2024年01月10日(水)19:52

袋を取るとどんな顔なの?

 AT-X、ダークギャザリング、第24話。

 委員長の百鬼 曜子が教師の霊に腕を掴まれ、霊は自身の頭にかぶせた袋を剥ごうとするのですが……階段の踊り場の窓を破って入ってきた寶月 夜宵が、その勢いのまま金属バットで教師の頭を殴ってます(噴飯)。相変わらず容赦ないなー。
 すぐに宇宙人人形の霊を放ち、霊の身体を上半身と下半身に食いちぎり……とりあえず曜子は助かりました。安堵した曜子は夜宵に抱き付いて泣き……気を抜かないように言う夜宵は、奴は何度でも復活すると警告。

 曜子は、あのロウソクの火を不審者に吹き消させてはいけないと伝えます。

 ……夜宵が持ってる金属バットに何か螺旋状の模様が入ってるなーと思ったら、髪の縄を巻いてるのかw

捕まってなるものか

 曜子から霊についての情報を聞く夜宵。教師の霊とは1対1の鬼ごっこであり、捕まればアウト。ただ、学校から出ると他人の鬼ごっこに乱入できる構造的欠陥があるようです。そのおかげで曜子は夜宵の鬼ごっこに加わる事になり、助かったわけで。
 鬼ごっこであるとすれば、こちらにも勝利条件があるはずだと考える夜宵。霊現象という前提ならば、先生の記憶で見せられた自殺した場所に何かカギがあると考えられ、『開かずの間』に行ってみる事にします。

 私たちは助かるかなと尋ねる曜子。夜宵は「余裕」と答えてます。また曜子は、権田 大助は死んじゃったのだろうかと尋ね……夜宵は、話を聞いた限りでは何とも言えないそうですが、先生の霊を成仏させれば助かる可能性はあると推測。

 『開かずの間』に向かう途中、教室の中に何かがいるのを見た気がする曜子。思わず振り返って見ますが、何もないようで……が、また途中の教室には先生の霊がいる! 先生の霊はロウソクの火で曜子を照らしつつ「みーつけた」。先生の霊はロウソクの火を吹き消そうとしますが、先生の霊の顔面には夜宵が放った金属バットがヒットw 霊は床に倒れる事も許されないかのように宇宙人人形の霊に腕を掴まれ、喰われてます。
 髪の紐の端は夜宵が掴んでおり、すぐに金属バットを回収しつつ、曜子には止まらず走るように言います。まるでロケットパンチだなw

 角を曲がって『開かずの間』に向かうも、また先生の霊が現れ……2度の襲撃も宇宙人人形の霊が始末してくれてます。

 ……何か囮になる物ってないですかね。田舎の道にありがちな、道端にある飛び出し注意の子どもの看板とか。

二人は無事に帰還

 夜宵と曜子は、開かずの間の前に到着。中を見ると、首ナシのカラスの死骸が多数あり、その切り口に児童の写真が刺されてます。その写真の中には曜子の写真もあり、気味悪がる曜子は自分の写真を引き抜くのですが……曜子が消滅。って事は、この鬼ごっこから脱出できた?
 夜宵は、さっき聞いた大助の消え方と違っており、この部屋の自分の写真を取る事が、鬼ごっこの勝利条件と考えます。夜宵の写真もあり、夜宵が自分の写真を引き抜こうとすると……天井から何かた垂れてる? 夜宵が天井を見上げると……先生の霊が持ってるロウソクの蝋か! 先生の霊は「みーつk(宇宙人人形の霊が喰う)www 最後まで言わせないってかw
 さっきと同様に、先生の霊は上半身と下半身に食い破られるのですが、霊は自身の頭にかぶせた袋を剥ぎ取り……口の中にもロウソクが! ヤバいと感じた夜宵は、すぐに自分の写真を抜き取り……先生の霊は口の中のロウソクを吹き消すも間に合わず、夜宵に逃げられた模様(=鬼ごっこで夜宵の勝利)。

 こうして夜宵と曜子は、夕暮れの鴇勾台小学校に戻ることができました。先に戻っていた曜子は、目を覚ました夜宵に安心。が、佐々木 双葉発知 晶はまだ寝たまま。夢を見させられていたのかと夜宵は察し、夢の鬼ごっこで捕まるとああなると……様子がおかしい大助を見てます。

 ……これ、大助が可哀想だよな。カラスに首を食われたり目を突かれたのがトラウマになってなきゃいいけど。日本サッカー協会のシンボルを見るたびに発狂するかもしれない(八咫烏かよ)。

鬼ごっこ終了

 夢の中の『開かずの間』には多くの供物と写真があったわけですが、現実世界の『開かずの間』にも何かがあると考えられます。戸を開けてみると、巨大な脳があり、天井や壁からは血まみれの紐のようなものが何十本もつながってます。これが先生の変質した姿と考える夜宵。脳みそっぽいけどひどく萎れていて、夢の中で散々痛めつけたからだろうかと推測。
 「まぁいい」と夜宵は言い、宇宙人人形の霊を出し、「食べて」。宇宙人人形の霊は脳をバリバリ食い始め、すると脳の中に教師がいるのを確認。教師は泣いており、夜宵は宇宙人人形の霊に、その人は食べないように言います。夜宵は目を閉じて手を合わせ、先生の生前の記憶を見たと……無実だったと言います。そして死後もくだらない事に巻き込まれただけであり、だからこそせめてちゃんと成仏して欲しいと。

 夜宵は先生に近づき、少しずつを振りかけます。すると先生は、子どもが憎くて憎くてしょうがないと吐露。でも本当は最初は大好きだったはずなんだと言い……「すまない」と言い残して消滅。脳も消滅します。

 ……脳っておいしい?(何聞いてんだw)

