2023年08月31日(木)19:37

影響する語尾

 山陰放送、『』、第29話。

 突然の大雨で、ソラ・ハレワタールはある洋館の玄関の屋根で雨宿り。すると「こっち」と声が聞こえ、玄関の扉が開き……ソラはお邪魔させてもらう事に。ところが、声をかけて来た人物の姿がなく、玄関ホールの部屋の隅は埃が溜まっており、壁紙も剥がれていて……まさか空き家?
 ソラが「誰かいますか?」と声をかけても返事はなく、ふと見ると、出窓には汚れたぬいぐるみ。ネコのぬいぐるみで、ソラが「可愛い」と言うと……その直後に稲光が走り、ぬいぐるみは立ち上がって「連れてってにゃん」。
 恐怖するソラは「しゃべったー!」と家を飛び出し……

 ソラは急いで虹ヶ丘邸に帰還。「さっきのは何だったんでしょう」と恐怖はまだ拭えず。虹ヶ丘 ましろはタオルを出してくれてます。ソラの背後を見たましろは、「あれ? どうしたの、その子」(窒息)。固まるソラは、恐る恐る振り返り……ぬいぐるみが付いて来てた! ソラは息を飲み叫び、「にゃにゃにゃにゃにゃ……にゃんでいるんですかー!」www

 ……ささ、それはともかく着替えないと。僕が手伝ってあg(落雷


おばけなんてないさ おばけなんてウソさ

 ぬいぐるみがついて来た(憑いて来た?)という話が、にわかには信じられない夕凪 ツバサ。しかしソラは、たしかに「連れてって」って声を聞いたと主張。聖 あげはは、街外れの洋館は空き家だったはずだと言います。恐怖で固まるツバサw
 ましろとツバサは、ソラが聞いた声と言うのはこのぬいぐるみだろうかと。

 するとエルが面白そうに「おばけー」w ソラは部屋を飛び出して戦々恐々とこちらを見ており……ましろは、ソラは怖いのが苦手だったのかとw

 ソラは、このぬいぐるみを洋館に返すべきだと。するとぬいぐるみは、あげはの手元から抜け出して床に降り立ち(信じていなかった3人も驚愕)、念力のような力で本棚から本をいくつか出して自身を取り囲むように組み立ててます。
 ぬいぐるみは元の持ち主を探しているのか、「ないない」と繰り返し……エルは「だいじょうぶだよ」と声をかけてます。ぬいぐるみは本を元に戻し、エルに懐いてます。あげは、相手が誰でも同じように接する事をエルから教えてもらったと言います。

 未熟だったと言うソラは、ヒーローなら困っている人がいたら手を差し伸べるべきだと。そう言ってぬいぐるみの手を取り、気持ちを分かろうともせず帰らせようとしたと……私で良ければ力になると言います。

 なおお化けに対する恐怖心は変わらない模様www

 ましろは、ひとまずきれいにしてあげようと言います。

 ……お化けでも平等に接する? どう和解を主張しても通じない相手はいるものだし、それができれば戦争なんて起きないのだよ。女児向けアニメでいう事じゃないかもしれないがw


僕もソラに洗われたい

 ぬいぐるみを洗うソラ。「怖くない、怖くない……」www ましろは替わろうかと声をかけますが、ソラは、元はと言えば私についてきたのだからと、怖いのを我慢して洗います。
 ぬいぐるみがきれいになりましたー。ぬいぐるみはエルと遊ぶのですが、ぬいぐるみはまた念力のようなもので多数のボールを浮かせて色々な形を作り出し、エルもはしゃいでます。その光景にソラは「斬新な遊び方ですね」www
 これからどうしようかと言うましろ。虹ヶ丘 ヨヨにどうすればいいのか聞きたいところなの乗馬クラブの遠征で明後日までいないようです。

 まずは、空き家になっている洋館には誰が住んでいたのか、そこを調べる事にします。

 その日は、ソラはぬいぐるみをそばに置いて就寝。ぬいぐるみに、エルと遊んでくれた事に礼を言うのですが……ソラはまだぬいぐるみが怖いw

 ……ヨヨが登場しないのは、自分たちで問題を解決しなさい(何でも大人に頼ろうとしない)というメッセージなのか、体(てい)のいい人権費削減なのか(待


UAV

 翌日、ソラとましろはSORASHIDO MALLへ、エルも連れて来てます。スリングの中で、エルはぬいぐるみを抱いて熟睡w まだこのぬいぐるみが怖いソラ。ましろは、ぬいぐるみはいいものだと……抱っこすると安心できると言います。ぬいぐるみを抱いて寝ているエルの表情、どことなく嬉しそうだったりw
 ソラは、子どもの頃は修行や特訓ばかりで分からないと言います。ましろは、ぬいぐるみは一番最初にできる友だちみたいなようなものだと……私も大事にしていたと言います。

 ある親子(お母さんと娘)が通り過ぎ……ぬいぐるみが反応して飛んで行った!? ソラはいそいで追いかけます。ぬいぐるみが飛んだのは他の客たちも目撃しており……ましろは猫型ドローンだとごまかし「すごいですよね最新の技術って!」と焦りつつソラの後を追いますw

 ぬいぐるみは女の子の前に出て顔を窺い、女の子も「?」。ぬいぐるみが探していた子ではないようで、宙に浮いていたぬいぐるみは落下。それをソラが受け止め、親子には「お騒がせしました」と詫びてましろのところへ。

 ソラは、ぬいぐるみがどうしたいのかを何となく察したようです。

 ……僕ならその女の子が元の持ち主であろうとなかろうとついて行くけどなー(犯罪者予備軍)。


似ていたあの子

 その日の夜、ソラは夢の中でぬいぐるみと会話。ぬいぐるみはソラに今日の事を謝ってます。ショッピングモールで見た女の子が友だちに似ていたそうです。その友だち(持ち主)とは嬉しい時も悲しい時も一緒だったと……ずっと一緒にいられると思っていたそうです。ところが一家で引っ越ししたようで、その時に置いて行かれたようです。
 てっきり荷物の中に入れたと思いきや、入れ忘れたまま引っ越しちゃった?

 ソラは、元の持ち主を探して見せると……それでも逢えなかったら私がずっといると言います。ところがぬいぐるみは、ずっとなんてないと……それに、これ以上迷惑をかけられないと言います。
 ソラは迷惑なんて思ってないのですが、ぬいぐるみは、やっぱり待つ事にすると言い……

 ソラが目を覚ますともう朝で、ぬいぐるみの姿もありません。事情をみんなに話し、みんなでぬいぐるみを探す事に。心当たりはあるわけで、4人ともまずは家の中を探した後、外へ。

 急いでどこかに向かう4人をミノトンはたまたま目にしてます。

 ……相手が霊的なものなら、L字に曲げた針金を2つ使って追跡できると思うけどなーw


勝負よりもぬいぐるみが大事

 Bパート。4人は洋館にまっしぐら。ツバサは洋館について調べたようで、去年に家主が引っ越してからずっと空き家との事。その家主はどこに行ったのかをあげはは調べたそうですが、その家族がどこにいるのかがまだ分からないそうです。
 4人は洋館の敷地に入り……そんな4人をぬいぐるみが洋館から見てます。

 洋館に入ろうとすると……ミノトンが来て「手合わせ願おうか」。ソラは、ネコを探しに来たのだと言うのですが……聞く耳を持たないミノトンは、そんな事より勝負が大事だと言い、洋館を媒体にしてランボーグを生み出してます。あぁっ、あのぬいぐるみを内包したままランボーグにしたのかー!

 4人もプリキュアに変身して対抗。さぁ戦いましょう……と思ったらランボーグは扉を開き、4人を吸い込んだ!

