2023年09月10日(日)20:04

胴体と頭部ができた。

 フルメカニクス、XVX-016 ガンダム エアリアル、各色のパーツができると……一気に組み立てられる!

 組み立てて色具合を見たのですが……青い部分は割と安易に市販のMSライトブルーで塗装したけど、これでいいっぽい。白い部分もグランプリホワイトと安直だと思ったけど、これでいいかな。黄色い部分はRLM04イエローで、ここはもうわずかに赤っぽくても良かったかも。
 シェルユニットは特に何か部分塗装とかしないで、そのまま。上にかぶせるスモークパーツも、そのまま。はめ込む時は念のために、ダボ穴にちょっとだけニッパーで切れ込みを入れて、組み立て。

 
エアリアル胴体

 頭部も、シェルユニットについては特に何もせず、カメラアイのグリーンも無塗装。光が当たるとそれなりのツヤがあるので、このままでいいかなって。機関砲は作例や設定だとダークグレーっぽいので、ここはフレームと同じネイビーブルーのまま。

 
エアリアルヘッド

 赤いパーツはRLM23レッドで塗装。標準のレッドよりわずかに明るくてわずかにくすんでいて、ガンキャノンに最適!w もう少し彩度があってもいいかなと思ったけど、できるだけ混色は避けたいので(同じ色を再現しにくい)、これでいいやw

 
赤いパーツはデカールの乾燥待ち

 次回で足首を作れたらいいな。せっせと脚部も作らないといけないし、武器はまったく手を付けてないし。

◆今日のガンダム:どの購買層を狙った商品なんだろう?w

2023年09月09日(土)19:44

肩の装甲はどう接着すれば?

 ウェーブ社、1/100バッシュ・ザ・ブラックナイト、腕の装甲のマスキングでほぼ力尽きた感じ?

 腕の装甲は6枚あり、以前に内側をフィニッシャーズのライトガンメタルで塗装済み。マスキングをして、今度は自作のバッシュ用ブラックで塗装するのです。

 
マスキングだけで大変

 ショルダーアーマーですが、パーツ名だとD1というパーツの固定位置がやや曖昧。ここには腕の装甲を取り付ける箇所があり、やや強度を要する接着箇所。にも関わらず……固定位置が何だかきっちり決まってないのです。ランナーパテでベタッとくっつけたけど、これでいいのかどうか不安。

 
しっかり接着

 腕にはまだ接着せねばならなかったパーツがあって、それらを接着していく作業で……あちこち接着箇所が取れまくり。予想以上に接着はがっつりやらないといけなかったようです。どうにか形になったけど……胴体に接続する作業で、またあちこち取れそう。

 
ぶんどどできるキットじゃない

 あと2〜3週間でバッシュは完成見込み。いや、ちゃんと立ってくれなかったら、KOGのようにスタンドを自作するかもしれません。ガンプラと違って設置面積がめっさ小さいもんな。

◆今日の1/100スケール:MGのザク系なんて、動力パイプがもはや修行だぞ?w

2023年09月08日(金)19:33

予告通り

 AT-X、アンデッドガール・マーダーファルス、第7話。

 前回の、あの大ピンチからの続きです。三点攻めでしたっけ?(水攻めです)

 レストレード警部は、あと20分は持たないと予想。しかしガニマール警部は、アルセーヌ・ルパンは人殺しをしないはずだと。

 シャーロック・ホームズフィリアス・フォッグに、塔の半地下部分の床の低さは堀の水面からどれくらい離れているかと尋ねます。フォッグは、地下が地面から6フィート、堀の水面は4フィートくらい低いはずだと。ホームズは、最悪でも水は天井間際で止まると予想。パスパルトゥーは、そんなに長時間水に浸かるのかと戦慄。それについてホームズは、ルパンが「どんな鍵でも開けられる」と宣言した時、僕は鍵を封じる戦略を取ったと……奴はさりげない一言で僕の思考を操ったと言います。

 その頃、ロイス諮問警備部の二人は1階で待機中。そこへ警備兵が来ていて、地下室(余罪の間)の壁を破壊して欲しいと伝えます。この依頼にレイノルズ・スティングハートは計画通りに動くそうで(=ルパンが来るのを待つ)、壁の破壊にはファティマ・ダブルダーツを向かわせます。

 水攻めの件ですが、みんなは天井の装飾に捕まって様子を窺い、予想通りあと少しで満水になる前に水の流入は停止。さらにファティマが控えの間から壁を破壊してくれたお陰で、水は排水されます。
 ただ、金庫は紛失しており、ホームズはフォッグに、時計が壊れてなければ時刻を教えて欲しいと。すると時計の鐘が鳴り(=11時30分)……

 ……さっそくヤられてますやんw どーすんだよベイカー街の名探偵。

そいつがルパンだー

 金庫は水に沈んでいたし、出入り口はナシ。ルパンはどうやって金庫を持ち出したのか? ファティマは、ルパンをまだ完全に逃したわけじゃないと……正面玄関の橋を塞いでいる限り、邸内からは脱出不可能だと言います。ジョン・H・ワトソンは、とにかく地上に出ようと……暖炉で暖まらないと凍えると。

 みんなは控えの間の橋を渡るのですが、この時にホームズは何かに気付いた模様。

 みんなは暖炉で身体を温めつつ……ホームズはガニマール警部に、手錠を貸して欲しいと頼みます。ガニマール警部が手錠を出すと……ホームズはガニマール警部の手首を掴んで床に押さえつけて手錠をかけ、ルパンを紹介すると言い出してます。ガニマール警部は、そりゃないだろうと。

 その頃、金庫はロープで引き上げられつつあります。ここにいるガニマール警部が実はルパンだとして、金庫は誰が引き上げてるんだ?

