2023年09月30日(土)19:39

バッシュ・ザ・ブラックナイト、完成。

 ウェーブ社、1/100バッシュ・ザ・ブラックナイト、やっとできました。

 本体は前回できたのですが、今回はディスプレイ用スタンドの自作。以前にKOGを作った時もスタンドを作りましたからねー。今回もほぼ同じ要領で作ってます。積層プラ板で様々なパーツを作っては組み立てるのですが、可能であれば両面テープで接続。これなら容易にパーツの変更や加工をやりやすいし。

 
こんな自作スタンド

 って事で、本体を固定して……これでやっとできましたー。

 
やっとできた

 設定画でよくあるポーズを取りたいところですが、剣は斜めにしないで垂直にしてます。これなら腕で剣を抑え込む形でポーズを固定しやすいんでw

 
顔が良く見えーん!w

 ディスプレイ台にはこんな形で固定してます。KOGも同じ方法で固定してます。固定パーツは小さくて済むし、目立たないし。

 
こんな風にスタンドに固定してます

 剣の先は滑らないように、こんな形で固定してます。プラパイプを薄切りにして両面テープで貼り付け、その中に切先を突っ込んでます。

 
剣はこうやって位置決め

 こうしてスタンドに固定する際も、ひじの内側にある小さい装甲板がよく取れるんだ!w

 
ひじの裏にあるこの小さい装甲パーツがまた取れやすいんだ

 
本当に縮尺は1/100なのか?

 次回は、旧キット、局地戦闘型ドムを作ります。できれば簡単にシンプルに、ちゃちゃっと作りたいです。

◆今日のプラモデルの完成:3分で12機のリックドムを作らないといけない(そんな事言ってない)。

2023年09月29日(金)20:02

犯人はロリコン?

 AT-X、『アンデッドガール・マーダーファルス』、第10話。

 最初の被害者であるナディアは、村長のホルガーの孫娘。狙われた理由に心当たりはあるかと輪堂 鴉夜が尋ねるも、ホルガーには何も思い当たらないそうです。被害者は全員若い娘で、これについても尋ねると……ホルガーは、若い娘が好きなのだろうと。
 犯行は4ヶ月毎であり、規則的過ぎると言う鴉夜。しかも天気や殺し方にもこだわりが見られ、犯人には腹を満たす以外の目的があるのではないか?
 さらに鴉夜は、犯人はこのホイレンドルフの村の中にいると思うかとも尋ねてます。

 ……えぇ、若い子大好きです(11歳±2歳)。

計算して進化を続ける種族

 この村に犯人はいないと考えるホルガー。狼は狼からしか生まれないのと同様、人狼は人狼からしか生まれない……というのがホルガーの考え。村人の多くは生まれも育ちもこの村であり、怪しい者がいるとしたら、他所から来てこの村に住み着いた者だと。医者のハイネマン、技師のクヌート、絵描きのアルマの3人で、ホルガーはこの3人をテストしたそうです。人狼は理屈外れの怪物で、人に化けているのを見破るのは困難。しかし人間と異なる点はいくつかあり、例えば五感の鋭さがあります。そこで、匂いの強いヤマユリを鼻に寄せたり、耳元で鍋を叩いたりしたそうです。人狼なら驚いて尻尾を出すはず。しかし3人とも平気だったそうで、よって村の中には人狼はいないとの事。

 人狼の生体に詳しいと感心する鴉夜。ホルガーは、人狼の一番の武器はだと言います。人狼は進化をするそうで、血筋を操るそうです。どんな個体と個体を混ぜれば子がより強くなるか、それを計算して交尾して子を増やすそうです。そうやって力を手に入れ、新世代は聖水も効かないとの事。

 鴉夜は、品種改良の結果という事かとw

 ……それって極端に言えば、選民主義の一種なのかもしれないw 命の選別までは行かなくとも、DNAの選別はやっているようなもので。

今のうちじゃないと殺せない

 馳井 静句は銀の弾丸とライフルを所持しており、真打 津軽は、じゃあ打つ手は無いのかと言うのですが……ホルガーは、ない事はないと言います。人間の姿のうちに叩くか、目や口の中を狙うか、あとは火あぶりがあるそうです。

 「良かった」と言う津軽は、師匠より殺し様があるとw しかしホルガーは、そのうちに火にだって強くなるかもしれないと……キンズフューラーが生まれたらどんな事になるか分からないと言います。血筋の果てに生まれる究極の人狼で、今までのどんな人狼よりも速く、硬く、賢く、強い……人狼たちにとっての神だとホルガーは言います。
 鴉夜は、銀が効かないと断言した事について、銀が効かない人狼を見たような言い方だとツッコミ。ホルガーは「見たからなぁ」と肯定。鴉夜は8年前の事件かと言い……肯定するホルガーは、あの親子も他所者だったと言います。女と、その女が産んだ娘……我々はすっかり騙されていたと。

 津軽は、ルイーゼが攫われて悲しいかと尋ね……ホルガーは、ルイーゼは村の守り神だったと言います。村人たちの心の支えで、ルイーゼが死んだらこの先どうすればいいのかと。

 鴉夜は、8年前にどうやって人狼を見つけたのかと尋ねます。ホルガーによると、ルイーゼが見破ったのだそうです。

 ……それが前回の冒頭に登場していたユッテか。ルイーゼもユッテも可愛いなー(おまわりさんこいつです)。

ケモミミ美幼女

 技師のクヌートのところにも向かい、色々と情報を集める鳥籠使い一行。

 クヌートは、口数は少ないけど不思議な雰囲気のある子だったと言います。ルイーゼは村の英雄だったとクヌートは言います。ホルガーによれば、クヌートが一番人狼に詳しいそうですが……クヌートが、僕はただの被害者であり、あの女に騙されたのだと言います。

 13年前に森の中で、倒れてる女性を見つけたと言うクヌート。綺麗な銀髪の女性で、衰弱しきっていて、身体中に怪我を負っており、しかも妊娠中。名前はローザで、どこから来たのかと問うも、家から逃げて来たとだけ言ったそうで。当時の村人たちは他所者に対して今よりも寛容だったそうです。ローザはどこかの屋敷の使用人で、不倫か何かをして追い出されたのだろうと。ローザは順調に回復し、半年後に女の子を出産。名前はユッテ。
 今考えれば不自然な点も多かったと言うクヌート。あまり家から出なかったり、森から聞こえる遠吠えの頻度が増えたり。人間の時のローザは温厚で聡明で、気が合った模様。また、技師だけにクヌートは、ゆりかごを作ってあげたようです。
 しかし過ちを犯す前に、すべてが明らかになったそうです。8年前の、春の祭の前日。それがさっきのルイーゼに見破られた時の事か。ユッテに獣耳が出てるー! これはこれで可愛いと思うんだがw

 ……『過ち』って何なんですかね?w

匂いに反応して耳が出てしまう

 ユッテが人狼だとバレてしまい、すぐにローザが駆けつけてユッテを庇ったそうです。しかし村の人々は棒切れやナイフを武器にして、袋叩きにしたそうで。

 鴉夜は、なぜルイーゼはユッテが人狼だと見破れたのかと。クヌートは、ルイーゼが森で花を摘んでいた時にローザが現れて、娘と間違えてルイーゼに声をかけたそうです。その時に「匂いの強い花を嗅いでも耳を出さないよう気をつけて」と言われ、不思議だと思って試してみたのだそうです。それでルイーゼはユッテの顔にヤマユリを押し付けてみたのかー!

 津軽は、その人狼の親子は本当に死んだのかと確認。クヌートは翌日に焼け跡を確認をしに行ったそうで、大きな獣人の骨と小さな動物の骨をこの目で見たと。

 鴉夜はクヌートに、今起きている事件の犯人は誰だと思うかと尋ねます。クヌートは、他所者が怪しいと言う説は理に叶っているとしながらも、僕は犯人じゃないと……ハイネマンもそんな人とは思えないと言います。だとすると……

 ……ローザがルイーゼとユッテを間違えた? 確かに後姿は似ていると思うけど、間違えるものなの?

