2023年09月05日(火)19:35

三つ子の魂百まで

 AT-X、『AIの遺電子』、第5話。

 ちょっとした事で頭に来て歯止めが利かなくなるユウタ。教室でもノドカを突き飛ばして……のどか!? のどかを突き飛ばすとは許さん(待
 問題を起こす度にお母さんが生徒指導室に呼ばれ、先生と相談。
 ユウタの性格は個性なのかバグなのか。

 ……生物は多様性のために色々な個性を有して生まれてくるわけで、髪の色や肌の色、身長、特定の病原体に対する強さや弱さなどハードウェアに関する個性はもちろん、ソフトウェア(性格など)にも個性はあるわけで。その個性を以って一生を過ごすように設定されており、基本的にはその個性を否定できないようになってます(じゃないとその個性を有する意味がない)。そのため、どう理論的に隙なくその性格の弱点などを指摘されても納得できないようプログラミングされており、自身の欠点を認めるようになるのは、自身の生命を維持する必要がなくなったと認識した時(=死の間際や死を覚悟した時)。
 なので、死刑を宣告してから死刑執行までの期間(ソフトウェアを否定された期間)こそが刑罰なのかなって。


ありがとうで生きていける(違

 庭の花に水をやる樋口 リサ。病院の庭に花が咲いてるのって、訪れた人々の心の癒しになるから、病院には必要かもな。
 須堂 光も花が咲いているのを見て、水やりも大変だろうから給水機を買おうかと言うのですが……いらないと言うリサは、水ではなく愛情を注いでいるのだと。「ふーん」と言う光にリサは、バカにされたと思ったのですが……むしろ光は「いい事言うな」と。褒められて嬉しいリサは、いっしょに水やりしないかと言うのですが……もう休憩時間は終わっているとの事w

 ……ポジティブな言葉を投げかけ続けると花はきれいに育つって言うけど、あれって何でですかね? ネガティブな音声とは何か波形とか違うんですかね?


牧場物語

 牧場にヒューマノイドの3人家族が遊びに来てます。女の子はソフトクリームを満喫。パパ(松村)はなぜかボーッとしており、何度か声をかけられて気がつくありさま。幸せなひと時が嬉しいようですが……その割には意識がどこかに飛んでたな。
 次は映画を見に行こうかとパパは言い、ママと息子に振り向くと……2人ともいない? 異様な雰囲気に戸惑っていると……
 はい夢でした。こうした症状は以前から出てきたようで、ママは病院に行った方がいいんじゃないかと。

 そんなわけで、須堂新医院で診てもらう事に。電脳をスキャンしている間に、光はママに、不眠の原因に心当たりがあれば教えて欲しいと。ママは、彼はとてもいい人だけど、過去に色々とあったみたいだと……何か隠している事があるのかもしれないと言います。
 パパはある口座に毎月お金を振り込んでいるようです。ママは、誰か怖い人に騙されてるんじゃないかと心配しますが……パパ曰く、以前に世話になった叔父さんがいて、その人がやっている慈善団体に寄付しているだけとの事。
 それは本当の事とは思えないママは、何か変な事に巻き込まれているのではないかと。

 ……マルチ商法かな?w


記憶は改ざんできる

 診断の結果ですが、記憶の改ざんの跡があるそうです。患者は6年前に記憶を書き換えているそうで、外部からの強い介入で記憶が変質している可能性があるそうです。しかもそのやり方に心当たりがあるようで……
 ジェイは、法で許された正規の治療法ではないと言います。リサは、松村さんはそんな事を言ってなかったと。光は忘れているのかもしれないと……電脳をイジった医者がイジられた記憶を消した可能性があると言います。
 リサは、電脳の調整は実子のケアとワンセットだと……患者が施術した事を忘れてしまったらと、その横暴さに驚愕。

 光には何か思い当たる事があるようで、急に昔の知り合いに会いに行くと言い出し……車でお出かけ。リサは安全運転するように言ってます。

 ……パパに「そこに写ってるのは誰と誰です?」と、犬も写っている散歩中の写真を見せたらいいんじゃないですかね?(トグサかよ)


あやしいきかい

 光が向かったのは、あるアパート。702号室の瀬戸グローバルライフプランニング。室内にはある設備があり、光はなかなかの設備だと……儲かっているようだと言います。そうでもないと瀬戸は言います。
 光は、松村という男の電脳を弄ったのはお前かと問います。瀬戸は、何の事か知らないけど顧客について口外しないと。しかし光は、今も君に金を振り込んでいるはずだと……尤も当人は叔父さんの慈善団体とやらに振り込んでいると言っていると。
 光は「叔父さん」をキーワードに、そんな論文を書いた事があったよなと言います。不眠と悪夢が続くという事で、松村はうちの病院に来たと……不眠症はおそらくその治療の副作用だと言います。どういう治療をしたのか教えて欲しいと光は尋ね、君の事だからきちんと記録は取ってあるのだろうと。

 瀬戸は開き直ったのか、お察しの通りの手法だと思うと答えてます。

 ……きっとこの治療用装置の名前は『人形使い』(攻殻機動隊から離れろ)。


スパチャよりヤバい

 その治療法ですが……6年前の松村は、バーチャルポルノに金を溶かしたり、電子ドラッグで警察の厄介になっていたようです。その度に自身は終わってるなと思うものの、酒さえやめられればと主張。
 瀬戸は、たしかにアルコール依存そのものは治せると言います。しかし松村の場合、酒をやめたからといって幸せになれるのかと。自分を変える力も意欲も、今の松村にはなく、その調子で治療をしてもまた別の何かに依存してしまうだろうと言います。
 松村は、俺のどこがダメなのだろうと絶望気味に。瀬戸は、あなたの頭も身体も悪いところはないのだと……悪かったのはあなたではなくあなたの人生だと説得。それを直すのが私の仕事だと言います。

 そんなわけで、松村はあの装置にセットされ、治療されたようです。

 時は現在に戻り……瀬戸は、電脳をSOL-7の状態に固定して、患者に自分史を振り替えさせる……要所要所で誘導して過去を改良していくのだと。松村の場合、人生の支えを創作してやれば自然と立ち直るとの事。

 光は、間違いなく本人の了解は取ってあるのだろうなと問います。「もちろん」と言う瀬戸は、いよいよ叔父さんの出番だと言います。

 ……何かすんげぇ怖い治療をしている気がする。そりゃあ効果覿面なんだろうけどさ。


アドバイス

 装置にセットされている松村に瀬戸は、「叔父さんは君にこう言った。泣いてるだけじゃ何も変わらない。怒るべき時にはきちんと怒るべきだと」。乱暴だった親も、イジめていた奴等も、最後は謝った……君が勇気を出して怒ったからだと言います。しかし松村は、でも俺は学校に行かなかったと。瀬戸は、それも叔父さんのアドバイスだったのだと、叔父さんを神格化(?)。大切な事はすべて叔父さんが教えてくれた……叔父さんが君にどんな事をしてくれたか覚えているかと尋ねてます。
 「分からない」と答える松村。瀬戸は、誰よりも君の幸せを願っていた叔父さんの事を全部思い出させてあげると呼びかけ……

