2024年01月05日(金)19:44

名称は簡潔にしたいところではあるが

 AT-X、『江戸前エルフ』、第11話。

 高耳神社に事件発生。エルダリエ・イルマ・ファノメネルは何かを探していますが、それが見つからないようです。どこかに置いたのを忘れてたりとかしてないか?
 やがて小金井 小糸が帰って来ます。今日は暇だって事で、桜庭 高麗も来てます。何か面白い事はないかとw

 これはエルダにとって好都合。泥棒に入られたかもしれないとエルダは言い……エイチジー144分の1機動武士ゴンゲム35周年リミテッドクリアカラーバージョンが無くなってるそうです。
 名前が長くて一度で把握できない小糸(そりゃそうかw)。エルダはもう一度その長い名前の何かを復唱……と思ったら途中で切られてオープニングへwww

 ……どういう経緯のプラモデルなのかを記録するために、いっそ商品名として表記しちゃえば済むってゆー考え方もあるし、これが最適解なのかもなw


名探偵参上

 要は、限定プラモデル。レアなヤツなのかと高麗は尋ね……エルダは、5年前に少数生産されたプラモデルで、今では手に入らないレア物だと説明。久しぶりに遊ぼうと思ったら、どこを探してもないそうです。
 小糸は、以前に一緒に押し入れを整理した時に、場所が分からなくなったのではないかと。エルダは押し入れだけではなく蔵も探したそうで、それでも見つからないそうです。
 小糸は、プラモだけ盗む泥棒なんていないだろうと言うのですが……高麗は、プラモでもプレミアが付く事があると言います。エルダは、じゃああっぱり盗まれたんじゃないかと焦り、レアなおもちゃを入れる金庫を買うべきなのかと……さらにその金庫を入れる金庫も買うべきかとw 警察に電話をしたいところですが、部屋に入られたくないともw
 小糸は、探せば見つかるかもしれないし、あまり大ごとにしない方がいいだろうと。高麗も、警察を呼ぶ前に私らで探した方がいいと考えます。

 そこで高麗は、探偵を呼ぼうと言います。すると高麗はくるっと回って、「犯罪の匂いがプンプンするぜ」とか言い出してます。小糸は「何か始まった」www エルダは「高麗ちゃんもたいがい自由だよな」www

 ……普通に飾ってあったりしませんかね? 本殿ではなく拝殿や社務所に飾ってあったりとかw


探偵ごっこ

 エルダは、そもそも探偵というのは捜査をする人間を指すのだと言います。江戸の頃は与力や同心がいわゆる警察の役割をしていたから、そういう人たちの事を探偵方とも呼んだそうです。小糸は、今じゃ警察と探偵はまったくの別物なのにと感心。
 明治時代になって私立探偵が現れるまで、巡査や刑事が探偵と呼ばれる事もあったそうです。探偵ってカッコいいよなと高麗はいい、私も「犯人はお前だ!」って言ってみたいと。小糸は、高麗は暇だから探偵ごっこをやりたいだけでしょとw
 否定しない高麗は、エルダが困っているのを私がほっとくわけないだろうとイケメンに。キュンとするエルダw

 ……文藝春秋も探偵の一種なんだろうかw


やけに詳しいですね

 まずは事件の流れを整理しようと言う高麗。その限定プラモが無くなってるのに気づいたのは今日である事を確認します。エルダは、今まで作ったプラモを並べて遊ぼうと思ったら無くなってたそうです。画面の解像度が落ちてゲーム画面っぽい絵になったw

 雨漏りがあった時に押し入れの整理をしたと高麗は確認。エルダは、思い起こせばその時にはもう見当たらなかった気がすると。高麗は小糸に、その限定プラモを見たかと尋ね……小糸は何か思い当たった事がありそうな顔をしつつ、見ていないと言います。ともかく、その時はもう限定プラモが無くなっていた可能性あり。

 何だか小糸の元気がないとエルダは心配します。そんな事ないと小糸は「イェーイ!」と振る舞いますが……何この空元気。
 小糸は、その限定プラモってどんなヤツなのかと尋ねてます。エルダはジオラマに使っているゴンゲムを見せ、形はこれと同じだけど半透明のクリアなプラスチックでできていると。やっぱり半透明かと小糸は言い……エルダは、もしかして小糸はどこにあるのか知ってるのかと。小糸は「ううん、知らない」。

 さらに小糸は、半透明と言ってもちょっとツブツブが入ってる感じかと尋ねてます。エルダは、宇宙をイメージしたラメが入ってると言い……やっぱりどこにあるのか知ってるんじゃないかと迫ります。小糸は「ううん、知らない」。

 高麗は、捜査は足で稼ぐのだと言い、部屋の外も調べてみようと言います。

 ……小糸、何か隠してるでしょw


身内の犯行

 そんなわけで、捜索の範囲を広げます。しかし物的証拠はなく、目撃者もなし。指紋採取に薄力小麦粉と耳かきの綿毛www 一方その頃、小金井 小柚子は小麦粉がないと困惑w
 境内も探してみます。3人ともポテチを食べながらw 高麗は真犯人に少しずつ近づいていくのを感じてます。そしてその真犯人とは……え? まさか小糸のバッグ(ブランド名:CHANNEL)の中?

 高麗は、事件現場が本殿である以上、内部の者による犯行の可能性が高いと。よって高耳神社の関係者だと断定。「えぇー!?」と驚くエルダ。「えぇー……」と蒼白になる小糸www
 さらに高麗は、その人物は引きこもりで人見知りのエルダの部屋に出入りできる数少ない人物だと。そして……小糸が犯人だと言い切ってます。

 不敵に笑う小糸ですが、「私がやりました。ごめんなさい」と白状

 ……さっきから限定プラモの特徴を、探るように確認してたもんなw ってか、小麦粉はよ返せw


供述

 さて、なぜ小糸がその限定プラモを隠したのか? それは一緒に押し入れを整理する前日。小糸は床に落ちていたプラモをうっかり踏んでしまったそうです。でも、ちょっと壊れただけだったし、こっそり直して返そうと思ったそうです。しかし思った以上に修理は難しく、直すのに時間がかかったそうです。
 って事は、直ったのか? 小糸はバッグから限定プラモを出すのですが……セロハンテープwww パーツの紛失やそれ以上の破損がないとはいえ、雑だなぁw
 その悲惨な姿にエルダは、震えながら「私のエイチジー144分の1起動武士ゴンゲム35周年リミテッドクリアカラーバージョン!」www

 ……クリアカラーだから組成成分も違うし半透明だし、真鍮線を入れて修理とかポリキャップを仕込むとかできないのがなぁ。ってか、部屋を散らかしてるのも原因かと。


暇つぶしの裁判

 場所は変わって拝殿へ。3人の他に、なぜか門井 きらら佐々木 茜も呼ばれてます。
 内陣には高麗があぐらをかいて座っていて、これよりエルダの限定プラモの破壊事件の裁判を行うと。きららは仕込みの途中で、茜も往診の途中で呼ばれた模様w 二人とも「忙しいんだけど」と迷惑そう。高麗は大人代表として2人を呼び、裁判員にしてます。エルダは経緯を簡潔に説明。犯人は小糸だったと言います。
 下手人の札を首から下げられ蒼白になっている小糸www なんで『被告』ではなく『下手人』なのかwww

 どうも実際は、高麗による裁判ごっこのようです。「だって今日、暇だし!」w 遊びにつき合わされたと知った茜は「アホ高麗!」www 大人は裁判ごっこをするほど暇じゃないとwww
 きららはエルダに、江戸時代に裁判所はあったのかと尋ねてます。そりゃあったでしょと茜は言い、「ほら、えっと……何だっけ」w すぐに思い出せないのかぃw きららは、私は高耳様に聞いてんだとw
 質問に対してエルダは、町奉行所がそれに当たると言います。市役所、警察署、裁判所が合体したような役所で、行政も司法も警察もみな町奉行所でこなしていたと。さっき話した探偵方も奉行所に所属していたと言います。
 小糸は、お奉行様って『遠山の金さん』や『大岡越前』みたいなのだと楽しそうに言い……静粛にするよう言う高麗は、小糸は下手人なんだからもっとしょんぼりしてなきゃいけないと注意。小糸は「う、うっす……」www

 ……すぐに思い出せないあたり、茜はそれ相当の年齢なのかな(殴




 裁判ごっこは、証拠物件の提出から始まります。茜ときららは、エルダが大事にしていたこのオモチャを小糸が壊してしまったのかと。エルダは、すごくレアはプラモだったのにこんな無残な姿になったと悲しんでます。しかし小糸は、ちゃんと直ってるじゃないかと(ぇ)。クリアなプラモにクリアなセロハンテープっを選択するとは、我ながらなかなかのセンスだと自画自賛。エルダは、接着剤と言う大きな選択肢があったはずだとw

