2023年08月25日(金)19:39

MEMちょや有馬かなはどうした(そのルビーじゃない)

 AT-X、アンデッドガール・マーダーファルス、第5話。

 ある男が目を覚ますと、いすに縛られ、どこかの部屋に閉じ込められているのが分かります。床には仮面が落ちており、そこへある男が来て……拘束されている男をエリックと呼んでます。出身はペルシャで、白髪と爛れた右顔は生まれつき、類希なるテノールの歌声、住所はパリのオペラ座の地下23階。ついたあだ名が『オペラ座の怪人』
 エリックは、ここはどこだと訪ね……男はエギュイ・クルーズと答え、まだ改装中だと言います。

 なぜ私を攫ったのかと問うエリック。男は、ルビーを盗んだついでだと……この宝石が芝居の見せ物に終始するのは耐え難く、怪人ファントムがオペラ座の地下でくすぶり続けるのも面白くない……というのが理由。

 どちらも俺が所有すべきものだと男は言います。

 エリックは「御託はいい」と呆れ、目的は何だと問い……男は、ロンドンでひと仕事したいのだが、今回の仕事で部下が逃げてしまったと……人手が足りないのだと答えてます。盗みたいのは『最後から2番目の夜』……フィリアス・フォッグ家の宝石だと答えます。「正気か?」と驚くエリックは、あの屋敷の警備は破れないと……それにロンドンにはシャーロック・ホームズがいると忠告。しかし男は、大陸側には俺がいると自信満々に言います。

 その自信ぶりにエリックは、この男がアルセーヌ・ルパンだと察し、勝算はあるのかと。ルパンは「なければ誘わない」と言い、家に帰るかと問い……エリックは「私は盗まれたんだろう?」と言いつつ仮面を装着。所有者に従うと答えます。

 エリックとルパンがいるのは、洋上の帆船。これからロンドンに向かうんですかね……だとしたらドーバー海峡?

 ……銭形平次の子孫は来ないんですかね?w あと、ルパン側にはコンバットマグナム使いのガンマンとか、隕鉄で作った日本刀を有する大泥棒の子孫とか付かないんですかね?w

Mの頭文字を持つ杖の主を求めて

 『怪盗紳士』として名を馳せているルパン……その公開予告状がロンドンのフィリアス・フォッグの邸宅に届いたそうです。ルパンの犯行を阻止するため、世界に名だたる探偵たちに依頼が求められ……それを取材するために、エポック紙の特派員のアニー・ケルベルもロンドンに来ています。
 新聞を読んだアニーは、『鳥籠使い』もロンドンに来ると知り……

 その『鳥籠使い』は、杖を売っている店(ホーン商会)へ。真打 津軽は、私のではなく師匠用だと言い、鳥籠をカウンターの上に置きます。身長を問う店主。津軽は、リンゴ3つ分くらいだとw 輪堂 鴉夜は「つーがーるー」w
 馳井 静句は鴉夜に、顧客リストは頭文字を取ってあっちの引き出しにあると言います。店主は、どなたと話しているのかとw いやぁ、見せないほうがいいんじゃないかな?w と思ったら津軽は鳥籠の布を上げ、店主は驚愕。ってか、心臓麻痺で死にそうなくらいにビックリしてますwww

 って事で、顧客リスト(L〜P)を入手した津軽たちは、路地裏へ。

 ……生首ってだけでも驚愕モノなのに、その生首が目を開くんだぜ? そりゃ目を剥いて悲鳴をあげるわなw

顧客リストを返せ

 路地裏を歩く津軽は、もうちょっとスマートなやり方はなかったのかなとw 鴉夜は、2〜3日借りるだけだと言います。すると2人の男(ホームズ、ジョン・H・ワトソン)が立ちはだかり、ホーン商会の顧客名簿を返せと言います。津軽は、スコットランド・ヤード(警察)の方々かと尋ね……ホームズは「彼らは僕ほど有能ではない」と言いつつ、静句や津軽の得物や能力を観察。津軽は鴉夜を静句に預け……ワトソンも「黙って引き渡す気はなさそうだな」とファイティングポーズ。津軽も、どうやら普通の盗賊ではないらしいと言います。
 ホームズはステッキを構えるのですが……ここで警官に目撃され、みんな捕まってしまいます。

 ……顧客リストを借りれる時代なのかー。今なら個人情報がどうのこうので不可能だなw

二人の頭脳

 馬車の中で、俺たちは無実だと訴える双子の男が。ホームズは、レストレード警部を呼ぶように言います。しかし警官は、ロンドン市民なら誰でもレストレード警部の名は知っているとあしらってます。
 ワトソンはホームズに、君がステッキを買い換えたいと言ったからこんな目に遭うのだと愚痴ってます。

 警官は読んでいた新聞を畳み、その新聞で鳥籠を叩き……こんな者と一緒にいるだけで怪しいと言います。鴉夜は、英国紳士は女性に優しいと聞いていると、その無礼さに辟易。生首がしゃべった事に双子は驚愕w
 鴉夜は、無実だと喚いている双子を「嘘つき」と言い、捕まる直前まで中身の詰まったかばんを持っていた事は明白だと言います。指の関節が赤くなっている点を指摘し、重いかばんを長時間持たなければそうはならないと分析。「何を運んだのかな? 金か麻薬か」w

 ホームズは「密輸品だ。陶製の美術品」と答えます。なぜ分かるのかと尋ねる鴉夜。ホームズは鴉夜に、二人とも爪におがくずの欠片があると。鴉夜は、ガラス製かもしれないと言います。ホームズは、そこまで脆い品ならかばんなどには入れないと言い……双子に「どうだい君たち、陶器で合ってるだろ?」と問います。双子の一方はその推理に驚き、東洋の壷だと言います。

 ワトソンは「しゃべる生首の少女とは」と言い……ホームズは、おそらくアンデッドだと言います。日本に一体だけ存在する不老不死の怪物だと。
 ワトソンは鴉夜に、ルパンの予告状がもう新聞のネタになっていると言います。

 双子たちは、『鉄人』フォッグの財産が狙われていると……フォッグは二人の探偵に依頼を出していて、一方は言うまでもなくホームズ。もう一方は……アヤとか言っていたと。日本の探偵で犬小屋使いとか何とかw

 ここで男は鴉夜たちにホームズを名乗り、ヒゲ男を友人のワトソンだと紹介。これを受けて鴉夜も自己紹介し、「鳥籠に住んでいます。犬小屋ではなく」w

 ホームズは警官に、こんな所で時間を無駄にするべきではないと言います。すんげぇ面々(双子を除く)が揃っている事に警官は、御者に行き先を変えるように言います。

 そんな馬車を、買い物帰りのアレイスター・クロウリーが見てます。

 ……その東洋の壷ってまさか、キシリア様に以下略。

マジシャンではなくマジシャンです

 買い物から馬車で帰ったアレイスターを手品師だと呼んで出迎えたのは、吸血鬼のカーミラ。アレイスターは、手品師ではなく魔術師だと反論。ある屋敷に入っていくのですが……その屋敷にはMの頭文字が刻まれた杖をつく男(ジェームズ・モリアーティ)が。

 ……この一味は何が目的なんですかね?

その建築様式は新しいのか古いのかw

 Bパート。アニーはフォッグ邸の前に来ており(他の新聞社の記者も多数)、記事の原稿を手帳に書いてます。フォッグについて書いていて、30年ほど前に80日間で世界を一周したという偉業を執事のパスパルトゥーとともに成し遂げたと。その後、新古典主義建築のフォッグ邸に……と書いていたところで、「スコットランドヤードだ! 道を開けろ!」と大声が。
 門が開かれ、1台の馬車が急いで入り、すぐに門は閉ざされ……その馬車からホームズが出てきます。ワトソンも出てきて、津軽たちも姿を見せ、アニーは興奮w

 この様子を、エリックがこっそり偵察。

 一同は屋敷に案内され、執事のパスパルトゥーがあいさつ。レストレード警部も来ており、出入り口は表の橋だけかと確認。津軽は方角を確認。パスパルトゥーは、ここは北館で、左右の東館と西館はそれぞれ博物館になっていると説明。フォッグが世界を回った時に集めたものを展示しようと考え、この屋敷を買い取ったのだそうです。

 ……西館の屋上なら、どんな格好をしてもコスプレだと認識してくれますかね?(ここはビッグサイトじゃねーぞ)

英国紳士は窃盗前に予告をするもの

 エリックが偵察から帰って来ると、ルパンはシャンデリアにぶら下がって筋トレ中w エリックは、今朝から邸宅は閉鎖されていて、警備が強化されていると。
 ホームズも来ていて、それともう一組『鳥籠使い』という探偵も来たと……女だそうだと言います。あの予告状のせいだと言うエリックは、なぜあんなものを出したのだと問い……ルパンは、それが紳士というものだと主張。

 ……って事は、あのメイドが鳥籠使いだと誤解してるかもなw

ブラックダイヤモンド

 パスパルトゥーはフォッグを紹介。フォッグは双方に挨拶し、鴉夜を見て……なるほどたしかに怪物専門の探偵かと納得。鴉夜は、(怪物専門なので)あまり役に立てないかもしれないと言います。
 フォッグは、ルパンは怪物に匹敵する脅威だと認識しており、オペラ座の怪人を従えているという情報もあると……ゆえに鴉夜たちにも依頼したようです。

 ホームズはルパンに対する認識を正しいとしながらも、探偵が二人というのは雇いすぎではないかと。鴉夜は「そう、私ひとりで充分」w ホームズは、生首じゃ戦力になるか疑問だと言うのですが……鴉夜は「生憎、頭脳さえあれば探偵はできますからー」w

 険悪な雰囲気になりそうなのをワトソンが咳払いで遮り……ホームズに、事件の話を窺おうと言います。

 届けられた予告状を読み上げるホームズ。1月19日の午後11時から11時半にかけて、宝石『最後から二番目の夜』を保管金庫ごと頂くとの事。鴉夜は、なぜ時間帯で予告するのかと……私なら11時半だと言い切ると言います。

 『最後から二番目の夜』とは何なのかと尋ねるホームズ。パスパルトゥーは、80カラットのブラックダイヤモンドだと答えます。
 貴重すぎる品なので展示はしておらず、地下の特別な部屋で保管しているそうです。