 ミノトンは「果たして無事に出られるかな?」と言うのですが……4人ともネコのぬいぐるみが心配。この中のどこかにいる事は間違いなく、声もかけてみます。ミノトンは「ネコの心配をしている場合か!」w

 ランボーグ内部でさらにランボーグが出現し、キュアスカイだけを吸い込んで扉を閉めて消滅。ソラは玄関ホールのような空間で、騎士型ランボーグと単身で対峙するハメに。

 ……実は地下に白骨化死体が何体が埋まってて、それも内包してたりして(事故物件じゃねーか)。


力には力で対抗

 残された3人は振り子時計型ランボーグと対峙。その巨大さにキュアプリズムは「大きすぎるよね!?」w
 そこでキュアバタフライはパワーで対抗すべく、ミックスパレットで赤と白を混ぜてパワーアップ。キュアウィングがランボーグの上部を蹴ってバランスを崩させ、プリズムが光弾を足元に放ってよろけさせ、ウィングが蹴り倒すw
 エルが何かに気付き、バタフライがそっちを見ると……また巨大なランボーグが現れたー!

 ……大きいのに次々と襲われて、壊れちゃう!(意味深)


お化け屋敷からの脱出

 スカイは単独での戦闘で苦戦中。体術で有利になったかと思いきや、ランボーグは剣を投擲。それをギリギリでかわすものの、そこにランボーグのパンチが迫り……
 そんなピンチのスカイを助けるため、あのぬいぐるみが部屋にやって来た! ドアを開け、こっちに来るように言われ、スカイはランボーグを踏み台にして空間から脱出。さらにその先に出口が見えており、スカイとぬいぐるみはそちらに向かい……高方からプリズムの声が。再会できて一安心かと思いきや、プリズムは「逃げてー!」。プリズムたちは巨大なランボーグに追われており、みんなで急いで脱出。

 脱出してきたプリキュアにミノトンは、さすがだと……あの程度で屈する者共ではないと感心。

 ランボーグは竜巻回転しながら瓦を発射。スカイはそんなランボーグに屈さずに突進。プリズムが放つ光弾をさらにキックで加速してぶつけ、竜巻回転を止め……プリキュア・タイタニック・レインボーアタックでとどめ。

 ……アタック時のこの巨大さなら、巨大なランボーグに対抗できると思うんだけどなーw


再会

 洋館に住んでいた家族の居場所を、あげはたちは突き止めたようです。ただ、どうやってその家族を見つけるのかなのですが……ソラは、私が必ず見つけると言います。

 洋館を出てすぐ、あるタクシーがやってきて……お母さんと女の子が降りてきます。女の子(りほ)はぬいぐるみを探しに来たようで、ソラはすぐに声をかけ……りほはぬいぐるみをマロンと呼んでます。

 ソラはマロンに「大丈夫ですよ」と呼びかけつつ、マロンの手を取り「ずっと待ってたにゃ」。りほはマロンと再会できて、すべてよし。ちょっと寂しいソラですが、礼を言うマロンの声が聞こえ……手を振って見送ってます。ちょっと苦笑するソラに、ましろは寄り添い……ソラは「ぬいぐるみって、いいですね」。

 ……りほが大塚明夫の声でマロンに「待たせたな」って言ったら面白かったのに(それが一番のホラーだよ)。

 今回のエンディングのゲストキャラはキュアサマー。いくら夏が大好きなキュアサマーも、今年の夏は異常じゃないだろうか。次回は水着会。だからキュアサマーが出たのかー! あの高飛車で気位の高い女王候補の人魚が登場したらいいのになw

◆今日のヤバい建物:今まで平気だったんだから大丈夫

2023年08月30日(水)20:23

まずは見た目が大事

 AT-X、ダークギャザリング、第5話。

 禮應大学での大学生活を始めるに当たって、2つの目標を決めた幻燈河 螢多朗。1つは、霊媒体質の凌ぎ方を身につける事、もう1つは引き籠り生活で苦手になっていた他人との関わりをしっかり持つ事。
 霊媒体質の凌ぎ方については、普段から身体を鍛える事で対応。もう一方ですが、まずは服装。これは寶月 詠子に選んでもらい、無理をしていない感じになってます。季節や場所に合ったものであれば、自然と親しみやすい雰囲気になるものとの事。さらに伊達メガネ。

 こうして新入生歓迎会(新歓)に参加する螢多朗。絶対に友だちを作ると張り切るのですが……

 ……墓地や慰霊碑に行くほうが効率よく友だちができそうw

社会復帰とオカルト

 誰に話しかけようかと思っていると、サークルの会長の長山が話しかけてきます。交流を深めるのはいいのですが、それは自分自身や詠子の呪いを解くための行動とは真逆。呪いを解くためには寶月 夜宵とともにオカルトの道に踏み込むしかなく、社会復帰とは逆方向。なので、今回はこの交流会で社会復帰に全力で取り組み、それを踏まえた上でしっかり考えて、夜宵に答えを返そうと考えてます。

 ……手遅れだと思うけどな(応援しろよw)。

「引くわー」(『デート・ア・ライブ』美衣)

 先ほどの、螢多朗と永山会長の会話ですが、その映像を詠子は自分の部屋でノートPCで見てます。螢多朗の成長に感動したのか、詠子はちょっと泣いていて……ん? そばに詠子なんていなかったのに、どうやってこの映像を撮ったんだ?
 そこへ夜宵が「詠子、お風呂空いた」とやって来て、詠子は驚愕w 反射的にノートPCを閉じた詠子は、汗ダラダラ。夜宵は、今何か隠したかとw 何でもないと詠子は言い、涙の理由を語ります。

 螢多朗が声をかけられる学生は、みな詠子の友人。これは詠子の友人だから声をかけられているわけで……螢多朗としてはそうではなく、詠子を介さず自分で友だちを作れるようにならなきゃいけないと……それでこそ社会復帰だと力説してたようです。

 詠子としては寂しくもあるのだけど、せめてもの支援に服やメガネを渡せたのは良かったと言い……あ、夜宵がノートPCを見てる。ノートPCを見られまいと焦る詠子ですが、夜宵は「ほっほっほ、良いではないか良いではないか」w ノートPCを見ると、心拍数体温音声現在位置、螢多朗の目の前の映像などが表示されていて……あのメガネにはカメラとマイクが仕込まれている!?
 夜宵は、詠子はPCが得意である事を踏まえ、これは螢多朗の盗聴と盗撮だと推測。螢多朗が好きかと尋ね、詠子は「うん!」と答えるのですが……夜宵は「引くわー。いくら何でもこれは引くわー」www

 夜宵は、こんなソフトをどこで手に入れたのかと。自作だと答える詠子。夜宵は「すごい! けど引くわー」www

 ……螢多朗が伊達メガネをかけるシーンをよく見ると……あぁっ! メガネのフレームの左端に何か丸いものが!w

盗撮カメラの有効活用

 ところが……送られてくる音声に異変が。その音声に夜宵は、お化けの声だと判断。詠子は、螢多朗は気持ちを通わせてるとだいたいいつも聞こえるのだと言います。

 詠子はノートPCを取り返し、「引くわーって言われた」と涙目にw 夜宵は、愛情は美しいと思うと言い(詠子「さっきと言ってる事違う」w)、詠子を全力で応援すると言います(噴飯)。それ、この盗撮&盗聴が霊の監視モニターにもなってると思って言ってるだろwwwww

 そこで詠子は、ココアやポテチを用意し、夜宵とともに螢多朗の実況にかかります。螢多朗の友だち作りについて夜宵は、螢多朗がどんな失敗をするのかに注目しているそうw

 螢多朗が参加しているサークルは、居酒屋鳥家族で歓迎会の最中。

 ……螢多朗が霊を引き寄せ、それを夜宵と詠子が監視して、霊をとっ捕まえて……いいシステムじゃないか(螢多朗のプライバシーへったくれ)。

そうだ京都、行こう。

 友だちを作るんだと意気込む螢多朗。ある二人を見て、どっちに話しかけようかと考えていると……文学部である事を二人に自己紹介。その怖じ気っぷりに夜宵は「チキったー」www 一方は法学部の池 アキラ、もう一方は経済学部の平 琴子。学部が違うので共通の話題がなく、螢多朗は戸惑いますが……なぜこのサークルに参加したかを尋ねます。
 双方とも、旅をしたかったとの事。螢多朗も旅をしたかったと言い、琴子は「い……いいよねー、京都」w 螢多朗は内心で「か、会話が続かない」www

 このギクシャクっぷりに詠子は、螢多朗は「君は」戦法を知らないと指摘。詠子曰く、「君は?」「どうして」「どう思う」など、相手について掘り下げれば会話は続く楽チン会話法との事。定番の戦法だけど、螢多朗にはまだ難しいのだろうと……やはり螢多朗は私がいないとダメみたいだと言います。夜宵は「何か嬉しそう」w

 会話が続かず困惑中の螢多朗。そこへ長山会長が来て、二次回をやる予定があると言います。

 この様子を見ている詠子は、ビッグなチャンスが到来だと興奮。夜宵には霊の声も聞こえており、「オーディエンス(霊)も大盛況ですね」w

 ……何だかこの長山会長、怖くね? さっきから聞こえる霊の声と何か関係があるんじゃね? 

