2023年09月20日(水)19:39

ギャル子ちゃん

 AT-X、『ダークギャザリング』、第8話。

 新しい生徒がいると紹介され、幻燈河 螢多朗は待ち合わせ場所へ。前回ラストでもノートに書かれた名前の通り、名は神代 愛依。14時に来る約束だそうですが……時刻ピッタリに来た女子高生はギャル! しかも大喜びでこっちに来たかと思ったら、何もないところで転倒。さらに転んだ際に前髪にガムがくっついてるw
 って事で、なぜかファミレスへ。転んだ上にガムが前髪にくっついても、それにめげない模様。瞳には五芒星を宿しており、螢多朗は、凝ったコンタクトもあるんだなと。

 ただ、ギャルは螢多朗は今まで避けてきたタイプで、苦手なようです。

 ……ガスト、何年も行ってないなー(劇中ではGUESTになってるけどw)。1ポンドのステーキを食わせてくれる店があれば行くんだけどな。

『あんハピ♪』かな?

 なぜ愛依はファミレスを選んだのかというと、家だと気が散るからだそうです。あと、糖分補給って事でパフェを注文してたりw また、互いに自己紹介すると、愛依はさっそく「螢多朗先生」と下の名で呼ぶw しかも螢多朗の一口ドーナツを狙っているようです。これはいい傾向だと見た螢多朗は「あげようか?」と言い、どうせならゲームをしようと持ちかけます。国語の問題集を出し、1問解けたら1個食べれるというゲームで、愛依の正解数が半数を上回ったら螢多朗が奢るそうです。

 螢多朗としても、愛依をバカにしているわけじゃないけれど、ゲーム感覚で教えるのがこの子には適していると判断。実際にやってみると……愛依は全問不正解。まぁ、一口ドーナツは元々は螢多朗の注文品なので、これはどこもおかしくない結果なのですが……愛依の学力に不安がw
 リベンジとばかりに愛依は注文ベルを鳴らしまくりw ウェイトレスが向かうのですが……ウェイトレスは躓き、トレイに乗ってたお冷が飛んでしまい……また不運だと嘆いてます。

 嫌な予感がした螢多朗は、愛依に、最近肩が重かったり金縛りに遭ったりしてないかと。なんで分かるのかと愛依は驚きますが、螢多朗が指差す床を見ると……こぼれた水の中に足跡が浮かんでる! と言うのも螢多朗は、愛依に会った時から何かの気配を感じていた模様。悪い感じはしなかったので流していたそうです。愛依は、螢多朗は「見える人」じゃないかと察し、相談に乗って欲しいと頼んできます。、焦る螢多朗は、僕は感じるだけであって霊能者とかじゃないと言い……愛依は「えぇー?(辟易)」www その反応に螢多朗は「一応聞かせてくれる?」www

 ……分かった! 盛り塩が悪霊を寄せ付けないのなら、糖分は悪霊を招いてしまうんだ!(ねーよ

不幸体質の度合いが『あんハピ♪』どころじゃなかった。

 愛依は、自身が不幸体質である事を明かします。昔からお化けが憑いて来やすい感じで、ただ取り憑かれる事はないそうです。よく不幸な目に遭いやすく、周りの人も巻き込んでしまうそうです。待ち合わせの時にも転んだわけですが、あれは実は足首を掴まれた感覚があったとの事。
 愛依には兄さんがいたそうで(妹キャラだったのか! ポイントアップ←何のポイントだよ)、通学中に兄さんは突然愛依を突き飛ばし……工事現場のそばで落下した鉄骨の下敷きに。兄さんは愛依に、お前は笑っていれば可愛いと言い残し、その場で絶命。
 なので愛依は、そばにいるのは兄さんの霊であり、心配で成仏できないのだろうと言います。

 だからこそ愛依は、兄さんが成仏できるよう明るく振舞っているそうです。家庭教師を取ったのも、いい成績を取って兄さんを安心させるため。

 螢多朗は、もしかしたら助けになってくれる人を紹介できるかもしれないと言います。

 ……工事現場の鉄骨で死んだのが美少女だったら、おっぱいの大きいアイドルに化けて出てきたのかもしれない。

幼女○○

 そんな訳で螢多朗は、寶月家へ。螢多朗は寶月 夜宵を紹介するのですが、愛依は「えー……幼女じゃん。大丈夫なの?」w 夜宵は何かをノートに書いていて、こうなりたいのかなと絵に描いて見せてます。可愛い絵を描くんだなw 愛依と夜宵はすぐに仲良くなってますw

 夜宵の重瞳(ちょうどう)は現世(うつしよ)と幽世(かくりよ)を同時に見る事が可能で、愛依のそばに兄さんの霊がいるのを確認。しかし夜宵は「憑いている霊は、二人」(ぇ)。

 そこで夜宵は、首を紐で絞めたぬいぐるみを洗面器に入れ、水で満たし、降霊術だと説明。霊がいれば入って来るそうで、わりと穏便に済ませられる方法だとか。浮遊霊を逃がす時などに使う方法だそうです。すると……さっそく水面が荒れ始めた! 夜宵はぬいぐるみを出し、「捕まえた」。
 え? もう終わり?

 夜宵は幼女なんだけど、この子は螢多朗の最初の生徒であり……そこで愛依は夜宵の手を取り「ありがとう、幼女先輩!」w

 帰りに夜宵は愛依に、変なのが憑いたらまた来ればいいと言います。ただ夜宵は念のために、愛依の髪を1本引っこ抜いてますw

 愛依の瞳には、あの五芒星がありません。

 ……愛依の瞳にあった五芒星にはどういう意味があるんだ? 霊の仕業だったのか?

逆だったかもしれねぇ

 Bパート。夜宵は自分の部屋で、捕らえた霊を処理しようとするのですが……ぬいぐるみを見た夜宵は何かに気付いた?

 一方、螢多朗は、気がつけば暗闇の中にぽつんと佇んでます。夢の中? 周りを見ても何も見えず、背後に気配を感じると……夜宵が捕らえたはずの霊がいる! そのおかっぱ頭&和装姿は……間違いなくハク!(ちげーよ) 向かって右側の襟が上になってますねー。
 その霊は螢多朗に、愛依を守るよう頼んできます。捕まってしまった僕にはもう愛依を守れないと……このままでは愛依が殺されると言います。本当にヤバいのは兄の霊だそうです。
 ではこの霊の正体は何なのか? 霊は自分の事を明かそうとするのですが……

 ここで螢多朗に、夜宵から電話(午後11時)。夜宵は単刀直入に、愛依がヤバいと……愛依の髪を仕込んだぬいぐるみの首がひとりでに絞まっているそうです。

 ……髪を1本抜いておいて良かったー!(喜んでる場合じゃない)

ガムテ最強

 って事で、螢多朗は夜宵を自転車に乗せ、急いで愛依のいる家へ。夜宵は愛依の髪を入れたぬいぐるみを持って来ており、これが私たちの身代わりになってくれると説明。
 ここで愛依は一人暮らしだそうです。螢多朗は、16歳で一人暮らしなんて、どういう家庭なんだと。夜宵は部屋番号を尋ね、螢多朗が301だと答えると……夜宵は善は急げとばかりにすぐに急行。階段を登って行くのかと思いきや、支柱をスルスル登ってすぐに3階の通路へwww