 これが6年前に、瀬戸が松村に施した施術。

 光はその治療法を聞き、これで瀬戸に対する用件は終わった模様。

 ……こうして偽の記憶を盛り込んでいくのか。記憶の補完のようでいて、実はその情報が記憶の中心にさせていくんだな。


水をあげた事にする

 用件だけ済ませて帰ろうとする光に、瀬戸はちょっ呆れてます。光は、必ずデータを送るように言い……瀬戸は、お前なりに副作用を抑えてやってくれと言います。また、サボテンを1つ持って行けと……増やすのが楽しいそうで、葉差しで増えるのだそうです。生命力が強いので世話も簡単。とは言っても、どんな個体でも水がなければ枯れると……弱りきってるものは諦めるしかないと言います。瀬戸が言いたい事に気付いた光は、だから君は時間を巻き戻して水をやった事にするのかと……しかしその水は嘘っぱちの水だと。瀬戸は、じゃあお前ならどう治療をするのだと問い、依存症だけを治しておさらばかと……メンタルケアのロボットでもあてがうかと言い、でもそれは時間がかかると言います。
 超AIのMICHIも、大人のレジリエンス(治療に立ちむかう心)は高めてくれないと言います。あの患者には嘘が特効薬で根本治療だと主張。なので光にも、もっと嘘に寛容になれと言います。嘘を突き通す技術はとうに揃っていると言い、光をモッガディートと呼んでます。蛇の道は蛇……活躍のウワサは届いていると。光だってMICHIが決めたルールは絶対に正しいと思っていないと指摘し、「だから裏の顔が要る……違うか?」と、紙袋に入れたサボテンを差し出します。

 ……MICHIも万能じゃないんだな。万能だとしたら、その時の世界はすでにディストピアかもしれない。


SPEED UP

 帰りは夜になってしまう光。光は運転しつつ、瀬戸の言葉を思い出してます。医療に絶対の正解はない。ヒューマノイドという新しいメンバーを迎えた世界なら、なおさら。「悩ましいねぇ、まったく」と言っており……
 それを思い出す光は、アクセルペダルを踏み込んでます。

 ……おいおいおい、リサから安全運転をするように言われてただろw 悔しい気持ちは分かるけどさw


ソフトクリーム美味しいよね

 光は事故を起こさず医院に帰れた模様w 松村の治療も終わったようで、寝不足も解消されたようです。

 松村はサボテンに気がつき、うちにもあると言います。松村も誰かにもらった記憶があるのですが、それが誰なのかは思い出せないようです。

 そんなわけで、家族は帰っていきます。娘はソフトクリームを食べたいそうです。そんなにソフトクリームが好きかハーレーでサービスエリアに寄ってくおっさんかよw 光とリサは家族で帰って行くのを見送り……リサは、記憶の改ざんの事は言わなくて良かったのかと言います。光は「言ってどうなる」と言い、リサも何が正解なのか分からず「それも……そうですけど……」。

 ……正解かどうかは周囲との関わり方にもよるもんなー。そこまでシミュレーションするなんて無理な話だし。


アルゴリズムを変えるべきか

 Bパート。ユウタはついに病院にかかる事になり、須堂新医院へ。光もユウタに『水やり』するの?(待てw

 メンデルスゾーン 無言歌『甘い思い出』……これはユウタのピアノ演奏によるもので、約6分の演奏。しかもこれは、ユウタの電脳に収められている音声で、光はその演奏を堪能。機会があれば他の演奏も聴きたいと光は言います。
 診察は終わり、ユウタには待合室で待つように言います。光はお母さんを診察室に待たせており、医療用AI(=ジェイ)を同席させてもいいかと言います。
 ジェイの診断によると、ユウタは治療の対象であり、なおかつ治療は可能との事。治療の内容ですが、情動系の調律が効果的で簡単との事。光はお母さんに、要するにユウタの性格を無理やり変えるのだと説明します。ジェイは、その言い方は乱暴だと言い、私から説明させて欲しいと言います。
 ジェイはお母さんに、例えば人は中枢神経系の機能障害など、多様な理由で社会性に問題が生じるが、投薬や習慣改善カウンセリングなどによる治療は多くの場合時間を要すると説明。ヒューマノイドであれば情緒のメカニズムそのものを微調整し、人の投薬よりも安全かつ効果的に治療できると説明します。
 ジェイはお母さんに、不明な点はあるかと尋ね……答える事はできるはずだと。お母さんは、治してしまっていいのだろうかと困惑。ユウタは自分の感情をうまくコントロールできず、でもそれはユウタの個性なのかもしれないと。

 ジェイは、それは情動系の調律に臨む家族の多くに見られる逡巡だと言います。ただ、統計的に術後の苦情は殆どないとの事。

 ……ピアノを弾くからって『ゆゆうた』じゃないよユウタだよ(分かるよ)。


性格の悪さと才能が一体化

 今回の診察はこれで終了。次は来週で、その時に治療するかどうかの返事を訊くそうです。光はユウタに、今度来る時に本当に他の演奏を持って来て欲しいとリクエスト。お世辞じゃないと光は言うのですが……ユウタは不機嫌な顔で何も言わずに去ります。お母さんは光とリサに詫び、医院を去り……

 リサは光に、お母さんはユウタに治療を受けさせるだろうかと。光は「たぶんな。残念だけど」。リサは「残念?」。

 ……昔の音楽家とか彫刻家って、今なら治療を要する場合が多々あるって聞いたことがあります。昔もそうした人々に周囲の人は疲弊していたのかもしれないな。だからと言ってそれを削ぎ落すと、それは才能とセットになっているために才能も失われるかもしれないわけで。だから光は「残念」って言ったのかも。


これは、おかん。

 ユウタはピアノが好き。ピアノとケンカしないし、ピアノは裏切らないし、ドを叩けば必ずドが返って来ると。音をたくさん並べていく、すごく気分のいい時間。

 そこへお母さんの声。するとユウタは一気に不機嫌になり、鍵盤を叩いてます。訳が分からないお母さんは、晩ご飯だと言います。ユウタは、今録音していて、せっかく上手く行ってたのにと。
 お母さんは切り替えが大事だと言うのですが、ユウタは、どうしてお母さんはいつもこうなんだと、怒りが収まらないようで。

 ユウタは晩ご飯をガツガツと食いつつ、頭の中がいっぱいになる、つらい気分になる、苦しくなると。

 ……『推しの子』の監督のおかんかよw ってか、部屋の前に「録音中」とか札でもぶら下げておけよ。


ピアノが友だち

 ピアノがあればいいユウタですが、それをみんなが邪魔をする……ユウタは教室でも不機嫌で、みんないなくなればスッキリすると考えてます。ユウタはクラスメイトからも嫌われており……
 ここで冒頭の続き。ユウタは校舎裏に連れて行かれてます。ノドカはユウタに、何の曲を聴いているのかを尋ねただけだそうです。いつも一人でいるから仲良くしようと思ったそうで……
 のどかを除く4人から謝るように言われるユウタ。しかしユウタは謝らないどころか、クラスメイトの一人に突進して殴る始末。

