2024年01月20日(土)21:14

3枚の板で色々と支持

 旧キット、1/100、局地戦闘型ドム、肩の内部を作って行きましょう。

 前回は、1.2mm厚のプラ板を13mm×15mmにカットして中央に内径10mmの穴を開けたものを、計12枚用意したところまで。肩の内部に入れる関節パーツを固定するため、この板をカットしていきます。3枚重ねて1組にするのですが、ポリキャップの軸を固定する窪みとか作るため、3枚とも形状が異なります。
 まずは左肩の後ろ側パーツにはめ込む板を作成。

 
左の3枚を、右の3枚のようにカットしていく。

 これを仕込んでみて、関節などが固定できるかを確認。

 
ちゃんと入るか確認

 全部きちんと中に入ってパッケージングできるかを確認。

 
よし、入った。

 3枚のうち、パーツの底に入るのは、特に特別な加工はナシ。2枚目はポリキャップの軸が入る溝を作り、ここでポリキャップが回転しないよう固定します。3枚目も2枚目と同様ですが、上腕の回転軸のためのポリキャップの軸が干渉するため、逃げのための窪みを作ってます。この溝は、上腕の回転軸用ポリキャップが外れないよう抑える役目も果たします。

 
これらを肩内部に入れるのです

 右肩にも同じように仕込むため、右肩用パーツも6枚カットしていきます。

 
計12枚加工する

 今日はもうこれで終了。プリキュアを観たり、買い物に行ったり、ガンプラばかりに構っちゃいられんのです。下腕もやりたかったんだけどなー。ってか、集中力が切れそうでw

◆今日の改造品:人口削減計画、順調ですね。

2024年01月19日(金)20:59

明日は入学式

 AT-X、『星屑テレパス』、第1話。

 明日は藤野岬高校の入学式。制服も用意して、かばんを新調して、小ノ星 海果は想像しただけで腹がキリキリと痛むw
 地球での生活は難しい事ばかり。きっとまた誰とも話せず、友だちも作れずに毎日が過ぎてしまう……と沈んでます。私の言葉は誰にも届かない……でも、どこかに声が届く相手がいるはずだと。
 ふと夜空を見ると、流れ星が見え……海果は慌てて「宇宙人さんに逢えますように」とお願いしてます。流れ星は灯台の方角に消えて行き……
 お願いできたと信じて、明日からもう少し頑張ってみようと。

 その頃、灯台では誰かが目を覚ましてます。ここがどこなのか分からず、手には藤野岬高校の学生証。名前は明内 ユウと記載されていて、ユウは「なんだっけ?」w

 ……宇宙人こそ、会えば何をされるか分かったもんじゃないのに、怖くないのかな? それ以上にワクワクしてしまうのも事実だけどw


宇宙人(自称)

 サブタイトルには謎の文字が。どこの星の文字なんだ?

 って事で入学式です。担任の先生は笑原 茜。自己紹介をしてもらうと言っていますが……海果はノートに宇宙人の絵を描いてますw だもんで、ちゃんと話を聞けと先生から注意されたりw
 いきなり恥を描いたと赤面しますが、左隣の席の子(=宝木 遥乃)が「どんまい」と声をかけてきます。自己紹介の順番が回って来るのですが、海果は人と話すのが苦手。名前を言うのがやっとで、着席後に「はあああああ」と滂沱の涙w 「やっぱりダメダメだ」と凹んでます。

 みんなのように普通に話せて笑えない……まるで異星人だと。居場所はなく、でもここじゃない何処かに、言葉が届くきらめく世界があるはずだと考えてます。
 幼い頃に物語で読んだ、遠い場所のきらめく世界。だから私は諦めない……自分の居場所くらい自分で見つけてみせるのだと。地球がダメなら、宇宙に。この星で言葉が通じないなら、言葉が通じる星を探せばいい……伝わる仲間を探せばいいと意気込んでます。宇宙人の中にはテレパシーで会話をするものもいるらしく(海果調べによればw)、言葉が通じる宇宙人を見つけて、私にもふさわしい場所がある事を証明してみせるのだと。

 入学式のある体育館に集合。するとユウが「遅れましたー!」とやって来た! 1年A組3番、宇宙船の故障で遅れたとの事。驚く笑原先生がやって来て……するとユウは学生証を見せ、宇宙人の明内ユウだと自己紹介。よく見たら学生証に何か謎の文字が書き足されてるw

 ……ラム、長門有希、ララ・サタリン・デビルーク、羽衣ララ……日本の学校って宇宙人が多いなぁ。


第三種接近遭遇

 入学式は終わり、みんなは教室に戻るのですが……宇宙人に逢いたかったはずの海果は、カーテンに隠れてユウの様子を恐る恐る窺ってますw 唐突の未知との遭遇に海果は困惑。ほーら大好物の宇宙人だぞー。
 必死に声をかけようとするのですが、口は動けど声は出ず、口パクにしか見えません。そんな海果にクラスメイトたちは「?」w
 こんな事もあろうかと、海果は宇宙語辞典を用意してます。Amasan参考価格で3990円(税込)だそうです。民明書房とどっちが有益なんだろうかw
 「こんにちは」だと「ペッギョヴ=モヴロヴ ピヴーバヴヴ=ヴヴ」と書かれていますが、簡易にしゃべれる難易度ではなく「宇宙語むっず!」www