女の子を描くのは大好き(服も省略)

 って事で、消去法により絵描きのアルマのところへ。

 アルマは鴉夜に「ちょっと動かないでね」とスケッチ中。鴉夜は、動きようがないから大丈夫だとw アルマがこの村に来たのは5年前で、滝を描きに来てそのまま住み着いたのだそうです。

 グスタフの家でアルマの絵を見たと言う鴉夜。アルマの家は画家の家系で、アカデミーでも本格的にやっていたそうです。
 部屋を見る鴉夜は、壁に女の子の絵が3つ立てかけてあるのを見て、女の子を描くのが好きなのかと。アルマは、これは殺された女の子たちだと言います。親御さんに頼まれて遺影を描いているそうです。左からナディア(黒髪で三つ編み)、フィーネ(くせっ毛のブロンドでショート)、リタ(黒髪ショート)。

 ……今回も生首ジョークが冴えてるなぁw

記録としての絵

 鴉夜は、犯人は誰だと思うかと尋ねます。アルマは、村人の中にはいないだろうと見ています。ただの凶暴な狼かもしれないとの事。アルマは時々、決まって朝早くか日暮れのすぐ後に、凄い速さで遠くの森を走っていく狼を見かけるそうです。金色のきれいな狼だそうです。
 津軽は、山の主か何かだろうかと言い……鴉夜は、変身した人狼かもしれないと言います。鴉夜は、村人でその狼を見たと言う人はいないのかと尋ね……いないだろうと考えるアルマ。と言うのも、ここは村の端っこなので。

 鴉夜は、村の人たちはアルマを疑っていると言います。アルマは「あぁ、やっぱり」と言い、逆に私が犯人かと思っているかと質問返し。鴉夜としてはまだ何とも言えず、分かった事は2つあると……それは、画家の家系というのはウソだと。アカデミーで学んでいたというのもウソだとも言います。アルマは握っていた木炭を握りつぶしてしまってます。
 鴉夜は、アルマは木炭を鉛筆と同じように握っており、美術を学んだ者なら普通は指二本でつまむように持つと指摘。おそらくあなたの絵は独学だと。そう指摘されたアルマは、実は身寄りがないのだと言います。小さい頃に両親に捨てられ、言うのが恥かしかったそうです。
 ただ、絵を描くのが好きなのは本当だと言い……描き上げた鴉夜の絵を見せます。その絵に感動した鴉夜は心から礼を言い、津軽も、師匠が死んだらこの絵を仏壇に飾ると言います。遺影www そこにある3つの女の子たちの絵と一緒にすなっw ぜひそうしてくれと鴉夜は言いますが、あいにく不死身だとも言いますw

 アルマは鴉夜に、死なないってどんな気分なのかと尋ね……死ぬほど退屈な気分だと鴉夜は答えてますw するとアルマは、鴉夜の絵を描いたのは無駄だったのかもしれないと……絵というのは変化する物を記録するものだと言います。ルイーゼも最近はどんどん雰囲気が変わっていっていたそうで、眺めるのが楽しかったそうです。

 ……アルマこそ真性のロリコンなのかもしれないw 画力はあるんだから、絵でメシを食っていけるんじゃね?

ローザはどこから来たのか?

 鳥籠使いの一行は、夕暮れに例の滝に到着。下を見下ろす津軽は、あれが窪地かと……いかにも怪物の住処という感じだと言います。鴉夜は塔の焼け跡を見つけ、みんなでその焼け跡へ。もう8年前の焼け跡であり、草も生えてかなり風化してます。大して面白そうなものはなさそうだと言う津軽。
 静句は、ローザという人狼は家から逃げてきたと言っていたけど、この村に来る前はどこにいたのだろうかと。鴉夜にも見当はつかず、人間に混じって暮らしていたのか、それとも人狼たちの村にいたのかと。

   津軽は何かに気付いたようですが、「いえ、何でもないです」。

 実は遠方からアレイスター・クロウリーが双眼鏡で観察してたー! そばにはカーミラヴィクターもいます。

 ……美幼女を探しに来たのかな?(ちげーよ

ネグレクトとはまたちょっと違う扱い

 Bパート。鴉夜は、昨日の夜ハイネマンはホルガーを診察したと聞いているそうです。ホルガーがそう言ってたのかな? ハイネマンは、その帰りにグスタフの家に寄り、事件が起きたそうです。ルイーゼの悲鳴が聞こえた時、私は何もできなかったと。
 ハイネマンは改めて、一刻も早く事件を解決して欲しいと鴉夜に頼み……私にできる事は何でもすると。そこで鴉夜は、ちょっと突っ込んだ質問。グスタフと奥さんのデボラについて、ルイーゼをどんな風に扱ってきたのかを尋ねます。と言うのも、ルイーゼの車椅子は使い込まれており、車輪もひじかけも汚れていたそうで、後ろの手押しハンドルはきれいだったそうです。ルイーゼは家の中ではほとんど補助を受けずに暮らしていたと見られ、素晴らしい自立心だと。しかし裏を返せば……と。

 ハイネマンは、ルイーゼは放置されていたと言いたいのかと。鴉夜は、そこはでは言わないけど、近寄りがたい存在だと思われていたのではないかと……ルイーゼは村にとって守り神なのでしょうと言います。
 ハイネマンは否定しきれず、そういう事も無くは無かったと。

 鴉夜は、ルイーゼが一人で外に出る事はなかったのかと尋ねます。ハイネマンは、ルイーゼが一人で外に出る事はないものの、一年半ほど前にグスタフとデボラが外出した間にいなくなっていた事があったそうです。村人みんなで必死に探し、夕方には無事に発見。車椅子が川岸のぬかるみにはまって動けなくなっていたそうです。なぜ一人で外に出たのかと尋ねたら、アルマの家に行こうとしていたそうで。
 グスタフの家にルイーゼの絵が飾られていましたが、あれが気に入ったそうです。それで他の絵も見に行きたいと思ったそうで、一人で出かけてしまったようで。鴉夜は、その時のルイーゼは川岸で声も出せないほど怯えていたのではないかと想像。早く家に帰りたかったのではないかと。たしかにそんな様子だったとハイネマンは言い、そのあとしばらく寝込んでいたそうです。
 ハイネマンはそう言い当てた鴉夜に、探偵というのはそうやって何でも見て来たかのように話すのかと。鴉夜は「えぇ、分かりきった事に関しては」。

 ……声も出せないほどに怯えている美幼女、僕も見たかったなー(通報)。

甘くて硬い高級菓子

 ここでノック音。ハイネマンはそちらに向かい……その間に津軽は、目の前の食べ物に手を出します。ピーナッツが入った四角い食べ物のようで、かなり硬いらしいw あぁこれ戦闘糧食がきっかけで初めて知ったんだけど、ヌガーっていうお菓子らしいですね。やっと噛み切れた津軽は、もう少し噛み砕きやすくできなかったのかと。
   しかし推理中の鴉夜は、だんだん飲みこめてきたと言ってます。なかなか面白い味だと鴉夜は言うのですが……ヌガーを食べている津軽は、味はだいぶ甘いと言っており、鴉夜は「何の話をしてるんだ?」w

 一方、ハイネマンはえらくかしこまって来客を迎え入れてます。やって来たのは……ロイスじゃねーか! ロイス2名と津軽たちは顔を合わせ、互いに「あ」と言い……いきなり戦闘開始www

 カイル・チェーンテイルはハイネマンの守りに入り、アリス・ラピッドショットは投げつけられた紅茶を払い、静句は鴉夜の鳥籠をテーブルから上げて守りに入り……その直後に津軽はテーブルを蹴ってアリスの妨害。アリスはすぐに銃を構えますが津軽の姿は無く、蹴り上げられたテーブルの陰に津軽が!w 津軽はアリスの首を掴む一方、アリスは2挺の銃を津軽に向けてます。アリスは、捨て身かと……面白い戦い方をすると。津軽は「江戸っ子だもんで。そそっかしいんです」w
 静句は「撃たれれば良かったのに」(噴飯)。津軽は「静句さん? 今何って?」w

 ……もう誰が敵で味方なのか、冷静になってもらいたいもんだw

変なところでプライド

 カイルはハイネマンに詫びつつ、こんな連中を家に上げているあなたも悪いのだと言います。また、予想通り醜いと、カイルは鴉夜にあいさつ。鴉夜は、首から下があった頃は絶世の美少女だと言われていたとw

 ロイスかと言う鴉夜に、アリスとカイルは自己紹介。どうしてここが分かったのだと鴉夜が尋ねると……アリスは、ベイカー街の名探偵(=シャーロック・ホームズ)に教えてもらったと言います。鴉夜は「誰だろー。見当も付かなーい(棒読み)」wwwww 津軽は鴉夜に、ホームズと張り合うのはやめた方がいいとwww

 アリスはカイルに、このクソと相打つから生首の方を頼むと言い……鴉夜は、互いに轢かず殺しあっても得はないと言います。しかしアリスは、得はないが損もないと反発。鴉夜は、君たちの一番の目当ては人狼だろうと言い……津軽も、私たちは人狼村まで案内できると言います。アリスは、最後から2番目の夜を持っているという意味なら殺して奪うまでだと言うのですが……津軽は、持っていても使い方を知らなければ意味がないと言います。事件を解決できた時に限って教えてもらえると村長と契約したと。『事件』についてはまだ何も聞いていないアリスとカイル。鴉夜は、人狼による連続殺人が起きているのだと言います。探偵である私と業務提携した方が簡単に事が運ぶんじゃないかと言い……

