2023年09月15日(金)20:16

落ちて来るフン……クレイジークライマー(日本物産/1980年)かな?

 AT-X、アンデッドガール・マーダーファルス、第8話。

 アルセーヌ・ルパンから真打 津軽に提案。一時休戦して、あの保険屋(=レイノルズ・スティングハート)を潰そうと持ちかけてきます。作戦ですが、津軽に囮を任せておいて、ルパン自身は2階で待ち伏せするのだとか。
 礼拝堂にやって来たレイノルズは最後から2番目の夜を見て、唾液まみれなので消毒せねばと言ってます。津軽は、持ち帰る前提にするなと言い、諮問警備部ってどうしてそんなに怪物が嫌いなのかと問います。レイノルズは、ファティマ・ダブルダーツのように正義感で働く奴もいるが、好きでお前らの相手をしているわけではないと……できれば触れたくないと言います。
 そう言いつつレイノルズは、津軽に接近。

 津軽は、私の知り合いにもいたと……すごく綺麗好きで細かい性質で、外を歩くたびに地面ばかり見ていたそうです。やれ虫がどうのゴミがどうの汚れがどうのと、そりゃもううるさすぎたそうです。んで、どうしたもんかと思っていたら、ある日その人は……
 ここでレイノルズは2階からオルガンを落とされ下敷きに。

 津軽は話を続け、その人は鳥にフンを落とされたと言います。

 ルパンが人殺しはマズいんじゃないかと津軽は心配するのですが……ルパンは、この程度でこいつは死なないと言います。

 ……最近はプリペイドカードやスマホ決済も普及して、下を見て歩いても得るものがないんだよなぁ(落ちてる小銭を探すなw)。

聴覚対決

 ファントムと対決中のファティマ。ファティマが血痕を確認していると、フックが飛んできます。ファティマの聴覚をもってすれば、ファントムの動きを感知できるはずなのに。
 ファントムは、それは私が『オペラ座の怪人』だからだと言います。16歳の時以来、オペラ座で暮らしてきたと……地下23階のステージに家を作り、発声と音響を学んだそうです。ゆえに、音の領域で私に勝つのは不可能だと。

 ……ファントムにFM音源とボーカロイドを任せたら、すんげぇ曲を作りそうw

込み上げる情動

 馳井 静句カーミラは、カーミラが優性? 銃剣付きライフルは小回りが利かず、カーミラの斬撃を左肩に受け……静句もカーミラを殴って応戦。その際に静句は右手に傷を負ってます。2本の傷? まさか……
 殴られたカーミラの左頬が傷ついていますが、そこはさすが吸血鬼ですぐに回復。行儀が悪いとカーミラは言うのですが……静句は、敵に行儀を見せる必要はないと。
 静句は「絶景(たちかげ)」とつぶやき、銃床でカーミラの腹を突いて壁に叩きつけ、さらに「松島」とつぶやいて刺突攻撃。その際に銀製の銃弾で右肩を撃ってます。静句はとどめを刺そうとするのですが……ライフルを持つ静句の手が震えてる?

 何をしたのだと問う静句は、なぜが息荒く赤面してます。カーミラは、さっきこの手で私の唇を奪ったじゃないかと……固有の毒を持っていて、触れると痺れて熱くなって私の虜に落ちる毒だと言います。

 静句をたっぷり味わいたいカーミラですが、ここに来るまでにメイドの血をたっぷり吸った故に、静句はデザートだそうで。

 ……下手に拳で頬を殴ったから、その時に傷を負ってしまったのかー! 続けざまにメイドを食うなんて、なんて裏山な吸血鬼。

人狼を求めて

 アレイスター・クロウリーの指パッチンは何も着火だけではないようで、シャンデリアを落としたり、放たれた銃弾も弾き飛ばせるようです。
 アレイスターの相手をしているのはシャーロック・ホームズジョン・H・ワトソン。アレイスターは、銃で撃って殺すなんて神秘的な要素が何もなくていけないと批判。
 ホームズは銃弾を切らし、ワトソンは炎攻撃に身を引くしかなく、ホームズとともに一旦身を隠します。そこでホームズはバリツを使うと言います。

 一方、輪堂 鴉夜はアレイスターに少し話そうかと呼びかけ、なぜ『最後から2番目の夜』を欲しがるのだと問います。アレイスターは、人狼を探すが気になるからだそうだと答えます。うちの組織はまだ発展途上であり、蒐集中なのだと。
 アレイスターからも質問。なんで首から下がないのだと。鴉夜は、ちょっと前に奪われてしまい、探し中だと言います。アレイスターは、もしかしてうちにあるかもしれないと言い……

 ここでホームズの反撃。ホームズは木刀でアレイスターの手をつき、アレイスターが手にしていた針はアレイスター本人の顔に刺さります。ホームズは、魔術には代償が必要だと。初歩だと言うホームズは、当然君なら解毒剤を用意していると。アレイスターは慌てて解毒剤を飲み……それでもホームズには勝算はある模様。

 ところがここで、アレイスターの背後の壁が瓦解。ホームズは以前に滝のそばでその人物と対戦した過去があるようで、その土煙の奥にジェームズ・モリアーティがいるのかを察した模様。お久しぶりだと挨拶してます。モリアーティも、ライヘンバッハの滝以来だと。

 ……狼ならホロライブに何人かいるぞw 黒髪、銀髪、ピンク髪など、よりどりみどり。

さすがにルパンでも無理

 礼拝堂の天井の一部が崩れ、ファントムとファティマが落ちてきます。驚くルパンは、こんな所で何をしてるのだと。

 レイノルズはどうにかオルガンを持ち上げて立ち上がってますが、頭から血を流してます。傷ついているファティマを見て、怪人如きに腕をやられたのかと言うのですが……ファティマも、頭が割れていると。問題ないと言うレイノルズは、ゴミを掃除してダイヤを回収すると言います。

 さらに厄介な状況になったと嘆く津軽。すると……さらにジャックが来たー! ジャックはダイヤを拾い上げ、「見つけた」。

 ダイヤを奪われそうになり、ファティマは対応しようとするのですが……瞬時にジャックが目の前に来て、5本の指で斬劇。レイノルズはジャックに攻撃しようとするも、その前に壁に叩きつけられて昏倒。

 ルパンはファントムに、今のうちに逃げるぞと言います。ダイヤはどうするのだとファントムは問うのですが……ルパンは「あんな怪物から取り返せるはずないだろ。行くぞ」。

 ……え? ファティマは絶命したの?

鴉夜の身体は貴重なサンプル

 生きているとは思わなかったと言うホームズ。モリアーティは、むしろそこのお嬢さんが生きていた事に驚いたと言います。鴉夜は、こんな所で探し求めていた相手と出くわすとはと。ホームズは鴉夜に、君も彼と因縁があるのかと尋ね……鴉夜は、1年ほど前に首から下を持って行かれたと答えてます。また、モリアーティという名を今初めて知ったと言い、死んだはずの元犯罪組織の帝王がそのイニシャルだという事にも納得だと。
 モリアーティは、杖から情報を辿ったのかと言います。また、鴉夜は自力では動けない身だと指摘。鳥籠の状態から察するに、運び手は大雑把でもう一人は几帳面だと推測。使用人の生き残りだろうとまで言い当ててます。運び手は腕の立つ用心棒といったところだろうと。

 鴉夜は、私の身体は今どこにあるのだと問い……モリアーティは手元にあると答え、しかし貴重なサンプルなので返せないと。

 ワトソンは、アレイスターが言っていた組織のリーダーというのはモリアーティかと……なぜ8年も経ってから戻って来たのだと。ホームズは、怪物たちを集めて犯罪組織でも立て直す気かと言います。モリアーティは、改良法を思いついたのだと言います。
 モリアーティのためにすぐにいすを用意するヴィクター

 モリアーティは思いがけず弟子を取ったそうで、その子に刺激を受けたのだと……亜麻色の巻き毛をした若い英国人だそうです。彼は強い肉体を欲しており、さらに自分の身体に怪物を混ぜたいと……移植手術の知識を教えて欲しいと頼んできたそうです。人工的に怪物の力を与えられた人間……もし成功したら利用価値は計り知れないと考え、承諾したそうです。

 ホームズは、その若者とは誰だと問い……モリアーティは、君たちで知らない者はいないと言います。11年前にホワイトチャペルで完全犯罪を成し遂げた男だと。ホームズは、それは『切り裂きジャック』だと分かって驚愕。

 ……そのサンプル、僕にも下さい。不死の女体なんて最高じゃないか。

もう切ってますよ!

