2023年09月25日(月)19:45

あればあるだけ

 AT-X、かくしごと、第10話。

 ナルフォードというチョコレート菓子がありまして、後藤 姫は年越しに備えて買い溜めしていた……はずなのに、すべて空にしてしまった模様。その事を後藤 可久士に問われ、年末年始は店が閉まるので備蓄していたのではなかったのかと。謝る姫は、あればあるだけ食べちゃう、溜めておけないダメな子だと泣いちゃってます。

 さて、年末進行を進めているスタジオでは……6号分まで校了。ただ、年明け号分である7号については、予定では1月8日までに仕上げる事になっているものの、これも年内に済ませてしまえば……休みは12月31日から1月8日までという9日間の休みとなる!
 そんなに休めるのかと驚く芥子 駆墨田 羅砂も、7号分まで描いて休もうと乗り気になってます。
 と思いきや、肝心の可久士の原稿ができず、アシスタントたちは暇に。筧 亜美なんてあくびしてますw 志治 仰は、みんな先生の原稿を待っているのだと。真面目にやるように言う仰ですが……可久士は、真面目な漫画家に描き溜めなんてできるわけがないと反論(は?)。時間があればギリギリまで使ってクオリティーを高めるのが真の漫画家というものだと……というのはウソで、時間があればあればあるだけ怠けてしまうダメな子だと喚いてます。
 仰は「こうなると思った」w

 ……親子だなぁw

クラブ

 ものすごく反省していると言う姫。備蓄を我慢できず食べてしまった事について、自分に罰を与えたって事で……難しい漢字を100字、書き取りしたそうです。書かれた文字は「蟹」。なぜよりにもよって、年末にそんな旬なものを選ぶかなーw
 あまり人の事を言えなくなった可久士は、人間は弱いものだからそこまで気にしなくてもいいと。罰を受けたのだから、また買ってきてもいいんじゃないかとまで言ってます。
 姫は、お父さんは娘に甘すぎだと……このままだと計画性のない大人になってしまうと言います。これは胸に刺さるwww

 ……以前はよく人生設計しなきゃいけないとか言われていたけど、もうそんなの通用しない社会になってるよなぁ。各パラメータこそ計画通りにならないのは当然としても、道そのものが時代の流れで破壊されるケースは多いだろうに。

旅行に行こう

 中目黒銀座で後藤 ロクの散歩をする可久士と姫。「計画性か……」と、可久士は姫の偉さに感心。

 年末だからなのか中目黒銀座ではガラガラ抽選器によるくじをやっていて(多角形の箱をぐるぐる回すアレ)、当たればペットと2泊3日の伊豆温泉旅行。姫がくじをやってみると……大当たり!
 姫は、ここは人気の店だと言います。ちなみに、旅行券の使用期限は1月6日〜1月末日。

 俄然、年末年始に旅行に行くため原稿を進める気になる可久士(窒息)。仰は、いったい何があったのかと驚愕w 可久士は、何としても年内に7号まで上げると……一度決めた事は必ず守る男だと言います。

 ……くじもそうだけど、可久士のモチベーションもくるっくる変わるなぁw

それが漫画家の宿命

 って事で、7号までの原稿を受け取る十丸院 五月。実は五月もハワイ旅行の予約を入れていたそうで、原稿が上がらなかったらどうしようかと思っていたそうです。3ヶ月前から予約を入れていたそうです。
 可久士は、その3ヶ月前は年末までに7号まで描くと言っていなかったと。五月は「(進んで7号まで)描くと思って」「思って……って」www そういうのは早めに言えと可久士は言うのですが……五月曰く、それを先に言ったら、ハワイに行かせまいとしてわざと原稿を描かないかもしれないと言います。可久士は、そこまで人間腐ってないと憤慨w ただ、それを聞くことでモチベーションが下がって結果的に描けない可能性はあると納得してます。五月は「ほらやっぱり」w
 可久士もその期間に旅行の予定が入っているわけで、行き先を尋ねられた可久士は伊豆に行くと答えます。すると五月は、僕はハワイだと言い……憤慨する可久士は、そういうところがモチベーションを下げるのだと指摘w 五月はナチュラルに人を怒らせるなぁ。
 可久士は、漫画家は必死に作った休みで2泊3日のささやかな旅行に行くのに、お前らは平気で一週間海外に行くのかと。五月は、原稿も上がったし行けばいいじゃないかと言います。可久士は、漫画家に長期旅行の申し込みができる訳がないと……何らかのトラブルで原稿がちゃんと上がるか分からないし、校了で引っかかってリテイクがあれば、旅先から戻らなきゃいけないのだと説明。五月は「あー、特に下ネタだとね」w
 よって旅行先も「安・近・短」しか選択肢がないのだと可久士は言います。なので、年末年始に海外に行ってる漫画家は全員クソだとw

 それに漫画化が年末年始に無闇に予定を立てられない最大の理由があるそうで、それは……え!? 可久士が急に倒れた!? どういう事だ!?

 ……ハワイならもう何度も行ったぜ!w

呪術

 漫画化が年末年始に無闇に予定を立てられない最大の理由とは……必ず風邪を引くからだそうです。って事で、自宅で安静にする可久士。アシスタントたちも看病に来てくれてます。亜美は「言うよね、休みに一年分の病気を一気に消化するって」w 仰も、原稿は溜めておけないけど病気は溜めておけるのかとw 羅砂は、まだ職場の打ち上げをやってないと言いますw
 可久士は、職場の人間がここにいるのは分かると言います。そして「なぜ君たちまでいる?」と問うその先には……六條 一子先生、クッキングアドバイザーの汐越 羊、花屋の城路 久美がw 普通にお見舞いだと3人は言い、互いにライバル視w

 姫がプリンを持って来て、これなら食べられるかなと。大丈夫だと言う亜美は、課長はただの風邪だと。仰も、部長はただの風邪だと言います。可久士は「お前ら統一しろ」www

 可久士は姫に、旅行までには必ず治すと言います。アシスタントたちは、可久士は姫と伊豆に旅行に行く約束をしていた事を知り、納得。カニ食べ放題の旅行なのですが……可久士は、「蟹」とたくさん書いたからくじに当たったのかなとw 姫の書き取り帳(ジェロニカ学習帳w)を見た洋は、願掛けって効果があるんだとw 久美も、引き寄せの法則みたいなものじゃないかと言い……姫は「えっと、その……」w
 一子先生は、お父さんの早期回復を願ってみんなで願掛けしようと言います。すると亜美は、願掛けだったら写経がいいと言います。

