2024年01月15日(月)20:11

それからのオリゴン村

 AT-X、『ミギとダリ』、第13話(最終回)。

 今年もオリゴン村にクリスマスがやってきたわけですが……いつもと違って物憂げ。幸せの象徴であった一条家が消失し、廃墟と化した一条邸を、犬の散歩中の秋山 俊平が眺めてます。
 数々の罪を自白する一条 瑛二は、警察に連行されたわけですが、母親である一条 怜子を殺害したこと、自宅に放火した他に、みっちゃんを殺した事まで自分が罪をかぶった模様。警察署でそれ以外を語らなかったそうで、警察はその供述を鵜呑みにしないで捜査。
 堤 丸太が録画に使ったビデオカメラは暖炉に転がり込んで燃えたものの、中にあったテープは奇跡的に無事であり、その記録(怜子の発言など)が瑛二の供述の裏づけになったようです。これに加えて一条 瑛の必死な弁護によって、瑛二の罪はいくらか軽くなったとの事。

 やむなく一条家は引っ越すわけで、丸太は一条 華怜と遠距離恋愛に。

 ……これで心霊スポットができたな。夜宵はここでお化けをギャザリングすべし(他作品混ぜるな)。


フォアグラかな?

 もう食べられないと、夢の中で語るべき事を口にして参っている園山 秘鳥ミギ)。リビングにはサーディンがいるのはともかく、フィデリテもいます。
 まだまだいけるよねと言う園山 修園山 洋子も、次の料理ができたと言い……秘鳥は、こんなに太らせて僕をどうするつもりなのかとw 洋子は、10日後のクリスマスディナーを楽しみにしておくように言います。秘鳥は、僕をメインディッシュにするつもりだとw

 テーブルの下に手を伸ばすミギ。しかし、いつもであればそこにいるはずのダリが、そこにはおらず……

 ……北条 響が鼻息荒くタンパク質豊富な料理や滋養強壮にいい料理ばかりを作ってくれたら嬉しいんだけどなw


ずっと影として

 ダリは暗い自室にいます。ミギはダリに、あの夫婦なら僕たちを受け入れてくれるはずだと説得。しかしダリは、左頬の火傷を理由に、表舞台に出るのを拒絶。老夫婦にはこれ以上心配をかけたくないそうです。
 それでもミギは、ダリの幸せはどうするのだと問うのですが……ダリは、自分にとっての幸せはミギが幸せでいる事だと答えてます。ただ、どこかに離れて行くわけではなく、これからもミギのとして生きていくとの事。

 ……火傷の痕さえなければなぁ。じゃあ、もうサリーには逢えないの?


天使の落し物

 オリゴン村から一時的に脱出していた事など、勉強がやや遅れている秘鳥。その遅れを取り戻すべく、より勉強を頑張らねばなりません。
 3学期になり、理科の授業で微生物を習うわけですが、窓の外からダリがこっそり「イ・カ・ダ・モ」www ミギはイカダモと答えてますw あれ? クラスメイトがみな眼鏡を着用? まさかクラスが最上位(特進科)に変わった!?

 体育の授業では、跳び箱を……って、18段!? どこの年末年始の特番だよwww いくら身体能力の高い秘鳥でも、これは無理……と思ったら10段目と11段目の間から謎の手が出てジャンプをフォロー(噴飯)。

 中間考査では900点満点と言うこれ以上ない成績を修め、みんなからは天使だと称えられてます。しかし秘鳥(ミギ)の表情は寂しげ。居たたまれなくなったミギは、ちょっと大便にとその場を離れ……みんなは「天使の落し物ね」www

 秘鳥は二人である事を知っている俊平は、どうしてずっとミギなのだと心配して声をかけてきます。

 ……ミギ&ダリで秘鳥というのを知っているのは、俊平の他には丸太、華怜、玲の計4人しかいないんだよな。もう復讐の決着はついたのだし、これ以上秘密を抱えたままって、しんどくないか?


ミギとダリの判別がつく親友

 ミギと俊平は校内のベンチへ。俊平はダリが顔に火傷を負った事を知ります。誰にも言わないよう口止めするミギ。俊平は、これからは秘鳥(一人)として生きて行くのかと。ミギは、どこへ行くにもダリと一緒……ずっとそう思っていたと言います。でも最近は、僕らは違うのかもと思うようになり、秘鳥としてではなくミギとダリとして生きたいと。

 ただ、ダリはどうかなと……ダリはどう考えているのかは、ミギにも知る由のないところ。

 おそらくミギは、そばでこの会話をダリは聞いているであろうという前提でしゃべっていると思われ、その通りダリは垣根越しにこの会話を耳にしてます。

 夕暮れになり、ダリは俊平とミギが会話していたベンチを眺め……ミギの影として生きていくのだと自分に言い聞かせてます。

 ……火傷痕を治療しようよー。そうすれば色々と楽になるだろうに。


グッボーイ、バッボーイ。

 Bパート。クリスマスの夜の園山家。「♪もーろびとー、こぞーりーてー、むかーえまーつれー(巻き舌気味)」と歌う洋子www テーブルの上には山盛りのチキンライス。テーブルの下にはダリがいて、こっそり鶏肉を食べてます。
 「しゅはーきまーせりー」の歌にミギは、僕にも(サンタは)来るのかと言い……当然だと言う洋子は、秘鳥は世界一いい子だと。

 プレゼントについて秘鳥は、一生食べ物券と、長い縄、巨大なトンカチを挙げてますが……洋子は、欲張りはBAD BOYの始まりだと戒めてます。修も、サンタはいい子一人につき一つ配るのだと。洋子は、秘鳥はいつまでプレゼントをもらえるかなと言い……秘鳥は、ずっとだと。ヒゲが生えても、背がお父さんを超えてもGOOD BOYだそうでw
 洋子は、恋人ができてもGOOD BOYかと尋ねてます。秘鳥(ミギ)もテーブル下のダリもハッとして……修は、そうしたら秘鳥がサンタクロースだと言います。その発言に洋子は、パパはロマンチストだとw