 ……「そいつがルパンだー」で思い出したけど、『僕は友達が少ない』で、何かの罰ゲームとしてコンビニの店員に「そいつがルパンだー!」って言うのがなかったっけ?w

すぐに見破られるようでは変装とは言わない

 ガニマール警部は立ち上がりつつ、なぜ気付いたのだと尋ねます(声はまだガニマール警部のまま)。ホームズは、橋を渡る時の足音が軽かったと……太った腹は偽物だと言います。しかしホームズは、まずは金庫の話からだと。ファティマは、私が穿った穴からは持ち出されていなかったと証言。ワトソンは、あの通気口から持ち出されたのかと考えますが、しかしその穴は大人が通れるような穴ではないわけで。パスパルトゥーも、鉄格子がはまっていたと言います。
 これについてホームズは、でも水圧で外れてしまったと指摘。また、いくらファントムでもあの穴を通る事はできないと考えます。堀の水を落としたのは、護衛を撹乱させるためだけではなく、水流を使ってロープを落としたのだろうと。
 フォッグは、ロープを落としただけでは金庫を引き上げられず、誰かが手助けをしたはずだと。その手助けをしたのがこのガニマール警部(に変装したルパン)と考えられるわけですが、これについてワトソンはホームズに、君はガニマール警部の髭を引っ張って本物かどうか確かめたはずじゃないかと指摘。ホームズは、そこがルパンらしい戦略だと言います。ホームズの部屋に変装して現れたのは、変装は簡単に見破られる付け鼻やかつら程度の扮装だと思い込ませるためだと。

 ……もっと精巧で表情もつけられるフィメールマスクを開発しないといけないな(何に使うんだ)。

ドロン(死語)

 いつの間にかガニマール警部は手錠を外しており、ホームズに、この場合はどちらの勝利になるのかと尋ねます。ガニマール警部はマスクを剥がしつつ、あんたは俺を抑え、俺はダイヤ(=最後から2番目の夜)を盗んだと(素顔と本来の声を披露)。僕の勝ちだと言うホームズは、君は金庫を盗めてもダイヤを盗めていないと。昼間にフォッグ氏の小間使いがベイカー街に届けてくれたと言います。ではダイヤはベイカー街にあるのかと言うと……ホームズは、それは紳士としてフェアじゃないと考え、ルパンにはダイヤとともに地下室に篭ると宣言したのだからと言います。
 その言葉にルパンは部屋を見渡してます。

 ではダイヤはどこにあるのかと言うと……ホームズは、ワトソンのコートの左ポケットだと言います。え? それをルパンの前で言っちゃうの? ルパンにギャフン(死語)って言わせたくてそう言ってるの?
 ワトソンは、ここに入れてあるのは刻み煙草入れだと言いつつポケットを探るのですが……ない……だと!?

 するとルパンはニヤッと笑い、ホームズはハッとして……ルパンは煙幕を張ってます。ホームズは「土壇場でこんな手とは」。

 はい、ルパンは姿を消しました。

 ……だからホームズはあの時、ワトソンが煙草を吸おうとしたのを止めてたのか。あの時はすでにポケットにはダイヤが入れてあったんだな。

日本にもいる大泥棒

 って事で、邸内からルパンを逃がすなって事で、邸内を警備兵が駆け回る事に。駆け回る警備兵の中に単独で怪しい動きをする警備兵が一人。何か荷物を抱えてます。
 ルパンはすでに屋上まで脱出しており、余裕の表情で駆けてます。

 真打 津軽はナレーション的に、アルセーヌ・ルパンと言うとフランスの大泥棒だそうで、日本にも『ねずみ小僧』に『向崎甚内』というのがいると……中でも有名なのが石川五右衛門だと言います。
 石川五右衛門は京都の伏見城で捕えられ、釜茹での刑に処されるわけですが、その話ばっかりされるもんだから子分たちは面白くないとw この世から釜をなくしてしまえと江戸中から釜を盗んでまわるという迷惑な事を始めたそうです。

 釜を取られて一番困るのが、釜をもって豆を茹でる豆腐屋との事。ここままじゃ商売上がったりだと、ある豆腐屋の爺さんが知恵を絞り、そこで考え付いたのが……

 とか言いつつ、津軽は塔のてっぺんまで壁伝いに登攀。腰には鳥籠をぶら下げてます。やがて塔の頂に到着していますが……ここで何をするつもりなんでしょ。

 ……明日の夕飯は冷奴にするかw

釜泥

 ルパンは温室に来てます。ファントムはルパンに、あれだけ色々と計画しておいて煙幕かと。仕方がないと言うルパンですが、ダイヤは入手できた模様。箱を開けると80カラットのブラックダイヤモンドが! 警備兵に変装して何かを抱えていたのがファントムで、抱えていたのがあの金庫。
 ダイヤも金庫も手に入れたルパン。が、金庫の扉がいきなり開き、ルパンの顔に当たるwww 金庫の中には輪堂 鴉夜が入っている!? 鴉夜は「ここだ津軽!」と呼び……

 さて、津軽の豆腐屋の爺さんの話の続きですが……津軽によれば、泥棒を捕まえるために釜に身を隠して寝ずの番という手段に出たとの事。しかし爺さんは酒を飲んでぐーぐー高イビキw
 そう言いつつ塔の上から飛び降り、天蓋を突き破って温室に突入。その着地の勢いのまま金庫を取り返してます。また津軽たちの背後には馳井 静句も登場。

 泥棒の二人は爺さんが入った釜を担いで運び出し、揺れるもんだから爺さんは驚愕。「婆さん地震じゃ!」と顔を出し、泥棒は驚愕。爺さんは周りを見渡し……(家にいたはずなのに周囲は野原なものだから)「しまった家を盗まれた!」と勘違い。これが落とし話『釜泥』という一席だと語ってます。

 鴉夜は「忠告されたのに首を突っ込んでしまったよ」(窒息)。

 ……ここに来て生首ジョークかぃwwwww

それが戦略

 ルパンは鴉夜を見るのは初めて。鴉夜は、怪物専門の探偵だと自己紹介します。これに対してルパンは、あの時(鳥籠探しに協力していた時)の鴉夜はそうじゃなかったと言いますが……しかし鴉夜は、あの時のルパンは、記者のアニー・ケルベルが手にしていた鳥籠を見た時に記者を鴉夜だと(=普通の肉体を持った人物)勘違いしていたと言います。そこで津軽をけしかけてわざと負けさせたそうです。
 ルパンは手の内を明かされ、どうりで手応えがなかったわけだと。

 鴉夜はその日の夕方にフォッグと面会したそうで、ダイヤの代わりに金庫にしまって欲しいと持ちかけたそうです。つまり、ずっと金庫の中にいたわけで、扉を開けられないよう中から金具を噛んで抑え続けていたそうですw

 だから『余罪の間』で金庫を開けて確認する光景で、フォッグは金庫の中にダイヤが入っているのをみんなに見せなかったのか!