 ……僕も「女体化」といっぱい書けば、あるいは……

もはや魔よけのお札

 五月もお見舞いに来ましたー。夕刻で薄暗い部屋には写経が貼られまくり、可久士は布団を深くかぶっていて……まるでお通夜(噴飯)。
 たくさん人が集まってるし、五月が勘違いするのも仕方がなく、先生は危篤だと狼狽。可久士は、みんなは風邪だと言っていると言うのですが……五月は、みんなが本人に本当の事を言うはずがないとw
 死ぬのだと五月は言い……可久士は「いいかげんにしろー!」と立ち上がり、姫が本気に取ったらどうするんだと……あ、倒れた。気持ちは分かるが無理するなw

 ……こういう光景って、霊から見たらどんな光景なんでしょうね?w

風邪は治ったけれど

 日も沈み……可久士は、死にはしないが一回くらいは休載するかもしれないと言います。その時は「作者取材につき……と」と可久士は言うのですが、五月は「作者死罪につき……ですね」w 羅砂は「どうしても死んでほしいのかな?」w 仰は、そんな話を姫の前でしても大丈夫なのかと(仕事がバレるんじゃないかと)心配してます。
 寝ている姫のそばにいる一子先生は、それなら大丈夫だと……姫は心配して疲れたようだと言います。

 可久士の熱は37度5分まで下がったようです(水銀式体温計w)。羅砂は、写経のお陰かなと。亜美も、願掛けは効くと言います。すると例の三人がまた互いにライバル視していて……

 朝になり、可久士はかなり楽になったようです。部屋にはさらに多数の写経が貼られてる!www あの三人が競って書いたんだなw これからハミガキの姫も来て、熱が下がった事に安心。願掛けが効いたと言います。
 「願掛け?」と言う可久士が蛍光灯をつけると……多数の写経が! ってか、「結婚するぞ」「結婚成就」「縁結び」「脱・独身」www 驚く……と言うか引く可久士は、これは呪いだと言いますw

 捨てるために写経をひもでまとめた可久士は「思われる人も、気の毒になぁ」www アンタだよwww

 ……結婚について願掛けをするなら、ぜひこちらへw

温泉旅館の隠し事

 Bパート。そんなわけで、無事に予定通りに伊豆温泉旅行へ。車による移動で(すぐにリテイク対応で戻れるように?)、運転はもちろん可久士。可久士は運転しつつ、いつも思う事があると……父親と娘の二人の旅行って、どう見られてるのだろうかと考えてます。

 宿泊する旅館はわんぽの宿。仲居は三名だと認識。可久士はてっきり母親もいる前提で言われたのかと思いきや……この宿の事は姫はある程度知っており、三人だと即答。ここはペットも宿泊可能な宿であり、ペットも一名だとカウントされているわけです。

 ペットと和室で泊まれるのが目玉の宿ですが、仲居曰く、温泉も自慢だと……徳川家の隠し湯と言われている温泉なのだそうです。姫は「隠さないでみんなも入れてあげればいいのにね」とw

 隠し湯だと言われて可久士は、そういえば温泉旅館って何かと隠し事が多いと……いかにもな不倫カップルの密会の場だったり、マスコミから逃げてきた政治家の隠れ家だったり。

 仲居は「それではごゆっくり」と部屋を去るのですが、その際に社員証が目に止まります。名前はシャラポワ。可久士は「従業員の過去は詮索しない……とか」と、温泉旅行の隠し事に1つ追加w

 ロクは壁に向かって吼えてます。静かにするように言う姫。可久士は、隣の部屋にも犬がいるんじゃないかと考え、隣の部屋に行ってみるのですが……改装中につき使用不可の貼り紙。しかも入り口には盛り塩(噴飯)。
 可久士は「何かあった部屋……とか」と、隠し事を追加w

 先ほどの貼り紙がめくれると、複数のお札が!www

 ……ロクは何に向かって吼えてたんですかね?www

温泉の注意点

 夕飯の前に温泉に入りましょう。可久士は、大浴場に姫を一人で行かせる事に不安を感じてます。かと言って一緒に男湯に入れるのはもっと心配。ちょっと女湯の様子を覗けば、即逮捕。
 が、こんな場面は想定済みの可久士。この対応として……亜美と羅砂を呼び寄せてますw もちろんこの二人は宿代を払う必要はなくラッキー。しかし亜美は、なんでそんなに風呂が心配なのかと。当たり前だと言う可久士は、風呂で死ぬ事故は多いのだと……それにクソみたいな漫画の温泉回のせいでいやな予感しかしないと力説(水中から覗く奴、垣根越しに覗こうとして垣根を倒す奴、間違えて女湯に入る奴)w

 って事で、亜美と羅砂は女湯に入るのですが……入れ替わるように姫が出てきたw ロクも心配なのでもう出てきたそうです。可久士にはゆっくりするように言って部屋に戻って行き……
 羅砂は「業務終了でしょうか」w って事で亜美と羅砂は普通に温泉を堪能。垣根越しに亜美は「こっち写さないんですかー?」w 羅砂も「準備してきたんですけどー?」。可久士は「いいからそういうの」w

 ……女児を見るなら穴場の銭湯があるとかないとか(よせw)。

美味しい小説?

 温泉から上がった可久士は部屋に戻ろうとするのですが、やはり隣の改装中の部屋が気になります。通りかかったシャラポワに、ここは曰く付きの開かずの間なのかと問おうとするのですが……シャラポワが威圧wwwww シャラポワは、展示室にするため改装中なのだと説明。ここは昔、文豪の七夕康成(噴飯)先生が伊豆のバジリコ(窒息)を執筆した部屋だと言います。
 納得する可久士ですが、シャラポワは何だか真相をごまかしている感じ。

 ……バジリコスパゲティー食べたいですw

告白大会

 では夕食です。刺身、茶碗蒸し、固形燃料で温める鍋もの、そして……カニ。この旅館は何か隠し事があると考える可久士。すると……別の席から「もう隠し事はたくさんだ!」と声が。正直に女房に話して離婚して、君と堂々と結婚するとw
 姫もいるし、可久士は「こ、これ美味しいね」w 姫は「何かあったの?」w 可久士は、料理が美味しくて感動しているのだと言います。
 不倫相手の女性の声も聞こえ、私も隠していた事があると言い……26歳ではなく本当は40歳だと明かしてますw しかもバツ2500万円の借金があって……それでも男性は結婚したいようですw