バージョン・過渡期

 教室が振動し始め、何か高音が響きます。大丈夫だと夜宵は言い、宇宙人人形の霊を見上げてます。宇宙人人形の霊は今までたらふく霊を喰らっており、進化するのかなと夜宵は予想しますが……違うようです。
 宇宙人人形の霊は、それまではボロボロの死装束を着ていたのですが、きれいな着物に変わり、「もうひと戦(いくさ)せん」と呟いてます。夜宵曰く、進化ではなく、回帰。オーラのようなゆらぎは以前からあり、これはエネルギーが拡散しては消えていっている証。これが卒業生クラスになればゆらぎはなくなり、確固たる存在感を獲得するようになります。
 ただ、この過渡期の霊は違うようで、まだゆらぎが残っています。見た目は卒業生に満たないのですが、すでに卒業生に匹敵する圧迫感を備えており、このまま力と記憶を取り戻し続けたら、どれほどの強さになるのか……夜宵にも想像がつかないようです。この力強さを以ってもなお未完成である事から、過渡期の御霊と呼ぶ事に。
 戦闘を欲する過渡期の御霊に、夜宵は、協力してくれるなら戦場を用意し続けると約束。また、身体に染み付いた戦いの記憶から力と過去を手繰るといいと。もう掴めるところまで来ていると告げます。
 過渡期の御霊は床を一度だけ踏み鳴らし……これを夜宵は承知したサインだと理解。そう信じて宇宙人人形を翳すと、過渡期の御霊はその人形に戻ってくれてます。

 ……この過渡期の御霊、元々はどんな人物だったんだろうな。あと、巨大な脳のラスボスを倒した後に振動が発生したんだから、てっきり校舎が爆散するのかと思った(ねーよ)。

休校

 学校中で先生や児童が倒れているわけで、多数の救急車や救助隊が到着。もちろん警察もやってきます。誰かが呼んでくれたのでしょうけど、呼んだのはドロシー・フラムスティード。そりゃあ、ドロシーが騒動を起こしたようなものだから、呼んで当然と言えば当然。
 見た目は可愛いのに、相変わらず気味悪い目をしてるなー。

 一番心配なのは、大助。その大助は周囲や救急隊員を見て安心したのか、救急隊員に抱き付いて泣いてます。うむ、どうやら精神崩壊とかの心配はないようで。

 ただ、怪我や精神障害こそないものの、カラスを見るとひどく怯えるトラウマを抱えた状態になっており(大助もその一人)、カラスの一声で恐怖するように。

 警察や救急隊員としては、何が起きたのか証言して欲しいところ。しかし教師たちも児童たちも思い出せず、悪い夢を見たような感覚しか残っていないようです。
 夜宵も含めてみな検査入院をする事になり、一連の事件は『小学生集団昏睡事件』として全国的に報道されます。犠牲者はゼロなのですが、学校はしばらく休校となります。

 ……ん? 休校? じゃあ今のうちに京都に行けるな! オーバーツーリズムとやらが問題になってるようだけど。

こんな事もあろうかと

 事件を見事に解決したと、夜宵を称賛するドロシー。おかげで目的を達成できたと言います。目的って何なのかと問う夜宵。ドロシーは、滋賀の脱線事故はテレビで見たかと言い、現場にいた黒いお化けを見に行きたいと言い出してます。夜宵が理由を尋ねると、ドロシーは、あの子(=空亡)は私の仲間が空で育てているものだと明かしてます。あれは何かと夜宵が尋ねると、ドロシーはちょっと考え……生命の歴史に新たなる夜明けを齎す物とでも言っておくと答えてます。

 夜宵は、以前のドロシーのオーラの色がだった事を覚えており、今のドロシーのオーラの色があまりにも違っていたので別人だと認識。そういう意味で目の前のドロシーの姿をした子が本当は誰なのか分からなかったようです。
 今のドロシーのオーラの色は闇彌 巫子のアドバイスによれば、ドロシーも成り代わりであり、空芒とつながっていると夜宵は見てます。ってか、ドロシーがそう言ってます。

 ドロシーは、学校を休むと色々と面倒だと言い、だから休校にしてしまえばいいと思いついたそうです。そこで、こんな時のために育てておいた先生の霊を使ったそうで、実は夜宵の力も見てみたかったと、まるで隠す気がないバラしっぷり。ただ、まさか先生の霊が殺られるとは思っていなかったそうです。

 夜宵は「お眼鏡に適った?」と皮肉交じりに言うのですが、ドロシーは皮肉が分かってるのか分かってないのか大喜びで、とても有能だったと言います。

 他にも尋ねたい事がある夜宵。単刀直入に「成り代わってるでしょ?」と問い、ドロシーは……

 ……いや、無言のままアイキャッチかよ。こえーよ。

バカなふりってけっこうストレスが溜まるぜ?

 Bパート。夜宵は「私と同じく」と追加。仲間なのかとドロシーは言います。夜宵にあっさり誘導されたのか、あるいは夜宵は成り代わりじゃないと分かっててそう答えたのか。

 夜宵としてはドロシーを倒したいところ。しかし今のドロシーは成り代わりとはいえ、無闇に攻撃すれば犯罪。なので下手に手を出せず、同類のふりをして取り入ろうと考えてます。
 昨夜、夜宵は廃ラブホテルHotel Banana Milkで捕まえた霊を火であぶって情報を吐かせ(何ちゅう事をw)、それを基に真実とウソを織り交ぜてドロシーを誘導しようとしているみたいです。

 ドロシーは、どうして成り代わりだと分かったのかと言い……夜宵は、元の人間との変化が大きすぎると回答。逆に夜宵は「隠す気あるの?」w ドロシーは、あの服装は我慢できないと答えてます。そう答えつつドロシーは内心で、エネルギーの色で判別していないのだろうかと疑問。知らないのかなとドロシーは考えますが……

 夜宵はドロシーに、色で判別する能力がないと思わせようと考え付いた模様w 知識がないと信じ込ませて侮らせようとしてます。

 ……知識がないと偽る件ですが、『開かずの間』を使った鬼ごっこから脱出できた件については、「これ私の写真じゃん!」と抜き取ったら偶然脱出できた……ってゆー体(てい)で説明するつもりなんだろうかw

仲間がふえるよ やったね(以下略

 夜宵は成り代わりに成りすまし続け、昨日の夕方に初めて成り代わったばかりだからまだ勝手が分からないと言います。仲間が欲しいと思っていて、ドロシーに逢えたのは幸運だったと。
 そう言われて嬉しいドロシーは、夜宵の手を取り、私が色々と教えると言います。そのうち同族の仲間にも紹介すると言います。

 ドロシーは内心で、仮に夜宵の発言がウソでも監視できる位置に置いておけると考えてます。相手は子どもであり、いざとなれば囲えばいいと。
 一方の夜宵も、成り代わった人間の素性個々の性格霊の正体、組織の構成員数、組織の資金源潜伏場所、組織の目的、何よりも空芒の事を聞きだそうと考えてます。皮までひん剥いて臓腑を並べ立て丸裸にして、すべてを詳らかにするのだと。そして先生の霊を弄んだ事、同級生を傷つけた事に落とし前をつけさせると考えてます。