 Bパート。津軽はダイヤについて、作り物らしいけど綺麗だと言います。作り物だから綺麗なのだと言うジャックは、ダイヤを高くあげて眺めてます。津軽は自己紹介し、名前を尋ね……ジャックは、みんなからはジャックと呼ばれていると答えます。

 津軽は「どうぞ、お手柔らかに」と言いつつレイピアを投げつけ、さらに袋を投げつけてます。ジャックはその袋を手刀で切断し、袋は爆発して煙幕を張り……津軽はその中を突っ切って何かの肉塊で攻撃。
 その攻撃をジャンプで避けたジャックは、倒れているファティマのそばに降り立ち、使ったのはこいつの心臓かと。津軽は、ちょうど手ごろだったからと。興味深い思想だとジャックは言います。

 津軽は上着と手袋を脱ぎ、裸足になり……その様子にジャックは、以前に会ったかと問いますが……津軽は、与太モンなので忘れたと答えてます。

 ……ファティマ、上半身を何枚にもスライスされてるー! そりゃ手軽に心臓を調達できますわな。

日本はいい狩り場だった

 モリアーティはその改良法について説明。鬼と不死という二種類の怪物に目を付けたそうで、生息地はどちらも日本との事。人間に鬼と不死の力を混ぜ合わせれば、頭脳と肉体と再生能力のすべてを兼ね備えた存在が誕生すると言います。
 それでジャックとともに日本に渡ったそうです。鬼は絶滅寸前だったものの、どうにか数体確保できたとの事。鬼から抽出した細胞を強靭な肉体に絞って集め、若者たちに移植し、経過を観察。

 鴉夜は、その若者たちは快く被検体になったわけじゃないだろうと指摘。否定しないモリアーティは、ほとんどは鉄格子越しの経過観察となったと言い、変化はすぐに表れたとの事。
 被検体はみな移植した鬼の対象と同色のアザが動脈に沿って現れ、髪や瞳の色も変わり、身体能力が跳ね上がったそうです。しかし1ヶ月もしないうちに半数が発狂。鬼の濃度を高くしすぎたのが原因だったそうです。
 そこでジャックには、バランスのいい配分で移植。

 おぞましい実験だと非難するホームズ。モリアーティは、鬼交じりは完成したと……あとは鬼よりも希少で日本にたった1体存在していた不死だと。結果的にどうなったのかは、鴉夜はよく知っているだろうと言います。
 鴉夜は「あぁ、痛いほどね」w

 ……不死でも痛いものは痛いもんな


超変態

 鴉夜は、私の身体も手術に使ったわけかと。モリアーティは、不死の身体のつくりは他の生物と根本的に違っていたと言います。どうやら鬼交じりと同じく人工的に作られた生き物のようだったと。
 ホームズは鴉夜に、君も誰かに何かされたのかと尋ね……鴉夜は肯定し、950年くらい前だと言います。それは誰かとワトソンは尋ね……鴉夜は、超のつく変態だと言います。モリアーティは、その人物には脱帽だと言い、君の身体のしくみを探ろうと躍起になったものの、理解できなかったそうです。しかし不死の細胞はジャックの身体に強い免疫力を持たせる事に成功。不安定だった鬼の細胞も完全に定着したそうです。モリアーティが「これなら……」と言い、ホームズは「他の怪物も混ぜられる……と」。

 モリアーティはジャックを強化するため、エッツェリン・フォン・クラトカという吸血鬼を1匹狩り、その細胞も混ぜたそうです。結果は素晴らしかったそうで、再生能力や五感の強化の他、銀や聖水や日光に対する拒絶反応も皆無との事。

 鴉夜は、『最後から2番目の夜』を欲しがる理由がやっと分かったと言います。吸血鬼の次は人狼が欲しいのだろうと。モリアーティは、我々は今、世界初のキメラ作りの先駆者となるのだと。ワトソンは、おたくの組織には今、人間の身体に不死の免疫力と鬼の攻撃力、吸血鬼の再生能力を混ぜ合わせた弱点のない怪物がいると要約。

 ……鴉夜の身体がゴジラの細胞みたいに扱われてるw

赤鬼と青鬼

 その頃、津軽はジャックに苦戦中。ジャックの手刀を津軽は腕で防御。その硬さにジャックは、骨まで断てないと驚愕。津軽は「褒めても血しか出て来ませんよ」と。血を見るのは好きだとジャックは言い、津軽は「そりゃ気が合いそうで」w

 ジャックは津軽をぶん投げ、自分の手の甲を見てます。手の甲のアザがすぐには直らず、お前は鬼混じりかと問います。お互い様だと津軽は言います。
 妙だと言うジャックは、俺たちは被験体全員の死を確認したと言うのですが……一人だけ手術後に逃げ出した被検体がいたと。津軽に、お前は9号かと……髪が青いから気付かなかったと言います。そう言われて津軽は、ジャックは爺さんと一緒にいた助手かと。髪が赤いので気付かなかったそうですw
 ジャックは、津軽は鬼の濃度が高すぎたからすぐに死ぬと思ったそうです。そんな津軽がなぜロンドンに来たのかと問い……津軽は、おたくらを追って来たのだと。ジャックは、何のためだと……復讐か? 治療か? 津軽は色々と考えた結果、「興行ですかね?」と答え、見世物の海外公演だとw

 フッと笑うジャックは、軽薄な思想だと言いつつ何かを壁にこすりつけて点火。見誤りだったようだと……お前の思想は俺の糧にはならないと言い、長居は無用だと言います。そう言いつつ礼拝堂を去るのですが……津軽は、とどめを刺さないのかと。ジャックは「お前にはその価値もない」と言って点火した何かを放り投げます。
 何に点火したのかと思ったら、信号弾だったか。ダイヤ手に入れたから撤退しようって事かな。

 これからやる事が山積みだと言うジャック。津軽は命拾いをしたようで。

 ……人工で作られた怪物の血を使って、また怪物を作って……一方でどこかの星団ではマシンメサイヤやモーターヘッドを建造する技術はあるのに、騎士の血が薄く少なくなる一方ってのは、どうしたもんか。

経験値

 吸血鬼とメイドのいけない夜伽はどうなったのか!

 静句はカーミラに圧し掛かられ、欲情に屈しかけますが……目の前に落ちている十字架を拾い上げ、カーミラの右脚に突き刺して反撃。なんで理性が勝っちゃうかな(待
 静句はカーミラを蹴飛ばして排除。その脚のガーターベルトがいいなw

 思い通りに行かなかったカーミラは、優しくしたのに物足りなかったのかと憤慨。下手くそだと言う静句は、カーミラが何百年生きているのかは知らないけど、もっと経験豊富な方を知っていると言い……ライフルを構えます。が、静句はもうヨロヨロ。そんなので勝てるのかと言うカーミラは、「もっと激しく!」と剣を振り上げるのですが……ここでジャックが打ち上げた信号弾が炸裂。

 とどめを刺したかったカーミラは「あー、もう!」と悔しそう。信号弾で静句も安心したところがあるのか、気を失ってます。

 信号弾が打ち上げられた事で、モリアーティも撤退。ホームズは、あなたが再び組織を作るのなら僕らももう一度壊すまでだと告げます。モリアーティは、組織名を言い忘れていたと言い……バンケットだと伝えます。

 ……静句はその経験豊富な方からナニをされたのか、詳しく話してくれませんかね?w

媚毒ください

 こうしてダイヤは、ルパンではなくバンケットに奪われ……

 暖炉のある部屋で、津軽は、師匠やホームズたちが無事で何よりだと。そこへ静句も戻って来るのですが、もうヘロヘロ。その症状に鴉夜は媚毒かと察し、お前がそんなになるなんて随分強いのをもらったようだと。静句は苦笑するのですが、ニヤける津軽に気付き……破れた左肩を隠そうとしてますw

 生き残ったのはこれだけかと尋ねるフィリアス・フォッグ。レイノルズも重傷を負ったと聞いているようです。レストレード警部は、邸内にはルパンもファントムも姿がなく、どこから逃げたのだと。ホームズは水路だと言い、堀の水位が下がったからこそ、そのルートが開いたのだと推理。ルパンは堀の水を地下に流す事で逃走経路も確保していたのだと言います。ゆえにルパンこそ真の怪盗だと称賛。

 レストレード警部は、もう一つ残念な知らせがあると言い……サンルーム(温室)にあった金庫は紛失していたとの事。そう言われて鴉夜は「げっ、回収を忘れていた。それもルパンが……」w
 結局僕らは惨敗かと嘆くホームズ。ここで津軽は「ちょっといいですか。さて、お立ち会い」。

 ……あの……スライスされたファティマには誰も触れないんですかね? すでに触れてるから、生き残ったのはこれだけかとフォッグは言ったのだろうし。

つい

 カーミラはめっさイライラw 「くそっ、あの小娘。今度会ったら絶対……」w モリアーティは、今は乾杯しようと言います。ダイヤの争奪戦は我々の勝利だと言い、ジャックには労をねぎらってます。『最後から2番目の夜』を見せるように言い、ジャックはポケットに手を入れるのですが……え? ないの? ……ポケットが切られてるぅー!
 実は津軽が煙幕の中を突っ込んだ際に、ジャックのポケットを切り裂いた模様(窒息)。切り裂きジャックが切り裂かれてどーすんだwwwww

 って事でジャックは絶叫www カッコ良く信号弾を打ち上げたのに、やっちまいましたなぁ。

 って事で、津軽は取り返したダイヤを披露。鴉夜は「お前という奴は」とニヤリ。津軽は「育ちが悪いもんで、つい手癖ってモンが」wwwww
 ダイヤを受け取ったフォッグは、なぜこんな小さな石を巡ってこんな大騒ぎが起きたのかと。ホームズは、暗号に従えば何か分かるかもしれないと予想。パスパルトゥーは、ダイヤに刻まれた誌の事かと。鴉夜はその誌を暗唱(夜明けは血のような赤、日没は死体のような紫、夜の月に照らされる醜い私をどうか見ないで。私の中には狼がいるから)。もうその暗号は解いたと言います。

 ……何かと優れたジャックですが、犯罪に対する知識や対応力はまだ未熟だったようでw

牙の森

 みんなで外に出て……鴉夜はホームズに、ダイヤを街灯にかざしてみるように言います。
 そのダイヤにはユーロピウムが含まれていて、その元素は紫外線を浴びると赤く光る性質があると言います。すると今まで確認できなかった文字が見え……fang zahne wald(ファング・ツァーネ・ヴァルト)の文字が浮かびます。意味は『牙の森』。ワトソンは、これが人狼の居場所かと。津軽は、赤髪(ジャック)の奴も今みたいな事をしていたと言います。Bパート冒頭のジャックがそうだったのか!
 津軽は、やっこさん方は手強く、メンバーは怪物だらけだと。鴉夜は「お前は鬼殺しだろう」と言い、お前の持ち芸じゃないかと言いますw