 他の席からも「もう僕も隠し事はたくさんだ!」と声が上がり、誕生日にプレゼントしたこの犬は、実はチワワじゃなく雑種だと。見りゃ分かるよw しかし女性は、もうこの子(犬)じゃなきゃイヤだと……犬種なんて関係ないと言います。

 この展開を称える老夫婦ですが……夫の方には隠し事があり、髪がめくれてます(かつらか!w)。しかも妻はその事に気付いていながら、気付いていた事をずっと隠していたようで。それを互いに明かして大笑いw

 老夫婦はみんなに、隠し事を吐露してスッキリしてみてはと呼びかけ……あちこちから次々と隠していた事を明かす声が! リストラされたのを隠して会社に行くフリして毎日公園で時間を潰していたとか、政務活動費でこの温泉に宿泊しているのを隠してたとか、目と鼻と口とアゴを整形しているのを隠していたとかw
 料理人まで来て、みんなに出した伊豆高原牛は、実は聞いた事もない国からの輸入便だそうですw

 ついに可久士に告白の同調圧力が迫り、圧力に飲まれた可久士は隠し事をしゃべりそうになり、姫も固唾を飲み……ここで羅砂の悲鳴が!

 ……何が起きたのか分からないけど、とにかく助かった。可久士は漫画家である事をしゃべってしまいそうになったんだろうか?

やはりそういう部屋だった!

 羅砂はなぜ悲鳴を上げたのかと言うと……あの開かずの間を見てしまったようで、奥で黒い影が動いたとの事。するとシャラポワが「もう隠し事はたくさんです」と。実はこの部屋は七夕先生の霊が出るのだそうです。夜な夜な未完に終わった作品の続きを書いているとか。恐怖する可久士と羅砂ですが、シャラポワは隠し事を言えてスッキリしたようで。「隠し事がないって素晴らしい!」w

 可久士は「シャラポワは?」w

 ……明らかに日本人の名前ではない事に、何か意味があるのかもしれない。

重い病気にかかるわけにはいかない

 七夕康成について、亜美はノートPCで検索。七夕康成は旅館で執筆中に吐血し、その後、病院で死亡したと。羅砂は、吐血とか心中とか、昔の文豪はドラマチックでキャラが濃いと言います。亜美は、そういう作家のキャラの濃さが作品の評価を押し上げている節があると。
 可久士は、俺も吐血でもすればもうちょっと売れるのかなと言います。羅砂は、下ネタ漫画家が吐血しても失笑されるだけでしょと言い、可久士は「まぁ……な」w

 羅砂は、吐血とかシリアスな病は、ギャグ漫画家にとってマイナスだと……笑ってもらえなくなると言います。そもそも裸の写真でキャラ付けしていたのも、実は何かのカモフラージュじゃないかと羅砂は言い……可久士の一瞬の視線に羅砂は驚き、ただの想像だと言います。でなきゃ、あんなバカみたいな事はしないだろうと言い……可久士も「ひどい事言うなー」と笑って羅砂と大笑い。

 そんな可久士に亜美は何かを感じたようです。

 ……実際、芸風が芸風だけに、死んでもなおその死に様がギャグのように扱われた芸人がいましたし。

七夕康成の霊

 可久士が部屋に戻ると、姫はすでに寝てます。しかしロクは壁に向かって唸っており、可久士は静かにするよう注意。するとロクは部屋を飛び出し、隣の部屋へ! 戦慄する可久士は、ロクが魔界に連れ去られたら姫が悲しんでしまう!

 怖いのを堪えて可久士は部屋の中へ。壁には魔物の大きな影が! と思いきや、ハクビシンの影。可久士は、こいつが文豪の正体かと。

 可久士は部屋を見渡し、当時のままなのだろうかと言います。文机があり、ここで文豪が名作を書いたのだろうかと想像し……文豪の霊がいるなら、むしろ取り憑かれて人気者のご利益に預かりたいと言い……袖の中から紙、鉛筆、消しゴムを出します。こんな時間なら誰にもバレないだろうと、何かを描き始めてます。

 その頃、こんな時間だからこそ幽霊探しをする3人の少年が! 冬休みで寒いのになw 絶対に幽霊を写真に収めて「いいね」をもらうのだと意気込んでます。

 縁側には盛り塩があり、目的の部屋をライトで照らし……可久士がいた!www こっそり描くつもりだったのにライトで照らされた可久士は、振り返りつつ「みーたーなー!」w


 ……ハクビシン可愛いよね。ツーリング中に轢きそうになった事が……

地球は幽霊で満員御礼

 朝になり、姫は、昨日の夜に幽霊が出たらしいと言います。可久士は「知ってたのか?」と。姫は、朝から騒がしかったと言います。可久士は、姫は幽霊とか怖くないのかと尋ね……姫は怖いと答えるも、いてくれた方がいいかなとも思っているそうです。いるとしたら、幽霊って凄い数だと。
 可久士は、たしかに死んだ人が幽霊になったら凄い数だと……地球がパンパンになると言います。姫は、だから幽霊は透明で、ぶつかってもすり抜けられるのだと解釈。触れられないのには理由があるのだと考えてます。

 ……適当に成仏してもらわないと、本当にパンパンになります。

幽霊の 正体見たり エロ作家

 年夏年始の休みも終わり、いつものように仕事開始。少年たちは文豪の霊(?)を写真に収めており、ネットに上げられており……本当に出るんだと亜美たちもその写真を見てます。マジ怖いと言う羅砂ですが、文豪にしてはオーラがないとも言いますw 亜美も「ないねー」w
 そんな会話を可久士は背中で聞きつつ、どう思うのかw

 ……この写真を見て、七夕康成にあやかりたいと思う人が待ち受け画面に設定するかもしれないw

姫のお母さんの秘密に迫る?

 時は姫の高校時代に戻ります。姫曰く、父はいやな事や不安な事があると、縁側から帰って来るクセがあったと言います。ある日、可久士は縁側から帰ってきて、姫を心配させまいと「スキルアップだ」「ヘッドハンティングだ」「有利な転職が決まった」と言っていたけど、つまりは仕事を辞めてきたんだなと悟ったそうです。
 姫は漫画風のタイツを読みつつ、あの時に辞めたのは描く仕事だったんだと分かったようで。でも、なんで漫画家を辞めちゃったんだろうと。

 同じ頃、同様の疑問を持っている五月は、「売れなくなったから」と本には書いてあったものの、信じていないようです。羅砂は、(本に書いてあったのは)違うと知っているでしょと。五月は「自ら筆を折った」と言い……羅砂は、そう言えばカッコいいと言いつつ、要は描けなくなったのだと言います。もう何を描いても笑ってもらえない……後藤先生は読者にも隠し事をしていたのだと言います。

 五月は、わざわざ言わなくてもいい事でしょうと……後藤先生は何も悪くないと。しかし羅砂は、作者と作品を分けて考えられない読者も少なくないと言います。悲惨なプライベートを知られるのはギャグ漫画家にとって致命傷だと。

 ……可久士のプライベートって言ったら、姫のお母さんの事? 新聞記事だと、海で悲惨な死に方をしたのか?