 ……ひん剥くのは服だけでいいのでは?(やかましいw)

本物のドロシーは消えたわけではない

 ドロシーは夜宵に、どこ出身の霊かと尋ねてます。夜宵は、K区のホテルで殺されて彷徨っていたと答えてます。逆に夜宵も、ドロシーは何の成り代わりなのかと尋ね……ドロシーは自分が抱いている人形を見て、この子に宿った魂だと言います。成り代わってそのまま、この身体の持ち主を中に閉じ込めて可愛がってあげているそうです。あなたは人形に変えられた人間……二度と元の人間に戻れないと毎日言い聞かせているそうです。人形の目からは血の涙が! 泣いているのは本物のドロシーなんだろうな……

 夜宵は宇宙人人形を翳しつつ、ドロシーに気に入られやすい回答として「私も同じ趣味」と言います。つまりドロシーには、夜宵は宇宙人人形と入れ替わったと思わせるわけかw そう言われてドロシーは大喜びなのですが……夜宵としては、それはもう反吐が出そうな発言。

 遠くから迎えの声が聞こえ……夜宵は「じゃあまた、近いうちに」とドロシーに告げて去ります。夜宵が去った後、ドロシーは、身体の事を訊くのを忘れたとつぶやいてます。

 ……下手にオリエント工業と魂を入れ替えちゃったら、あんな事こんな事されて目覚めてしまうんだろうか(何にだ)。

ナイトメアはアドベンチャー

 一方、曜子も迎えが来るのを待ってます。夜宵とはぐれてしまい、曜子は困惑。すると、夜宵を呼ぶ寶月 詠子を見かけてます。

 おおよその事件の概要を詠子は聞かされており、夜宵は無事である事も知っているようです。夜宵のスキルがスキルだけに、まさか夜宵が犯人だったりしてないかと(噴飯)。詠子は泣き笑いながら、どうして両親は国外勤務なのかと……どんな手続きを取ればいいのかと。え? 対外的には夜宵はそういう設定になってるの?

 曜子は詠子に、「あのっ……夜宵ちゃんのママですか!?」www 従姉だと詠子が答えると……曜子は、すごいきれいなお姉さんで羨ましいとw
 それはそれとして、夜宵に礼を言いたいと曜子は言います。夜宵に礼を言いたいのだけど、明日から休校なので夜宵を探していると言います。
 詠子は、もしかして学校の事件の事かと。曜子は、信じてもらえないかもしれないけど、私は夢の中の学校でお化けに鬼ごっこをしていて、怖くて仕方なかったと言います。でも夜宵が助けてくれて、現実ではあり得ないものを見て、不思議なものを見てパニックになっていたと。でも、夜宵を追っていたら目が覚めていたそうで、何だか冒険が終わっちゃった気がしたと吐露。

 ……詠子が夜宵のママ!?w たしかにおっぱいはママ感満載と言うか積載量オーバーではあるwww

仲間がふえるよ やったね(以下略

 曜子は恐ろしい霊体験をしたはずなのに、それを冒険だと称しているわけで……詠子の目が変わったー!(噴飯) 詠子にとって曜子は同類以外の何でもないわけで、詠子自身は幻燈河 螢多朗に出会ったように、この子も夜宵と出会ってしまったと。

 詠子は、両親からは変な事を言わないよう注意されるかもしれないねと言い……曜子はそう言われてがっかり。心躍る体験を誰にも言えないのは苦しいもんな。しかし詠子は、私には分かると言います。「恐怖の中で、自分一人では絶対に体験できない世界を垣間見たんだよね。不思議な扉の奥が覗けたんだよね」と(窒息)。言い方www もうこれ勧誘じゃんwww

 そういう経験をした事があると詠子は言い、誰に理解されなくてもお姉さんはあなたを理解してあげられると。お姉さんの前でなら自分んの気持ちを素直に打ち明けていいと言い、そう言いつつメモに何かを書いて曜子に渡してます。
 「常識に縛られないで」と言ってメモを見せ……そこには電話番号が。詠子は「いつでも相談に乗るからね……私と同じ、底知れぬ恐怖に濃い焦がれる同志みたいだから」と言い、メモを渡します。

 曜子は、夜宵の従姉が自分の事を理解してくれる人だと驚愕して目を見開き……その目は詠子と同じになってます。あ、曜子が墜ちた

 ……夜宵としては、詠子が曜子を教団に加えた事を知ったらどう思うんだろうか(教団言うなw)。

お婆ちゃんに報告

 って事で、夜宵は詠子の運転するデイズルークスで家に向かいます。夜宵はハンズフリー通話していいかと言い、誰かと交えて電話するようです。あぁっ、そのアイコンは!

 夜宵が電話をしたのは、あの霊能者。巫子は「さては弟子入りだね?」。気が早いよw その声に詠子は、電話の相手が巫子だと分かって驚愕w

 夜宵は単刀直入に、成り代わった人間に会ったと言います。これには詠子も巫子も驚愕。説明するよう巫子は言い……夜宵は、隣のクラスの、顔見知り程度の霊感持ちの子が成り代わられていて、私に接触して来たと言います。だからこちらも成り代わったふりをして、情報を聞き出す事にしたと。
 呆れた巫子は、自分がどれだけ危ない橋を渡っているのか分かっているのかと。夜宵は、だから電話したと言い、そいつは仲間がいると言っていたと言います。その子は口が軽く、中身の霊は知らないけど、子どもに成り代わるとおそらく脳みそも子供大の思考力になると予想。でも仲間の中には賢くて社会的地位や権力を保有している奴が絶対にいると確信してます。
 また、その子が私に決め打ちで接触して来たという事は、家族構成、交友関係、住所は割れていると考えて動くべきだと。
 運転しながら聞いている詠子は、勝手に成り代わりに関与させられている事に困惑www

 ……ドロシーは元に戻れるものなら戻ってほしいよね。パッと見の印象はリーリエみたいで可愛いし。

お婆ちゃんにお願い

 また夜宵は、しばらく京都に行くと言います。その間、自宅や関係のあるところに隠しカメラを、目ぼしい人物には発信器をつけるそうで、盗まれる事を前提に侵入者と潜伏場所を暴くと言います。それらの情報から詳しく個人を特定するそうで、そういうスキルを持つ頼もしい仲間がいると(噴飯)。夜宵の右隣にいるよねーw
 メンバーリストと潜伏場所を絞り次第、巫子と情報を共有すると……信頼できる霊能者と集団を作り、一緒にやつらを殲滅するのを手伝って欲しいと頼んでます。