 今の所、愛依は就寝中で無事のようです(豹柄の布団と枕w)。しかし愛依は金縛りで動けない事に気付き、目を開けば兄さんの霊が! しかもその霊は愛依の首を締めにかかり、愛依は理解できず泣きそうに。

 愛依は首を絞められているはずなのですが、そのダメージはすべてぬいぐるみに科せられており……夜宵は、今のうちは愛依は無事なはずだと。しかし事態は急を要しており、夜宵は窓にガムテープを貼った上でハンマーで割り、「ヨシ」(噴飯)。やけに慣れてるなー。

 ……弥生の犯罪、集めた霊の数より多いかもしれないw

あと4年の命

 夜宵は室内に飛び込み、愛依も夜宵が助けに来てくれた事に気付き……しかし時刻はちょうど深夜の0時。兄の霊が消えそうになってます。夜宵がカレンダーを見ると……5月2日は四十九日でお兄ちゃんの法要の日だと書かれてます。だから夜宵の家に行った時に、温湿度計付きの時計が画面に出てたのかー!(5月1日と表示されていた)
 兄の霊は成仏しつつあるのですが、夜宵は霊に、なぜ妹を襲ったのかと尋ねます。すると兄の霊は「慈、悲……だった……のに、もう……」と言い残し、消滅。

 愛依は、なぜ兄さんが首を絞めにかかってきたのか理解できず、夜宵にはしばらく一緒にいて欲しいと泣きついてます。

 やがて螢多朗も、缶ココアを買ってきて愛依に渡し、落ち着くように言います。愛依は、やっぱりお兄ちゃんは、私のせいで死んだと、私を恨まれていたのだろうかと。螢多朗は、兄さんの霊から悪い気配は感じられなかったと……何か理由があったのだろうと言います。理由は分からないけど、根拠のない慰めじゃないと。

 愛依は、どうしてお兄ちゃんが私を連れて行こうとしたのか、その理由を知りたいと……ほっといてもあと4年で死ぬのにと言います(!?)。愛依は、実は私は神に見初められているとか何とかで、二十歳までに連れて行かれるのだとか。そういう家系らしく、だからわざわざ殺す必要はないのだと言います。だからこそ、それまで精一杯強く楽しく生きようと思っていたそうです。
 螢多朗が枕もとの写真を見ると……それは愛依と兄さんの写真で、何か白い影のようなものが纏わりついてます。そこに螢多朗は、あの白い和装の霊を見て……その霊はニヤついてる!?

 その頃、夜宵の部屋にある異変が。霊を封じ込めたぬいぐるみに何かが起き始めているようで。

 ……え? こっちの霊がヤバい霊? その霊は螢多朗の夢に出て、螢多朗を騙したってわけか。

○○は俺の嫁

 螢多朗は愛依に、なんで心霊写真を飾っているのかと尋ねます。愛依には普通の写真にしか見えず、むしろ綺麗に写っている写真だと困惑。そう言われて夜宵もその写真を見るのですが……夜宵にも心霊写真として見えた模様。夜宵は螢多朗に、心霊写真には霊感の強い人間にのみ見えるものがあると言い、これはその類だと。
 夜宵が集中しないと見えないものが、螢多朗には見えたわけで。螢多朗は神社の血を引いており(祖母の淡宮 董子淡宮神社の神主)、辻褄があると考えます。
 心霊写真に写っている霊について夜宵は、こいつは夕方に捕まえたやつだと言います。愛依の目の星が消えたのが、その霊を捕まえたからだとしたら……愛依の瞳に五芒星が復活した!

 夜宵の部屋にあったぬいぐるみですが、封じ込められた霊は自力で脱出した模様。その霊は「面白い事を考えるものだ」と言い……部屋のドアが開いた! 霊は(兄の霊から)愛依を守ってくれた事に礼を言い、少し手こずったけどもう大丈夫だと……これまで通り、自分の所有物(=愛依)にかかる火の粉は自分で払うと言います。霊は贄の内臓を喰らいつつ、「4年後、迎えに行くまでね」。

 写真を見ていた愛依は、螢多朗の様子に気付き、どうかしたのかと。

 螢多朗は、あの瞳の五芒星はコンタクトじゃなかったのかと驚愕。同様に夜宵も、これは刻印だと解釈し、愛依の話はたぶんガチだと言います。愛依の目の星が今再び戻ったのは、多対一の原則を破り、私の部屋の拘束を突破したからだと……それほどの力を持つだと警告。間違いなく愛依は神の花嫁だと考えます。

 ……愛依の兄さんは、神に見初められるくらいなら今の内に殺したほうがまだマシだと思ったのかもな。現役女子中学生である結城 友奈を嫁にしようとする神樹様が真のロリコンだとしたら、まだこの神の方が二十歳になるのを待つ分だけ少しはマシなのかもしれない(そういう視点はどうなんだ)。

たった3行で

 すると蛍光灯が点滅し、消灯。気配を感じる螢多朗は夜宵に呼びかけ、夜宵も部屋を見て、霊が集まって来ていると言います。霊なんて見えない愛依は驚愕。夜宵は、愛依を見初めていると言う神様……そのエネルギーが愛依から漏れ出ていると説明。おそらくそれに釣られてやって来たと。今はまだ他愛のない浮遊霊たちだけど、魔窟になりつつあると警告します。
 愛依は、何でそんな怖い話をするのかと身をよじって抗議w そんな普通の反応に螢多朗は、何て新鮮な反応なのだろうと(噴飯)。身を震わせて感動する螢多朗に、愛依は「?」www

 螢多朗は、いつからここに住んでいて、今まで怪我はなかったのかと尋ねます。愛依は、ここには2ヶ月前から住んでいて、ずっと元気だと。愛依自身の霊感は微妙なレベルだそうで、お化けなんてさっき見た兄さんの霊が初めてだそうです。ただ、たまに肩が重かったり金縛りに遭ったり。その話に螢多朗は、こんな霊だらけの部屋でなんで今まで無事でいられたのかと驚愕。

 夜宵はスマホを操作しつつ、一旦ここから全員で退避したいと言います。これから寶月 詠子に迎えに来てもらうそうです。螢多朗は、もう夜中の1時を過ぎていると言うのですが……しかし夜宵は大丈夫だと言い、詠子はやる女だと言いますw
 愛依は、詠子って誰なのだと。夜宵は「すぐ分かる」と言います。夜宵が詠子に伝えたメッセージは3つで、「螢多朗」「女と一緒」「かむひあ!」(窒息)。すると詠子が、螢多朗の貞操が危ないって事でもう来た!www

 ……2ヶ月前からここに住んでる? それって四十九日の少し前からって事?