 まだ負けを認めないルパンですが、鴉夜は、津軽と静句に勝てると思うのかと。こっちにはオペラ座の怪人もいると言うのですが……ファントムはどこかに行っちゃった?w 顔を真っ赤にして憤慨するルパンw また、紳士はやめだと言い、面倒臭いのが来たと言います。やって来たのはレイノルズで、ガラスの破片が散った床を歩きつつ「散らかしやがって」。

 が、ここで大きな振動が。ルパンは、これは俺じゃないと……もう爆弾は仕掛けていないと言います。すると警備兵の「橋が落ちたぞ!」の声が。橋がなければこの邸内に閉じ込められたも同然。

 ……どいつもこいつも、思い込みにハマるわ、思い込みにハメさせようとするわ……もう騙し合いみたいになってるなw

まーた面倒なのが来たしー

 破壊された橋ですが、何者かがやって来た模様。警備兵たちが侵入者を排除しようとするのですが、容赦なく切り刻まれてます。

 ジェームズ・モリアーティアレイスター・クロウリーに、用意はいいかと尋ね……アレイスターは「いつでもどうぞ」。
 同様にカーミラにも尋ね、カーミラは「バッチリ」。ヴィクターにも尋ね、ヴィクターは「行ける」。同様にジャックも「万事問題ありません」。

 ……さらに厄介なのが来たなー。警備兵を切り刻んだのはジャックのようで、石川五右衛門ではないようです(そりゃそうだろ)。

指パッチン

 Bパート。モリアーティもダイヤを狙っているようで、ダイヤはルパンが持っていると言います。橋を落としたので待ち伏せるのは簡単だと……ただ、ルパンがダイヤを所持し続ける保証はないと言います。おそらくロイスの包囲網で争奪戦が生じると推測。
 モリアーティはジャックに、東側でダイヤを探すよう指示。モリアーティ自身とヴィクターで西側に探しに行くようです。カーミラとアレイスターには陽動作戦を指示。
 質問タイム。アレイスターは、教授(モリアーティ)の旧友と殺し合ってもいいかと尋ねます。モリアーティは「構わないよ」。陽動作戦はつまらないと言うカーミラ。アレイスターとしては陽動作戦は派手に動けるので好きだそうです。その趣味が理解できないカーミラですが……アレイスターは、趣味についてとやかく言われたくないと言い返してます。

 警備兵たちが来ましたー。どんだけ警備兵がいるんだよFPSかよ。

 手を上げるように言う警備兵ですが、その直後にカーミラによって斬首されてます。アレイスターも指パッチンで、警備兵を次々と火だるまに。
 カーミラのドレスには返り血がつき、カーミラは嫌悪。アレイスターは警備兵を次々と火だるまにしつつ、吸血鬼のくせに血を嫌がるなと。
 この現場の始末はついたようで、カーミラは東館へ、アレイスターは西館に向う事にします。

 怯えて身を隠すメイドがいて、必死に声を出さないよう手で口を押さえて震えていますが……それを見たカーミラは、燃料補給をしていこうと言い出してます。カーミラはメイドの首に噛み付き……

 ……このメイドも吸血鬼になるの? ってか、どうせ吸血鬼に噛まれるなら、忍野忍とかソフィー・トワイライトがいいな(どっちも合法ロリかよ)。

ただの人間には興味ありません(←人間ではない)

 何やら新手が来たみたいだと言うルパン。しかしレイノルズは「興味ない」。津軽も「あたくしも」。

 まずレイノルズはルパンに突進。ルパンはその刺突を避け、レイノルズはそのまま突進。その先にいる津軽を刺そうとしますが、津軽も飛んで回避。そのまま降りざまにレイノルズの背中を蹴飛ばしてます。
 レイノルズは窓から落ちそうになるも、どうにか戻り……よくもコートを踏んだと憤慨。津軽はレイノルズの剣をよけつつ、ルパンが逃げると言います。レイノルズは壷を蹴飛ばしてルパンに当て、ルパンはその衝撃で扉にぶつかり……レイノルズは切っ先をルパンの眼前に。ダイヤを出せとレイノルズは言い、ルパンは懐からダイヤを出しますが……上に放り投げてますw ダイヤは天蓋の鉄骨で跳ねつつどこかに転がり、ルパンは部屋から脱しつつ高笑いしながらダイヤを追います。

 レイノルズも津軽もルパンを追い……

 ……何かルパンが急に小物感を出してきたw ってか、そのダイヤは本物のあのブラックダイヤモンドなんですかね?

私を現場に連れてって

 やがてホームズとワトソンも温室にやって来ます。その惨状を見て、誰か暴れていたのかと……ルパンかと言います。鴉夜は「ひと足遅かったですね」と声をかけ……金庫の中に鴉夜がいるのを見て、トロイの木馬とは恐れ入ったと言います。
 鴉夜はホームズに、ロイスの邪魔が入ったと言います。津軽と三人で笑いながら中庭に降りたと。また、ファントムについては静句に追わせており、参戦するなら早いほうがいいと。
 しかしホームズは、事情が変わったと……正面玄関に新たな侵入者が現れたと伝えます。正体不明の五名の男女で、ルパンの仲間ではないと。なぜルパンの仲間ではないのかと鴉夜が尋ねると……ホームズは、すでに20人以上を殺していると言います(ルパンは人殺しをしない)。

 ホームズとワトソンも急ごうとしますが……鴉夜は、私も連れて行って欲しいと言います。その襲撃犯の五人組に興味が湧き、その新たな侵入者は普通の奴とは思えないと……そして私の知識が役に立つかもしれないと言います。

 ……鴉夜を連れて行くのはいいんだけど、その五人は鴉夜にとって厄介な相手のはず。津軽や静句じゃないとまともに対応できないのでは?

闇でも矢を放つ狩人

 ファントムは静句の追撃からどうにか逃れ、どこかの倉庫のようなところに退避。するとファティマもその倉庫に入ったようで、そちらから出て来なければ狙撃すると警告。ファントムは、私を倒してもダイヤはないと返答。しかしファティマは、ファントムは粛清リストに入っていると告げ、20年に渡ってパリのオペラ座を震撼させたと。人類の敵はロイスの敵だと言いつつ、クロスボウを用意。
 ファントムは、見た事のないタイプのクロスボウだと言います。ファティマは、対怪物用の特注品だと言い、いくらでも連射ができると。

 なぜかファティマは壁に矢を放ち……その矢は反射して身を潜めているファントムの顔をかすめてます。音や声だけでそこまで分かるのか! ファティマは続けて矢を放ち、ファントムは闇の中を回避。ファティマの頭上で身を潜めますが、ファティマは「そこにいますね」と矢を放ち……ファントムの左肩に命中。こんな視界の悪い中でよく当てられるな。

 ……ロイスのナンバー7でこの戦闘能力か。

魔術師という名の手品師

 ホームズとワトソンは玄関ロビーへ。鴉夜はいつもの鳥籠で運ばれてます。多数の警備兵が倒されており、ワトソンは生きている者はいないかと声をかけます。警備兵の一人にまだ息があったようですが、すぐに指パッチンで燃されてしまい……アレイスターが登場。ホームズは、博物館では静かにするべきだと忠告。しかしアレイスターは、賑やかなほうが楽しいでしょうと。
 また、ホームズとワトソンの他にも誰かがいるのを見て……鴉夜は「私も名探偵だよ」。