 ユウタはピアノを弾きつつ、なぜ僕はあんなに意固地だったのだろうと。今となっては分からず、なぜかと言えば……あの後、治療を受けたからだそうです。

 治療を受けているユウタを見て、お母さんは、息子にも友だちがたくさん作れるだろうかと言います。今まではピアノが友だち替わりだったと。

 ……ピアノが友だちかー。50万円くらいの友だち? サッカーボールが友だちなら3000円くらいで済むのになw


普通になった=個性を失った

 治療を終えたユウタ。ユウタは光に、演奏データを持ってきたと言います。曲はたくさんあり、どれも光が好きなものばかり。もちろんこれは光にもらってほしいそうで、演奏を褒めてくれたからとの事。
 その際に光は、ユウタの情緒が安定したのを確認した? あるいは「おじさん」って言われてムッと来た?w あるいは、瀬戸が言っていた「叔父さん」と重なって嫌な気分になったのかもw

 この日からユウタは自分の事を冷静に見られるようになったようです。ノドカにも謝り、クラスメイトとも仲良くなれた模様。頭の中が気持ちでいっぱいになる事も減り……

  おかんから「ご飯できたわよ」と言われても  お母さんから「ご飯できたよ。早く食べよ」と言われても怒り散らす事はなくなり、冷静になれるようになってます。ただ……昔とは演奏の音色が違う気がすると感じてます。

 ……演奏者って、性格が悪い意味で尖ってたり歪んでないときれいな音色を奏でられないんですかね?


もう二度と聞けないあの音色

 バッハの『パルティータ第1番』を聴く光。リサも部屋に入って来て、一音一音が張り詰めていて、でもすごく綺麗な感じだと。光は、治療を受ける前のユウタの演奏だと言います。リサは「え? あ……そうなんですね……」。
 つまり、この音色はもう二度と聴けない?

 光は、ヒューマノイドの性格を変える事は技術的に難しい事ではないと考えてます。嘘の記憶を作る事もそうだと。光が席を立つと、ジェイが呼び止めてます。ユウタの診断に満足できたかと尋ね……光は「お前はいつだっていい仕事をしているよ。心配しなくて大丈夫だ」と答えてます。ジェイは「恐れ入ります」と言いますが……

 ……ジェイはどこまで光の回答に満足しているのか。医療に絶対の正解はないって言ってたし。


また新たな患者が

 瀬戸の部屋にはまた新たな患者が。女性は自身の人生に「どうしてこんなになっちゃったのかな」と泣いており……瀬戸は、それを直すのが私の仕事だと言います。

 ……この女性にも、自身に貢がせるよう記憶操作するんですかね?w

◆今日のアイデンティティーカレーでいいじゃん。

2023年09月04日(月)20:40

覚悟完了

 AT-X、かくしごと、第7話。

 ペットを飼いたい後藤 姫に対して、後藤 可久士は生き物を飼うのは半端な気持ちではできない事を説きます。以前にもそう言われた事がある姫は、それから色々な本を読んで勉強しており、犬の十戒も暗記したそうです。10年くらいしか生きられないので、なるべく一緒にいる事。
 それだけ聞いて涙をこぼす可久士www まだ飼い始めてもないのに泣くなwww そっと肩に手を置く姫www

 ……君もキュウべえを飼ってみないか?(こら

始めた以上は最後まで

 スタジオでも泣いてる可久士(仕事しろw)。犬の十戒については志治 仰も『いぬとの10の約束』として聞いた事があるそうです。
 こんなの泣くに決まってるだろと言う可久士w

 犬を飼うのかと尋ねる墨田 羅砂。可久士は、姫が飼いたいのだと言うと……なぜか羅砂も筧 亜美も大喜び。犬を飼うという事は、姫が学校に行っている時に犬を連れてくる事になります。家に放置ってわけには行かないもんね。むしろ飼える環境なのかと納得する可久士。
 仰は、飼うなら責任を持って飼ってほしいと……飽きてほったらかしにせず、最後まで。もちろん可久士はそのつもりで、犬を飼うのと連載を始めるのは似ている気がすると言います。始めたのはいいが、投げ出さずに続けるのは大変な事。そして終わらせるのはもっと難しいと。羅砂も、たしかに最後まで面倒を見なきゃいけないと納得。可久士は、だからこそ未完の作品に名作などないと主張。いくら人気があろうが途中で放置される漫画は、あれもこれもクソだと断言。仰は「言いすぎでは?」w
 それに比べて自身は5本の連載を終わらせた自負があると言うのですが、羅砂はその内3本は短命だったとw

 ……途中で作るのをやめているプラモデル、あったりしないか?w

漫画家と読者の10の約束

 可久士曰く、漫画家は10年くらいしか続けられません(噴飯)。だからなるべく大切にしてくださいと。仰は「何すかそれ」w 可久士は、漫画家の十戒を作ってみたそうです。同様に「漫画家にお手紙を下さい。反応がないと不安で、泣いてしまいます」。『漫画家と読者の10の約束』笑った。『急なテコ入れには理由があります』と『あなたは他の作品を読めますが、私にはこんなのしか描けません』が特に吹いたw 可久士は「泣ける!」w 亜美は「一方的すぎる」w

 ……犬じゃないけど、こういう例もあります。最後まで付き合ってあげましょう。

飼ってヨシ

 可久士が公園で休憩をしていると、白い大型犬が抱きついてきますw 飼い主は六條 一子で、ごらんの通り散歩中。もう老犬だそうで、中学生の時に飼い始めたそうです。家では一人でいる事が多かったそうで、この子には救われたと。そう言われて可久士は、姫には兄弟がいない事を改めて考え……

 家に帰った可久士は、犬を飼う事を認め、兄弟のように可愛がるように言います。

 そしてある日……あれ? 六條先生に弟がいた? たしかに一人っ子とは言ってなかったなw

 ……六條先生が飼ってる犬は大型の老犬……名前はボンドか?(『SPY×FAMILY』混ぜるな)。

求心力

 古武 シルビア曰く、六條先生は男性と付き合っていると。こうしたウワサ話に東御 ひな橘地 莉子も、ついに彼氏ができたのかと沸きますが、3人とも「騙されてるのに決まってる」wwwww
 さっそくめぐろ川探偵事務所として会議が開かれ(6つの机で囲って部屋を作るw)、悪い男じゃないか調査に乗り出す事に。
 犬の散歩の途中で密会しているというウワサがあり、公園へ。