位置情報は常時掌握

 愛依に詠子を従姉だと紹介する夜宵。詠子は「お邪魔します」www 詠子は螢多朗を見つつ、黒い「彼女と言うのです」オーラを噴出www 螢多朗は赤面しつつ、小さい声で「僕の彼女です」www ドヤ顔の詠子は満足そうwww
 驚く愛依は「先生に彼女? 騙されてない?」(噴飯)。螢多朗は「その「できるわけない」みたいな感じ、やめてくれる?」。
 安心した詠子は愛依に握手。愛依は内心で、詠子の可愛さに感心し、「先生やるじゃん」w 一方の詠子も、思ったよりも好意的な愛依に、もしかして私は勘違いしていたのだろうかとw
 螢多朗は詠子に、新しい生徒だと紹介。また、よくここが分かったねと(窒息)。すると夜宵は、「駐車場で待ってて」と先に注意すべきだったと即効でウソを吐くw 異界化しつつあるこの部屋に呼んだのは私のミスだと。そう言われて螢多朗も、僕も不用意だったと言います。詠子と夜宵は拳を突き合わせ……詠子はこっそり夜宵に「ナイス話のすり替え」w 夜宵も「これでチャラで」www 君たちwww

 ……螢多朗、こんなおっぱい大きい子のどこに不満が? ちっぱい子も大好きだけどね。

寝る前に甘い物を食べるとよく眠れる

 詠子は、ところで今言ってた異界化ってどういう事だと尋ね……すると詠子のスマホが反応。夜宵が詠子にメッセージを送っており、この部屋に霊が集まって来ていて危険な状態だと言います。一度全員で撤退した後、この部屋を正常化したいと。そのためにうちに取りに行きたい物があると言います。
 夜宵からのメッセージを見る詠子。そこには「デリケートな話題」「愛依」「慕っていた兄が少し前に他界」「先ほどその霊に襲われる」「動機は不明」「心が不安定」「少し落ち着いたが1人にすべきではない」と書かれており……おおよその事情を知ったようです。
 だからうちまで連れて行って欲しいと言う夜宵。詠子は快く承諾し、愛依にはお菓子でも作るからうちでゆっくりしていってと言います。好きなものはあるかと言う詠子に、愛依は「チョコなら何でも好き」w 詠子は、ガトーショコラとかブラウニーを作ろうと言うのですが……夜宵はある意味で真剣な表情で、「待って。深夜に甘い物は……危険」(窒息)。別の意味で恐怖する詠子と愛依は「いやー!」www

 ……異界化するほどのこの部屋、まともに浄化できるんですかね?

本当の戦いはこれからだ

 螢多朗はトイレに行こうとします。しかし夜宵は、ヤバい奴が来る前に速やかに撤退したいと言います。しかし遅かったようで、螢多朗は目の前に現れたものに戦慄。そこには明らかに人間ではない、背が高い異質の者が立っており、「もう……来てる」。

 ……ここで終わるんかーぃ。

 室内の時計をチェックすると、少しずつ時間がすすんでいるという芸の細かさ。凝ってるなぁ。あと、小学生女児(夜宵)、女子高生(愛依)、女子大生(詠子)と来て……残るは女子中学生だな!

◆今日の心霊スポットチラズアート感wwwww

2023年09月19日(火)19:48

孫娘が可愛い(通報)

 AT-X、『AIの遺電子』、第7話。

 青少年育成団体『心の話』で世話人を務めていた、ヒューマノイド後藤 賢治。森林公園で子どもたちとフィールドワークをする中、斜面で足を滑らせてしまい、入院。長男の後藤 敏によると、目立った外傷はないものの頭を強く打っており、昏睡状態から目が覚めた後もぼんやりしており、車椅子の世話に。
 新医師の佐倉 宣彦の診断では、主体性や見当識が著しく低下。強い衝撃で頭部に何等かの障害が発生していて、家族には超AIであるMICHIによる治療が最も望ましいと伝えたそうです。
 ところが……敏によると、人の手に余る問題を超AIで解決させるのを、賢治はとても嫌っていたとの事。そこで賢治の孫娘である後藤 莉音の歌声で治せないかという試みに着手。音楽や映画に触れると人間性を取り戻すようで、今もその治療を進めているそうです。

 この映像を見ている須堂 光掛居。掛居はヒューマノイド・ライツ・ジャパン(HRJ)の職員で、これを美談にしていいのかどうか疑問だと主張。電脳を直す方法があるのに、直そうとしない……これはネグレクトだと言います。
 心はセンシティブな領域だと言う光は、超AIの精神医療を受け入れないケースは珍しくないと言います。掛居は、だったら人間の手で直せばいいと言い、光に治してもらえないかと持ちかけ……光は、一度来院してもらおうと言います。

 ……賢治と敏はヒューマノイドだけど、お母さんと莉音は人間なんだな。


人が人たらしめるもの

 って事で、後藤家は須堂新医院に向う事に。車の中で掛居は、こうした治療は責任が重いわけで、普通の医者は超AIに任せたがると。しかし掛居は、須藤先生の腕は確かだと言います。

 光はさっそく診断開始。ハードウェアの損傷はそれほどでもなさそうだと診断。個性の根底を揺るがすような部位には障害はないそうです。失われた機能を補うシステムを埋め込めば、症状はほぼ直せると考えられるようで。

 おぉ、直せるじゃん! と思いきや、敏は何だか気が進まない模様。

 ロビーでは掛居がどこかと電話中。既存のメディアは信用できないと言い、あくまでも俺たちが情報の一次発信者にならないといけないと言ってます。
 診察室から敏が出てくると、掛居は電話を切り……手術の日取りを決めたかと言います。敏はまだ手術をするとは決めていないと言い……元とは違うプログラムを入れる事に抵抗を感じるそうです。
 掛居は、義手をつけてもその人はその人でしょうと。敏は、義手と電脳は違うと言うのですが……掛居は、頭の中にも代替可能な部位があるという意味に於いては同じだと主張。
 それでもどうするか決めかねている敏に、掛居はイラついたのか、何を迷っているのかと……しっかりした治療手段が目の前にあるのだと言います。

 そこに光が来て、必ず元通りになるとは保障できないと……物理障害で失われたデータがあるのは事実だと言います。

 樋口 リサが車椅子で賢治を連れて来ると……敏は、もう少し考えさせて欲しいと言います。

 ……『ヘルシング』でも、代行殿が人間とは何かという問いに対して、身体が生身か機械かには依存しないって言ってたな(第10巻110ページ目)。


何を以って人権なのか

 今も莉音による歌声治療を続けており、その映像を見た掛居は……あの家族には賢治を直したくない事情があるのではないかと考えてます。娘は歌手やタレントを目指してると言い……光は、つまりあなたはあの家族が今の状況を耳目を集めるのに利用していると言いたいのかと。
 掛居は、どんな事情があるにせよ、満足に治療を受けさせないのは人権侵害だと言い、去って行きます。

 リサは、家族は手術をどうするのだろうかと。光もそこは心配なのですが、しかし手術をするかどうかは俺が決める事ではないと言います。

 掛居は手術を強引に進めようと考えており……

 その日の深夜、後藤家に電話。相手は掛居で、どうしても今日のうちに話しておきたいことがあるとの事。

 ……「もしもし、私、メリーさん」(そんな電話かけるな)