 ……その持ち芸も見世物の海外公演になりますかね?w

◆今日の着火:有害だろうと違法だろうと、それまでの「当たり前」が最優先なのだろう。

2023年09月14日(木)19:50

嫌われちゃったソラ

 山陰放送、『』、第31話。

 「昔々あるところに、一人の村娘がいました」と、エルの前で絵を描きつつ話を創作する虹ヶ丘 ましろ。村娘は街へお使いに出かけたとの事。干したカエルを買いに行ったんだっけ?(それ第1話)。すると空の上からヒーローガールが!w エルにもそれがソラ・ハレワタールだとすぐに分かるw

 ソラが呼ぶ声が聞こえ、ましろが部屋から離れると……この隙にエルは何かを描き足してます(噴飯)。ましろはエルも描く予定でしたが、花の中から可愛く登場させたかった模様w

 ソラはましろの絵に落書きした事を「めっ」と叱り、エルはムスッとしてます。ましろは画材を置きっぱなしにした私が悪いのだと言うのですが……ソラとしては甘やかしちゃいけないと考えてます。実際に甘やかしてしまった例があるそうで……それは弟のレッド・ハレワタールw 家の中でヒーローごっこをするもんだから鉢を落としてしまい、お母さんのレミ・ハレワタールに怒られるっていうw(なおお母さんもほうきを振り上げてレッドを追う暴れっぷり)

 勝手にラクガキしないように約束しようとするソラ。小指を出してゆびきりげんまんさせようとするのですが……エルはスッと立ってましろに寄り、「ソラ、きらい」www ソラはひどくショックを受けた模様w

 ……ソラの両親は程よい厳格さを持ってるもんな。歴代プリキュアの家庭を振り返ると、家族によってかなり差があるんだよな。


嫌われちゃったあげは

 エルはまだ不機嫌。そんなエルを見た聖 あげはは、プチいやいや期かもしれないと。そういや反抗期は2度あるっていうもんな。こうしたい、ああしたい……自分の意思が通らないと拗ねたり泣いたり。大きくなる中で、どんな子も通る道だと説明します。だからソラが落ち込む必要はないとあげはは言います。
 なおソラはまだ立ち直れていない模様www ソラは涙目で「分かってますけど……」www

 そこであげはは視線をエルに合わせ、自分の事も描いてほしかったんだよねと。でも勝手に絵を描いたらましろが「えーん」しちゃうからダメだと諭します。するとエルはソファを降り……お? ソラに謝るのかな? と思ったらましろに寄り、「あげは、きらい」(噴飯)。
 あげはまで凹むんかぃwww

 とりあえずエルには期限を直してもらいたいと言う夕凪 ツバサ。そこへ虹ヶ丘 ヨヨが来て、このチラシが役に立つかもしれないと言います。それはソラシド写真館のチラシで……エルがすぐに食いついたw

 ……子どもに嫌われて落ち込む気持ちは、分からなくもないw ソラが落ち込むのはともかく、最強の保育士を目指すあげはが落ち込むのはどうなんだ?w


武人ゆえ

 さっそくハマーに乗って写真館に行きましょう。待ち遠しいエルは「まだ」? 数秒後に「まだ?」w あげはは「早っ」w

 写真館に向かう途中にはフィット&スポーツジムがあり、ある女性が挨拶をして上がっていくのですが……ミノトンもここで鍛えてるwww ベンチプレス500kgをこなしており、他の会員からもヤバいと言われてますw 人間を超えていると噂されていますが、そもそも人間じゃないっていうw

 ミノトンは何かの気配を感じ……それはあの謎の女性の声! ミノトンは姿勢を正し、プリキュアを倒すために筋肉を鍛えていると。しかし女性は、エルを連れて来いと命じたはずだと言います。ミノトンは、目の前の強敵を見逃すわけには行かないと主張。女性は、私の言う事が聴けないのかと電気を放ちつつ、怒りを露にするのですが……それでもミノトンは陛下の忠実な駒だと自称しつつ、しかし同時に強さを追い求めずにはいられぬ愚かな武人だと言い……落雷を喰らってますw

 そこへ4人目の幹部が現れ、ゲートを開いてミノトンを強制退場させてます。

 ……何だかカバトンが一番まともに見えてきたw


これ、先日プリキュアの衣装でどうのこうのと騒いでたアレと関係があるんだろうなw

 ソラシド写真館に来ましたー。まずは衣装選び。夢見たいな可愛さだとましろはテンションMAXにw ソラも「これ! 私これにします!」w ツバサは、お二人のために来たのではないとw エルが選んだ服にあげはは驚愕。と言うのも……えぇぇ!? なぜプリキュアの衣装が!? それだけ市民に目撃されてるって事!? 写真館の店員は、当館オリジナルの衣装だと……街でウワサの謎のヒーロー、プリキュア。あげはも子どもたちに人気なのは知っていたと言うものの、衣装まで作られているほどだとはと驚愕w

 店員は、どのプリキュアが一番好きかとエルに尋ねてます。緊張する4人(噴飯)。

 エルはなかなか決められず、その間は4人ともソワソワw やがてエルは「みんな好き」と言い、4人は安堵&脱力www 店員は「?」www

 エルは何度も着替えてはソラやましろたちと個別にツーショットを撮り、最後にプリンセスらしい紫色のドレスを着て5人で撮影。

 ……僕もさっそくメイド服を着t(三脚で殴られる


歩行者であっても交通違反すれば罰せられるのに

 帰りの車の中で……ツバサは、エルのために行ったはずなのに自分たちが一番楽しんでたとw エルははしゃいでいたせいか、寝てます。ふと目を覚まし、隣にいるソラを見て、「ソラ、大好き」と言った後にまた寝てます。
 ソラは、いつかアンダーグ帝国との戦いが終わって世界が平和になって、プリキュアがいらなくなった時、エルはスカイランドに帰り、私たちのプリンセスからみんなのプリンセスになると言います。
 それがエルのためだとは分かってはいるのですが……ずっと隣にいて大きくなるのを見ていたいと。そう思ってしまい未熟だと、ソラは泣きそうになってます。ましろは、いつか離ればなれになる日が来るけど、それは今日じゃないと言います。ツバサも、その日までエルをみんなで守っていこうと言い……

 車の前に人が! あげはは急ブレーキを踏みますが、前方にいたはずの人影はいつの間にか後方に。ツバサも後ろを見て、誰なのだと。あげはは急発進してその男から急いで離れます。ツバサは、アンダーグ帝国の新たな敵なら戦おうと言うのですが……あげはもソラも、ただの敵ではないと感じた模様。ソラ曰く目を見たそうで、戦いの前につきものの昂ぶり緊張怒り憎しみも何もなかったとの事。ソラの手は震えており、あんなに冷たい目は見た事がないと。

 いつの間にかその新たな敵は車の上に乗っており、あげはは振り落とそうとするのですが……敵は車の間にゲートを開き、別の場所に転送させてます。

 転送先は、どこかの山奥の駐車場。もう夕方だったので薄暗く、霧も張ってます。気付けばエルの姿が無く、外に出て探そうとすると……カプセルに閉じ込められたエルがゲートに吸い込まれてる!
 新たな敵は4人の後ろにいて、振り返ったソラたちはすぐに変身できるよう身構え……

 ……山奥の駐車場って事は、展望台の駐車場ですかね。どうせなら転送先を道の駅の駐車場にして、車中泊でBBQをしている車をどさくさ紛れに破壊すればいいのに。


どう見てもダース・モール

 Bパート。フルタのセコイアチョコのCMが濃すぎますw

 4人はプリキュアに変身し、エルを返すように言うのですが……新たな敵は、アンダーグ帝国に送ったと答えてます。

 アンダーグ帝国に送られたエル。すると女ボスは「見るがいい」と言い、丸いスクリーンにプリキュアたちの姿を映し出してます。

 エルがアンダーグ帝国に送られた事に、キュアプリズムはそんなのウソだと言うのですが……新たな敵はウソではないと言い、私が求めるのは真実のみだと。敵はマントを脱ぎ、スキアヘッドだと自己紹介。帝国の支配者であるカイゼリン・アンダーグの命により、エルをアンダーグ帝国に送ったと言います。
 また、エルを帝国に送る命令しか受けていないそうで、今日はこれで帰ると言います。カイゼリンの気持ちが変わらなければ、お前たちは助かるかもしれないと。

 キュアスカイは突進して殴ろうとするのですが、スキアヘッドはゲートを使って移動して攻撃を回避。続けてキュアウィングも突進しますが、これも難なく回避してます。
 さらにプリズムが光弾で散弾攻撃。スキアヘッドは回避しきれず左腕に攻撃を喰らい、その際の爆煙に紛れてキュアバタフライが蹴飛ばすも、スキアヘッドは廃屋に激突する前にゲートを開いて回避し、プリキュアたちの後方に出現。

 ……用が終わってとっとと帰るのはいいな。もう夕方だし、生活残業してたら問題になるし(ぇ


5人目のプリキュア

 今度は4人で殴りにかかりますが、スキアヘッドは「守れ」と唱えてバリアを展開。4人でバリアに力を加えますがバリアは砕けず、スキアヘッドの「弾けろ」で爆発し、その圧力でプリキュアたちは弾き飛ばされ……ハマーも被害を受けてます。まだ就職できてないのに、修理費はどーすんだ!
 スキアヘッドは、エルを助ける手はもうないのだと告げ、すでにすべてが終わっているのだと。

 スカイは手を伸ばして、どうにか立ち上がろうとするのですが、受けたダメージが大きかったのか倒れそうになり……その手をプリズムが捕まえて立ち上がらせようとしてる! これってオープニングの1シーンじゃん!(しかも初代プリキュアのオマージュ) プリズムは「絶対に取り戻す!」。
 同様にウィングもバタフライの手を引いて立ち上がらせようとしており……一方でスキアヘッドは、黒く巨大な球体を出現させ、プリキュアにとどめを刺そうとしてます。

 その光景を見てるエルは、4人の耳飾りの光から何かを感じ取ってる?
 カイゼリンはこれまでの3人の幹部の名を挙げ、あの者たちの手を煩わせてきたプリキュアも、スキアヘッドの前では無力だと笑います。エルは涙をこぼしつつも、お祈りするように手を組み……輝き出した!