 少しの沈黙の後、カイルはアリスに退こうと言います。勝手に決めるなと言うアリスは、上司は俺だと。しかしカイルは、年上の助言は聞いた方がいいと言い、鴉夜も同意w
 アリスは鴉夜に、事件はいつ解決するのだと問います。鴉夜の見込みではあと2〜3日。「遅ぇ!」と言うアリスは、それだとバンケットに先を越されると。それについて津軽は、バンケットはまだ村に現れていないと言います。
 アリスは鴉夜に、おかしなマネをしたら撃ち殺すと恫喝。しかし鴉夜は「殺す? 私を?」www ここ100年で一番笑えるジョークだと鴉夜は言いますw

 ……いるよねー、取扱説明書を見ないで分かりきった気分で道具を使う奴w

医療行為なら仕方がない

 さて、津軽は身体が鬼と化すのを防ぐため、鴉夜の体液を定期的に摂取せねばなりません。ぶっちゃけ、ディープキス。これが静句には耐え難い光景であり、事が終わったら津軽を蹴飛ばしてます。津軽は、毎度そんなに妬かなくてもいいじゃないかとw 医療行為だと津軽は主張するのですが、静句は鴉夜を抱えつつ「妬いてはいません(妬)」w
 津軽は鴉夜に、この事件をどう見てるかと尋ね……鴉夜は、どうもこうも見えたままに見ているだけだと言います。はっきりした手掛かりが現場に残っていただろうと。それは、逃走に使われた窓だと言います。

 ……パジャマ姿の静句、無防備って感じでいいなw

 夜だというのに村は何だか騒がしく、津軽たちも様子を見に外へ。

 ……定期的にイリヤから魔力を供給しなければならないクロも、ディープキスをするんだよねー。僕はどっちに生まれ変わればいいんだ?(撃たれれば良かったのに

犯人は私!

 騒ぎが起きているのは、アルマの家。すでに松明や斧などを持った村人たちに家を囲まれており、もうこの時点でアルマが人狼である事がほぼ確定してます。
 グスタフは念のため、何があったのかと尋ね、返事をしろと。津軽もやって来てアルマに声をかけるのですが……アルマは来ないように言い、近づかれたら抑え切れなくなると言ってます。やべーこれ本当に人狼だ。

 アルマは一年前から喉が疼き、腹が鳴り、みんな美味しそうに見えるそうです。

 アリスとカイルも来たー。アリスは、俺たちで仕留めるからみんなどけと……津軽たちにも引くように言います。

 グスタフはアルマに、みんなを襲ったのはお前かと問い、娘をどうしたのだと。アルマは、攫ってすぐ食べたと……美味しかったと言います。とうとう抑えきれなくなったのか、アルマは金色の人狼に姿を変え、家から出てきて……アリスはすぐに発砲。命中したのにアルマはダメージを受けていないのか、森に逃走。アリスは、銀の弾なのに効かないのかと呆れてます。カイルは、私の方が相性が良いようだと。

 すると鴉夜は津軽に、アルマを追うように言います。

 ……窓越しにシルエットしか見せなかったアルマが気になるなー。それって本当にアルマなの? アルマは森に金色の狼を見ていたって言ってたし、それガアルマ以外の既出の誰かだとしたら……実は死んでいなかったユッテだったりして。だとしたら、焼き殺されそうになった時、ユッテは誰と入れ替わったんだ? 似てるって言われたルイーゼ? ユッテは既にルイーゼを喰っていて、ずっとルイーゼに成り済ましてたりするのか? だとしたら一連の犯人はルイーゼに成り済ましていたユッテなのかもしれない。んで、すでにアルマはこの直前にどこかに移住しているのかも。

人狼と張り合える津軽って……

 アルマを追う津軽ですが、距離は離されるばかり。津軽は鴉夜に、太ったんじゃないかと言います(噴飯)。鴉夜は、この姿でどう太れと言うのだとwww

 逃走中のアルマの首に弾丸が命中。撃ったのはパジャマ姿のままの静句w 銀はやっぱり効かないみたいだと津軽は言い、静句に「これお願いします」と鳥籠を投げてます。鴉夜は「もっと丁寧に扱え」w

 津軽は上着とブーツを脱ぎ、一つ試してみるかと。

 アルマは瞬時に津軽の背後に回り、津軽は身をかがめて爪攻撃を回避すると共に、地面に腕を付いて(ほぼ)スピニングバードキック。が、人狼の身体は硬く、パンチで応戦するもどこかに姿を消されてしまいます。
 ここで津軽はわざとノーガード戦法。するとどこからともなくアルマが喰らいつき、津軽はそのまま振り回して背後を取り、腕で首を掴み「力は互角」と言いつつ喉を掻こうとしますが……

 良くも悪くもアリスの銃弾がかすめてきます。アルマは標的を静句に変えて突進。静句はアルマの目を狙うもかわされ、銃剣で刺そうとするのですがこれも回避されてます。アルマは鴉夜に突進し、鳥籠の持ち手を咥えて川に放り投げ……このままでは鴉夜は滝に落ちてしまう! 静句はどうにか追いついて銃剣で持ち手に引っ掛けて捕獲。津軽に鴉夜を預けられたものの、静句はそのまま川に突っ込んでます。その流れる先には滝があるわけで……

 ……このままでは、濡れ透けパジャマの静句になってしまう!(撃たれました

◆今日の謝罪:シャレてないで楷書で書けwww

2023年09月28日(木)19:45

フルタ・カナデールのインパクトが凄い!www

 山陰放送、『』、第33話。

 夜のスカイランドで異変が! 湖の中から遺跡が浮上し……

 その頃、虹ヶ丘邸では……虹ヶ丘 ましろエルと遊んでます。敵に見立てたクマのぬいぐるみにましろが襲われ、エルがクマのおでこをぺしっと叩いて成敗w
 この時のエルはもちろんキュアマジェスティになりきっているわけで、ましろとしては、まだ赤ちゃんのエルが前線に立つ事に不安を感じてます。

 1階から夕凪 ツバサが呼ぶ声が。スカイランドに行っている虹ヶ丘 ヨヨから連絡との事です。

 ……オープニングは前回と同様に劇場版の映像がメイン。食べたり殴ったり食べたり殴ったり……動物かwww


運命の子が鍵

 一同はスカイランドの城へ。エルは国王&王妃と再会。

 みんながここに来たのは、ヨヨがみんなの力を必要としたため。ヨヨもまた国王に呼ばれて、あるものを調べていたそうです。一週間前に湖の底から現れた遺跡。問題なのは、遺跡に入り口がない事。ただ、翼を幾何学的に模した青い碑があり、明らかに材質はスカイジュエル。刻まれている文字はスカイランド文字ではなく、ソラ・ハレワタールは、何って書いてあるのかと。
 ツバサは、これは古代スカイランド文字だと言います。知ってるのか雷電(ツバサです)。さすがだと言うヨヨは、これは「すべての人を救う究極の力がこの地に眠っている。その力を手に入れなさい、運命の子よ」と刻まれているとの事。
 エルが面白がって文字に触れると……碑が光った後に透け、碑の後方に地下への入り口が展開。さすが水中にあっただけあって、密閉性は完璧。

 ヨヨは、やはりエルだったと。ましろの不安は一層強くなり、ここって危ない場所かもしれないとみんなを呼び止めてます。石球が転がってきたり(インディ・ジョーンズかw)、火竜が待ち受けているかもしれないと……エルを連れて行かずに私たちだけで行こうと言います。

 聖 あげはは、エルを危ない目に遭わせたくない気持ちはみんなも同じだと言います。それは国王と王妃も同じ。
 しかし遺跡がエルを呼び、エル自身が運命に向き合おうとしていると言います。エル自身、難しい事は理解できていないだろうけど、私たちにできるのはエルを守ってサポートしてあげる事だと。
 エルもましろに一緒に行こうと呼びかけるのですが、ましろは不安でいっぱいで……そんなましろの表情にエルも泣きそうになってますw 狼狽したましろはエルを抱き締めて「ダメって言えないよ」と言い……エルに謝ってます。

 ……あとで古代スカイランド文字の解読をやってみるかなw


ヒーローとは、巨大化するもの。

 では中に入ってみましょう。奥に進むと、行き止まり。その壁にエルが触れると、壁は消えてさらに通路が展開されるのですが……その通路との間には深い縦穴が! ジャンプしないといけないの!? 実は見えないだけで橋がかかってるとか?(『インディジョーンズ 最後の聖戦』か)

 エルがはしゃいで先行すると、エルが通過した箇所まで床が展開してます。これは本当に乗れるのか不安になりますが……ツバサは床に乗ってみて、大丈夫だと言います。
 ヨヨは、正当な継承者にだけ道が開かれるようだと解釈。