 その頃、公園では……六條先生の犬が2人の女児に撫でられてますw 六條先生は、犬は色々と教えてくれると……情操教育にもいいと言います。2人の女児は去って行くのですが、この2人、犬の散歩をしているといつも撫でに来るのだそうですw
 ふと可久士は、こんなに子どもが寄って来るなんて危険なのではないかと。犬の散歩中に子どもに寄られる光景を想像する可久士。探偵事務所の3人じゃねーかw ここで姫のパパだとバレて、漫画家みたいな格好だと指摘され……「バレる可能性が高くなるじゃないかー!」www

 んな事を想像してたら3人が本当に来てしまった! 話を聞かせて欲しいと言うひな。3人は……犬を撫で回してます(可久士はそっちのけ)w その隙に可久士は身を隠し、身バレせずに済んだようです。犬の散歩中に犬が注目される場合、飼い主などそばにいる人間は空気と化す模様w 助かった可久士ですが……複雑な気分のようでw

 ……犬を飼い始めたら、冷蔵庫にはバターを常備しておかないといけないんだっけ?(何プレイする気だ)

いい音だ

 可久士は、冒頭にもあった里親を探しているというチラシを見ながら電話。しかし里親はすべて決まったそうで、可久士としてはホッとしたような感じ。
 庭ではムチで何かを叩く音!? 姫がロープを木に巻きつけ、ロープを引っ張ってます。散歩のトレーニングだそうで、犬に引っ張られても負けないようにとの事。可久士は、引っ張られないように躾けるのが大事なのだと諭します。

 ……すまん、夜の住宅街で姫が全裸の女児に首輪を巻いて散歩する光景しか浮かばない(頭の病院に行け)。

そんなに犬が欲しいか

 スタジオでは、アシスタントの4人がケージを組み立ててます(噴飯)。気が早えーよw いつ来るのだと仰は尋ねるのですが……うん、里親はみんな見つかっちゃったんだよね。4人は「嘘つきー!」と涙を流してます。泣くなよwww 姫が犬を飼いたいって言ってた時にいなかったはずの芥子 駆が特に泣いているというwww

 予想外の光景に可久士は、「こいつらでさえ、これなら……」

 ……これはもう飼うしかないね。いや、アシスタントのために飼うのではなくw

犬を飼えない現実

 姫は帰りの住宅街で、2人の主婦の声を耳にします。結局、世話をするのは私たちだと。主人は会社、子どもは学校……女房が家に居ないと犬は飼えないと言います。

 あ、姫が肩を落としてる。

 可久士が家に帰ると、姫は玄関で凹んでおり……可久士は、チラシの子犬はみな里親が見つかっていたと明かします。週末はペットショップに行こうと言う可久士。しかし姫は、うちで犬を飼うのは無理だと……お父さんと私しかいないし、犬を飼ったら犬が可哀想だと。

 可久士は、犬だって飼える普通の家庭だと言い、家を飛び出すのですが……ここであの黒車の登場。「アンタはまた!」と可久士は憤慨するのですが、ウィンドウが開くと出てきたのは戒潟 魁吏ではなく犬。魁吏は「三代目だ」。

 ……姫が犬を欲しているなんていう情報、どこで知ったんですかね?

魅吏も姫に犬をプレゼントしたかった?

 スタジオでは、4人のアシスタントたちがケージを前に悲しんでます。そこまで悲しいか!w 駆は、せめてこれだけでもと1つの絵を飾ってます。それは姫と犬の絵。原稿を鎌倉の倉庫に持って行った時に、倉庫で見つけた絵だそうです。こんな絵も描けるのかと驚く羅砂ですが、その絵は日本画のタッチで描かれており……日本画が好きな駆はその絵のタッチに見覚えがあるようです。
 最近描かれたものなのかと見る羅砂ですが、絵の右下にある日付を見る限りは絵は古いはずであり、日付を間違えてないかと言います。

 ……じゃあ、この絵って魁吏が描いたものなの? 昔描いた絵だとしたら、いつかこうなると想像して描いたもの?

確保完了

 急いで家に戻る可久士。背広の中からゴールデレトリバーの子犬が顔を出し、可久士は「姫が飼えないっていうのなら、パパだけで飼うもん」。姫は「むむむむむ無理だよ、お父さんだけで飼うの。私も手伝うよ」w
 なお可久士は、この子犬を四代目と呼んでます。

 その夜……ケージの横で毛布にくるまっている姫w ここで寝るそうですw 風邪を引くからいっしょに寝ようと言う可久士は、犬も連れてきていいと。しかし姫は、寝返りで犬を潰してしまうと言います。

 ここで可久士は『父と娘の10の約束』を想像し、「パパは10歳までしか娘と一緒に寝てもらえません。だからなるべくくっついて寝てください」wwwww 泣くなwwwww

 しかし翌朝。姫はクッションを使って足だけでもベッドに乗せて寝てます。可久士がそれに気がつき、まだ寝ている姫は寝言で「お父さん……」。

 ……その寝言を聞いた直後の可久士の反応が気になるw もし僕だったら悶えすぎてひっくり返るなw

母親似

 Bパート。予想通り、昼間はスタジオで預かる形になります。もちろん4人のアシスタントたちは大喜び。名前はまだ決めてないそうです。可久士は壁に飾られている絵を指し、誰が持って来たのだと。駆が挙手し、可久士は駆の胸倉を掴み(噴飯)、駆は「そこまでひどく叱らなくても」w
 可久士は、この絵の少女は姫ではないと言います。誰なのかというと……幼い頃の姫の母親だそうです。どうりで日付が古いわけだ。ってか、姫ってお母さんそっくり! もちろんこの絵を描いたのはその父親(=魅吏)。一緒に描かれている犬はこの子犬の先祖であり、絵の犬から数えて四代目に相当。
 絵そのものについて可久士は、悔しいけどいい絵だと……描いた奴はクソみたいな人間だと言います。

 ……どうクソなのか、具体的なエピソードを知りたいところ。

一般師弟性理論

 系譜について亜美は、系譜なら漫画家にもあると……誰が誰のアシスタントだったかとか。系譜には井上タケノコの名がwww 駆も、長くやっていると絵は師匠に似てしまうので、誰のアシスタントだったのか何となく分かると言います。
 素人が何か言ってると見下す可久士w 亜美も同感のようです。駆は、実際に似てるじゃないかと憤慨。亜美は、アシが先生の絵に似ているのではなく、それはアシの絵だと。意味が分からないと言う駆は、じゃあアシが描いていたのかと。そうかもな(待
 「そうではない」と可久士は言い、ただ『色』が似てしまうのだと。多くの作業に関わっている以上、原稿自体の7割はアシの手によるもの。つまり自分がやっていた作業のまま描くと、同じ調子の画風になってしまうと説明。

 仰は駆に、似ているのは最初だけで、数年経つと師匠の方が劣化して弟子の方が上手くなると言います(噴飯)。例として出されている絵がヒドいw 『藍より青し』は最初の頃の方が絵が可愛くて、後期は首が凄い事になってた気がw