 その光はプリキュアたちのいる駐車場にも届き、スキアヘッドは「来たか」。

 空からは裸足【←重要】の少女が降下中。スキアヘッドは「消し飛ばせ」と唱えて黒い球体を投げつけますが、少女は「ひろがるチェンジ」とつぶやき、プリキュアに変身すると共に球体を破壊。スキアヘッドに突進し、スキアヘッドは先ほどと同様に「守れ」と唱えてバリアを展開。5人目のプリキュアのパンチはバリアに接触。スキアヘッドが名を尋ねると、プリキュアはキュアマジェスティと名乗ります。
 バリアは光になって消されていき……スキアヘッドはその名前を知識の宮殿に記録しておくと言い、撤退。

 ……まぁ、5人目はエルだよな。分かっちゃいたけど、やっと来たかって感じw あと、マジェスティは電撃系? カイゼリンも電撃をミノトンに喰らわせていたけど、まさかカイゼリンとマジェスティは親子とか何等かの血縁関係があったりするのか?


変身する時だけ年齢が上がる?

 戦闘は終わり、霧も晴れて明るくなり、ハマーも元に戻ってます。壊れた事をあげはに知られずに元に戻ったかもw

 マジェスティの姿はなく、代わりに連れ去られたはずのエルが帰還。木の陰からエルが出てきて……4人はエルが無事である事に安堵。ましろなんてへたりこんで泣いちゃってるし。守って上げられなかったと泣いており、エルはましろの頭を撫でつつ「なかないで、ましろ」。

 スキアヘッドの力は圧倒的で、ソラは、私たちはもっと強くならなければならないと考えてます。

 今回のエンディングのゲストキャラは、 キュアターニャ(←ひどい声優ネタ) キュアグレース。次回で改めてみんなの前で変身するのかな?

 ……プリキュアに変身したときだけ年齢が上がるのは、『魔法使いプリキュア!』の時もそうでした(やや年齢が上がる)。しかし今回は女児から中学生程度に引きあがってるもんな。10歳以上はアップしてるw まぁ、プリキュアに変身して老婆から少女になる例もあるんだが。

◆今日のハマー小路パパジュリエッタに乗ってるし、みんな金持ちだなーw

2023年09月13日(水)19:54

ジト目の夜宵が可愛い

 AT-X、ダークギャザリング、第7話。

 お化け集めに協力する事に決めた幻燈河 螢多朗。が、先日のキャンプ場に現れたような集合霊がまた現れるかもしれないと考えると、せめて心の準備をしておきたいところ。その事を寶月 夜宵に尋ねると、夜宵はジト目で「いきなりビビってる」w
 夜宵によれば、ああいうのは希だそうです。以前の団地の霊のように、基本的に霊はこの世に留まるために他の霊を食べる……なので、霊が群れると共食いや餌の奪い合いになるそうです。例外もあり、

 1.死んだ事に気がついてない。
 2.場所に縛られている。
 3.群れなければ食われてしまうほどの脅威が現れた。

 (『デート・ア・ライブ』のデート時の選択肢みたいに書くなw)

 キャンプ場に現れた霊にはそれらの霊はなかったそうですが、そういう徘徊する奴に夜宵は心当たりがあるそうです。それは、夜宵のお母さんを連れ去った霊。その強大さと見た目から、夜宵は個人的に名付けているそうです。百鬼夜行の最後に現れ、すべての妖怪を焼き尽くす太陽。その名を借りて空亡

 ……プリキュアも共食いさせればより美少女になったりするんだろうか(ねーよ

積極的に霊集め

 五円玉に糸を通す夜宵。これを螢多朗に渡し、使い方を説明。螢多朗の引き寄せ体質がフーチ(ペンジュラム)を介して、良し悪しを問わず、神なる物に私たちを導く事を祈って……行き先を委ねようとの事。五円玉の下には東京都の地図を広げており、これで霊を回収する場所を決めるようです。ダーツよりはアテになるかもなw
 螢多朗は、心霊スポットに行くよりも先に授業だと言います。夜宵はジト目で「螢多朗ノリ悪い」w 逆だと言う螢多朗は、遅い時間に行った方が霊が出そうだと言います。そんな螢多朗に夜宵は、今日の螢多朗は神がかっていそうだとw
 螢多朗は内心で、恐怖心さえ抑え込めれば心霊スポット巡りを躊躇うハードルはないと考えてます。

 午後6時になり、授業は終了。では出発しようって事で準備を進め、外に出ると……すでに寶月 詠子が車に乗ってスタンバってますwww サングラスをかけている詠子は「乗りな!」「めっちゃノリノリな人がいる!」www
 詠子は「お客さん、どちらまで?」w 今回向かう場所を地図で見せる夜宵。詠子は「おぉ、ついにあそこに」と嬉しそうw このノリに螢多朗は「なんか、久しぶり」w

 ……東京都の地図ですが、町田って神奈川じゃなかったっけ?

言質

 車で移動という事は、詠子と心霊スポットに行く事になります。心霊スポットに詠子を連れて行きたくない螢多朗なのですが、キャンプ場でのお互いの告白で、

 1.そばにいて
 2.一人にならないで
 3.助け合える距離にいて

 という約束をした手前、約束を破るわけにも行きません。約束を破れば確実に死ねる状況だと考える螢多朗。というのも……

 告白以降も夜宵の家庭教師のために寶月家に向かうのですが、もうチャイムを鳴らす際にドキドキw 玄関に出てくるのが夜宵である事を願ってチャイムを押すも……出てきたのは嬉々とする詠子w 螢多朗は恥かしくて真っ赤にw
 すると詠子は、我は寶月家の門番だと言い出し、合言葉を言うよう迫ります。ヒントは私と螢君の関係だと言い、螢多朗は「切り込んできたー!」www 詠子曰く、友人、恩人、幼馴染は認めないとの事。八方をふさがれた螢多朗は頭を抱えるのですが……詠子はさらに追い詰めんとばかりに、スマホをポチって「僕も、君が、大好きだ(.mp3)」。録音されていたwwwww

 一言で表現するように詠子は迫り……螢多朗は「恋……人……ですぅ(頭から湯気)」。

 そんなわけで家の中に入る許可が下ります。なお先ほどの音声は目覚ましに使っているとの事。

 ……詠子はおっぱい大きいし、いいんじゃね?w

都内の有名心霊スポット

 ってな事を考える螢多朗は、詠子に逆らっちゃいけないと肝に銘じてますw

 たとえ危ない場所でも僕が安全を確保すればいいのだと……ヤバいものを感じる力があるのだからと、自分にできる事を成そうと気張ってます。そんな螢多朗に気付いたのか、夜宵は、無理に気を張らなくてもいいと言い、私がいると。

 そんな夜宵に螢多朗は、早く他人を守れるような力を身につけて、並び立てるようにならなければと考えてます。

 もうすぐ目的地だと言う詠子。そのポイントは詠子も知っているそうで、有名で定番の心霊スポットとの事。完成してから現在まで約50年経ってもなお、今でもテレビや雑誌の心霊特集で扱われている、都内で最も恐ろしいとされている場所……Sトンネルだそうです。

 ……千駄ヶ谷トンネルじゃねーか! 墓地の下を穿って作られたトンネルなので、出ない方が不自然。

目撃談多数(会話の仲間に入りたくて虚言する者も含む)

 車をどこかに停めて、徒歩で現場へ。詠子は、ここのいわくと言うと主に目撃談だと言い、白いワンピース姿に長い髪……血まみれの女がトンネル内を彷徨っているとの事。車の前を子連れの女幽霊が横切るとか、四つんばいの人が車に向かって手を上げる姿がバックミラーに映り、けど振り返るも誰もいないとか、逆さ吊りの女が運転手を睨みつけてボンネットに落ちると、そのまま車を追いかけて来るとか。
 霊は車に対してだけではなく、壁から手が伸びてきて歩行者を掴む目撃談もあるそうです。

 そんな目撃談に螢多朗はガタガタ震えており……詠子と夜宵はサムアップしあいつつ、これは期待できそうだとw 詠子はビデオカメラも用意しており、螢多朗は、変なの撮れても知らないと言います。しかし夜宵と詠子は「本望」「だね」w

 ……まぁ、そんなにヤバい場所ならとっくに対策だの封鎖だのされているはずだし、へーきへーきw むしろ白ワンピ幼女とか見たくなるじゃん(話聞いてたか?)。

スキンシップ

 夜宵は、まずは徒歩でのいわくからの検証をしようと言います。詠子は、普通に使われているだけあってけっこう明るいと。壁のしみを撫でてみる螢多朗。すると水滴が落ちてきて……詠子はびっくりw 螢多朗は手を握られる感触に、何だかんだで詠子も怖がっているとw そして振り返るのですが……詠子はとても手をつかめるほどの距離におらず、カメラの調子が悪くなったと困惑中。

 では、螢多朗の手を握っているのは、誰?

 螢多朗は戦慄して手を振り解こうとしており、何が起きたのかを察した夜宵は、すぐにバッグからぬいぐるみを出して対応しようとするものの……霊は壁の中に姿を消したようです。まだ気配が残っていると言う螢多朗。夜宵は、一旦トンネルから出て車で来ようと言います。

 螢多朗は「もう……帰りたい……」www

 三人がトンネルを出て行くと……照明の点滅が頻繁になるとともに、長い髪の霊が天井から現れた!