 みんなが乗ると、床は動き出し、向こう側の通路に到達。石段を登って行きます。ソラは、すべての人を救う究極の力って何なのかと。ツバサも、エルはこれ以上どんな風に強くなるのだろうかと言います。あげはは「巨大化とか?」w エルのポーズがウルトラマン? 夜の街の大通りなので、シチュエーション的にはエヴァ初号機vsサキエルだがw その想像にソラは「凄すぎます!」w
 ましろの不安は尽きず、もしエルが怪我をしたら……痛い思いをしたら……そんなのやっぱり嫌だと。

 ……『ドキドキ!プリキュア』の終盤で、ランスが街のど真ん中で巨大化してキングジコチューと対峙するのを思い出した(実はランスではないが)www あのシュールさはジワジワ来たもんなwww


親方空から以下略

 遊覧鳥が「ええ天気やなー」と寝転がって待機していると……空からミノトンが! ミノトンは先週に続いて巨大化しており、自我を失っている状態。遺跡は侵入者を中に入れさせまいとバリアを展開しますが、ミノトンは少しずつそのバリアを押し返して行き……

 空中に退避した遊覧鳥は「えらいこっちゃ!」

 ……対抗手段はやっぱり巨大化しかないのかな。


関係者以外立入禁止

 Bパート。一同はある壁画までたどり着いてます。そこに描かれているのはどう見ても成長したエル。しかも何か本のようなものを持ってます。エルはその本の部分に触れ、エルがほんのりと光に包まれ、ソラたち4人も光に包まれ……壁画に4人が追加された! その4人は言うまでもなくソラたちで、4人が驚いていると……光は強くなり、4人は壁の向こうに取り込まれたようで姿を消してます。
 壁画の前にはヨヨ一人。最後の部屋に入れるのはプリキュアだけのようだと解釈。あとは4人に任せる事にします。

 ……石という何千年経っても情報が維持される保存性、理屈はよく分からないけど自在に情報を書き換えられるしくみ……この遺跡は優れた情報保存技術を有しているようです。


荘厳な年代記

 4人が取り込まれた空間ですが、天井にも床にも長短様々な直方体が建ち並んでいるような空間。奥には祭壇のようなものがあり、宙に浮いている光った球体にエルが触れると……何かが出現。どうやら本のようです。エルはこれを手にしてマジェスティクルニクルンと呼んでます。
 エルは開こうとするのですが、まるで鍵がかかったかのように開かず、泣きそうになってますw あげはが「貸してごらん」と本を受け取り、開こうとするのですが……やっぱり開きませんw ツバサは、封印されているみたいだと言います。ムッとするあげは笑ったw

 ここで大きな振動が! ミノトンがあの青い碑を破壊したようで、この事態を受けたからなのか、マジェスティクルニクルンは勝手に祭壇の上に飛んでまた宙に浮いてます。

 ミノトンは遺跡の中の下りの石段を転がって侵入(たしかに速いかもしれないがw)。ヨヨのいるところまでやってきて、壁画を突破しようとせずにその上の壁を突破してます。

 ……金庫の扉が開けられないなら壁をぶち抜こうってかw


貴様も武人なら正々堂々と……

 ミノトンの出現にソラは、アンダーグエナジーに負けてはならないと……あなたは武人でしょうと説得。そう言われたミノトンは、アンダーグエナジーが消えかかるのですが……すぐにまたエナジーに取り込まれ、ミノトンは頭を抱えて悶えてます。

 4人はプリキュアに変身。エルも「出番です」と言い、マジェスティに変身。

 「決着をつけてやる」と言うミノトン。キュアスカイは「いいでしょう!」と受けて立ち、でもそれはミノトンからアンダーグエナジーを追い出した後の話だと言います。

 ……相手が武人だと認めているからこその発言、カッコいいな!w


疲れた身体にもう1本

 スカイとミノトンの肉弾戦、開始。パンチとパンチのぶつかり合いからスカイは後退し、キュアプリズムが光弾で攻撃。ミノトンが防御姿勢の隙に3人のプリキュアが突進しますが……3人で蹴っ飛ばすのかと思いきや足同士を接触させて3方向に分離。ミノトンがプリキュアたちを探そうとするのですが、その隙に下方に潜り込んだマジェスティがミノトンの腹にパンチを一撃。変な汗をかいて怯んだ隙に、さらにパンチを何発も打ち込み、至近距離からエネルギー弾を放ってふっ飛ばしてます。遺跡を壊さないでー!

 さすがだと言うキュアバタフライ。しかしマジェスティは「まだよ」と警告。ミノトンはアンダーグエナジーのドリンク剤を3本一気に飲み干し(そんなもんに頼るなw)、パワーアップ。エネルギー弾を機関砲のように放ち、これをマジェスティがバリアで防御。そのバリアも徐々に侵食され、消失寸前でキュアプリズムがマジェスティに飛びかかるようにして回避。
 続けてミノトンはバタフライも殴り飛ばし、スカイとキュアウィングもまとめて殴り飛ばし……ここでミノトンは戦闘能力を持続できなくなったようです。

 この戦闘アンダーグ帝国からモニタリングしていたスキアヘッドは、効果が切れたようだと判断。
 ミノトンはさらにドリンク剤を7本取り出して服用しようとしてます。

 ……こうなったら、対抗手段としてキラキラエナジーを集めてドリンク剤を量産するしか(碌な事にならない気がw)。


究極の力の発動方法

 マジェスティとプリズムは比較的ダメージを受けておらず、マジェスティはプリズムに大丈夫かと。プリズムはそれはもう(戦闘能力に関係なく)マジェスティが心配で心配で。
 ドリンク剤を服用したミノトンは立ち上がり、焦ったマジェスティはクルニクルンに力を要求。クルニクルンはその声に呼応して  「力が欲しいか」(言ってない)  光り出し、室内に幾度か光の波を広げてます。プリキュアたちにはクルニクルンの声が伝わったようで、プリキュアの心をひとつに重ねた時クルニクルンの奇跡のページは開かれると。
 この光にミノトンは苦しみ、思わず後退。

 壁画を思い出すマジェスティは何かに勘付き、4人にクルニクルンに手を重ねるように言います。ミノトンがまた機関砲のようにエネルギーを放ち、ウィングはスカイとバタフライを掴んで祭壇のところへすばやく飛行。5人がクルニクルンに向かって手を翳すと、表紙に王冠のような模様が現れますが……すぐにその図形は消えてます。マジェスティは、私たちの心はひとつのはずだと焦燥。
 ひとつになれない原因は……プリズムの不安が原因のようです。

 ……クルニクルンが「おっぱいが欲しいか?」とか言ってドリンク剤を出現させたら、プリキュアたちよりも素早く飛びつきそう


みんなも同じ気持ち

 ミノトンはさらにドリンク剤を服用。どんだけ持って来てたんだ。勝利を確信したミノトンは、口からバズーカを発射。この攻撃をクルニクルンがバリアを張って防御してくれますが、そのバリアにもすぐに亀裂が発生。ウィングは、クルニクルンの力でもダメなのかと。
 プリズムは、私のせいだと……エルを戦いに巻き込みたくないと思っているから、クルニクルンの力が目覚めないのだと。そんな事を言ってる場合じゃないとウィングは言うのですが、プリズムもそこは分かってはいます。
 ついにクルニクルンのバリアも破られ、マジェスティは再びバリアを展開して防御。すぐにバタフライもバリアを重ね、みんなでアンダーグエナジーの圧力に対抗すべく支え……プリズムはエルに、私が守らなきゃいけないのにと謝ってます。スカイはプリズムに、エルの気持ちを信じてあげて欲しいと……エルもみんなが心配で、私たちを守りたいのだと。それはあの時と同じだと言います。
 『あの時』とは、ましろが傷つくのが嫌だとスカイが言ったにも関わらず、ましろは自らプリキュアになる事を選択した時。エルも、守りたい気持ちは同じであり、それって一緒に戦う理由にならないかなと。

 プリズムの不安は晴れ、クルニクルンは5人の気持ちが1つになったのを認め……プリキュアたちはバリアの力を一気に上げてアンダーグエナジーを打ち返してます。
 クルニクルンの表紙には明確に王冠の絵柄が現れ、5人は改めてクリニクルンに手を翳し、やっと本が開きます。専用のペンも出現し、これでページに描かれている図形をなぞり、ペンの後部で各々で各々を象徴する図形にタッチ。4人のマニューバによる飛跡で花を描き、プリキュア・マジェスティック・ハレーションでミノトンを浄化。マジェスティは本を閉じ、発動終了。

 戦闘をモニタリングしていたスキアヘッドは、すべては分かっていた事だと……知識の宮殿は嘘をつかないと言います。

 ……ヒーロー手帳の表紙に「ヒーロークルニクルン」って書いたらダメかな?w


きれいなミノトン

 みんなは遺跡の外へ。外はそろそろ夕方っていう頃合いになってます。ミノトンは武人として元通りになったようで、スカイと握手して礼を言います。ミノトンはこの恩をいつか返すと言い、「また会おう、好敵手だち」と告げて撤退。
 ウィングは「一方的な奴だなぁ」と……聞きたい事はいっぱいあると言いますw スカイは、武人には武人のやり方というものがあるのだろうと苦笑w
   マジェスティはプリズムに、大好きだと言って頬ずりw プリズムも、私もだよと答えてます。

 ……ヨヨも本来のひたむきなミノトンと狂わされたミノトンの違いを目の当たりにしたのだし、干したカエルとか使ってエナジードリンクを作ってくれないかなw


音沙汰がないなと思ったら

 エンディング曲は、劇場公開開始って事で、映画の主題歌になってます。映像もダンスもプリキュア勢揃いで。やっぱりキュアピーチが一番エロいなってw

 次回は、ましろが自分で作った絵本で、保育園で読み聞かせ? そして絵描き風のさわやか青年が登場するのですが……まさかのバッタモンダー!?