 屋敷には堀があり、ホームズは、それ以外にも水路があるはずだと訊ねます。ワトソンは、南側に一ヶ所、地下5フィートに地下が掘られていてテムズ川につながっていると。パスパルトゥーは、大人が通れるくらいの幅はあると言い……ホームズは閉鎖しておくように言います。

 ホームズは人数について、ダイヤを守るのは20人の警備員と、ヤードの警官が80人だと……そして自身とワトソンと鳥籠使いの3人、レストレード警部、パスパルトゥー、フォッグを合わせて計108人だと。津軽は、煩悩の数とは縁起が悪いと……少し増やすか減らすかしないかと提案w パスパルトゥーによると、明日はフランスからガニマール警部が来るとの事。さらに二人来るそうで、ロイスの諮問警備部がエージェントを派遣するとの事。鴉夜は「ロイス……」

 ……どんな宝石かと思ったら、なんだ16gの石炭か(ちげーよ

最強の保険機構

 エリックから警備状況を聞いたルパンは、(ロイスについて)それはちょっと面倒だと言います。エリックは、ただの保険組合だろうと言うのですが……ルパンは、200年の歴史を持つ巨大な保険機構だと言います。顧客の近くで怪物が現れたり、クーデターが勃発した時、絶対的な力を以ってそれを守るプロフェッショナルだと。
 メンバーは7人で、実力順に番号が振られているそうで、年齢も国籍もバラバラ。ルパンは6番手に追われた事があるそうで、それは東洋人だったそうです。
 エリックは、それだと共通点はなしかと言うのですが……ルパンは共通点なら3つあると言います。全員が白尽くめで、全員ふざけた暗号名がついていて、全員死ぬほど強いと。

 その頃……フォッグ邸にそのロイスから2人のエージェントが到着。レイノルド・スティングハートはロイス諮問警備部第5エージェントで、フォッグから握手を求められても「手袋が汚れる」と拒否。遅れてファティマ・ダブルダーツがやって来て、ロイス諮問警備部第7エージェントだと自己紹介。また、レイノルドの無礼を詫び、2人分握手すると言いますw
 津軽は鴉夜に、あの二人はちんどん屋か何かかと(噴飯)。あんなのとややこしくなる予定はないと言い……鴉夜は「予定しておけ。そういう類の相手だ」と言います。レイノルドそんな二人を見て、不死に鬼混じりかと……人間社会に溶け込んだ怪物かと言い、実に汚らわしいと愚弄。

 これからフォッグはみんなをダイヤの所に案内するそうです。

 ……レイノルドが鴉夜たちを嫌うのは分からなくもないけど、フォッグを毛嫌いするのはどうなんだろうな。仕事はできるのだろうけど、人格はどうなのか。

余罪の間

 ただの保険屋じゃなさそうだと言う津軽。鴉夜は、保険市場で最大の邪魔者は、私たちのような理屈が通じない生き物だと……奴らは狂信的な怪物廃絶主義者だと言います。

 ある書斎に入り、本棚の1つが反転し……地下に通じる隠し通路が! レイノルドは口元を手で覆いつつ、津軽に、地下区かと言います。急用を思い出したので帰るとか言い出し、ファティマが必死に止めるw

 フォッグは、この建物は元々はテンプル教会が所有していたものだと説明。内部は相当に改装したそうです。ただ、地下はほとんど手付かずで、今はダイヤの保管室。元々この地下は何の用途だったのかも分からないそうです。

 通過した通路は天井が低く、幅も狭かったのですが……そうかと思えば広い空間もあり、鉄骨が張り巡らされてます。薄暗い事もあって底も天井も見えず……フォッグはここを控えの間と呼んでいるそうです。橋を渡るのですが、その先には大きな扉があり……その奥にダイヤを保管しているそうです。その部屋は余罪の間と呼んでいるそうです。

 警備員たちは二ヶ所の鍵を同時に差しこみます。するとレリーフに思われた花がいくつかせり出し、これを回転させ……さらに鍵穴が出現。そこにフォッグ所有の鍵を差し込むと……やっと解錠。扉は分厚いし、厳重だなー。
 部屋は円筒形で、中央には玉座があり、そこには銀色の金庫が1つ。

 ホームズは「余罪の間……か」。ワトソンは、ここでかつて何が行われたのなど想像もしたくないと言います。

 ……女児が三角木馬に乗せられたとか、そんな部屋だったんですかね?(ねーよ

金庫も高価値だった

 フォッグは金庫の上にあるボタンを溝に沿ってあるパターンでスライドさせ(まるで複雑なモノアイレールを動くモノアイのようなw)、ダイヤルを右へ左へ回転。次に前面のダイヤルを回し、いくつかあるボタンのうちの1つを押し込んで……やっと金庫が開きます。

 やっと『最後から二番目の夜』ブラックダイヤモンドを拝めたー! さすが80カラット、でっかいな。ただ、これは天然物ではないそうです。ワトソンは、人造ダイヤならあまり価値がないのではないかと。鴉夜は、でも金庫は純銀製だと……吸血鬼や人狼が忌み嫌う金属だと言います。また、ダイヤの曰くを聞かせて欲しいと言い……フォッグは、20年前に手に入れたものだと言います。ドイツの友人が14世紀の遺跡から発掘し、金庫ごと譲ってくれたそうです。
 中身が気になったフォッグは、この複雑な機械の解錠方法をずっと探ったそうで……そうして10年が経ち、出てきたのがこの石だそうです。専門家によると非常に特殊な組成だそうで、炭素のほかにユーロピウムなどが微量に含まれているそうです。しかも宝石には文字が刻まれており、鴉夜は津軽に近づけさせるように言います。「Ich」って刻まれてるのでドイツ語か。鴉夜はその文を読み上げるのですが……「夜明けは血のような赤、日没は死体のような紫、夜の月に照らされる醜い私をどうか見ないで。私の中には狼がいるから」。
 フォッグはパスパルトゥーとともにこのダイヤの素性を調べ、たどり着いたのが『最後から二番目の夜』との事。

 ワトソンは、かつて南ドイツで栄えたドワーフ族が、ある人狼の一族に滅ぼされたと。追い詰められたドワーフ族は復讐を誓い、敵の隠れ里を後世に伝えるため、独自の精錬技術で2つの作品を生み出したと……それが決して砕けない宝石と、敵が苦手とする純銀製の金庫だそうです。

 ホームズは、ルパンが欲しがる理由がよく分かったと……これは唯一無二の品だと言い、全力で守らせてもらうと言います。

 ……ここにいるメンバーの中に人狼(嘘つき)が混じっていたら面白いよね(色々と面目丸つぶれw)。

旧友

 モリアーティはヴィクターに、新聞があったら見せてくれないかと言います。ヴィクターは新聞を持って来るのですが、ルパンの話題で持ちきりだと言います。モリアーティは新聞を受け取りつつ、『最後から二番目の夜』かと言い、あの怪盗小僧とはよく狙いがかぶると言います。
 カーミラは煙草を吸いつつ「いかがなさいます?」と尋ね……モリアーティは、旧友にあいさつしたいと言います。新聞を見るモリアーティは何かに気付き、ジャックはどうかしたかと尋ねます。モリアーティは、遥か東洋からも旧友が来ていると言います。

 ……アレイスターがパイを焼き上げて持って来て、鼻歌を歌ってましたねー。これを作るために買い出しに行ってたのか?w

不可能

 余罪の間の扉は鉄製で、4人がかりでなければ開けられないと説明するフォッグ。錠前は特注したディテクターロックが3つで、それぞれキーも違うと。そこにある伝声管だけが外と連絡が取れるそうです。
 ホームズはほぼ完璧だと言います。ホームズは、もし僕がルパンなら、あらゆる方法と侵入経路を探ると言い、例えばトンネルを掘ったならと。パスパルトゥーは、誰にも気付かれずにこの深さまで掘るのは不可能だと言います。
 天井を見上げるホームズは、中央にある穴を見て、あれは何かと。パスパルトゥーによるとあれは通気口で、あれがないと窒息死すると言います。つまりこれは侵入経路にもなるわけですが……パスパルトゥーは、子どもがやっと通れるかどうかの狭さなので侵入は不可能だと言います。それに侵入者対策で曲がりくねっているそうで、鉄格子でも塞がれていていると。

 ホームズは、ルパンは変装の名人だという観点に立って考えてみようと言います。まさか鴉夜がルパンとか!?(不可能です)
 「この中にもしルパンが混じっていたら……」と言うホームズに、何人かが戦慄しますが……ホームズは「今日はこれくらいにしておこう」と言い、ワトソンには帰りに杖屋に寄ると言ってますw

 ファティマはレイノルドに「本物でしょうか」と尋ね、レイノルドは「間違いない。予定通り実行する。ぬかるなよ」。これは怪物と同等とされるルパンの事を指しているのか、鴉夜&津軽の事を指しているのか。
 ホームズはフォッグに「では、明日の夕方までに」と言っており、ワトソンが「何だい?」と問うも「些細な事だ。気にするな」と言ってます。津軽はそれらの声を耳にしつつも沈黙。
 津軽は鴉夜に、ルパン対策はあるかと尋ね……1つ考えたそうですが、馬鹿馬鹿しすぎて上手く行くがどうか分からないと。ヒントは石川五右衛門だと言い……津軽は浮世絵のように目を寄せてますwww

 ……エンディングのキャストですが、舞台がイギリスだけに、あの双子の名前はてっきりパンプティーとダンプティーだと思ったんだけどなw

◆今日の首都:って言ったら関西の某府民が、東京は首都じゃないって憤慨しそうw

2023年08月24日(木)20:05

プリンセスの服選び

 山陰放送、『』、第28話。

 幼児用の服の店でエルの服選びをする3人。虹ヶ丘 ましろはピンクの服を選びますが、エルのお気に召さないようでw 夕凪 ツバサは淡い黄色の服を選びますが、これもダメ。ソラ・ハレワタールはどんな可愛い服を……「ヒーロー見参!」と書かれた服www そんなもん売るなwww これは激しく拒否するエルwww

 その店ではエルが気に入る服は見つからず、街角でちょっと休憩。こだわるようになったのは成長した証だと言う聖 あげは。店は他にもあるし、いっしょに見つけようと言います。