元通りにする

 掛居曰く、すべての人間は生まれながらにして自由であり、且つ、尊厳と権利について平等だと。1948年の世界人権宣言の第1条にこうあり、ここでいう『人間』にヒューマノイドは含まれていないとの事。ヒューマノイドが歴史の舞台に登場し、人と共生し、現在の人権を獲得するまでには紆余曲折があり……最終的には超AIの出現によって、時代は大きく変わる事になったと。

 結局、手術を行う事に。光は追加モジュールのセットが終わった事をジェイに伝え……ジェイから見ても問題はないようです。
 光は続けてバイオボディーの縫合術に移行。リサに気分は悪くないかと尋ね……大丈夫だと答えるリサ。光は「全部元通りに戻していくぞ」と言い……

 手術は終了し、病室で安静に。莉音は、お祖父ちゃん大丈夫かなと。敏は、きっと大丈夫だと……家族みんなで向き合って行こうと言います。

 ……人間の手術が衛生面で気を使うのでそれ相当の身なりを要しますが、ヒューマノイドは精密機器故にこれもまた異物の侵入を嫌って衛生的な身なりにしているようで。


価値観の押し付け

 掛居はHRJの車で、カメラやマイク担当の人を引き連れて須藤新医院へ。光は「あんたもしつこいね。また来たのかい」。当然だと言う掛居は、経過をチェックするのも大事な活動だと言います。

 するとリサが慌てて来て、患者が暴れていると。

 賢治は敏を殴っており、恩知らずのバカ息子だと。全部分かっていると……動画で俺をさらし者にしたと憤慨。光は賢治を必死に止め、敏は賢治に誤解だと弁明。同じような患者たちの希望になればと思ったのだと。それでも賢治の怒りは収まらず、光はリサに賢治を抑えてもらい、接触型の麻酔を打ち込みます。

 処置のミスではないかと掛居は言い、「おい、何とか言え!」と光に問い……敏はミスではないと主張。掛居は、医師じゃないのになぜミスじゃないと言えるのかと。敏は、教育熱心な父も、娘の歌に耳を傾ける父も、私に手を上げる父も、僕らの知っている父だと。つまり、すっかり暴力ジジイに元通り。
 しかし掛居はこの展開にショックを受けており……

 廊下のベンチで凹む掛居。「でも俺は……間違ってない。そうでしょう?」と言うのですが……光は「あんたの価値観なんざ知ったこっちゃないね」。依頼を引き受けた以上は患者の利益のために全力で直す……俺にできるのはその覚悟だけだと言います。

 ……暴言かもしれないが、掛居が拠り所にしていたのはHRJという(ある意味で)宗教団体か、自身の価値観という宗教か。


クレイジー・クレーマー

 Bパート。カスタマーサービスでは謝罪の声が飛び交ってますねー。そんな声にユーザーの一人は、プログラムに謝られたって何の誠意にもなってないと憤慨。人間が出張って来いと怒鳴ってます。
 センターのヒューマノイドの男性社員城崎は、そのブチ切れっぷりに驚愕。クレームはランキングされているようで、このユーザーの場合、要求はTYPE-C、重要度評価は中。このクレームに女性社員は、最近多いと……私が行こうかと言います(女性社員は人間)。しかしクレームを受けた城崎は、私が対応するから心配ないと言います。

 ……無理するな。人間か機械か関係なく、いずれ壊れるぞ。


そもそもストレスは機械工学の専門用語

 城崎は須藤新医院へ。最近はストレスでお腹がキリキリ痛むのだそうです。こういう連動って切れないものなのかと(噴飯)。言いたい事は分かるw しかし光は、調整はできるけれど、そういった身体に現れるメッセージを全部なくしてしまうのは良くないと。城崎はすぐに納得し、自分のストレスの度合いに気が付かずに、ある日突然心がポッキリ折れるかもしれないとw
 大変な仕事だと言う光は、そもそもカスタマーサービスのAIで完結しないものなのだろうかと。城崎は、たしかにAIの対応は優秀だけど、謝罪を求めるユーザーの場合だと相手が生身である事にこだわる人もいるそうです。なので、ヒューマノイドが来たと分かった途端に「プログラムに謝罪されるのとアンタに頭下げられるのと、何か違いあんの? こういう時は人を寄こすのが筋でしょ?」と言ってくる始末。

 自分がこの仕事に適任だとは思えないそうです。

 ……性格の悪い人間の精神って、メンテナンスできないもんですかね?(←選民思想につながるぞw)


限界が分かっただけでもまだラッキーかも

 リサがデスクワーク中、光がコーヒーを入れてきます。豆を変えてみたそうです。リサは、さっきの人は大丈夫だろうかと。光も心配なようで、「大丈夫だといいんだけど」。ただ、対症療法でどうにかできるとは思えないそうです。

 城崎は夜の繁華街を歩いていますが、その表情は冴えません。どこからか「馬鹿野郎!」と怒号が聞こえ、何かと思えば……男性3人の会話。一人が酔っ払ってしゃがみこんでしまったようですが、3人は仲がいいのか笑い合ってます。
 自分の事ではないにも関わらず、城崎はその怒鳴り声で何かスイッチが入ってしまったようで、「限界だ……」。

 ……豆を変えてみたって言ってたけど、それってジャコウネコのアレか?(待てw


専用機が欲しい

 カスタマーサービスでは、あの女性社員がクレームに対して対応中。その職場には城崎の姿はなく……

 城崎は、海に面した公園のベンチにいます。もう陽が沈む頃合いで、ずっとこうして適当に歩いてたのかな? 城崎は、こんな仕事が務まるのは心のないロボットだけだと言い……「辞めよう」。

 そこで城崎は上司にその意思を伝えるのですが……上司は、当社としても城崎のストレスに気が付かなかった事を問題視しているようです。そこでそうした社員を守るためにも、カスタマーサービスの人間を外部のプロにお願いする事にしたそうです。
 城崎は、自分もプロとして頑張って来たつもりだと言うのですが……上司は、そういう意味でプロに依頼する事にしたのではないと苦笑。今後は城崎だけでなく、城崎の部下にも悪質なクレームへの対応を強いる事はなくなるので、考え直して欲しいと。

 ……クレーム専用にカスタマイズされた機種を製造しないとな。


特別な訓練を受けております

 この会社は建築会社のようです。今日もクレームが飛び込んできて、今時自分の家を建てるというのはとことんこだわりたいからなのだと……バーチャルリアリティーの再現度に不満があるようで、同じ物が建つと思うに決まってるだろうと。
 このクレームは要求はTYPE-C、重要度評価は中と分類されてます。ユーザーは、人間をよこして確認しろと要求。この電話は自動的に外部スタッフに対応が転送されてます。

 どう対応するのか不安な城崎は、その人たち3人に同行。気分を害されたユーザーの対応について、特に重点的に訓練されているそうです。なので同伴する必要はないのですが……城崎としては初めて外部に委託する事例となるわけで、何かあった時のために車内で待機するそうです。

 問題の家に到着し、専門スタッフ3人のうち2人が対応にかかってます。残りのスタッフは城崎とともに車内にいて、スタッフのインプラントを経由してその様子を確認中。対応はマニュアルに沿って演出されたものだそうです。

 ……VRによるカタログはどんどん進むだろうね。今でも車やバイクのWebサイトで、色を変えて3D表示したのをぐるぐる回して確認できるページもあるし、オリエント工業もVRカタログができるかもな(ぇ