 意味が分からない秘鳥。洋子は、秘鳥の知らない楽しい事がいっぱいあるって事だと、意味や詳細を言おうとしませんw

 ……僕も恋人の体内に遺伝子をプレゼントしたいです(サンタではなくサタンが来ました)。


未来予想図

 ベッドに潜るミギは、サンタを信じているふりをしていれば一生プレゼントをもらえると言ってますw ダリにも同意を求めますが返事はなく、もう寝たのかなと、プレゼントは半分こしようとミギは言います。
 もちろんダリは寝ているわけではなく、ミギの言葉を無言で聞いており……

 気付けばダリはテーブルの下。一瞬驚くダリは、いつもの場所だと考えるのですが……初めて聞く女性の声に驚愕。さらに赤ちゃんの声も聞こえ、洋子は、まさか孫の顔を見られるなんてと大喜び。
 やがて5人の姿は消えていき、ダリは思わず「置いてかないで」とすがるように言い……

 ……ミギの嫁は誰なんだ!? 声優ネタ的に聖 あげはだったら面白いんだが(ダリにとって最悪じゃねーか)。


二人分のプレゼント

 朝になり、夢から目が覚めたダリは泣いていて、「最悪だ」。ベッドから出ると、プレゼントが2つ用意されていて……えっ。やがてミギも目を覚まし、「プレゼントが分裂?」。
 するとノックが。ダリはすぐにクローゼットに身を隠します。

 やって来たのは修と洋子。秘鳥は、プレゼントが2つだなんて、サンタは間違えたのかと尋ねます。修と洋子は顔を見合わせて笑い、サンタは間違えないと。
 プレゼントは、製麺器のおもちゃとサイエンスセット。「なるほどなるほど」と言う洋子は、どうやらこの家には食いしん坊で独創的な子と、理知的で繊細な子がいるようだと。おぉ! まさか実はこの夫婦はと思っていたが、ここで明かしたか。

 修は、違いに気付くのに時間がかかったと言います。洋子は、1階で待っていると……2人の席を用意していると言います。

 ミギはクローゼットを開けようとしますが、ダリは拒絶。ミギは無理に開けようとせず、僕らは違うみたいだと言います。これからはずっと違って来るだろうと……好きなものも嫌いなものも、感じ方も。だけど変わらないものもあると……僕の幸せがダリの幸せであるように、ダリの幸せが僕の幸せだと諭してます。

 ……僕も双子の体内に遺伝子をプレゼントしn(製麺されました


最高の老夫婦

 食事を前に「待て」ができないサーディンw フィデリテを見習うように洋子は言い……サーディンも「待て」ができてますw

 なかなか二人は降りて来ず、修も洋子も心配に。やがて一人だけの足音が聞こえ……さらにもう一人の足音も!

 二人は席に着き、朝食を食べ始めるのですが……ダリはなかなか食べようとせず、ずっと暗い表情のまま。洋子はそんなダリにオムレツを差し出し、大好物でしょと。洋子も修も、ミギとダリの判別ができるようです。
 ハロウィンの前に一時的にダリだけだった時があり、その時にご飯をたくさん残していたのにオムレツだけは残さず食べたと。そういうところ(内面)で実は二人だと気付いたってわけか。

 ミギもダリも、オムレツにがっついてます。微笑ましく見ている洋子は、二人の事を何って呼べばいいのかと尋ねます。ミギは自分をミギと呼びますが、ダリは……あぁ、泣いちゃった。ダリと言ったつもりがダミに聞こえ、ダリはダミではなくダリだと訂正。ダミでいいじゃないかとミギはからかい、ダリは、だったらミギはミジンコのミジだとw 二人で面白がりながらミジだダミだと言い合い……

 ……え? もうエンディング? Cパートに割く時間なげーな。


あれから3年

 って事で、Cパート。時は1993年3月。

 いつものように、洋子はチェリーパイを作ってます。ミギとダリにパイ編みを手伝うよう呼び……

 庭では修と俊平がバードウォッチングw 服の柄も同じかよw お母さんが呼んでるとミギに言う俊平。ミギは庭で、絵の具で石に着彩中。俊平にはシジュウカラに見えたようですが、これはから揚げだそうです。
 いつまで賽の河原してるんだかと呆れる青年がいます。誰このイケメンと思ったら、前歯だけが妙に出っ歯ってて……っておいお前まさか!www 分かったからこそ、誰だよと言いたいwww

 「ガキじゃあるまいし」と丸太は言うのですが……火傷を治さないままのダリは、それは違うと言います。ミギは食べ物を多角的に表現していると……謂わばキュビズムだそうです。そうなのか?w ミギは、さすが芸術の分かる男ダリだと。

 洋子は「ミギー! ダリー! パイ編み!」w

 ……丸太、前歯を端整すればいい男になれるのになーw


幽世からのメッセージ

 ではパイ編みを始めましょう。見学者は俊平と丸太w 珍しいものが見れると聞いている丸太。打ち粉を撒いて始めようとするのですが……え? 見えない力と言うか、霊が文字を書き始めた!?
 それが誰の仕業なのか洋子はすぐに気付いた模様。書かれていく文字は「オーブ」まで書かれ、洋子はオーブンの予熱に気付いてスイッチオン。洋子はみっちゃんに礼を言います。この霊現象に丸太も俊平も驚愕www
 打ち粉の文字は「どういたまして」。「し」が抜けてるぞーw ミギはドヤ顔で、今や洋子とみっちゃんはペンフレンドなのだとw

 ……ミギはベリーショートにして、ダリは髪を伸ばしてますねー。これなら判別しやすいw


お勤めご苦労様

 さて、6人はテーブルに着いて紅茶を飲んでますが……なぜかみんな緊張してます。この雰囲気をどうにかすべく、ミギはダリに耳打ちして何かをお願い。ダリは驚きますが、ミギは、これはお前にしかほぐせないのだと言います。
 困ったダリですが……

 ここで玄関のチャイム。誰かが来たようで、この時をみんなで待っていたようです。誰が来たんだ? 瑛二が出所したとか? 放火は重罪だから出所なんて考えにくくもあるが、どうなんでしょ。

 すると……やって来たのは瑛二を含む一条家ファミリー。瑛二は頭を丸めており、帽子を脱ぎ、本当に迷惑をかけたと頭を下げます。ミギは「おかえり、瑛二」と出迎え、みんなも歓迎。しかし丸太は「おかえり、華怜」w

 ……ん? ダリはどこに行った?