 ……キュアピーチになれるドリンク剤ってないですか?(手っ取り早いのは幻覚剤だろうな)

◆今日の書物:ホビージャパンも買わなくなって、もう10年以上。

2023年09月27日(水)20:03

見えてない、見えてない、見えてない……

 AT-X、『ダークギャザリング』、第9話。

 幻燈河 螢多朗の前には背が高い異質の者が! 気がついていないフリでやり過ごそうと考え、トイレに入りますが……ついて来てるのが気配で分かります。取り乱さまいと、必死に恐怖心を抑え……
 用を済ませて手を洗っている間も、霊らしきものは背後にいて、螢多朗の頭を撫でてます。それを鏡で見た螢多朗は、いったいそこに何があるのかと考え……そこにあるのは脳幹! もし人形がなければ……即死。

 その頃、女子3人はある危険な事象を乗り越えようとしています。神代 愛依は、明日の朝食を抜けば深夜に甘い物を食べても大丈夫なのではないかとw そのアイデアに寶月 詠子は「 」www
 寶月 夜宵は抱いている宇宙人のぬいぐるみが反応した事に気付いてます。

 トイレを出た螢多朗は、霊が見えなくなったのは、気付かれないよう近づいて脳をいじるためではないか? そうだとしたら……ヤバすぎる!

 みんなのところに戻った螢多朗は、冷静を装いつつ(←恐怖で声が上ずっててちっとも冷静じゃないw)、早くここを出ようと言います。そんな螢多朗に夜宵は、何かあったのだろうと勘付いたようで。

 ……そうか! 朝食を抜けば深夜に甘いもの食べ放題なのか!(参考にするな)

エレベーターアクション

 みんなで急いで詠子の家に向かおうとします。部屋を出た後、夜宵は螢多朗に「何かあった? ……あいつと」。夜宵には見えているようです。螢多朗は、気配は強くないけど脳幹を引きちぎろうとしてくると……もし身代わり人形がそれ1体しかない愛依が襲われたらマズいわけで。

 階段は工事で使えないようです。階段なんて疲れるだけだと言う愛依。しかし夜宵は、外の方が何かあった時に逃げやすいと言います。詠子は内心で「何かありそうなの?」w

 みんなでエレベーターに乗り、「閉」を何度も押してやっと扉が閉まり……扉のガラスの向こうに霊がいる! その霊を螢多朗はもちろん、詠子と愛依も見てしまい、戦慄w 2階を通過する際にも外にあの霊がいて、3人は変な汗をダラダラw やがてエレベーターは1階に到着。エレベーターを出る前に暗いホールを見渡しますが、霊の姿が見えません。走ってエレベーターから去り、逃げ切れたのだろうかと思いきや……一旦閉じたエレベーターが開いて何か黒い手のようなものが出てきた! 夜宵と螢多朗の間を通り抜け、愛依の首を掴もうとしますが……五芒星の結界らしきものが阻止。これは愛依に憑いているの力のようで。
 霊は標的を変えて螢多朗の足首を掴み、エレベーターに引きずり込もうとしてます。愛依が螢多朗の手を掴んで必死に止めようとして、詠子も愛依の腰に手を回して止めようとするのですが……螢多朗はみんなを巻き込ままいと、愛依の手を弾いてます。螢多朗は恐怖で半泣きのまま「ごめん……ありがと……」。
 エレベーターの扉が閉じる寸前に夜宵が滑り込み、扉は閉じられ……愛依は「また……」

 ……エレベーターといい、背の高い霊といい、使用禁止の階段といい、チラズアートの『夜間警備』っぽくていいなーw

愛依の実家はとても裕福な日本家屋

 以前に愛依はお父さんから、お前がいると家族全員が不幸になってしまうと言われてます。だから家を出るようにと。もちろんお父さんとしては愛依を家から追い出すのは本心ではないのですが、逆らえない力に諦めてる感じ。
 その話を聞いた兄さんは、うちは複雑だと言います。兄さんは就職して一人暮らしになるそうで、一緒に住むかと。が……そうなる前に兄さんは神の力で鉄骨で潰されたわけで。

 そんな過去を思い出す愛依は、へたり込んでしまいます。お化けに掴まれたのは私なのに、引っ張られたのは先生(螢多朗)だったと。愛依は泣きながらエレベーターの扉を叩いて螢多朗に呼びかけますが、そんな愛依を詠子が抱きしめ……螢多朗なら夜宵もいるし大丈夫だと言います。

 ……愛依の顔には詠子のおっぱいが押し付けられてるんですかね?

霊の名前は落木敬護(某ゲームの主人公)かもしれないw

 さて、螢多朗ですが……試しに「開」のボタンを押すも扉は開かず、むしろエレベーターは地下に向かってます。え? ボタンは1〜8階しかないのに、表示がB1
 地下1階に到着しましたー。そこにあるのは薄暗く短い通路で、突き当りには蛍光灯が1つ。蛍光灯は切れ掛かっており、点滅してます。蛍光灯の下にはあの霊が!

 ……あるはずのない地下といい、点滅する蛍光灯といい、ますます『夜間警備』っぽくなってきたー!

脳髄コレクション

 Bパート。夜宵は霊に、「こんなところに引きずり込んで何をするつもり?」と問いますが、霊は「フー……」と唸るばかり。螢多朗は、そりゃあ襲う気なんじゃないかと。夜宵は、それだけだったら大掛かり過ぎると言います。
 ……殺すだけなら、とっくに他の方法で殺せているはずだもんな。地下である事に何か意味がありそう。

 霊は宙にゲートを開き、そこから何か引き出してます。出してきたのは、脳&脊髄のセット(脳髄)を4つ。螢多朗が何かに気付いてエレベーター内を振り向くと、そこには犠牲になったであろう霊が4つ。女子小学生、男子中学生、女子高生、OLといったところか。
 霊が脳髄の1つを爪で掻くと、4つの霊は目から血を流して悲鳴を上げ、「痛い……やめて……」。霊は螢多朗を指差し、連れて来るよう指をクイクイと曲げてます。OLの霊は「言う事を聞くから」と言いつつ螢多朗を押し出そうとしており……その時に螢多朗は霊の記憶を感知。このOLも女子中学生の霊によって、同じようにエレベーターから突き出された模様。OLはエレベーターに戻ろうとするも扉を開くボタンはなく、パニックになってエレベーターの扉を叩くのですが……霊の手が頭に伸び、脳髄を抜き取られてます。一気に抜き取られたわけではないので、その感触にOLは恐怖し……

 ……え? じわじわと脳髄を引き出されていくのを感じさせられながら死んでいくの? ってか、遺体はどんな有り様になって、どう遺体検証されてるの? それ以前に遺体は発見されてないとか?(あり得ないはずの地下だもんな)

期待の成長株

 霊の記憶を見た螢多朗は夜宵に、この4つの霊もまた被害者だと。死後も捕らわれ続け、尊厳を踏みにじられている……エレベーターから追い出して弄ぶつもりで、ここから出てはいけないと言います。
 夜宵は、じゃあ奴をこっちに引きずり込もうと……この子なら問題なく殺れると言います。夜宵が手にしているぬいぐるみに封印された霊は、それなりに強力のようです。夜宵は、そうすれば霊的な力が弱まってエレベーターの操作が可能になり、地上に戻れるはずだと予想。だから勝利条件は、逆にこっちが奴を監禁する事だと言います。

 エレベーターから出ちゃいけないのに、どうやって霊をぬいぐるみに封印するのか? 夜宵はぬいぐるみを出し、これは期待の成長株だと言い、この先もっと強くなると。ぬいぐるみの首には髪で作った紐がかけられてます。夜宵は、この子がいれば、ひとまず問題ないそうです。ただし、エレベーターから出ない事。

 夜宵は「あとは分かるな? じゃ、作戦開始」と言い、エレベーターから霊に向かってダッシュ(えぇぇぇぇぇぇぇ!?)。

 ……エレベーターが閉まっちゃったら、夜宵は地上に出られなくなるのでは?