 すると近くで何やら歓声が上がり、何かと思えば……2人のモデルが街中で撮影をやってます。早乙女姉妹だと言うましろ。するとそのモデルの2人がこっちに来た! あげはに久々に逢えて嬉しがる2人に対し、あげはは「まり姉ちゃん」「かぐ姉ちゃん」と呼んでおり、マネージャーの男性(オネエキャラw)もあげはに逢えて嬉しそう。

 ……モデルにエルの服を選んでもらったら、どう? ってか、あげはが2人を呼ぶ呼び方が単なる知り合いではない感じ。


三姉妹

 みんなでPretty Holicへ。

 早乙女 まりあは読者モデルの出身。最近は女優としても活躍しているそうです。早乙女 かぐやはモデルとファッションデザイナーをやっていて、KAGUYAブランドを立ち上げており、海外からも注目を浴びているそうです。
 マネージャーは加古。人呼んでカッコー(自称)w

 まりやとかぐやのサインをもらえて感激するましろ。まりあとかぐやは、すでにあげはからソラ、ましろ、ツバサの事をを知っているようです。
 ましろは、あげはにはお姉さんがいる事だけは知っていたようですが、まさか早乙女姉妹だとは知らなかったそうです。幼少期(小学生頃?)に両親が離婚し、父方(早乙女家)にまりあとかぐやが引き取られ、母方(聖家)にあげはが引き取られたそうです。これはましろと出会う前の事なので、ましろも詳しくは知らなかったようで。
 両親は離婚しても、姉妹は仲がいいんだなw

 三姉妹と聞いて納得するソラ。ツバサも、ノリがそっくりだとw

 ……アニメやマンガで三姉妹と言えば……って話題を振ったら、世代間で戦争になりそうw


スカウト

 加古はあげはに、モデルにならないかとスカウトします。しかしあげはがなりたいのは保育士であり、スカウトを断ってます。実はモデルをやった事があるそうです。
 中学の時に、まりあとかぐやの撮影現場を見学した事があり(中学生のあげは可愛いw)、その時にスカウトされたそうです。表紙を飾った事もあるようですが、その時にはすでに保育士になりたかったのか、すぐに辞めた模様。

 寝ていたエルが目を覚まし……すると加古が「原石発見」と言い出し、全身から品の良さが滲み出してるのだとか。そして加古はまりあとかぐやにも、エルについて意見を求めてます。
 まりあとかぐやは、明日にファッションショーを控えているそうですが、出演予定の子の具合が悪くなり、ファッションショーに出られなくなったとの事。かぐやは初めて子供服をデザインしたそうで、それのお披露目でもあるそうです。そのデザインを見せられ、エルも一目で気に入ったようです。

 ましろは、それってつまり、エルがステージに上がる事だと……大勢の前に出るわけで、色々と心配になります。あげはは、そこは私がフォローするとの事。

 ……スカウトする人の事は、単語の末尾に「er」をつけてスカウターとは呼ばないのかな(何だか別のものを連想してしまうw)。


ファッションショーが開かれるものの

 翌日になり、市内の公園でファッションショーが開かれます。こうしてショーが開かれるって、ソラシド市ってかなり重要な都市なんだろうな。見に来る客も大半が女の子で、そりゃもうキャーキャーと歓声がw
 舞台裏ではエルがかぐやデザインの子供服を着ており、あげはの目がハートにw あげはの合図で、まりあとかぐやの位置まで歩いて行くのですが……大勢の人々を見てエルは固まってます。その大歓声にエルは恐怖を感じたのか竦んでしまい、ランウェイを歩けず、泣き出しそうに。すぐにあげはがステージに向かい……

 ……まぁ、やっぱり怖くなるよね。公園など、人はたくさんいてもそれぞれ過ごすのとは違って、注目されたり密度も違うわけで。


さすが保育士

 Bパート。かけつけたあげはは、エルに空を眺めさせ、あの雲はウサギみたいだと……あっちはヒツジみたいだとあやしてます。するとエルは別の雲を指して「くまさん」。エルの機嫌が直ったw
 ショーの途中だと声をかけるましろ。観客たちも、あげはの登場に「?」。そこであげはは自身もショーに参加するという臨機応変っぷりを発揮。加古も演出を変更して対応し、あげはは服の裾をあげて結んでます。アクセサリなども追加してステージに立ち、エルも3人を真似して立ち振る舞ってますw

 ……後で「あの途中参加したのは誰?」と世間で話題になるはずなので、そこで三姉妹の末っ子だと紹介されるのかな。容姿も優れてるし、保育界隈でも別の意味で注目されるやもw


イオンサプライ

 真夏の屋外のファッションショーは熱く盛り上がってますが……その一方でビルの屋上では、ミノトンが片腕で腕立て伏せの鍛錬中w こっちも熱く……いや、暑苦しいなw
 融けてしまいそうな暑さだとミノトンは言い、スポーツドリンクで水分補給(噴飯)。「うん、身体中に染み渡るぞ」www
 歓声を耳にしたミノトンは、ビルから市内を見渡し……エルを視認。

 ……この暑い季節も、あとおおよそ1ヶ月で落ち着くはず。朝の気温が20度を下回るのはいつのなるのか。


頑丈なランウェイ

 途中参加してしまった事を詫びるあげは。しかしかぐやは、泣きそうになったエルをあやしてもらったわけで、むしろ助かったと言います。

 ファッションショーは無事に終了。加古がそうあいさつすると……ランウェイのミノトンが降りてきた! ミノトンは「くだらぬ遊びは終わりだ」と言い、スポットライトを素材にしてランボーグを出現させてます。ミノトンは観客たちに、巻き込まれたくなかったらさっさと逃げろと言います。

 あげはたちはもちろん、すぐにプリキュアに変身。

 ……ミノトン、無関係の人々には離れるように言うあたり、紳士だなーw


キラーン(遠くに飛ばされた人や物体の定番)

 加古は逃げ遅れており、ステージで腰を抜かしてます。目の前にいきなり着地されりゃ、そりゃびっくりもするわなw まりあとかぐやが加古を助けようと、ステージに駆け込みますが……プリキュアを待つランボーグは、まだ姿を見せないプリキュアを脅迫するかのように、ステージの一部を破壊。巨大なケーブルがまりあたち3人に振り下ろされますが……その攻撃から守ったのはプリキュアたち。キュアバタフライは、みんなあげあげだったのに台無しだと憤慨。楽しさなど無要だとミノトンは言うのですが……バタフライは「みんなのあげあげな気持ちを下げんな!」と言い、4人でランボーグを投げ飛ばすw 投げた先に避難した市民がいたらどーすんだと思ったけど、投げた先には街灯に乗ってるミノトンがいて、ミノトンもろともどこかの草原に飛ばされてます(噴飯)。

 ……ランボーグの質量を1トンと仮定して、飛距離を10kmと仮定して(何の計算をしてんだ


いつも笑っているわけじゃない

 投げ飛ばされたミノトンは、ランボーグよりも先に着地し、ランボーグを片腕で受け止めてます。どんだけ腕力があるんだw

 一か八かで接近するキュアスカイですが、8本のケーブルの先から射出されるビームに狙われ、バタフライがスカイに突っ込んで回避。
 キュアプリズムヒーローガールプリズムショットで攻撃するも、凹面鏡から発射されるビームで打ち消されてます。さすがスポットライト、光学系攻撃にはめっぽう強いw
 乱射されるビームにはキュアウィングもよけ切れず、ダメージを受けてます。

 ミノトンは、日々の鍛錬を怠り、チャラチャラした格好で笑っているからだと、その弱さを嘆きますが……バタフライは、みんなで笑うのは最高だと反論。いつも笑えるわけじゃなく、苦しい時やつらい時(両親が離婚して姉妹も離ればなれに)、泣きたい時もあると(あげはがソラシド市から引っ越す時)。そんな時こそ頑張って、みんなを笑顔にして……笑顔が返って来たら最高なんだと教えてくれたと。なので、そんな風になりたいとバタフライは主張。

 バタフライはミックスパレットの赤と黄色を混ぜて、4人の防御力を強化。スカイはウィングに投げ飛ばしてもらい、ランボーグの凹面鏡から発射されるビームを貫いてパンチでダメージを与え、怯んだ隙にプリキュア・タイタニック・レインボーアタックで浄化。

 プリキュアの活躍にミノトンは「そうでなくては」と言い残し、退散。

 ……三姉妹ともすごく前向きなだけあって、説得力あるなー。あげはにとって二人のお姉ちゃんは憧れでもあるのか。


次回はさげさげ(SAN値的な意味で)

 何が起こったのかよく分からない加古ですが、エルにはショーを盛り上げてくれたと礼を言います。ソラは、ファッションが何たるかをまだ理解できないけど感動したと(噴飯)。
 あげははショーの盛り上がりに、お姉ちゃんたちはすごいと言うのですが……すごいのはあげはだとかぐやは言います。あげはがステージに出たら泣きそうになったエルが笑顔になって、子どもたちもノリノリに踊っていたと。まりあは、モデルのあげはもいいけど、やっぱり保育士だと言います。
 お互いに頑張ろうって事で、3人はハイタッチ。

 ……仲のいい三姉妹、いいなーw

 今回のエンディングのゲストキャラは、キュアブラック。初代にして色んな意味で最強だからな(ガンダムのパイロットかよ)。

 次回は怪談かwwwww つい最近、ホロライブやにじさんじのVTuberによる『夜間警備』のアーカイブ配信を見比べまくっていたので、個人的にはタイムリーだなw

◆今日のプリキュア:プレバンって、ガンプラじゃあるまいしw

2023年08月23日(水)19:43

どちらの道が詠子を救えるのか?