 高麗は大人の2人に意見を求めます。すると……茜は、悪いのはエルダじゃないかと言います。きららも、小糸はいつも頑張ってと。エルダは「あれ!?」www
 茜は、散らかしたエルダが悪いと茜は言います。きららも、足の踏み場がないんじゃプラモを踏んでも仕方がないと。高麗も、そんな大事な物を踏んじゃうような場所に置いとくのもなと言い……エルダは反論できず、悪いのは私なのかなと。
 しかし小糸は、悪いのは私だと……私がプラモを壊したのは事実であり、何よりも隠してたのは良くなかったと言います。だから私に罰を与えてほしいと小糸は主張。
 いい心がけだと高麗は称え、どう裁くかはエルダに任せると。小糸も、私が自分を許せるように厳しい罰にするように言います。小糸の気持ちを汲むエルダは、ゴンゲムがどんな物かを理解するために……全43話を私と観ろと言い渡します。全話視聴の刑www 小糸としては全然興味はないのですが、罰だし。

 これにてお開きと告げる高麗。あんまり面白くならなかったから、もうちょっと暇つぶしになると思ってたのにと言い……キレた茜ときららは高麗を引きずり、そんなに暇ならうちの店を手伝えとw

 ……全43話ってファーストガンダムと同じwww 罰って言っても、高耳神社の地下には触手生物なんていないぞ?(どんな罰を期待してんだ)


ハイラはMSを操縦できる(声優ネタよせ)

 って事で、全43話をエルダと視聴する小糸。ざっくり22分×43話=15時間46分。小糸は眠そう。ってか、もう寝てるか? エルダは「34話良かったなー。次の35話は劇場版だとかなりカットされてるからTVシリーズじゃないと見られないシーンがたくさんあるんだけどその中でも注目h(アイキャッチ)wwwww また途中でカットされたwww

 ……興味のないものを延々と見せられるのって、拷問だろうなw 35話はソロモン戦でけっこうカットされてたし、ブラウ・ブロやザクレロは登場しないし。


弓耳祭

 Bパート。月島のあちこちには弓耳祭の幟が多数揚げられてます。シマデン島田 八千代は、今年も迎える事ができたと。当日まであと一週間。当日は小糸は小金井 菊次郎の手伝いなので、エルダとは一緒にはいられないそうです。
 エルダも、小糸が巫女になって初めての弓耳祭であり、やる気満々。お神輿で月島を一周するのがエルダの役割で、楽勝だとエルダは言います。しかし小糸によると、そのやり方は実は略式だそうで、今年はお弓神事もやるとお祖父ちゃんが言ってたそうです。エルダは、船に乗るあの神事かと。小糸は、ずっと巫女が不在で略式だったから今年は盛大にやるのだと氏子たちも張り切っているそうです。
 エルダは蒼白になって「じ、じゃあ……やりたくないです」www 小糸は、エルダは基本的に船に乗るだけだし、高いところにも登らないから怖くないと言います。しかしエルダは、船も怖いに決まってるだろうとw

 弓耳祭とは、海の平安を願う高耳神社のお祭り。目玉は何といってもお弓神事だそうで、隅田川の船上で宮司が矢を射るその儀式は、その年が大漁になるかどうかを占う重要な神事だそうです。

 小糸はそのお手伝いなので、すごく気楽。一方のエルダは主役であり、エルダは「ずるいぞ小糸! 祭神と巫女は死なば諸共でしょ!」w 死ぬなw 小糸は「せめて運命共同体と言って」w

 ……船上で矢を射るって事は、那須与一よりも難易度が高くないか?


本末転倒

 では道具の確認です。破魔弓破魔矢……矢は鏃(やじり)ではなく吸盤かw 的はエルダが持つそうで、直径30cmほどの円板。文字らしきものが中央に書かれてます(甲乙ドンマイ?)。射手人が3回矢を放ち、中央に当たれば豊漁、やや外れればなかなか、端なら普通で……外れたらドンマイ(急に英語になるなw)。
 小糸は、ご祭神を矢で射る神事ってアリなのかとw エルダはアリだと言い、江戸の頃は逆にエルダが射手人だったそうです。宮司が持っている的をエルダが射っていたそうです。弓矢を使える事に小糸は関心。エルダは、エルフは弓矢が得意だと言います。でも弓に集中してたら足を滑らせて川に落ちてしまい、召喚される前は海のない地域に住んでいたので大パニックだったそうで。
 ……群馬県民は大変だな(他にも海なし県はあるだろw)。

 なので、次のお弓神事では船に乗りたくないとダダこねたそうです。まぁ、不老不死とはいえ怖いだろうし、不老不死ってのは事故や病気さえなければ老いも死にもしないって意味だもんなw
 ただ、その年はなぜか超豊漁だったそうで、私が川に落ちたから豊漁になったとウワサになったそうです。それからは、エルダが川に落ちるのを何となく期待されている気がするそうです(噴飯)。小糸は、いっそエルダが川に飛び込む神事にするかと言い……エルダは、それはもう本末がこけているとwww

 エルダが落ちる事で豊漁になったら凄いと言う小糸。エルダは、私には神通力なんてないのになと。小糸は、もしかしたらエルダからは魚が好きな匂いがしているんじゃないかと仮説w エルダは、自分んとこの祭神をコマセ(撒き餌)みたいに言うなとwww

 ……僕も泳ぐのは得意な方じゃないけど(クロールや平泳ぎなら50m程度)、まったく泳げない人もいるもんな。恐怖体験や生まれながらの素質もあるし、批判はできないかなと。


ヴェネツィアかな?

 道具の確認も終わり、あとは当日を待つだけ。エルダは船に乗るのも水も怖いと。小糸は、お祖父ちゃんは弓道の達人だし、エルダが乗るのは大きい船だから心配ないと言います。そう言われてエルダも少しは気が楽になるようです。小糸は、昔は海でも今は隅田川になっていると言います。江戸時代は海でも、埋め立てに次ぐ埋め立てで今は陸地ってゆー場所は増えてるもんな。

 神事をやる場所ですが、神社の裏手から出て勝鬨橋のあたりだそうです。小糸が出すスマホの地図で場所を確認するエルダは、きっと人もいっぱい来るんだろうなと。
 小糸は、こうして地図を見ると、東京って川が多いと。エルダは、江戸の頃に比べると、暗渠になったり道路になったりで随分と減ったとの事。江戸は元々、雑木林や湿地が広がる寂れた土地で、徳川 家康が江戸に来て最初にやったのは河川を整備して運河として使いやすくする工事だったと説明。日本各地から江戸に送られた食材や木材や生活必需品は、水路を利用して周辺のあちこちに運ばれたと言います。運河というインフラ整備があったからこそ、江戸は屈指の巨大都市に成長したと。

 洪水対策として、海岸線を整地しておくのも有効だそうで、エルダもシミシティでマネをして運河の町を作ってみたけど、すぐに水害で壊滅したそうです。改めて家康君スゲーって思ったそうでw その感想に小糸は、尊敬の尺度が小学生だとw

 ……住む場所が欲しいって事で埋め立てて、その副産物的な関係で川を延伸させたかと思ったら、今度は道路が欲しいって事で暗渠にしたり首都高にしたり、もうわけ分かんねーなw


アーチャー

 最近のお弓神事が、もう10年以上も前に。小さい頃に川岸から見たような記憶が小糸にもうっすらあるようです。エルダは、あの時も船に乗るのが怖かったと言います。その時の弓の結果ですが……1回目が『普通』で、2回目が『なかなか』で、3回目はど真ん中だと期待されたわけですが……『ドンマイ』だったそうです。観客の反応が正直でよろしいw
 小糸はそこまで覚えておらず、お祖父ちゃんはけっこう弓は上手いのにと。何か言いたそうなエルダですが、言いかけて口をつぐんでます。まさかその時の射手人って……
 弓道は習わなかったのかと尋ねるエルダ。小金井の子は代々習うんじゃなかったかと。小糸は、お祖父ちゃんはしきたりとか好きじゃないそうで、小糸は陸上を、小柚子はお料理教室に通っていたと言います。本当の所、小糸も弓をやってみたかったと……高耳毘売命の巫女であり、エルダと一緒にお弓神事をやりたかったそうです。でも弓道の経験は無いし、一朝一夕でできるものじゃないと言います。

 するとエルダは、一回やってみないかと言います。境内で私が的を持つので、矢を撃ってみるといいと。エルダの眉間を撃ってしまうかもしれないと小糸は言いますw それは勘弁してほしいとエルダは言い、それは逆に難しいだろうと(フラグかな?)。