 勇気を出して近づこうとするのですが……ユウは他のクラスメイトから「入学式のアレ、凄かったね」と声をかけられてます。もう一人の子も、あんなド派手な登場初めて見たと……他にもギャグはあっただろうと言われてます。
 ギャグと聞き……海果は、こんな簡単に宇宙人に逢えるはずがないなんて、考えてみれば分かる事だと。以前にも海果は周囲から、宇宙人なんているわけがない、UFOなんて作り話、宇宙人に会いたいなんて本気なのか、人類は宇宙人に会えないとテレビでやってた……
 海果は心の中で「違うもん、違うもん……」と繰り返しつつ、宇宙語辞典を抱えてバルコニーへ。私の声が届く私の仲間、絶対逢えるはずだと。するとユウが来て、その本を知っていると言います。「こんにちは」に相当する宇宙語を話し、宇宙語は濁音の発音がポイントだそうで、地の底からわきあがる緑のマグマをイメージしてお腹から声を出すのだそうです。そしてお手本として「モヴロヴ! モヴロヴ!」。何この子www

 ……なぜ緑色? マントルの主成分がカンラン岩だからだろうかw


おでこぱしー

 真っ赤になる海果。ユウは風邪じゃないかと言い、おでこを借りると言って、おでこにおでこを当ててきます。ユウは海果の心情を読み取ったのか、緊張、不安、驚き、あせり、宇宙への大きな憧れなどを感知。心情などを読み取られて驚く海果は「これは、まるで……」
 驚かせてしまったと謝るユウは、今のはおでこぱしーだと言い、私の特殊能力だと言います。また、他のみんなは宇宙人だと信じてくれないと不満そう。
 海果はそんなユウに、無邪気さと不思議さと温かさを感じ、「本物の……宇宙人……さん……」とつぶやいてます。ユウはそんな海果に気付き、海果は変な汗をかきつつ頭の中は「仲良くたりたい」の文字でいっぱいw そのうち目がグルグルになり、倒れてしまい……

 家に帰った海果は妄想の中で、UFOに乗りつつ、私の仲間はどこなのかと。そこに現れたのがユウだったわけで……海果は、宇宙人に会ったかもしれないと、ベッドの上で右へ左へバタバタw もしも本物の宇宙人だったら、私の事を仲間に入れてくれるかなと。

 ……仲間にしてくれると言うか、アブダクションしてくれるんじゃないかなw


二人だけの時間

 翌日。海果は自己紹介のカンペを用意してます。名前や身長などが書かれていて、将来の夢は自分の作ったロケットで宇宙に行って宇宙人の仲間を見つけることだと書かれてます。夜中にたくさんイメージトレーニングもしたからきっと大丈夫だとw
 周りに人がいると緊張してしまうので、ユウと二人だけの時間を作らないといけないようですが……それが一番難しいようです。ユウは遥乃といっしょに教室に入って来てます。

 ……席も隣だし、遥乃もいっしょに仲良くなろうよー。ロケットをネタにして話しかけてもいいし。「あなたのロケット何cc?」とか「あなたのロケットいくら?」とか(バイクかよ)。


宝探し

 笑原先生は、今日は学級オリエンテーションをやると言います。タッグ式宝探しゲームだそうで、二人一組で校内に散りばめられたお題カードを見つけ、それに書かれたお題をクリアするのだそうです。
 海果の頭上には「ぼっち」の石文字が落下w 海果は勇気を出してユウと組もうと考えていますが……笑原先生は「なお、チームはくじ引きで決定する」。海果の頭上には「運」の石文字www

 自分の運を信じてくじを引こうとするのですが……ユウは同じ番号のくじを2枚引いてしまったらしく、一方を海果に渡してきます。海果は目を輝かせてうれし涙をドバドバw ユウは「う、海果!?」www

 ……果たしてこれは、幸運度が高いのか低いのかw


呼吸を止めて1秒あなた真剣な目で見たから

 海果はカンペを見つつ、ちゃんと私の事を知ってもらうんだと意気込んでいますが……その燃えっぷりはユウに伝わってます。ユウも「私も燃えてきた!」と言い、お題カード探し。靴箱を見たり、廊下から手を伸ばせる木を探したり、体育間のバレーボール入れを探したり。
 なかなか見つかりませんが、ユウは探し甲斐があると笑ってます。

 海果は自己紹介する機会を窺おうとして緊張しっぱなし。そんな海果をユウは心配して「大丈夫?」と声をかけますが……海果は内心で、正直大丈夫じゃないと。地球人とも話せない私が、なんで宇宙人になら自己紹介できると思ったのか……コミュニケーションの難しさに違いはないはずなのにと凹んでます。頭上にはコミュニケーションと書かれた石w

 ユウは、カードくらいすぐに見つけられるから大丈夫だと言います。しかし海果にはその声は耳に入っておらず、そもそも自己紹介なんて意味があるのかなと……昔みたいに、幼稚だと笑われるんじゃないかと孤独な気分に。ユウは自身を宇宙人だと称しているけど、それだってウソかもしれないと。

 やっとユウの声が届き、ユウは「ちゃんと私を見て」と言い、両手で海果の顔を挟み……海果は真っ赤にw ユウはおでこぱしーで海果の心を読み、すごく緊張していると……それにすごく孤独だと感じ取ってます。ユウは「私が隣にいるのに、変な海果」と言い、私に伝えたい事があるんじゃないかと言って海果の手を取ります。
 しかし海果は、また笑われると恐れ、手を震わせていて……しかしユウは「私は笑わないよ」と真剣な顔で言います。そんなユウに海果もハッとしますが、ユウはいきなり「あー!」と叫んでますw 宇宙人レーダーでピンと来たと……カードはきっと屋上にあると言います。

 ……ねんどろいどが出たら、石文字とか付属してくれますかね?w


夢……と言うか(物理的な意味で)目指す方角が同じ!