モンスタークレーマー対応マニュアル

 ユーザーは壁を指し、どう見ても違うと言います。2人のスタッフはタブレット端末を見ながら確認し、この色の数値は誤差の範囲だと言います。照明の色温度についても問題ないとの事。ただ、この2人の間だけの会話であり、ユーザーは「シカトかよ」と舌打ち。
 謝罪する2人のスタッフは、もうしばらく待つように言います。ユーザーは、どこからどう見ても聞いていた壁紙が違うと言い、もしかして俺の事をモンスタークレーマーだと思ってないかと(自覚あるんだw)。

 確認を終えたスタッフ。どう詫びを入れてくれるのだとユーザーは問い……スタッフは「謝罪は致しかねます」と結論付けてます。これにユーザーは驚き、車内で見ていた城崎も「え!?」w 一緒にいるスタッフも笑って頷くのみw
 スタッフは、こういった壁紙の印象は照明の色温度で変わってくるのだと説明。これに城崎は、相手を興奮させてどうするのだと困惑。しかし横にいるスタッフは、これも彼らなりの演出だと笑ってます。

 口答えするのかと憤慨するユーザー。しかしスタッフは、これは口答えではなく説明をしているのだと主張。しかしユーザーは、説明ではなく謝罪しろと。スタッフは「ですから……」と言いかけるのですが、ユーザーはもう謝罪いらないと……謝罪どころじゃ済まさないと憤慨。スタッフはなおも照明について説明しようとするのですが……
 するともう一人のスタッフが「おい」と言い……殴り倒してます。「お客様に向かって何様だ、貴様!」と怒鳴り、これに城崎は「えぇぇー!?」。もちろんこの展開にユーザーも唖然。
 殴った方のスタッフは、ユーザーに対して土下座で謝罪。

 城崎とともにこの様子を見ているスタッフは、理屈を駆使する部下を上司が暴力的に抑え込み、スケープゴートに仕立てるのだと。今回のようなクレーマーには有効だそうです。しかし城崎は、演出であってもこれは人間性の放棄だと辟易。その通りだとスタッフは言い……クレーマーは「人間をよこせ」と騒いでいるのに、皮肉な話だと笑ってます。

 ……このやり方、『発掘!あるある大事典』が番組中止となった騒ぎで、特番を組んで視聴者にその原因を説明したやり口と同じじゃん。


本当に人間?

 説得は成功したようで。帰りの車内で、先方には納得してもらったとの事。満足してもらえたかとスタッフは言うのですが……城崎としては納得できず、失礼を承知で本当に人間なのかと恐る恐る尋ねます。
 無言の返答に城崎は戦慄(噴飯)。怖えぇぇぇぇぇぇ! どんな訓練を受けて来たんだ!? 城崎と一緒にいたスタッフはにっこりと「申し訳ありませんが、企業秘密です」と謎の威圧感

 ……公にできない訓練なんだろうな。いったいどんな訓練なのか、インプラントにハッキングしt(銃弾


ロボットとは?

 須藤新医院を再び訪れた城崎。確信はないけれど、専門スタッフはおそらくロボットだと言います。モンスタークレーマの対応をしてくれる外部スタッフができたからと言っても、気分は晴れるわけではないと。光は、治療で胃痛を治すか、新しい職場を探すか、どちらがいいかを尋ねます。城崎はすぐに答える事ができず……

 ……須藤新医院に来るまでにも城崎は転職を考えたんだろうけど、それでも答えはすぐに出ないんだろうな。心のない対応は必須だよ……特に軍事AIだと。

 ロボットなのかどうか、あるいはなぜ企業秘密なのか、その可能性はパッと思いついたのが2つ。
 1つは、ロボットの可能性。今まで見て来た通り、それが人間なのか、ヒューマノイドなのか、ロボットなのかは目を見れば判別可能。しかし本当はロボットなのに人間だと欺く外見である事がバレると、周囲への詐称として問題が出るんじゃないかな。
 もう1つの可能性は、人間。どんな非人道的な教育をして、こんな無感情な職員を作り出せるのかと考えると……ヤバい事をしている可能性もあるわけで。


さすがにラーメン屋ではナース姿ではない(屋外コスプレかよ)。

 医院の近所にある中華鳥全にて、光とリサはラーメンを食べつつニュースを見てます。MICHIが提出した大規模自己回収計画についてのニュースで、政府としては前向きに検討する方向で調整しているそうです。
 リサは、MICHIがアップデートされたら、世の中の色んなモヤモヤがスパッと解決されたりするのだろうかと。光は、世の中も人間も、そう単純にはできていないと言います。そしてそれはMICHI自身もそうだと。

 ……リサも話は単純じゃないと分かってて光に尋ねてるんだろうな。城崎の件といい、認識を共通化させておかないと、この先同様の相談が来た際にスムーズに対応しないといけないし。

 提供絵はリサがコーヒーを飲むシーンかと思ったら、土下座かよw

◆今日の住宅:こわいよwwwww

2023年09月18日(月)19:45

忘年会(の中止)のおしらせ

 AT-X、『かくしごと』、第9話。

 ついに年末進行がやって来る……なので、筧 亜美は、少しずつ仕事を前倒しにしないといけないと。他のアシスタントたちも同意見で、後藤 可久士は、みんな前向きだなと関心。志治 仰は、豪談社の年末パーティーがあるからと、そっち向きの前向きさを主張w 墨田 羅砂は「先生、羅砂をパーティーに連れてって」w 可久士は「南みたく言うな!」w 面倒くさいし行かないと可久士が言うと……あ、羅砂を泣かせたw 可久士は「南ちゃんみたく泣くなー!」www このポーズ、某キャラが交通事故で死んで、橋の下で泣いてた時の朝倉南だよなwww
 亜美は「パーティー行けないんじゃ、もう頑張れない」w 芥子 駆も「頑張る意味が分からない」w 仰曰く、普段は仕事場にこもりきりで日の目を見ない僕らも、パーティーに招かれると「あぁ自分たちは業界にいるんだ」って思えるのだと。なので……仰も駆も可久士の足にしがみついてパーティーに連れてってと懇願してますw

 ……亜美、南ちゃんみたく泣くなwwwww

 ところが十丸院 五月によると、パーティーはなくなったとの事。出版不況に伴い、経費削減って事でパーティーはやらないそうです。今年は居酒屋やカラオケを貸し切っての、雑誌ごとのささやかなお疲れ会になったそうです。

 スタジオに帰る可久士。パーティーはなくなったと告げるしかなく、でも可久士のせいじゃないし、正直にその悲報を伝えようと、玄関のドアを開けるのですが……もうみんなパーティーに出る気満々で、亜美なんてパーティー服を買っちゃったそうです。駆もデジカメを買ったそうで……
 可久士は玄関に入らず、パーティーがなくなった事も告げずにそっ閉じで外へwww

 そして空を見上げた可久士は「そう、俺には隠し事がある」(噴飯)。

 ……悪い知らせは早く言っとけよwww 先伸ばしにするとロクな事がないぞ?