美貌は健在

 静かなリビング。誰かを待っているようです。すると「おかえり」と声が。やって来たのは、チェリーパイを持っているサリー(噴飯)。ミギはダリに何プレイを強要してんだwwwww
 サリーは「出所、おめでとう」と汗だくだくw 瑛二はあっけに取られ、ダリは「おい、何か言えよ」www やがて瑛二は噴き、泣き笑いw みんなも笑い出し、気付けばダリがおらず……テーブルの下に隠れてます。定位置かな?
 瑛二は、すっかり味を占めたのかと詫びてます。ダリはエプロンを外して拗ねてうずくまっており、「だからやりたくなかったんだ」w まだ似合うと瑛二は言い、ミギは「サリーちゃんは渡さない!」w ダリは「くれてやる!」とウィッグをミギにかぶせてますw

 丸太は華怜を抱きつつ、華怜ほどじゃないがいい女だと。俊平は「週3で着てよ」(窒息)。

 出所祝いパーティーが始まり、(中途半端にウィッグを被っている)ミギは瑛二に、我が家のチェリーパイはどうだと尋ね……瑛二は、案外俺は甘党だったみたいだと。

 ……瑛二、それはこの家庭の事を言ってるのかな?


それぞれの道

 瑛二はメトリーの墓参り。瑛二は、やはりここには俺の母さんはいないと。瑛二はミギとダリに、いつか俺が死んで母さんに会うことが許されるなら、その時は「無様で幸せな人生でした」と言うそうです。

 振り返った瑛二は、これからどうするのだと尋ね……ミギとダリは、証明したい事があると言います。

 ダリはオレゴン村から離れるそうです。みんなで駅でダリを見送り……丸太は、案外あっさりしているけど本当に一緒に行かなくて良かったのかと。ミギは「道が違うのさ」と……ダリは進学校、僕は新進気鋭前衛アーティスト。丸太は、そんないいもんじゃないだろうと。

 ミギは、これは証明だと言い、「僕らの心はどんなに遠く離れても……」

 線路脇の草むらにみっちゃんが現れ、ハンドモップで何か書いてます。その地面には「A la memoire de Sano Nami」。おぉ、原作者さんへの追悼メッセージだ。

 ……あれ? 秋山 リナ(俊平のお姉さん)は? サリーといい、やっぱり黒髪ロングもいいなって。

◆今日の金髪キャラ:髪の色は二の次だから、そこまで考えた事ないな。

2024年01月14日(日)19:48

武器類を作って行く

 MG、RX-93 νガンダム Ver.Ka、武器を組み上げて行きます。

 ブルーFS15044で塗装するパーツはすでにデカール貼りやつや消しクリア仕上げまでやってるので、残りはホワイトのパーツのみ。パーツまではできても、実際に組み上げて行くと不具合が発覚する事もあるので(大抵は塗膜の厚みが原因でハマらないとかw)、慎重に行きます。力づくでやっても折れるしw

 フィンファンネルはすでに組み上がり済。連結用のパーツは収納せずにまだ出しっぱなしです。

 
フィンファンネル

 ビームライフルは、組み立てるのにちょっと手間取ったり。うまく奥まで入らず、パーツが浮いたりとか。そこはやすりで削って、入りやすいよう修正。無理に押し込んだら絶対壊れる。

 
ビームライフル

 バズーカがもっと怖かったw 塗膜のせいではめ込むのがキツかったり、パーツが壊れないかヒヤヒヤしたり。

 
ニューハイパーバズーカ

 シールドは、腕に固定するパーツの用意ができておらず、急いでRLM66ブラックグレーしてつや消しクリアを吹いて、組み付け。

 
シールド

 あとはガンダム本体を組み立てます。構造上、腕を胴体に組み付けるのは、アーマーを通して腕を胴体にはめる構造上、やや難しかったり。脚を胴体に組み付けるのも、大腿部の回転軸がわりと外れやすく、無理に力を加えると軸がダメージを負うやも。
 バックパックもややはまってくれなかったり、シールドをビームサーベル用ラック(左腕のみ)に取り付けるのですが、このラックが腕から外れやすかったり。

◆今日の実弾兵器:ロマンありきで設定し、理屈付けに苦しむw

2024年01月13日(土)19:36

どうやって肩関節を固定しようか

 旧キット、1/100、局地戦闘型ドム、肩関節の固定にかかります。

 肩関節は、今となっては当たり前ですが、前後にスライドするようになってます。当時としては、まだ数少ない機構。ここは特に荷重がかかるわけでもなければ、多少緩くなってもポージングに対する影響も少ない感じなので、ポリキャップ化しなくても大丈夫かなと。
 ですんで、肩内部の関節のみポリキャップを仕込む事にします。

 軸回転用のポリキャップを固定するため、軸回転用パーツにポリキャップの軸をはめる溝を掘ります。丸ヤスリを数回往復させるだけでできます。

 
かんたん溝掘り

 閉じるとこんな感じ。また、ショルダーアーマーにはポリキャップを仕込みません。ここはゆるゆるでも支障はないし、ポリキャップを仕込むスペースがなさそうだし。

 
ここは緩くてOK

 胴体と腕をつなぐパーツを固定するのですが、胴体側はキットのまま無改造で行くつもり。腕側はしっかり固定しないといけないわけですが……まずは1.2mm厚のプラ板を13mm×15mm(←おおよそでOK)に切り出し、これを計12枚用意。中央に内径9mmほどの穴を開け……こいつで肩関節を固定しようかと思案中。詳しくは来週で。