 この惨状にワトソンは、みんな一人でやったのかと言います。どうやってやったのかと問われたアレイスターは、魔術で倒したのだと言い……ホームズは、その一言でアレイスターだと思い出したと言います。誰だと鴉夜は尋ね……ホームズは、少し前に新聞を騒がせた男だと。自称魔術と数秘術の研究家で、ロンドン中のカルト教団を渡り歩いて残酷な儀式をした事で知られると説明。
 アレイスターは、今は別な組織に入れてもらっていると言います。

 ホームズは、君が首謀者じゃないのかと。アレイスターは、僕は下っ端だと回答。ホームズは、君たちもダイヤを狙っているのかと言い、ダイヤならルパンが持っていると言います。アレイスターは、僕は陽動なのでいいのだと言い……ただ、二人を殺してもいいと許可をもらっているとも言います。

 アレイスターは指パッチン。着火するのかと思いきや、ホームズはワトソンを軽く突き飛ばし……針攻撃から回避させます。針は展示用ケースのフレームに刺さり、その針の匂いをホームズは嗅いで……この香りに覚えがあると言います。この毒はアンダマン諸島の先住民が使う麻痺毒だと言い……君の両方の親指は普通の人より倍以上に稼動するようだと。なのでアレイスターの武器はその指だと。
 鴉夜は「安い手品ですね」。

 アレイスターは、初見で見破られたと笑い、コートを広げて見せます。中の人が中の人だけに、放送できないものを見せるのかと思いきや……そこは毒物のオンパレード。アレイスターは「じゃ、ちゃんと口封じしないと!」。

 ……カーミラが言ってた「手品師」、まんざら嘘じゃないじゃんw

メイドに蹴られるのはご褒美

 誰かいるのかと声をかけるレストレード警部。カーミラは、あんたが最後かと言い……レストレード警部はカーミラに発砲し、額と胸に命中。しかし吸血鬼がこの程度で死ぬはずがなく、カーミラは「穴開けないでよ。お気に入りなんだから」と言いつつ、銃弾を排除。吸血鬼だと察したレストレード警部は十字架を出そうとするのですが……カーミラはその十字架を剣で払い、レストレードに刃を向け……

 すると静句が間に割り込み、すぐにカーミラを蹴飛ばしてます。静句は警部に、ファントムを見なかったかと。また、さっきのは誰だと尋ね……警部は、襲撃犯の一味でたぶん吸血鬼だと答えてます。

 蹴飛ばされて高い位置にいるカーミラは、あなたは何者だと……保険機構じゃなさそうだと言います。また、鳥籠使いって何だと問い……静句は、探偵だと回答。また、ファントムを見かけなかったと尋ね……カーミラもファントムを見ていません。
 静句は「では」と言い、その場を去ろうとします。カーミラは舌打ちし、蹴りっ放しにして逃げるつもりかと激おこ。しかし静句は、ファントムを追うよう鴉夜様に命じられたと言います。カーミラは、私は邪魔者を消せと命じられていると言い、だからそのアヤ様っていうのに会ったら消してもいいかと。
 静句はカーミラから目を離さないまま、レストレード警部に逃げるように言います。警部は、相手は吸血鬼だから専用の武器が必要だと言うのですが……静句は「持っています」と言いつつ長物の包みをほどいてます。中から出てきたのは銃剣つきライフル

 ……特注のライフルだろうし、どんな機能があるのか楽しみw

空中戦

 ダイヤは、ルパンとレイノルズと津軽で取り合いの空中戦w 楽しそうw

 中庭に着地したときには、ダイヤはルパンの手中。しかしレイノルズの剣撃が迫り、その剣撃は柱を切断。ルパンは、庭を壊すとフォッグに叱られるぞと忠告。しかしレイノルズは、この家は保険に入っているから心配はないと言い……
 そこへ津軽が落下してきて、ルパンを蹴飛ばしてますw 津軽はダイヤを歯で咥えますが、レイノルズは津軽にパンチw

 津軽は礼拝堂までぶっ飛ばされた模様。礼拝堂の扉を突き破って中に転がり込む津軽。咥えていたダイヤは床を転がり……さすがダイヤ、傷ついても欠けてもいないやw

 ……やっぱり楽しそうだなw

◆今日の窃盗:被害額を釣り上げるってゆー手法かー!w

2023年09月07日(木)19:48

だからジオン軍も勘違いして海を征しようとした

 山陰放送、『』、第30話。

 さっそくハマーが走ってます。みんなで向かっているのは海水浴場。聖 あげはは、夏休みの締めと言えばは海水浴だと。ソラ・ハレワタールはテレビでしか海を知らないようです。夕凪 ツバサは、実際に見たら驚くと言い……
 ソラは、湖がちょっと大きくなったバージョンだと思っていたのですが……全然違ってたw ツバサは、こちらの世界の7割は海だと……だから飛行艇なる物もあると説明。ソラは、世界の7割って事は、世界のほとんどが生みなのかと驚愕w

 それはともかく、泳ぎましょう。スカイランドにも湖や川はあるので、ソラもきっと泳げ……なかったw

 ……太平洋側で暮らしている人にとっては、北側に海が広がっている光景(日本海)が新鮮に映るらしいw 世界的に見れば、海を見た事がないまま一生を終える人も多いんだろうな。


泳げるようになりたい

 アーニャのシールを集めにマクドナルドに行こうかな(律儀にCMを見るw)。  スカイランドにも湖があるのに、なぜ? ソラが泳げない事に虹ヶ丘 ましろは驚愕。ソラも湖に入った事はあるものの、ガッツとハートで乗り切ってきたそうで……息を止めて湖底を歩くwww 海も同様にイケると思ったようですが、海には波があるし、塩水なので浮力も高いw
 7割が海なら、克服すべく泳げるようになりたいと考えるソラ。今までの戦いの場が地上だったのは、ラッキーが続いていただけ。ヒーローたるもの泳げるようにならなきゃいけないと主張し、泳ぎ方を教えて欲しいと頼みます。

 さすが東映アニメーション、岩礁に叩き付けられる荒波がまさに東映(腹筋崩壊)。

 ……ツバサはウェットスーツを着てるけど、これはこれで岩礁が多い海であれば理に適ってるんだよな。海中の岩や貝類で怪我をする事って多いらしいので。


スイミング・チュートリアル

 実はツバサは鳥形態で泳げるようです。その泳ぎっぷりはペンギンのようで、スカイランドで泳ぎのうまい友人に教わったそうです。翼を羽ばたかせて泳ぐのだそうですが……人間には翼はないので、ツバサの要領では泳げません。