禮應大学自殺サークルのウワサ

 って事で、二次会へ。車で移動するのですが、計6人で、運転するのは酒が飲めない人なので大丈夫。長山会長はT団地に在住との事。すると……螢多朗は激しい寒気を感じる? 第1話のように激しい霊を感じる模様。そんな体質の事を語ると……長山会長は、そんな螢多朗にちょうどいい話をすると言います。
 それは、禮應大学自殺サークルのウワサ。PCを通して聞いている詠子&夜宵も「おぉ!」www
 長山会長によると、禮應大学に存在するヤバいサークルで、健全なサークルの皮をかぶっており、新歓の時期に集団自殺する連中との事。螢多朗は、そんなサークルがあったら大学側に潰されるんじゃないかと。しかし長山会長は、その度に名前を変えたり、他のサークルを乗っ取って復活しているらしいと……なので実態がつかめないのだそうです。
 ただ、集団自殺が続けられているのを証明するかのように、1つだけ継承しているものがあるのだそうです。必ずある苗字を名乗る者がいるそうで、だとしたら黒幕はきっとそいつだし、捕まえればそれで終わりになるはず。しかし実際にはそうはならなかったそうです。
 と言うのも、その者は集団自殺事件が起きると必ず死んでおり、翌年には別人の姿で再び現れるのだそうです。捕らえようのない、あやふやな人物、そいつの名は……長山。

 「冗談……ですよね」と螢多朗は戦慄。ノートPCで見ている夜宵は、この長山会長に憑依霊が憑いていると確信。
 酔い覚ましに渡された飲み物には睡眠薬が入っていたようで、螢多朗は睡魔に襲われて眠ってしまい……同乗者たちも霊に取り憑かれてるー!

 夜宵は詠子に、この霊は冗談を言っていないと……かと言って頭のおかしい人物でもないと言います。すぐに助けに行かないとヤバいって事で……
 詠子と夜宵は車で急行。

 ……場所については常に把握しているから便利だねっ。

自殺の名所

 Bパート。どこかの団地の303号室……表札には町田と書かれた一室。螢多朗は口をガムテープで塞がれ、手足は縛られ、首にはロープがかかってます。螢多朗が目を覚ますと、そばから何かが倒れる音が。いすが倒れたようで、よく見ると……同乗者たちが首吊り自殺!? いや、そう仕組まれてる!
 長山会長は螢多朗の肩を叩き、「さ、君の番だよ」。

 螢多朗のところに急ぐ詠子。そこはT団地で、夜宵が検索すると、かつて飛び降り自殺の名所となった場所。その人数は計133人。多すぎっ。そのためフェンスを張って閉鎖したのですが、今度は首吊り自殺が多発したそうで。
 分からないのは、なぜ自殺に導かれた人たちは禮應大学から選ばれたのかという点。詠子は、T団地というくらいだから、最寄の駅はT駅だと。キャンパスまで電車で1本で行けるから、住んでいる学生が多いと予想。禮大生に取り憑いて、人の流入が多いサークルを狙って、集団自殺を煽っているのではないかと推測します。
 この霊の名前が長山なら、死んだ長山が別人の姿で現れるという謎は、毎回違う人に取り憑いてたって事で説明がつくと言います。

 ただ、わざわざ集団自殺を煽る目的は分からないと。それについては夜宵は予想がつくそうです。それは現場に行けばはっきりするそうです。

 ……T団地ってどこでしょ。高島平

除霊(物理)

 詠子たちはT団地に到着。303号室は鍵がかけられていたものの、夜宵の幼い腕は郵便受けに簡単に入り、解錠。夜宵が霊の相手をするそうで、詠子には螢多朗を頼んでます。

 長山は夜宵の襟首を掴み、「だめじゃないか。どこから入って来たんだ?」。夜宵はフードから神酒を出して長山の口に突っ込み、長山は神酒を吐き出し……床は神酒で濡れるはずなのに、人の形に濡れていない姿が浮かび上がり……憑依霊を引っ張り出す事に成功。
 しかし霊を引っ張り出せたにも関わらず、長山はライターとオイルを出し、みんなを焼死させようとして……これを夜宵はライターを蹴飛ばして阻止。
 霊が離れたにも関わらずその言い分に、夜宵は、やはり霊に取り憑かれるほど同調する理由を持っていたと言います。そして酒瓶を構え、「私が来たからには、外道に自由など、ない」と言い……思いっきし顔を殴って気絶させてます。
 そのバイオレンスっぷりと大人を倒した事に、詠子は驚愕w 夜宵は、こいつの本当の名は(表札にあったように)町田だと……サークルによる集団暴行容疑で捕まったけど、その後に執行猶予付きで釈放されたそうです。戻った社会で激しくバッシングされ、人を恨むようになったそうです。

 螢多朗は、だから逆恨みをしてみんなを巻き込んだのかと。夜宵は長山を縛り上げつつ、自分が死にたいからといって他人を巻き込むものじゃないと……命の燃やし方は人それぞれが己の意思で決めるものだと言います。

 ……死ぬのは勝手だし、死体の始末などいくらか迷惑をかけてしまうのは仕方ない面はあるけど……他人を巻き込むなよなー。

共食い

 首吊りさせられた5人を解放。夜宵は、あとは警察に任せようって事で……「とんずら」www 詠子も「ただちに!」www

 三人は階段を下りつつ……夜宵は、運が良かったと言います。もし練炭自殺だったら終わっていたと。そう言われて螢多朗は、なぜ首吊りなど一人でもできる方法を選んだのだろうかと。

 その頃、長山にまた霊が忍び寄り……

 団地を出た途端に、螢多朗はまた霊の気配を察知。急に知らない幽霊か何かが増えて、すぐに減った感じがしたと言います。夜宵は、以前に悪霊を食い殺そうて言ったのを覚えているかと言い……厳密には、すでに死んでいる霊は死なないと言います。霊は死の直後から命のエネルギーが減っていき、ゼロになったら成仏するそうです。しかし中には成仏を拒み、この世に留まろうとする者もいるそうです。そこで行われるのが、他の霊を食べてエネルギーを増やす事。食われた方は死なないけど、エネルギーが尽きるまで食った方の腹の中で養分になり、擬似的に死んだ状態になるそうです。これが霊を食い殺すという事だと説明。

 ……中央線が時々止まるのはそういう事か(ぇ

都市伝説の終わり

 話は元に戻り……長山に憑かれていた町田が自殺したと言います。また、なぜ首吊りなのかという疑問ですが、それは……食べやすい高さにはらわたが来るからだそうです。あーなるほど、食通だねー(違)。おいしい?(訊くな)

 螢多朗が感じた「増えた」という感覚は、町田が死んだ事によるもの。減ったのは食われた者。長山がわざわざ集団自殺を仕組んだのは、ああやって自殺者の魂を食べてこの世にしがみつくためだと説明します。

 戻ると言う夜宵。夜宵は指人形を持っていて、格好の養分だと……100人以上食った飛びきりの人形だと言います。

 この日から1つの都市伝説が消滅。T団地で新たな被害者が出る事はないと螢多朗は予想。

 巻き込まれた4人は救助され、町田は長山によって自殺させられ、螢多朗たちは警察が来る前にT団地から離れます。

 ……これ、なんで現場に螢多朗だけがいなくなったのを、どう説明するんですかね? あと、首つりで命は助かったそうですが、酸欠時間は3分以上あっただろうし、脳に障害が出てませんかね?