 可久士は「そうそう……誰が劣化だ!」(原稿越しに仰の額にペンを刺す)www 仰は「一般論です!」www

 ……新谷かおるが描くメカって、松本零士の描くメカのタッチに似てるもんな。

何でも作るヤマハ(未確認)

 可久士が家に帰ると……ピアノが届けられてます。魅吏、やりすぎだw こんな重いの運び込んだら畳が傷むだろw 姫は何が何だか分からないものの大喜び。

 家のそばに例の黒車が来ているようで、可久士は魅吏に、迷惑だと。しかし魅吏は、犬とセットの継承品だと言います。母親と一緒できっと才能があると(お母さんも絵が上手いの?)……いい先生につけてやれと言います。

 「まったく、余計なマネばかり……」と愚痴りながら家に戻る可久士。姫は子犬を抱いてピアノをつついており、その光景に可久士は「か……可愛い……」

 ……そんな才能のあるお母さんが、なぜ今はいないのか? 仲が悪くなって離婚とかっていう感じには思えないし、死別したなら遺影くらいあってもいいもの。いったいどうなってるのか。あと、継承品って事は、ピアノはお母さんが使ってたものなのかな。

人気作家……?

 スタジオには十丸院 五月が来ており、久士の元アシスタントだった子が売れっ子になっていると言います。絵柄が可久士と同じなのですが、可久士は覚えていない?
 可久士は、たまにアシとか関係なく同じ絵を描く新人が出てくる事はよくあると言います。好き過ぎて似ちゃうのだろうと可久士は言うのですが……五月は、わざわざ先生の絵に似せるのだろうかと疑問w
 可久士は「中にはいるだろう!」とムキになり、そうでなくとも編集指導で人気作家に似せるよう描けとお願いするパターンがあると主張。しかし五月は「人気……作家……」www

 机に突っ伏す可久士(噴飯)。そういや漫画家10箇条に漫画家は打たれ弱いとか書かれてた気がwww

 その例の漫画を見た羅砂も、てっきりここ出身かと思ったと言います。亜美も、これだけ似ているし一回くらいは単発で来た子かもしれないと言います。

 ……同人誌なんか、誰の影響を受けたのか丸わかりなものがあるからねー。80年代や90年代なんてひどかったよーw

好きなものに似る

 休憩がてら、公園に子犬の散歩に行く可久士。単発で来たアシスタントかも……って事で思い出そうとする可久士ですが、思い出せません。そこへ六條先生がさすまたを持って走っており、可久士が子犬を連れている事に「例の犬ですね」。
 可久士は、自分にそっくりな子が現れたと明かします。六條先生は青ざめ、相手に心当たりはないのかと震えてますw 可久士は、1回だけやった子かもしれないと。六條先生は声を振るわせつつ、名前はともかく顔くらい思い出せるのではないかと。

 そう言われて可久士は、最近はネット社会だから在宅のデジアシだったら顔すら知らない事もあるだろうと思い、ネットで知り合って1回だけやった子かもしれないと言います。

 怒った六條先生は、さすまたをベンチに刺して可久士を拘束し、泣きながら走り去ってますw

 事情を知った六畳先生は、アシスタントの事だったのかとw 可久士は「何だと思ったんですか?」「いえ……」www

 六條先生は、(その売れっ子になった漫画家は)やっぱり好き過ぎて絵柄が似ちゃったんじゃないかと推測。犬が飼い主に似ると言われているけど、あれは逆で飼い主が犬に似るのだと。好き過ぎて似ちゃうのだと。
 六條先生も石原さとみが好き過ぎるそうで……え? それでどうなったの?

 その日の夜、可久士は縁側で「好きなものに似る……か」。だったら姫も俺に似るのかなと考えていると……部屋では姫が「わん」w 可久士は「まず、パパに似ようよ」「何が?」www

 ……好き過ぎるわりに、僕はなかなかセーラーサターンに似てきません。仕方がないので土萌 ほたるを飼います(隔離病棟)。

弟子が師匠を超える

 翌日。例の可久士の絵柄と同じ漫画家の正体が判明したと言う五月。終焉社の知り合いに聞いたそうで、編集から絵柄を似せるようオーダーがあったとの事。同じ『後藤』でも編集は違う漫画家を指したそうですが、オーダーを受けた漫画家は勘違いしてしまい、書き直す時間もなくてそのまま載せたのだそうです。
 亜美曰く、皮肉にも腐女子にウケているのだそうです。

 五月は「青は藍より出でて藍より青し」と言い、可久士は「出でてねーぞ!」w

 同じ絵柄で女子にウケている? 可久士はどこかに微妙な違いがあるのかなと漫画を観察。すると……可久士の方がそっちの絵に似せて描いており、仰は憤慨www プライドはないのかと駆も驚きますが、可久士は「よくある事だろ」www アニメ化とかしてキャラデザとかカッコいいと本家がそっちに寄せると可久士は言います。「青は藍より出でて藍より青しなら、藍は青に寄せる」と言い……駆は、こんなカッコ悪い諺は聞いた事がないと辟易w

 ……絵柄を似せて描くように指示がある場合って、似せられた漫画家には許可を取ってるんだろうか?w

漫歴

 アシスタントを増員したい可久士は、五月に人材を探させていたようです。五月も人材を探していたそうですが、他の担当にも聞いたところ、有望な新人は可久士のところに入れたくないのだとか(噴飯)。そう聞いて可久士は五月の胸倉を掴み、下ネタが染み付くからかと憤慨www それも原因かもしれないと言う五月ですが、デビュー率が低い職場には入れたくないそうです。

 可久士は4人のアシスタントに、さっさとデビューしろとw 俺らのせいかと仰は反発w

 五月は、ここには不二多 勝日郎のような脈々と受け継がれる系譜がないのだと説明。可久士は4人に、半年以内にデビューするように言います。……と言うものの、やっぱり辞められると困るわけで、新人が育ってからにして欲しいとw 仰は、そのためにアシでデビューした実績が必要なのだろうとツッコミ。このジレンマに可久士は、もう人気作家はうち出身って事でいいだろうと言います。亜美は「漫歴詐称ですか」(窒息)。

 ……ガノタは多くのアニメをガンダムの影響だと主張するし、エヴァヲタは多くのアニメをエヴァの影響だと主張するし、マドマギファンは以下略。こういうのは流れ出る血が絶えるまで戦いは終わらないよ。

料理の系譜

 可久士は子犬を連れて返りつつ、いくらいい師匠についてもデビューは本人次第だろうと。家に帰ると姫がピアノを弾いてます。レッスンを受けていると言う姫。千田 奈留マリオを紹介したそうです。お前そんな才能があったのか!w
 一日でこれを弾けるようになったと言う姫。魅せてくれたレコードは……デスメタルwwwww 可久士は「変態が染み付く! 帰れ!」とマリオを蹴飛ばして追い出しますwww