こちらも年末仕様

 家では後藤 姫が、クリスマスツリーに飾りつけ。12月なので早すぎるって事はないのですが、可久士は年末進行でクリスマス回の原稿を描き上げたばかり。なので、クリスマスはもう終わった感覚になっちゃってます。
 シャンデリアも飾りつけしたと言う姫なのですが……ミラーボールwww シャンデリアなんて見た事がないと言う姫。可久士は、覚えていないだけで、小さいのなら街中で見ていると言います。
 姫は、大きいシャンデリアを見てみたいと言い……

 ……I'm here,Santa って書くつもりで I'm here,Satan って間違える子、今もいるんですかね?w

超時空漫画

 大きいシャンデリアならパーティー会場にあると言う羅砂。まさか……。亜美も、姫もパーティー会場に連れて行けば見せられると言います。あぁっやっぱりまだパーティーがない事を言ってないっ。
 無理だと言う可久士。「ですよねー」と言う亜美は、さすがに漫画家である事がバレてしまうと苦笑。羅砂は、代わりに私たちが見ようと言います。駆もデジカメを手に、高解像度の写真を撮ると言い……
 可久士は内心で、お前たちにも大きいシャンデリアを見せられないのだと。いや、早く言っとけよwww

 スタジオにはすでに門松も用意されており(早えーよw)、これは資料なのだそうです。と言うのも、今週進める原稿はお正月ネタのため。

 可久士は、たまに自分がどこの時空にいるのか分からなくなると言います。みんなも同感で、仰は、実際クリスマスもまだだと。可久士は、何週も前に終わったクリスマスがまた来るなんて、まるでタイムトラベラーだと言います。

 ……おじいちゃんご飯はさっき食べたでしょ(それはタイムトラベルって言わない)。

すぐに正月も来るぞ

 家で可久士は「あー、待ち遠しいなー。クリスマス、早く来ないかなー」とか言ってます。まだまだ先だと言う姫ですが、可久士はタイムトラベラーである事を秘匿するための芝居って設定でしゃべっている模様。まぁ、世間との感覚のズレを校正する意味もあるのかもね。
 師走だからあっと言う間だと言う可久士。師走という名称を姫は知らないようで、そこは可久士が説明。先生が走るくらいに慌しい時期って意味でこんな漢字になっていると言います。

 ……欧米は欧米で、暦の歴史として December という名称の意味が面白かったり。

歩けば歩行者、走れば先生。

 実際、学校では担任の六條 一子先生が走ってますw ホントに走ってると東御 ひなは感動w 橘地 莉子は、一子先生はいつも走ってるでしょと言いますw
 古武 シルビアは、逆に言うと今の時期は走ってるのは全員先生なのかと。姫はちょっと考え、走ってる人はみんな先生だと言います。シルビアは、先生って呼ばれる人はいっぱいいると言い……医者、政治家、芸術家を挙げます。職業を表す絵がファイナルファンタジーwww
 そしてシルビアは漫画家も挙げてます。

 ……僕もミニスカ看護婦のヒューマノイドから先生って呼ばれたいです(頭の病院紹介しようか?)。

麗子、麗子の事「麗子、麗子」って言わない

 亜美がコンビニで買い物を終えて店を出ようとすると、店内に「先生! 早く早く!」と声が。店内には『乃村坂46フェア』のコーナーがあり、2人のファンが先生とやらを呼んでます。呼ばれた先生は頭頂ハゲの中年で、法被には『白岩推』の大きな文字。

 スタジオに帰った亜美は、先生ってあだ名の人は多いと。羅砂は、大抵は侮蔑の意味だと言います。可久士は、編集が漫画家を先生と呼ぶのは蔑称だと言います。駆は「そ……そうなんですか、後藤さん」(噴飯)。可久士は、お前たちは別にいいとw
 可久士は、ベテランの漫画家になると蔑称がグレードアップして巨匠になると言います。その場合、大抵は地名をつけて呼ばれると。編集者はエリートなので、「漫画家のくせに偉そうだ」と思っているのだと力説。仰は被害妄想だと言うのですが、可久士は、本当の巨匠に巨匠なんて言わないと言います。

 そこへ五月が来て「調子はどうですか、巨匠」。可久士は原稿越しにペンを投げつけ「今話してたところだー!」www 原稿には「ザクッ」のオノマトペwww

 ……ハゲてもアイドルの追っかけかー。ハゲても家電量販店でガンプラを買うのと、どっちが痛いだろう?w

意欲消失

 羅砂は、それでも先生と呼ばれる身分にはちょっと憧れると言います。仰も、しがないアシスタントとしてはその心情は分かると。亜美は「だが我々にはアレがある」と言い……そこにいるだけで何か先生気分に浸れる年末のパーティーがあると。五月は「あれ? まだ聞いてないんですか?」。「やめろー!」と可久士は止めに入ろうとするのですが……五月は明かしちゃった模様。あ、4人のアシスタントたちが死んだwww 部屋には血が飛び散っ……あ、これインクですかw 可久士は五月の胸倉を掴んで「やりやがったなー!」www 五月は、僕が何をしたというのかと。うん、五月は本当は悪くないw
 ゾンビと化した4人は、もう頑張れないと……「パーティーがないなんて」と涙のタワー。その光景に五月は「何ですかこの涙のチョコレートファウンテンは」www 可久士は、尋常ならざるモチベーションの低下を懸念。これでは年末進行を乗り切れないと。

 ……亜美は服も買っちゃったもんな。マリオの店で買ったんだろうか?w

会場は重要

 いくつかある郵便物を見た羅砂は、モチベーションを取り戻す唯一の手段がここにあると言います。それは……中学館のパーティーに出る事。あっちはまだ(年末パーティーを)ホテルでやっていると。しかし可久士は、最近はそっちには仕事をしていないと言います。知り合いの担当編集も部署移動して来ないだろうし、誰も俺の事を知らないだろうし、気まずいと言います。しかし羅砂は、姫を連れて行けると……むしろ知られてないって事は漫画家だとバレようがないと言います。姫に大きなシャンデリアを見せられるわけで、「こんな大きなパーティーが開く会社で働いてるんだぞー」って父親の威厳も保てると。

 って事で可久士は、中学館のパーティーに出る事に決め、亜美と羅砂は大喜び。しかし仰は「先生、騙されてますよ」w 駆も「普通にリスキーです」w
 五月もパーティーに行きたいそうです。しかし可久士は、他社の編集が行ったら警戒されると……作家を引き抜きに来たと思われると言います。
 手柄をあげるチャンスだと言う五月は、連れてって欲しいと言います。可久士は、同日開催なので無理だし、自社のに行かないでどうするのだと。五月は、居酒屋とかカラオケとか、あんなショボいの行きたくないと言います。可久士は「お前が言うな!」www

 ……もう何年も居酒屋に行ってないなー。酒もめったに飲まないし。

参加者不足

 週刊少年マンガジンの編集部では……副編集長の内木 理佐は、可久士も不参加だと五月から知ってガッカリ。あまり人数が少ないとカッコつかないし、誰でもいいから声をかけて集めて欲しいと言います。
 そう言われて五月は、誰を連れて行こうか思いついた模様。

 一方、中学館のパーティーに行くと決めた可久士は、姫にも参加の話を持ちかけます。大きなシャンデリアを見られるって事で、姫も参加を決め、「パリピ? パリピだね!」w また姫は、ナディラも連れて行きたいと言います。ナディラは賑やかなのが好きなので。
 そんなわけで、可久士は会社の人とパーティー会場へ、姫はナディラに連れて来てもらって、現地集合という事にします。

 ……場所も重要だけど、飲み代が何円になるのかも重要。今だと物価も上がってるので、1人あたり6000円とか取るんだろうか?