 
あれこれと切り出します

 脚はできました。大腿部はまだハメずに、胴体の接着時にはめ込む予定。

 
脚はできた

 次回で肩関節の目途がついたらいいな。そろそろ胴体も手を付けないと。

◆今日の旧キット:モナカ構造なので改造しやすいぞ。

2024年01月12日(金)19:40

○○○○まであと○○○日

 AT-X、『江戸前エルフ』、第12話(最終回)。

 弓耳祭まであと少し。祭の目玉は、隅田川の船上で行われるお弓神事。その年が大漁になるかどうかを占う重要な神事。
 祭神が持つ的に向けて、射手人が3回矢を放ち、中央なら『豊漁』、少し外れれば『なかなか』、端なら『ふつう』、外れれば『ドンマイ』。

 宮司の小金井 菊次郎が祭の準備中に手首を捻ってしまい、射手人を小金井 小糸がやる事に。

 ……的と矢に強力な磁石を仕込むとかできませんかね?w


そうはならんやろ

 そんなわけで、小糸は境内で弓矢の練習。なかなか的に当たりません。ってか、大外れもいいところ。エルダリエ・イルマ・ファノメネルも横で付き添っていますが、なぜか矢の1本はエルダのすぐ横にも当たってます。なんでそっちに矢はそれるんですかね?w
 やっぱり射手人なんて無理だと嘆く小糸。エルダが震えながら、気っ風のいい外し方で好感が持てるとフォロー(?)w あと3日あるとエルダは言うのですが……やっぱりどう繕っても下手だとw 小糸も「だよねー」と。

 なぜ真っ直ぐ飛ばないのだろうと小糸は言います。エルダは、真っ直ぐ射るのが一番難しいのだと……江戸の頃には戦がなくなって、弓術は武芸として発展していたそうです。ただ真っ直ぐ射るだけの通し矢というものがあり、120mくらいある三十三間堂の軒下から射通した矢の数を競ったそうです。

 そんな競技もあったのかと小糸は驚き、やっぱり一朝一夕にはできるものじゃないと。エルダは、そんなに真面目に考えなくても大丈夫だと言います。あの的にも『甲・乙・ドンマイ』を図案化した文字が書かれていると……「これは勝負事にあらず、当たり外れも甲乙なし。ドンマイドンマイ」という意味だと説明。気楽にやればいいと言います。
 しかし小糸は、みんなはお弓神事を楽しみにしているし、全部外してがっかりさせたらどうしようかと……普段良くしてもらっているのに、氏子のみなさんに申し訳ないと困惑w エルダはしっかりするように言い、小糸がアワアワしてたら私がアワアワできないとw

 ……120mって、とんでもねぇ距離だぞw それを狙えるなんてランボーかよw


エルフの弓矢の射かた

 エルフは弓が得意と聞いている小糸。見本を見せてほしいと小糸は言い……久しぶりにやってみるかと、エルダは弓を持ちます。エルダ自身も矢を射るのは久々なわけですが……耳がピンと動いた直後に矢を放ち、さすがド真ん中に命中。やっぱりあの耳で測定してるんじゃないかと(ねーよ)。
 コツを教えてほしいと言う小糸。エルダは、耳を澄まして風の声みたいのをよく聞くのだと(ぇ)。いいところで風が「今ですぞ」的な事を言うから、その時にパッと。あとは勝手にピュッって行くそうです。小糸は、それってエルフ特有のコツじゃないかとw

 昔のようにエルフが射手人をやろうかとエルダは言うのですが……小糸は、エルダが船から落ちるのも嫌だし、もう少し練習してみると言います。
 今度はエルダは小糸の後ろで見守る事にします。こっちにいれば矢が飛んでくる事はないだろうと。矢は紅白幕に当たり、瓦を砕き、エルダのすぐそばに当たり(なんでやねんw)……小糸はどうしてもエルダの方に飛んで行っちゃうと謝ってます。エルダは、本当にヘッドショットされるんじゃないかと蒼白にw

 ……攻撃が真後ろにも行くなんて、サイコガンじゃあるまいしw


弓耳祭

 とうとう弓耳祭の当日になっちゃいました。夕刻の高耳神社の前には多くの露店が並び、その中を桜庭 高麗が通過して高耳神社へ。小糸は着替えて用意しているのですが、エルダの姿が見えません。高麗は、エルダはお神輿に乗って船まで行くんじゃないかと尋ねるのですが……小糸は、エルダはお祖父ちゃんや小金井 小柚子と一緒に先に車で行ったと言います。思った以上に人が多いので、怖気づいてダダこねたそうです。
 高麗は、ブレねぇ引き籠りっぷりだとw 相変わらずだと小糸も言うのですが……そんな小糸の頬には絆創膏。耳にも何か貼ってます。これって矢羽根がかすった傷では? 相当に練習したんだろうな。
 高麗もそれを察し、仕上がりはどうだと尋ね……ふっふっふと笑う小糸は「全然ダメっスね。笑うしかないって感じ」。一朝一夕がどうとかだもんな。そりゃそうだよなと高麗は言い、大外しして笑ってもらえりゃ大成功だろうと。

 小糸も隅田川まで向かう事にします。小糸は鳥居の下に立ち、提灯に火が灯り……「申す。申す。お弓を申す」を繰り返し唱え、氏子たちも同様に唱えてます。門井 きらら佐々木 茜もいますねー。小糸は弓を横に持って人垣の間を歩いて行き……

 小糸が乗る船には竹が2本立てられ、それぞれ榊が刺されてます。船は櫓で漕ぐタイプで、隅田川を進んでいくと……エルダがすでに的を持って待機。エルダの乗る船は普通の現代のボートになってます。