 姫だけはいい師匠をつけたいと考える可久士。そう考えつつ肉じゃがを食べるのですが……これは姫が作ったもの。火を扱うのでナディラにそばについてもらったそうです。美味しいし懐かしいと感じる可久士。姫はレシピ通りに作ったそうで、そのレシピを見せるのですが、それは押入れに残されていたレシピのノート。そのノートを見せてもらった可久士は、これも受け継がれていく系譜なのかなと。
 半泣きの可久士が「美味いなぁ」と手に取る皿は、犬用w 姫は「それは犬のだよ」w

 ……マリオが姫の師匠だと知ったら、魅吏はどう思うだろう?w ツインバスを寄こして来るかもしれない。

同窓会

 時は高校時代に戻ります。鎌倉には探偵事務所の3人の他にも追加人員が来ているようで、姫の事を心配してます。姫に内緒でこっそりついて来たらしい。
 同窓会なら私も呼んでほしい……そう声をかけてきたのは、ワンピース姿の六條先生。みんなは「ジャージじゃない」「そこか!」w 六條先生は、いいニュースと悪いニュースが1つずつあると言います。

 ……探偵事務所に新たに加わってる子が気になります。あと……ジャージじゃない六條先生だとー!?(お前もか)

◆今日のペットに関する注意点:パチ組みでも結構楽しめるぞw 僕は全塗装するけど。
 
2023年09月03日(日)20:17

あお、しろ、きいろ。

 フルメカニクス、XVX-016 ガンダム エアリアル、各色のパーツのゲート処理や基本塗装ばかりで、組み立てに達してません。

 まずは青いパーツですが、自作の青も含めて色々と考えた結果……市販のMSライトブルーを使用。インディブルーは濃いし、自分で作ったブルー(スカイブルーとインディブルーを同量混ぜたもの)も濃いし、少しだけ青紫っぽいライトブルーを求めたら……市販のを使うのが手っ取り早いやってw
 ゲート処理をして、MSライトブルーで塗装して、スミ入れまで進行。

 
青いパーツ

 白いパーツはグランプリホワイトで塗装して、これもスミ入れまで進行。

 
白いパーツ

 黄色のパーツはRLM04イエローで塗装。スミ入れは市販のブラウンを使ってみたのですが……腹部はこれでいいけど、スラスター関係はフラットブラックの方が正解かなー。ここはブラウンが乾燥した後でやり直すかな。
 写真だと黄橙色に見えるけど、ちゃんと少しだけ明るいてわずかにくすみのある黄色なのでw

 
黄色いパーツ

 赤いパーツは……と進めたいところですが、塗装に使うクリップや乾燥台が足りなくなったので、また次回!w いや、ゲート処理までは進んでるんですよ、はい。

必ずどこかで道を間違える広島県三和町ツーリング

◆今日のガンプラ:VF-1Aのレドームをパテで作り直しとか普通にやってたけどなぁ。

2023年09月02日(土)19:49

シールドができた

 ウェーブ社、1/100バッシュ・ザ・ブラックナイト、シールドを作っちゃいます。ついでに腕も進めます(むしろ腕を進めろ)。

 シールドの表側のパーツはすでに塗装済で、裏側の手で持つ部分というか、中央部を作ります。パーツ数も少ないし、フィニッシャーズのライトガンメタルで塗装して、とっとと接着してはい終わり。

 
バッシュシールド

 肩の装甲も作ります。まずは自作のバッシュ用ブラックで塗装。一部で合いがイマイチな箇所があるので、位置合わせのピンを切り飛ばした上で、クリップで強制的に接着します。

 
くっつくまで押さえつけるんじゃー!

 腕の一部も作ります。腕はおおまかにはできたのですが、まだ細かい部分でパーツをつけなきゃならん箇所もあり、黒いパーツと赤く塗装したパーツをくっつけて……しっかり乾燥させてから腕にくっつけるので、今回はこの状態で放置。

 
赤と黒の組み合わせ

 腕の装甲の裏側は塗り分けなきゃいけなかったー! 裏側をライトガンメタルで塗装して……塗膜をがっつり硬化するまで待ってからマスキングするので、今回はこのまま放置。数日後にマスキングテープ貼りにかかります。

 
しっかり乾燥させてからマスキング

 まだブラックで塗装するパーツがあり、それも塗装せねばなりません。でも終わりが見えて来たので……次は何を作ろうか、そろそろ考えておくか。

◆今日のブラック:根性は命よりも大切(錯乱)。

2023年09月01日(金)20:00

もう悪い予感しかしない

 AT-X、アンデッドガール・マーダーファルス、第6話。

 3人は公園でひと休み。ベンチで真打 津軽は小噺をひとつ。泥棒に風呂敷包みを盗まれたという内容ですが、やや回りくどく、輪堂 鴉夜は「普通に言え」w 公園内にはフィッシュ&チップスの屋台があり、津軽も食べたくなったようでw
 まだ予告までは時間があると言う馳井 静句。鴉夜は、せっかくロンドンに来たのだから、タッソー夫人の蝋人形館に行ってみたいとリクエスト。見当をつけるために静句は席を外します。
 先ほど屋台で買った男性はベンチに向かい、入れ替わるように屋台で買う津軽は、「師匠も要ります?」。

 となりのベンチにも鳥籠があり、そちらにはちゃんと鳥(オウム)が入ってます。大きさや形はほぼ同じで、布がかけられているところも同じ。これ、入れ変わっちゃったりしませんかね?

 ……あと、太り気味なので食べるわけにはいかなかったんじゃなかったっけ? 食べたら食べ物はどうなるか想像したくはないがw

ベリベリベリーッ(『ルパン三世』風にマスクを剥がす音)

 ジョン・H・ワトソンは事務所に帰り、シャーロック・ホームズに、今夜の作戦は立てなくていいのかと尋ねます。ホームズは、攻めるのは向こうだと……警備も想定より多くなったと言います。ワトソンは、君は警備に懐疑的ではなかったかと言い、ホームズは「昨日はね。今日は違うよ」と答えてます。
 またホームズは、フランス代表のアルセーヌ・ルパンと真っ向に勝負をするのを楽しみにしており、チェスの試合を控えている気分だそうです。
 そこへマイクロフトが訪問。ホームズの兄さんだそうです。伝えたい事があるそうで、君は誰だと。ホームズは、弟の顔も忘れたのかと言い……マイクロフトは、よく似せているがシャーロックではないと言います。爪が証拠だそうで、シャーロックとは3日前に顔を合わせたが、その時の爪は切ってあったと。「なるほど」とホームズは言うものの、それを証明するものはないと反論。するとホームズがやって来て、僕なら証明になると言います。

 ホームズは諦めたようで……マスクを外し素顔を明かしてます。

 ……偽物だと見抜けなかったワトソンは解雇されたりとか?w

北北西に進路を取れ

 蝋人形館に向かう3人。津軽は地図で確認しつつ、何もロンドンに来て蝋人形館に行かなくてもいいんじゃないかとw 静句は、『恐怖の部屋』という特別展示があって、残酷な人形がたくさんあると。津軽は、人形みたいな人なら見慣れていると言い……静句は指をパキポキ(噴飯)。何でもないと津軽は戦慄w