 そこであげはがレクチャー。保育園のプールで大勢の子どもたちを見ているのだと自信満々。まずは浅いところをゆっくり歩くように指導。エルもいっしょに歩いてます。
 そんな特訓風景を眺めるましろは(見ている姿勢がやる夫www)、この指導が30分も続いているとw ツバサも、泳ぎの練習に入る前に夏が終わりそうだと言いますw

 今度はましろが、ソラの指導に名乗り出ます。小学生の時にスイミングスクールに通っていたそうで、水泳は8級だそうです。まずは水に浮く練習。力を抜いて浮いてみせるましろ。ソラも同様にやってみようとするのですが、どうしても緊張して力が入ってしまい、沈んでしまってます。海に身を委ねるように言うましろ。しかし思うようにうまく行かないもので……ソラは焦っているのか、壁を乗り越えなきゃいけないのだと別の意味で力んでます。

 そこへツバサが来て、せっかく海に来たのだから楽しもうと言います。と言うのも、エルはカニを見て楽しんでるw 早く泳げるようになりたいソラですが、ましろも海を楽しむように言います。

 ……今年の鳥取港のカニフェスタはいつだろう?w


うみんちゅ!

 シュノーケルをソラに渡すましろ。泳ぎながら呼吸ができる簡易な道具で、装着して海を眺めれば……肴が泳いでるー(←その字を選ぶのはおかしい)。岩場が多い砂浜なので、魚も多いようです。ソラは海の綺麗さに感心し、溺れるのに忙しくて気がつかなかったと言います。何その「溺れるのに忙しい」ってw

 あげはは浮き輪をレンタルしてきてます。ソラは浮き輪を見るのも初めて。空気は水の800倍軽い物質だもんなw エルはアヒルの浮き輪に乗ってますw

 バナナボートを楽しんだり(=業者はいる)、ツバサは浮き輪をくぐってみせたり(イルカショー?w)。スイカ割りも楽しみます。割るのはもちろんソラ。目隠しをしてから3回回って、みんなの誘導を頼りに割るのかと思いきや……スイカの気配を感じて割ったそうです。ソラがいたら、ジャングル内のプレデターの位置もすぐに分かっただろうな。

 割ったスイカを食べ、かき氷も食べ……みんなはもちろん、エルも頭が痛くなるwww 食後の運動にビーチバレーで遊ぶのですが、ソラのレシーブは本気だったりw

 ……浮き輪を膨らませているお爺さんのところに孫が来て、孫が浮き輪に飛びついた勢いでお爺さんの口内に空気が逆流して頭が吹っ飛ぶGIF動画を思い出した。


ナイスバルク

 ミノトンも海に来てるー! 遊びに来ているわけではなく、鍛えるため。砂浜を走り、岩でウェイトトレーニングをして、上腕二頭筋が悲鳴をあげていると楽しそうw 逆立ち指たて伏せもこなし、自身の筋肉美にちょっと浮かれてる?
 はしゃぐ声が聞こえたので、そっと身を乗り出してとなりの海岸を見てみると……ツバサが砂浜に埋められ、砂で身体が造形されてます(噴飯)。6パックwwwww いい身体してるなwwwww

 ミノトンは、プリキュアがいる事に戦闘意欲が増したようですが、それ以外にも何か気に入らない事があった模様www

 ……子どものために買ったプリキュアのぬりえで、勝手に線を書き足したり消したりして6パックにしたら、子どもは泣いちゃうんだろうか(するなw)。


砂上の楼閣

 Bパート。今度は砂で城作り。城はプールと一体になってると言うか、子供用プールに城を作り足してる感じw

 ソラは、ムードに完全に流されたせいで、泳ぎの練習を忘れていた事に気がつきます。大丈夫だと言うましろは、もう泳げると思うと言います。そう言われてもソラは、遊んでいただけだと。だからだと言うましろは、ソラは力が入りすぎていたと……超えなきゃいけない壁とかじゃなく、海は楽しかったでしょと……だったら大丈夫だと言います。

 ソラには、まだ何が何だかよく分からないのですが……

 そこへミノトンが、呑気なものだと声をかけてきます。ミノトン曰く、海とは心身を鍛える神聖な場との事。にも関わらず、修行もせずに遊び呆けていると。そこで我が修行の成果を見せると言い、浮き輪を媒体にランボーグを生み出してます。いきなり出現した怪物に、他の海水浴客は避難(ここで初めて他の海水浴客が登場w)。

 もちろん4人はプリキュアに変身して対抗します。

 ……怪物の出現に海水浴客は逃げてますが、実際ならスマホで「UMAだ!」とばかりに写真に撮りまくるのが現実だろうなぁ。


美遊(プリズマ☆イリヤ)が空を移動する方法と同じ

 ランボーグのパンチ攻撃をみんなは避けるのですが……キュアスカイが飛びのいた先にあるのは海。そこはキュアウィングがお姫さま抱っこで、海に落下する前に救助。
 ランボーグの攻撃に対してスカイは、岩場を足場にして応戦。
 仮にスカイが泳げるとしても、海は足場がないのでとても戦いにくいわけで……そこへキュアプリズムが光弾を足場に、キュアバタフライはバリアを足場にして駆け寄り、ランボーグにダブルパンチ。

 今回のランボーグは浮き輪を媒体にしているため、何度殴ったところでダメージは小さく、沈みません。ウィングも、浮き輪だから海の上をスイスイ移動できると言います。戦闘を眺めているミノトンは、海上ではランボーグに手もバタ足も出まいとw

 そこでスカイは、空気の栓を開けます(噴飯)。ランボーグはひどく慌て、空気が抜ける勢いでそこらじゅうを飛ぶw そんなランボーグにスカイはしがみついていて、ランボーグは、道連れにせんとばかりにスカイを脚で捕縛。そのまま海中に潜航。

 プリズムとバタフライも潜ってランボーグの潜航を阻止し、ウィングがランボーグの脚を蹴ってスカイを解放するものの……スカイは沈んでいく!?
 意識が遠のきつつある中、ましろの教えを思い出すスカイ。力を抜き、空に浮いている感じをイメージして……身体が浮くのを感じたスカイは海面に向かいます。