 ……海戦の戦艦とかもそうだけど、波のある水上で標的を正確に狙うって、普通に考えりゃ無理ゲーだよなぁ。


AGL=99

 エルダはやや震えた声で「準備はいいかー、小糸ー」w 声が小さくて聞こえないと小糸は言い、「俊敏な小糸?」w 何度もこのやり取りが繰り返され……土手ではみんながこの会話を聞いてますw 陸上をやってたからねと、小糸は言ってますが……小柚子は「みんなに聞こえちゃってるよ、お姉ちゃん」w 氏子たちもどっと笑い。

 風の精霊が小柚子のそばにいるのがいいな。

 小糸の乗る船は少し揺れており、これじゃ全部外してしまうんじゃないかと心配に。的を持つエルダも別の意味で揺れており(ってか震えてるw)、やっぱりちょっと船怖いとw

 緊張する小糸を見たエルダは、ヘッドショットしても私は怒らないから気楽に行こうと言います。小声で「聞こえないかもしれないけど」w が、エルダの声は小糸にしっかり届いており、小糸は矢を弓を構えて「いざ、射らん」。エルダも「いざ、射られん」と唱え……まずは一発目。矢はエルダの顔をかすめてます。
 二発目も同様で、エルダのそばをかすめ……ただでさえ練習期間が短い上に、波で揺れる船上からの射的だもんなぁ。エルダも、微動だにせず見守るようにしてるのがいいな。
 いよいよ最後の矢となり、エルダは、なんで殺気だけは高めなんだと……ヘッドショットを狙ってるわけじゃないよなとw 小糸は、私もどこに矢が飛んで行くのか分からないと言いますw

 ……小糸の通う学校に弓道部はいないのか? できれば間桐 桜を使って変装させるとか(変装させてもおっぱいのサイズでバレると思う)。


仕方ない

 やはり自分では無理だと考える小糸は、エルダに当たらないよう遠くに撃とうとします。射角を大きく取る小糸に、氏子たちは驚愕。見上げる角度に飛ぶ矢を見たエルダは、「まったく……仕方ないな」と、ボートから飛び出し……的を矢に当てに行った!? これまた氏子たちは驚愕。泳ぎに適さない服装で夜の川に飛び込むようなもの

 小糸はエルダに呼びかけつつ、エルダが落ちた付近に近づき……まぁ、溺れるよなw しかし矢は的のど真ん中に命中しており、小糸はなんで飛び込んだりしたのだと。しかしエルダは、矢は真ん中だし、私は川に落ちたし、今年は超豊漁かもとw
 シマデン島田 八千代も群集とは別の場所から見ていて、2人はいいコンビだと……亡き小金井 小夜子にも、観ているかと語ってます。なお小夜子はドンマイだったそうで。

 エルダのおかげで祭は大いに盛り上がり、大量の焼きそば、たこ焼き、ホットドッグ、ラムネが奉納されてますw エルダは、みんな喜んでくれて良かったと上機嫌。来年もお弓神事を頑張ると小糸は張り切ってます。エルダは「え? ら……来年は菊次郎でいいんじゃないかな?」(噴飯)。

 ……ダンボール8箱(4種×2箱ずつ)って、食べきれるんですかね?w


あんハピ♪

 Bパート。真夏の月島。エルダはクーラーが聞いている本殿で(こんな本殿ないよなぁw)、用意された食事のハムエッグにコショウをかけ……中ブタが外れました(窒息)。

 エルダはトランプタワーを立ててますw 自己ベストまであと1段(計3段)ってところで、宅配便がやって来ますw なかなか出てこないので、宅配御者は「留守かな?」。アワアワするエルダですが、トランプタワーは崩れ……そうこうしているうちに、ご不在連絡票が障子の隙間から差し込まれます。

 本殿の蛍光灯が切れたようで、台所まで蛍光管を取りに行こうとしますが……小指が柱にヒット(噴飯)。

 小糸が帰って来て、照明がついていない本殿に小糸は「?」。エルダがうずくまっており、お祓いを受けたいと言います。御神体なのにお払いを受けたいってwww

 ……お弓神事で運を使い果たしたのかもしれない(こらw


連鎖

 事情を説明するエルダ。小糸は、悪い事って重なるよねと笑いますが、笑い事じゃないとエルダは言い、呪われてるかもしれないと。誰に呪われてるのかと小糸は尋ね……エルダは小糸を挙げてますw あまりのだらしなさに呪ってるんじゃないかと言い、小糸は「呪って治るならやってみようか」w
 小糸は蛍光灯を換えようとしつつ(それでこたつを片付けてイスを持って来たのかw)、悪い事って印象に残りやすいだけじゃないかと。他にも悪い事はいっぱいあったのだとエルダは言い、定価で買ったばかりのオモチャが50%オフになったり、ご飯を食べてたら口を噛んだり、昨日はハミガキ粉と洗顔クリームを間違えてハミガミしたそうで。
 小糸は、それってただの不注意じゃないかと。

 蛍光灯の交換ですが、小糸では届かないようです。エルダが替えれば済む話なのですが、先述のようにエルダは何かと作業をするのを恐れており、イスから落ちて死ぬんじゃないかと危惧。小糸は、エルダならイスに乗らなくても届くし、不死身なんだから死なないとw それでもエルダは、運悪く感電するかもと言ってます。

 こんな調子のエルダなので、小糸は、私が蛍光灯を替えると言います。脚立を持って来るついでに社務所から御守を持って来るそうです。アンラッキーなんてうちの御守パワーでポイだと励ますのですが……エルダはうちの御守なんて頼りないと言い、なんてったってこの私を祀ってるんだからと自虐発言w 小糸は、御祭神なんだからもっと自信を持てとw

 ……以前は市販されているDVD映像や放送映像を違法アップロードをする者は神だと崇められていたのになぁ(やめんかw


辻占

 エルダは、こうなったら辻占(つじうら)に頼ろうと言います。江戸の頃に流行った占いだそうで、夕方に辻(交差点)に立ち、通り過ぎる人々の話し声を聞いて占うそうです。
 交差点を過ぎ行く人々を画像で出すのに、なんでパックマンで例えられるんですかね?www しかも占ってるのが夕食を何にするか(人々の言葉がたまねぎ、にんじん、じゃがいも→夕食はカレーにしよう)w
 辻は神も通る場所だと考えられ、その言葉を神に託されるものだと捉えるのだそうです。辻占によって、どうしたら開運できるか神託を受けるのだとエルダは言い……小糸は、御祭神がよその神様のお言葉に頼るなんて巫女としては遠慮したいと。