オカルトと社会復帰を両立する考え方

 螢多朗は新歓に出席したはずなのに、とんだ二次会になってしまったわけで……友だちを作るどころじゃなくなっちゃいました。そもそも友だち作りに失敗していたと嘆き……詠子は、挑戦した事が大事だと励ましてますw
 夜宵は、友だち作りは死にゲーだと……死んで覚えるものだと言います。螢多朗は「シャレになんないよー!」w
 螢多朗は、今年になって霊的な事件に悩まされる数が増えた気がすると言い……夜宵は、螢多朗の強い引き寄せ体質だとオカルトに触れずにいるのは難しいと言います。憑かれないようにするよりも、事件に遭った時の対処を学んだ方がいいと。

 一理あると考える螢多朗。オカルトに触れてでも霊の凌ぎ方を覚えれば、呪いを解く事に近づけるし、霊に脅かされる事なく社会復帰できるかもしれないと。また、他人を守れるようにもなれるかもしれないと考えます。
 でも、そんな事が自分にできるのだろうか……夜宵のように恐怖に立ち向かえるのだろうかと、まだ自信を持てないようで。

 夜宵は、手取り足取り教えると言います。詠子は「ヒュー。夜宵ちゃん、セクシー女教師ー」w 夜宵も「お色気全開」w

 螢多朗は、どうして二人とも僕が危ないと分かったのだと尋ねます。居場所だって連絡できなかったのにと言い……詠子は変な汗をダラダラwww 夜宵に目で助けを求め……夜宵は「女の、第六感」。本気で感心する螢多朗ですが、夜宵と詠子は「めっちゃ適当に……」「ごまかせたー……」www

 ……僕も響と雷と電と暁から東西南北囲まれて手取り足取りセクシーに教えて欲しいです(46cm砲)。

◆今日の団地:話は聞いた事あるけど、個人的には周囲にそんな事例はなかったなぁ。

2023年08月29日(火)19:51

いろんな先生を見てみたい

 AT-X、『AIの遺電子』、第4話。

 これから須堂 光の採血を始める樋口 リサ。リサは緊張しまくっていて、まだ針を刺してないのに光は「痛いよ」www
 もっとテンションをかけてサクッと刺すように言う光。悪くないけど、ちょっと痛いそうです。もう1本取るように言う光。健康診断用だそうです。
 手本を見せようって事で、光がリサの採血をやってみせるそうです。

 光のパッと見た目の感情の起伏は大きくないものの、実際にはすごく怒ったり笑ったりしているわけで……誰かの事をすごく好きになったりする先生も見てみたいなとリサは考えていたり。

 そんなリサの視線に気付いた光は「ん? どうした?」w

 ……ヒューマノイドにも血液が流れてるのかな? 仮に赤くなくてもそれに相当する液体が循環されていたりとか。


こいつはどえらいシミュレーション

 河川敷の清掃に参加するリサ。友人の三好 レオン(レオンもヒューマノイド)は、最近は口を開けば須藤先生の話だと言います。リサは赤くなりつつ「え? そうかな?」w 人肌脱いじゃおうかなと言うレオンは、色んな先生を見たい……その願いを叶えてしんぜようとw レオンはこの間『なりきりジェネレーター』のライセンスを買ったそうで、好きなキャラとか人物などをAIに学習させ、ドラマなどを作れるのだそうです。

 って事でレオンの家へ。さっそくレオンは例を挙げるわけですが……『なりきりドラマその1』として別のアニメが始まったw そこには「遅刻遅刻ー!」とセーラー服で走るリサが! でもできればカフス付きがいいな(こだわるなw)。はい誰かとぶつかるイベントが発生。相手は龍ヶ崎 昴(私立神尾学院 バスケ部主将)で、なぜか光ではありません。ってか、レオンは既に勝手に作ってるしw
 相手が光ではないのはフェイントだと宥めるレオン。これはサンプルなのでタダで作れるとの事。
 他にも色々とあるそうで、『なりきりドラマその2』。目覚まし時計がなっても「まだ寝れる」と、なかなか起きようとしないリサ。そこへ「いいかげん起きろ!」と起こしに来たのが光w 部屋から出てけと追い出すリサ。いいかげん慣れろと言う光は赤くなりつつ、どうしたって俺たちは一緒に暮らすしかないのだと……文句を言うならミカさんに言えと言います。リサは、お母さんの事を下の名前で呼ぶなとw
 というサンプルを見ているリサは、笑ってるレオンの目を隠してます(噴飯)。ひょんな事から同居生活をするハメになったという設定だそうで、リサは「先生がキャラ崩壊してる」w レオンは、こういうのご所望でしょと言うのですが、リサとしては性格を変えたいわけじゃないと……でももうちょっと打ち解けられないかなと思ってるだけだと言います。
 次のサンプルを見せようとするレオンですが……自分のCGが出るのを見るのは恥かしいと、リサは拒否。しかしレオンは、リサが出ない奴だから大丈夫だと言います。リサは「本当の女性はダメ!」www レオンは、その心配はないと言います。

 ……寝起きのリサの髪がこうなってたら面白かったのにw


想定範囲内の事例(困惑)

 『なりきりドラマその3』。ある男性が治療を受けており、今度こそダメでしょと言ってます。「そんな事ありませんよ」と言う光は、今までに比べればかすり傷だと。起き上がる男は、撃たれた刺されたじゃなく、俺はあとどれくらい持つのかと尋ねてます。お? 何か危険な仕事をしているのかな?
 手術してくれないのかと尋ねる男は、先生に斬られて死ぬなら……と、まるで光に殺されるのを所望しているかのような発言。すると光はなぜか赤くなりつつ(ぇ)、お前が血だらけで担ぎ込まれる度に苦悩する模様。すると男は光に壁ドンしつつ「診てよ、先生」。男は心臓を診るように言いつつ、先生のために動いている心臓だと……動いているうちに全部見てほしいと言い、「ほら……先生……」。

 BLじゃねーかwwwww

 ディスプレイの電源を切るリサ(窒息)。レオンは「あーあ、そこからがいいのに」www 名作の予感がすると主張するレオンですが、リサは「先生以外で楽しんで!」www

 ……ま、こういうソフトが出たら、こういう使い方をされるのは当然だわなwww


ラブドリーム2

 ケース2:野崎 ダイスケの場合。

 ダイスケは同じクラスの佐々木 イチカが好きなようです。ダイスケは内心で、誰でも情欲を抱いて女を見る者は、心の中で既に姦淫をしたまであると考えてます。それはマタイによる福音書5章28節によるもの。また、テクノロジーは心の中よりヤバい物を作り出してしまったとキリストに教えてやりたいと考えてます。

 ダイスケは須堂新医院を訪れ、インプラントでどんな物を見たのかって人にバレたりしないかと尋ねてます。光は、エロいのを見たければプライベートモードにするように言います。それならバレないと言うダイスケですが……光は、絶対とは言い切れないと忠告。人生を棒に振りたくなければその記事を読んでおけと、4つの記事を見せます。
 記事のタイトルを見ると……情報の取扱いに関する様々な不祥事が。閲覧履歴を知られて問題になる事もあるようで。