 二人は屋上へ。ユウは、空がきれいだと喜んでます。そんなユウに海果は、ユウは自由で優しくて強くて未知だと感じてます。海果は勇気を出して歩み寄り、「こ、こんにちはー!」w
 海果は必死になって自己紹介。趣味は小説を読むことで、SFミステリーが好きだそうです。少しだけ水泳が得意で、将来の夢は自分で作ったロケットで宇宙に行って宇宙人の仲間を見つける事だと。
 ユウは海果に駆け寄って抱きつき、たくさん教えてもらったと礼を言い、カッコいい夢だと。

 海果は涙目で、私の言葉がやっと届いたと。

 ユウは、私も宇宙人だからいつかは星に帰らないといけないと言います。なので、その夢はある意味で海果と同じであり、二人で同じ夢を目指せばお得だと言います。海果は「お得!?」w

 ユウの宇宙人レーダーが何かを感知。屋上入り口の上へのはしごを登り、箱を見つけ……お題のカードを発見。海果は「宇宙人レーダー、すごく心強い」w
 では何が書かれているのか見てみましょう。封筒を開けてカードを見ると、「夢について語り合おう!」と書かれてます。もう語ったからクリアだなw

 ……ロケットを作るんだったら、物理や数学にすごく強くないと無理だぞ? 海果やユウの学力ってどれくらいなんだ?


擬態疑惑

 Bパート。海果はユウのいろんなところを称えてます。身体能力は超人的で、精神力も超人的(授業中にサンドイッチを片手に居眠りwww)。やはりユウは宇宙人だと海果は確信。
 宇宙人と言えばグレイ。なので海果は、やっぱり地球人に擬態しているのではないかとも考えてますw 地球での秘密の任務があるんじゃないかと妄想し……ユウの秘密を知りたくなってます。
 するとユウは海果の後ろからアゴを乗せて「はい、どーぞ」w ユウは、何か聞きたそうにしてたからと言ってます。よく分かったなw 海果は赤くなりつつ、のどが渇かないかと言い……ユウは「はい、ジュース」w 海果は結局、ユウの秘密を聞き出す勇気が出ず、内心で「私の小心者!」w

 ……ユウの精神力笑った。入学式がアレだったしなぁ。擬態なんてよくある事じゃない? ニャル子だってあれは本当の姿じゃないらしいし。


心を無に

 放課後に名なり、ユウは海果と一緒に帰ろうとしますが……海果はも教室からいなくなってます。ユウは海果を探しに校内を探しますが……実は海果は姿を隠しつつ、ユウの様子を窺ってます。尾行とかストーカーとかそういうのじゃないと自身に言い聞かせてますが……実際のところ、下手に秘密に踏み込んで避けられたりしたらと怯えているようです。後をつけるなんてやっぱりダメだとw
 ユウは「まぁいっか」と言い、海果を探しながら帰るようです。

 海果は、ユウには宇宙人レーダーがあるので、下手に動いたら見つかるんじゃないかと。なので気付かれないよう気配を消すため、息を止めて心を無にして……

 そのままユウを見失った模様(噴飯)。

 海果はベソをかきつつ下校w すると後方からユウが「海果みーっけ!」と抱きついてきますw いっしょに帰ろうとユウは言い……海果は泣きながら見つけてくれた事に礼を言ってますw ユウは訳が分からないまま「遅くなってごめんね!」w

 ユウは、今から私の家に来ないかと言います。おうちと言うよりも基地だそうで、良ければ寄って欲しいと。

 海果は、基地なんてそんなに簡単に行っていいのかと驚愕w

 ……本当に気配を消すのが得意だったら面白いけどなw


基地

 ユウの基地とは……灯台。ユウはここで生活しているそうで、すぐに魚が捕れる最強の立地だとwww まさかのサバイバル生活かと海果は驚愕w なお設備があったらペットにしたい模様w あ、せっかく捕った魚が暴れて逃げたw

 中に入ってすぐ目に付いたのが、「コノ先一般ノ立入リヲ禁ズ 海上保安本部」の看板。ヤバいだろwww ユウは何かをイジっていて……灯台がついた! ユウは「あ、間違えた」(噴飯)。人がいるのがバレちまうじゃねーか!wwwww まだ慣れていないとユウは言いますw

 ふと見ると、宇宙語で書かれた手帳があり……よく見るとアルファベットっぽくてどうにか読めそう。海果は「宇宙航海日誌」とつぶやき……目を隠してくるユウは、プライベートだと言います。

 ユウは、地球に来るまでの記憶がないのだと言います。気付いたらこの灯台にいたそうです。日誌の最後のページには、地球への航路変更宇宙船の故障の記述で終わっていると。目が覚めたらこの姿で、高校の生徒手帳を握っていたと。なので、ここで何かしなくちゃいけないはずなのですが、それが分からないのだそうです。

 ユウは海果に抱きつき、ダメダメな宇宙人だけどガッカリしないで欲しいとw しかし海果は、ユウこそ大変な事になっていて、私はそれに気づかなかったと。そこで海果は……ユウにおでこを当ててます。ユウが宇宙に帰れるよう力になり、ロケットだって作ってみせると伝えてます。

 その時、灯台に近づく影が! 誰かいるのだろうかと近づくその人物は……ん? 遥乃じゃね?

 エンディングですが、ポピプピ星人って何!? あのクラゲみたいな宇宙人?www  ……さて、謎の文字が出たので、記録して解読にかかるかな。

◆今日のおでこぱしー:これって複数の写真を撮って差し替えとかできないんですかね。

2024年01月18日(木)23:05

巨大化

 山陰放送、『』、第47話。

 エルは国王と王妃に挟まれて川の字で寝てます。呼びかける声が聞こえ、エルは目を覚まし、声に導かれて城の中を歩き(ぬいぐるみを持ったまま歩くのが可愛いw)……雪がちらつくバルコニーへ。
 エルをここに呼んだのは、一番星。久しぶりだと言われても、エルにはすぐ分からず……一番星はその姿を見せます。って事で、エルレインの再登場。
 スリクマスって事で、プレゼントを渡しに来たと言うエルレイン。エルレインは自分の胸に手をあて、光の球を出します。エルが触れると……でっかくなったー! いや、2頭身のまま大きくなったのではなく(分かるよ)。