 AT-X、ダークギャザリング、第4話。

 以前に寶月 詠子は、手が神経で覆われた写真を寶月 夜宵に見せた事があり、それを幻燈河 螢多朗の手だと説明したのですが……それは左手の写真であり、螢多朗が霊障を負っているのは右手。
 「さすが夜宵ちゃん、気付いちゃったか」と言う詠子は、自分の手袋を外し……この写真は私のだと明かします。

 螢多朗が霊障を負ったのは中学3年の時。その時に巻き込んだのが詠子。

 夜宵は、元凶となる霊を殺せば呪いは消えると言います。2人とも解放されると夜宵は言い……螢多朗は、ちょっと考えてもいいかと答えてます。すると夜宵は大丈夫だと言い……一緒にいる時に職質されたら家庭教師だってちゃんと弁護するとw 断じてヤバい誘拐犯ではないとw

 引き籠ってしまった螢多朗を社会復帰させてくれたのが当の詠子。しかし夜宵の誘いは詠子の励ましによって進んだのと真逆の行動であり、それはオカルトに染まる道。
 普通の人生を送る努力を続けてオカルトから離れるのか、それとも詠子を救うためにオカルトに近づくのか。

 ……誘拐犯にヤバいもヤバくないと思うんだがw

オープンキャンパス

 禮應大学に通うのですが、詠子は服選びではしゃいでます。螢多朗は電車に乗り遅れるから急げと言うのですが、詠子は、だったら車で行こうと。大学は車までの通学は禁止。しかし詠子は、高速に乗れば間に合うと迫り、「で、どっち!?」と服を選ばせますw
 って事で車に乗る詠子と螢多朗(噴飯)。後部座席に見た事のあるアホ毛が見えるんですがwww 詠子は以前から車通学をやってみたかったそうです。夜宵は「フッ、所詮、螢多朗」w 小学校はまだ春休みだそうで、なのでちょっと早めのオープンキャンパスだそうですw
 詠子曰く、今日はオリエンテーションと授業見学だけとの事。

 バタバタしていますが、今日から螢多朗は本格的に大学生活が始まるのです。

 ……オープンキャンパスかー。ガンダムが急襲して来なきゃいいんだが(やめなさい)。

きゃんぱすー

 大学に入ると……詠子に寄って来る複数の男子学生が! 詠子の成績は優秀で、それゆえにサークルへの誘いが殺到。国際情報オリンピック日本代表だったらしく(すげーな!w)、それを耳にした他の学生たちも寄って来てます。また、4年生じゃないと研究室には入れないそうですが、そこから誘いもあるようです。
 そしてすぐにみんなと仲良くなるというw

 一方、小学生女児を連れている螢多朗は、不審者のように見られてますw 夜宵は「入試トップなのにこの差よ」w 螢多朗は、僕もコミュニケーションを頑張って社会復帰するのだと言います。

 螢多朗はある意味で詠子にとって加害者であり、詠子は被害者。普通なら螢多朗の事を煙たがったりするはずなのに、「気にしないで」と言い、そばで支えてくれていたわけで。本当に詠子にはわだかまりがなかったのか、そこがとても気になってます。こんな疑問が浮かぶなんて、自身の性格が悪いせいなのかなとも考えてます。

 詠子がみんなのところから戻って来て……楽チンな授業が紹介されているパンフレットをもらったので、一緒に履修登録を決めようと言います。みんなとは「あとで話そう」って事で連絡先を交換したそうです。また、研究室は断ったそうです。詠子は民俗学を専攻すると決めており、それに最優先は……螢多朗と授業を受ける事だそうです。
 恥かしくて真っ赤になる螢多朗w 夜宵は「これがキャンパスライフ」www

 ……オカルトが大好きな詠子が民俗学を専攻? どんなつながりがあるんでしょ?

科学で解明できないからこそ

 履修登録とは何なのかを尋ねる夜宵。螢多朗は、時間割り決めだと……大学は自分で決められるのだと説明。何か面白そうな授業はあったかと詠子に尋ねる螢多朗。詠子はパンフレットを見ているのですが、そのページには都市伝説と書かれており(噴飯)……蒼白になる螢多朗は「受けたいの? それ」www 詠子は「そそそそそそんな事、ないよ?」w
 絶対行かないと言う螢多朗。詠子も「もちろんだよ」と言うのですが……丸めたパンフを握り締めてますw その落ち込み様に螢多朗は、詠子は子どもの頃から怖い話が好きだったと……それは今も変わらないのかなと。
 詠子、涙目になってるwww

 そんな話に螢多朗は寄り付きたくないのですが……パンフを開けば『都市伝説』だの『怖い話注意』の文字が目に飛び込むwww

 今にも泣きそうな詠子を見て、螢多朗は「け……見学だけなら!」(折れたw)。もちろん詠子は大喜びw

 詠子は科学全般が得意。だからこそなのか、科学で解明できない神秘にすごく知的好奇心をくすぐられるのだそうです。夜宵は「分かるー」。螢多朗は内心で「分からん」www
 お遊び程度のウワサ話なら歓迎……って感じなのだろうかと螢多朗は考えるのですが……

 ……科学で解明できない事に不満が募ったりすると、救いを求めるかのようにカルト宗教に入信する……ってパターンがあるから怖いんだよな(実例あり)。

こんなはずじゃなかったのに

 そんなわけで、都市伝説の授業を受けてみる事にします。講師の先生は、本当の恐怖を味わってもらうと……自己責任で楽しんでいくように言います。
 詠子と夜宵は目を輝かせ、螢多朗は「ガチのやつ来ちゃったー!」と白目にw

 講師は8mmテープを出し、ある美大生が撮影したという卒業制作だと言います。そのテーマは『自殺』。卒業制作で困った学生がノイローゼになり、自身の焼身自殺を撮影し、そのビデオを提出したのだそうです。自殺後にどうやって提出できたんですかね? しかしそんな事に頭が回らない螢多朗はガタガタブルブルw

 講師も「死んだのに提出できたのかよ」とツッコミもあるだろうと言い、注目すべきはその先だと言いつつ、デッキにビデオテープをセット。デッキにはRCA端子(赤白黄色の配線)w
 このビデオを見たら登場人物が見ている人間に代わり、現実で焼死する……という締めの一文だと。

 螢多朗は白目&蒼白で身体を揺らせつつ「逃げたい逃げたい逃げたい!」www

 講師は、それを検証しようと言い……再生。

 パイプ椅子に学生が座っており、みんなが取り囲み、やがて学生は灯油を床に撒き始めてます。18リットルのポリタンクが4つあり、すべて撒き終え、学生はライターを手にしてニヤッと笑い……え? 学生が螢多朗に変わった!?
 これには学生たちはもちろん、詠子も驚嘆。やがて火が放たれ、螢多朗はもがき苦しみつつもこちらを指差して何かしゃべってます。その表情は笑っており……映像は終了。

 これには講師も「うそだろ?」と驚き、事前に確認した時はあんな風にはならなかったと。そして知り合いの住職を呼ぶので待つように言い、慌てて講話室を出て行き……授業がヤバいと感じた学生たちも出て行きます。

 講話室に残ったのは、螢多朗たち3人だけ。

 ……これこそ都市伝説にできていい話題になるのに、なんで学生たちは出て行っちゃうのか。もったいないなー。

思ったよりも厄介な霊

 夜宵は依り代にできるようぬいぐるみを持って来ており、そのぬいぐるみが煙を出してます。夜宵は「この子たちには私たち3人の爪が入っている」と言い、たぶん螢多朗の身代わりになっていると説明。また、すべての人形が焼かれる前に、元凶を殺すか、脅して呪いを解かせないと……螢多朗が焼死するのだそうです。

 夜宵はデッキからテープを出し、清めのを盛り、藁人形をテープの下にかざすと……血のような液体がテープから出てきて藁人形に染み込んでいきます。夜宵は「捕まえた」。盛り塩でテープから追い出して、憑きやすい人形でキャッチしたそうです。
 ぬいぐるみが焦げている事から、ビデオの霊の方が強いと判断。現状では倒せないらしく、だから呪いを止める方針で行くそうです。

 デッキの上にダンボール箱を置き、その中に藁人形とディスプレイをセット。このセットの意味ですが……夜宵によると、あのビデオは見ている人間が登場人物と入れ替わる事で呪いが移るとの事。ならばこうして霊本人に見せつけるようにすれば、ターゲットが自分自身になって、呪いを解除せざるを得なくなる……はずw 螢多朗は「はず……」w

 夜宵はダンボール箱を閉め、再生開始。詠子は、これで解決したって事かと。螢多朗も、そんなにビビる事なかったじゃないかと言うのですが……螢多朗の左手が発火!? 詠子は急いでペットボトルの飲み物をかけて消火。
 へたり込む螢多朗は「終わってない……全然……」と戦慄。夜宵がダンボール箱を開けて確認すると、藁人形からは黒いオーラが噴き出しており……

 ……こりゃ相当に強い霊ですねー。こんな強力な霊、除霊できるのか?

箱に閉じ込める事そのものは正解。しかし……

 Bパート。この展開について夜宵は、霊はおそらく箱の中に閉じ込められたこの処置が有効だから、焦って攻撃の通らない螢多朗から、服に狙いをずらしたのだろうと推測。なので、止めるのでは生ぬるいと言います。
 そこで夜宵は詠子に、私の部屋に奥の手があると……だから車で連れて行って欲しいと頼んでます。螢多朗は、なんで車なのかと……もし変な所に火がついてガソリンに引火したら二人とも危ないと。

 しかし夜宵は、このままここにいたら学校が危ないし、街中を歩いて帰ったり公共の交通機関を使うのはもってのほかだと。リスクはあっても、人数が最小限に絞られて、かつ高速で移動できる手段が最善だと言います。

 詠子は、それをうちに持って行けば螢多朗は助かるのかと。夜宵も「保障する」と言うのですが……螢多朗は二人が車で移動する事に反対。僕が一人でどうにかすると……大切な人をもう巻き込みたくないと言います。

 夜宵は、ビデオを事前に確認したと言っていた教師は呪われてなかったと……つまり、呪われる人とそうではない人がいるという事であり、論理通りに事が推移する確証がないと考えます。
 夜宵は螢多朗に何かを言おうとするのですが……

 詠子は螢多朗の横に座り、小さい頃の事を覚えているかと言います。昔からずっと思っていた事があるそうです。

 ……その『奥の手』っていうのを、どうにかして普段から持ち運べるようにできないかな?