 エルダは、私はただのエルフだと……江戸の頃も、悩んだときはよく辻占に頼ったものだと言います。小糸は、今と違って昔は神としての責任もあったのだろうと考えますが……エルダは、どうしたら神事をうまくサボれるかとか占ったそうです。小糸は、神様として責任感を持てとw

 ……いつ誰が通るか分からないし、もっと人の多い場所がいいんじゃない? 渋谷とか(エルダにとって悪夢だろw)。


辻とは?

 小糸とエルダは、境内の垣根から拝殿の前を窺ってます。小糸は、ここで誰かが来るのを待つのかと……辻ですらないとw エルダは、私が人通りの多い街の交差点に行けるはずがないだろうと言いますw
 待てども誰も来ず、エルダは、参拝の子すら来ないと。そこへ小柚子が帰って来て、参拝に来た人が小糸たちを見て帰ったそうです(噴飯)。逆効果じゃねーかwww 小柚子によると、かくれんぼしているみたいだから、邪魔しちゃ悪いと思って帰ったそうです。
 気を使わせてしまったと凹むエルダ。小柚子は、こんな所で何をしているのかと尋ね……小糸は、エルダが開運したいと。そこで小柚子は、エルダが元気になるように美味しいものを作ると言います。夕飯は何がいいかと尋ね……エルダはこれが神託だと考え、「お夕飯、何かいい?」という言葉に何か意味があるんじゃないかと。小糸は「お夕飯何がいい?」って意味じゃないかと言います(そのまんまだなw)。

 ……カレーでいいんじゃない?(それはパックマンの話だ)


鯛中鯛

 エルダは、夕飯は鯛にしてくれないかと頼んでます。しかし小柚子は、この時期の鯛はオススメできないそうです。
 めでたいから鯛なのかと小糸は尋ね……エルダは、それもあるけど鯛の骨がほしいのだそうです。鯛中鯛と言って、胸ビレとエラの間にある骨が鯛のような形をしており、めでたい鯛の中でさらにめでたい形だと、江戸の頃から福を呼ぶ縁起物とされているのだと説明。
 小柚子は、アジなら今朝獲れのいいのがあると言います。アジでもいいとエルダは言い、形はちょっと違うけどアジにもそうした骨があると。小糸は、鯛中鯛じゃなくてアジ中のアジだけどいいのかとw
 小柚子は、アジでおつくりにするそうです。

 って事で、アジからも似た形の骨をゲット。エルダもこれはアジの骨だと分かってはいますが、ちょっと運気が上がった気がすると……これが鯛中鯛パワーだと喜んでます。今なら何でも上手く行きそうだと言い……小糸は、試しにうちのおみくじで運試ししてみようと提案。エルダも望むところだと言い……

 ……鯛、いいよな。煮ても焼いてもいいし、鯛めしでも刺身でもいいし。考えてみると、煮魚ってもう何年も食べてないな……


おらにみんなの運を分けてくれ!

 そんなわけで、社務所でおみくじを引いてみる事に。お祖父ちゃんに見つかると怒られるそうなので、静かに。意気揚々とエルダは1枚引き……www エルダは、鯛中鯛パワーでもダメなのかとw 小糸は「やっぱりアジ中のアジだ」w
 そこで小柚子は四つ葉のクローバーの押し葉を渡し、これを持ってもう一度引いてみるように言います。礼を言うエルダは、「これなら、あるいは」とくじを引き……小吉かー。微妙だなー。
 今度は小糸からシャープペンが渡されます。エルダは「なんで?」w 小糸に寄れば、これを使うとテストでたまにいい点が取れるそうです。エルダはこのシャープペンも使っておみくじを引き……大吉だー!

 みんなで大喜び。エルダは姉妹に礼を言い……そこへ青い袴の誰かがやって来ます(噴飯)。お祖父ちゃんじゃねーかwww

 ってなわけで、3人揃って拝殿で説教を喰らってます。エルダは「こ、これはアンラッキー? それともただの怒られ?」w 小糸は「しっ!」w

 ……運って、前借りとかできるんだろうかw


今日も平和な高耳神社

 Cパート。改めて、高耳神社の紹介。未明の光景で、小糸も小柚子もエルダも、それぞれ寝てます。エルダは寝言で「やったー……限定カエルパンツァー……」w

 ……エルダはたしかこの時間は、寝付いたばっかりなんだよね?w

◆今日の魚料理:メバルが美味しそう!

2024年01月11日(木)20:52

クリスマスなのに旅に出る

 山陰放送、『』、第46話。

 虹ヶ丘 ましろ「メリークリスマス!」と、海外で仕事中の虹ヶ丘 あきら虹ヶ丘 まひるがお祝いのメッセージ。ハッピーにしていたかとお父さんが言うのですが、ましろはちょっとだけ表情を曇らせ即答できず、でもすぐに「もちろん」と答えてます。お母さんは室内を見て、クリスマスツリーが飾られていない事に気付き……ましろは、最近ちょっとバタバタしていたとだけ答えてます。お父さんもお母さんも詳しく聞こうとはせず、無理しないようにとだけ言ってます。

 聖 あげは虹ヶ丘 ヨヨの手伝い。いくつかの本をかばんに入れていますが、これから出かけるようで。そこへましろが来て、買い物に出かけると一言言ってお出かけ。すぐに戻って来るそうです。Pretty Holicに向かうようです。

 それであげはも何か思い出し、クリスマスっぽい包みを手にしつつ、これを持って行かないとと言ってます。それはソラシド保育園への手紙のようで、先生がそれを読み上げ……友だちを助けるために遠くに旅に出ると書かれてます。

 ……あげはは家族には何も伝えてないんだろうか? 特に美人の2人のお姉さんとか(3姉妹とも美人なんだけどなw)。


城下町への避難

 スカイランドでは、住民たちが城の街に集まってきてます。その光景を国王と王妃も見てます。夕凪 ツバサが街全体をバリアで覆っており、ここにいれば安全だと国王は言います。
 集まって来る人々の中には赤ちゃんもいるわけで、泣いてる赤ちゃんをあやす親子を見たエルは「泣いてるの?」。不安なのだろうと王妃は言い、国王も、どう励ませばいいのだろうかと。

 ……そういや、ツバサがそういうの考案してたな。どれくらい防護力を発揮してくれるだろうか?