 ……なんでおっぱいは大きくならないんだー!(『フレッシュプリキュア!』じゃあるまいし)


2人のプリンセス

 バルコニーの光に、プレゼントを渡しあっていたソラ・ハレワタール虹ヶ丘 ましろは驚き、急いで城へ。夕凪 ツバサ聖 あげはもバルコニーに向かい、4人はバルコニーにいる人物を見て……ソラは「エル……さん?」(噴飯)。さん付けで呼んでるwww
 ぬいぐるみを持ったままのエルは、「……ハッ! 私、大っきくなっちゃった!」www

 特にツバサが驚き、「プリンセスはどこですか!?」www 何が起きたのかをましろが尋ねるのですが、エルにもよく分からず……すると一番星が4人の前でもエルレインの姿を見せます。エルレインを見るのは、ツバサとあげはは初めて。ただ、エルレインはキュアウィングキュアバタフライの活躍を知っていて、あげはのノリにもノッってますw 性格が変わったのかなとソラは驚愕w

 エルレインは、空の上から見守る事しかできなかったけど、ようやく会いに来る事ができたと言います。

 ……それよりも、大きくなったエルだ。どれだけ成長したのかを確認したいので、ぱんつの中を見せて欲s(5000kcalパンチ


自身を書籍にして次のヒーローへ

 みんなはエルレインに、優しかったカイゼリン・アンダーグは変わってしまい、スカイランドを滅ぼそうとしていると伝えます。どうして変わっちゃったのかなと。
 ソラも、アンダーグ帝国と和平を結んだ後に何があったのかと。
 ところがエルレインにも、カイゼリンが変わってしまった理由は分からないそうです。カイゼリンがプレゼントを渡すほどに仲が良く、その場にはカイザー・アンダーグもいて微笑ましく見ているほど。
 しかしある日、アンダーグが一方的に交流を断ったそうです。トンネルが開く事もなく、何が起きたのか分からないまま。

 悪い予感がしたエルレインは、何かが起こった時のために備えて、自身のパワーを本の形にしたそうです。それがマジェスティクルニクルン。意思を継ぐヒーローたちが、マジェスティクルニクルンを受け取ると信じて、エルレインは星となり……

 エルは、この本に何度も救われたと礼を言い、これからも見守って欲しいと。しかしエルレインは何も答えずに苦笑し……先ほど送った力で何かできるか見せて欲しいと言います。いきなりそう言われてもエルは困惑しますが……思いついたのは身体能力の向上。軽く走ってバック転し、次のジャンプで空中で何度も身をひねり……着地。4人とも10点満点の札を出すw
 エルは温かい力を感じるそうで、キュアマジェスティになったら私はどうなっちゃうんだろうと。エルはツバサに抱きつき、これからは私が守ってあげるとw

 エルレインは「それが最後のパワーです」と言います。

 ……え? エルレインは自身の維持がもうできないって事?


さよなら一番星

 一年前、エルレインはアンダーグエナジーの急激な高まりを感じたそうです。とてつもない危険が迫っている、緊急事態だったと。
 アンダーグエナジーに対抗するため、300年間かけて少しずつ溜めたパワーを使い、エルを地上に送ったそうです。そして、先ほど送った力が最後のパワーだそうです。

 ソラはまさかと思いつつ、エルレインはどうなるのかと尋ねると……エルレインは寂しそうに自分の手を見てます。するとその手が透けてきた! 狼狽したエルはエルレインの手を取り、パワーを返すと言うのですが……エルレインは、300年の間スカイランドを見守ってきた、その役目が終わる時が来たと言います。この世界の明日は、今日を生きるあなたたちに委ねると。
 エルは「寂しいよ、大きなプリンセス」と言い、エルレインも「私もです、小さなプリンセス」と答え……4人にも、エルを守ってくれた事に礼を言います。つらい事もあっただろうとエルレインは言いますが、ソラは、楽しい事もいっぱいあったと。ましろも、エルに逢わせてくれた事に礼を言います。
 エルレインはエルに、残酷な運命を押し付けてしまったこの時代の国王と王妃にも、お詫びと感謝の気持ちを伝えて欲しいと。そうしてエルレインの姿は着え……人も鳥も竜も手を取り合う世界が続きますようにと言い残して消滅。

 ……ジェダイのようにずっと意思が残るとか、そんな力ってないのかな。


ミクロ化

 翌朝。エルを見た国王は驚きのあまり目を丸くするわけでw 「プ……プリンセスはどこだ!」www ツバサかよwww エルは国王と王妃に、空から来た私を受け入れてくれたと礼を言い……国王が泣き出したw 面倒くさいなぁw
 王妃は、エルが遠くに行った気がすると言います。

 エルから国王と王妃に、ひとつお願い。成すべき事をやり終えて運命がひと回りしたら、これからもずっとパパとママのとなりに居させて欲しいと。

 するとエルの腹が鳴り……エルが元通り小っちゃくなった!? 腹が減るとこうなるのかw

 ……どれくらい食べさせればおっぱい大っきくなりますか?(硫化アンモニウムを食べさせられました


意味のない出会いはない

 その時に備えるためにも、ソラはこれまで通り、早朝訓練。すべての出会いは運命であり、意味のないものなんてひとつも無かったと……だから、カイゼリンとの出会いにもきっと意味があると。

 ……本当、あれからのカイゼリンに何があったんだろうな。誰か黒幕がいてカイゼリンをそそのかしたのだろうか? あと、意味のないものなんてひとつも無いと感じるなんて、それはソラがそれだけ人との出会いを大切に考えてる陽キャという事じゃないかとw