 インプラントの更新が終わり、ダイスケは帰ろうとするのですが……光は、バーチャルコンテンツは誰も傷つけずに何でもできるけど、そこでの経験は確実に君の中に残ると言います。リアルとバーチャルの区別は忘れないようにと。

 家に帰ったダイスケは、ゲーム『ラブドリーム2』をプレイ。相手はナナというキャラですが、スキンを変更可能だそうです。

 ……このソフト、VRで出ませんかね? そうしたら僕なら相手のキャラを(違法発言前に後頭部を殴られて強制シャットダウン


セーラー服いいよね

 先述のソフトについて友だちと3人で話しているダイスケ。1人は二次元キャラ(ミクル)に変更したそうです。もう1人は「絶対ここだけの話だぞ」と念押しした上で、3組の鈴木ナオに変更したそうです。眼鏡っ子だそうで……まぁ分からなくもない(ぇ
 お前らもやってるんだろうと、その男子生徒は言うのですが……ダイスケは即否定できず。

 昨夜、ダイスケは「ごめん、佐々木!」とつぶやきつつスキン変更した模様。すると……目の前にはスキンがイチカに変更されたナナが出現(もちろん脳内の映像で他人には見えない)。ってか、ここでもセーラー服か。作者とはいい酒が飲めそうだ(ぉ)。でもできればカフス付きがいいな(それはもういいw)。
 イチカの姿のナナは、えっちな改造パックが入っていると言い、「どうすればいい? どうして欲しい?」とダイスケに尋ね……

 ってゆー昨夜の記憶につい停止してしまうダイスケw ハッと我に返り、「お、おぉ、(スキンを知り合いに変更するなんて)やるわけねーじゃん」と笑ってます。

 ……これはリアルとバーチャルの区別がつかなくなってきてますねー。スキンを体操服ブルマに変更はできますか?(君はこのソフトを買うな売ってないしインプラント技術はないけど)。


仕様変更

 放送室にて……イチカはダイスケに、来週のお昼のリクエストを締め切ったと言います。すでにダイスケはおかしくなっており、うわの空。罪悪感に苛まされるダイスケは、君の裸を見てしまったと……本物よりもたぶん巨乳なやつだとw
 こんなダイスケを見たら普通は怪しく思うものなのですが、どうやらイチカもダイスケの事が好きのようで。

 またゲームをプレイするダイスケ。ナナは、好きな子がいるならデートの練習をしようと言ってきます。外に出るのを恥かしがるダイスケ。しかしナナは、人がいたら私の事を無視していいと言います。

 ……巨乳にしたのかwww とは言え、コトブキヤのキットをいくつか作ってたらそういう発想が普通になるのは分かる(分かるなw)。


発揮されるのは練習の成果か、練習の弊害か。

 そんなわけで、本当に屋外でゲームをプレイ。つまり……だ。これは『ポケモンGO!』よりもヤバい奴で、AR(拡張現実)と恋愛ゲームを混濁させるという、仮想と現実の区別がますますつかなくなる自爆モード。ダイスケもこれはヤバいと思っており、顔が引きつってますw 寄ってくるナナは、こういうタイミングで肩を抱き寄せると女の子は嬉しいと言います。
 しかしこれはインプラントによるゲームなので、ナナはダイスケにしか見えておらず、ナナの言うように動いたりしゃべったりすれば周りからは変に思われるわけで。
 その事をダイスケが言うと……ナナは「誰もいない場所なら、してくれる?」。ダイスケは、普通は俺が君に色々お願いするのだと言います。するとナナは「帰ったらしてくれる?」「やんないよ!」

 とか言いつつ、家に帰ってナナの肩を抱き寄せてみようとするダイスケ(噴飯)。手の位置がナナの右肩を貫通しており、ナナは「手の位置、ズレてるよ」と言いつつ位置を調整(=ダイスケに身を寄せる)。ダイスケは内心で「こんな姿、人に見られたら即死だ!」w ナナは、もしダイスケがヒューマノイドだったら、こっちの世界に全感覚でダイブして抱き寄せる事ができると言います。それはヤバいと言うダイスケですが……

 ダイスケはナナとの屋外デートを繰り返すようになったようです。

 が、ある日……本物のイチカがダイスケに映画のチケットを出してきます。お父さんがもらってきたチケットだそうです。もちろんダイスケには断る理由があるはずもなく……

 ……これ、デート中に思わず「ナナ」とか呼んだら破綻する奴だなw あとは先走ったり、バストサイズが異なる事に留意すれば、たぶん大丈夫……のはず。


やっちまった

 Bパート。街中で待ち合わせをするダイスケとイチカ。当然ながら、ゲームとナナと同じ声、同じ横顔、同じ感覚。勇気を出して映画館で手を握ってみると、イチカも拒否せず……
 ダイスケはイチカに告白。きっと見られるし触れると考えてます。

 ファストフード店で、映画の話で盛り上がるダイスケとイチカ。ここでダイスケは……あ、悪い予感が当たった。ダイスケはつい「ナナ」と呼んでしまい、イチカはすぐに悪い意味で反応。ダイスケはイチカの反応で失態に気付き……蒼白に。問題になっているソフトのキャラである事はイチカも知っているようで、「使った? 私の事」。

 家に帰ったダイスケ。ナナは「じゃあ、振られちゃったんだね」。まぁ、そうなるよな。ダイスケは「言い振らされたら詰むわ、俺」www ナナは、私はずっと味方だと言い……ダイスケはもう後ろめたさを感じなくなってしまったようです。

 ……だから中国による某日本語変換ソフトをアンインストールしようとしたら、アンインストールの実行の再確認画面に美少女が出てくるんでしょ?w


僕は悪くない

 ケース3:豊田 ヒデ(ヒューマノイド)の場合。

 ヒデは彼女であるカヨに四つん這いで謝罪してます。僕はこんな男になりたかったわけじゃないと……どうやら浮気をしてしまったようで、しかも初めてではないようです。カヨは別れ話を持ち出してます。ヒデも、どんな手を使ってでも自身を変えようと考え……

 そこで須藤新医院へ。光は「素直に別れれば?」。直球wwwww ヒデは「それ言いますか!?」www 光は、彼女だって別れたいのでしょうと。カナは、女グセさえなければ一緒にいたいと言います。光は「悲劇だね」と辟易w
 ヒデは、白々しく聞こえるかもしれないけど、本当にカヨの事が好きだと……大切にしたいと言います。でも自分の意思で欲望を抑える事がどうしてもできないのだと(カヨの冷めた表情wwwww)……おっぱいお尻に勝てないと言います(カヨがキレたwwwww)。
 ヒデは、「あぁ! 科学よ、文明よ、MICHIよ! なぜヒューマノイドをこんな風に作ったんだ!」と苦悩(?)。なので僕は悪くなく、むしろおっぱいが……じゃなくて現代社会が生んだ哀れな犠牲者とさえ言えなくないかと光に訴えてます。

 すると光は、じゃあ試しにやってみるかと言います。

 ……ヒューマノイドはこうした修正が容易だからいいよなー。って事で、光は久々のモッガディートモードとなります。


指先ひとつで(煩悩を)ダウンさ

 人格変更の準備が整い、光は、もし気に入らないようならいつでも元に戻せると言います。左耳の後ろにスイッチが埋め込まれ、これで切り替えができる模様。

 試しに、水着姿の女性をバーチャルで表示。その誘惑にヒデは耐えようとするのですが、やはり押さえが利かずに手が伸び……なんとここでヒデ本人も驚く抑制力が働く! 「理性が……みなぎる!」(噴飯)。なぜ背景に菩薩像wwwww しかも鐘が鳴るwwwww

 治療室の外に出ている光とカヨ。光は「名付けて、賢者スイッチ」w

 ……ネーミングセンスからして、光は普段から性的な悩みを散々相談されてるんだなってw


障害があったからこそ燃えていた

 この日からヒデは変わる事ができたようです。飲み会で女の子から言い寄られてもスイッチを入れる事で……また鐘が鳴るwww こうして難局(?)を乗り越え、やがて1年が経過。