◆今日のインターバル:車屋の店員もいらない機能って言ってたもんなw

2023年09月24日(日)19:46

下半身を組み立てよう

 フルメカニクス、XVX-016 ガンダム エアリアル、脚部と腰部を組み立てます。

 脚部の残りパーツを塗装して、スミ入れして、市販のデカールを貼ってなんぼ何でも24時間は乾燥させて、つや消しクリアを吹いて……脚を組み上げてしまいましょう。って事で、むっちむちな脚ができましたー。

 
脚ができた

 そして腰部。ここも同様にデカールを貼って24時間以上は乾燥させて(できれば3日間、余裕があれば一週間)、つや消しクリアを吹いて……腰部も完成。

 
小っちゃな腰部

 残るはビームライフルとビットステイヴ(ガンビット)。エスカッシャン(シールド形態)にするか、ビットオンフォーム(追加装甲形態)にするか、考え中。

 そろそろ次に作るガンプラを考えるか。久々に、以前にも全塗装で作ったアレにしようかな。

◆今日のガンプラ:これは確かに改造プランが思いつかないwww

2023年09月23日(土)25:39

本体はできたのだけど

 ウェーブ社、1/100バッシュ・ザ・ブラックナイト、本体はできた! しかし……

 あちこちパーツが外れまくりながらも、どうにか形ができました。

 
前から見れば問題なさそうだけど……

 でもね、後ろからみると……目立つパーツの取り付けを間違ってます。軽くひねると簡単に取れてくれたので、ここは接着し直し。ただいま乾燥中です。

 
取り付けを間違っている左肩の丸いパーツ

 KOGの時もそうだったのですが、このまま立たせるのは不安があり、自作でディスプレイスタンドを作る事にします。

 
まずはパーツを作って行きます

 
次々と黙々とパーツ作り

 
上手く行くかな?

 基本的にはコの字のパーツで腰のくびれをホールドする形式で、これはKOGの時と同じ。実際にスタンドに立たせた後、足が左右に広がったり滑ったりしないよう、プラ棒などで引っかかりを作る予定。大剣も持たせたいので、切先の位置がズレないよう何か窪みか何かを施そうかと。

 来週にはすべてが完成しますねー。次は何を作ろっかなー。

◆今日の本体を支える枠組み:ガラスが散るかもしれないので展示は危ないな。

2023年09月22日(金)19:45

人狼

 AT-X、『アンデッドガール・マーダーファルス』、第9話。

 時は8年前。夜の森で、大勢で何かを追い詰めているようです。追い詰められているのは人狼の母子。崖にある塔のような建物に追い詰められ、火を放たれてます。
 お母さんは娘のユッテに何かを伝え……

 人々は人狼を恐れて、みんなで滅ぼそうとしているようです。

 ……暴論だけど、怖いものはとりあえず殺すよね(黒暗森林理論を参照)。

遠吠えが聞こえるアルプス

 ドイツ南端のシュネータール。鳥籠使いの一行はその山岳地帯を歩いており、真打 津軽は狼が出るなんてシャレにならないと。と言うのも、狼はヨイショが効かないからだそうです。「おや、オオさん」って言ったって喜びゃしないし、いきなり噛み付くとw
 そんな独り言に輪堂 鴉夜は「うるさい」w 津軽は、ムードを出そうと『愛宕山』をやってみたのだと言います。しかし鴉夜は、アルプスで愛宕山は逆にムードが壊れやしないかとw

 それはそれとして……津軽は、こんな山奥に村なんてあるのかと。馳井 静句は、もうすぐ着くはずだと言います。村の名は……津軽は「高野豆腐?」。静句は「ホイレンドルフです」w 訳せば「遠吠え村」になるそうで、いかにも人狼が出そうな名前だと津軽は言います。
 人狼と言えば、ジェームズ・モリアーティも人狼を欲しているわけで、モリアーティが率いる金平糖もそこへ向かったのだろうかと。静句は「バンケットです」w

 ……津軽、わざと言ってるだろw

すごいぞ人狼

 なので鴉夜は、近くにいるかもしれないから警戒するようにと警告。津軽は、こっちには鍵(=最後から2番目の夜)もあるし、楽しみだと……人狼にはまだ会った事がなく、楽しみだと言います。
 鴉夜は150年くらい前に一度だけ人狼に会った事があるそうです。平賀源内が鴉夜に対して、どんな生物が殺傷可能が調べるために世界中から怪物を集めたそうで、その檻の中に人狼が一匹だけ居たそうです。獣だの何だの言われがちではあるけど、頭のいい連中との事。人語を解すし、潜伏も上手く、3つの姿に自在に変わるそうで。それは人、狼、獣人。人の姿でいる時は人間とほぼ変わらず、筋力も普通で、ナイフで刺せばちゃんと傷つくそうです。

 舞台で落語をやる人狼役の津軽も面白いけど、ナイフ投げ(静句)の的にされる津軽がまたwww 紙風船にナイフは当たらず津軽の胸に刺さってます。これ、わざとだろwww

 津軽は、それってつまり傷つかない場合もあるのかと。鴉夜は、毛皮を纏った時、人体能力が跳ね上がって皮膚は銃弾を通さないほど硬質になるそうです。獣人の時は身体も大きくなり、熊のような巨体に膨らんで、牙も爪も大きくなり、五感も鋭くなるとの事。後ろから襲っても気付かれるし、逃げればどこまでも追って来るそうです。
 何か弱点はないのかと尋ねる津軽。鴉夜は「タマネギとかじゃないか? 犬だし」wwwww 鴉夜曰くそもそも人狼は人里に現れず、引き籠りが相手じゃ私もお手上げだと(生首ジョーク)w そのジョーク(?)に津軽はツッコミを入れ、揚げ足を取るなと鴉夜が言うと、津軽は片足を上げてますw 鴉夜は静句に躾をするように言い……静句は津軽にコブラツイストwww

 ……本当はお前ら仲がいいだろwww ってか、ドイツなんだから決め技はジャーマンスープレックスでやってほしかった。とは言っても津軽は鳥籠を持ってるし、無理かぁ。

電気もねぇ、ラジオもねぇ、レーザーディスクは何物だ?