仙豆も食べればよりベター

 Bパート。カイゼリンはカプセル内で治癒中。ドラゴンボールかな? スキアヘッドがゲートを開いてどこかに行こうとすると、カイゼリンが呼び止め、スカイランドに行く事は許さないと忠告。
 しかしスキアヘッドは、キュアマジェスティが完全に覚醒したと伝え、「今潰さねば」。カイゼリンは、今お前がいなくなったら私はどうなるのだと。スキアヘッドは、その回復装置は私なしでも動くと不吉な事を言います。
 そうではないのだとカイゼリンは言うのですが……スキアヘッドはゲートへ。あなたを守るためならこの命は惜しくないと言い……ゲートに入って行きます。

 ……カイゼリンが回復したら、瞬時にスカイランドに到着するんだろうか(ドラゴンボールから離れろ)。


戦いは数だよ兄貴(兄貴って誰だ)

 スキアヘッドはスカイランドに出現。シャララも「ついに現れたか」と青の護衛隊を出動させます。スキアヘッドはアンダーグエナジーでバリアの破壊にかかり、現場にはソラたちも駆けつけます(エルはご飯を食べて大きくなったようでw)。
 まだバリアは持ち堪えられるとツバサは言うのですが、いつかは破られるとも警戒してます。5人はバリアを守るためにもプリキュアに変身。

 先行したのはマジェスティ。スキアヘッドはマジェスティのパンチに驚き、これがキュアノーブルから受け継いだパワーかと。
 バリアを砕こうとしていたアンダーグエナジーは消滅。スキアヘッドもゲートに入って姿を消し……別の場所に退避。『知識の宮殿』に刻むほどのパワーではないと言います。
 以前にキュアスカイは、スキアヘッドから「愛するお方がそれを望んでいるからだ」と聞いており、あなたはカイゼリンのために戦っていると言い、カイゼリンの事を教えて欲しいと。
 しかしスキアヘッドは断り、周囲の岩を媒体にして5体のランボーグを召喚。キュアプリズムは、いつもならキョーボーグなのに今回はランボーグかと驚き……バタフライは、質よりも量かと。

 5対5の戦闘となり、この間にスキアヘッドはバリアの破壊を再開。バリアに亀裂が入り始め、ベリィベリーキラキラモードを発動。青の護衛隊の剣はパワーアップされるのですが……シャララは「まだだ!」と言い、今は堪えるように告げます。私たちの出番は必ず来る……それに、ランボーグごときに今さらやられるプリキュアではないと。

 ……『知識の宮殿』ってどんな宮殿なのか気になるな。行ってみたらプリキュアパレスだったら笑う。


スキアヘッドの決死の戦い

 バリアを守るため、ランボーグとの戦闘を一気に終わらせるべく、5人はそれぞれの浄化技を発揮。マジェスティはプリキュア・マジックアワーズ・エンドでランボーグを浄化し、スキアヘッドは「あと少しのところで」。
 スキアヘッドにはスカイとマジェスティが突進。接近した所で二手に分かれ、スキアヘッドの判断を一瞬遅らせ……背後に回って合流してダブルパンチ。2人がかりなのにパワーが小さく、わざと力を抜いたとスキアヘッドは察し……
 マジェスティは、あなたをやっつけるために戦ってるんじゃないと言います。私たちの力はみんなを守るためだと。スキアヘッドは、それほどまでの力の差があるのかと……「もはやここまで」だと言い、スカイとマジェスティごとドームで覆います。自爆する気か!
 この様子はカイゼリンからも見え、やめるように言います。マジェスティはスカイを少しでも守ろうと、スキアヘッドとスカイの間に入り……やがて爆発。

 マジェスティはどうなったのかと言うと……全然平気だった! 頑丈な壁を発していて、これで防御できたようです。これがエルがエルレインからプレゼントされた、アンダーグエナジーからみんなを守る技、マジェスティック・ベール
 一方、スキアヘッドはと言うと……大ダメージを負って倒れてます。聞きたい事は山ほどあるし、死んでもらっちゃ困るな。バタフライはミックスパレットを使って治癒しようとしますが、スキアヘッドは、その癒しの技は私には効かないと言います。
 スキアヘッドは腕を上に伸ばし、見ているであろうカイゼリンに、これが最後の授業だと告げます。力がすべて……故に力のない者はかくも惨めで悲しい……もっと私に力があれば、愛するあなた守れたのにと。
 スキアヘッドは黒い塵と煙になって消滅し……

 スキアヘッドの最期を見たカイゼリンは、プリキュアは私から大切なものをどれだけ奪えば気が済むのだと怒り……

 ……こうまでして戦うスキアヘッドと、大切なものを奪ったと怒り狂うカイゼリン。いったい何があったのか、未だに不明。


魔法少女が実は悪だったというパターン?

 プリキュアの5人は変身を解いて、バリアで守られている街に戻ろうとしてます。その表情は悔しそうで、納得が行かないようで。

 すると……まだ回復していないのにカイゼリンが来た! ソラは、あなたがきちんと話してくれればこんな終わり方にならなかったかもしれないと問います。するとカイゼリンは「いいだろう、聞かせてやる」と答え……300年前にアンダーグ帝国とスカイランドは和平を結んだと。なのにキュアノーブルは私たちを裏切り、お父様を手にかけたと言います。
 エルは、そんなの嘘に決まってると困惑。

 ……じゃあ、逆にエルレインに何かあったのか? でもエルレインはアンダーグ帝国が一方的に交流しなくなったと言ってたし……キュアノーブルの偽物でも現れたのか?

 それはそれとして、『』の主人公は人間じゃなく犬のようで……さらに性癖を狂わせるのか! 僕から(人として)大切なものをどれだけ奪えば気が済むんだ(何だそれ)。

◆今日の大爆発:何を以って『観測』と呼ぶのかでコメント欄が……

2024年01月17日(水)14:16

事故の原因は愛依?