 やっぱりとんでもないガキだと巫子は大笑い。巫子は、双子の妹である闇彌 弥子を成り代わられによって失った身。夜宵の頼みを断るはずもなく、若い連中に見張らせるから住所を教えろと言います。
 妹の仇を討つチャンスに巫子は「全面戦争だよ」と、不敵に笑ってます。お婆ちゃん、血の気が多そうw

 その頃、螢多朗は……脱線事故で入院している神代 愛依の病院を訪れようとしてます。

 ……次回予告、何!? 愛依がに連れ去られるの? こぉのロリコンめ(リーリエが可愛いって言ったのもう忘れたか?)。

◆今日のパワースポット:これはいい思い出w

2024年01月09日(火)20:21

不倫?

 AT-X、SPY×FAMILY(第2期)、第36話。

 提供絵のベッキー・ブラックベルで吹いた。何があったw

 って事で、そんなベッキーはテレビドラマ『バーリント・ラブ』が大好き。そしてロイド・フォージャーが大好き。思い立ったベッキーは、アーニャ・フォージャーに電話。買い物で近くに寄ったのでお邪魔していいかと。突然の電話でしかも一方的に大声で言われるもんで、アーニャは一言も言えないまま電話は終わり……いきなり訪問w その行動力に執事のマーサも困惑気味w
 ベッキーはロイドに交際を申し込む気満々。マーサは内心で、不倫はダメだと考えてます。小学生が大人を相手に不倫なんてあるのか?w

 今日は仕事が休みなのか、ロイドは在宅中。ロイドは部屋から出てきてベッキーを迎え入れ……ベッキーは真っ赤にw しどろもどろのベッキーの心を読み取ろうとするアーニャなのですが、「※#△&●!!!」な内容に「暗号!?」www
 あ、ベッキーが倒れたw マーサは、人様のお宅で寝転がるなんてお行儀が悪いと注意w

 こんなベッキーにアーニャは「アーニャ前に似た人見た事ある」(噴飯)。フィオナ・フロストかwww

 マーサは一旦離れ、帰る頃には迎えに来ると。ロイドにも宜しくとあいさつして去っていくのですが……その身のこなしにロイドは、場数を踏んだ元軍人だとすぐに見抜いており、「さすがはブラックベル」。

 ……マーサの手土産の紙袋の「WABI」って何だろう?w


犬部屋より狭い

 探検をするかと言うアーニャ。入ったこの部屋はリビングルーム。ベッキーは、玄関脇の収納スペースじゃなかったのかと驚愕www この差よwww
 アーニャの部屋も見せるのですが、ベッキーは、うちのビーゼル(飼い犬)の部屋よりコンパクトで息苦しくならないかと。アーニャは「探検やめよう」「あら、そう?」www

 ヨル・フォージャーボンド・フォージャーの散歩でお出かけ。交際を申し込むチャンスだと見たベッキーは、さっき見てた『バーリント・ラブ』のシーンを自分とロイドに当てはめて妄想w 家族写真についても、ヨルと自身をすり替えてますw その妄想にアーニャは「ベッキーがアーニャの母に!?」www
 ベッキーの妄想はまだ続き、アーニャも私がママなら嬉しいはずだと。新居は城で、通学にはヘリコプターを使用。ご飯は毎日一流シェフが作り、面倒な事は全部お手伝いさんがやってくれるので遊びに行こうと。
 そんな妄想にアーニャは「ナシじゃない!」と、まんざらでもない模様www アーニャは心の中でヨルに謝り、一流シェフのためにちょびっとだけベッキーの味方だと。料理に関しては仕方がないwww

 ……広い部屋っていいだろうけど、それは際限がないとも言えるわけで、いくらでもガンプラを作っては飾るというスパイラルに嵌りそう。


探り合い?

 アーニャはロイドに、一緒に遊ぼうと言います。ベッキーは、お話しするだけでいいと……そして自己紹介。もちろんロイドは以前からブラックベル家を知っていると言うのですが……それは貴重な情報源としてw が、娘から得られる情報もあるかもしれないわけで、軽く探ろうと考えてます。
 一方のベッキーは、昔から私の事を知ってたのかと勘違い。そしてアーニャも、一流シェフによるご飯が食べられると期待して、心の中でベッキーを応援。ワクワクするアーニャの表情w アーニャはロイドの思惑も感じており、内心で「父すぐ仕事する」w

 ロイドはベッキーに、お父さんは業界再編で忙しいと聞いていると言います。ベッキー曰くたしかに忙しいそうですが、休みの日は必ず遊んでくれるそうで、先日も一緒に映画を観たとの事。ベッキーは内心で、今度はロイドと一緒に行きたいとw
 何を観たのかが気になるロイドは、もしかして川沿いの映画館かと……その周辺は美味しいレストランがいっぱいだと言います。ロイドはこの問いの回答によって、父親の仕事の空くタイミング、行動範囲、習慣、食の好み……有益な物はいくらでもあると考えてます。

 映画やレストランについてベッキーは、真っ赤になりつつ、私の好みを把握しようとしてくれていると……これって誘われてるんじゃないかと勝手に想像w

 家族でよく外出しているのかと尋ねるロイド。家の中でも親子で遊ぶのかとも尋ね……ロイドは内心で、ブラックベル社が今現在は戦争計画に関わっている気配を感じないものの、先々を見据えて情報を集めておいても損はないだろうと考えてます。
 ベッキーは、パパはチェスが好きで、ベッキー自身は全然分からないけどつき合わされているそうです。家の中まで探るロイドにベッキーは、それだけ真剣なお付き合いを考えているのだろうと心臓バクバクw 鼻水まで出そうになってますw