 すぐそこにはベイカー街があるそうで、津軽は鴉夜に、ホームズのところに寄って行かないかと言います。しかし、鴉夜の反応がナシ。すねているのかと思って津軽が確認すると……はい、中身はオウムですw オウムは「ホクホクセイ、イジョウナシ!」w
 静句は、レースの柄が違うと指摘。津軽は、先ほどまでいた公園で似た鳥籠があったのを思い出し……「えぇー、これが本当の鳥(取り)違い」。静句の鉄拳制裁wwwww

 ……これ、相手側は腰を抜かしてるんじゃないですかね?w あるいは前回の双子のように、サーカスに売ろうとしてたりとか。

開けられない鍵はない

 ホームズの事務所では……ホームズはルパンに、君は確かに強敵だが(お目当ての宝は)厳重な警備下の奈落の密室にて金庫に守られていると言います。ルパンは、探偵側の勝率を尋ね……ホームズは、限りなく100に近いと答えてます。
 暖炉の上にある小箱を見たルパンは、いい品だと。ホームズは、君の国の政府からもらったと言います。ルパンは、鍵と言う道具が持つ最大の特徴は何か……本質的な昨日を問います。ホームズは、何かを閉ざし得る事かと答え……ルパンは「開けられる事さ」と言いつつ小箱をテーブルに放り投げます。小箱は解錠されており……ルパンは、余罪の間のディテクターロックは所詮は3つの鍵穴だと言います。ホームズは、あの金庫の鍵もかと問い……ルパンは、あれは人外の技術だからそう簡単に行かないと言うものの、フィリアス・フォッグが開けられたのなら俺にも開けられると言います。

 解錠に使った針をホームズに弾き渡し、挨拶して窓から飛び出し……打ち合わせていた車の後部座席にピタッと着地。

 ホームズは、噂に違わぬ派手好きだと。マイクロフトは、お前の若い頃に似ていると言います。

 ……もし車の位置が少しでもズレていたら、大怪我じゃ済まなかった可能性が……よく思い切って飛んだな。

生首探し

 車を運転しているのはファントム(本名はエリック)。ホームズと話せたかと尋ね……ルパンは、話すどころかお茶を飲んだと言います。首尾は上々、種は二つとも撒いたと。ルパンは列車の時間を尋ね、エリックは5時25分、ウォータールー駅だと答えます。まだ余裕があるって事で、どこかに寄ろうと考えますが……静句が横断中。

 静句はルパンに、鳥籠を見なかったかと尋ねます。ルパンもエリックも鳥籠を見ておらず……しかし時間に余裕があるので、鳥籠探しに協力してくれてます。

 記者のアニー・ケルベルは、地図を手にしつつロンドンを徘徊中。ホームズや鴉夜にインタビューしたいようですが……そこに津軽が通りかかります。右眼に青いアザwwwww
 津軽はアニーに、うちの師匠を見なかったかと言いつつ、オウムを見せますw

 ……この時代の車の燃費って、どれくらいなんだろうな。今やガソリンは1リットル当たり200円。ひえぇ。

人狼を探すダイヤ

 ワトソンは窓を閉めつつ、車を運転していた男は顔の右側にマスクをしていたのを確認しており、きっと彼がファントムだと言います。マイクロフトは、『オペラ座の怪人』という奴かと……古い劇場にはああいう手合いがよく出ると言います。ホームズは、ドルリー・レーン劇場にも幽霊話はあると。
 ワトソンは、なぜルパンはわざわざcに会いに来たのだろうと。ロイス諮問警備部は、ひとつだけ確かな事は、双方とも厄介な呪縛に支配されている事だと言います。それは……紳士である事。紳士は自分の差し手に関して決して嘘をつかないと……プライドが許さないと言います。なのでルパンについては「奴も可哀想に」。

 マイクロフトは、油断は禁物だと忠告。ロイスに会ったかと尋ねるマイクロフト。シャーロックは、頼り無さそうな二人だが宝石を守ってくれる味方だと言います。「分かってないな」と呆れるマイクロフトは、彼らは怪物撲滅を目指しているのだと……最後から2番目の夜人狼を探す鍵だと言われているのだと言います。ロイスはルパンの犯行を妨げたりはしないだろうと……その後にルパンを追い詰めて無力化した上でダイヤを奪い、盗難の罪はすべてルパンに着せるだろうとマイクロフトは予想。
 シャーロックは、もしそうなったら僕がダイヤを奪い返すと言うのですが……マイクロフトは、彼らは強く、取り返すのは難しいと。それでもシャーロックは、僕には奥の手があると言います。マイクロフトは部屋を出つつ、バリツ……しかしもう若くはないと言います。

 ……バリツとやらって、使うたびに若さが削られていくんですかね?w

ロンドンでスイカ割り

 ワトソンは、ルパンにはファントムがついていて、ロイスの二人も味方じゃないと不安に。シャーロックは、8年前にジェームズ・モリアーティと戦った時を思い出さないかと言います。ワトソンは、日本の探偵『鳥籠使い』は信用できるだろうかと言います。そこはシャーロックにも分かりませんが、(鴉夜も怪物なので)ロイスに狙われて混乱に乗じて殺される可能性があると……「いや、彼女は死なないんだっけ」。

 その頃……オウムの飼い主は生きた生首を見て驚愕www そりゃそうだよなwww 老人は鳥籠ごと放り投げ、鴉夜は道路に投げ出されてしまいます。石畳に直に落ちた鴉夜は「はぁ……津軽のやつ」。

 そこにちょうど車の車輪が! 鴉夜は見事に真っ二つに割られますが……はい元通り。なお車を運転していたのはビングリー兄弟。鴉夜は二人に、運ぶよう頼むのですが……高く売ろうと考えてた兄弟だもんな。悪い事しか考えてないわけで……それを察した鴉夜は「おい、お……待て。待て待て待て……待て!ま……」。

 ……生首だけで売れるんですかね? 腰&太ももが売れるのなら知ってるけど。

どうにかして鴉夜が自力で動けるようにできないものかな

 Bパート。静句は交差点で、目の前を過ぎる車の後部座席に鴉夜がいるのを発見。すげぇ動体視力www 静句はハンドルを強引に右に回し、ファントムにあの車を追うように言います。
 一方、津軽は空になった鳥籠を発見。アニーは、助手がオウムと取り違えてリンドウさんが死んだなんて記事は書きたくないと呆れますw 津軽は、師匠は死なないと笑いますが……2台の車が通り過ぎるのを見て、鴉夜の津軽を呼ぶ声(ほぼ叫び声w)に反応し、すぐに屋根に登って車を追跡。津軽と一緒にいたアニーも協力しようと、自転車を借りて追跡開始。

 津軽は屋根から車に飛び乗り、ビングリー兄弟の首を(両手は鳥籠を持っているので)脚で締め付けて運転を阻止。車は壊れますが、その寸前に津軽は鴉夜を鳥籠に入れて脱出。路面に放り出されたビングリー兄弟が顔を起こすと……静句が睨んでる!w ビングリー兄弟は恐れてどこかに走り去り……