 村人らしき人物がルイーゼを探しながらやってきます。あ、この人物は人狼を焼き討ちにしてた人だ。後ろ手に銃を用意して警戒していますが、東洋人が2人に鳥籠と来て……それが鳥籠使いだと察してます。名はハイネマンで、村の医者だそうです。村で事件が起きたそうで、助けて欲しいと……女の子が人狼に攫われたと訴えてます。

 ホイレンドルフの村に入ると、村人たちは津軽たちを警戒してます。ハイネマンは津軽たちに詫びつつ、みんな余所者に慣れていないのだと。津軽は「お気になさらず」と言い、私たちはどこでもこんな感じだと……風流な村だと言います。ただの田舎だと言うハイネマンは、学校も店もないと……森の奥に大きながあるくらいだと言います。津軽は、小噺と滝に目がないと……どちらもきれいに落ちるwww 鴉夜は、お前の話はいつも落ちないと言いますw

 ……コンビニもないのか!(100年ほど前が舞台です)

食べ頃の年頃

 事件について尋ねる鴉夜。ハイネマンはちょっと躊躇しつつ、事件が始まったのは1年前だと言います。その時は春先の雨の夜で、村長の孫娘が水汲みに出たきり姿を消したそうです。ナディアという子でまだ15歳だったそうです。翌日、森の中で死体が見つかったそうで、首と背中が折られていたとの事。胸は真っ二つに裂け、顔はズタズタにされていたそうです。片手は骨ごと食いちぎられ、噛み痕も身体のあちこちにあったそうです。狼の被害者は何度も見てきたそうですが、あれは普通じゃなかったと……あんな殺し方ができるのは人狼しかないと言います。

 次の事件は4ヵ月後で、木こりの娘のフィーネ(11歳)が姿を消し、2日後に死体で見つかったそうです。やはりひどい状態だったそうです。

 さらに4ヵ月後、粉挽きのリタという13歳の娘が犠牲になったそうです。どちらの事件も雨の夜で、外に出たきり行方が分からなくなり、数日後に森の中で発見されるそうです。死体につけられた歯型も一致したそうで、つまりは同一犯。

 ここで鴉夜は素朴な疑問。見つかった死体は本当に本人だったのかと(ナディア、フィーネ、リタ)。間違いないと言うハイネマンは、ほくろや痣などの特徴は全部一致したと言います。村の周辺を何度も捜索したものの、人狼は見つからなかったそうです。

 そして昨日の事……夜にルイーゼが部屋で何者かに襲われたようです。部屋は内側から鍵がかけられていたようで、父親は急いで鍵を銃で壊して部屋に入ったものの……窓が破られており、連れ去られたようです。
 鴉夜は、昨日の天候を尋ね……ハイネマンは、雨は降っていなかったと答えます。鴉夜は、それは奇妙だと。

 ルイーゼは病弱な子だそうで、もうすぐ13歳の誕生日だったそうです。

 村の中に人狼が隠れているのではないか……と主張する村人もいるそうで、4ヶ月ごとに理性を失って娘を襲っているのではないかと。と言うのも、以前に前例があったのだそうです。8年前に実際に村人の中に人狼が隠れていて、その時は被害が出る前に何とか退治できたそうです。

 ……11歳だの、もうすぐ13歳だの、13歳だの、15歳だの……女性のピークなのになんてひどい事を!(アラサー女子やアラフィフ女子に囲まれました)

余所者だから怪しいんだ

 教会ではケンカが起きてます。グスタフクヌートを疑っており、お前が人狼だろうと。余所者である事でグスタフはクヌートを疑っているのですが……クヌートは、余所者なら他にもいるだろうと……アルマもハイネマンも余所者だと反論。

 そこへハイネマンが鳥籠使いの3人を連れてきます。グスタフはハイネマンに、北の森はどうだったかと尋ね……ハイネマンは首を横に振ります。しかし助っ人を連れて来たと。
 津軽は長い自己紹介w もっと簡潔に言えw また、師匠の鴉夜も紹介するのですが……鴉夜は、弟子にした覚えはないとw グスタフは、今は誰がしゃべったのだと言い、静句に「あんたか?」。鴉夜は「こっちだよ」と言うのですが、グスタフは何が入ってるのだと、すぐに把握できないようで。鴉夜は、見たいなら見せてもいいけどオススメできないと忠告。私を見たらみんな悲鳴をあげると鴉夜は言うのですが、グスタフは、俺たちは悲鳴なんてあげないと言い返してます。

 津軽はレースを開いて見せ……村人たちは悲鳴こそ上げなかったものの驚愕。鴉夜は不死だと……死なない体質だと説明。グスタフは鴉夜に猟銃を向け、静句もライフルに手をかけます。ハイネマンはグスタフに落ち着くように言うのですが……グスタフは鴉夜に、今すぐ村から出て行けと。鴉夜は、出て行けと言うなら出て行くが、君が銃を降ろすなら私は連続殺人犯を見つけ出して事件を解決できると思うと説得。何せ私は君より900年ばかり長く生きており、探偵というのは首から下がなくても、目と耳と頭脳さえあれば務まる仕事だと言います。
 「さて、どうする?」と鴉夜はグスタフに問い……グスタフの反応に静句はライフルにかけていた手を下ろしてます。

 ……すぐ猟銃を向けるって、ヤバくないか? 閉ざされた村社会って感じなので、そうなっちゃうのかもしれないけど。

途中から巨大化

 Bパート。ルイーゼの肖像画を見る津軽は、べっぴん(死語)だけど師匠には負けるとw その肖像画のルイーゼは車椅子に乗っており、病弱である事が分かります。生まれつき身体が弱く、町の医者たちは匙を投げたそうです。しかしルイーゼは病気に負けない聡明な子だったと。
 その言い方にグスタフは、その言い方はよしてほしいと。

 ルイーゼの部屋を見せてもらう鴉夜。ベッドはまだ血が付いたままで、人狼らしき足跡は暖炉から伸びているようです(暖炉から侵入した感じ)。窓も破られており……津軽は鴉夜に、どこから手をつけるかと指示を仰いでます。
 物思いや推理に耽っていたのか、二度呼ばれて鴉夜はハッとして……暗いので左側の窓のカーテンも開けて欲しいと言います。

 鴉夜はグスタフの奥さん(デボラ)に、昨日はこの暖炉に火をくべたかと尋ねてます。デボラは、ルイーゼは遠慮したので火を入れなかったそうです。暖炉を下から上に覗き込んでいる津軽は、犯人はここから入ったのだろうかと。人が通るには少し狭いと言うのですが……鴉夜は、狼の姿なら飛び降りられると推測。