 さっきから二人の心を読み取っているアーニャは、内心で「愉快」(噴飯)。勘違いや思惑を感じ取れる身としては、見ていて面白いだろうなwww

 ……小学1年生を誘うわけないだろうw 僕なら年上を誘う(それ違うだろ)。


無視されて落ち込むボンド笑った

 ヨルがボンドの散歩から帰って来ましたー。ベッキーにとってヨルはラスボス。ベッキーはお嬢様らしく「こんにちは、奥様」とあいさつ。ボンドを紹介したいアーニャを無視しつつ、ドラマで得た知識を活かそうと考えてます。
 ヨルは夕飯の食材を買って帰っており、ベッキーは、家庭的である事をアピールしたってロイドの気は引けはしないと考えてます。アーニャは内心で、すでに二人は結婚しているとツッコミw

 『バーリント・ラブ』のジョナサンも言っていたそうですが、男は結婚しても相手にを求めるものだと。そこでベッキーはシュシュを外して髪を下ろし、ロイドに色目を使うのですが……反応は今イチ。上目使いが足りなかったのだろうかと……髪をほどいたり縛ったりにセクシーさを感じるとトミーも言っていたのにとw
 ベッキーは髪をかき上げて見せたりもしており、アーニャも倣って髪を振ってます。ヨルはベッキーが以前からロイドに逢いたがっているのを知っており、嬉しさを表現しているのではないかと。

 ……まぁ、ロイドに伝わるはずも無いし、今ならヘドバンにしか見えないかもなw


そもそも遊んでいない

 紅茶が入りましたー。ヨルはロイドに、せっかくなのでベッキーの隣に座ってはと。隣に座られてベッキーは嬉しくも緊張しまくりw また、敵に塩を送るなんてどうかしていると(そもそも敵と認識されていないw)。私の髪アタックで敗北を認めたのだろうと推測w
 こんなベッキーを見ているヨルは、何だか体調が悪そうだと考えてますw

 ベッキーはロイドに、私の家に興味があるのかと尋ねてます。ロイドは、そんなつもりじゃなく、ついミーハー心でとごまかし……子ども相手だと思ってつい踏み込みすぎたと考えてます。ベッキーは「私の事は遊びだったの!?」。思わず紅茶を噴くロイドwww 第1話でも客車内で盛大にコーヒーを噴いたのを思い出したwww
 ヨルは、私が帰るまでの間にベッキーと遊んであげてたなんて優しいと考えてます。その笑みにベッキーは、勝ちを確信した余裕だと悔しそうw やはり私が突き入る隙はないのかと。
 そんなベッキーの心情を感じたアーニャは「シェフ負ける」www

 ……これ、マーサがいたらもっと面白い事になったかもな。


最終奥義

 ベッキーは、こうなりゃ当たって砕けろと考え……ペネロペがトミーに使っていた最終奥義を使うしかないと。紅茶を一気に飲み干し、「何だか酔って来ちゃったー」とロイドにもたれかかってます。紅茶で酔う? コーラで酔うなら聞いた事はあるんだが。このアプローチにロイドは「いや、紅茶」w
 『バーリント・ラブ』で得た知識を駆使する(?)ベッキー。男が墜ちる率100%の禁じ手だと確信しており、これでもう後戻りはできないと。これで勝負だとベッキーは必死になってますw
 ヨルは青ざめて立ち上がり……子どもの飲み物にアルコールを混ぜてしまったのではないかと戦慄。そう来たかw ロイドは「いや、紅茶」w ヨルは、紅茶の茶葉が発酵しすぎていたのだろうかと焦り、ベッキーを小脇に抱えて病院へ向かってますw

 ……一流シェフの方が墜ちる確率が高そうな気もするw


射止める方法

 ヨルは急いで病院へ向かうのですが……肩や背中が見えるそんな服でおっぱい揺らして屋外を走る方がよっぽど男が墜ちるんじゃないかとw
 大丈夫だから降ろしてほしいとベッキーは焦ってますw しかしヨルは、急性アルコール中毒を甘く見てはいけないとw

 車に轢かれそうになるヨルは、まずベッキーを宙高く上げ(!?)、ヨル自身は車に突き飛ばされるも鼻血程度で済んでますw そのまま転がってベッキーを受け止め、何科に行けばいいのだろうかと困惑。ベッキーはヨルの鼻血を見て「とりあえず救急外来!」w

 車の列を乗り越えるのに路面電車をも踏み台にしており(跳躍力w)、気をしっかり持つように言うヨルは、寝たら死ぬと警告。冬山登山かな?w ヨルは「ひっひっふー」w 落ち着けヨルwww

 ベッキーは、ロイドと付き合いたくて嘘をついたと謝ってます。ヨルはようやく足を止め、安堵し、ベッキーを降ろします。

 怒らないのかとベッキーは言うのですが……ヨルは、ロイドが好かれているなら私も嬉しいと言います。その心の広さにベッキーは感動。不倫はOKかと(違

 ヨルもベッキーに謝り、早とちりでこんな所まで来てしまったと。ロイドに比べて私はダメダメだと言います。しかしベッキーは、ロイドはあなたを選んだと(まぁ、それは人に言えない事情があっての選択なんだがw)。どうやってロイドの心を射止めたのか知りたいとベッキーは言います。
 ヨルは、私はロイドを撃っていないと(そういう話じゃないw)。そもそも弓矢は使ってないと言い……ベッキーは「?」w やっとベッキーの尋ねたい事が分かったヨルですが、内心で「条件が合致したから……とは言えない」w
 記憶はおぼろげながらも、以前に言われた気がすると……「強いから、と」。その意味をベッキーは誤って捉え、たしかに頑丈だと納得w

 ……しかもその結婚条件、アーニャは知っているわけでw そう考えるとやっぱりこの家族は特殊だなって。


スーパー耳かき

 ロイドとアーニャも来ました。ロイドはヨルのコートを、アーニャはベッキーのかばんを持って来てます。ベッキーは、ロイドが私を心配してここまで来てくれたのかと勘違いしっぱなし。アーニャはベッキーに「かばん」w
 強いところをアピールして、ロイドの気を引こうとするベッキー。周囲を見渡し、ある屋台に目をつけます。ハンマーでシーソーの端を叩き、おもりを打ち上げるというアトラクション。
   ベッキーは、急にハンマーを叩きたい気分になったと訴えます。ロイドは、どんな気分だと……「セレブの子どもはなお分からん」w

 ベッキーは屋台のおじさんに札束を渡し、ハンマーを引きずってます。持ち上げる事すら満足にできないじゃんw 振り上げれば後ろにひっくり返る始末。こんなじゃロイドに振り向いてもらえないと、ベッキーは凹んでます。
 ヨルは景品欄を見て(SUPER MIMIKAKI)、1位の景品をロイドにプレゼントしたかったのだろうと考え、ハンマーを手にします。ヨルに武器を持たせちゃダメだろwww ってか、他の景品もみなおかしい(ULTRA TSUMEKIRI、HYPER HABURASHI、TURBO SURIPPAなど)。