守っていたのは螢くん(詠子)

 二人とも幼い頃。螢多朗は交差点にある電柱を指差し、あそこに近づいちゃダメだと詠子に警告。そうやって螢多朗が警告した場所は、確実に事故や事件が起きていたそうです。
 テストでいい点数を取れる私、同世代の人気な子、大人……それらとは一線を画す神秘的な力を螢多朗は持っていて、その霊媒体質を以って何の見返りもなく私を見守ってくれる男の子だったと。詠子は左手を出し、この手の呪いもそうだと……「僕が巻き込んだ」って自分を責めているけど、本当は違うと言います。あの時の螢多朗は詠子の肝試しに付き合っていて、螢多朗は危ないものから庇ってくれて呪われたと言います。結果的に詠子も呪われたのですが、螢多朗が守ってくれなかったら今こうして無事でいる事はなかったと。
 だから、守られているばかりじゃなくて支えたいと……螢多朗こそ私にとってずっとそばにいた大切な人だと言います。

 螢多朗は、昔から大切に思われていたのに、僕は何を見ていたのだろうと。螢多朗は涙を流しつつ、助けてくれないかなと言います。

 夜宵は「螢多朗ばっかりズルい。私もお化けと触れ合いたい(威圧)」www 螢多朗は「色々台無しだー!」www

 ここで詠子は、ある作戦があると言います。

 ……交通事故などの霊って、何か粘着性のあるテープをぶら下げてとっ捕まえてまとめて燃やせたりできないんですかね?w

ビデオデッキの電源はどこから?

 その作戦とは……詠子も夜宵も車に乗るのですが(もちろん霊もダンボール箱ごと乗せます)、後部座席に螢多朗も乗せる事。ただし、螢多朗はほぼ全裸(噴飯)。アソコを隠すのは髑髏のマーク(夜宵の瞳)www また、螢多朗の右手には布がかぶせられてます。
 詠子によると、燃える所を限定させ、火がついたら風で消す作戦w 螢多朗は、なんで一糸纏っているのかと……全裸のほうが燃えるものがなくていいんじゃないかと主張。しかし詠子は、何か燃える物があった方が車内の別の物に引火しないで済むとw

 夜宵は、この霊の呪いはビデオを全部見切った時点で相手に移ると考えられると。だからこの箱の中で霊自身に最後までビデオを見せつける事ができれば私たちの勝ちだと言います。
 ただ、もちろん霊による抵抗はあると考えられます。今はまだ霊はくすぶった状態だけど、車が走り出したら夜宵が再生ボタンを押すそうで、そうしたら全力でやめさせようと、また火をつけてくるはずだと。螢多朗は、それを走ってる車の風の勢いだけで消そうっていうのかと不安に。
 後部のウィンドウが開けられ……夜宵は、とにかく再生が終わるまで螢多朗には耐えてほしいと。また、車については、火が消える勢いを保つように言います。

 そんなわけで、車は発進し、夜宵は再生開始。

 ……この作戦、うまく行くんですかね?

自分自身に呪いをかけさせる

 はい、ダンボール箱がガタガタと振動し、螢多朗の腕に巻いた布が発火。螢多朗は窓から腕を出し、火は風の勢いで消え……また発火した! 夜宵は速度を上げるように言い……火が消えたかと思ったらまた発火。さらに速度を上げますが、先の交差点は赤信号
 夜宵は、赤信号に乗じて殺しにかかってきたと推測。いたちの最後っ屁かと思われ、限界が近いと見てます。火の勢いは風の勢いに逆らうように激しくなっていて、夜宵は速度を上げるよう指示。赤信号なのにー!
 が、幸いな事に信号はになり、そのまま交差点を直進。火は消え、ガタガタしていたダンボール箱も収まり……作戦成功!

 家に無事に到着し、夜宵は藁人形を自分の部屋のテーブルの上へ。夜宵は「ようこそ私の部屋へ。楽しんで行ってね」とドアを閉め……

 ……オービスとか引っかかってなきゃいいんだがw

容赦なし

 一応、春崎医院で手を診てもらったようで、その帰りに詠子は、私が変な授業に誘ったせいだと謝ってます。螢多朗は、危ない事に付き合せちゃったのはこっちだと……病院まで付き添わせてしまったと言います。詠子は「優しいなー螢くんは」。

 螢多朗の治療中に電話が来て、夜宵は呪いの由来を訊いたのだそうです。訊いた相手は……ビデオのお化けの身体だそうです。あのビデオは自殺を強要されて撮られたものだそうで、ぶっちゃけ、いじめ。ってか、犯罪。
 つまらないストレス発散のターゲットにされ、それがエスカレート。ついに家族まで被害が及んだそうです。すべてを滅茶苦茶にされて絶望した美大生は、加害者に言われるままに焼身自殺。
 呪いは自殺した美大生が発端だけど、彼は加害者を呪い殺して恨みを晴らした後、成仏したそうです。しかし、呪い殺された方が逆恨み。その強い念が残り続け、継承したそうです。

 夜宵曰く、元の霊なら情状酌量の余地があったとの事。「けど、こいつに慈悲は要らない」と。「しっかり調教したから安心して」と夜宵は言っていたそうで、詠子は「何をしたんだろうね(苦笑)」。

 いじめが発端って事で、螢多朗は、人間関係ってやっぱり難しいのかなと。そんな事にならない友人をちゃんと作っていけるのだろうか? 詠子との関係を守って笑い合って卒業していけるだろうか?

 詠子は、螢多朗が無事で良かったと……これから一緒に目一杯大学生活を楽しもうと言います。

 ……逆恨みした霊がどんな風に調教されたのか、気になるw

一番ヤバいやーつ!

 家に帰り、詠子は自分の部屋に戻り……小部屋の扉を開けます。小部屋にはPCと多数の写真が。一時はどうなるかとヒヤヒヤしたと言い……写真ってみんな螢多朗(すべて心霊写真)じゃねーか! 詠子は螢多朗が傷つくのは絶対にイヤだと思いつつも、オカルトへの興味は消えず、その事を写真の螢多朗に詫びてます。
 闇に近づくほどに、螢多朗は私の事を身を呈してまで守ろうとする……その度に趣味と愛情の両方が満たされて病みつきになると。写真の頬ずりしつつ「愛を感じちゃうんだよなー」と。そして薄気味悪い笑顔で「螢くん、私はあなたの中毒者」。今日を無事に終えて、明日も明後日もまたずっと一緒にいられると。

 以前に夜宵は螢多朗に、「ヤバいお化けを集めて悪霊を食い殺そう。一緒に」と誘っており……螢多朗は、この呪いを解く事と解かない事、どっちが詠子を大切にする事になるのだろうかと考えてます。

 提供絵が一子纏った螢多朗www

 ……詠子はおっぱいが大きいし、いいんじゃないかな(燃やされました)。

◆今日の炎:建設する場所がないなら火力発電所の敷地内に作るとか(ぇ

2023年08月22日(火)19:47

心の有無は『観測』できるか?

 AT-X、『AIの遺電子』、第3話。

 なんか急にひぐっぽいシチュエーションで始まったもんだから違うアニメを録画しちゃったかと思ったじゃんかー!w

 という夢を見て朝を迎えたシズカ。横にはリース契約をして7年になるロボット(男性型)がいます。名はジョー。誠実で優しくて、心と身体を満たしてくれる存在。
 目を見れば分かる通り、シズカはヒューマノイド

 シズカはデートをしており、相手は約束の時間に遅れる始末。人間とロボットの差にシズカはうんざりしているようです。

 帰りが遅くなったシズカ。仕事がなかなか終わらず残業したと嘘をついても、ジョーは追及せず。もう7年になるとジョーは言い出し、落ち込んだり喜んだり、色んなシズカを見たと……でも、君にはそろそろ新しい人生が待っているのではないかと。
 シズカは泣き出し、好きな人がいると打ち明けますが、ジョーは怒るどころかステキな事だと言います。

 ジョーは産業AIであり、人間の生活をサポートするために作られたもの。能力を制限されており、心は生まれない……そのように線引きして商品として使われているそうです。

 ……心は生まれない? それは今回の場合、クオリアとか魂を差すのかな?


昔、ソニーはAIBOっていう犬型ロボットを作っていて……

 「アナタハダアレ?」としゃべる熊のロボット、ポッポ須堂 光は、須堂新医院の須堂だと自己紹介。樋口 リサは、うちはいつからオモチャの修理屋になったのかとw
 このポッポの持ち主はケンジ。光は、かなりの年代モノのために記憶メモリが壊れていたと、診断結果を伝えます。しかしお母さんは、直っちゃったのかと残念そう。いいかげんそういうのから卒業して欲しいとお母さんは言います。ケンジは、そんな事を言ったらポッポが傷つくと言うのですが、お母さんは、ロボットだから傷つかないと主張。

 お母さんとケンジはケンカしてしまい……光は「直して良かったんだよな?」。リサも「さぁ……」と苦笑。

 ロボットも、どれだけ精巧に作られているかどうかで傷つくのかどうか変わってくるかもしれないもんな。『宇宙戦艦ヤマト』のアナライザーのように、つまらんところが精巧にできてると真田志郎が呆れるロボットもいれば、姿は人間と変わらないのに殺人マシーンのT-1000のようなロボットもいるし。


良かれと思って買ったものの

 夕食の時間。ケンジは隣のいすにポッポを座らせてます。まだ不機嫌のお母さんですが、お父さんは、そもそもポッポは(再婚前に)君が買い与えたものだろうと言います。
 再婚前、お母さんとしては、一人親の寂しさを少しでもなくせればと思い、深く考えずに買い与えたものだそうです。

 残業で遅くなり、何かプレゼントを買って帰るのですが……ケンジの部屋に入ろうとすると、中からはケンジとポッポの会話が。お母さんがいなくてもポッポがいるから大丈夫とか聞こえてきます。ポッポも、仕事でいなくなったりしないとか言っていて……
 たしかに、依存しすぎるのは良くない傾向。しかしお父さんは、ケンジだってあれはオモチャだと分かっていると、楽観的。

 一方のケンジも、ポッポを卒業しないといけないのかなと悩んでます。ポッポはずっと一緒だと言ってくれたと言うのですが……ポッポはちょっと間を置いて、「誰と一緒? 僕と一緒?」。部屋を見渡し、「ユキちゃんはどこ?」。

 ……あ、また壊れた。


アイヒマン実験的な?