 ……矢って、飛んでるときはしなってるんでしょ? そんな特性の物体を的に当てるんだから、難しいよなぁ。


弓を射ってみた

 では、やってみましょう。エルダは的を自身の胸のあたりに構えていますが、矢はエルダの顔のすぐ右の壁に当たってます。驚くエルダは、ヘッドショットを狙ってるとw 小糸は、やっぱりお弓神事はお祖父ちゃんに任せた方がいいと。
 そこへ小柚子が慌ててやって来ます。今連絡があったそうで、お祖父ちゃんがお祭り櫓の準備中に怪我を負ったそうです。怪我そのものは大した事はないそうですが、手首を捻ってしまったそうで、全治3週間との事。

 大した事がなくてホッとする小糸とエルダですが……「「ん?」」(窒息)。弓耳祭は来週で、手首が治らないって事は……さぁ、本気で練習しようかw

 小柚子は、だから射手人はお姉ちゃんしかいないと。エルダは「ヘッドショットはいやだ。ヘッドショットは……」www

 ……いっそ的を顔の前にかざせばいいいんじゃないかな。あるいはエルダが弓を射るとか。召喚技術があるなら未来の衛宮士郎を召喚してもいいかもw

◆今日の裁判ここで罪を増やすな

2024年01月04日(木)20:00

久々にスケールモデルをやってみる

 『』が年末番組で休止だっだので、タミヤ 12分の1、CBR1100XXスーパーブラックバードを作る事にします。えぇ、スケールモデルです。

 スケールモデルなんて、何年ぶりですかね。最後に作ったのは、アリイの600分の1の戦艦大和……だった気がする。1度目に作った時は塗装というものを良く知らず、大失敗。何年か後に、筆塗りなれど全塗装して大満足だったw 軍艦色、艦底色、タンで塗り分け、菊花紋だけは市販の金色のマーカーで塗った記憶がw

 バイクのプラモデルを作ろうと店に行ったものの、CB1000スーパーフォアが見つからず。2台目に乗っていた思い出深いバイクなので、本当はこれが一番作りたかったんですけどね。資料となる冊子もあるので、より完璧に作れると思ったんじゃが。

 って事で、3台目として乗っていたスーパーブラックバードを購入。僕が乗っていたのはまさにブラックのカラーリングなのですが、今回作ろうと思うのは代表的カラーともいえる、チタングレー。でもチタングレーなんていう塗料は売っておらず、自分で調合するしかないようです。
 キットの説明だと、ガンメタルにゴールドを少し混ぜるとチタングレーになるっぽい。他にも調合すべき色がありますが、その中の1つは、バッシュを作るのに調合したメタリックブラックがフレームに使えそうです。

 
ムーバブルじゃないフレーム

 エンジンはセミグロスブラック。わざわざ半ツヤを用意する必要があるかー。

 
実機は1137ccなので、こいつは0.658cc

 なんとこのキットは……PGM-FI(燃料噴射式)ではなく、初期のキャブレター仕様!w 最後に乗ったキャブ仕様なんて、CB1000スーパーフォアだもんなw

 
作る側としてはこっちの仕様の方がたしかに楽しいがw

 キャブは基本的にアルミシルバー。細部を別の色で塗り分けねばなりません。

 CBRはのんびり作る事にしてます。プリキュアの放送が休みの時に手を出す程度。年末までに作れたらいいんじゃね?

◆今日のバイク:降雨、積雪、凍結がなければ普通は乗るでしょ(普通?)。

2024年01月03日(水)19:57

そうだ、京都行こう。

 AT-X、ダークギャザリング、第23話。

 5月6日の深夜0時半、寶月 夜宵寶月 詠子は警察からの協力依頼の聴取を終え、帰宅。

 詠子のおっぱい、でっっっっっっっっっっっ

 夜宵の重瞳による観測はテレビ画面に対しても有効のようで、線路脇に空亡がいるのを視認。しかも客車内にはまだ神代 愛依がいる!

 夜宵は申し訳ないと思いつつも、幻燈河 螢多朗に電話。滋賀の列車事故に愛依が巻き込まれている事を伝え、この事故の原因については、神と空亡が戦った事だと言います。神の守りが有効なら、愛依は無事のはず。ただ、気になる事が多すぎるそうで、愛依の様子を確認するために実家の京都に行こうと言います。
 螢多朗は、ゴールデンウィークは今日までであり、大学は何とかなるけど小学校を休むのは大ごとだと言います。夜宵はつい「そんなものより友だちの方が」と声を大きくしますが……忘れるように言い、部屋を出て行きます。
 詠子は螢多朗に、うちに養子として頼り切っている立場上、学校をないがしろにできないのだろうと。夜宵にとって空亡は親の仇であり、気が気じゃないだろうと考えた螢多朗は……詠子に、週末は空けられるかと尋ねてます。バイト先(スクエア)に愛依の両親から連絡があったらお見舞い先を聞いてみるそうです。

 ……愛依の両親は、神と面識があるんだろうか?

学校の怪談

 夜宵は学校にもグレイタイプの形代を持って行ってます。神が空芒を倒して回復させていたと見ています。想像よりも数段上の強さを持っており、しかもあの強さで分霊
 神の目的と、真の実力、空芒はこれからどう動くつもりなのか、気になる事ばかり。愛依も気になるし、どうにかして学校を休校にできないだろうかと考えてます(噴飯)。ヤバい発想だなw
 夜宵に声を駆ける女児がいますが……その子も人形を抱えてます。あ、先週ラストの子だ。その子はとなりのクラスのドロシー・フラムスティードだと自己紹介し、あなたって『見える人』よねと……私もそうだと言います。また、学校の怪談に興味はないかと言い出してます。

 ……オリエント工業の女児ドールに白ブラウスと赤いスカートを着せて深夜にトイレに立たせたら、夜の巡回に来た用務員が腰を抜かすだろうかw

ドロシーの中身が気になる

 少し時は遡り……ドロシーはオズワルドに、旧I水門の霊を処理した上で、御体を持ち去った人物がいると報告。3人組によるもので、そのうち1人は小学生だと。その子について心当たりがあるとドロシーは言い、この身体の元々の人間関係との事。
 以前から(本来の)ドロシーは夜宵を危険視していたようです。常に危険な霊を持ち歩いていて、なおかつ無数の悪霊たちを背負っていたと。

 それでドロシーは、夜宵に探りを入れてみる事に。(旧I水門から持ち去られた)御体に心当たりがあるのか、力はどの程度のものか、利用価値はあるのか。

 ……って事は、ドロシーも成り代わりで、外側は同級生のままでも中身は別モノか。ドロシーの中身はいったい誰なんだろうな。ってか、本来のドロシーが可愛いw 本来のドロシーも霊感があるようで、夜宵を恐れたいたようで。

目的はゴーストスイーパーではなく?

 って事で元の時間軸へ。ドロシーは自身が抱えている人形について、これも「見えて」いるのでしょうと夜宵に問います。きっと仲良しになれると友好関係を強調し、この学校の怪談について暴いていかないかと誘ってきます。
 夜宵は怪談話に乗る事にしますが、この学校に大した霊はいないはずだと。アテはあるのかと夜宵が尋ねると……ドロシーはカギを見せ、職員室から拝借して複製したと言います。少し前から変貌しかけている霊がいるそうで、その子を見に行こうと言います。夜宵は、その霊を好きにしていいなら付き合うと条件を出し、ドロシーはそれでいいと大喜び。放課後に打ち合おうと言います。
 夜宵は、ドロシーは除霊でもしたいのかと尋ね……ドロシーは無言で無表情のまま。そんなドロシーに夜宵は、監視しておいた方が良さそうだと考えます。

 先述の通り、ドロシーの目的は、夜宵の実力を把握する事。

 ……ドロシーが成り代わりなのかどうか確認するため、色を見させてもらうぜ! もちろんオーラの色ではなくパンツの色を確認すr(学校のトイレで変死体

学校では意外と陽キャだった夜宵

 夜宵の教室は3年2組で、スマホで鴇勾台小学校の怪談を検索。以前にも検索したそうですが、みなガセばかり。
 んで、また検索しているのですが……そこへ委員長の百鬼 曜子が来て、また一人でスマホをイジっていると注意。そんなんじゃ将来はぼっちになると言います。さらにクラスメイトの佐々木 双葉発知 晶も来て、決めつけはよくないと。
 調べものがあると答える夜宵ですが、曜子は「いっつもそれじゃない!」w 夜宵は、この学校の七不思議とか怪談を聞いた事があるかと尋ねます。
 権田 大助は、お化けなんて信じてるのかとからかってきます。居るも何も何度も殺されそうになったんだがw 夜宵は指をペキポキ鳴らし、「表に出ろ」とケンカ腰www 呆れた曜子に大助も夜宵も、最強の証明をするのだと言い……
 そこへドロシーが来て、間を取って学校の怪談が本物かどうか確かめてみてはと提案してきます。怪談が争いのきっかけなのだから、みんなで調べて白黒つければいいと主張。まさか殿方が逃げたりしないよねと挑発してます。
 止めようとする曜子ですが、双葉はケンカよりはいいんじゃないかと賛成。晶も面白そうだしいいじゃんと賛成してます。