 ……螢多朗の手を握ったのはきっと有線サイコミュ(ジオングかよ)。

映るンです

 Bパート。アイキャッチ(Bパート側)の絵www こっちの方がよっぽど怖いわっ。

 って事で、今度は乗車中に起きる体験談の検証にかかります。なぜかトンネル内で停車。夜宵は、幽霊に出てきて欲しいので停まるのは当然だと言います。ここの交通量って多いんでしょ? 停まって大丈夫なの?
 詠子は、よくある話だと走行中に車内に入って来るとか定番だと。夜宵は、家の怪談話だと内側から扉を開けなければ入れないというのもあるのだそうです。

 しばらく待ってみるも、子連れの幽霊は姿を見せず。夜宵は(目撃情報は)ガセか、浮遊霊を見たかってとこだろうかと。螢多朗は霊の気配そのものは感じ取っており、ふとバックミラーを見ると……四つんばいの何かが後方にいる! 振り返って見ますが路上には何もなく、改めてバックミラーを見ますが何も映ってません。

 その話に詠子は、その位置まで戻ってみようかと言い出してます。夜宵も「戻る一択」。詠子は「じゃあ戻るね」と言ってギアをリバースに入れようとするのですが、フロントウィンドウには霊が逆さまになって張り付いてます。その距離、ガラス越しとはいえ1m以内なわけで……詠子も螢多朗も息を飲むwww 夜宵も霊を見つめており(でも冷静w)、詠子の脚に乗っかってアクセルを踏ませてますw 車は勢いよくダッシュして霊をふっ飛ばし、車は蛇行&スピンしつつすぐに停止。
 「何やってんの!」と詠子は驚くのですが……夜宵は、対応を判別をするために試したと言います。夜宵は、お化けが轢かれたらどうなるか、3パターンの反応が予想できたと言います。

 1.すり抜ける。
 2.すり抜けた上で乗り込んでくる。
 3.普通に轢ける。

 実際には轢く事ができたわけで、夜宵はこう解釈できると……この霊はちょっかいをかけて来る割に、こちらが招かなければ車に入って来られないという事。「だから……」と言ってドアを開けてますwww 螢多朗と詠子は「入れる気!?」と驚きますが、夜宵は、もう入っていると。そして螢多朗にぬいぐるみ渡し、この人形を左にぶつけるように言います。螢多朗と詠子はパニックwww 夜宵は「ほら、右。上、ななめ、右下」www

 ……格ゲーのコマンド入力かな?w

テイクアウト

 ようやくぬいぐるみの中に霊を捕らえる事に成功。夜宵は、首の注連縄は解かないように言い、塩と同じ効果があると説明。詠子は内心で「えぇぇ!? 捕まえたの!?」w 夜宵は帰ろうと言い……詠子は内心で「も……持って帰るの!? うちに!?」www
 今回も無事だったと安堵する螢多朗。座席の左側に置いてあるぬいぐるみを見つつ、嫌な感じがすると。ホッとする螢多朗ですが……螢多朗の右側に誰か乗ってるー! 驚いて右側を見るも何も見えず、螢多朗は「き、気のせい……だよね」。

 バックミラーには、確かに後部座席(螢多朗の右側)に霊がいるのがはっきり視認できているのですが、螢多朗はまだ気がつかず。

 ……ブルマの霊がいたら、僕も注連縄で亀甲縛りしたいと思います。

変わり身の術かな?

 詠子は螢多朗を家まで送り、帰って行きます。靴を脱いで……霊もついて来た! 螢多朗はシャワーを浴び……霊も入って来てる! いっしょに風呂に入って来るとは……へへへっ(待
 ベッドに入る螢多朗。すると……霊の髪が螢多朗の頭を縛り、吊るし上げてる!

 一方、車から降りた夜宵は、「騙された」と言います。車に乗っている霊は……白ワンピの霊ではなく、眼鏡ハゲのおっさんの霊。関係のない浮遊霊を捕まえちゃってたようです。夜宵は、幻覚を見せられてた可能性があると言い、あの時(蔦を触手だと思わせた例あり)のように自分がやられたと錯覚させる霊だと。言い換えれば、油断を誘う行為……その裏にある意図を考えます。

 非常に狡猾な相手だと夜宵は言い、もう一度螢多朗の家に行こうと言います。

 ……え? 今から急いで行かなきゃいけない理由は分かるけど、今は何時なんだ?

深夜の訪問

 って事で、詠子と夜宵は幻燈河家へ。チャイムを押しまくってますw 螢多朗のお母さんが出てきて、今は夜中の12時を過ぎてると憤慨。そりゃそうだw
 が、お母さんは詠子を知っているわけで、何か事情がありそうだと察してます。お母さんと夜宵は初対面。夜宵は螢多朗の家庭教師の生徒だと自己紹介し、スマホを取り違えて持って帰ったようだと言います(もちろんウソ)。
 そういう事情ならと、お母さんは二人を家に入れます。お母さんは夜宵のていねいな挨拶や振る舞いにとても感心してます。

 まんまと家に入る事ができた夜宵は「楽勝」と鼻息w 詠子は「なんて滑らかなウソを」と苦笑w

 ……螢多朗のバイタルデータはモニタリングできなかったのかと思ったけど、詠子はまだ自分の部屋に戻ってなかったもんな。次からはスマホでもモニタリングできるようにせねばw

今度こそ

 螢多朗の部屋は静かで、詠子が部屋のドアを開けようとすると……その前に夜宵は冒頭の五円玉を用意。ドアを開けて夜宵だけが中に入り……あ、螢多朗がベッドにいない。代わりに部屋の隅には白ワンピの霊が立っていて、天井から迫る髪に夜宵も吊るし上げられてます。しかし夜宵は目の前に見える霊は幻覚だと察しており、座標を確かめておいて正解だったと。入り口のすぐそばに霊の本体がいると最初から分かっていたようで(五円玉と部屋の見取り図で霊の位置を掌握)、しかも髪にさわれる事を確認。

 夜宵はぬいぐるみを髪に接触させ、髪をよじのぼって霊の髪を引き抜き、それを注連縄として霊を拘束。そのまま床に引きずり降ろして踏みつけ、霊の首を注連縄で締め付けつつ、螢多朗を出すように言います。首を絞められて苦しむ霊は、仕方なく螢多朗を解放。霊は何かを訴えますが、夜宵は「見逃すとは言ってない」と言い、「人一人殺そうとした……罪過だ」と告げて首を締め切ってます。
 ぬいぐるみに移され、夜宵は「今度こそ捕まえた」。

 ……接触できる霊と接触できない霊の違いって何なんでしょうね。当たり判定が1ドットしかないとかだろうか(ゲームかよ)。

それぞれのタスク

 翌日の夕方。螢多朗は寝不足のまま寶月家に来てますw 悪夢を見たみたいだと螢多朗は言い、一日中引きずっていたようで。どんな夢かと尋ねる詠子。螢多朗は、Sトンネルに行ったからだろうけど、女の霊に連れて行かれるという夢だったと。夜宵は「それ、現実」w
 夜宵はぬいぐるみを出し、これがその霊だと言います。事情を知った螢多朗は、何てざまだと……立ち向かうとか言ってて足を引っ張ってばかりだと嘆きます。
 そんな事はないと夜宵は言い、螢多朗と出会ってから一ヶ月、霊の捕獲率は格段に上がっているそうです。私たちは同じチームの違うポジションのようなものだと……それぞれ役割を全うすればいいと言います。
 夜宵はちょっとだけ赤くなりつつ「頼りにしている」と言います。そして「……役として」と追加(噴飯)。

 ……詠子が現場までみんなを連れて行き、螢多朗が霊を引き寄せ、夜宵がとっちめるってわけか。

提供絵が「乗りな!」www

 夜になり、家庭教師も終わって螢多朗は帰ろうとするのですが……夜宵は螢多朗を呼び止め、一応リュックの中を見たいと言います。中を見てみると……いつの間にか、あのぬいぐるみが忍び込んでる! 夜宵はぬいぐるみを取り出し、「まったく油断も隙もない……次やったらおしおきする」と恫喝。

 螢多朗が門を閉じると、スクエアから電話。新しい生徒についての電話です。

 新しい生徒は、ノートに書かれた名前からして、名は神代 愛依。瞳に星があるのできっと一番星の生まれ変わり(関係ありません)。

 ……この子はどんなポジションになるんですかね。チームに加わるかどうかは分からないけど。

◆今日のカメラ撮影:ロボットって幽霊は見えるんだろうか?w

2023年09月12日(火)19:57

一子相伝の伝統技術をコピペ

 AT-X、『AIの遺電子』、第6話。

 人とヒューマノイドは人生の中で様々な事を体験し、技術を習得したり、常識や社会性を身につけていく。では産業AIは、どうやってそれを学習するのか? 方法は様々で、人に混じって生活してみるのもひとつの手段。

 ある建物には多くの研究室があり、E252A室の文化記録研究室の前にある掲示板には『有田研 異分野交流会』と掲示されてます。 須堂 光はそこに来ていてロボットの腕を診察。あちこちに点々とやけどを負っており、光は、鍛冶屋でもやっているのかと。すると有田教授は、ある鍛冶屋に弟子入りさせてもらっていると。修行を終えた後だそうで、それできれいにしてあげたいとの事。光は、ロボットの修理専門じゃないと断りつつ、先生のロボットが何を覚えたのか気になるって事で修理開始。有田教授は、とても有意義な修行だったと言います。

 ……ロボットの鍛冶屋か。日本刀も作れるようになってしまうのか?