 AT-X、ダークギャザリング、第25話(最終回)。

 滋賀の脱線事故の事で、幻燈河 螢多朗神代 愛依にお見舞いのメッセージを送ろうとします。無事なら返事くらいあるだろうと思tt……愛依から電話が来て螢多朗は驚愕www
 愛依も連絡を取りたかったようで、気を失ったもののかすり傷で済んだそうです。それで目が覚めてすぐに電話してくれたのかw 良かったと螢多朗は安心するのですが、愛依は「本当に良かったのかな」と……私がいたからこんな大きな事故が起きたんじゃないかと泣き出してます。愛依は不幸体質って言ってたもんな。
 病院はどこかと訪ねる螢多朗。今の愛依は、つらい事があって考え込みすぎているだけだと……寶月 夜宵寶月 詠子の3人でお見舞いに行こうという話になっていて、みんなで話せば気持ちも軽くなると励まします。
 愛依は、それだとみんなにも不幸がふりかかると心配しますが、螢多朗は、夜宵がいるから大丈夫だと……みんな心配していると言います。愛依は、そう言ってもらえるのは初めてだと、また泣いて……とにかく無事でなにより。

 安心して電話を切って……入院先を聞くのを忘れていた螢多朗w すると愛依からメッセージが来て、京都中央病院との事。

 愛依はかすり傷って事は、すぐ退院になるんじゃね? 行くなら急がなきゃ。

 ……病院のURLが「https://darkgathering.jp/」www

家族を守るためだから仕方ない

 自宅で、愛依が無事である事を伝える螢多朗。一方で夜宵からも情報を受けるのですが……その内容は、心霊現象による昏睡事件で鴇勾台小学校が休校、成り代わりの集団のメンバーが同級生、しかもこっちの住所が割られている可能性大。どこから突っ込めばいいのか、螢多朗は困惑w
 詠子は窓際で何かやってます。監視カメラを取り付けてるそうです(噴飯)。さすが詠子w 夜宵は、これは成り代わりが侵入してきた時のためだと言います(納得)。しかし螢多朗は、数が多すぎではないかと(計29個)wwwww いや、カメラでカメラを監視するのは基本と言えるかもしれない。

 詠子のおっぱい、でっっっっっっっっっっっ

 詠子は、私だってこんな事はしたくなかったと。でも、仕方ない……仕方ない事であり、世の中にはどうにもならない事だってあると目を輝かせてますw 映像は詠子しか見ないそうで、家族に何かありそうなら闇彌 巫子が守ってくれると話がついたから大丈夫だと言います。サムアップの巫子www

 ……2人の妹の部屋にもカメラをたくさん仕掛けよう! うん、これは仕方ない!

弑逆桔梗作戦

 夜宵は、これで条件は整ったと言います。目的は愛依のお見舞いであり、との直接対決。会えば9割りの確率で吹っかけられるだろうと思われ、先手を取る準備と戦略を用意して行こうと言います。

 螢多朗は、以前に夜宵は髪を倒したことがあるのを思い出し、その時はどうしたのかと。基本は呪いだと言う夜宵。弱体化に弱体化を重ねて、数の暴力でねじ伏せて倒したそうです。
 ところが愛依の神は強力で、しかも本人の力に加えて、回復役と最低12人の部下がいるっぽいと。そこで夜宵としては、勝率を上げるための作戦を考えてみたそうです。これを元にして3人でブラッシュアップしたいそうです。

 手元には7人の卒業生邪教文大僧正(クマ)、殉國禁獄鬼軍曹(イヌ)、魄啜繚乱弟切花魁(キツネ)、千魂華厳自刃童子(ゾウ)、旧旧Fトンネルの霊改め斉弄晒レ頭(サル)、旧I水門の霊改め月蝕尽絶黒阿修羅(ライオン)、今日の昏睡事件で強化された宇宙人人形の霊である過渡期の御霊(グレイ)。

 かつて京都は陰陽師が都を囲う結界を張っており、その土地柄と歴史にあやかって、弱体化特化の鬼軍曹と花魁を手元に残し、他の5名を京都有数の心霊スポットに配置して祟りの五芒星の陣を敷く計画。作戦名は弑逆桔梗作戦
 なるほど、桔梗は花びらが5枚だし、五芒星に見立てたわけね。弱体化を弑逆(嗜虐)と表現したかw

 結界とは真反対で、パワーダウン不可避の牢獄に閉じ込め、鬼軍曹と花魁による衰弱地獄。弱らせきったところですべての霊を回収し、数の暴力で神様を叩き潰す。

 ……7名の卒業生でジェットストリームアタックをやって欲しいw

京都住民を巻き込まないよう神に呪いをかける方法

 螢多朗は、街一つを覆うレベルの祟りを用意するなんて、全住民を巻き込むことになるんじゃないかと危惧。夜宵も、何もしなければそうなると言います。だからここからが本題だと言い……対策の説明へ。

 用意するものは2つ。呪いの紋が刻まれた形代と、京都の街そのものの身代わり(!?)。現地で、街の一部……土などを回収して素材の一部にして身代わりを作り、街を覆う呪いを移すそうです。

 ……結界で覆った京都を丸ごとミニチュアにしたみたいなイメージになるのかな?

 形代の方が重要だと言う夜宵。形代というものは、普段は人間の身代わりにしているけれど、今回は逆との事。この形代を本体として、神には身代わりになってもらうそうです。

 ……霊が形代を叩けば神にダメージが及ぶ回路って感じなのかな。

 んで、その回路ですが……形代を司る一部を神に刻むそうです。形代に刻まれているマークは、夜宵が適当に考えた唯一無二のオリジナルの紋。それを消えない傷として神に刻み、形代とリンクさせるそうです。
 神には回復させる力があるわけですが……そこでH城址の白い帯を使用。これを使えば消えない傷を負わせる事が可能で、一方的にヒットアンドアウェイの攻撃もできます。

 これらを使って、どうするのかと言うと……京都の街を覆う呪いを発動させ、街の形代にその効果を流し、街の形代と紋を刻んだ形代に、重力の流れに沿ってさらに呪いが流れるようにするそうです。そうすればさっきの説明通り、紋を刻んだ形代の身代わりとなっている神に、街一つ覆う超大規模の呪いが凝縮して降りかかる……というしくみ。

 これによって、呪いが神だけに集中するというわけです。

 ……よくこれだけの事を思いつけるなー。5ヶ所の心霊スポットに卒業生を配置するわけですが、その5ヶ所の心霊スポットに卒業生をひょいひょい置けるものなんですかね?