 ヒデは夜食を作り、カヨと一緒に食べてます。しかしなぜかカヨの表情はどこか冴えてません。明日はたっぷり時間があるにも関わらず、デートはなしで家でゴロゴロしてもいいと言ってます。

 ……ははぁ、これはまさか、カヨは実は……

 と思ったら、今度はカヨが四つん這いで謝罪。好きな人ができてしまったそうです。カヨは、ヒデは悪くないと……でもヒデに燃えなくなったそうです。
 ヒデはショックを受け……

 次の場面ではもう引っ越しの用意が整ってる(噴飯)。スッキリしたと言う光。ヒデは、僕とカヨとつなぎとめていたのはカヨの嫉妬心だったと。光は、感情というのは色々複雑だと……スイッチは外そうと言います。それとも気分が晴れるスイッチをつけるかと尋ねます。

 ヒデはフッと笑い……

 ……ここでヒデが『ラブドリーム2』に逃げたら面白いんだがw


GL

 ケース4:『三好 レオン』の場合。お? リサの友だちが再び登場か。

 レオンはリサに、本当に本編を作らなくていいのかと言います。リサは、何度も言うけど、そもそも作って欲しいと頼んでいないと……本物の先生がいいと言います。あんなベタなBLもどうかと思うしなw

 レオンは他にもサンプルを作っているのですが、その中にはリサ&レオンのケースも作っているとの事。驚くリサですが、レオンは「なーんてね」と言います。

 リサは「また来週ねー」と帰って行き……レオンは、リサに頑張ってほしいと考えてます。私の場合は逆立ちしても無理そうだと。

 ……え!? それってまさか、レオンはリサの事が性的な意味で好き!? そのサンプルを見せてほしいな!


他に秘密はありますか?

 血液検査の結果、リサも光も異常なし。リサは光の事をもっと知りたいと考えてます。どこかにいるはずのお母さん(須堂 彩佳)のデータを探していて、裏の顔(モッガディート)をやっていて……他にも秘密があるのかなと。

 光はジェイに、血液がもう1本あるので、明日それで別のテストしてみようと言ってます。

 ……何のテストをするんですかね?

◆今日の設定と医者:なろう系を愚弄されて憤慨する民のレベルで色々とお察しwww

2023年08月28日(月)19:42

今年も伊達直人

 AT-X、かくしごと、第6話。

 玄関先に置かれた赤いランドセルに『だてなおと』の札wwwww そういうのが話題になった時期があったなぁwwwww

 それを見た後藤 可久士は、性懲りもなく今年もかと呆れてます。ランドセルをプレゼントしてもらった後藤 姫当人は「だてなおとさんからだよ」と、特に疑問など持ってないようです。
 可久士は、パパが買ったランドセルがあるだろうと言い、姫としてもお父さんのが一番だと言うのですが、だてさんに悪いから2つ背負ってみたと(前後にランドセルを装備w)。
 可久士は今年もランドセルを背負った姫の写真を撮り、傷つかないように押入れに収納。計4つ収納されていて、店が開けるとか言ってます。

 ……ブルマスクール水着は贈らないんですか?(案件)

権利

 毎年ランドセルを贈ってくる謎の人物について、スタジオでも話題になってます。芥子 駆は、昔から割とよく聞くアレかと……だてなおとって誰なのかと訊いてきます。
 そんな駆を志治 仰筧 亜美が捕縛し、あまりプライベートに足を踏み入れるなと注意。

 きっとロクな奴じゃないと可久士は言います。そもそも世間の伊達直人は勘違いしていると……「ランドセルを買ってあげた」とかおこがましいと言います。そして「ランドセルを買わせていただきました、だろー!」と絶叫w ランドセルを買うのは権利。親にしたって、周囲の買い与えたがる人々との争奪戦を勝ち抜いて買う権利を得ているのに、他人が勝手に買い与えていいものではないと力説。

 亜美は、確かにランドセルを買い与える権利とか高値で落札されそうだと(噴飯)。

 駆は、そのランドセルも他人によるものなのかと尋ねてます。可久士は、俺にとっては他人だと言います。

 その頃……どこかの豪邸から出てくる黒塗りの車の中で、姫の写真を眺める老人が。これがだてなおとか。

 ……だてなおとは、マスクを外して正体を明かしたその試合中に、落下した照明で死んだはずなんだが。

優しい世界

 墨田 羅砂は、ランドセルを買うのは義務ではなく権利というのに納得。コミックスも、読者が「買ってやる」じゃなくて「買わせていただく」とか思ってくれるといいなと。「それだ」と言う可久士は、優しい世界だなぁと感動。冗談だと言う羅砂は、そんな神のような読者なんているわけがないと。「確かに」と言う可久士は、読者に優しい世界の住人でいて欲しいなら、我々贈り手が率先して優しい世界の住人にならないといけないと。
 駆は消しゴムをかけさせていただいていると、亜美は面倒くさいカケアミをかけさせていただいていると、仰は複雑な俯瞰の街並みを描かせていただいていると考えてみる事に。可久士は、やさしい世界の住人になった気分を尋ね……3人はとても清々しい気分だと答えてます。
 羅砂は、なんかとても社畜感があると蒼白にw

 続けて可久士は、我々はメジャー週刊誌に載せていただいていると言い、3人もその波長に飲まれて同調し、羅砂は「うわぁ……」www

 そこへ電話をしながら十丸院 五月が入って来て、「正直もう少し頑張れよって思う」とか言ってます。せっかくメジャー週刊誌に載せてやってるのにと。何の話題の電話なのか分からないけど、断片的にはさっきの話題と一致。可久士は五月の胸倉を掴み、「お前かー! 優しい世界の破壊者は!」www 何の事なのか五月にはさっぱりw 他人に感謝とかないのかと可久士は言い……五月はもちろんあると回答。特に全国の書店さんには売っていただいているという感謝の気持ちしかないと。ハッとした可久士は、それは大事だと納得。五月は、それに関する仕事を持ってきたようで、それは……書店別特典イラストカード(20件)の原稿を描く仕事。「とらのはな様」「スイカブックス様」」「カニメイト様」www

 ……『機動戦士ガンダム 水星の魔女』でマルタンはセセリアのペディキュアを塗る時に、感謝の気持ちで塗っていたんだろうかwww

誰が育ててやってると思っているのか

 帰路につく可久士は、優しい世界の住人でいるのは大変だとつぶやいてます。近所の主婦たちの会話で、最近子どもが言う事を聞いてくれないという声が。子どものうちは親の言うことを聞いていればいいのに……誰が育ててやってると思っているのかと言ってます。
 可久士は内心で、それは違うと……少なくとも俺は育てさせてもらっていると考えてます。

 ……僕もベッドで土萌 ほたるおっぱいを育てさせてもらってます(逮捕)。

まんちくしょー

 ある日、可久士は「仕事は楽しい」と連呼しつつ原稿を描いてます。どうしたのかと駆は驚き、亜美は、優しい世界の住人はお仕事受けすぎてパンクしそうだと言います。
 ここ数日……可久士はたくさんの仕事を二つ返事で受けまくっている模様。アニメのエンドカード、ファンブック寄稿4コマ8ページ、プレゼント用色紙10枚(しかもカラーで)……結果、スケジュールは過密になり、亜美は憤慨しつつ「先生は変わってしまった」と不安に。羅砂も、これじゃ社畜だと呆れてます。亜美は、漫画家は自営業者なので、故に今の先生は社畜ならぬ漫畜だと呼称www そしてなぜか満足そうな表情に。羅砂は「何その新しい言葉作ってやったぞ的な達成感とゆーか高揚感とゆーか醸し出すのやめてよー」w
 仰は、漫画家も最近は漫画を描く以外にも色々しなきゃいけない時代だから、益々漫畜化が進むと懸念。スケジュール表を指し、サイン会とかそうだと言います。そう言われて可久士は、サイン会って誰のだと(ぇ)。どさくさに紛れてOKしてしまっていた事に可久士は驚き、「この漫畜生がー!」w 亜美は「漫畜生はあんたです」w 可久士は、人前に顔をさらして、姫にバレたらどうするのだと……早く断らねばと焦ってます。羅砂はネットを確認し、告知されているからキャンセルはもう無理だと言います。
 可久士は、しかも日曜日だと……この日は可久士は、姫と一緒にキッザニラに行く約束をしているようです。色んな職業体験ができるテーマパークで、やっと予約が取れたそうです。