 曜子はドロシーを見て、ドロシーってこんな感じの子だったかなと異変を感じてます。

 ……さすがはいいんちょ、勘付いたか。苗字の百鬼(なきり)は伊達じゃないなw

七不思議

 放課後になり、約束の怪談暴きへ。大助は幽霊がいない方に賭け、夜宵は当然ながら幽霊はいる方に賭けます。晶は、そういえばこの学校にはどんな怪談があるのかと尋ね……
 夜宵は内心で、この学校には消える寸前の浮遊霊程度しかいないと考えてます。しかしドロシーは、鴇勾台小学校の七不思議というものがあると言い、トイレの花子さん、目が動くモナリザの絵、存在しないはずの13段目の階段、電源が入っていないのに鳴り響く体育館の電話、足を引っ張られるプール、開かずの間、すすり泣く先生の霊。

 これらを順に見ていこうとドロシーは言います。

 やっぱりやめた方がいいんじゃないかと曜子は言うのですが……夜宵は、何があっても私が守ると。

 ……教員の仕事はブラックなので、仕事がつらくてすすり泣く先生もいるだろうなw

見える子はもう一人いる模様

 まずは、3階西側奥のトイレ。トイレの花子さんの実証検分です。左奥の個室にいるそうで……って、大助も女子トイレに入るんかぃw ドアを3階ノックして、「花子さん、いらっしゃいますか」と声をかければ……おっ、返答がないな。
 無駄足だったと言う大助ですが、夜宵はとなりの個室に注目。重瞳で観測すれば、そこには霊が潜んでいて、ドアからすり抜けてトイレから出て行きます。この霊はドロシーには見えているのですが、曜子は震えていて……曜子にも見えてる!?
 トイレの個室のドアの下端には鳥居のマークが刻まれており、ドロシーはそれを見てほくそ笑んでます。

 ……うーむ、まさか大助に花子が見えないとは(待

霊道

 色々見て回っても霊はおらず、残るは『開かずの間』と『先生の霊』となったようです。

 夜宵はドロシーに、こんな話を持ち出してどうするつもりだったのかと尋ねてます。ドロシーは、それは勝敗の事かと言い、それなら問題はないと言います。
 逆にドロシーも夜宵に、夜宵ならすべての七不思議の現場が霊道の上にある事に気が付いているだろうと言い、1つくらい何かが起きると言います。「それに、アテもありますし」とあのカギを見せてます。

 夜宵としては、勝敗以前に、何かが起きた時にみんなをどう守るのかを訊いたつもり。が、ドロシーはそれが勘定に入っているのかどうか分からないところ。カギの使い道についても、これはおそらく開かずの間だろうと予想。そこで何かが起きるとドロシーは確信しているのだろうと。

 夜宵の横を浮遊霊が追い越して行き、他の霊たちも同じ場所に向かっているようです。霊道と浮遊霊の行き先がどこかに収束しているようで……廊下の角の壁の隅にも鳥居マークが!

 ……ドロシーは前もって鳥居マークを刻み付けて霊道を作っているようです。入念に用意してるなー。ってか、霊道の上に七不思議があるんじゃなくて、七不思議を霊道で結んだんじゃねーかw

霊の濃縮実験

 では、『開かずの間』へ。そこは6年3組の教室で、以前に誰も入れないよう板で塞いでいた痕跡があります。ドロシーは大助に、カギを開けるように言います。

 大助がカギを空けている間、ドロシーは夜宵に、殺劫(さつごう)を知っているかと尋ねてきます。その言葉を知らない夜宵は、どういう意味かと尋ね……ドロシーは、中国の小説『封神演義』に出てきた概念だと言います。あらゆる欲を捨てて悟りを開いた仙人であっても、どうしても克服できない最後に残る欲求があったそうで、それが殺人衝動だそうです。その事を指して殺劫と呼ぶそうです。
 霊道を通る成仏寸前の霊も、未練がなさそうに見えて、ごくわずかに殺劫が残っているそうだとドロシーは言います。なんでそんな事が分かるのかと夜宵は尋ね……ドロシーは「簡単ですわ」と、教室名を示す札を指差します。そこには鳥居マークが刻まれていて、あれを掘って霊道の行き先を無理やり変更して2つの霊道を正面衝突させてみたそうです。
 その結果、向かい合った浮遊霊が道を譲らず、食い殺しあったと。消える寸前で未練も何もないはずなのにと、楽しそうに語ってます。

 ドロシーは以前から少しずつ準備を進めていたそうです。元々恨みを抱く霊の居場所に、浮遊霊たちを向かわせたら、一体どうなるのか……殺意が濃縮された霊が作れるかもしれないと。

 そんな打ち明け話に夜宵は、校内すべての霊道が『開かずの間』に衝突していると知ります。なので、あとは部屋を開ければそこには、殺意が濃縮された霊ができあがっているわけで。

 ドロシーのヤバい計画(というか実験?)に、マズいと判断した夜宵は、みんなに来た方に走るように言います。その直後に部屋の入り口から青黒いオーラが瞬時に広がり、学校の先生や児童たちは瞬時にみんな気を失い……

 ……蟲毒の作り方にどことなく共通するものがあるな。つまりロリを集めれば最高のロリができるって事? 第3芸能課最高じゃん!

何かがあったらしい教室

 Bパート。夜宵が目を覚ますと、そこは教室の中。机やいすは窓際に寄せられており、夜宵は一組だけ出されている机に突っ伏して寝ていたようです。机の周囲には文房具がいくらか散らばってます。

 他の子たちも目を覚ましたようで、異変に気付いたドロシーはだけは、成功したとばかりにほくそ笑んでます。

 ……なんでこの教室が封印されてたんですかね。その理由は児童たちも知っていて当然なのに、誰も知らない?

自殺した教師の記憶

 さて、夜宵からもこの殺伐とした光景が見えているのかと思いきや、普通の教室のように見えている模様。教室には他の子たちもいて、何だかニヤニヤしていたり、クスクス笑っていたり。
 教壇には先生がいて、「誰だ、こんな事をしたのは」と。教卓には花瓶に活けられた百合の花があり、傷がつけられ、ラクガキされ、教科書も破られていて……頭に石を投げつけられて出血。車も石などで壊されており、しまいには女生徒を盗撮したという罠までかけられてます。
 校長からは糾弾され、家庭でも離婚届を突きつけられ……

 6年3組の教室で、剪定ばさみで自分の首を切って自殺

 おそらく教師を追い込んだであろう児童たちの写真がたくさん挙げられており、ロウソクも多数ある事から、呪いの儀式を行っていた模様。黒板には『悪魔ノ子ラ苦悶ノ果テ 滅バン事ヲ欲ス』と書かれてます。
 先生の遺体には多数のカラスが群がっていて……教師の頭は、自分でかぶったのか、顔を描かれた袋で隠されてます。

 夜宵は自殺した先生の記憶を見たものの、その怨念は弱って消える寸前であり、放っておいたそうです。が、ドロシーによって殺意を無理やり増幅させられ、狂わされたと。

 すると、誰かがロウソクを蜀台に乗せて廊下を歩いており、「もういいかい? 殺しても」。

 ……この先生がここまで攻撃の対象となった経緯が分かりません。この先生は何かしたんですかね?

鬼ごっこ

 ドロシーが起き上がると、夜宵たちはみな、まだ気を失ったまま。みんなは同じ夢を見ているそうで、ドロシーは「脱出できるかしら? 夢の鬼ごっこから」。

 大助は夢の中で、男子トイレの掃除用具入れに閉じ込められているようです。いったいどうなってるのだと怯えていると、誰かがトイレに入って来て、個室に誰かいないか調べてます。大助は泣き叫びたいのを必死に抑えようと口を塞ぎ、やり過ごそうとするのですが……
 その誰かはロッカーの前に立ち止まり、しかし何もしないでトイレから去り……

 安堵した大助はロッカーから出ます。するとトイレの入り口には、男の下半身だけが立っていて……大助の背後には蜀台を手にした上半身が! 頭は袋をかぶっており、顔は分からず。
 大助は恐怖で声が出ず、教師の霊は「みーつけた」。そう告げてロウソクの火を吹き消し、大助にはカラスが群がり……生首だけになってます。大助は教師の顔を見ていますが、その眼球もくちばしで潰され……

 ……『ひぐらしのく頃に』の、カラスに喰われている古手 梨花の遺体よりはまだソフトな表現かな(ぇー

これが本体?