さすがの心霊スポット

 この発案に螢多朗は驚愕。そして、この作戦を元に、実現に必要な手順とスケジュールを考えようと言います。

 お見舞いとしている時に神が襲って来ると考えられ、逆算して考えたところ……5月7日から物資の準備、翌日に京都へ移動し、5月10日には5ヶ所の心霊スポットへの卒業生の配置を完了。その日のうちに形代も用意します。
 翌5月11日に、愛依のお見舞い。この時に神との対決が始まると考えられ、翌日には必ず神を倒す……というタイムスケジュール。あくまでこれは基本であり、多少はずれ込む可能性はあります。

 5ヶ所の心霊スポットは、F公園(船岡山公園)、K塚大明神(首塚大明神)、Tトンネル(天王山トンネル……またトンネルかよw)、Aダム(天ヶ瀬ダム)、国道1号線 OW駅〜OT駅間(追分駅〜大谷駅)。夜宵は、霊的な土地と言われるだけあって、どのいわくも格が高く、一筋縄では行かない気配が凄いと称賛(?)。
 螢多朗は、神と戦う前からこんなヤバそうなスポットを巡るのかと。詠子も「たどり着く前に死ぬかも」w 夜宵は、攻略に成功すればリターンも大きいと言います。卒業生を配置でき、なおかつそこのお化けもゲットできて、戦力補充になると。

 夜宵は、分霊とはいえ、愛依の神はここまで念入りに計画すべき格の相手だと……少しも手を抜いてはならないと言います。
 また、ここまで話しておいて何だけど、2人には今一度、京都に行くかどうかよく考えて欲しいと。これは正真正銘、命がけの戦いであり、友だちのために自分の命を投げ出す行為。怖くなって逃げ出してもおかしくないし、それが普通だと言います。だからこそ自分自身の事を大切に考えて、その上で決めてほしいと。その気があるなら、明日の朝にうちに来て欲しいと言います。

 こうして夜宵と詠子は帰って行き……

 ……もっと簡易な心霊スポットってないんですかね? 道の駅とか、イオンとか、パーキングエリアとかw

何度でも使える身代わり

 家に帰った夜宵と詠子。深夜0時、詠子は夜宵に、お化けを持って部屋に来るように言ったようです。詠子はあの木箱を出し、これを見てほしいと。これは旧Fトンネルにいた三崎 安奈の霊を形代に納め、さらにスライムで固めたもの。スライムの元に戻る性質を利用した、何度ダメージを受けても元に戻るスグレ物。無限修復人形と呼んでいるそうです。

 「引いた?」と尋ねる詠子。しかし夜宵は「ついに詠子もここまでたどり着いたか」と称賛www この反応は詠子の予想に反したものらしいw
 実は夜宵も同じものを考えた事があるそうです。蟲毒状態で鍛えるには意味がないから採用しなかったそうです。けど、お化けを手に入れて即行でこれは、助手にしたいレベルだとサムアップw

 安奈の形代はボロボロになっており、修復しておこうと夜宵は言います。詠子は、本題はここからだと言い……物置部屋の前へ。  ……使い捨てでないあたり、SDGsに沿っていて大変宜しいかとw

量産型

 詠子は、夜宵と京都に行くかどうか考えて考えて答えを出してみたと言い、物置部屋の戸を開けます。そこには同じサイズの箱が何百個も積まれており、無限修復人形を小型改良して3Dプリンターで量産したそうです。身代わりというだけなら形代のみで中に霊を入れる必要がなく、長期保存もしないから素材はでOK。粘度の低さが逆に修復時間を短縮させると。そしてこの数なら私たち全員の生存率は各段に上がると言います。

 あ、珍しく夜宵が引いた(窒息)。夜宵を引かせるなんてよっぽどだぞwwwww さすがに予想の斜め上だったと夜宵は言い、けど一緒に戦うその意思を形にしてくれた事は十二分に伝わったと。
 詠子は、以前に呪いを外すために鬼子母神に挑んだ事を挙げ、自分の左手を眺め、これって神様クラスの呪いだと……だったら神様クラスの力は見ておくべきだと。

 ……要は、残機はたくさんあるから何度でも特攻できるって事だよね?w

怖いけど行く

 一方、螢多朗は鏡を見ながら首の包帯をほどき……まだ傷が残っているのを見てます。正直言って京都に行くのは怖いわけで、今までは運よく生き延びただけ。京都での戦いは今まで以上に危険である事は分かっていますが……京都に行くかどうかの答えはとっくに決まっていると。

 ……京都の道の駅のスタンプはみな攻略したし、行く理由がない(こらw

悪夢

 Bパート。愛依はみんながお見舞いに来るのを楽しみにしつつ、就寝。

 夢の中で愛依は、何故かウェディングドレス姿に。控え室にはお母さんや叔母も来ており……叔母さんの瞳にもがあります。つまり、ずっと前になくなっているはず。そう愛依が気付くと、叔母は陶器でできた人形のように砕け……気付けば深夜の病院の廊下。暗くて先が見えない廊下の先から、何かの足音が聞こえ……それは叔母の声がする形代。
 叔母の瞳からも分かるように、叔母も神に嫁として捕らわれて死んだ身。愛依のウェディングドレスは裂かれ、替わりに白無垢を着せられてます。