 足跡を見る鴉夜は、狼の姿の時はあまり大柄じゃないようだと。途中から足跡が大きくなっており、津軽は、部屋の中で獣人に姿を変えて暴れたのだろうと言います。

 ……3段変形は便利だな(ファイター→ガウォーク→バトロイド?)。

逃走経路

 グスタフは、人狼の仕業である事は最初から分かっている事だと言います。鴉夜は津軽に手のひらを見せるように言い、津軽は鴉夜の視界を遮るように手を見せます。鴉夜はハイネマンに、被害者につけられた歯型をこの部屋の者と見比べたいので持って来て欲しいと要求。さらにハイネマンの家に荷物を置きに行った静句に、ボール大(人の頭ほどの大きさ)の汚れても構わないものを持って来るよう言伝して欲しいとも言います。
 鴉夜はデボラに、荒される前に部屋に入ったのはいつだと尋ね……すぐに答えようとしないデボラに代わり、グスタフが、夕飯が終わったすぐ後だと答えてます。その時はグスタフは居間に居たそうです。続けて鴉夜は、ルイーゼはどんな様子だったかと。普通だったと答えるデボラは、自分でベッドに移って本を読んでいたと答えます。鴉夜は、ルイーゼは補助ナシで車椅子を乗り降りできた……では部屋で何をしたのかと尋ねます。デボラは、毛布をかけてやったのと、水差しに水を足したのと、カーテンを閉めたと。鴉夜は、窓の鍵はかけたかと尋ねます。デボラは、左側の窓の鍵はかかっていたと……右側の窓ははめ殺しで元々開かないと答えてます。
 鴉夜は津軽に、壊れたほうの窓を見せるように言い……鴉夜は窓の外を見て、ガラスなどが屋外側に散乱しているのを確認。その先には森があり、そこへ逃げたのだろうと推測できます。

 さらに鴉夜は、部屋からなくなっているものはないかと尋ねてます。デボラは、部屋は荒されているものの無くなっているものはなさそうだと。鴉夜は、だいたい分かってきたと言います。

 ……デボラ、ちょっと訛ってていいなw

この枕じゃないと寝れない?

 壊された窓の外に静句が戻って来ます。

 鴉夜は静句に、煙突に上がるように指示。煤の足跡がないかを尋ね……足跡はないそうです。これで犯人は窓を破って出て行った事が確実となります。さらに鴉夜は、煙突からそっと落とすように指示。静句は棒で何かを引っ掛けて煙突から落とし……津軽に煤がかかるw 落とされた物を見て津軽は驚愕。津軽のだそうです。そんなもん、いちいち荷物として運んでるのかw 津軽は鴉夜に、師匠も何とか言ってやるように言うのですが……鴉夜は静句に礼を言ってます。鴉夜も煤だらけw

 そこへハイネマンが来て、歯型のある本を持って来ます。これはまたしっかりと歯型がついた貴重な品ですねー。布の歯形と見比べる津軽は、たしかに同一犯だと。鴉夜は「参ったな」と言い、津軽は「おや、推理が外れましたか」と。鴉夜は、模倣犯かもしれないと思っていたと言います。

 鴉夜はグスタフに、ルイーゼは外出が多かった方かと尋ねます。あまり外には出なかったと言うグスタフ。出かける時はどちらかが車椅子を押していたそうで、時々部屋に人を呼ぶこともあったそうです。グスタフは、こんな話が何のためになるのだと……俺が知りたいのはイカれた人狼がどこのどいつなのかという事だと。鴉夜は「違う」と制し、犯人には理性がある事は確実だと言います。ハイネマンは、ではこの部屋での暴れ方は何だと。鴉夜は、とち狂った犯行に見せかけるためにわざとやったように見えると言います。ベッドの上にはこんなに血がついているのに、逃走経路には血が一滴もなく、犯人はルイーゼを何かに包んでいた事になると推測。しかしこの部屋からは毛布一枚すらなくなっておらず、犯人は予め袋を用意していた事になると。理性のない人狼がそんな事をするとは考えにくいと言います。

 グスタフは、なぜルイーゼを狙うのだと。ん? デボラもハイネマンも、何か知ってる感じ?

 ……津軽は枕が違っちゃうと眠れないタイプ?

銃くらい扱えそうな気が

 まだ外にいる静句は、物置き小屋を指差し、鍵が壊れていると指摘。グスタフは、1年くらい前に古い猟銃が盗まれたと……銃弾も何発かなくなっていたそうです。銃は見つかってないそうで、きっと町から来た盗人に売り払われたのだろうと。津軽は、1年前というと事件が始まった頃だと……何か関係はあるかと尋ねます。グスタフは、銃を撃つ人狼なんているわけがないと言うのですが……鴉夜は「気に留めておこう」と言います。

 鴉夜は、これから村長に挨拶に行くそうです。グスタフは、ルイーゼは無事だと思うかと尋ね……グスタフ自身は期待していないそうです。ただ、今回の犯人はイカれているわけじゃないようだと。
 質問に対して鴉夜は、見立てでは生きている彼女にはもう会えないだろうと、むごい予想を伝えてます。

 ……なんか自作自演って感じだなー。暖炉に火を入れさせなかったルイーゼも怪しい。だとしたら、ルイーゼはまだ生きてるかもしれない。ルイーゼが人狼だとしたらデボラも人狼って事になるわけで、さすがにそこまで周囲を欺けないんじゃないかと。あと、人狼も人の姿になれば、銃を扱えるんじゃないかな。

村長からもお願い

 村長の家に向かう間……津軽は鴉夜に、目星はついたのかと。鴉夜としてはしっぽは掴んだそうです。

 村長のホルガーを尋ねる鴉夜。村長曰く、この村はエサ箱だと。何百年も前から奴等は滝の下から崖を上っては、気まぐれのように儂等を食うのだと。そして鳥籠使いたちには、あんたらが異人でも怪物でも構わないから人狼を見つけて欲しいと頼んでます。怖がって土地を離れた者もおり、このままじゃ村が滅ぶと。
 鴉夜は、人狼はその滝の下に住んでいるのかと尋ねます。村長は、言い伝えでは滝の下のくぼ地の中に村が隠れているとの事。その村はヴォルフィンヘーレと呼ぶそうです。鴉夜は「牙の森、じゃなくて?」と尋ね……驚く村長は、それが狙いかと言います。鴉夜は、正確に言えば人狼を探している連中を追っているのだと説明。村長は、あそこは忌み地であり、無闇に降りたってどうにもならないと……奴らを見つけるには鍵が必要だと言います。ドワーフ族が作った黒い宝石だと言うのですが……津軽が出したダイヤを見た村長は「あぁ! それなんで持っとる!?」w