狩り返す

 作戦開始っつっても打ち合わせなんてしていないし、何をどうすればいいのか分からない螢多朗。しかし螢多朗は、思考を合わせろと言っているのだと察し……夜宵は信じてくれてリスクを負っていると。

 ぬいぐるみに結わえられている紐のもう一方は、夜宵のバッグにつながってます。夜宵は、元々の標的は螢多朗であり、ついでに来た私だけを監禁する可能性は低いと考えてます。せっかくの機会なので2人セットでなければ満足しないだろうと予想。何よりも、奴は侮る……子どもだから。
 夜宵は霊の周囲を動き回り、おちょくり、霊を怒らせ……螢多朗に合図。夜宵は霊の脚に紐をからめており、螢多朗が紐を引っ張って霊を引き倒します。夜宵は、霊は夜宵に対して追いすぎていると(そうなるように挑発してたもんなw)。だから足元に気付かないと考え、それは狩る側だけが持っている奴の悪い癖だと断じてます。
 そして霊に触れられる物(=以前に霊から引っこ抜いた髪)……これが虚を突くのに一役買ったと言います。

 ……霊を集めてより強力な駒を作るだけじゃなく、髪などのアイテムも活用してるんだな。爪を集めて護身に使うくらいだし。

地下から脱出

 霊はエレベーター内に引きずり込まれまいと、這って逃げようとしてます。霊がエレベーターに振り向くと、霊にはエレベーター内が特殊な空間に見えるようで、そこにはぬいぐるみに封じられている霊も見えるようです。
 夜宵は霊に、あの子(=身代わりになったぬいぐるみ)はお前が螢多朗をいじくった時、身代わりにされて怒り狂っていると。霊は脳髄にしがみつこうとしますが、夜宵は髪の紐をムチのように叩き、「足掻くな。償え」。

 霊はエレベーター内に引きずり込まれ、『期待の成長株』と称された霊に脚を喰われてます。さらに貪り食われ続け……その凄惨な光景に螢多朗は思わず吐き気がw

 夜宵もエレベーターに戻ります。ここまでやれば霊現象の影響も薄くなっているはずだという事で、夜宵がボタンを押すと……エレベーターは動き出します。ただし、押したボタンは「1」ではなく「3」。ついでに愛依の部屋のお化け対策もするそうです。

 エレベーター内には4つの霊があるわけですが……夜宵は「これでいい」と言います。すべて洗い流さなければ、留まって悪霊になってしまうとの事。だから付いて来てもらうそうです。

 ……ええと、エレベーター内にいる霊は全部で6つになるんだよね? エレベーターの収容許容人数に含まれますかね?w

等活地獄システム

 って事で、1階はスルー。エレベーターの前にいた詠子と愛依は、螢多朗と夜宵が無事なのを確認するも、スルーされて驚愕w 夜宵は詠子に、無事である事をスマホで伝えてますw

 301号室に戻る螢多朗と夜宵。夜宵は暗闇の中で何か作業してます。夜宵は螢多朗に、昔の風習でカラス除けを知っているかと尋ねてます。恐怖を煽る目的で本物のカラスの死体を置く方法で、夜宵は、これはそのお化け版だと説明します。
 では、何を置くのかというと……捕まえた霊の頭部とそこから伸びた脊髄。連れて来た4つの霊はその脊髄を引っ掻いており、捕らえられた霊は苦痛を受けてます。夜宵曰く、お化けは未練や恨みなど、抱いた念が消えるまで同じ行動を繰り返し続けると説明。ここに愛依が住んでいる限り、神様の放つオーラが奴を少しずつ回復させる……その度に犠牲になった4つの霊は、思いが晴れるまで傷つける事を繰り返すとの事。それが何年後に終わるか……十年以上経っても終わらないかもしれないと。消える事を許さず、苦痛が延々と続く……永久機関のカラス除けだと夜宵は言います。これを等活地獄システムとでも名付けようかと。

 他の霊たちはこの様子を見て、愛依の部屋に入るのを拒んで去ってます。カラス除けの効果は高いようです。

 夜宵は、いつか終わりを迎える時に4人を供養して、今度こそこいつを食べに来ようと言います。

 夜宵の容赦の無さに螢多朗は、相変わらず味方ながら恐ろしいと。

 他にもやる事があるようで、夜宵は、まだ霊の出入りの誘導など調整が必要との事。なので、予定通り小道具を取りにうちに行こうと言います。

 ……これって、メキシコの麻薬マフィアがやってるやつじゃん。中国にも殺一警百(シャーイージンバイ)という言葉があり、『フルメタル・パニック? ふもっふ』を観た事がある人なら聞いた事があるかと。

先輩の命令

 螢多朗と夜宵はようやく1階へ。愛依は螢多朗と夜宵に抱きつき、無事で良かったと泣いてます。ただ、みんなを心霊現象に巻き込んでしまい、一緒に行く事はできないと……また不幸にさせてしまうと言います。そうしたら、失うだけじゃ済まない……
 愛依は、みんな優しくて大好きだから嫌われたくないと……私は平気だと笑っていますが、涙は止まらず。

 螢多朗もみんなに迷惑をかけまいとして引き籠った事があるわけで……愛依に、困っている生徒を放っておけないと言います。それでも愛依は、危ないと拒否。
 夜宵は、さっきのお化けは捕まえたと言います。愛依の部屋に閉じ込めたと言い、愛依は驚愕。螢多朗は、悪い奴を利用して他の悪い霊が来ないようにしたと説明。夜宵は、この事実が示していると……愛依がどんなに不幸を呼び込もうとも、私たちがそれを監禁すると言います。だから、けっして近づけさせないと。
 また夜宵は、愛依は私を幼女先輩と呼んだ事に触れ、だから先輩命令……「一緒に、来て」。

 ……女子小学生、女子高生、女子大生……残るは女子中学生だ!(女子校生ギャザリングやめぃ)

神様を何とかしないと

 車で移動する中で愛依は、亡きお兄さんに、一緒にいてくれる仲間ができたと。さっきの事はまだ痛いけど、もう落ち込むのはやめると。
 螢多朗には、兄の霊が首を絞めてきたのには何か理由があるのだろうと言っていた事に触れ、これから調べてちゃんと知ろうと思うと……その結果がどんなものでも受け止めるそうで、だからちゃんと見ていてほしいと言います。

 その言葉に螢多朗は、愛依が立ち直ろうとしているのは喜ばしいと思いつつも、愛依は神様から逃れられなければ意味がなく、どうすればいいのかと考えてます。

 ……神を封印なんて可能なんですかね? ってか、それって本当に神なんですかね? スピリチュアル的に絶大な力を有していて誰もが逆らえなかったら、それはもう神と言えるけど。

「使える」(ヤザン・ゲーブル感)

 寶月家に到着。詠子は先に上がっているように言います。夜宵の部屋は凄惨な事になってますw 神を封じたつもりが自力で脱出されたんだもんなぁ。そこらじゅうが飛び散っており、テーブルにあったぬいぐるみは粉砕されてます。夜宵にはすぐに見当がつき、たぶん愛依の神様の仕業だと言います。こうなっている事は夜宵としては予想通り。
 一方で螢多朗は、(愛依に憑いている神様の力は)ここまでヤバいのかと驚愕。さっきは車内で、愛依を神様からどう解放させようかと考えていたのですが、こんなの絶望的じゃないかと。

 しかし夜宵の口から出た言葉は「使える」。「ともあれ落とし前はつけさせよう」と夜宵は言い、神様は「ほう、どうしてくれるんだ?」と反応。すると愛依が気を失って倒れ……螢多朗と夜宵が振り向くと、愛依の背後には例の神様が顔を見せてます。この顔は、螢多朗には心霊写真や夢の中で見覚えがあるわけで。神様は、ゴミ(夜宵が集めてきた霊)をいくら集めたところでゴミだと……本体でない僕に傷ひとつ負わせられない雑魚だと嘲笑。こんな連中を集めて何をしようというのか……何を成せるのかと言い、ぬいぐるみの一つの首をねじ切ってます。
 その血は夜宵の家族の写真にも飛び散り、神様は「何も成せやしない」と言います。

 ……こんな圧倒的な力、どう封じる事ができるんですかね?

何の神様なのかが判明!