 6年3組の教室にある儀式で、1羽のカラスの死体には大助の写真が刺されており、その写真が燃え始めてます。その写真が燃え尽きると、現実世界の大助が身を起こし、涙を流しながら「ゴメンナサイ」と繰り返してます。

 ドロシーは教室を覗き込み、夢の鬼ごっこを脱出してこの先生をどうにかできれば夜宵の勝利だと。教室内には巨大な脳があり、壁や天井から多数の紐のようなものでつながってます。

 ……こんな脳みそ、どこかで見たような

もういいかい?

 夜宵は教室の上にある採光窓から廊下に出て、上からかぶせるように宇宙人人形の霊に先生の霊を喰わせてます。夜宵は先生に、そのつもりなら静かに速やかに行動に移すべきだと言います。
 これで決着がつきそうだと考える夜宵は、あっけなさすぎる気がしつつも、この先生がこの霊現象を引き起こしているのなら、これで脱出できるはずだと考えます。
 しかし、先生の霊は宇宙人人形の霊に喰われたはずなのに……霊現象がまだ解けない? すると、また「もういいかい?」と声が。そちらを見ると、腹を喰われた先生の霊が、蜀台を手に歩いてきます。穴が開いた腹は見る見る埋められていき……

 夜宵は、喰われたのはたしかだと確認。先生の霊が複数いるわけでもなく、この空間にいる限りは完全消滅させてもすぐ再生するのだろうと。

 「もういいかい?」の発言から察して、先生の霊は鬼ごっこのルールに準えて私たちを捕まえる事で、何かの呪いをかけて来るのだろうと推測。夜宵は「果たして、何が起こる?」。

 ……上から攻撃するのは有利だもんな。

無限ループって怖くね定期

 曜子は校舎を出て必死に脱出しようとしてます。

 見えそうで見えないミニスカートに悶絶! (捕食されました)

 曜子は不審者から逃げるべく校門から出るものの、そこは学校裏の入り口とつながっており、学校から出してもらえないようです。また、校舎内で大助が不審者に襲われる場面を目撃しており、不審者に見つかったら殺されると。

 どうせ学校から脱出できないなら、ループするうちに誰かに会えるだろうと考え……校舎内に夜宵がいるのを発見。が、夜宵の前に入る不審者が侵食されるように消滅し、曜子は驚愕。何が起きたのかを尋ねようと電話をするものの、やはりこんなところでつながるわけがないかと、すぐに諦めます。
 夜宵が不審者を倒したようにも見えたわけで、夜宵なら大丈夫だろうと考えますが……曜子は夜宵に呼びかけます。夜宵も曜子に気がつきますが、不審者(先生の霊)はまた復活し……
 夜宵は霊を瞬殺して曜子と合流しようと考え、霊に向かって突進。

 ……曜子も実は成り代わりかもしれないし、パンツの色を確かm(カラスの大群

トークデッキの引き出しの元は

 夜宵から電話が鳴って、曜子はびっくりwww あれ? 電話はつながらないんじゃなかったか? しかし夜宵は合流しようと言い、今は3階にいるから下駄箱前の階段はどうかなと提案。電話を切ろうとする夜宵ですが、曜子はなぜ電話がつながったのか疑問に思わず、このまま電話を続けようと言います。そこで夜宵は話題になるものを考え……どんな花が好きかを尋ねてます。百合とかとか大好き!(黙れ
 曜子はタンポポが好きだそうです。夜宵は特にこれが好きという花がないそうですが、百合は嫌いだそうです。バラが好きなのかな(そういうんじゃないと思う)。

 夜宵は、カッターとはさみ、どちらをよく使うかを聞いてます。次の質問は……石を投げるのは得意かと。これってみんな先生の記憶が元ネタになってますねー。

 曜子は児童玄関に到着し、校舎内へ。夜宵の質問は続き、「じゃあ車に傷をつけるのは? ウソをつくのは?」。最後の質問は「今までやった一番悪いいたずらは?」。曜子は「塾をサボったこと……」と言ってますw が、夜宵は「違うでしょ」と。どういう事かと曜子が問うと、階段の上から何かを切断する音が聞こえ、曜子が階段を見上げると……血が階段の上から流れてきてます。驚愕する曜子は背後からカラスの泣き声を聞き、振り向くと……床にはカラスの首が血溜まりの上に乗ってます。カラスからは血が次々と流れており、曜子は戦慄。その血の海は曜子の足元も囲い込み……

 電話の声は夜宵だけではなく、先生の声も混じり、「一番のいたずらは、遊び半分で盗撮をでっち上げて、一人の人間の尊厳を踏みにじり、人生をむちゃくちゃにして、その命を終わらせるまで追い詰めた事でしょう」と。曜子は脚を振るわせつつ、本当に夜宵かと尋ねますが、声は「ヒヒッ」を最後に途切れ……曜子のすぐ目の前にロウソク出現し灯ります。そのロウソクは先生の霊が持っている蜀台のロウソクであり、先生の霊は曜子の背後にいて「みーつけた」。

 ドロシーは夕日に染まる校舎の屋上に腰掛けており、瞳を青く光らせていて……

 ……提供絵は、泣いて謝る大助。ドロシーは実験のつもりなのかもしれないけど、これはやり過ぎだよなぁ。こんなのトラウマになるって。

◆今日のモンスター:想像以上の躍動感がスゲー!w

2024年01月02日(火)19:55

やっと家族で過ごせる!

 AT-X、SPY×FAMILY(第2期)、第35話。

 予定通り、プリンセス・ローレライはリゾート島に寄航。アーニャ・フォージャーは波止場にスーパー着地w ロイド・フォージャーは「跳ぶな、転ぶぞ」w
 ロイドはさりげなく見渡し、あちこちに国家保安局がいるのを確認。爆弾騒ぎがあったわけで、爆弾犯の警備は厳重。ありがたいはずなのですが、ロイドの身としては視線が気になって仕方がないようです。するとアーニャが、こういう時は普通、娘と一緒に跳んだり跳ねたりはしゃいでくれると聞いていると。ハッとしたロイドは「リゾート島、楽しもうかー!」とスキップw アーニャは「ちち単純」www

 ロイドがスキップする先ではヨル・フォージャーが待っていて、ロイドのはしゃぎっぷりに笑いそうになってたりw 今日は休みをもらったとヨルは言い……ロイドは、顔が少し腫れてないかと気付きます。バレたかとちょっと焦るヨルは、商談相手の夫婦がケンカをしてしまい、止めに入ったら少々被ったと言い繕います。よって誘致の件はダメになったと。でもヨルは、やれるだけの事はやったし、最終的に夫婦は笑顔だったので、ヨルとしては満足だと言います。

 × やれるだけの事はやった
 ○ 殺れるだけの事は殺った

 って事で、今日は家族で心置きなくリゾート島を満喫できます。

 ……リゾート島、いいよね! 僕も大三島とか伯方島に行ったし(リゾート島か?)。


隠せないスキル

 島の地形はわりと急峻で、上り石段を行きつつネコを追ったり、喫茶店で一息ついたり。フィールドアスレチック(和製英語)を楽しんだり(ヨルはリフトで制御不能になってくるくるw)、3人タンデムの自転車でヨルは無双の脚力を発揮したりwww

 鍾乳洞を楽しんだり(ヨルはクモに驚愕w)、乗馬も楽しんだり(ヨルが乗る馬が暴れるw)……さっきからヨルが色々と目立ってるなw

 海岸では砂遊び。アーニャは砂山を作って穴も開けていますが、3つの穴を開けた砂山が巨神兵に見えるwww そしてロイドの造形力が素晴らしい(噴飯)。2m以上の城を作ったー!