 片手でハンマーを振り下ろし、台が破壊されるのはもちろん、たたき上げられたおもりは上端のストッパーを破壊www 屋台の主人は唖然www ヨルは、ちょっと手加減を間違えたと困惑w
 ベッキーは「これが、強さ」w ロイドを見ると、ヨルの事を見つめていると確信してます。ロイドの目にベッキーは、あれは恋する眼差しだと。いやいやいや、あまりの腕力に目が点になってるんだと思うんだがw ヨルはロイドに、昔ハンマーのプロに弟子入りした事があると弁解してます。

 敗北を認めるベッキーは、空のような心の広さ、大地のような力強さ……完璧なレディーだと言い、私もヨルに弟子入りしたいと。ヨルは、一緒に特訓しようと言います。

 マーサが迎えに来ました。ベッキーはパンチの特訓中。マーサは「 」www ロイドは「デジャブ」w アーニャは「やっぱり母のほうが面白い」w

 ……ブラックベル重工のお嬢様がガーデンに入るんだろうかw


こなせる分だけ仕事を引き受けましょう

 Bパート。場所はバーリント総合病院。ロイドは明日から休みに入る事になります。職場からは、君は働き過ぎなんだからちょうどいいと言われてます。

 夜になり、場所は対東課WISEの隠れ家(セーフハウス)G。シルヴィア・シャーウッドは任務についてフィオナに説明を終え……別件で資料を渡し、これにも目を通して置くように言います。
 それは『黄昏』の休暇充てに頼む手筈だった任務だそうで、状況が変わったとの事。急を要するそうで、いくつか追加でこなしてほしいとシルヴィアは言います。他の人間にも仕事は振るとシルヴィアは言うのですが……フィオナは、すべて自分がやると。シルヴィアとしてはその気概はありがたいところですが、フィオナ自身の任務もあるし、過重労働でお前たちをすり潰すつもりはないと言います。
 しかしフィオナは、私以外にこなせる者がいると思えないと言い……シルヴィアはフィオナのやる気を認めるも、無理をしないように言います。

 ……ロイドと職場の会話をこっそり聞いてた男が気になるなー。


おわらいリンク

 ロイドにあてがわれる任務はどれも難易度が高く、その仕事を請け負ったフィオナは、これは私にとって大きなチャンスだと考えてます。
 ロイドたち家族が豪華客船で休暇を楽しむ一方、フィオナは廃ビルの外壁をよじ登ってます。アーニャは肉を食べている時、フィオナはあんぱんを食べ、フィオナがライフルを担いでいる時、ロイドのあのハチャメチャな格好で木刀を担いでおり(その姿を出すのやめてあげてw)。
 フィオナは銃撃戦もこなし、ロイドが負う筈だった任務をまっとうし……「先輩の妻の座を」www

 任務を終わらせ街中を行くフィオナは、先輩のパートナーにふさわしいのはこの私だと気付いてくれるだろうと考えてます。ふと目に止まったのは、テニスの用品店(噴飯)。
 勝ちを確信するにはまだ足りないと感じるフィオナ。ヨルに勝ち、フォージャー婦人になるには……特訓開始。熊をタイヤに乗せて引きずって走ったり。ロイドがアーニャと乗馬している時、フィオナはオオツノヒツジに乗って崖を駆け下りたり、ロイドがサーフボードに乗っている時、フィオナはワニに乗ったり。

 ……ロイド、モテるなぁ。


らんらんらん

 ロイドが2泊3日の休暇から戻り、フィオナは任務の報告。フィオナの目の下にクマがw 資料を見るロイドは、アーニャのわがままやら爆弾騒ぎやら、骨の折れる事はあったと。
 何か変わった事はなかったかとロイドから尋ねられ……フィオナは、ロイドからヨルの欠点などを見つけられる証言を得られず内心で舌打ちw が、表面上では表情を変えることなく「いえ、特に何も」。

 ロイドはシルヴィアから、フィオナの事を聞いているようです。フィオナは「全部自分に任せろ」とやけに息巻いていたと……見事な活躍ぶりだったと絶賛。ロイドもフィオナの活躍を認めているようです。

 さて、おみやげですが……受け取るフィオナの表情にロイドは驚き、睨まれたと……どういう事かと困惑w

 ロイドの前では平静を保っていたフィオナですが、部屋を出たフィオナは……おみやげの紙袋を胸にかかえつつ「すーき、すーき」とスキップwww
 廊下の角から看護士たちの会話が聞こえてくると、スキップをやめて平静を装い、普通に朝のあいさつを終え……抑え切れない嬉しさでまたスキップw

 ……アーニャはすでに知ってるだろうけど、ここにも面白い女がいるぞーw

◆今日の火災:実家はいつも寝かせてたので、理解するのに数秒かかった。

2024年01月08日(月)20:01

お父さんがそんなだから

 AT-X、『ミギとダリ』、第12話。

 監禁部屋に閉じ込められた5人。脱出を試みようと、堤 丸太は出っ歯でドアに穴を開けようとしてたりw
 僕たちはどうなるのかと不安になるミギ。実は一条 瑛二が兄弟だったという事を認めたくないダリは、赤の他人の考える事なんて分かる訳がないと。
 一条 瑛は、家族でさえ分からないと言います。私たち一条家は何の問題も抱えていなかったと瑛は言うのですが、一条 華怜は「お兄ちゃんがおむつ穿かされてるのも問題ない?」と問います。瑛は、瑛二は夜尿症だったのかと驚き……ため息をつく華怜は、お父さんがそんなんだから、あの人(一条 怜子)が増長したのだと言います。あの人は、まずはこの家を思い通りにして、それからオリゴン村へと支配の手を広げていたと。一番近くに患者がいたのに、皮肉な話だと華怜は言います。