走ってるので先生

 パーティー当日。洗濯物を取り込むナディラは、これが終わったらパーティーに行こうと言います。すると塀越しに五月が顔を出し、ナディラに招待状を渡してます。あちゃー、五月は居酒屋orカラオケにナディラ&姫を誘った形になっちゃったか。

 なので、可久士がいくら待っても姫&ナディラがパーティー会場に顔を出さず……仰は、クロークルーム(コートなどの預かり所)にも来ていないと言います。

 その頃、姫とナディラは……カラオケ『ケセラリゾート』へ。姫も来た事に「?」となった五月は、可久士に電話。電話番号リストの名前が代官山の巨匠www
 そっちに姫がいる事に一瞬安堵する可久士ですが、これだと漫画家である事がバレてしまうって事で、急いでカラオケに向かってます。一緒に待たされているアシスタントたちは凍えてるw

 一方、カラオケルームのミラーボールを見上げる姫は、「シャンデリア……やっぱ、私ので合ってるじゃん」www すでにできあがっている五月に電話。可久士からのようで、お父さんがそこまで来ていると姫に伝えます。姫はとりあえず外に出てみて……可久士が慌ててやって来た!w その姿に姫は『師走』を連想www 姫は可久士を呼び止め、「お父さん、先生だったの?」。バレてしまったかと可久士は戦慄。誤解だと焦る可久士。しかし姫は「でも、今走って……」wwwww あぁ、それで先生って認識したのかw が、そこへ五月が「そうですよー、その人は先生なんかじゃありません。巨匠です」www ムカッと来る可久士ですが、そこは怒りを抑えて……姫には、会社の役職の一種だと説明www 姫は、先生じゃないなら走っちゃダメだと言います。

 まだ外で待っているアシスタントたちは、早く戻ってもらわないと会場に入れないと凍えてます。

 ……ロビーくらいには入れるだろw 中で待ってようよw

容姿の偏見

 Bパート。パーティー名は『中学館コミック交流会』。やっと大きなシャンデリアを見る事ができた姫。しかし姫は、これはシンデレラだと言います。凄すぎるからこれはシンデレラだと……シンデレラのドレスみたいだからだそうです。シンデレラって『灰かぶり』って意味だぞー。

 そんな会話に羅砂も、子どもの頃はシャンデリアをシンデレラと思っていたと言います。五月は「女の子あるあるなんですかねー」。五月はここにいても大丈夫なのか? 羅砂は、勝手に入って来ちゃマズでしょと言うのですが……五月は可久士が忘れてきたマフラーを届けに来たと……っていう体で売れっ子を引き抜いてやろうと考えているそうです。心の声が出ていると注意する仰w そもそのこの大勢の中からどうやって漫画家を見分けるのだと。会場には、編集、書店主、印刷関係者、デザイナーなどなど。五月は「そりゃあ、小汚いのが漫画家でしょ」w 駆は「言い切りましたね」w 亜美は、アシスタントかもしれないと言います。
 羅砂は、見分けるのは簡単だと言います。出版社は売れっ子作家を一人で放置できないから、担当編集をがっちりつけるのだと。編集はホスト側だからスーツの着用が義務付けられており、つまり……きっちりガードされた小汚い男が売れっ子漫画家だそうです。亜美は「言い切った」w 駆も「言い切りましたね」w
 五月は、小汚い男と言っても、今少年誌で売れてるのなんてほとんど女性作家だと。亜美は、女性作家の場合、年齢に不相応な少女趣味のフリフリの服が多い印象だと言います。

 ……エプロンドレスを着れば女性作家になれるのか(違います)。

不幸中の幸い

 その情報を参考に、五月は、スーツのそばにいるフリフリを探し……姫に名刺を渡そうとします(噴飯)。コートの中にどんな服を着ていたかまでは五月は知らなかったもんなw 名刺を渡そうとした相手が姫であり、そばにいるスーツの男が可久士だと分かり……五月はとりあえずマフラーを出して「忘れ物です」。可久士は「来い!」と言って五月を別の場所に連れて行き……

 五月はめっさ怒られた模様。ギャン泣きする五月に羅砂は、悪いのは五月だと言います。しかし五月は、可久士が一番悪いと……漫画家は漫画家らしく小汚い格好をすべきなのに、スーツはずるいと。
 しかし駆は、声をかけたのが可久士で幸いだったと言います。亜美も、本当の漫画家と編集者だったらボコボコにされてたと言います。

 ……ナディラに招待状を渡したのも失敗だったし、そうでなくとも野心のままここに来たのも間違い。ってか、ナディラはどこに行った?

DoKuMo

 姫は、どこかで見たような顔だったけど思い出せないようです。可久士は、どこの誰だか分からない人には気をつけようと言います。どこの誰だかは分かると姫は言い……もらった名刺を可久士に見せて「ほら」。本を作ってる会社の人みたいだと……でも私には無理だと姫は言います。千田 奈留みたいに可愛くないと……私に読モ(読者モデル)は無理だと言います。
 そう解釈してたのかー!w

 可久士は、姫は可愛いから全然行けると言います。そして、その気になるまでその名刺を預かっておくと言い……姫は五月の名刺を渡します。他にも、ジャリプロエージェンシーの斎能八謙(才能発見)、OIスタープロモーションの蓮哀十芽留(恋愛止める)、ニコラスの原石美雅久(原石磨く)、にゃおの逸森利人(いつもりりひと)……本当にスカウトされてて可久士は驚愕www 姫をオオカミの森に連れて来てしまったのではないか……コミック部門のパーティーとはいえ、漫画雑誌にグラビアがある以上、グラビアアイドルがらみの芸能関係者、ドラマかアニメかがらみのテレビ関係者、ここはもう魑魅魍魎どもが集うサバトであり、漫画家と編集者だけの生ぬるい世界ではないのだと戦慄w
 いや、そもそも漫画家なんて、全員ロリコンだと考えてます。

 ……ロリコンだからこそ学校の教師になるのと同様なわけか(半分偏見です)。

脱出

 って事で、可久士は姫を連れて帰ろうとするのですが……その途中で五月の名刺が何枚か落ちているのを発見。可久士が五月を会場から連れ出す時に落としてた奴だ。

 時はすでに遅く、「スパイがいるぞ。豪談社だ」と、すでに五月が来た事がバレてます。

 可久士は姫に待っているように言い、名刺も受け取らないように言い、会場の外へ。可久士は五月に、お前の潜入がバレたと告げます。中学館の本社に吊るされると警告し、脱出するように言います。しかし亜美は「無理でーす」。すでに出入り口は抑えられてます。可久士は、でも顔はまだ割れてないだろうと言うのですが……駆は、フェイスブックに思い切り顔を出していると言います。
 可久士は「詰んだな。吊るされて来い」「そんなー!」w そこへ羅砂が、漫画家のフリをすれば脱出できると提案。可久士も納得し、挙動不審でも漫画家なら下手にチェックできないと考え……グッズ販売コーナーで使えそうなものを調達しようと言います。ここで売られている服っつったらオタク趣味な服ばかりw キャラがプリントされたトレーナー、キャラが印刷された紙袋、かばんを肩にかけ、髪をボサボサにして……できあがりっ。その醜態はアシスタントたちに大ウケwwwww しかし可久士は、自分までバカにされてると思うのは気のせいだろうかと(噴飯)。