 津軽は鴉夜に「お帰りなさいませ、師匠」。鴉夜は「迎えが遅い! あとでお仕置きだ」。アニーもすぐに来て、鴉夜の無事を確認。静句は鴉夜に詫びてます。

 ……メイドの蔑むような視線、大好きです(馬車に潰されてしまえ)。

頭の良さなら完敗していた

 鴉夜は静句に、協力してくれた二人の事を尋ね……静句はまだ名前を聞いておらず、名前を尋ねます。名乗るほどでもないとばかりに、ルパンは去ろうとしますが……鳥籠とアヤという名に、『鳥籠使い』かと尋ねます。布越しにルパンの姿を見ている鴉夜は、ホームズと同じ服装だと言い……静句に「お前はどうやらアルセーヌ・ルパンの車に乗せてもらったらしいぞ」。これには静句もアニーも驚き。
 正体がバレてしまったルパンは、ホームズと会った日にもう一人の探偵と会えるとは面白い一日だと。ファントムは「厄日の間違いだろ」w
 って事でルパンは自己紹介。なので津軽も自身と静句を紹介。その際に津軽は『鬼殺し』と称しており……ルパンから説明を求められた津軽は、ルパンより強いという意味だと答えてます。
 するとファントムは小袋をルパンに投げ渡し……ルパンはその小袋からビー玉をばら撒いてます。そのビー玉をルパンは念動力のように自在に操り、自分もその上に乗って移動したり。
 津軽はルパンの鉄拳を手で受け止めつつ、アルセーヌ・ルパンとかけて夜中の銭勘定と解いてます。その心は……「ジャラジャラうるさい」。けっこう互角かと思いきや、ルパンのビー玉牽制に翻弄されてアッパーを喰らい、白目を剥いて動かなくなってます。
 ルパンは鴉夜に、この事件から下りるように忠告し、ファントムの運転する車で去ります。

 津軽は鴉夜に「負けました」。鴉夜は、フォッグ邸に向かおうと言います。アニーは、ルパンは降りろと言っていたと言うのですが……鴉夜は「ファルス(笑劇)の下準備だ」。

 ……ルパン、まさか津軽に匹敵する腕っ節だとはなー。

警備体制は万全……?

 いよいよ夜になり、ホームズ&ワトソンも例外なく身体検査されてます。ワトソンは予備の銃弾を10発ほど用意。ホームズは、あとで6発譲ってほしいと……自身の銃の弾倉が3時間以内に空になると予想。
 そこへ誰かがやって来ます。ホームズはその人物を見て、靴は新しいのに靴底が磨り減っていると……頻繁に歩き回る仕事かと。フランスから来たガニマール警部だそうです。ホームズはガニマールのヒゲが偽物でないかを確認w ルパンの専門家のようだと言い、握手であいさつ。

 ファルス邸に入り、ガニマール警部はファルスやロンドン警察のレストレード警部ともあいさつ。まだ津軽たちはここに来ていないようです。
 パスパルトゥーは、さっきまでいたと……そしてホームズに手紙を残しているようです。ホームズは手紙を確認。邪魔にならないよう地上階を警備するとの事。ワトソンは、地上のどこを守るつもりなのだろうかと。パスパルトゥーは、塔の上と言っていたと伝えてます。ホームズは、彼らには彼らのやり方があるのだろうと。

 持ち場の確認をするホームズ。総勢111人で屋敷を守るのですが、『余罪の間』を警備する人間は厳選した方がいいと……変装したルパンが紛れ込む可能性があると言います。

 レイノルズ・スティングハートファティマ・ダブルダーツと一緒に地上階を守るそうです。潔癖症のせいなのか、こんな埃っぽい場所には1秒たりとも居たくないのだとか。ホームズは、そっちの方がダイヤを盗み終えたルパンを囲い込みやすいからかと指摘。しかしレイノルズは、俺たちの仕事はフォッグ氏の財産を守る事だと……それだけだと言い、地上に向かいます。

 ワトソンは煙草を吸おうとするのですが……それをホームズは止め、勝ってから吸うようにと。そっちの方が美味いと言います。本当に勝てるのだろうなと尋ねるワトソン。
 レストレード警部は、この部屋には我々6人が残る事を確認。予告まで3時間あると言うのですが……ガニマール警部は、施錠は早い方がいいと言います。

 ダイヤですが、フォッグがすでに確認済み。

 扉も閉ざされ、3つのディテクターロックもかけられ、みんなはいすに着席。なお、いすは金庫を囲むように配置されてます。

 ……ルパン専門家がどう役に立つのか……役に立たなさそうな気がw

密室

 塔の最上階には津軽たちが待機。津軽は鴉夜に、今夜は釜泥を勉強させてもらうと言います。

 さっそく外で何か騒ぎが起きたようです。その間に警備兵の一人が側溝を覗き込んでおり……

 何者から北館から侵入したと、伝声管で伝えられます。警官の制服が一着奪われていたとの事。制服マニアか(違)。時計を確認するワトソンは、まだ11時までに50分近くあると。するとホームズは、扉の鍵穴を銃で破壊。これで解錠できなくなっちゃったわけですが(=部屋から出られなくなる)……ホームズは、永遠にというわけじゃないと言います。朝一で腕のいい鍵屋を呼べば開くと。しかしガニマール警部は、朝一で呼んでも5〜6時間はかかると言います。ホームズは、半日くらい食べなくても死にはしないと……重要なのは何者でも午後11時から11時半の間にこの部屋に侵入する事は不可能という事実だと主張。
 ルパンは、どんな鍵でも開けられると明言していたと……しかし、破るべき錠が最初からなければ、いくらルパンでも開けられるはずがないと言います。

 それでもホームズは、ルパンはどの手で来るのかと警戒。あと5分となり……フォッグはホームズとワトソンに、念のために金庫を手で押さえておくように頼んでます。

 ……すぐに銃弾が尽きるとか言ってたのは、この事かー! そして、このような対応方法を取らせるために、ルパンはわざわざホームズの家に入り、どんな鍵でも開けて見せると豪語して誘導させた可能性が。あと、メイドがいないのにトイレはどうするの?(メイドに何をする気だ)

まさかの水攻め

 11時10分になり……どこからか轟音が鳴り、振動も伝わり……が入って来た! 伝声管によると、塔の下の外壁が爆薬で吹き飛ばされたとの事。液体なら通気口を通れるわけですが、水を入れたところで盗み出せるわけではありません。とはいえホームズは、僕らは水の中では金庫を守れないと。

 ……みんな窒息死してしまうん? 11時30分まであと20分あるし、みんなを窒息させてからまた水を抜いて金庫を盗み出すってゆー手筈なんですかね?

◆今日の悪行の二人組:人生を台無しにしてまでのネタ提供あざます。

日記メニューに戻る


トップページに戻る