槌打つ響きー

 人家もまばらな山奥に桐山鍛冶店があり、そこを訪れたのは半年前。作業中の桐山 忠治は、何を買うのかと……包丁か鉈かと言います。有田教授は包丁を買うとともに、相談したい事があると言います。

 有田教授は、AIを活用した伝統工芸技術の記録・継承を進めていると言います。桐山はその申し出を断り、習うならもっと上等な師匠を探せと……この店は汚い、つらい、必要ないの三重苦だと忠告。助手は、ではなぜ今も仕事をしているのかと尋ねます。桐山は、俺はこれしかできないのだと……子どもの頃から鍛冶をさせられて時代錯誤もいいところだと。弟子になりたいと言う若者も何人か来たそうですが、みんな泣きを見て帰って行ったそうです。

 するとロボットは、その若者と私は別物だと主張。手仕事を覚えるという点では、どんな人間よりうまくやる自信があると言います。

 ……小学生の頃、学校のすぐそばに鍛冶屋があって、機械で打つ音をよく聞いてました(ってか聞こえる)。あれは何を作ってたんだろうな。


何も教えない

 って事で桐山はロボットに、一週間は何も教えないと断り、見て覚えるように言います。有田教授と助手にもすぐ帰らずにもう少し残るように言い、どういうつもりでそのロボットをよこしたのか、ちゃんと訊きたいと。

 桐山の暮らしは機械のように規則正しく、6時に起床。河原で体操をして、仏壇で拝み、作業開始。教授たちはその作業をずっと見てます。桐山はその様子に、気味が悪いと……何年か前に東京で見た人型はもっと自然だったと言います。ロボットは、そこに立たせてもらえたら自然に立ち振る舞ってみせると。有田教授はロボットの口ぶりに、桐山に詫びるのですが……しかし桐山は特に怒っているわけでもなく、むしろその生意気っぷりが気に入った模様。桐山も親父の仕事を見て、自分の方が(仕事が)できると思っていたと言います。

 ……親父を見下していた桐山もまた、こうして生意気な口を利かれて面白がっているのかな?w


センスがない

 その夜……桐山によると、親父には鍛冶のセンスがなかったとの事。しかし旧き佳き手仕事を有難がる連中はいて、そういうのを相手に親父は随分といい気になっていたと言います。
 桐山からすれば、大量生産品の方がいい仕事に見えるとの事。職人が機械に勝つ時代もあったけれど、もう昔の話だと言います。親父が引退し、腕を磨き、地域に伝わる鎌や鉈なども親父よりもいいものを作っていると自負。とはいえ、後生大事に受け継ぐものでもないと言います。と言うのも、鎌や鉈なんて使う人間なんていないと。

 有田教授は、人間が技を磨き続けたからこその今だと……その営みを歴史として後世に伝えたいと言います。古くから文や絵で、近代では音声や映像も交えて、人々の暮らしが記録されてきたと言います。ロボットを介して職人の技や経験そのものを記録したいと。

 その考え方に桐山も納得。

 ここで桐山はそのロボットについて、名前はあるのかと尋ねます。そうそう、それを言ってもらわにゃ感想日記を書きにくいってもんだw ロボットは、ベースのAIは富士山という日本製のもので、固有の名前としては覚える君と呼ばれているそうです。
 桐山は有田教授に、そのネーミングセンスにツッコミw もっと真面目につけてやれとw

 って事で有田教授と助手は覚える君を預け、その日の夜に街に帰ります。

 ……その音声や映像の記録は、再生する機器やソフトウェアもないと意味がないわけで、それらの機器を製造したり整備する技術が必要。そう考えると、人間が直接何かを作るのは非効率的のようでいて最も継承コストが低い方法とも言えるわけで。


結局教えてる

 桐山と覚える君の日々が始まります。朝は同じ時間に起床し、川で顔を洗い(そこまで模倣するかw)、体操もやります。覚える君はさっそく槌を持たせてもらっていて、桐山は包丁をグラインダーで研磨しつつ、横目で覚える君の作業をチェック。
 鋼の説明もする桐山。両手に鋼の棒を持っていて、右手に持っている方が特注だと……左手に持っている方が日用品用でキガニ3号だと説明。また、コークスを燃やしつつ、鍛接が鍛冶屋の命だと……(焼けた鉄の)色をよく見ておけと言います。何も教えないんじゃなかったのかと覚える君は言うのですが……桐山は、俺は気まぐれなのだと言い、ロボットがどんな物を作るのか楽しみなのだと言います。

 ……ロボットが技術力で下手に人間を超えると、ラッダイト運動が勃発しそうな気がするw


職人魂

 一週間後、有田教授と助手が来ましたー。槌を持つのは覚える君で、グラインダーによる研磨まで一人で担当し……その出来栄えに桐山は言葉を失うほどに驚愕。

 夕方、桐山は川で顔を洗ってます。その姿に助手は、かなりショックを受けているようだと不安に。しかし有田教授は大丈夫だと言い、私も覚える君も伊達に職人を見てきていないと。

 翌日。桐山はいつもより1時間早く起床し、鍛冶場に。うちにある材料と工具でもっといい物を作れると……俺も親父と同じでまだまだ未熟だと笑ってます。
 そんな桐山に有田教授も嬉しそうで、この汗と熱をどう記録すればいいのかと考えてます。槌打つ桐山の表情がこれがまたいいんだ!

 今度は桐山が有田教授に、覚える君をもう少しうちに置いてもらえないかと頼んでます。有田教授も覚える君も喜んでその申し出を受け……
 それから一ヶ月経ち、覚える君は卒業。

 そんな話に光は、どちらもいい師匠にめぐり会えたようだと言います。

 ……桐山は自分自身や鍛冶の仕事そのものに対して冷静に見ていたようなのに、どこか驕っていたと思ったのかな? それでも現実を謙虚に受け止めるあたり、いい意味で若いw


パーマ君

 Bパート。春は始まりの季節、出会いの季節。新学期とともにやって来たのは、ロボットのパーマ。4年1組の教室にやって来ます。
 教室では笹倉結城が格闘ゲームで遊んでます。そこへ担任がパーマを連れて来ます。パーマは自己紹介し、ケアロボットとして色々と勉強していると。パーマを作った会社の人も来てます。

 質問コーナー。結城は、ロボットも喧嘩をする事はあるのかと尋ねます。ロボット同士やAI同士の意見の衝突はあるかもな。これについて会社の人は、パーマの事は先輩AIが見守っていて色々と教えるそうで、なのでパーマは喧嘩になるような事はしないと言います。

 クラスのみんなも、パーマと友だちになりたいと言い出し……

 ……教室にはみんなの習字が貼ってあるのが見えますねー。『尊い世界』とか(それは『お兄ちゃんはおしまい!』のみよの書初めだw)。


介護AIを作る手順

 会社の担当の人はその後、光と電話。推薦したのは光のようです。光はその担当と既知の中のようで、こんなやり方でAIを作るなんて珍しいと。担当は、学習効率はさておき人生経験を持ってるって事は介護AIにプラスになると信じていると言います。光は、コストに見合うのかと。担当は、それについては別の推薦人に言い訳してもらったと言います。また、ここでの生活はきっとあの子のAIに素晴らしい知見を授けてくれるはずだと。

 ……介護AIなら、まずは見た目をメイドにしないとな! そして将来は僕の世話をさせるんだ(ロベルタ馳井 静句が来ました)。


まだ学習中なので

 さっそく算数の授業でその能力を発揮。例題は、マツコさんは130円のチョコと220円のマシュマロを千円札で買い、おつりはいくらかと。パーマ君は650円と回答し、黒板に書かれた数式を埋めにかかってます。
 その様子に笹倉は、ロボットはどこにでもいると考えてます。高級レストランでワインの説明をするロボット。リクエストに答えて音楽をかけるロボット(アレクサ?w)。
 ところが……暗算はすぐにできるのに、穴埋め問題はまた要領が異なるのか、パーマはチョークを手に黒板を見て「?」。

 4時間目は自習だそうです。

 その時間に笹倉はパーマに、黒板に書かれた穴埋め問題の答えをノートに書いて見せます。礼を言うパーマは笹倉を「ささやんさん」と呼んでますw 笹倉は(結城が呼んでいたように)ささやんと呼んでほしい模様w

 放課後は長縄跳び。両手を上に上げてバランスを取るところは人間と違いますが、でもタイミングを合わせて飛ぶのは上手いなw

 って事で、初日は無事に終了。また明日ー。

 ……なるほどこうしたコミュニケーション能力は、介護には不可欠かもしれない。あと、落ち着く音声をリクエストするなら可愛い声の悲鳴もいいんじゃないかな(Sかよ)。


トライ&エラー

 パーマは、簡単な事ができなかったり、すごい事ができたりする。そこがまた個性。パーマはカッターナイフと黒い紙で、笹倉の切り絵を作ってます。もちろん他のクラスメイトの切り絵もできます。
 給食の時間に、笹倉は牛乳をぐびぐび飲んでます。ヒューマノイドなら平気なのですが、ロボットは大丈夫なのか? クラスの女子は心配しますが、パーマは「やってみなくちゃ分かりません」と言い、牛乳を飲み……吐いたwww

 割り算の筆算は得意。掃除だってできます。早く終わらせてゲームをしたいがために、床のぞうきんがけでスピードアップ。突き当たりの扉で頭を打ってひっくり返り……大丈夫だけど目の前に火花が散っているそうで。そこも人間と同じだとか言って笑ってますw

 ……劇場版『銀河鉄道999』を観た人なら分かると思うけど、ロボット(機械人間)は牛乳を飲むと錆びちまうんだぜw


どんどん成長するAI

 夏になり……パーマの学習能力は人間を超えるようになってます。面積を求める例題で、代数を用いて計算。しかしその方法は小学校では習わないもので、先生は別の方法を説明。

 そして学校の帰りに……結城はお父さんに聞いたところ、パーマは一人ではないらしいとの事。パーマは色んな学校の色んな学年にいて、みんなネットでつながっているそうです。だからどんどん成長するのだそうです。結城はパーマの凄さに嬉しそうに話しているのですが……笹倉は逆に不安そうになってます。