バンダナが本体

 ソラ・ハレワタールは城内の部屋で待機中。ヒーロー手帳を見ていると、余白ページがもう残り1枚になってます。
 ハレワタールの家族も城下町に避難してきているわけで、控え室にレッド・ハレワタールがやってきますw ヒーローになって戦うために急いで来たそうです。ソラにパンチを繰り出してきますが、コケそうになり……抱えて助けたソラは、戦う気持ちばかりだと目の前が見えなくなると注意。
 シド・ハレワタールも来て、勝負はあったと。レミ・ハレワタールも、すっかり本物のヒーローだと笑ってます。

 ……お父さん、バンダナを取ったらどんな髪でしたっけ?w


光子力すげー!(キラキラエナジーです)

 ツバサは城のバルコニーにいて、人々が見守る中、ミラーパッドを掲げてバリアを起動。半球状のバリアが城下町全体を覆い、これでひと安心。
 そこへカケルプワが来て……鳥の姿に戻って再会w お父さんもお母さんも、ツバサの夢が大きくなって街を守れるほどに広がったと喜んでます。

 ……自力で空を飛べるようにもなったし、今は学者になりたいんだっけ? バリアを張ったんだから、具体的な夢は……神にも悪魔にもなれる鉄(くろがね)の城を作る事かな?


また似た文化が判明

 ましろとあげはもスカイランドに来て、国王と王妃の前へ。ツバサは、キラキラエナジーのバリアがアンダーグエナジーを無効化して、侵入や攻撃を防いでくれると。ヨヨも、光の結界があれば安全だと言います。
 シャララは国王に、もうすぐ避難が完了すると報告。青の護衛隊ランボーグを浄化する力を持ち、ソラたちもカイゼリン・アンダーグに立ち向かう準備を整えたと。

 メンタル面でもソラたちは問題ないのですが……エルは街の人たちの元気がない事を気にしてます。国王と王妃も、民たちの不安をどうにか和らげたいと考えており、何かいいアイデアはないかと。

 ましろは買い物を済ませてからここへ来たのですが、ソラシド市は賑やかでみんなニコニコだったと言います。あげはも「クリスマスだからねー」と。
 初めて聞くワードに、ベリィベリーは「クリスマス?」。スリクマスならあると……年に1度お祝いをして子どもたちはプレゼントをもらうのだと説明。ましろとあげはは、それってクリスマスと同じだと驚嘆。ヨヨは、クリスマスとスリクマスは名前は違うけどする事は同じだと言います。
 しかしシャララは、この状況では誰もスリクマスを祝う気分にはなれないだろうと。ソラも、お祝いの気持ちがないとスリクマスをする意味がないと言います。

 するとエルは、パーティーをするのだと主張。これなら食事会という事で参加しやすいし、さっそく準備へ。

 ……あげはのピンクのセーターが気になります。これを画像生成AIに描かせたら、巨乳セーターのあげはを描いてくれるんじゃないかってゆー妄想が止まらなくてw


パーティーの準備

 ケーキ作りなら、ましろが得意とするところ。レミも料理を作り、カケルはフルーツのカットが上手かったw 画家で普段からナイフを使うから上手いのか?(ナイフはナイフでもパレットナイフだが)
 ヨヨとあげはは帽子作り。レッドも帽子作りを手伝いますが、縫い合わせたつもりが全然つながってなかったりw

 青の護衛隊は飾り付けを行い、ツバサが図面を見ながら指示。シャララも鳥に乗って作業してます。

 シドとプワはチラシを配って呼びかけてます。

 ソラとベリィベリーは風船を膨らませていて、数を競ってます(噴飯)。酸欠になるぞw エルはモールをいじって何かを作ろうとしており、プリンセスも参加している事に国王と王妃は泣いて感動w
 ソラとベリィベリーが息絶え絶えで風船を膨らませる中、エルはモールで星型を作って喜んでます。これを作りたかったのかw

 そこへましろたちが来て、一気に仕上げようと言います。これから何を作るんだ?

 ……爺さんがゴムボートを膨らませている所に、孫がゴムボートに飛び込み、爺さんの頭が……ってゆーGIF動画を思い出したw


シークレット・ミッション

 みんなで小さな人形を作っているようですが、ソラの糸が切れてしまい……これはまだ慣れないと苦笑。でも、いつもの私たちに戻ったみたいだと言います。ベリィベリーが「いつも?」。ツバサは、今までもこういうのをやっていたと……歓迎会、ハロウィンパーティー、結婚式ごっこもやったと言います。
 エルがまた真剣な表情でモールをいじってるの笑った。そんなエルも、みんなニコニコしてたと。ましろも、楽しい気持ちがみんなに伝わるといいなと。

 そこへシャララが来て、極秘の任務を君たちにお願いしたいと言ってきます。スリクマスに関わる重大な任務だそうです。

 ……スリクマス関連の任務? 人材不足が問題の昨今なので、スカイランドにも同様の悩みがあるのかもしれない(ヤマハで何とかしろw)。


配達業

 ソラたちは森の中へ。上から声がするので、見上げると……紅白の帽子をかぶった鳥が! ソラとツバサは、ターサンだと驚愕してます。サンタの事?www ソラとツバサは、ターサンは本当にいたんだと感動w
 ターサンは何か小さな黒い竜巻に巻き込まれそうになっており、飛んで逃げようとしていますが……はばたく力と吸い込む力が拮抗。
 ターサンを吸い込もうとしているのは、いじわるトルネード。ターサンを助けるべく、みんなでミラージュペンをかざし……