 夜宵は、ここにいる子たちは謂わば幼稚園児だと言います。卒業生たちが控えていると夜宵は言い、そうでなくても私ひとりで充分だと反発。神様は、勝負になると思っているのかと言うのですが……夜宵としては勝てると確信しているそうです。神様ともなれば裕に500歳は超えているはずで、にも関わらず20歳の娘を嫁にするなどというロリコンの神様にはまるで負ける気がしないと(噴飯)。
 よっぽど怒ったのか、神様は他のぬいぐるみの首もねじ切ってます。その怒りっぷりに螢多朗は戦慄。神様は「乳の小さい女に価値など感じないが、いいだろう」と受けて立ち、待っててやると……しかしその時、蒐集物になるのはお前だと……せいぜい興じさせろと言います。

 螢多朗は愛依を介抱しつつ、「ぼ……ぼぼぼぼ僕の生徒に手を出させやしないよ!」と汗ダラダラで反発w 夜宵が抱いているぬいぐるみをはじめ、他のぬいぐるみも震え出してますが……夜宵は、この震えは恐怖ではなく殺意の猛りだと感じてます。それは、愛依や夜宵たちのために。
 夜宵も神様に、「地獄に落ちろ」のサインを示し、神様には一同総出で奴隷の位を用意奉ると宣言。

 ……ロリコンの神様なら、四国にも神樹様ってゆーのがいるぞw ってか、神様ってロリ巨乳が好きなんだな。

◆今日の煽り:外国じゃ銃を持ってるもんなぁ

2023年09月26日(火)19:42

誘惑

 AT-X、『AIの遺電子』、第8話。

 うつろう時間の中で変わるものと変わらないものがあると考えている樋口 リサアシスタントAIの目覚ましで起床するリサは、その例として……二度寝www 温かい布団の離れがたさは今も昔も変わらないとwww
 アシスタントAIは、起きないと昼になると警告。今日は休みだとリサは言うのですが……アシスタントAIは、今日は予定があるのだろうと言います。

 リサは液体ハミガキしつつ、頭と身体に目覚めよとw よそ行きに着替え、髪を結ぼうかどうしようか考え……結ばずにお出かけ。

 ……なんで二度寝ってあんなに気持ちいいんだろうなw


リピート

 喫茶店でコーヒーを堪能するリサ。やがてスイーツの盛り合わせが来て……糖分補給。ウェイトレスは「ごゆっくりどうぞ」と言って去ろうとするのですが、すぐ「ごちそうさま」と声が(噴飯)。もうちっとゆっくり楽しんだらどうだ?www

 リサはどうやらのんびりしていられないようです。バレンタインデーが近いようで、リサは材料を買い揃え、チョコ作りにかかってます。板チョコのメーカーが「Meiji」じゃなくて「Reiwa」www 牛乳のメーカーも「北海道」じゃなく「神奈川」だったり、小麦粉のメーカーも「日清」ではなく「目新」だし。

 お湯の温度が高すぎたため、湯煎でチョコが硬くなってしまい……アシスタントAIは、生クリームを入れるとごまかせるとアドバイス。リサは「ごまかしってゆーな」w 「怒らないで」とアシスタントAIが言うと、リサは謝ってますw

 翌日が2月14日で、リサは須堂新医院に来院した人に無条件でチョコの詰め合わせを渡してます。リサはおじさんにチョコを渡し、「今日来院した人にはみんなあげてます」と笑顔で言います。本命はいるのかとおじさんが尋ねると、リサは笑顔で「今日来院した人にはみんなあげてます」と一言一句リピート(噴飯)。そこで急に電脳らしさを出すなドラクエの村人かよwww

 おじさんは「リピートした」と苦笑www

 ……目新って何と読めばいいんだ?


精一杯の気遣い?

 須堂 光がコーヒーを飲んでいると、リサが紙袋を手に、今日は何の日かと尋ねてます。ジェイが即答しようとするのですが、リサは「ジェイには訊いてないっ」w
 光は、20世紀の製菓企業が始めたチョコレートの販売促進日だろうと。リサは、素直にバレンタインデーって言いましょうと言い、おじさんに渡したのと同じ詰め合わせを出します。光は「もらっていいの?」と言うと……リサは「もちろん」と答え、今日来た人にはみんな渡していると。ただ、今年はチョコレートケーキも作ったと言い、箱を出してきます。中にはチョコのカップケーキが5つ。これも配ったのかと尋ねる光。リサは、患者たちにも配ろうと思ったのだけど、食品衛生上、万が一の事も考えて先生だけにプレゼントだと、照れながらボソボソと口ごもってますw
 するとパリパリと音が聞こえ……光はもう口にしてます。リサは「もう食べてる」www 光が「ん」と言うと……砂糖が固まってたのだろうかとリサは恐れ、無理して食べなくてもと。しかし光は、「美味いマズいで言ったら何でもロボに作らせりゃ間違いないわけだ」と言います。でも、リサが一生懸命作ったというストーリーはロボットには作れないと。そういう色んなものをまとめて食べるのが人間の暮らしだと思うと言います。そして「ケーキ、ありがとな」と伝え……

 その言葉にリサは感動w そして、口に合ったかどうかを尋ねると……ちょっと間を置いて光は「美味いマズいで言ったら何でもロボに作らせりゃ間違いないわけだ」(腹筋崩壊)。台無しだよwwwww リサは「リピートした」wwwww

 ……食品衛生上とか言って光にはチョコを渡してるけど、光にはいいのか?w


これはこれでヨシ

 仕事が終わり、リサはまた喫茶店でケーキを食べてます。小振りとはいえ、今度はホールごと食うんかぃw 三好 レオンも同席していて、試合に勝って勝負に負けたやつだと言います。リサは、その例えはよく分からないと言いつつ、6分の1ほどにカットしたケーキを一口でパクリ。負けた気はするとリサは言います。
 やればできちゃうカッコいい所を見せる予定だったとリサは嘆き……レオンは、気持ちは通じていると言います。「きっと、たぶん、もしかしたら」w
 リサはレオンに、誰かにチョコをあげたかと尋ね……リオンは曖昧に答えてます。しかしリサは、リオンが誰かにチョコを渡したのだと思い、食いついてます。
 リオンはなおもごまかしつつ、ウェイトレスを呼んでリサと同じのを注文。

 リサは今日について、うまく行かなかったところもあるけど、こうして変わらぬ友だちとおしゃべりできたし、「まぁ、良しとしましょう」。

 ……バレンタインデーって事で、愛犬にチョコを食べさせる飼い主もいたりするのかな(こえーよ)。


ハンドメイド

 ある日、光はスイーツ店に寄っていて……店員は「お返しですか?」。店員は、数量限定の手作りチーズケーキをオススメしてます。職人が一つひとつ手作業で作ったものだそうで、光は「手作り……か」。

 光も材料を買い込んでるー!

 光はボールでクッキーを砕きつつ、おそらくプランニングが重要だと考えてます。時間勝負の工程とか、温度管理が大切な工程とか、一つひとつシミュレートして必要な準備をするのだと。
 スポンジが上手く焼きあがり、光は「術式完了。飾りつけを開始する」w

 ……チーズケーキ、好きなんじゃよー!w 特にレアのやつ。まぁ、ケーキだのクッキーだのって、糖質と脂質が半々で構成されていて体重と血糖値が爆上がり間違いナシなんだろうけどw


1ヵ月後の販促デー

 ある特定の日の須藤新医院。冒頭のおじさんからリサに、お返しのクッキー詰め合わせです。おじさんも「くれた人にはみんな返してるから」を二度言ってます。リサは「?」w

 リサは光に、今日は何の日か知ってるかと尋ねてきます。製菓企業の販促デーPARTUことホワイトデーだと。光は「へぇ、そうかい」と言いつつ箱を出してきますw 「やったー!」と喜ぶリサは、お茶の用意にかかります。光は、俺も味見していいかと。

 この「味見していいか」が根拠になったのか、その美味しさにリサは、どこの店で買ったのかと(噴飯)。光は「その辺だよ」と微笑み、リサは店の名前を教えて欲しいと言うのですが……光は忘れたと答えてますw

 ……美味しくできて、リサが喜んでくれただけで、光としては満足なんだろうなw


心のお悩み相談

 数日後。須藤新医院に、まさかのレオンの来院。

 って事でBパート。レオンの来院にリサは驚嘆。どこか具合が悪いのかとリサは心配しますが、レオンは苦笑しつつ濁してます。気持ちの問題だと言い、詳しくは先生に言うとの事。
 光が診察室から出てきて、リサは友だちだと紹介してます。光は、ここでは友だちである前にクライアントだと割り切り、リサには診察室に入らないように言います。光はすでに何となく察しているのか、あるいは事前に伝えられているのか、まずは俺だけで話を聞くと。

 ……こうした悩みの相談って、アシスタントAIにはできないものなんだろうかw


コントロールできないのなら、いらない。

 レオンの相談とは、恋愛感情を捨てたいというもの。恒久的に捨てたいのかと光は尋ね……レオンは、ちょちょっと回路をイジってドキドキムラムラしないようにできないかと。なぜそうしたいのかと光が尋ねると……レオンは、自分で気持ちをコントロールできないし、面倒だと。そういうものに振り回されるのは無駄だと言います。増してや私はヒューマノイドだと。