 五月は、何だかんだで心配してくれていると思っていますが……可久士としてはスパイ行為の片棒を担いでいると思われたくないだけw

 姫の所に急いで戻ろうとする可久士。周囲の人々はみな姫を狙う者だと警戒するのですが……その鋭い視線が裏目に出て、五月だと疑われてしまいます。人違いだと言う可久士ですが、ポケットから五月の名刺が落ちてしまい……あ。

 ……コミケにスーツで行ったら、何かのコスプレとしか思われないんだろうかw

漫画家の記号

 可久士が戻って来るのを待っている姫。そこへ羅砂が来て、向こうに行こうと言います。姫は羅砂とは初対面。羅砂は、後藤先s……じゃなくて課長の部下をやっていると言いますw

 その頃、可久士は中学館の人々にもみくちゃにされており……可久士は漫画家だと言います。しかし、漫画家がスーツを着るはずがないと疑われてます。あぁ……
 このまま誤認逮捕されて中学館本社に吊るされるのだろうかと覚悟していると……可久士を知ってる人(小瀬鰐)が来た! 「久しぶり」と声をかけられ、周囲もびっくり。小瀬鰐はみんなに「ほら、風のパンツの」「タイツです」w

 って事で誤解は解け、小瀬鰐はスーツは弁償すると言います。しかし今着る服がなく、小瀬鰐は代わりに別の服を出すのですが……さっき五月に着せたのと同じトレーナーwww

 みんなの所に戻った可久士は、アシスタントたちから「漫画家だ」「うっせーよ!」www 上からコートを羽織れば姫には分からないだろうと考えますが……そういや姫を守らねば! 仰は、姫なら羅砂が保護していると言います。可久士は姫の所に(服のプリントを隠しつつ)急ぎ……副編集長に呼び止められてますw 編集長の大和 力郎も来てます。2トップが他社のパーティーに来ても大丈夫なのかと可久士は驚きますが……力郎は、このご時勢でケンカもしてられないし、上層部では交流があるのだと言います。

 可久士はシャンデリアを見上げ……「何だったんだよ」www

 ……可久士が課長になっちゃった。

これからも「かくしごと」

 姫と帰路につく可久士。あれ? 可久士はコートを羽織らないの? ……五月が着てましたw

 姫はパーティーに満足できたようです。街中には大きなイルミネーション。姫は、シンデレラよりも凄いと……スーパーシンデレラだと言います。
 その笑顔に可久士は、この笑顔のためなら漫画家である事を隠し続けてやると。

 ……漫画家である事で姫を笑顔にできないんだろうか?

消えた? 消えてない?

 志治書店……志治? 仰の実家? そこには仰が店番をしてます。って事は姫の高校生時代か。

 客が買ったのは『消えた漫画家』。4人の名が表紙にあるのですが、その中に可久士も挙げられてます。客は帰って行き、仰は「それ……嘘ですよ」。

 ……姫が高校生になってる時には、可久士は漫画家をやめてるのか? どこで何をしてるんだ?

◆今日の絵師:絵でメシを食っていきたかった人生が挫折するとここまで落ちるんだな

2023年09月17日(日)19:40

太もも、いいよね。

 フルメカニクス、XVX-016 ガンダム エアリアル、どんどん塗装&組み立てをすすめましょー。

 前回はRLM23レッドで塗装したパーツが他パーツ待ちになっていたので、内部パーツをネイビーブルーで、装甲パーツをグランプリホワイトで塗装して、スミ入れ&デカール貼り。デカールはしっかり乾燥させてつや消しクリアで仕上げて……まずはここまで。

 
大腿部とか、足首の一部とか。

 塗装用クリップの数とか、そのクリップをぶっ刺すダンボール台の関係で、塗装待ちだったパーツがあるわけで……それらのパーツを塗装。今回は足裏の塗り分けは省略。どう塗り分けるのかを思いつかなかったんですよねー。フィンのような部分はもうネイビーブルーで決まってたし、他の部分についても塗り分け面積が小さくて、そのまま単色の方がいいかなって。

 
今回は足裏の塗り分けナシ

 大腿部についても、けっこう進みました。RLM04イエローで塗装すべきパーツはすべて用意しているので、ささっと組み立て。ひかがみ(ひざの裏側)にあるメッシュパイプっぽい部分は、エナメルのニュートラルグレイで筆塗り。

 
大腿部もできた

 次回も脚作りを進めます。その次に腰部、さらにその次は武装類(ライフル、エスカッシャン)ですかねー。

◆今日の足首:何その完成度65%の初号機wwwww

2023年09月16日(土)19:47

ポロリもあるよ

 ウェーブ社、1/100バッシュ・ザ・ブラックナイト、腕もできたので全体を組み立てようとするのですが……

 腕の装甲パーツの塗り分けができたので、ポリエチレン製のパーツに取り付けましょう。装甲パーツの1つはポリスチレン製のパーツに「取り付け」ではなく「接着」になります。

 
腕の装甲ができた

 これを肩アーマーに接着します。これだけ大きなブロックなのに、接着箇所が小さく、ウェーブ社で試しに作る人は誰も疑問に思わなかったんだろうか?

 
肩アーマーに接着する

 んで、これにさらに色々とパーツを接着して……やっとここまでできました。もうね……よっぽど接着剤をべったり使わない限りは、すぐパーツがポロポロ落ちまくりです。この後、パーツ同士の干渉を考えると、接着が緩くてかえって助かる面もあったんですけどね。

 
腕全体ができたのだが……

 腹部&胸部を腰部に取り付けようとするのですが……腰部の後ろに伸びるパーツが干渉して、腹部が腰部に入りません。干渉していたパーツはそれほど強力に接着していなかったので、少し力を入れて外せたわけですが……説明書通りの順番に作ったのに、干渉してパーツが入らないって、なんやねん。
 腰部の蛇腹装甲も取れるわ、腰部の前面中央部の装甲も取れるわ、ついでに腕の装甲パーツも取れるわ……

 
これだけのパーツが外れたし、外さないといけない。

 そんなわけで、接着剤をドバドバつけて1パーツ接着しては硬化を待ち、また1パーツ接着しては硬化を待ち……なので、あまり進行していません。場所によっては接着面積が小さく、ランナーパテで接着してもいいかもしんない。
 次回で本体は完成する見込みだけど、KOGのように専用で台座を作った方が良さげな予感。

◆今日の黒い装甲:いくら何でも戦闘機並みに金がかかるのはおかしいw

日記メニューに戻る


トップページに戻る