 丸太が小さな穴を貫通させてます。でかした! これなら穴をこじって大きくして脱出できる! しかし、その穴から煙が侵入。その焦げ臭さに華怜は「あ、焼き殺される」。

 みんなで必死に脱出にかかり、瑛は木馬をドアに当てて破壊しようとするのですが……さすが監禁部屋のドア、頑丈にできていて、木馬は壊れてしまってます。
 絶望した丸太は倒れ(まだ諦めるなw)、煙が充満してきて瑛も咳き込み……ダリは木馬の欠片でドアを壊そうとするも、その破片も砕けてしまってます。
 ミギは四つんばいになって頭をぶつけてます。頭から出血するほどに必死になっており、みんなで帰ってチェリーパイを食べるんだと。

 ……瑛は何を以ってこの家族には問題はないと自負してたんだろうな。いかにも昭和時代の主人っていう感じではあるが。


救世主現る

 すると、外から誰かがドアを破壊しに来た! 斧でドアは破壊され……やって来たのは秋山 俊平。夜目は利かないけど風が教えてくれたと……やけに温い風が流れて来たと感じ、一条家が火事になっているのを知ったようです。
 ってか、なんで俊平は鳥かごをかぶってて腕には翼の骨組みをつけてるんだ? 囮になって警察の目を引いてたんだよね?(鳥の仮装をしてw)
 とにかく脱出しようと俊平は言います。「鳥かごで終わる人生なんてクソ喰らえだろ?」。

 ……助かったー! もしミギがチェリーパイではなくパインサラダって言ってたらどうなったことやら。


脱出

 瑛二が火を放ったロビーの火の回りはひどく、逃げ道は階段のみ。2階へ脱出するものの、庭には有刺鉄線があって容易には降りられません。
 俊平は机を窓枠にまたがるように置き、みぎとダリがそれをジャンプ台にして、有刺鉄線を越えて着地。続いて瑛は華怜を抱えて同様に脱出。残る丸太は……外を指差して震えてます。と言うのも、瑛のジャンプがあと少しで有刺鉄線を越えられず、からまってます(痛そう)。なお華怜は無事。

 ただでさえ2階から飛び降りるのだって怖いのに、有刺鉄線まであるんだから、丸太が怖気づくのも分かる。が、華怜は「丸ちゃん、跳べたらいい事してあげる」と呼びかけ……丸太はジャンプ(チョロいなw)。

 いい事って何!?

 最後は俊平。部屋の入り口まで火の手は迫っており、脱出できた5人は心配して窓を見ると……窓からフェニックスが出てきた!? と思ったら、俊平はフィデリテ(飼い犬)に乗ってジャンプしていたw

 こうしてみんなは無事に脱出。みんなはてっきり、怜子と瑛二はみんなを閉じ込めて家を出たと思い込んでいるわけですが……俊平は、まだ瑛二が中にいると。逃げたはずじゃないのかとダリは驚愕。俊平は、寝室のドアの隙間から、動かないお母さんを抱きしめて佇んでいる瑛二を見たそうです。声をかけたものの届いていないようで、まるで死のうとしているみたいだったと。

 ミギとダリは玄関の前へ。すると家の中からは、『ミジンコの歌』が聞こえてきます。

 ……俊平がフィデリテに乗ってるのを見ると、アーニャがボンドに乗ってるのと比べてやっぱり見劣りしちゃうよなってw


この頃のレコードはまだまだ現役

 瑛二がレコードをかけていて、ベッドに座り、「母さん、覚えていますか」と、ベッドに寝かせている怜子に話しかけてます。子守唄代わりにかけていたこの曲をよく弾いてくれたと。瑛二は怜子の横に寝て目を閉じ、その時の事を思い出してます。
 その時は、ミギもダリもメトリーもこのピアノを聞いており、3人にとっても思い出の曲。

 瑛は、なぜ瑛二は怜子と一緒に死のうとしているのか理解できず。が、ダリは「あいつは、僕だ。ミギのいない僕だったんだ」と言ってます。そしてダリは一条家の中へ突入していき……

 ……家族の心理を理解できないなんて、精神科医としてどうなんだろうな。本職がスパイのなんちゃって精神科医の方が優秀かもしれない。


完璧の母

 Bパート。室内に入り込む火の粉を見上げる瑛二は、まるでミルキーウェイ(天の川)だと。また、怜子には、2人でプラネタリウムに行った事を覚えているかと問いかけてます。
 昭和時代のプラネタリウムの映写装置は、画面にあるような亜鈴型(現在はプロジェクターが主流)。そして怜子は寝ていたw しかもよだれを垂らしてるw いつもは完璧で隙のない怜子なのですが、こんな怜子が瑛二は好きで、ずっと寝顔を見ていたそうです。

 瑛二はいつかお父さんのような医者になって、お母さんの心を平穏にしたかったそうです。が、こんな形でしか安らかにできなかったと侘びてます。また、僕は完璧な息子だっただろうかとも尋ね、「だったらいいんです」と、寄り沿って手を握ってます。
 誰が何と言おうと、瑛二にとって玲子は完璧な母親だったと。だから瑛二も完璧でいたかったそうで、それをまっとうできた事を誇りに思っていると。「きっと、あなたも褒めてくれますよね?」。

 ……だから火事の炎は、ではなくで表現してたのかな。


復讐

 するとダリが「走馬灯におねしょは入れたか?」。何しに来たのだと瑛二は言い、出て行くように告げます。しかしダリは、復讐をしに来たと言い、お前が憎いのは、お母さんを殺したから……そう思っていたと。だけど本当は、僕と似ているからだと言います。
 瑛二は「同族嫌悪か」と笑い、今さら兄弟面はやめてくれと。そして「さっさと殺せよ。復讐しに来たんだろ?」と言い、包丁ならそこにあるとベッドサイドテーブルを指します。それで俺は死に、お前は復讐を遂げる……一石二鳥だと。

 どう復讐をするのかをダリは言おうとするのですが……そこへミギも来て、せっかく脱出したのになぜ戻るのだと。「消し炭にされたいのか!」とミギは言うのですが……ダリは、お前こそケツ炭にされたいのかと指摘。ミギの尻に火が付いてるw
 危機に気付いたミギは狼狽して部屋を走り回り、壁に尻をこすりつけて消火……できたかと思ったら消えませんw
 大騒ぎするミギに瑛二は「うるさい! 出てけ!」w

 これじゃ美しく死ねないとダリは言い、僕もミギに散々計画を台無しにされてきたと言います。そして瑛二には、だからお前もそろそろ諦めろと。無様に生きろとダリは言い……これが復讐だと言います。

 ……捉え方によっては、無期懲役か。刑務所にいるよりもブラック企業で働く方がよっぽど懲役かもしれないし。


脱出(2回目)