 ……変身を要するほどの事件か?www まぁ、空を飛べなきゃ解決しそうにない事件ではあるw


このトルネードは生き物なのか自然現象なのか

 Bパート。キュアスカイキュアプリズムで、久々のプリキュア・アップドラフト・シャイニングでいじわるトルネードを浄化。これでターサンは助かった……と思いきや、いじわるトルネードは他にもたくさんあるようで、またつかまってますw
 キュアマジェスティは、みんなまとめて浄化しようと言い、プリキュア・マジェスティック・ハレーションでごっそり浄化。

 ターサンは地上に降り立ち、みんなに礼を言います。プレゼントを乗せたそりを引くくらいだし、けっこうデカいんだなw ターサンはプリキュアたちを見るのは初めて。青の護衛隊でもなさそうだと言います。

 スカイは、私たちはプリキュアだと言うと……ターサンはスカイの手を取りプリキュアは本当にいたんだと感動w

 そりは無事ですが、いじわるトルネードのせいでプレゼントがいくつか汚れたそうです。家に帰って新しいのと取り替えるそうです。
 地面に落とされたプレゼントの1つをキュアウィングが拾い上げ、手伝うと言います。

 ……人によっては、汚れている方が価値があったりするんだけどな(何の話だ)。


配達能力アップ

 みんなはターサンの家へお邪魔する事に。家の中には、子どもたちからの手紙がいっぱい貼られてます。別室にはたくさんのプレゼントがあり、全部ばあさんとの手作りだそうです。すげー重労働じゃん! 一年かけて毎日作って、スリクマスの日に配るそうです。
 子どもたちが笑顔になれるなら大変でも何でもないそうで、プレゼントの代わりに子どもたちの笑顔をもらえるのが嬉しいそうで。

 ソラは、私たちも同じだと……争いを全部終わらせて、みんなを笑顔にしたいと言います。ターサンは、あんなに手強いいじわるトルネードを消せたのだから大丈夫だと……争いだって終わらせられると言います。
 ツバサは、穏やかで明るいスカイランドを取り戻そうと。あげはもましろも、私たちならできると言い……ソラは、まずはターサンのお手伝いをさせてほしいと言います。ターサンも、みんなで配る事に賛成。
 ツバサは、スリクマスが終わったら街に避難してほしいと言います。ターサンは、自分たちがターサンである事を内緒にするのを条件にしてますw

 順番で言えば、まずはパーティーを成功させねばなりません。って事でみんなは一旦城に帰り……

 ……スカイランドも、10月生まれがたくさんいたりするんだろうか(こらw)。


ブリザガ

 夕方になり、広場ではパーティーが開かれます。青の護衛隊は演奏をして、ケーキなどがふるまわれ、競って膨らませた風船も配られ、日が暮れるとツリーの電飾も灯されます。

 ソラたちは会場を早めに離れ……いよいよプレゼント配り。みんなはプリキュアに変身してプレゼントを配るわけですが……今回に限らず、プレゼント配りで勝手に家に入るのって不法侵入にならないんだろうかw いや、大半が避難民だから家は持ち家じゃないだろうし、心配ないか(その考え方でいいんだろうか?w)。
 配達はすべて終了。こういうイベントが大好きなキュアバタフライとしてはまだ物足りず……ミックスパレットでホワイトをブルーを混ぜ、上空を冷却。雪を降らせてます。

 子どもたちはプレゼントに気付き、街のあちこちで喜ぶ声が。

 ……そう簡単に配り終えられるんだろうかと思ったら、考えてみればバリア内だけの配布になるんだよね。じゃあ不可能でもなんでもないかw だとしたら、今まで単身で配ってたのって、相当な重労働だな。


プレゼント交換

 こうしてイベントがすべて終わり、エルは国王と王妃とともに就寝。ソラたちも寝る事にするのですが……あげははソラにこっそり何かを渡してます。これって冒頭に出てたアレか。
 あげはは自分の部屋へ。ツバサも両親のところに戻るそうです。
 ソラはましろに、ちょっといいかと呼びかけ……

 広場のツリーの前で、ソラもましろも互いにプレゼントを出してきますw 同じ事を考えてたかw ましろが買い物に行ってたのは、これの事だったんだな。
 ましろからのプレゼントは、Pretty Holic Stationery。おぉ! ちょうど残りページが1枚しかなかったところだ!
 ソラからのプレゼントも全く同じ。同じ物を持ってほしくて、あげはに買っておくよう頼んでいたそうです。と言うのも、今持っているヒーロー手帳はましろから譲ってもらったもの。
 ましろの場合は前述の通りで、もうすぐページが終わりそうだからというのがその理由。

 2人は手をつなぎ、「メリークリスマス、ソラちゃん」「メリースリクマス、ましろさん」。すると城のバルコニーに一点の光が出現し、ある女の子が姿を現します。ぬいぐるみを持っていますが、これはエルが持っていたぬいぐるみと同じ。って事は、現れたのは成長したエルか?

 ……この新しい手帳に「カイゼリン・アンダーグ」と書いて40秒待てば(そういう文房具じゃない)。


わんわんお

 次回作『あにゃまる探偵キルミンずぅ』のキャラデザがCMに登場(『』です)。動物をモチーフにしたデザインは既に『キラキラ☆プリキュアアラモード』で使っており、どの動物をモチーフにしているのかパッと見じゃ分からない。

 ……飼い主の声を考えれば、イヌの名前はボンド・フォージャーじゃなきゃおかしいだろ(←おかしい)。

◆今日のパーティー:せっかくの海外旅行、現地の味をしっかり堪能しようw

日記メニューに戻る


トップページに戻る