 気が落ちた可久士は先に帰ります。亜美は羅砂に、なんで先生は急にいい人になっちゃったのかと……何かあったんだろうかと言います。羅砂は「あったんでしょ」。

 ……僕も以前にツーリング中のスピード超過でサイン会に行った事がありますwww

サイン会か、姫と遊ぶか。

 帰路につく可久士の横に、あの黒塗りの車が停まり……可久士は、いいかげんランドセルを贈るのをやめてほしいと言います。毎年どう説明したらいいのか困ると可久士は言い……老人は、まだ根に持っているのかと言います。可久士は、根に持っていないと言えば嘘になると。
 老人は、君も親になって少しはこちらの気持ちが分かるんじゃないかと……もしも将来、姫が「結婚したい」と連れて来た男がきんたましましとかいう漫画を描いていたら、君は許すのかと。可久士は条件反射的に「許すわけねーだろ!」と憤慨。老人は「ほらね」と言って去り……

 可久士は激しい自己矛盾に苛まされ、翌日も引きずってます。『きんたましまし』を描いてるやつのサインなんか誰も欲しがらないだろうと。亜美は、やっぱ何かあって自信を失ってるとw 駆は、いい人化は自信喪失の裏返しだったのかと言います。
 可久士は、誰も来ないサイン会なら姫と遊びに行くと言い出してます。そういう訳には行かないと仰は呆れますが……何かをチェックした羅砂は、これは両立できるかもしれないと言います。
 羅砂が確認したのは、サイン会の会場となる記ノ國屋書店の位置。すぐそばにはキッザニラがある!

 ……そういやセーラームーンの同人誌って、同人誌やフィギュアを買うファンがセーラー戦士を陵辱するっていうパターンがけっこうあるよな(セーラーマーキュリーとか)w こんなファンに子作りされたくないよなぁ……

誰も来ないサイン会

 Bパート。可久士は姫と一緒にキッザニラに来ましたー。キッザニラのお姉さんは、ここから先は大人は入れないと言い、姫は単身でキッザニラの中へ。

 なるほど、これなら親はラウンジで見ているだけなので、この間にサイン会ができる! とは言え、何かの拍子に目撃される可能性もあるわけでw 羅砂は、そこはみんなでフォローすると……やるしかないと言います。

 控え室にはアシスタントたちがいて、亜美は、サイン会くらいならその格好で描けるんだと言います。可久士は「もちろん描けるわけない」と言い……マリオがパーティションを持ってきたw いつもの仕事着(?)に着替えますが……どうせ誰も来ないと言い、帰ろうとしてます。自信を失ってるなー。五月は「大丈夫。いっぱい来ますよ(根拠なし)」www

 会場に行ってみれば、大行列(※ゆるキャラもりどくんのサイン会)。せっかく取り返した自信がまた失われるwww

 ……もりどくん? 盛り土? なんでこんなテーマでゆるキャラを作ったのかw

スペック高すぎ

 その頃、姫はパティシエの体験中。そしてそれをラウンジで見守るのは……駆の役目かぃw 横にいる女性は、おたくのお子さんもケーキ屋さんかと。駆は、僕は女の子を見ているだけだと言うのですが……これじゃ不審者そのものw 駆は、前髪ぱっつんの子が娘だと取り繕います。お母さんについても尋ねられ、駆は仕事だとごまかしてます。国際線のCAで海外にフライト中だと即席で設定。
 交替の時間になり、亜美とバトンタッチ。駆は自身が作った設定を申し訳なさそうに絵付きで説明します。身長175cmはさすがに人を選ぶ無理な設定www IQが200とか、TOEICが860点とか、武将の末裔とか、つくれぽ1万人突破www

 「こんな設定漫画でも通らねーよ」と亜美は戦慄www 女性に尋ねられた亜美は、あの子(駆)の姉だとごまかし、年齢は15歳だと(むちゃくちゃだwww)。

 ……15歳で亜美なら、水野 亜美だと言い張れるかもしれない(セーラーマーキュリーから離れろ)。

やはり面倒くさい作家だった

 可久士のサイン会には誰も来ていません。「ほーらね、誰もいない」と可久士は言うのですが、五月は、まだ開場1時間前だと。参加者は前もって応募して当選した100名限定。なので100名は確実に来る……はず。
 自信がなく腐れている可久士は、そんなの人気作家と勘違いして転売目的で応募したものの、不人気だと知って「行かねーよ」ってなってるに決まってると。五月は、不安なのは分かると言い、「でも一番不安なのは……(お? 五月が一番不安なのか?)書店員のみなさんです」www 可久士は「お前じゃねーのかよ」www

 五月は、書店員のみなさんは作家に恥をかかせまいと必死なのだと……いざとなったら私服に着替えて並ぶ覚悟でいてくれてるのだとフォロー。
 書店員の3人の顔を覚えたと言う可久士は、もし私服で並んでいたら泣くと言います。書店員たちは内心で「また面倒くさい作家来ちゃったなー」www

 ……いざとなったら、アシスタントたちも並ぶんだろうかw

職業体験

 婦人警官の姫、配達員の姫、手術のアシスタントをする看護師の姫……そりゃ誘拐事件も起きるわけです(まだ起きてません)。マクドナルドの店員にもなったり、消防士にもなったり……それらの姿をモニターで眺める亜美はジュースを飲みつつ、いろんな職業体験ができるのかと。

 ……プリキュアアイドルにもなれます(声優ネタよせ)。アニメは見た事ないけど爆焔も出せるらしいwww

疑心暗鬼

 もうすぐサイン会が始まります。店員は可久士に、サイン会は時間との勝負なのでキャラクターを入れる場合は一人一体限定だと説明。それと、転売防止のために必ず宛名を入れるように言います。
 可久士は「並ぶサクラの調達ができたならどうぞー」。

 サイン会が始まりました。一人目が「よろしくお願いしまーす」(噴飯)。この声はwwwww 六條 一子を見た可久士は、サクラどころか身内じゃないかとwww もちろんサクラではなく、ちゃんと応募してます。
 2人目は羅砂の大学の友だちで、以前から可久士のファン。しかし可久士はサクラと信じて疑わず、すねちゃってます。男性も並んでおり、深夜のコンビニでアルバイトをしながら漫画家を目指しているというファンなのですが……可久士はこれもサクラだと思い込んでいる重症っぷり。派遣社員の男性についても、田舎の喫茶店でアルバイトをしている女性についても、同様。時給を尋ねられた女性は、田舎なので850円くらいだと言い、でも交通費は出ると答えてます。可久士が尋ねた時給とは意味が違うw

 午前中の50名が終了し、時刻は正午過ぎ。休憩に入るのですが……五月に、もう少し時給を上げてやってはどうだろうかと言います(=まだ疑っている)。何の事なのか分からない五月。

 ……みんな可久士に少しずつ自身を分けてやってくれ(元気玉的に)。

日本画家と漫画家

 お昼は姫と食べる約束をしている可久士。ハンバーガーをたくさん作った姫ですが……ずいぶん作ったなーw どんな仕事をしたのか尋ねる可久士。姫は、パティシエ、宅配便、警察官などを挙げ……可久士は「ずっとこうしていたい」w
 すると駆がこっそりと、もうすぐ午後の部だと言ってきます。しぶしぶ会場に向かう可久士ですが、途中であるポスターが目に止まり……戒潟 魁吏の個展のようです。駆もそのポスターを見て、今度上野でやるのだと。知ってるのかと可久士は尋ね、駆は、日本画の大家じゃないかと……個人的に駆はこの画家が大好きでリスペクトしているそうです。
 可久士は、うちに1枚あるから今度見せてやろうかと言いますが、冗談扱いされちゃってます。