 って事で、ケンジはまた須堂新医院へ。ケンジは半泣きで、あの日からポッポがおかしくなったと……知らない人の事を訊いてきたりすると言います。ポッポは「僕、おかしくないよ」。ケンジは、じゃあユキちゃんって誰なのかとポッポに尋ね……ポッポは「知らない人に教えちゃダメなんだ」と答えてます。
 リサは、ウィルスだろうかと考えますが……光は別の原因だと診てます。

 あ、お母さんが来た。お母さんは、お金を盗っていったでしょと憤慨。ケンジは、このままじゃポッポが可哀想だと主張。お母さんは、そのロボットは生き物じゃなく、よくできてるオモチャだと言います。泣いたり笑ったりするのは全部嘘っぱちだと……もっともらしく返事をしているだけで意思も感情もないのだと。
 ケンジは「そんな事ない。そんな事……」と泣きそうに。
 「ちょっと失礼」と光は言い、元に戻せるか分からないけど診てみると言います。また、お金はいらないと、お母さんをどうにか納得させます。

 ……で、診察後に「1億円払ってもらおうか」って言うんだよね(どこの無免許外科医だ)。


心とは?

 って事で、診察(?)です。まずはジェイによる内部解析が終了。ケンジは光に、ポッポに心はあるかと尋ねます。その質問にお母さんは呆れますが、光は「どうかな」。脳の秘密は科学の進歩で随分と解明されたものの、心が何かというのは人それぞれ言い分があると……そもそも心なんて誰にもないかもしれないと言います。
 また、ユキちゃんの正体も分かったそうです。お? 以前の持ち主は森雪か?(ヤマトから離れろ)

 記憶データを見たところ、20年以上前の記憶が残っているそうです。ポッポは中古品であり、ユキちゃんは以前の持ち主と思われます。昔のコンピューターではよくある話で、表面上は記憶がリセットされていてもデータ自体はメモリに残っているとの事。前回の診察で光が記憶の救出をした際に新旧の記憶もまとめて復活させたみたいだと言います。
 ……それって中古で売る前にフォーマットしてないって事じゃん。販売店は何やってんだ。

 古いデータを消せば、クマはほぼ元通りとの事。そこで光はケンジに「どうするかい?」と判断を仰ぎ……

 ……ポッポを廃棄してジョーを新しい家族にするとか(ジョーがお母さんのオモチャになっちゃいますw)。


依存

 結局ケンジは、ユキちゃんの思い出を消せばポッポが悲しむと考え、そのまま持ち帰ったようです。お父さんは、ケンジがあんなにポッポに依存しているのは俺たちが再婚してしまったからだろうかと。お母さんは、ケンジが学校に行っている間に引き取り業者を呼ぼうと考えてます。
 そんな夫婦の会話を耳にしてしまったケンジ。

 その頃、ポッポは暗い部屋の中から窓を見ており、「ユキちゃんは、どこ?」。

 ……依存は再婚前からだったので、再婚のせいじゃないでしょう。二次元キャラと結婚する者もいるんだし、何に依存するかは人それぞれ。世の中にはVTuberに7桁スパチャする人もいるくらいだし。


いつかは消える記憶

 Bパート。そろそろ日没という公園に、ケンジとポッポは来てます。帰ろうと言うポッポ。

 この公園には冒頭で登場したシズカとジョーも来ており、今日は楽しかったとジョーは言ってます。「最後の思い出をありがとう」とジョーは言い、記念になったと。シズカは「もうすぐ忘れるのに」。

 ジョーは出迎えてきた専用の車に乗るようで、ジョーは最後に「当社のサービスをご利用いただきありがとうございました。本日を以ってレンタルロボット『ジョー』との契約を終了させていただきます」。何か寂しい言葉だな……
 シズカとのデータは本社のサーバーに5年間保存されるそうです。なので、恋人と上手く行かなかった場合は『復活の呪文』でよりを戻す事も可能。
 シズカは、5年以上経ったらどうなるのかと尋ね……ジョーは、どんな思い出もいつかは消えるのだと答えてます。

 そんな会話を聞いていたケンジは……

 ……そのレンタル会社に花寺 のどかはありますか?(天に還れ)


心はどこにあるのか

 須堂新委員に電話。ケンジが家出したらしく、電話に出たリサは、うちには来ていないと答えます。

 さて、シズカは去って行き……ケンジはジョーに、悲しくないのかと尋ねてます。ジョーは自分の頭を差し、振る舞いのすべては予めプログラムされているのだと。ケンジは、昔はヒューマノイドも機械と考えられていたと学校で習ったと言います。
 しかしジョーは、僕たちロボットは人間のために作られた商品だと……ロボットとヒューマノイドは違う存在であり、それを忘れてはいけないと言います。ケンジは、でもさっきのお姉さんは泣いていたじゃないかと反論。ハブラシを捨てる時に泣く人なんていない……だからお兄さんにも心がある……そうに決まっていると言います。
 ジョーは、彼女の中の僕には(僕の)心があったのかもしれないと答えてます。

 ケンジの横にはポッポがいて、ジョーは「君は誰?」と尋ね……ポッポは自己紹介。ジョーは、君のクライアントはいい人だと言い、ポッポも、ケンジは優しくて大好きだと答えてます。

 専用の車に乗ったジョーは、機密保持契約に基づいてメモリがリセットされてます。

 ポッポは「ケンちゃん、おうち帰ろ?」。ケンジは、それって僕を心配してくれているのか、プログラムで言っているのかと問います。やがてケンジは疲れて寝てしまい……ポッポはこのままだとケンジが風邪を引くと言います。通行人に声をかけ、助けを求めるのですが……通行人にぶつかってしまい、階段を転がり落ちて……車に轢かれたー!
 急ブレーキの音にケンジは目を覚まし、ドライバーも驚いて出てきて……オモチャじゃないかと言ってます。ポッポは首が壊れて機械が露出しており、左腕ももげてしまっていて……

 ……これでポッポが「イタイ……イタイ……タスケテ……」とか喋ってたらホラー(そういうアニメじゃない)。


ロボット工学三原則にも結び付く事象

 壊れたポッポを家に持ち帰ったケンジは、僕が見ていなかったせいだと泣いてます。

 やっとケンジは寝たようで、お母さんは壊れたポッポを持って1階へ。お父さんは、ケンジが無事で良かったじゃないかと言います。すると……ポッポはまだ動くようで、「ケンちゃん風邪引いちゃう。誰か気付いて」。
 お父さんは、ポッポが自分を犠牲にして車を止めたと考えているんじゃないかと言い、それは考えすぎだと言います。お母さんは「そうよね。そうに決まってる」と言うのですが……お父さんは、ポッポを病院に連れて行こうと言います。

 ……お父さんも、ロボットには心は宿らないって考えてるのか。


ユキちゃんはここにいた

 結局、ポッポは三度、須堂新医院へ。光はポッポの修理を請け負うのですが……

 ジェイによる解析が終わり、準備が整います。光は「いつからオモチャの修理屋になったんだ?」w

 さて……ポッポは修理が終わったようで、さらに以前の持ち主のユキについても調べてくれたそうです。そのユキはどこにいるのかと言うと……自動搬送式納骨堂。ケンジはユキの遺影を見せ、仲が良かったかと尋ねます。ポッポは、いつも一緒だったけど突然逢えなくなったと……パパもママも、ユキちゃんがどこにいるのか教えてくれなかったと言います。でもポッポは、ずっと一緒だと約束していたし、逢いたかったと。「ユキちゃん、やっと逢えたね」とポッポは言い……あれ? お母さんの方が泣いちゃってる

 夕方。ケンジとお母さんは海を眺めてます。お母さんは、ロボットに心なんてない……と言うものの、本当の所は分からないようです。ポッポは「ケンちゃん、これは海?」と尋ね、海を見るのは初めてだと言います。「きれいだねー」とポッポは言います。

 ……それって、ユキの両親はポッポに心があると思ってたから、ユキがどこに行ったのかをポッポに教えなかったんじゃない?


はい次のお客様ー

 須堂新医院にシズカが来ました。気付いたらいつもジョーの事ばかり考えているとの事。光は、正直、医療の出番ではないと……今の恋人と別れて『復活の呪文』とかいうサービスを使えばいいのではないかと言います。
 その事に抵抗があるシズカは、ジョーの気持ちはどうなのだろうかと言うのですが……光は、ロボットはあなたの事を責めたりはしないと言います。そういう風にできていると光は言うのですが、シズカはなおも葛藤中。

 シズカは帰って行き……リサは光に、先生は「ロボットには心がある派」じゃなかったんですかと。「誰がそんな事言った?」と光は言い、俺は俺しかできない治療がしたい……それだけだと言います。診療室に戻る光に、リサは、ご飯を食べに行かないかと誘います。また俺の奢りかと光は言い、リサは「誰がそんな事言いました? まぁ、奢ってくれるんなら奢ってもらいますけど」w

 んで、ジョーは他の誰かにレンタルされてます。まぁ、そういう目的のロボットだし、そんなもんでしょ。

 次回はセーラー服回!(そこかよ)

 ……所詮オモチャだと思っていたら、心が宿っているのかもしれないと思える境遇に出くわして驚愕。だとしたら、意識とか心とかってオモチャレベルの簡易なシステムで構成されているのかもしれないぜ?w だから以前に某サイトに「そもそも意識を特別視しすぎ」って書いたんだ。
 ん? 結局、冒頭のシズカがジョーを埋めるシーンは何だったんだ? ジョーは他の女にレンタルされていたから……まさか予知夢? 「捨てる」という罪の意識が生み出した幻想?

◆今日の忘却:強引に思い出させたら精神崩壊する例とかないんだろうか?