 パーマは少しずつ様子が変わって行ったようです。以前は楽しそうに切り絵を作っていたのに、なぜかカッターナイフが怖いと言い出し、切られると傷つくと。落ち込んだ? 叱られた? 誰かにいじめられた? しかし結城は、そんな事をする奴はこのクラスにいないと言います。
 いったいネットワークで何を学習してしまったんだ? そこに着目する笹倉は、他の学校でいじめられたのではないかと。

 そこで笹倉たち三人はパーマを現機付けようと考え、パーマを誘って縄跳び。パーマが飛んでいるのですが、延々と続き、笹倉たちはヘトヘト。するとパーマは縄を踏んでしまったようで、休憩しようと言います。笹倉は、パーマはみんなが疲れてきたのを察してわざと縄を踏んで止めたのだろうと推測。それはみんなも何となく分かっていたようです。

 ……介護ロボットだもんな。空気を読んだりするのも重要。しかし成長速度が早いのは、楽しみのような、怖いような。


今は明文化できなくても

 夏休みが終わり、パーマはすっかり別人……ってか別ロボットになったようです。なぜかみんなと遊ばず、教室からみんなが遊んでいるのを眺めているだけ。パーマはこうしてみんな眺めるのが好きだそうで、今日はじっくり見たかったと言います。何かもう人生経験積みまくったお爺ちゃんみたいになってるな。
 笹倉は先生からある事を聞いていて……それは、もうすぐパーマはいなくなる事。パーマも残念そうで、あと1ヶ月は一緒にいられると言います。
 笹倉は、この半年でパーマは変わったと言います。パーマは、夏休みに入るちょっと前に延々と縄跳びをしたのを覚えているかと言います。経験した半年間の中で、あれが一番ステキな時間だったと……私の事を本気で友だちにしてくれたと礼を言います。

 やがて秋になり……秋はお別れの季節って事で、クラスのみんなはパーマを教室から手を振って見送ってます。パーマは色々と学習する一方、みんなも何かを教えてもらった気がすると感じているようです。

 会社の車に乗って移動するパーマ。手にしているスケッチブックには、みんなからのメッセージが書かれてます。迎えに来た会社の担当も、その成長っぷりに喜んでます。そして、たくさんの人たちが君のケアを待っていると。

 ……もう人間と変わらないじゃん! 色々と学んで経験を積んで未来に活かすのは、人間も同じ。

◆今日の精密機器:競走馬なんてまだまだ安い方だった。

2023年09月11日(月)19:36

名前を決めて

 AT-X、かくしごと、第8話。

 もらった犬について後藤 可久士は、名前を決めようと言います。狂犬病の関係で登録が必要であり、その際に名前が必要。しかし後藤 姫は候補がありすぎて、なかなか決められないようです。何よりも、呼ぶときに困ります。そこで姫は、仮名として「ゴル(仮)」と呼ぶ事にします。

 ……中の人つながりでリコとかどうでしょ?(朝日奈みらいにとって十六夜リコは何なんだ)

仮名

 名前についてスタジオでも語る可久士。名前のタイトルにしても(仮)は企画段階ではそれで良しとしても、そのうち馴染んでしまって(仮)が外されてそのまま本題になると言います。経験があるのかと芥子 駆が尋ねると……可久士は今まで全部だと言います。きんたましまし風のタイツはもちろん、『亀の雫』『夏子の豆』など、どうしても愛着が湧いて変えられなくなってしまうそうです。墨田 羅砂も、そういえば保護犬とかも愛着が湧いちゃうから、あえて名前はつけないのだとか。名前がつくのは新しい家族が決まった時だけと羅砂は言います。

 ……いくら仮の名前だからって、『きんたましまし』はないだろうwwwww

ご登録

 って事で、家族として迎え入れたのに名前がないのは駄目だって事で……可久士は姫を連れて区役所へ。姫に申請書を持たせた可久士は行くように言うのですが……まだ名前を決めていない姫は、ムク、ハチ、ゴン、シロ、モコ、ポチなど、候補がいっぱいあって今も困惑中w 生活環境係の窓口までは向かい、職員から声をかけられ、姫は「あ、えっと……犬を……」。すると職員が「ご登録でよろしいですかと?」と言います。そこで姫は「最初から決まってるんですか?」。職員は「?」。
 姫は可久士の所に戻って来ます。最初から名前がついていたと言う姫。犬の名前をロクとして登録したそうです。フルネームは『後藤 ロク』(噴飯)。職員の「ご登録でよろしいですか」が「後藤ロクでよろしいですか」ってかwww 姫は、区役所の人はさすがにいい名前をつけると……聞いた瞬間、これだと思ったと言います。自分でつけなくていいのかと言う可久士。ちょっと考えた姫は、いい名前なら誰が名前をつけても関係ないと言います。

 実は姫の名前も戒潟 魁吏が命名したものであり、可久士は就寝用のアイマスクをつけて涙をごまかしつつ「そっか……だよな、姫……」。

 ……もしもモノに意思が宿っているとしたら、車やバイクや軍用機って、自身につけられた名前をどう思っているのか訊いてみたいw

名前を決めるのは大変なのです

 犬の命名の由来を知って大ウケの筧 亜美www 志治 仰はそんな亜美に、そういうの好きだなと呆れてます。羅砂は、犬にデフォルト設定で名前が決まってると思うなんて姫らしいと……私もデフォルトで可愛い名前がついてたら良かったのにと言います。
 可久士は、日本では苗字より下の名前を変更するほうが大変だと言います。亜美は、羅砂は羅砂で刷り込まれているから今さら他の名前だったら違和感があると言います。仰も、最初に受けた印象は変えられないと。羅砂は、私は『羅砂』って感じかと言います。
 十丸院 五月もそりゃそうだと言い、いくら『こぶ平』が『正蔵』になったところで、ずっと『こぶ平』って感じだと。納得wwwww
 羅砂は、なぜ五月がまわりの人たちをイラつかせるのか分かった気がすると(窒息)。

 ……以前に明石家さんまも、名前を言い当ててたりしてたもんな。見た目のイメージは名前とリンクするとか。

イノベーション

 可久士は原稿を眺めつつ、「最初のイメージが大事」について、ペン入れの線はどうしても最初の下書きの線を越えられないと言います。仰は、それ漫画家は言いますよねと。それでもやるしかないと可久士は言い、ペン入れをするものの……やはり下書きを超えられないと言い、原稿をばら撒きますw 五月は原稿を拾い上げつつ、だったら下書きのまま載せればいいと(腹筋崩壊)。それ誰か特定の漫画家の事を揶揄してないか?wwwww
 可久士は「だよな」。五月は「ですよ」。仰は困惑しますが、可久士はそのアイデアに乗り気になってます。五月は、印刷技術も向上しているし、今なら行けると……クリエイターの生み出す最良のものを紙面に載せるのが編集の仕事だと主張。
 可久士と五月は息が合ってしまい、可久士は「昭和で止まっている編集上層部を驚かせてやれ!」。五月も「これはイノベーションです!」と主張し……

 編集部では、少年マンガジン編集長の大和 力郎が「いわけねーだろー!」と原稿を五月の顔面に叩き付けてますwwwww

 さて、原稿を収めた可久士はと言うと……俺が知る限り下書きで許されるのは業界で一人だと。俺で二人目かと言ってると……五月が原稿を持ち帰り「許されませんでしたー」。可久士は「ぐぬぬ」w

 ……こぶ平にしても、下書き原稿にしても、今回のネタは攻めてるなーw

妥協

 以前に駆が、鎌倉の倉庫にあったのを勝手に持ってきた絵ですが(姫のお母さんの幼い頃&犬の絵)、梱包はしたもののまだ倉庫に戻していません。可久士は自分で返しに向かいます。
 坂の階段を上りつつ、最初の印象がすべてでその印象を覆せない件について思考中。早くて忙しくて社会に余裕がないのだろうかと。

 可久士は絵を立てかけ、ある別の絵が目に付きます。布がかぶせられているだけの絵で、布をめくると……可久士たち3人家族でカレーを食べている絵。これも魁吏が描いたものであり、裏には『平凡な未来予想図(仮)』と書かれた紙がテープで貼られてます。

 鎌倉の道をとぼとぼと歩く可久士。主婦たちの会話が耳に入り、色々と人生設計を立てても妥協だらけだと……最初のビジョンを越えられないと言います。

 可久士は走り出し、最初のビジョンを姫と超えてやると……「超えてやるさ!」と踏み切りの前で叫んでます(噴飯)。その場所でそのセリフはマズいwwwww

 踏み切りの遮断機が上がり、可久士は「超えられるわけがない……下書きを超える線は引けない」とつぶやきます。

 ……最初にピンと来たイメージこそが正解で、それを本能的に脳が捉えてるって事じゃないかな。他人がどんな理屈を挙げて道を指し示しても、どうも納得ができない事ってあるからね。それは行動を起こす目標でもある一方、実現不可能な理想像でもあるわけですが。

世紀始救世主伝説

 可久士が家に帰ると、姫が友だちを連れて来てます。名前は相賀 加代で、犬を見たくて待っていたそうです。あ、この子って姫が高校生になって鎌倉に来た時に、みんなと一緒にいた子だ。
 姫はジュースを持って来るために台所へ。ロクを撫でていた加代は、可久士に、姫はに助けてもらったと頭を下げます。と言うのも、加代は転校生で、自己紹介で失敗したそうです。緊張して一言もしゃべれず、自分でバリアを張ってしまい、誰も近づけない雰囲気になってしまったそうです。一生こんなキャラなんだなと思ったそうで、そこへ姫が「犬、飼い始めたの」と声をかけてくれたそうです。その時の姫は、加代からすれば人生の救世主
 大袈裟だなと笑う可久士ですが、確かにそうかもしれないと……「俺が助けられてどうする」とも考えてます。