 ……空気の栓まで再現するランボーグってwww 


パンチを繰り出すスカイの腋がいいなw

 一方、他のプリキュアはランボーグに締め付けられており、エルも焦るのですが……スカイが泳いで来たー! 岩場に乗ったスカイはランボーグを殴り、怯んだ隙にジャイアントスイングw すぐにランボーグも海から飛び出してスカイにパンチを繰り出すのですが、バタフライはすかさずミックスパレットの赤&白でSTRアップw スカイのジャンプ力とパンチ力が勝ってランボーグに昇竜拳でダメージを与え、岩場に叩きつけ……スカイは、みんなのチームの輪があれば浮き輪は必要ないと。

 ミノトンはプリキュアの活躍を称えつつも、ランボーグに戦うよう命令。しかしプリキュア・アップドラフト・シャイニングで浄化され、敗北。

 ミノトンはまだまだ修行が足りないと感じ、どこかで筋肉を鍛え直すと言いつつ退散。

 ……ミノトンが修行しているところにプリキュアたちがたまたま来てしまうのか、プリキュアが向かう先をたまたまミノトンが修行の場に選んでしまうのかw


新しい敵が現れるのか?

 みんなで海の家で海に沈む太陽を眺める中、ましろは両親に向けて手紙を書いてます。みんなといっしょにいたから最高の夏休みになったと。

 今回のエンディングのゲストキャラはキュアプレシャス。そして映画の予告内でも、まなつやソラとともに「デリシャスマイルー」w
 映画に登場するキュアシュプリームは、僕っ子キャラ。って事は股間にミラージュペンを装備しているのかもしれない。ってか、次回はエルが攫われる!?

◆今日のオネショタ:鬼太郎は身長1m以下なのでは?

2023年09月06日(水)20:13

ゆるキャン△(ゆるいか?)

 AT-X、ダークギャザリング、第6話。

 「私と……心中してくれる?」と、包丁をかざす寶月 詠子。ってゆー写真を撮る寶月 夜宵。夜宵曰く、SNS映えしそうなナイス笑顔だそうです。幻燈河 螢多朗は「パンチの効いた写真撮ってるなー」www

 って事で、3人は山奥の河原にキャンプに来ています。

 ……提供絵www こりゃあが絶叫して倒れるなwww

チェリーボーイ

 今回のキャンプは、詠子のお誘い。先日、螢多朗は大学のサークルで事件に巻き込まれたわけで、その癒しって事で詠子がキャンプをしようと考えたようです。これは夜宵のためでもあるそうで、親戚の家にずっと世話になっていた期間が長く、気軽にどこかに遊びに連れて行って欲しいと言えなかったそうです。女子2人だけだと何だけど、男がいれば心強いって事もあるそうです。
 詠子、色々と考えてくれてるんだなー。でも、こんな山奥に男子を誘って大丈夫なのか? そこを夜宵は心配するのですが……詠子は、そこは大丈夫だと。だって螢多朗は童貞チキン野郎だから(ひどっw)。

 テントは2つ設営。一方に女子が2人、もう一方に螢多朗&荷物ってところかな。詠子と夜宵は夕食の準備にかかります。

 テントの設営も終わり、螢多朗は夜宵に、渓流キャンプの定番をやろうと言います。それは渓流釣り。釣って焼いて食べる……そう理想通りに行きますかね?
 夜宵と螢多朗は釣りを始めるのですが……食いついてくれませんねーw

 ……電磁気力を使えばいっぱい釣れるぞ(違法です)。

マス釣ーりング

 お化け集めの件ですが……お化け集めに協力するのか、それとも拒否するのかを尋ねる夜宵。螢多朗はまだ迷っているそうです。お化け集めを想像してみたそうで、また呪われて夜宵も巻き込んでしまう可能性があり、足が竦んでしまうそうです。それに夜宵には未来の可能性がいっぱいあり、本来なら命がけの行為なんて止めるべき事だと……大人なら。

 夜宵は、どっちが多くのマスを釣れるか勝負しようと言います。もし夜宵が勝ったら、お化け集めには口出ししないでと……命の散らせ方は私の意思で私が決めると主張。
 敬太郎はその勝負を受けて立ち、いざ勝負。カエル、カニ、ザリガニ、カメ……食えなくもないが、双方とも釣果ゼロ。

 キャンプ地に戻ると……詠子がバーベキューの用意をしてるー!

 ……肉だけじゃなく野菜もあるからこそ、いろんな味を楽しめるんだよなー。アメリカじゃ2〜3ポンドの肉をいくつも焼くそうですが(それはそれで食べたいw)。

勉強と学問の違い

 夜になりました。下弦の三日月っておかしいでしょ。あるいは南半球かよ。

 夜宵を寝かしつけてきた詠子。螢多朗は詠子に、呪いから解放されたいかを尋ねます。詠子は、螢多朗と一緒ならともかく、違うならいいかなと。そして、ちょっと歩こうと言います。
 詠子は靴を脱いで川に足を浸け……勉強学問の違いを知っているかと言います。勉強とは解明されている知識を身につける事で、学問とは未知を解き明かす事。それを踏まえた上で詠子は、オカルトを学問したいそうです。
 自分なりにこの左手や心霊現象を記録して、オカルトを科学的に解明できないか研究していたそうです。この左手の解析が自分と螢多朗の治癒につながると、詠子なりに考えているそうです。呪われた事があるのに心霊スポット巡りとか何考えてんだって思った事はあるでしょと。それは理由があったわけで……一方で怖いもの見たさもあったとw 螢多朗は「あるんかぃ!」w

 実例もあるし、危ないと言う螢多朗。それは詠子も分かってはいますが、オカルトの理解の先に詠子が本当に学問したいものがあるのだそうです。それは……螢多朗を学問する事。え? それってもう告白じゃん。

 螢多朗は、呪いが自分だけなら無理に呪いを解かなくてもいいと思っていたそうです。しかし詠子も呪われているわけで(巻き込んでしまったわけで)。
 螢多朗は、もし僕が心霊スポットに行きたいって言ったら反対するかどうかを尋ねます。なぜそれを問うのかを尋ねる詠子。螢多朗としては、たとえお化け集めが危険だとしても、詠子の呪いも消せるなら、この呪いを殺せるほどの霊を探そうと決意できる……
 なので、尋ねた理由について螢多朗は、それは君が大切だからと答えてます。詠子は小指を出し、約束して欲しいと……「そばにいて。一人にならないで。助け合える距離にいて。それができるなら、いいと思うよ」。

 いい答えだw

 冷えてきたのでテントに戻ろうとするのですが……詠子がふと見た橋に人影が見え、しかも飛び降りた!? 驚く詠子は螢多朗にも見るように言い、もう一度橋を見ると……また人影が飛び降りる姿が見えた!?
 詠子は螢多朗に、あの橋に何か感じないかと言います。螢多朗には何も感じられず……詠子は、自分が疲れているせいなのかなと。