 ヒツジの放牧場にも向かいます。客船に乗った本当の目的が目的だっただけに、ヨルはこの平和な時間を心から堪能。一方のロイドとしては爆弾処理で大変だっただけに、船内が不穏だとw
 アーニャは2頭のヒツジに寄られて大喜び。その笑顔にヨルは、こんな平和がずっとずっと続けばいいなと。「そのために私は……」。

 ……セリフの続きは、第33話ラスト同様、「戦う事をやめない」でいいのかな。あと、馬が暴れる理由はおそらく、以前に動物園に行った時に熊がヨルを見て怯えたのと同じかとw


カタパルト

 次はシュノーケリングを楽しむ事にします。水着を着用する事になるわけで、怪我を負っているのを隠したいヨルとしては遠慮したいところ。右腕の傷は夫婦ゲンカの仲裁という理由でごまかせますが、さすがに胸の傷はごまかせないようです。
 そんなヨルの心の声を聞いたアーニャは、サメに喰われるかもしれないからやめておこうと訂正。いや、殺し屋の中にはサメに喰われたであろう者が最低でも2人いるんだけどなw
 アーニャにはシュノーケリングを楽しんでもらいたいヨルは、改めて案内図を見て……水着と言うよりはウェットスーツ着用だと知り、これなら胸の傷を隠せそうだと。なのでアーニャには、やってみようと言います。もしサメがいても私がこっそり倒すとw

 では3人で海を堪能しましょう。魚やサンゴのきれいさにアーニャは感動。ヨルも「はい、とってもおいしそうです」。それ水族館に行った日本人の感覚じゃん!www

 サーフィンも楽しみます。ビッグウェーブに合わせて、アーニャが乗ってるボードをヨルが押すのですが……『お仕事』の直後なので力加減を誤った模様。自動車道を降りた直後の一般道を走る車みたいなものかwww
 勢い余って波頭から吹っ飛ばされるアーニャですが、そこはロイドがサーフィンで助け、他の海水浴客はその華麗な救出っぷりに感動w アーニャは怖がるどころか、スリルを満喫したようで、もう一回うやりたいようです。ロイドは「やめとけ」w

 ……水着を楽しめなかったー! 安全面を考えれば、これくらい防御してもいいんだろうけどね。海水浴場って、ちょっと沖に出ると浅瀬に岩があって足を切ってしまったりするので。あと、サメを倒して欲しかったw


船旅の終わり

 陽が傾き始め、3人は船に戻る事にします。ヨルは『お仕事』の疲れもあって、ついあくびしてます。不眠不休のせいで睡魔が襲い……歩きつつもよろけてしまい、ロイドに寄りかかり……寝ちゃった!? なおアーニャも疲れて眠いそうですw 子どもはすぐに電池が切れるけど充電も早いんだよなw
 なのでロイドは、ヨルをお姫さま抱っこして、アーニャはヨルに腰掛けさせるように乗せて運ぶ事にw その光景は周囲からすればとても微笑ましいもの。ロイドは「アーニャはともかく、ヨルさんまで」w それだけ仕事が大変だったのだろうと……なのにアーニャのわがままに付き合ってくれたわけで……ロイドもこの平和な状況を噛みしめつつ、「お疲れさま」。

 船は港を離れ、やがて家へ帰ります。ボンド・フォージャーが泣いて出迎えてるwww 留守番をしてくれたフランキー・フランクリンへのおみやげも忘れていません。

 ……おみやげがホネホネのキーホルダーだったら面白いんだがwww


行方不明は何人出たんでしょ?

 街中にある、無人の証明写真コーナー。この地下には秘密の空間があるわけで……

 シルヴィア・シャーウッドは、先のローレライの爆弾騒ぎの件について、公の発表はないものの大量の失踪者が出ていたようだと。それも偽装IDの者ばかりだそうです。
 ロイドも、たしかに怪しげな連中は何人か見かけたと言い、東西対立を煽る勢力だとしたら要注意だと。シルヴィアは、保安局は第3国の関与を疑っているようだと言います。ただ、事件そのものは保安局のメンツにかけてもみ消すだろうと推測。また、WISEとしてもオスタニア内の未知な過激派勢力が存在していないか注視して行こうと言います。これはオペーション・ストリクスにも関わる事であり、シルヴィアは改めて「頼んだぞ」。

 さて、爆弾騒ぎはともかく、バカンスの方はどうだったとシルヴィアは尋ね……ロイドは去りつつ「こりごりですよ。任務より骨が折れました」w

 ロイドが部屋を出た後、シルヴィアは、器用なのか不器用なのか分からん男だと。リゾート島でアーニャの言うがままにスキップしたくらいには不器用だもんなw

 ロイドがアジトから家へ向かう間、家ではヨルがソファーで、アーニャはお絵かきの途中で寝ていて、ボンドもカーペットで丸くなって寝てます。平和だなー。アーニャが描いてるのは、3人で船に乗っている絵。

 ……アーニャはヨルに何を持たせているんですかね?www


おみやげ

 Bパート。ヨルは市役所に出勤して給湯室へ。カミラは、もう帰って来たんですねと。ミリーも、一人だけズルいと。おみやげを要求するミリーですが、シャロンは「だから接待な」。
 ヨルは小さなおみやげを買っていて……ホネホネのキーホルダーwww ここで出るのかwww そのセンスにカミラは呆れ、普通はワインとかお菓子とか、普通は消えモノを選ぶと言います。ヨルは「そうなのですね」と驚いてます。
 が、実際の船内では、アーニャがヨルに、父が買ってくれなかったとこのキーホルダーをせがんだようで、言われるままに買ったようです。なおユーリ・ブライアへのお土産はロイドが選んだようで、お菓子を買った模様。そのお菓子を配ろうにも、今さら数が足りず……
 カミラは「ヨル先輩らしいわ」と苦笑。ミリーは「絶対ワインの方が良かった」w シャロンは煙草を吹かしつつ、子どもにでもあげようかと考えてますw

 ……普通は、賞味期限が長いお菓子を選ぶものだけどな。あと、やっぱりここでも誘致は失敗に終わったという事に設定してるのかな。


来客対策

 保安局では、めっちゃご機嫌なユーリがスキップw 中尉は、姉の事で何かいい事があったのかと。よく分かりましたねと感心するユーリは、エスパーかと。そりゃあんなロッカーの中身を見たら誰でもそう思うわっw が、中尉は「そうかもな」と言いつつタバコに火をつけてます。
 ヨルが出張から帰って来ただけで、ユーリはウキウキw 仕事の帰りに顔を出しに行くそうです。が、ヨルが帰って来たという事は……そう、ロッティも帰って来たという事(ロッティ言うな)。

 さて、そのロッティですが……洗面所のカップにハブラシを2本入れたり、ダブルベッドにYES枕を2つ用意したり、ユーリ対策に余念がありません。面倒ではありますが、これも作戦のため。
 ヨルの身内と言えど、ユーリが所属しているのは、WISEの天敵ともいえる秘密警察。こちらの一瞬の気の緩みがアダとなる事もあるわけで……もっと枕を近づけようと考えてます。
 家族写真も最近のものを追加して、念のためのペアルックのパジャマも用意。

 ……他人が家に来る時って色々と面倒だよねー。通信関係で業者が来る時なんて、PCの壁紙を変えたり、フィギュアや同人誌を隠すのにすごく手間がかかるし。


プリンです

 イーデン校でも、休みはどう過ごしたのかが話題になってます。美術館でピカソの絵を観た子、国立歌劇場でオーケストラを聴いた子もいて……その点ではアーニャも負けてないですねー。

 そんなアーニャなので心の余裕はたっぷり。wベッキー・ブラックベルには「フッ……おはやいます」w ちょっと日焼けしたのをベッキーはすぐに見つけ、どこかに行ったのかと。アーニャは「それを聞いてしまうのかいお嬢さん」w
 アーニャは「語れば長くなるが、そう……あの日アーニャは海の上にいた。それは、果てしない大冒険の始まりさ」と言います。ベッキーは「何のキャラなのかしら?」www
 豪華客船に乗ったと言うアーニャ。ベッキーが驚くのはもちろん、こっそり聞いていたダミアン・デズモンドも「なんだとー!?」と驚愕www ダミアンはアーニャに、フォージャー家はうちに来る資格があると言い、うちに来てほしいと頼み……ってゆー妄想をするアーニャw 任務を忘れない優秀なエージェントだと自負していますが、ベッキーは「ふーん、なんだ、普通ね」www ベッキーはブラックベル重工のお嬢様だもんなwww

 意外な反応に焦るアーニャは、乗った船は普通じゃなく超デカかったと……プリンデス・ラララライとかゆーやつだと言います。ベッキーにはそれがすぐにプリンセス・ローレライの事だと分かった模様。ベッキーは入学前に乗った事があるそうで、「まぁまぁって感じよね」w インペリアル・スイートに泊まった事があるそうで、調度品の趣味がイマイチだったそうです。

 アーニャは、泊まったのは3等の監獄だと言い……ユーイン・エッジバーグは、3等に泊まったら恥ずかしくて言えないものだとからかってます。ダミアンは、庶民がかわいそうだからよせと言います。なおユーインは、ヘリでミュンク(湖のそばに大きな城がある)の空を飛んだそうです。エミール・エルマンはバイアンの高級ホテルに泊まったそうです。

 ……そういや、ヘリコプターって乗った事がない!(普通は乗る機会なんてない)


エスカレーション

 ベッキーは、パパに頼んで『バーリント・ラブ』の女優のレイチェルとパーティーをしたそうです。100人くらい参加していたそうで、ドラマの裏話を聞いたり、プレゼントをもらったそうです。