 なお加代も犬を飼っているそうで、今度は姫が遊びに行くのだとか。

 ……転校した経験はないけど、転校した身としては一種の死活問題なんだろうな。

秘策

 スタジオにて五月は可久士に、下書きを超える線は描けたかと言います。秘策を思いついたと答える可久士。下書きを超えるペンを入れるには、下書きのレベルを下げればいいのだと。天才だと称賛する五月。
 そして編集長からは「いいわけねーだろ!」と突き返されるのであったwwwww

 ……会社でわざと目標を下げて、たいした努力もなしに得られた成果を主張したり、「私、仕事できますよー」と居場所を維持しようとするやつーw

記念日

 Bパート。可久士は(姫の前では)サラリーマンとして家を出るのですが……姫は学校に向かうのかと思いきや、創立記念日で休み。

 スタジオで凹む可久士は「姫と遊びに行きたかったよー……」www 羅砂は、自由業なんだし行けばいいと言います。しかし可久士は、急に休める自由な仕事なのかと勘ぐられるのが怖いのだと言います。それもそうか。
 亜美は、創立記念日って毎年必要なのだろうかと。可久士も、5周年とか10周年とか、節目で祝えばいいのだろうと言います。

 そこへ、やけに燃えている五月がやって来ます。五月は、週刊少年マンガジンは11月の3週号を以って創刊38周年だとテンションあげあげ。中途半端だと言う駆。仰も、全然節目じゃないとw 亜美と仰は、気合いを入れるのはいいけど40周年まで待てなかったのかと。

 ナレーションによると、雑誌でも何でも中途半端な節目を祝いだしたら、それは何等かの危険信号なのかもしれないと。不穏wwwww

 ……40周年って事で製造されたF40も、もう36年前かー。

100回記念

 すっかり元通りのテンションに戻った五月。可久士は「なーにがアニバーサリーだ。記念日女かよ」w 羅砂は週刊少年マンガジンを見つつ「こんなもんなのかな」と言います。そして亜美に何か内緒話。亜美は『風のタイツ』はこれで連載100回目を迎えたと言います。
 掲載されているのを見ると第100回とは書かれているものの、特に何か特別感はなし。五月は「100回が、何か?」と言い、100回で何かあるのかと。呆れる亜美w さっき38周年で騒いでたの誰だっけ?
 可久士は、ある程度雑誌に貢献していると言い、表紙や巻頭カラーを取って来るとか、プレゼント企画を用意するとか、せめて煽り文でアピールしてもいいんじゃないかと。しかし五月は、事前にそう言ってくれないと分からないと言います。可久士は、こういうのは担当が数えて誰も気付いてくれないのだと憤慨www なお羅砂は気付いていた模様。
 五月は、初代担当じゃないのだし数えているわけがないと……100回が何だと言い「記念日女ですか」。あ、こりゃ可久士もキレる。パワハラかと言う五月に、可久士は「そう言うお前はモラハラだろー!」と言い、2人でもみ合って大車輪。そんな2人に亜美も羅砂も呆れてます。

 知ってたのなら言ってほしいと羅砂に尋ねる可久士と五月なのですが……羅砂は「それはサプライズだから」。羅砂はサプライズで祝おうと思っていたそうで、モブに「おめでとう」のタスキをかけさせてます。背景の群集に「祝100回」の文字もあり、羅砂は「びっくりした」? やっと気付いた可久士は「やめろよー、こういうの」w 仰は、唐突過ぎて完全に話の腰を折っているのは内緒だと考えてますw
 駆は、原稿の最終チェックで誰も気付かなかったのかと。亜美は、「まぁ、最後の方はみんな疲れてるから」w

 ……週刊少年マンガジン裏表紙の『SplaBon』が気になって気になってw

ひめごと

 可久士の帰りを待っている姫は、何かをテーブルに広げて考え中。そこに可久士が帰って来ると、姫は慌てて隠そうとしてます。隠し事はよくないと言いかける可久士ですが、ブーメランが心に刺さった模様www

 翌日。スタジオで羅砂は「まぁ、言えた義理じゃないよねー」「はい……」www 仰は、姫も隠し事をする年頃になったと言います。亜美は「可愛い。何を隠したんだろ」。可久士は、何か紙切れっぽかったと言います。
 駆は、クラスの男子からもらったラブレターじゃないかと予想。可久士は動揺して震えてますw さらに駆は、そのうち共有アカウントを作って付き合って祝1周年とかやるんじゃないかと。
 可久士は大きなダメージを喰らったようで、羅砂は「もうやめといてあげなよー」w

 ……

お祝い返し

 翌朝。姫はポケットから何かを出して、「これ、やっぱり断ってくるね」と言います。可久士は、やはりラブレターだったのかと青ざめ、内容を分からないまま、どちらかと言うとそっちの方がいいような気がすると言います。姫は「だよね」と言って学校に向かおうとします。呼び止める可久士は、姫を選ぶ感性の持ち主なのだから失礼のないように誠実に断るように言います。しかし姫は「いいよ。行ってきます!」と言って駆け出し……

 可久士はこっそり尾行w 誰が姫に告白したのかを確認しようとしてます。

 姫は街中で、誰かに何かを断ろうとしてます。その相手が女の子で驚く可久士。すると抱えているロクが鳴いてしまい、姫に気付かれちゃった模様w

 実は姫は、友だちのアユの誕生日会に誘われていたようです。

 その日の夜、行ってあげればいいじゃないかと言う可久士。10歳とか100回とか祝ってあげた方が相手が喜ぶと言います。「100回?」「あ、いや、それは何でもない」w
 姫も色々と考えていたようで、誕生会に行ったら誕生会に呼ばないといけなくなると。呼べばいいじゃないかと言う可久士ですが、姫は、うちは無理だと……お父さんだけで準備するのは大変だと言います。飾りもケーキもあるし、から揚げだってたくさん揚げないといけないと。可久士は、こういうのは祝える時に祝っておけと諭します。いつか祝いたくても祝えなくなる日が来るかもしれない……逆も然りであり、祝ってもらえる時に祝ってもらっておけと言います。だから来年の姫の誕生日にはたくさん友だちを呼んで盛大にやろうと。飾りも家中飾るし、ケーキも登れるくらい大きいのを用意するし、から揚げも食べきれないくらい揚げると言います。「だから、行って来い」と言い……姫は満面の笑顔で「うん!」。

 ……今やキリ番ゲットなんてゆー文化を覚えている者はいるのだろうかw

不純な目的

 可久士は押入れを開け、用意周到なあいつの事だから祝いの手順とか記したものを用意してあるだろうと考え……「30代」と書かれた箱を発見。姫と違って可久士は10年くくりかw 可久士は、姫に比べて俺のはざっくりしているとw
 予想通り、中には『お祝い事の手引き』と書かれたノートがあり、内容を確認。クッキングアドバイザーの汐越 羊の所に通う回数を増やして完璧にマスターしようと考えてます。

 翌日。姫は誕生会へ向かい……可久士はBBCクッキングスタジオへ向かいます。ところが羊は、本部の方針で単身男性の受講は断る事になったそうです。ナンパ目的で入会する男性が後を絶たないそうです。

 一方、姫は誕生会で、私の誕生会にも来てほしいと言います。から揚げをたくさん用意して待ってるとかw 東御 ひなは「やったー」w 小学生もから揚げ大好きだもんな。古武 シルビアは、姫の誕生会なんて初めてだと。今までなかったのか、橘地 莉子も「どうしたの?」と。アユも、絶対行くと大喜び。

 ……単身男性お断りって、それはあるな。女性ライダーに声をかける男とか、単身でキャンプに来ている女性に声をかける男とか、いくら本能による抑え切れない衝動だからってちったぁ自重しろってな案件の多い事ったら。

いつまでもこのままでいて

 姫が家に帰ると……羊による個人のから揚げレッスンが! そういうのってナディラじゃダメなん? 可久士は姫に料理の先生だと紹介し、運動会にも来ていた人だと言います。
 姫は何だか複雑な心境のようです。

 その日の夜、姫は、お父さんとの二人だけの誕生会も捨てがたいと言い出してます。そんなの当たり前だと言う可久士は、友だちみんなとの誕生会と、パパと二人きりの誕生会、毎年二回やるに決まっているだろうと。ロクもいるから三人だと訂正w
 姫は、二回もやったら二歳ずつ歳を取っちゃうとw 「かもな」と可久士は笑います。すぐ大人になっちゃうと姫が言い、「ま、それもいいか」と言うと……可久士は笑い続けるも「よくない」(噴飯)。

 ……アイキャッチの誕生会の写真がいいな。姫が1歳の時の写真?

鎌倉では描けない

 時は姫が高校時代に戻ります。姫は縁側に座り、中目黒の家と同じ間取りだと……違うのはが見えるところくらい。姫は背伸びをして縁側に寝そべり、ふと上を見ると……欄間の一部がステンドグラスになっているのを発見。そこには三人家族の絵があり、この家は本来なら三人で暮らすはずの家だったのだと。

 同じ頃、五月と羅砂は別の場所でジュースを飲んでます。五月は、ここで漫画を描く事は無理だったのだろうかと。羅砂は、無理という事はないけど通うのは嫌だと言います。それは五月も同感のようです。
 羅砂は、週刊漫画を描きながら子どもを育てるとなると、やっぱり難しいと。それと、埋没したかったのだろうと。五月も、漫画家は田舎だと目立つ仕事だと言います。

 羅砂は、鎌倉の家には想い入れがあって、同じ間取りの家を中目黒に建てたのだろうと言います。この時の中目黒の家は売家にされており……

 ……って事は、今は姫たちは別の家に引っ越してるのか。中目黒よりも鎌倉の方の家を優先してるんだな。

◆今日の料理:中華料理店のコンロは腕力に頼らずに鍋を振れるようになってる物もあるよ。

日記メニューに戻る


トップページに戻る