 ……僕もセーラーサターンの下半身の唇の奥にある深淵を学問したいなって(磔刑

お誘い

 3人が寝ていると……ピチャピチャと足音が迫る! 螢多朗は物音に気付き、テントの外を見ると……詠子がどこかに向かって歩いてる? 詠子の腕を掴んで止めるのですが、詠子は「橋へ……行かなきゃ……」とつぶやくばかり。夜宵も目を覚まし、螢多朗は夜宵に詠子の様子がおかしいと。
 とりあえず詠子をテントに連れ戻します。夜宵は、これは操られていると。ただ憑依霊は見えないそうです。螢多朗も、さっきまで何も感じなかったと。
 詠子のつぶやきからも分かるように、詠子は何かに呼ばれてる状況。精神に干渉するものは、精神のない形代には移せないとの事。また考察の材料として、詠子は何か言ってなかったかと言います。螢多朗は、橋がどうとか言っていたと。
 夜宵は、簡単に想像できるのは橋からの飛び降りを強制する霊だと。なので、詠子に水先案内をさせようと夜宵は考えます。操っている犯人(霊)を食べるか、捕まえるかしなければ、詠子はずっとこのままだと。

 ……幽霊とバンジージャンプのコラボかな?(ねーよ

集合霊

 って事で、螢多朗は詠子といっしょに橋へ。夜宵は螢多朗に、詠子を守るように言います。夜宵は別の場所にいて、見つけ次第(霊を)やるそうです。
 螢多朗は橋の中央に弱い気配を感知。夜宵もそう言われて橋の中央を見て……「確認。見えた」。黒いもやのようなものが凝縮して人の形になります。

 この霊について夜宵は、捕まえる方針。持って来てあるぬいぐるみにスコップで何かを詰めてます。螢多朗は、物に憑いている霊なら持ち帰ればいいけど、違う場合はどうするのかと。夜宵は「簡単。場所さえ分かれば、あとは嬲るだけ」。
 夜宵も橋の中央に来て、出現した霊にぬいぐるみを押し付けてます。霊は霊にやられた時、生き物に取り憑いて自分を隠そうとするそうです。
 ぬいぐるみを押し付けられた霊は、上半身だけ切り離してどこかに這ってます。夜宵は、弱らせればほぼ100%、霊を呼び寄せやすい螢多朗に向かうとの事(おいw)。そこを爪入り人形でキャッチすればいいそうです。
 螢多朗もぬいぐるみを持っていて、自分に迫る霊にぬいぐるみを押し付け……吸収。すかさず、清めの塩を入れた袋に閉じ込め……詠子はまだ正気を取り戻さず、橋から飛び降りようとしてる!?
 袋に閉じ込めた霊は沈黙しており、他の霊が詠子を操っている模様。すると夜宵が持っていたぬいぐるみが暴れ出して夜宵の手元から離れ……そのぬいぐるみに多数の霊が寄って集って食ってます。

 霊は単体じゃない!

 橋から飛び降りようとする詠子を螢多朗は抱き止めますが、突風が吹いて螢多朗ごと橋から落とそうとしてます。

 これは集合霊だと見る夜宵。しかも詠子を無視して螢多朗だけを狙っているようです。つまり詠子は、螢多朗をおびきよせるためのエサ。霊は最初から螢多朗を狙っていたようです。

 ……螢多朗も霊を呼びよせるエサにされているんだがw

3秒ルール

 Bパート。螢多朗には予めロープを結んでおり、川底への激突は防止。あとは……ぬいぐるみに食いかかっている集合霊の始末。夜宵は清めの塩を撒き、霊たちは散り散りに退散。
 逃げ損ねた霊に、夜宵は2つのぬいぐるみを出し……入るか食われるかを選ばせます。3秒以内に。

 って事で、霊の1つを捕獲。霊は10人いたので、あとは8人。事前に螢多朗が言っていた通り、早めに合流する事にします。

 螢多朗も詠子も無事。川は浅いので、よほどの事がない限り溺れる心配はなし。螢多朗は詠子を連れて川から出ようとしてます。

 ……少なくとも、ここで10人が飛び降り自殺をしたのかな。

衝撃吸収は必須

 時間は、詠子に橋まで案内させる前に戻ります。

 このロープは、詠子に橋に案内させる前に結んでいたもの。螢多朗にだけではなく詠子にも結んでいたようです(一ヶ所に力が集中しないよう肩や胴体など多数の箇所にロープを這わす)。しかもこのロープは、とある廃神社に落ちていたそうです。螢多朗は「それ落ちてたんじゃないんじゃ……」w このロープは悪いものを封じていたそうです。螢多朗は、その「悪いもの」はどうしたのだと尋ね……夜宵はぬいぐるみを見て「あの子」。さっき霊たちに食われまくっていたのは、ロープで封じられていた霊かー!

 夜宵の霊感は視覚に結びついたものであり、ゆえに暗いと霊を見えにくいそうです。テントの位置からも橋は見え、螢多朗はこの距離でもかすかに霊を感じるそうです。ただ、霊はひとつではないようで、たまたま居合わせただけだろうかと言うのですが……そこで夜宵は集合霊の対応も考えておく事にしたそうです。
 螢多朗は、夜宵が用意した人形だけじゃダメなのかと尋ね……夜宵は、1対1なら強いほうが勝つと。でも数の暴力には圧倒的な個でも敵わない時があるそうです。人間と同じで集団リンチは危険との事。こっちは夜宵一人であり、相手は10人程度いると仮定するそうです。

 ……ゴム紐じゃなくてロープ? これだとロープが張った瞬間に衝撃で骨が折れたりするぞ? 飛び降りをロボットの手で受け止めるのと同じで、結局は激突死するもんな。

ハイリスク・ローリターン

 螢多朗は詠子の手を引いて川から出ようとするのですが……背後から音が。振り向くと……川に何か5体の人影が! 詠子の手を引くも逆に詠子は螢多朗を引き止め、「どこ……行くの?」。詠子の目は光り、異様な声で「こっちの方が安全だよ」。
 あれ? 霊は5体いたはずなのに、3体だけ? と思ったら、2体が螢多朗の足を捕まえてる! 霊は螢多朗を水中に引きずり込み、口だけは水面から出せている状態。その間に詠子は手で川の水を掬い……その掬った水には何かの目が!
   その目が入った水を螢多朗に飲ませようとしており……あ、入っちゃった。