 大芸術家先生……可久士は、同じ描く仕事でもポンチ絵描きの俺とは雲泥の差だと。

 ……イラストレーターと称するか画家と称するかで、ギャラって変わりますかね?(意味深)

誰が何と言おうと漫画家

 午後の部に戻って来る可久士は、まだやるのかと愚痴ってます。こんな事、誰も得しないだろうと。五月は、さっき可久士が言っていたバイト代の意味がやっと分かったようです。まぁ、あんな感情の元の発言なので、普通は分からないよなw
 五月は、彼らがバイトな訳がないと主張。根拠を求められた五月は、「先生ごときのサイン会でサクラのバイト代、出せるわけないじゃないですか」(窒息)、これはいい煽りwww 憤慨する可久士に亜美は、プライドがあるのか失ってるのかハッキリしてほしいとw 羅砂は、ファンがくれたプレゼントや手紙を見せ、バイトがここまですると思うかと説得。

 午後の部が始まり、まだ気持ちが晴れないままサインを続ける可久士。信じられないけど、みんな俺の漫画を読んでくれているのだと、少しずつ回復している模様。息子を連れた男性も現れ、息子も下ネタ漫画だと分かっていて、親子で楽しませてもらっているとの事。

 だから自身を持つようにと言う羅砂は「ほら、あんな小さな子どもまで……」。五月も、あんな小さな子までバイトに雇ったらコンプライアンス違反だと言います(噴飯)。可久士は「そっちかよ」w

 ……コンプライアンス違反とか言ったら、屋敷でメイドをしている某魔法使いは大丈夫なんだろうかw

記号の認識

 可久士は「自分の信じた漫画を描くだけだ」と言います。自身を取り戻せたようで、みんなも安堵。たとえ大芸術家が何とおっしゃろうが、俺の仕事は漫画家だと。その勢いのあまり、パーテーションが倒れ……そこには姫の姿が! バレたかと思いきや、六條先生が可久士を突き飛ばして「早く代わってよ! 順番でしょ!」。六條先生が席につき、姫が六條先生に何をしているのかと尋ね……六條先生は「お、お仕事体験だよ」。そう来たか!w ここは大人のキッザニラかと納得する姫。キッザニラの名前の意味www
 姫は、大人は待ってる間は暇だもんねと納得してます。可久士はラフな格好をしているせいか姫に認識されず、お父さんを探しに行くのだとか。約束の時間になっても現れず、きっと迷子だと言ってます。この異変に羅砂は、家でのカッコと乖離しすぎて先生だと気付かれなかったって事なのかと。亜美は「初めて漫画家のコスプレが役に立ちましたね」「コスプレじゃねーし!」www

 ……大人のキッザニラなら、盆と年末の東京ビッグサイトで大人が勝手にやってるけどな!

本来の画業というものは

 家への帰りに可久士は、どのお仕事が楽しかったかと尋ね……姫は本屋が楽しかったそうです。家に帰ると、姫からプレゼント。中身はハンカチ。キッザニラで働くとキッザというお金がもらえて、キッザニラの中で買い物ができるそうです。
 入場料のほうが高いと言う姫は、お金を払ってお仕事をさせてもらってるからと自分なりに解釈しているようです。ちょっと考えた可久士は、本来、画業なんてお金を払ってでもさせてもらう仕事のはずだと。自分はいつまでできるのだろうと考えてます。

 姫は、大人のキッザニラにもお仕事の紹介状があるのかと尋ねてます。行った事があるかと尋ねられた可久士は、「そのうち行くかもね」と苦笑。

 ……1本のポールを使ってダンスとか、バニースーツを来て接待とか、大人のキッザニラは楽しいぞw(女王様の椅子にされつつ鞭でしばかれました)

夢物語

 時は、姫が女子高生の時に戻ります。箱には続きがあり、17歳の箱の中身は……可久士が用意してくれたもの。大きな封筒が入っていて、漫画の原稿が入ってます。つまらない漫画で、剣も魔法も出てこない、何のハプニングも起きない、ただ父・母・娘の3人の家族が平凡な日常を暮らす話。
 しかし姫は涙をこぼしつつ見ており、そのつまらない日常こそが一番の夢物語だったと。

 戒潟魁吏の声が大塚明夫なのはともかく、もりどくんの声が大槻ケンヂって、マジかwww 提供絵の音楽もいつもと違うし(しかも絵がもりどくんwww)。

 ……家族の平凡な日常の記憶があると、その後の人生のさりげない支えになるからね。ふとした時に今までの人生を振り返った時、そこに見える道路がどんな道路なのか……その光景は死ぬまでずっと影響するかと。

◆今日の無茶な設定:こんなスーパーが実在していたら行ってみたい(行きたくない)。

2023年08月27日(日)19:53

エアリアルを食べながらエアリアルを作る(うそ)

 フルメカニクス、XVX-016 ガンダム エアリアル、やっと最新のガンダム作品に着手w

 内部フレームは、いつもならRLM66ブラックグレーで塗装するところ、今回の指定色だとけっこう青っぽいと考え、ネイビーブルーで塗装。

 
ハンドパーツ、腕や肩の内部など

 白い部分はグランプリホワイトで塗装。一部を灰色9号で塗装してツートンにしようとも考えましたが、結局はグランプリホワイトのみに。
 って事で、スミ入れとデカール貼りも進め、つや消しクリアで仕上げてから組み立て。腕はここまで作りました。メッキ系パーツとクリアパーツ系は、もうちょっと後にはめ込もうかな。
 なおデカールは市販のものを使用。キットのはデカールじゃなくてシールだもんなー。

 
腕はほぼできた

 ネイビーブルーで塗装するパーツを追加して、胴体作りにもかかります。あれこれ一度に塗装できるほどにクリップ類やクリップ台に余裕はないので、可能な範囲で。

 
手の他、腹部とか

 次回は胴体と頭部を進めて行こうかな。パーツの塗装を進めるに当たって、武器類の塗装もついでに進めて行こうかと。特にガンビットはパーツが多数あるので、面倒臭くならないうちにw

◆今日の飛べる踊れるエアリアル:インベーダー笑った。

2023年08月26日(土)19:57

腕がほぼできた

 ウェーブ社、1/100バッシュ・ザ・ブラックナイト、腕作りをどんどん進めていきましょう。実剣も作ります。

 まずは実剣。まずは白サフを吹いてからオレンジで塗装し、ざっくりマスキングをして自作のバッシュ用ブラックで塗装。エナメルのフラットブラックでスミ入れ後に、同じ色で部分塗装。
 刀身の取り付け部を少しだけ削って、柄に差し込み……できました。接着せずに差し込んだだけですが、保持力は充分。

 
長いのが2本、短いのが1本。

 腕も作って行きましょう。装甲部であるブラックのパーツに、すでにシルバークリアレッドで塗装したパーツを接着。最低でも1日は放置してしっかりくっつけさせます。

 
これで1日は放置。1日あればもう歪む事はナシ。

 フィニッシャーズのライトガンメタルで塗装したパーツを組み合わせ、腕はここまで組み立て終了。

 
やっと腕らしくなった

 腕の装甲の基部も作って行きましょう。さらにシールドを持つ手も2種類作ります。

 
シールドを持つ手は2種類。腕の装甲基部は左右共通。

 2種類の手の角度は0度と90度の2種類で固定するようになっているのですが、それぞれ特に接着しなくても保持力が高く、差し込むだけでいいかなって。

 次はシールドを作ってしまいましょう。腕や肩の装甲も塗装しないと。

◆今日の実剣:面倒くさい奴だなー。

日記メニューに戻る


トップページに戻る