 光は、ヒューマノイドに恋愛はいらないのかと尋ねます。レオンは、恋愛して繁殖する人間よりかは必要性はないと。一時的な気の迷いではないかと、光は慎重になります。継続的に精神的苦痛を感じているかと問診。レオンは曖昧に肯定していますが……本来の想いは握った手に出てます。レオンは深刻な悩みだと察してます。

 光は何かを用意しつつ、元々持っている感情を捨てるというのは、場合によっては心のバランスを崩す原因になると警告。なので、二つ返事で引き受ける訳には行かないのだと言います。光が用意したのは心の問診表のようなもので、その質問リストを埋めて欲しいと。

 やがてレオンは診察室から出てきて……リサはぷんすかw レオンは、日帰りじゃできないと言われちゃったと言います。リサは、なんで先に相談してくれないのだと……あとでちゃんと話を聞かせてもらうと言います。さらにマリちゃんも呼ぶのだとか。尋問かとレオンは呆れてます。

 ……リサのミニスカナース服を見てりゃ、そりゃドキドキムラムラするのも仕方がない。イリヤもメイド姿の美優を見て変なスイッチが入るくらいだし(恋愛感情の話だリビドーの相談ではない)。


攻略本で解決できる問題じゃない

 って事で、3人で食事です。マリも恋愛を面倒だと感じる事はあるようで、でも恋愛感情を捨てるのはどうかと言います。マリ曰く、その面倒くささも恋愛のうちだと。もし何の面倒臭さもなかったら、私はたぶん、真剣に相手の事を好きなのか分からなくなると言います。
 レオンは食事をバクバクと食べており、リサは「聞いてる?」w マリはレオンに、具体的に何があったのか教えてもらえないとアドバイスできないと言います。別に何もないとレオンは言うのですが……須藤新医院に相談するくらいなのに、んなわけないでしょ。
 リサは、ホワイトデーにお返しをもらえなかったとか、そういう事かと尋ねます。バレンタインデーでチョコをあげたと言っていたとリサは吹っかけるのですが、それでもレオンは「別に何もないって」と笑ってます。

 ジト目でレオンを見るリサw

 って事で、飲み会はお開き。マリは帰って行き、リサも食べすぎたので散歩して帰るそうです。なのでレオンともここで解散。と思いきや……リサはレオンの手首を掴んで離さず、レオンは諦めのため息。

 ……面倒でも報いがあるならいいんだけどね。アニメを見た事ないけど、恋愛の相性などもシビュラシステムで何とかなったりできないものなんだろうかw


永遠に叶わない想い

 夜の公園にてリサは、レオンは自分の事を全然教えてくれなくて水くさいと言います。レオンも、まだ須藤先生の事が好きだとはっきり聞かせてもらってないと。するとリサは、じゃあ私が言ったらレオンもひとつ本音を言って欲しいと持ちかけてます。焦るレオンをよそに、リサは自分の好きな人を言おうとするのですが……レオンは、本当に私の本音を知りたいのかと言います。もちろんリサはもちろんだと。

 レオンは覚悟を決めたのか、「分かった」と言い……片思いの好きな人がいると宣言。「その人は、なんと……」とレオンは言おうとするのですが……ちょっと間を置き、私の目の前にいるのだと。言ったー!
 リサはあちこちを見渡し「どこ? どこ? どこ?」w レオンはリサに、君だと言い……女の子が好きな女のヒューマノイドなのだと明かします。リサは真実を知らされて困惑。気にしないように言うレオンは、こうなるのは最初から分かっていたと……私が好きになる女の子はみな異性が好きなのだと。
 帰ろうとするレオンにリサは、私たちはこれからも友だちだよねと。レオンは「そうだといい」と言うのですが、今すぐはそうだと言えないと涙ぐんでます。リサは、今までの会話などでどこかチグハグだった場面を思い出し、そういう事だったのかと。

 ……この告白についてリサは、光に相談とかするんだろうか?


他の選択肢を想像できなかった?

 翌日。リサは昨日の事で頭がいっぱいで、医院でぼんやりしてます。そこへ光が来て、インプラントの溶媒を補充してくれたかと。リサの耳にその声が届いておらず、光は「おーい」。リサはやっと気付き、「ごめんなさい。溶媒ですね」。
 光は何か察したのか、君の友だちはどうしてうちに来たのだろうかと言います。何も知り合いの勤め先に来る事はないだろうと。リサは、レオンに先生の話をした事があるので、信頼してくれたのだろうと言います。光は「そんなもんかね」。

 家に帰ってもリサは戸惑っており、レオンとの写真をぼんやり眺めてます。

 ……光はレオンの心の相談について、どこまで理解してるんだろうな。レオンに入力させた質問リストの内容が気になるー。


うつろう時間の中で変わるものと変わらないもの

 ある日、レオンは再び来院。光はレオンのカルテを見つつ、この間の質問リストから、問題解決のためのアルゴリズム解析が終わったと言います。恋愛感情を捨てるという選択に変化はないかと尋ね……レオンは変わらない事を告げます。光はその先の選択について、性欲を持続的に抑えるとか、パートナーがいない事の悩みに対応する電脳治療があると言います。
 光は、経過観察をもう少し続けて具体的な方法を決めようと言います。

 リサが端末作業をしていると、レオンが帰って行くのが見えます。互いに声をかける事はなく……

 喫茶店で過ごすリサは、レオンに電話をかけようとするも手が止まってしまい、以前のように河川敷でボランティア活動をしてもレオンは姿を見せず。
 一方、レオンはストレージ内の写真を一喝削除しようとしていますが、なかなか踏ん切りがつかない模様。

 光は、リサが何か大きな悩みを抱えている事を心配してます。

 ……リサとしてはずっと友だちでいたいのだろうけど、レオンの気持ちを知ってしまった以上は……なぁ。イリヤが寝ぼけて美優とキスした時は、美優はイリヤが求めるならできる限り努力するとか言ってたけど、そうはいかないかw


まー待て俺にも言わせろ

 ある雨の日、レオンが来院してきます。予約していたようで、光も診察室で待っているのですが……するとジェイが、患者とリサの関係について触れてきます。ジェイの推測によれば、患者はリサを……と伝えようとするのですが、光は、そんな分析は頼んでいないと制してます。ジェイは、このまま患者の施術を行ったところで良い結果にはならないと推測。
 光は、それは技術的な問題の話か、別の問題かと。ジェイは後者だと言います。光はジェイに、これ以上は医療AIが立ち入るような話ではないと告げ……それはジェイも分かっているようです。それでもジェイは言いたい事があるようで……

 ……ジェイのこの領分を超えてまでの発言、いいな。


伝えていない気持ち

 光は治療室へ。リサは施術の準備を終えたようです。いつでも患者を入れられると。光は、レオンと全然話していないと……それでいいのかと言います。リサも、レオンにどんな声をかければいいのか分からないと言います。光はすでに、レオンのリサに対する感情を分かっているようで、バレバレだと。リサはレオンを「サバちゃん」と呼んでいるけど、俺から見れば全然サバサバしていないと……リサに気付いてもらえないのがつらくて、わざわざうちの病院に来たのだろうと言います。それでリサを困らせるなんて女々しいと。

 リサは、そんな言い方ってないと憤慨し、先生の事を見損なったと。光は、その意気で彼女にも一言言ってやれと……傷つけたり傷ついたり面倒だけど、怖がって何も言わないのはもったいないと言います。

 ……そういう光だって、第4話で男から言い寄られて赤面して困ってたじゃないかー!(あれはレオンによる勝手なシミュレーションだろw)


そのように生まれてきたのに、それを変える意味。

 ベンチで施術の準備を待っているレオン。そこへリサが「どうぞ」と声をかけるのですが……その直後にレオンの手を取り、こんな事を言うのはひどいかもしれないと断った上で、私もレオンが好きだと言います。ただ、その好き(Like)はレオンの好き(Love)とは違うわけで、でも恋をしているレオンが好きだと。
 レオンは、私がそのままじゃなくなったら好きじゃないのかと。そんな事はないとリサは言い、レオンはレオンだと……今のままのレオンも好きだとちゃんと伝えたかったと言います。

 治療台にレオンは付きます。光はコンソールを操作しつつ、レオンに、恋と言うのは大概の人間が発症する病気であり、医者としては極力放置したいというのが本音だと言います。最後に、気持ちは変わらないかと尋ね……涙ぐんでいるレオンは「先生、私……」

 ……ここで終わるんかー! ひょっとしたら、アシスタントAIもリサに恋しているのかもしれない(ぇ

◆今日のLGBT:みんなが言うように性別は遺伝子で決めるでいいじゃん。

日記メニューに戻る


トップページに戻る