 螢多朗は夜宵から神酒を用意されており、ぬいぐるみも持たされてます。霊に取り憑かれそうになったら、神酒を口に含んで吐き出して霊を除去できるとの事。ついでにぬいぐるみに吹きかければ捕獲もできて一石二鳥だそうです。

 って事で、清めの塩が入った袋に、2つめの霊を確保。

 ……こんなに命がけで、やっと2つ目かーぃ。

最強を用意しての数集め

 数には数で対抗すると考えている夜宵。ぬいぐるみも多数作って準備。ぬいぐるみの中にはを詰めて作ったそうです。敵の戦力を削ぎつつ、捕まえては手駒にして、数的に優位を得ようっていう作戦。

 夜宵も川に入り……獲物を前にはしゃいでいる奴は本当にやりやすいと言います。自分が狩られる側だなんてまるで考えていないと。

 これで捕獲できた霊は、4体。今見える相手は3体。数の上では優勢になったものの、どうやら向こうも本気で来るようだと夜宵は言います。
 螢多朗は敵が増えたのを感知。敵は6体に増えてます。しかし夜宵は、大丈夫だと言い……ん? 敵の1体が半身を失ってる? 実は廃神社にあった霊に食わせたらしく(廃神社にいた霊を封じたぬいぐるみに紐をつけ、川にいる霊にまるで釣り糸のように下げ、廃神社の霊に霊を食わせていた)、実は数的には5体5。しかも廃神社にいた霊は圧倒的な個だそうです。

 捕まえた4体にドライバーを刺す夜宵。物に憑く霊は物の状態に同調するという性質を活かし、6体のぬいぐるみ(何も封じられていない状態)も出します。夜宵は残り6つの霊たちに、これ以上痛い目を見たくなければ代わりを誰にするかを全力で相談して来いと脅迫し……

 こうして集合霊を10体ゲット。

 ……もっと安全に霊を確保できないもんですかね? 粘着性のある紐を天井からぶら下げるとかw

地獄を見せてやろう

 これで終わりかと思いきや、ここからが本番だと言う夜宵。夜宵はカッターナイフの刃をチキチキと出しつつ、詠子を操っていたのは誰だと問い質し……ぬいぐるみから霊が染み出し、9体が1つのぬいぐるみを差します。夜宵は「ほう……」と言い、全然別のある1体にナイフを刺します。「嘘つきは許さない。濡れ衣を着せられたくなかったら嘘をつけないようにした方がいい」と言います。
 つまり、嘘をつけば殺すと脅迫。

 って事は、この10体の中の9体は、1体になすりつけようとしてたのか。霊界にもイジメみたいなのがあるのかな(面倒くさっ)。

 詠子が叫んで暴れ出した!? 螢多朗は詠子が暴れないよう後ろから抱えて抑えてます。

 ドライバーを刺された4つのうちの1つが、詠子を操っている霊だと判明。螢多朗は、霊たちに内輪揉めをさせた上、逆らう者はどうなるかを見せつけて主従関係を刷り込んでいると。

 詠子に取り憑いている霊は「殺す殺す殺す殺す絶対に地獄を見せてやる」と叫び……夜宵は、地獄なら見たと言います。どんな景色か教えてあげようかと夜宵が言うと、霊は「石でも積んでろクソガキが!」と憤慨。夜宵は動じる事なく「遠慮しなくていい。分かりやすく伝えよう。これからお前が消えるまで見続けるものだ」。

 夜宵は最強の個で、夜宵を操る霊を封じたぬいぐるみに押し付け……霊はぬいぐるみごと爆ぜて消滅。

 詠子も呪縛から解放されます。

 ……「石でも積んでろ」って……この川の名前はひょっとして三途の川じゃね?

記憶にございません

 この騒動を詠子が覚えてないのも無理ないわけでw 夜宵は、それはそれで良かったと……覚えてなくていい事もあると言います。螢多朗も、ゆっくり休むように言い、後片付けは僕と夜宵ですると言います。詠子は寝かせつけられつつ「えー!? どゆことー!?」w

 ……次からはGoProも用意しておこうw 詠子の学問のためにも。

ツカマエタ

 明るくなり始める頃の早朝。川には霧が立ち込め、その中に詠子がいます。詠子はやはり何も覚えていないそうですが……赤くなりつつ螢多朗の手を握り、この温かい感触だけは覚えているそうです。きっといっぱい迷惑をかけちゃったのだろうと……でも螢多朗はずっと守ってくれていたと。
 照れてちょっと戸惑う螢多朗は、僕のとばっちりを詠子が受けたという話みたいだと言い、僕の方が迷惑をかけたと言います。謙遜しないようにと詠子は笑い……螢多朗は、怖かったと言います。でも約束したと……だから頑張れたと言います。

 陽が差し……礼を言う詠子は、改めて「大好きだよ」。螢多朗も「僕も、君が好きだ」と答え……何が起きても、巻き込んだとしても、必ず助ける事を誓うと。
 詠子は「螢くん……捕まえた」。

 ……機器を駆使してストーキングする子の「捕まえた」は、集合霊くらい怖い気がするんですがっ。

フィアーフィリア

 家に帰り……螢多朗は夜宵に、お化け集めに協力すると伝えます。オカルトに関わる事は社会復帰と矛盾はするものの、それは順序の問題に過ぎないと。人間関係を作りつつも、霊媒体質に対処できる力をつける。その上で呪いを解いて、クリーンな状態で完全な社会復帰をするのだと言います。
 今までなら、巻き込むのが怖いから離れた方がいいと考えていたと……でも今はそれ以上に守りたいものができたと言います。

 この会話を、廊下で聞いている詠子。思えば長かったと……螢多朗に家庭教師を勧めて、夜宵に螢多朗を推して、二人を引き合わせたと。この呪いによって、ようやく螢多朗を私に縛り付けられたと(!?)……また中学までみたいに一緒に恐怖を探しに行こうと考えてます。

 此岸(しがん:現世(うつしよ)の別称)の果て、三途の川を渡り、彼岸(そもそも『彼』は「向こう側」や「あちら側」の意味もある文字)に足を踏み入れて、この世界を覆う未知の腸(はらわた)をこじ開けて、つまびらかにしに行こうと。そして舌なめずり後に唾が引く口を開いて「螢くん、捕まえた」。

 ……詠子によれば、螢多朗は恐怖を愛しているらしいので、釣った魚にエサをあげられるいい仲になるんじゃないですかね(震
 あれ? 詠子にとって夜宵は、螢多朗を釣るためのエサ?

◆今日の依り代:これは着眼点がいいなw

日記メニューに戻る


トップページに戻る