 ダリは瑛二の手を取り、部屋を出るのですが……瑛二は「邪魔をするな!」とその手を振り解きます。その勢いでダリは、手すりが焼け落ちた廊下からロビーに落下。その瞬間を見たミギは、慌ててロビーに飛び降りるも、煙でよく見えません。さらにシャンデリアも落下してきて、ミギは危うく下敷きになりそうに。天井も崩れてきて、その瓦礫を辛うじて回避。
 こんな環境では酸素は乏しいためか、ミギは視界もぼやけてしまってます。ぼんやりと何かが目の前に現れ、お母さんが迎えに来たのだろうかと錯覚しますが……それは右手にハンドモップを持つ女性の姿(!?)。その人物はハンドモップで煙を排除し、どう見てもみっちゃん。しかしその幻影はすぐに消え、代わりに目の前には床に倒れているダリの姿。

 ミギが声をかけると、ダリは目を覚まします。ダリは無事ですが、瑛二が見当たりません。すると……またみっちゃんの幻影が現れ、掃除機で煙を排除。するとそこには瑛二の姿が! シャンデリアの真下にいますが、奇跡的にシャンデリアの落下を喰らっていないようです。瑛二に呼びかけるも瑛二は目を覚まさず、ダリはシャンデリアの下に潜ってシャンデリアを背負うようにして持ち上げようとしてます。シャンデリアは焼けているため、ダリは背中を火傷するも、それでもシャンデリアを持ち上げ……ミギも「世話の焼ける兄だな」と協力。
 もう少しで持ち上がりそうなのですが、なかなか持ち上がりません。目を覚ました瑛二は「何してる」と……もうほっといてくれと言います。どうせ、完璧じゃなくなった俺を生かして笑いたいだけなんだろうと。ダリは肯定し、僕らと帰ってチェリーパイを食べるんだと言います。ミギも、腹ペコだからってパイを独り占めするなよと呼びかけ……

 瑛二は、園山家で丸太や怜子や俊平、2匹の犬たちとともにチェリーパイを食べる光景を想像。さまにならない光景に笑いつつも、瑛二もシャンデリアを持ち上げ……

 ……犬にチェリーパイを食べさせても大丈夫? チョコレートは犬にとっては毒というのは聞いてるけど。


自供

 消防隊が来て、火災は鎮火。怜子の遺体も運び出されてます。俊平や丸太たちが泣いていますが……え? まだミギとダリが中にいると思ってる? すでにミギとダリは脱出しており、なぜか垣根の陰から悲しむ俊平たちを見てます。僕たちが生きている事を言うべきじゃないかとミギは言うのですが……警察はみっちゃん殺しの件で園山 秘鳥を捜索しているわけで、ダリはひとまず家に帰ろうと言います。
 もちろん瑛二も連れて行くつもりのミギとダリなのですが……瑛二は「そのパイは俺には甘すぎるな」と言い、垣根の陰から出て行きます。警察や瑛の前に姿を現します。生きていた事に喜ぶ瑛や近所の人たちですが、瑛二は、母殺しや放火を自供。光山さん(みっちゃん)の殺害についても俺がやったと言います。

 ……自供するのはいいけど、みっちゃんを殺したのは違うだろー! やっぱりお母さんを完璧な人にしたいのかな。


これですべての決着がつくのか?

 Cパート。瑛二は刑事に連行され、パトカーに乗せられて行って……ミギとダリはそんな瑛二を残念そうに見送ってます。ダリの左頬には火傷の痕。

 ……この火傷、きれいに治りますかね? せっかくの母親譲りの美貌、ダメになってほしくない。じゃないと、サリーに逢えないじゃないか(倒錯)。

◆今日のメラでいいんじゃない?w

2024年01月07日(日)20:50

シールドは前回に倣って塗り分け

 MG、RX-93 νガンダム Ver.Ka、これで今回の塗り分けは最後……の、はず。

 シールドの裏を塗り分けるため、マスキング。前回はガルグレーで塗り分けしましたが、今回はガルグレーの部分を灰色9号で塗装。

 
こうマスキングして……

 
いいんじゃない?

 デカールは説明書通り。何か変わった事をやろうかなーとか思いましたが、それをやるのは次回。前回もですが、今回もなるべくスタンダードに組みたかったので。

 
スミ入れ&デカール貼り

 ビームライフルやハイパーバズーカのパーツにもデカールを貼ります。

 
ハイパーバズーカやライフルのパーツにもデカール貼り

 ビームライフル、ハイパーバズーカ、ビームサーベルには、手に固定させるためのツメのようなパーツがありますが、これは塗装しません。何のガンプラか忘れましたが、塗装したばかりに脆くなってしまい、ハンドパーツに取り付けようとしたら崩れた(?)事があるんですよねー。

 
これらのパーツは塗装しない

 アムロの立ちフィギュアも塗装しておくかw ほぼインディブルーで塗装するようになっていますが(指定ではインディブルー90%+ホワイト10%)、濃すぎるような気がしたので、エナメルのスカイブルーで塗装中。

 
アムロです通してください

 順調に行けば、再来週で完成するはず。次は何を作ろうか?

◆今日の主人公ロボ:いいかげん慣れろよ18年だぞ頭年寄りすぎだろ。

2024年01月06日(土)20:34

試しに塗装してみる

 旧キット、1/100、局地戦闘型ドム、いいかげん脚を仕上げます。

 まずはサーフェイサーで全面塗装。メインカラーは、キットの説明書通りにサンディブラウンで、全面にべったり塗装はせず、部分的に塗装する事で汚し塗装っぽくします。

 
凸部や凹部を残してサンディブラウンで塗装

 角の部分をシルバーで塗装剥がれを表現してもいいのですが、それはつや消しクリア後に気が向いたら……でもいいかなって。

 次に付属のデカールを貼ります。年月が経っているせいか、なかなかのりが溶けないw しかもデカールが破れやすく……ってか、一部のデカールが破れまくり。だからと言って、昔のマーキングのセンスを活かしたいしなぁw

 
どうにかしてデカールを貼る

 これを数日かけて乾燥させ、つや消しクリアを吹く予定。

 今回はここまで。次回から腕作りにかかります。たぶん。

◆今日の模型製作:基本的に消すけど、いつもつや消しなのでヒケは目立たないw

日記メニューに戻る


トップページに戻る