 鴉夜は、この鍵はどう使うのかと尋ねます。村長は教えたくない模様。鴉夜は、『牙の森』とは人狼の村を指すのではないかと言います。村長は、この世界には『牙の森』なんて場所はないと……しかし人狼村に行くには『牙の森』を見出さなければならないと言います。

 そこで鴉夜は交換条件とばかりに、二日以内に犯人の名を指摘すると持ちかけます。それが達成できたら、村長は人狼村の見つけ方を私たちに教える……と提案。村長はその条件を飲み、鴉夜は「交渉成立ですね。では事件の話をしましょう」。

 ……村長、ノリがいいな!w

今度は死ぬなよ?

 白い服に身を包んだ二人組みが、シュネータール駅へやってきます。金髪の方がアリス・ラピッドショットで、背の高いほうがカイル・チェーンテイル。ってか、どう見てもロイスだよなー。
 駅長は観光客かと思って声をかけるのですが、アリスぶっきらぼうに「駆除だよ」。

 ……前回のレイノルズ・スティングハートファティマ・ダブルダーツのやられっぷりを見ると、こいつらもコテンパン(死語)にやられそうな予感。

◆今日の獣の襲撃お面をかぶせて防止するとか。

2023年09月21日(木)19:31

赤ちゃんプリキュア

 山陰放送、『』、第32話。

 みんなで朝食です。とてもゴキゲンなエルですが、他のみんなはそんな気分にはなれず、虹ヶ丘 ましろに至っては昨日の事を色々と考えていたらパンを焦がしてしまったようです。夕凪 ツバサも、無事に戻って来たからいいものの、プリンセスを守る事ができなかったとショックを受けているようで。それだけ敵が強かったもんな。
 ソラ・ハレワタールも、スキアヘッドは恐ろしい強さだったと。

聖 あげはは、くよくよ考えても仕方がないと言い、今の私たちにできるのは、エルを守るためにもっと強くなる事だと。

 ソラは、そう言えばキュアマジェスティって何者なのかと。ツバサは、虹ヶ丘 ヨヨなら何か知っているかもしれないと……でも今はスカイランドに言っているそうで。ヨヨは乗馬クラブだのスカイランドだの、何かと多忙だな。
 するとエルが反応。あげはは、マジェスティの正体を知ってるんじゃないかと冗談交じりに言うのですが、エルは「エルだよ」。耳を疑う4人ですが、エルは「エル、キュアマジェスティなの」。

 ……小学生プリキュアはともかく、赤ちゃんプリキュアはストライクゾーンから大きく逸脱してるなぁ(小学生はストライクゾーンなのかよ)。


自在に変身したいのに

 オープニングの映像は劇場版になっていて、ローラ・ラメールに乗せてもらって海上を進むましろとか、花海 ことはの箒に乗せてもらって感動するツバサとかw こうした別番組同士の組み合わせが劇場版の面白いところ。

 マジェスティの正体がエルだと本人から知らされて驚く4人。その年齢差は10歳以上もあるのですが、これはありえる話だとあげはは考えます。エルは運命の子だと言うあげは。そう言われてソラも、そう言えばカバトンはエルの力を狙っているような事を言っていたと(第1話)。もしそれが最強のプリキュアに変身する力だとしたらと言い……ツバサは、マジェスティの正体がエルだとしてもおかしくないと。

 では実際に変身する所を見れば分かるって事で、エルにはマジェスティに変身してもらおうとするのですが……変身アイテムがスプーンではなぁw スプーンの先が一旦は光るものの変身できず、再度やっても無理っぽい。4人ともエルがマジェスティに変身できる事を疑ってはおらず、何か条件が揃っていないのだろうと予想。

 って事であげはは、ここは最強の保育士を目指す私の出番だと言い、どうすれば変身できるのかを探る事に。他の3人については、もっと強くなるために動きます。

 ……スプーンで変身って、ウルトラマンじゃあるまいしw


赤ちゃんであろうと

 アンダーグ帝国に帰ったスキアヘッドは、カイゼリン・アンダーグに、ついにキュアマジェスティが降臨したと報告。カイゼリンは舌打ち。
 スキアヘッドは、強大な力を使いこなせないうちに消し去るべきだと言い、カイゼリンも許可。

 ……平家vs源氏のような時代だと、たとえ赤子であろうと血を引く敵対勢力はすべて抹殺するのが常識なんだろうけど……


あたたたたたたたたたた

 強くなるべく、ソラは庭で特訓中。そこへあげはとエルが来て……ソラは、変身はできたかと。そう言われてしょげるエルが可愛いw あげはによると変身ポーズを変えてみたりしたそうですが、変身できなかったそうです。そこで先輩プリキュアを参考にしようと、ソラを見学するそうで。先輩と呼ばれてソラは高揚w 空を切るパンチの連打にエルは感動し、マネしてみるのですが……まず腕をゆったりと動かす様がもう北斗神拳www 腕を突き出した一発目からよろけてしまい、草地に顔面をぶつけそうになるところをあげはに助けられてます。

 ……そういや『北斗の拳』もアニメ化したのは東映だったなw


ビタミンCと乳酸菌で変身

 次はましろのところへ。ましろはキッチンでヨーグルトを作っているようで、レモンをスライス中。もっと強くなるためにビタミンCをたっぷり摂ろうって事で、レモンの果汁を入れるのだとか。ってか、スライスレモンを添えてるしw
 これを食べれば変身できると期待するエル。エル用には酸味が調節されたヨーグルトが出されるのですが、エルはスライスレモンが入っている方を食べてしまい……めっちゃ酸っぱかった模様w 狼狽するましろですが、あげはは落ち着いてミルクを飲ませてます。

 ……ましろが包丁を持ったままハイライトのない目で振り向いてくれたら面白かったのに(ホラーかよ)。


自分だけのミラージュペン

 次はツバサのところへ。ツバサは航空力学を勉強中で、これを戦闘に活かそうと考えているようです。これを応用して陣形を整えて……もう考えている事が飛行教導隊じゃんw
 ツバサが使っているのはミラージュペンで、エルはこれを使えば変身できるのではないかと。やっとそこに気付いたかw ツバサからミラージュペンを借りて変身を試みるも、変身できず。借り物のアイテムではうまく行かないようです
 ツバサは、そのペンは僕専用だと説明。すると……エルが大泣きしちゃったw 驚いたソラとましろも駆けつけほどの大泣き。エルをあやすあげはがもうママになってるw