2023年08月21日(月)19:47

説得

 AT-X、かくしごと、第5話。

 十丸院 五月後藤 可久士に、新人賞の審査員をやるように頼むのですが、可久士は断ってます。わざわざ恨みを買うような事をやりたくないというのが、その理由。五月は、他の先生も持ち回りでやっているのだと……当番だと思ってやってほしいと説得。それでも可久士は、当番だろうとやりたくないと拒絶。

 家に帰ると、後藤 姫が何かを畳んでます。給食当番なので白衣を洗濯したそうで、当番だからちゃんとやらないとと言います。嫌な当番はないのかと尋ねる可久士。姫は、ない事はないけど嫌な当番も誰かがやらないと社会が回らないって先生が言ってたと。

 かくして週刊少年マンガジン第95回新人賞の審査員として、可久士は審査員を務める事にwwwww その作品募集のページを見た墨田 羅砂は、審査員をやるのかと。志治 仰は、前はやりたくないと言ってたんじゃなかったかと。可久士は、この業界に長くいると当番みたいなものだと……嫌な当番も誰かがやらないと業界が回って行かないと主張。アシスタントたちは「おぉー」www
 そんな可久士に五月は何を思うのかwwwww

 ……白衣は全裸の上に着るのかな?(通報

文字だらけの漫画

 って事で、近々(新人賞の)原稿を送ると言う五月は、スタジオを去ります。

 筧 亜美は、先生は本当に審査なんてできるのかと……「ギャグ作家なのに」www ギャグ作家をナメるなと言う可久士。芥子 駆は、じゃあ僕の原稿を見てもらえるかと言い、原稿を出してきます。可久士は、お前は消しゴムしかかけられないんじゃなかったのかと驚愕w んなわけあるかいw

 駆の漫画に目を通す可久士。さすが消しゴムをかけるのが上手いと言い、駆は「真面目に答えてください!」www 面白いかどうか分からないと可久士は言い……前提の世界観の説明が長すぎて頭に入って来ないそうです。なるほど、なろう小説界隈が中世ヨーロッパ感満載なわけだ(説明せずに済むため)。
 羅砂は、先生はちゃんと批評していると言います。「なるほど」と納得する可久士は、セリフだけじゃなくナレーションも多すぎると指摘。そうは感じない駆ですが、可久士は、息を止めて最初から読んでみるように言います。駆がそのようにやると……1ページも読めなかったそうです。可久士は、読者が我慢して読んでくれるのは息を止めて続くまでだと……そこまでに食いつかせないと読み飛ばされると言います。
 仰と亜美は「先生が」「まともな事言ってる」www 改めてジャンポを見る羅砂は、的を射ていると……たしかにこのジャンポの人気作なんて、息を止めて1話丸々を読めてしまうと言います。亜美は「それはまた意味合いが違うと思う」www

 可久士は駆に、お前の漫画は食いつく前に百回死ぬと言います。

 悔しい駆は、なぜか市民プールで泳ぎ始め……そして「3分息止められるようになりました!」「そっち伸ばしてどうすんだよ」www 駆、そういう事じゃないwww

 ……BGMを流して文字をスクロールさせるだけの動画とか、見る気ないもんな。作業BGMにすらする価値がないと個人的には思ってたり。

ポータブル・ドキュメント・フォーマット

 宅配便で自宅に荷物が届きました。ダンボール1箱の荷物で、姫が入れるかどうかという大きさ。1箱だけかと思ったら、姫を囲むように8箱置かれ、しかも3段w 姫が隠れてしまったw
 そこへ可久士が帰宅。姫の声は聞こえど姿は見えず、ただダンボール箱が積まれているだけ。可久士は箱をどけるのですが、その箱の中身は……五月が言っていた応募された原稿です。自宅に送るなwww 姫に漫画家だってバレるだろwww

 この所業に憤慨した可久士は、すぐに五月に電話。とは言え、五月としては、スタジオに送れば執筆に差し障ると思い、自宅に配送した模様。可久士は、訳の分からん応募作に姫が押し潰されたらどーすんだと。五月は、コピーするのも大変だったと主張するのですが、可久士はPDFファイルで送ればいいだろうと反論。五月は「PDFファイル知ってるんですか?」「知ってるよ!」www

 電話を切る可久士は、改めて応募作の多さに感心し、この業界もまだ捨てたもんじゃないのかなと。そう思いつつ箱を開けると、1箱に1作の封筒。可久士は「Amazonかよ」www

 ……え? 全部で24作品? この業界は捨てたもんかも?w

無能なサツキ

 スタジオに宅配便です。ダンボール1箱の荷物で……と思ったら、可久士を囲むように12個×4段のダンボール箱w 可久士はまた五月に電話で、PDFで送れって言っただろと憤慨。五月は、仕事場にPDFと、2つの事をいっぺんに言わないで欲しいと抗議。僕は聖徳太子じゃないと言い、五月は逆ギレして電話を切り……
 可久士は、五月はマジやべーと痛感。

 さっさと読んで評価する事にする可久士。真面目に読む可久士は……せっかく女の子がたくさん出てきているのに顔の描き分けができていないと指摘。他にも、せっかくテンポがいいのに無為に話の腰を折る下ネタは必要ないと指摘。そしてこれらは自分の漫画にも当てはまると気付きます(噴飯)。そんな評価を下そうものなら「お前が言うな」「凄いブーメラン」「言えた立場か」と言われるのは必須。じゃあボケる方向で行こうと考えるのですが、他人の人生がかかっている事を考えるとボケるわけにも行かず。
 応募された作品は履歴書と同じで、ふざけていい場所ではないと。

 ……五月、有能なのか無能なのか分かんねーなw

人生をかけた数十枚

 ぐったりしている可久士。事情を聞いた仰は、たしかに人生がかかっていると納得。可久士は、漫画なんか描いてるけど、こいつらも誰かの子どもなのだと……もし姫の絵が不当な評価を受けたらキレると思うと言いますw
 そこで仰は、応募作は姫ちゃんが描いたものだと思ってみてはどうかと提案。褒めるだけではなく、伸ばすための欠点も指摘した優しいアドバイスができるのではないかと。
 「なるほど」と納得する可久士は、改めて原稿を見るのですが……ブリーフ男が現れて少女が悲鳴を上げる場面www 仰にアッパーを喰らわせる可久士は「姫はこんな漫画描かない!」「お……親は描いてますけどね……」www

 ……自分の子がエロ漫画を描いてて泣いてる親とかもいるんだろうかwww

同じ間取りの意味

 鎌倉にある自宅と同じ間取りの家(=倉庫)に向かう亜美。当番とはいえ坂を登るので大変であり、こういうのはペーペーの新人の仕事なんじゃないかと。
 原稿を棚に置き、当番を終える亜美。部屋の壁には当番をあらわす丸い表示があり(真ん中の丸い紙を回転させる当番表)、パパ、ママ、ひめがそれぞれ何かの当番をやるようになってます。

 ……同じ間取りってだけじゃなく、こうした表も掲示してるの? 同じ間取りにしている理由は何なのか。

後藤番

 五月は可久士が書いた新人賞のコメントを見てます。ギャグ作家にしては真面目すぎて文章が硬いと感じるようで、勝手に「(笑)」を追加。「僕は天才かもしれない」と五月は自画自賛。
 そんなコメントが掲載され、可久士は怒りで震えてます。亜美は、先生はふざけすぎているとネットで叩かれていると。羅砂も「あー、これは感じ悪いわ」w
 これは俺じゃないと言う可久士。亜美は五月の勝手な所業に「マジやべーよ」w 僕だって嫌だと言う五月。何の事かと言うと……後藤可久士の担当の当番の事だそうです。これは雑誌業界では『後藤番(ご当番)』と呼ばれているそうで、可久士の担当は当番制。嫌な当番も誰かがやらないと業界が回って行かないのだそうです。

 可久士は、俺は当番制になるような厄介な作家だったのかとショックを受けており……五月は、だって面倒くさいじゃないかと言います。

 ……姫に漫画家だとバレないようにとか、色々と気を使わせるあたりは確かに面倒ではあるw そうした個々の事情はどの漫画家にも大きかれ小さかれあるとは思うけど。

犬って、エンディングに出ている犬?

 家に帰ると……姫は、お父さんの会社にも当番とかあるのかと尋ねてます。「あるよ」と答える可久士は、今一番大事な当番は姫を大事に育てる事だと。パパも育ててもらったと可久士は言います。また、姫もいつかは育てる当番をやるのだと。
 姫は、なるべく早く当番をすると言います。ちょっと狼狽する可久士は、そんなに急がなくてもいいと……「20年後でも、もっと後でも」w テレビを指す姫は、今すぐやると言います。テレビには犬が映っていて、犬の当番をするのだと。可久士は、ならいっぱい勉強をしないといけないと……育てる当番は勉強が大事だと言います。
 姫は、お父さんも勉強をしたのかと尋ねます。「したよ」と言う可久士は、今もさせてもらってると心の中で言います。

 当番表は2人でやるようになっていて、項目は「とうばん」と「やすみ」の2つだけ。

 ……ソラ・ハレワタール虹ヶ丘 ましろも、夕凪 ツバサ聖 あげはも、夜はそれぞれ受け攻めを当番でやってたりするんだろうか(ねーよ

名状しがたいバールのようなもの

 Bパート。本日の仕事も終わり、アシスタントたちはスタジオから帰って行きます。ひとりスタジオに残った可久士も疲れてぐったりしており、コンビニにでも寄って帰ろうと考えてます。
 コンビニでいちごチョコバールを買って帰る可久士。一瞬嫌な表情をする姫ですが、これは大好きだと言い、気を使ってます。背後にはバスケットいっぱいのいちごチョコバール。少しは考えろ可久士w

 ここで可久士に電話。急な仕事が入ったようで、可久士は姫に「サラリーマンはつらいなぁ」と言ってます。

 ……バールの形をしたチョコレートが入ってるのかもしれないw

仕事が増えた

 タクシーに乗る可久士。五月も同乗しており、校了が通らなかったと伝えてます。校了とは編集部による最終チェック。内容や表現の確認が行われて、まれにこういう事が起きるそうです。
 シルエット表現されてるけど、明らかに編集長の大和 力郎と副編集長の内木 理佐w 五月曰く、下ネタではよくあるとの事。

 後半8ページを描き直せとの指示で、タイムリミットは朝の5時だそうです。印刷所が待てるのがそこまでだそうですが、そんなの無理だと可久士は主張。印刷所を待たせておけと可久士は言うのですが……ちょっと間を置いた五月は、時代は変わったのだと言います。漫画雑誌が軒並み部数を減らす今、印刷所にとって一番の常客は我々ではないと。「この斜陽産業が」と五月が言うと可久士はブチ切れて「お前もだろー!」www

 じゃあ今は何が一番なのだと可久士が尋ねると……五月は、チョコバールを出します(噴飯)。お菓子のパッケージの印刷が一番!? つまり、これが売れれば売れるほど漫画家の仕事に融通が利かなくなる? 姫が大好きなお菓子じゃんw

 可久士は涙目で「何とかしよう」w

 ……てっきり同人誌の印刷が一番かと思ったw

缶詰め

 タクシーが到着したのは、あるホテル。五月が部屋を確保したようで、集中できるように部屋を用意したそうです。いわゆる缶詰めであり、可久士としては一度やってみたかった模様。五月もまた「一度閉じ込めてみたかったんだよなぁ」w