 ベッキーは大人気となり……となりにいるアーニャは負けじと、船もヤバいのが100人くらい乗っていたと主張。そのヤバさは意味が違うだろwww
 アーニャは自慢げに鎖鎌のバーナビーを挙げ、みんなは「誰?」www 他には象使いのパオンマンとか(捏造)、瞬間移動のシャシャシャンマンとか(捏造)w 何の集団なんだと聞かれ、サーカスかと。アーニャは困った果てに「悪者」だと言い、みんなに笑われてます。また、そんな話はニュースでやっていなかったとも言われ……アーニャは、悪者事件は闇に葬られるものだと今さら気付いてます。
 そこでアーニャは、ニュースになっていないのは、政府にもその存在を知られていない秘密の悪者だからだと。その正体は海の底からやって来たタコ星人。アーニャはそいつらを刺す奴で倒していったと(本当はヨルが倒したw)。

 が、みんなの関心はベッキーのパーティーにばかり集中していて、誰もアーニャの話を聞いてませんw

 アーニャが盛大にウソをつきまくっているのは、ユーインにも丸分かり。ある意味で勇者だとw アーニャは見ていて飽きないとダミアンは言い、「象使いのタコ星人って何だよ」www

 やがて先生が来て、休みは楽しんだかと。すると生徒の一人が、フォージャーはタコ星人を倒したと言いますw 先生は「ほー、そりゃすごいなー(棒)」w

 ……気持ちは分かるが、捏造はよくないなw


ステキなレディになるために

 下校の時間になり……アーニャの気持ちに理解を示すベッキー。人は時に自分を大きく見せようと着飾ってしまう生き物だと。でもそうやって、理想の自分に近づくよう努力してステキなレディになっていくのだと諭します。「ってママが言ってた」w
 アーニャは涙目でベッキーに感謝しますが……

   すぐ横にはジョージ・グルーマンもいて(噴飯)、嘘はほどほどにしないと僕みたいにぼっちになるから気をつけるように言います。その説得力にアーニャは呆然wwwww

 ……嘘をつくと、嘘を嘘で上塗りするハメになるからな。じゃないと、本当に象使いのタコ星人を倒さなきゃいけなくなるw


反面教師

 フォージャー家に来訪者が。それは……ユーリ! 久々に姉さんに逢えたとユーリは泣いて大喜びwww 数日前に地下鉄で会ってた気がするんだがw
 ヨルはお土産を用意しており(先述の通りロイドが選んだお菓子)、大喜びのユーリは一生大切にすると言います(食えよw)。期限内に食べるように言うヨル。ユーリは、写真に撮って毎日眺めるとはしゃいでおり、ロイドは内心で「うるさいなぁ」w

 アーニャも帰って来ますが、すっかり凹んでますw

 元気のない理由を黙っているわけにも行かず、アーニャは自慢話で嘘をついた事を明かします。もちろん嘘はバレるわけで、みんなからも指摘され、ちょっと涙が出たとw
 なぜ嘘をついたのかを尋ねるロイド。アーニャとしては「プランBのため!」と言い訳したい所ですが、目立ちたかったとw
 ロイドとしては、感情に流されて安易な嘘をつけば身を滅ぼすと言います。己を偽装するなら戦略的に徹底的にしろと……説得力を持たせるためにディテールを詰め、多少の真実を織り交ぜ、大胆に……と言いたい所ですが、「そうか、うん……そうか。だが嘘は良くないな」と留めてますw

 一方でユーリは、嘘をつく奴を何人も見てきたと……みなクズばかりで、国の害虫にしかならないクズばかりだと言い切ってます。僕も嘘をついているが、それは姉さんのためだと……姉さんのためならすべてが正義……と言いたい所ですが、「ウソをつくような人間はクズだ」。そこは本音と建前を分けないんかーぃ。

 一身上あまり非難できないヨルは、なるべくならありのままの自分でいたいと苦笑w

 ここにいる3人の大人はみな嘘を隠して生きているわけで(窒息)、超能力でそれが分かっているアーニャはジト目になってますwww 事情あってのその大変さにアーニャは、「嘘つきは大変なのでもうやらないようにする」。

 ……オチが酷いと言うか、ジワジワ来てもうwwwww

◆今日の家族団らん:気持ちは分かるが、カリカリしすぎな気も。

2024年01月01日(月)23:25

怜子の理想の人生を狂わせたもの

 AT-X、『ミギとダリ』、第11話。

 メトリーを『悪魔の女』と称する一条 怜子。話は少女時代にまで遡るようです。「あるところに、怜子という少女がいました」と語られ、ミギは、怜子って誰だと。ダリは、あの女の事だろうと言います。
 堤 丸太はカメラを怜子に向けて回し続けてます。

 玲子の夢は、しあわせな家族を築く事。そのために怜子は、いびつを直す医者の旦那と美しい家を手に入れたそうです。かくして怜子の人生は黄金比に基づいて描かれた絵画のように、完璧そのものだったと。
 あの家政婦を雇うまでは。

 ……完璧である事に執着しすぎて、それを狂わせられたって事なのかな。職人が完璧にこだわるならともかく、それはわずかな事で破滅する危険なこだわり。


君は完璧さ

 掃除機に髪を吸い込まれ、絶叫して助けを呼ぶメトリー。玲子は「そそっかしい」と呆れつつメトリーの髪を結い上げ、仕事をする時は髪をこのように引っ詰めるように言います。感動するメトリーは、奥様ってお姉さんみたいだと。自分で言ってて照れるメトリーは、怜子のような完璧な女性になりたいと、憧れの気持ちを吐露。玲子は「金輪際敵わないでしょうね」と冗談を言いつつも、精進するように言います。

 その後も玲子はメトリーに、埃を払うときは高い位置からとか、片栗粉と重曹を間違えて銀食器の汚れを落とそうとしたのを指摘したりとか、色々教えてます。アイロンのかけかたや刺繍も教えて……この時の怜子とメトリーは、姉妹のような仲の良さ。

 ……メトリーの表情や舌を出すクセは、まさにミギ&ダリと同じw お母さん似で良かったな。


もはやメトリーは玲子の一部……だったのだが

 ある日、玲子は医者から、体質的な理由により自然妊娠は難しいと診断されてます。

 そこで玲子は、自身がメトリーと体格がほとんど同じなのを利用して、なんと自分の旦那の一条 瑛との間に子を作るように言います。もちろんメトリーとしては拒絶したいのですが、しかし怜子は、声を出さなければバレないと……あなたが私の子を産めば、しあわせな一条家は完成すると言います。

 種を仕込むのは成功した模様。ギシギシと音を立てるのが何とも。しかも怜子はこっそり見てるし。

 やがて玲子はメトリーの腹に耳を当て、「誰もいないわ」。いや、そうすぐには分からないでしょw メトリーは、やっぱりこんな事はおかしいと恐怖するのですが……怜子は「何もおかしくないわ。家族が増えるなんて祝福される事よ」。

 やがてメトリーは、吐き気を覚えた模様。夜中に暗いキッチンでえずいてます。妊娠しているようで、こっそり見ている怜子は喜んでいるのですが……瑛がメトリーに抱きつき、やはり君なんだなと。メトリーは否定し、完璧な奥様がいるじゃないですかと。しかし瑛は、完璧じゃない君がいいのだと言います。

 ……旦那の子を孕むのはむしろ望んでいた事で、でも完璧さを否定された事に怒りを覚えたのかー! この価値観は、たしかに一般的な感覚からすればおかしい。ってか、怜子だって子を産めないと言う点で完璧じゃないのに、旦那もどこかおかしいな。完璧じゃないからいいとか、ただの言い訳じゃないかと。
 いや、まぁ、未成熟だからこそというのは良く分かる(分からいでいい)。


また突き飛ばす

 思い返せばメトリーに会った時から狂い出したと言う怜子。今までゆがみのない人生だったのにと。案の定、メトリーを部屋に閉じ込めると、程なくして怜子は身篭ったそうです。悪魔は金毛の雄二匹を産み落とし、怜子は旦那似の一条 瑛二を授かったそうで。
 やがてメトリーと二匹は脱走し、あとは二匹の知っての通りだと怜子は言います。

 メトリーという悪魔によってかけられた、不全の呪いから解き放たれたのだと。「デタラメだ!」と憤慨するダリは、何が呪いだと……医者に子どもができないと言われたのだろうと指摘。怜子は、だからそれがメトリーの呪いだったのだと言い、「話はこれでおしまい」と締めます。

 玲子は何だか身をゆらゆらとさせ……収納棚に登ったと思ったら2階廊下にまでやってきて……丸太のビデオカメラを取り上げて1階に放り落としてます。ビデオカメラは床で跳ねて暖炉の中へ。丸太はびっくしりて直立不動で倒れてます(またかよw)。

 玲子はミギとダリを見て……ミギとダリは瑛二の喉にナイフを突きつけて脅しつつ、みっちゃんを殺したように僕たちも殺す気かと。怜子は、あの家政婦は知りすぎたのだと言いつつ、手すりを横移動。あっち行けとナイフを振り回すミギですが、そのナイフも玲子は掴んで放り投げ……「さぁ、瑛二、帰りましょう」と、ナイフで傷ついた手を伸ばします。その姿に、まだ幼児化したままの瑛二は、目の前の玲子の姿に、かつてメトリーを突き飛ばした光景と重ね……突き飛ばした!?