 あげはは、エルにはエルだけのミラージュペンがあるはずだと。それはエルにしか見つけられず、でもエルなら見つけられるはずだと言います。これまでのプリキュアもそうだったもんな。

 窓の外では、小鳥たちが集まって何かを訴えかけてます。ツバサは鳥形態になって小鳥たちの言葉を聞き……異変を知って驚愕。どうせまたランボーグが暴れてるんだろうと思いきや、ソラシド市ミノトンが暴れてる! しかも巨大化させられてます。

 ……そういや、なんでプリキュアってランボーグに合わせて巨大化しないんだろう?(被害を拡大さすなっw)


拉致から抹殺へ方針変更

 Bパート。と、その前に、CMのフルタ・カナデールのインパクトが大きすぎるwww スーパーに行った時に『生クリームチョコレート』を覚えていたら、買ってみるかw

 ミノトンは「破壊……破壊……もっと破壊してやる」とうわ言のように言ってます。ミノトンを巨大化させたのはスキアヘッド。目的を果たす忠実なしもべとして、アンダーグエナジーで生まれ変わらせたのだと。
 やり方はシャララ隊長に使ったものと同じであり、ソラは憤慨。ツバサはエルを渡さないと意気込むのですが……スキアヘッドは、もはや我等はエルを連れ去る事にこだわっていないと……ここで消えてもらうと告げます。

 ……専用のミラージュペンで巨大化して対抗できないだろうか?(巨大化にこだわるな)


筋肉は裏切らない

 スキアヘッドはミノトンに戦うよう命じ、スキアヘッド自身はゲートに入って身を隠してます。どうせどこからか現れてプリキュアの邪魔をするんだろうな。
 ミノトンはナックルボンバーで攻撃。キュアプリズムキュアバタフライはその腕に登って光弾やバリア攻撃。キュアウィングは空中で停止して自身の足の裏を足場にさせ、キュアスカイはそれを足場にしてヒーローガールスカイパンチを炸裂させますが……ミノトンの腹筋は耐えた! さすが日々鍛えていただけはある!
 逆にスカイはミノトンに捕らえられてしまい、このままでは握りつぶされてしまいます。安全圏で見ていたエルは涙目で「ひろがるちぇんじ! ひろがるちぇんじ!」と腕を振るも、変身できず。
 なおスカイは、ウィングのキックで脱出できたようです。

 はすかいに身構えたミノトンは両手で黒いオーラを放ち……もうこれかめはめ波じゃん(さすが東映)。後方にいるエルを守るためにもバタフライがバリアを展開して防御しますが、徐々に押されてます。他のプリキュアたちもバリアを支えにかかりますが、バリアは徐々に崩壊をはじめ……黒いビームが強大化するのに合わせてバリアを展開していくうちに、双方とも打ち消しあって爆散。

 敵ながら称えようとするミノトンですが(=自我が戻ろうとする)、洗脳の力によって再び自我を押さえ込まれ……「否、否……始末するのみ!」。また、もう戦う力は残っていないだろうと告げます。

 ……いつどこからスキアヘッドが現れるかと思っていましたが、なかなか出てきませんねぇ。様子見か?


マジェスティの名に恥じない優雅さ

 プリキュアたちのピンチにエルは半泣きで拒絶。ミノトンの前に現れ、プリキュアたちには「みんなだいじ、だいすき」と言い、みんなを守るのだと。すると……ミラージュペンが出てきた!
 エルはすぐにマジェスティに変身。まずは頭身数が変わるのか。それからスカイミラージュスカイトーンをセットして変身。ってか、物騒な形のイヤーカフだなー。

 バタフライは経験上、この展開で変身できると期待してたようで、マジェスティも自身を信じてくれた事に礼を言い……

 ミノトンはエネルギー弾を2つ投げつけますが、マジェスティは突進しつつ回避して腹パン(意外に肉弾系?w)。さらに腹を蹴り、ミノトンが反撃しようとしますが……どこにも姿がない?
 マジェスティはミノトンの後方に現れ、うしろあたまを蹴られて架線に接触・感電(地に足をつけているので電流が流れるw)。マジェスティはその名に反しないように気を使っているのか、着地も優雅w

 やられっぱなしで憤慨したミノトンはパンチを繰り出すも、マジェスティはギリギリでよけて掌で腹を打ち、次のパンチは上手く受け止めて架線を足場に反撃(接触したのは足だけなので感電せず、送電線に止まる鳥と同じ)。

 ミノトンはエネルギー弾を放ちますが、これもあっさりと蹴飛ばされ……百烈件を喰らわされてます。これ、ソラが庭で見せたのをマネただろw

 ミノトンが怯んだ隙に、プリキュア・アップドラフト・シャイニングで浄化。ミノトンが元の姿に戻れたと思いきや、スキアヘッドはミノトンをまだまだ利用するようで、ゲートに回収してます。

 ……ミノトンはまだまだ使えるって事なのか。カバトンやバッタモンダーは使えないんだろうか?


赤ちゃんといえど参戦?

 マジェスティも力を使いきったからなのか、高架から落下するとともに姿も元に戻り、自動的にバスケットが受け止めてます。バタフライがバスケットを受け止めると……エルは寝てます

 帰り道でもまだ寝ているエル。あげははみんなに、(エルの参戦について)どう思うかと尋ねてます。あげは的には、エルが心配なのは心配なのだけれど、これからは私たちの目の届くところで一緒に戦った方がいい気がすると。これにはソラもツバサも賛成。しかしましろは、あまり気が進まないようです。

 ……こうして見ると、ソラたちがそれぞれ子育てするようになった時、子をどう教育するのかが目に見えて面白いw ってか、エルがプリキュアになったと知ったら、国王、王妃、ヨヨはどう思うんだろうな。


スカイランドの歴史が明かされるかも

 スカイランドに謎の遺跡が出現したそうです。それでヨヨは調査のためにスカイランドに行ってるのか。遺跡ってグランオーシャン?(ねーよ)
 その遺跡にマジェスティの秘密もあるようです。また、マジェスティ・クルニクルンという何だか書籍を思わせる名前の何かがあるようですが、これはアイテムの名前なのか、マジェスティの決め技なのか。

◆今日の浄化:エンジンブロックにガリウムを置いておいたら、どうなるんだろう?

日記メニューに戻る


トップページに戻る