 用意された部屋は豪華で、斜陽産業なのに経費使いすぎだと呆れる可久士。五月は、ここの支配人と知り合いだから大丈夫だと言います。その発言に可久士は、やっぱり五月は何かの縁故採用だろうと疑ってますw
 可久士は、徹夜で缶詰めなんかしたら姫が寂しがると……家に帰ると言います。五月は、家に帰ると姫にバレると引き止めます。どうすればいいんだと困惑する可久士は、6時までならナディラがいるからいいけどそれ以降は心配すぎると。
 そう、五月が惚れたナディラは、6時までなら自宅にいる! 五月は、僕が見張ってるから先生は安心して作業を進めて欲しいと言います。

 ……さば多すぎだろ(スーパーの缶詰めコーナーの話ではない)。

今治と言えば、タオル生地か、つきたての餅か。

 1人だけでは描けないので、アシスタントの招集をかける可久士。しかし仰は電話に出ず。

 羅砂のシャワーシーン!? 羅砂がシャワールームから出てきて、可久士は驚愕。なんでここにいるのかとwww 羅砂曰く、家に帰る途中で五月がタクシーで来て、ホテルのカードキーを渡して来たのだそうです。んで、仕事場に寄って道具も持って来たそうです。
 しかし、サラリーマン風の姿では漫画が描けない可久士。そこで……バスローブを着て描く事にしてますw これなら緩いので描けるそうですが……羅砂もバスローブで描いてますw と言うのも、羅砂曰くこのバスローブは今治なのだとか。今治なら仕方がないw

 羅砂は、こうして二人でいると密会みたいでいいよねと(噴飯)。焦る可久士は、もしこんな所を週刊誌にでも撮られてしまったら姫に嫌われてしまうとw
 記事の「下ネタ漫画家 リアルも下ネタ全開」吹いた。

 誰でもいいから男スタッフに来て欲しいと願う可久士。すると留守電を聞いた駆が来ました。バスローブ姿で抱きついて来る可久士に、駆はそういうのは無理だと突き放してます(噴飯)。勘違いすなっw

 ……ツーリングで何度か通った事がある今治市。特産品を何一つ買って帰った事がありません。機会があったら何か買って買えるか……w

妖怪が来た

 さて、可久士の自宅に向かっている五月ですが……姫とナディラが楽しそうにおしゃべりしながら窓掃除をしてます。電柱の陰からそっと見ている五月。そこへ「不審者!」と、さすまたで電柱に拘束する六條 一子w そりゃどう見ても不審者だもんなw
 五月は、後藤先生から姫を見張るよう頼まれたのだと説明。

 6時になり、ナディラは帰って行きます。一人になった姫は、やはり少し寂しい模様。テレビをつければ心霊特集w ざしきわらしの特集のようで、そこへ玄関のチャイムが鳴って姫は「びく」w
 玄関に出れば、黒髪おかっぱ……ざしきわらし! 姫は失神しそうになって倒れますが、やって来たのはざしきわらしではなく千田 奈留。何か事情があるようで、涙ながらに今晩は泊めてほしいと言います。姫は涙目で「おうちが栄えるのでどうぞお泊りください」w

 奈留は親とケンカしたそうで、家を飛び出してきたのだそうです。また、姫のお父さんが不在と知り(奈留は可久士が漫画家だとは知らない)、急な仕事が入ったのだと姫は説明。奈留は「これだから父親は!」と憤慨し、益々私が泊まらねばと……「もう大丈夫だからね、姫ちゃん」。

 ……黒髪おかっぱ女子高生とお泊り! ストライクゾーンから数歳離れるけど、女子高生もいいなー(未成年です)。

背後で五月がストーキング中!

 可久士はナディラに、明日の朝までホームヘルパーの仕事を延長できないかと交渉してます。ナディラは可久士の事をクールジャパンと呼んでおり(噴飯)、次の仕事があるとの事で無理だと。するとその客から電話で、キャンセルになりました。
 って事で、ナディラが来てくれました。

 ……ナディラ、可久士に一報入れておいた方がいいのでは?w

アイドル

 姫が心配でたまらない可久士。駆は、もう10歳だし心配しすぎだと。可久士は「無責任な事言うな」と言い……なんでお前までバスローブを着てるのだと(噴飯)。駆は、僕だけ着てないの変でしょと反論w
 今ごろ姫はひとりぼっちで寂しがってるんだろうなと、可久士は心配していますが……

 実際には姫は、奈留&ナディラとパーティー中w 今日は奈留の誕生日なのだそうです。いくつになったのかを尋ねようとする姫ですが、アイドルに歳を訊いちゃいけないと考え、遠慮してます。するとナディラが遠慮なく訊いてるw 奈留は17歳になったそうです。まぁ、アイドルにはなってないからなw

 塀の外から誰から覗いているのを見た姫は、戦慄。奈留は、きっと私のストーカーだと(『自意識過剰』だと注釈w)。もうアイドルになった気分かw

 チャイムが鳴り、玄関には円筒形の荷物(高さ20cmくらい?)が届けられてます。ナディラがつつき、金属製の筒のようだと……似たのを私の国(インドネシア)で見た事があると言います。ナディラは「日本語で、バクダン?」。不発弾かー!

 何だか家の中が騒がしいとつぶやく五月。そこへさすまたで六條先生が拘束し、「変質者!」「編集者!」w 六條先生は、週刊漫画の編集者がこんなに暇なはずがないと主張。この家の関係者だと五月は言うのですが、聞く耳を持たない六條先生は、家の人に訊けばわかると言い……さっそく家に向かって呼びかけてます。
 家の中では、謎の荷物が爆弾だと恐れて、ダンボール箱やテーブルでバリケードw そこへ六條先生がさすまたで五月を釣り上げ、「この変質者、知ってる人いる?」。奈留は「ストーカー?」、姫は「CEO?」、ナディラは「精霊」www どれなのかと尋ねる六條先生。安心した五月は、色々できるマルチタレントだと冗談交じりに言いますw

 ……奈留が親とケンカしたのは、誕生日に関係あるのかな? 誕生日って事で記録として全裸写真を撮られそうになったとか(その発想になる君はどうなんだ)。

こちらもパーティー中だった

 ホテルに亜美も駆けつけてくれました。なんでもっと早く教えてくれなかったのかと……「バスローブパーティーがある事を!」(窒息)。可久士は「バスローブパーティーじゃねーよ!」w バスローブが似合うことを称える亜美は、石破茂、館ひろしの次にバスローブが似合うと評価(4位は田村正和らしいw)。羅砂は「それ褒めてるの?」w
 とにかく仕事をするよう可久士は言います。

 朝4時半過ぎになり、外は明るくなり始めており……原稿が上がったようです。そこへ仰が来て、なんで教えてくれなかったのかと……「バスローブパーティーに間に合って良かった!」www 間に合ってないし、バスローブパーティーでもないと可久士は呆れてますw

 ……セーラー服美少女戦士パーティー、やりませんか?(セーラーマーズのヒールで頭蓋骨陥没)

爆弾の正体

 家でも早朝に、ナディラと奈留が帰って行きます。六條先生は五月をさすまたで捕縛したまま歩かせてますw

 また一人になった姫は、眠そうにあくびをしてます。

 「ひーめー!」と家に駆けて帰って来る可久士w 姫はソファーで寝ており、顔色が悪い姫に驚愕。寝不足だと言う姫。可久士は、寂しくて眠れなかったんだろうなと思い、詫びながら抱きしめてます。姫は「それよりお父さん、缶詰」「え」w 伝説の缶詰、本当にあったんだねと姫は言います。まさかそれって……
 缶詰と聞いて可久士は戦慄。漫画家とって缶詰って言えば、アレだもんな。証拠を見せると言う姫に、可久士は、誤解だ何かの間違いだと狼狽。すると姫が見せたのは……おもちゃのカンヅメ。やはりチョコバールのアレかw なら1枚、なら5枚。応募したら当たったようです。

 だからやたら食べてたのかと、可久士は納得。姫は「な……中身のチョコが好きだからだよ」w もう金は出たから毎回買って来なくていいと姫は言い……ゴミ箱に多数のチョコバールの空き箱を見た可久士は、「全部食ってる。本当に好きなんだな」w 本当にもう大丈夫だと姫は言います。
 実は食べた人は、先ほどの奈留たち4人のようです。

 ……景品やオマケ目当てで菓子を買う事は、今も昔も変わらないか。

金メダル

 夜になり、テレビでは何かの表彰が行われている光景が。金メダルを得た選手が泣いていて、銀メダルを取った選手も泣いてます。5枚集めないとダメだからなのかと姫は尋ね……可久士は、金が出た時うれしかったかと尋ねます。銀も出たときもうれしかっただろうと言い、姫は、どっちも出ても嬉しかったと。
 すると姫は、金メダルを可久士の首にかけ、学校で作った金メダルだと言います。ベタだけど、もらうと超うれしい可久士。何の金メダルかと尋ねると……姫曰く色々だそうです。

 でもいつか姫にも好きな人ができたら、銀メダルになっちゃうんだろうなと……そこで可久士はメダルの裏側に、今日の日付と名前を書き加えてます。可久士は、これでいつか銀になっても耐えられると考えるのですが……想像すると泣けてきた可久士は「やっぱり金がいいです」「金だよ?」www

 こぉーの親バカがぁー!wwwww

筆跡

 時は姫が高校生の時に戻ります。母が残した箱の続きを見つけた姫。嬉しいはずなのに、同時に違和感も覚え……金メダルの裏に書かれた文字を思い出す姫は、「やっぱり、お父さんの字だ」。箱の続きは可久士が用意したもので(中身を用意したのはどちらなのか分かりませんが)、姫は薄汚れた箱を抱いてます。

 次回のサブタイトルは『スクールランドセル』!

 ……ランドセルかー。体操服ブルマは専用の袋に入れて外側に吊るすし、 ビームサーベル  ソプラノリコーダーは横に差すし、中には何を入れるんだろう?(教科書とノートだろ)


◆今日のホテル:写真を撮るんじゃなくて顔の型を取ったら面白かったのにw

日記メニューに戻る


トップページに戻る