 「今、分かった」と瑛二は呟いてます。瑛二がメトリーを突き飛ばす寸前、メトリーは「帰ろう、兄弟のもとへ」と語りかけたのを思い出したようです。そしてミギとダリに振り返り、にこやかに「俺たちは、兄弟だ」。

 ……丸太は相手が(広い意味での)獣に対してびっくりすると、こうなる体質なんだろうかw


ミギとダリに不安はないものの……

 Bパート。メトリーは3人の男児を産んだようです。3人はメトリーと一緒にベッドにいて、そばにいる怜子は、金髪ではない子を抱き上げて部屋から出ようとしてます。
 怜子はメトリーに、この部屋は譲ると言い……部屋を出て施錠

 以来、ミギとダリは、メトリーとともに幽閉される毎日。ただ、ご飯などはちゃんと運ばれているようです。ミギとダリについては心配ないのですが、メトリーとしては、取り上げられた子(瑛二)も気になるところ。瑛二にもひと目会いたいようです。

 ミギとダリは順調に成長し、双子で肩車もできるほどに成長。やがて魚の骨でカギを開け、脱走。山の中でテント暮らしとなります。そこはオリゴン村を見下ろせる場所でもあり、メトリーはよく崖の上から村を見下ろしていたようです。
 ミギとダリは、何を見てるのだと尋ね……メトリーは一条家を見ているようです。瑛二も気になるのだろうか。

 ……あんな歪んだ怜子だもの。瑛二がどう育てられるのか心配なのかもな。


拠り所を失った?

 兄弟だと聞き、ミギとダリは否定。髪の色も違うし、兄弟ではないと言うのですが……瑛二は「金髪の女は俺にこう言った……帰ろう、兄弟のもとへ」と言ったと。おそらくクリスマスの晩に、俺を連れ戻しに来たのだろうと。そうとも知らずに当時の瑛二は、メトリーを突き飛ばしてしまったわけで……

 瑛二は、母さん(メトリー)はどこで何をしてると尋ねてきます。ダリは「死んだよ!」と言い、赤の他人のお前が殺したのだと。瑛二は、メトリーが死んだと(自分が殺した)と聞き、呆然。さらにダリは、それよりも自分の母親を心配したらどうなんだと言います。
 「え? あぁ」と、瑛二は呆けたまま闇へ続く階段を降りつつ、俺はどこから来てどこへ向かっているのだと。

 ……二卵性の三つ子だったとはなぁ。結局、玲子は想像妊娠と言うか、完璧でありたいがために演じていたのか。


転移

 まだ腹痛を演じている一条 華怜www 次はどこが痛むのだと瑛は尋ね、華怜はうめきつつ「脾臓」www 十二指腸の次は脾臓かw
 部屋の外から声が聞こえる事に瑛は気がつき、華怜は気を逸らそうと悲鳴を挙げ、「次はひざ小僧!」www

 ……演技もガールスカウトで習うんだろうか(ねーよ)。


終わらせよう

 丸太はミギとダリに、瑛二を追わなくていいのかと言います。ダリは「関係ないだろ」と言うのですが、丸太は「兄弟なんだろ?」と。ダリは「違う! 絶対に違う!」と激しく拒絶。

 瑛二は玲子のそばに来て声をかけ……気を失っていた玲子は目を覚まします。死んではいないけど、後頭部からは出血。これってヤバくないか? 手当てをすると言う瑛二は、怜子を抱え上げて肩を貸して歩き……怜子は、いつの間に歩けるようになったのだと。また、しゃべっている事にも感心してます。
 瑛二は「終わらせないと」と呟き、怜子も「そうね。終わらせて、またやり直しましょうね」。そう会話しつつ、闇の中へ。

 ……何を終わらせるんだ? どう終わらせるんだ?


公式

 ミギはダリに、僕らのお母さんが「帰ろう」って言っていたと、瑛二と兄弟である事を認めつつあります。ダリはミギの襟首を掴み、奴の言葉を信じるのかと……兄弟と聞いて特別に感じたのかと。ミギはダリの勢いに圧されつつも、「そんなんじゃ……」。

 そこへ瑛が来て、ミギとダリがいる事に気付きます。瑛の脚には華怜がしがみついてますが、引き止めるのはこれが限界だった模様w

 瑛は、園山 秘鳥が実は双子だった事に驚き、こんな夜更けに不法侵入かと。無視はできず、園山家に連絡すると告げます。
 すると丸太が待つように言い、これには(げっ歯類のビーバーだけに)ダムより深い訳があると。また、華怜のオフィシャルボーイフレンドだと自己紹介www

 ……不法侵入はともかく、目の前にいる金髪美少年の双子は、瑛の子どもだぞー。知ったら腰を抜かすだろうけどw


たしかみてみろ

 すると玲子の悲鳴が! 育児室(?)から聞こえたようで、みんなで向かうと……怜子が死んでる!? 腹から大量の血を流して目を開いたまま死んでおり、壁には血痕が。ダリは、瑛二が殺したのではないかと戦慄。この惨状に丸太は思わず吐いた? まぁ無理もない。

 怜子の死に瑛は声を上げて泣きますが……なぜか冷静な華怜は「待って」と言い、確かめたい事があると言います。下がるように言う瑛ですが、華怜は「どいて」と瑛をどかせ、怜子の目に指を近づけ……怜子が起き上がって部屋から駆け足で脱出。ていねいにドアも閉めて行きます。死んだふりかーぃ。「生きてたのか!」と驚く瑛は、ドアに近づきますが……え? 施錠された?
 玲子はドア越しに、瑛二のために生きて行くと決めたと言います。瑛二と今後の話をしたそうで、瑛二もやり直したいと言っていたと。だから二人で誰も知らない土地に行ってゼロからやり直すと。次はもっと完璧な人生にすると言います。

 何を言ってるのだと瑛は困惑。玲子は、あなたは理想的な旦那だったと。ただ、ポマードの匂いが時折鼻腔をついたと。華怜には、結局私にもお父さんにも似なかったと言います。あれ? 華怜の生みの親は別なのでは?

 秘鳥には、園山夫妻は今ごろ新しい養子を迎える準備をしているはずだと言います。園山家に帰りたいミギとダリにとって、これは悲報。「最後に……」と怜子は言い、丸太は自分に対しても何かを告げられるのかと覚悟しますが……怜子は「みなさん、ごきげんよう」。丸太は「おーい、開けろー!」と、おそらく別の感情も混じったままドアを叩いて抗議w

 怜子はまた黒い涙を流し、高笑い。

 ……完璧でいるのって大変だね(そこは感心するところじゃない)。こんな所に閉じ込められたんじゃ、寝る以外する事がない


身支度を終わらせてからというお洒落さ

 Cパート。玲子は上機嫌で、歌いながら荷物をまとめてます。瑛二は別の部屋にいるようで、怜子はどこに行きたいかを尋ねてます。瑛二は何か液体を扱いつつ、何もないところに行きたいと。玲子は、モラビアの大草原なんてどうだろうと……何だかピクニックみたいで浮き足立つと笑ってます。

 怜子は身支度も済ませて廊下へ。瑛二も荷物をまとめたようで、廊下で待ってます。「行きましょう」と怜子は言うのですが……瑛二は拒否。「先に行ってて下さい」と言い……怜子の腹に包丁を差し込んでます。「行く」じゃなくて「逝く」の方か。
 瑛二は「すぐ後を追います」と言い、包丁を抜き……怜子は何が起きたのか信じられないまま倒れてます。

 瑛所が用意したかばんの中身は、一条家を模した部屋と人形のセットのみ。「こんな狂った家族」と言いつつ、そのかばんの中にオイルライターを放り投げ……かばんを2階から1階ロビーに放り投げてます。

 1階ロビーの絨毯にはオイルを撒いていたようで、すぐに大きな青白い炎が広がり、瑛二は燃え上がる1階を見下ろしつつ「終わらせないと」。

 ……閉じ込められてる5人はどうなるんだ!?

◆今日の死へのいざない:あの世界に誘ってやがる

日記メニューに戻る


トップページに戻る