 螢多朗に助けを求めるも、誰を呼ぼうとしたのか分からなくなり、夜宵に助けを求めるも同様に。自分がなぜ泣いているのかも分からなくなり、助けを求めて伸ばした手には、これまで神に捕らわれた人々の顔と声が浮かび、助けを求めて来てます。

 何か大切な物が自分から抜け落ちていくのを感じる愛依。別の何かに変わって行く感覚を覚え、目の前にある形代の頭が握りつぶされ、手が除かれると……そこには首を切られた愛依の姿。

 この光景に愛依は、自分の顔が取られたのではないかと。愛依の顔には瞳の星だけが残されており、顔は形代に変えられ……神は「もうすぐお前の番だ」と告げてきます。

 夢から覚めた愛依は泣いており、ベッドから起きて鏡を見て、自分の顔を確認。悪夢に脅かされた愛依は床にへたりこみ、怖くて泣き出してしまい……

 ……僕なら白いバニースーツに着替えさせるけどなぁ(封印)。

おみやげの紙袋かと思いきや

 翌朝。詠子と夜宵が玄関を出ると、そこには螢多朗が待ってます。リュックの他に紙袋を下げていて、首の包帯もしていません。

 螢多朗は、これからも愛依とは会うわけで、会って(同伴している愛依の神に)呪い殺されるというなら、倒す可能性のある分、戦った方がいいと言います。気休めにしかならないだろうけど、今までにお祖母ちゃん(淡宮 董子)からもらった御守を全部持って来たと。そのための紙袋だったのかw

 他にも螢多朗は何かあるようで……

 ……この大量の御守、形代に使えないかな。

京都に行く前に卒業生を回収

 3時間後、一行はH城址の駐車場へ。螢多朗はある道具を組み上げてます。それは卒業生展開セットで、人形が入る程度の金属製の檻。落とし戸は施錠できるようになっており、檻は髪と鎖で覆われてます。戸はリモコン操作で開閉できるようになっていて、もう少し通信周りを整備すれば遠隔で卒業生の解放&封印ができるそうです。回収もしやすくなっているわけで、必死になって髪をぐるぐる巻きにする作業も省けます。
 詠子は、じゃあ電子機器は私がやると(ストーカースキルが活かせるなw)。

 螢多朗は、戦いは夜宵に頼る部分が大きくなるけれど、3人で一緒に愛依を助けようと言います。

 約束通り、夜宵はH城址に大吟醸を奉納。おちょこに注がれた吟醸酒が見る見る減ってくw すると千魂華厳自刃童子(H城址の霊)が姿を現し、夜宵は、これから京都で一戦交えるので協力してほしいと言います。
 H城址の霊はおちょこの縁を指先でつつきつつ、「次はお友だちも連れておいで」と。請け負う夜宵は、次は違う酒を持って来て学びに来ると言います。

 こうして、H城址の霊を回収し、次へ向かいます。

 ……駐車場には、デイズルークスの他にも車が1台ありますが、これがトナラーだったら怖かった(そこ怖いポイントか?)。

ほーらエサ(右腕)だよー

 次に向かったのは卒業生ハウス。螢多朗はここを見るのは初めてw 夜宵は、玄関に首吊りお化けがいると言います。無害だけど気をつけてとの事。どう気をつけろってんだw

 霊の室内の井戸へ。夜宵はあの右腕のミイラを手に、こっちには発信器を仕込もうと言います。左腕の方は京都に持って行くそうです。

 何か違いがあるのかと尋ねる詠子。夜宵は、この左腕を持っていたお婆ちゃん(闇彌 弥子)が成り代わられていたと……そして間を置かずに、成り代わり一派の一人(=ドロシー・フラムスティード)が私に接触してきたと。という事は、この2人の成り代わりにつながりがあリ、情報共有された可能性があり、元々は成り代わり一派の所有物であった右腕を回収しに来る可能性が高いと言います。
 一方で左腕に関しては、こちらが持っている事を成り代わり一派は知りようがなく、この呪物が元で接触して来る事はないと。

 右腕は回収されても問題はなく、むしろ回収してくれれば成り代わり一派の情報を得られるわけです。

 そんなわけで、右腕は井戸の底に安置。

 ……螢多朗が妊娠したら面白いよね(もうその元凶は始末しただろw)。

偽情報が伝わってる

 オズワルドは右腕について、夜宵から強引に奪えばいいんじゃないかと言います。南光坊は、正体が掴めていないと慎重になってます。ドロシーの話によれば、夜宵は同族との事。しかし、夜宵の出方を見てからでも遅くはないと。

 そこへドロシーがやってきて、何の話かと。オズワルドは、ドロシーが情報を聞きそびれた友だちの事だと言います。ドロシーは、みんなもあの子に興味を持ったのかと喜びますが……オズワルドは、僕が興味があるのは右腕だけだと。南光坊も右腕に興味があるのかは分からないと言います。

 無反応な南光坊にオズワルドはため息をつき……御霊(空亡)はどうするのかと。南光坊は、順調に育ってはいるが、(滋賀で神と戦った事を踏まえると)まだまだ力不足だと。オズワルドも、あれは危なかったと……消されていてもおかしくなかったと言います。多少の手助けも必要ではないかとオズワルドは言い……南光坊は「行ってくれるか」と。「すぐにでも」とオズワルドは請け負い、ドロシーも同行させて欲しいと言います。そのために学校を休みにしたのだと。ついでに京都観光もしたいそうですw

 南光坊は、あの神には絶対に関わるなと警告。当たり前だと言うオスワルドは、あんなヤバい奴に手を出すほどクレイジーじゃないと言います。

 ……そのクレイジーな奴がいるんだなぁw

いけずの都へ

 カメラの設置も終わり、改めて家を出発する3人。今回の「レッツゴー!」「ストー!」は、螢多朗も一緒になって呼応w

 京都に入る前に、滋賀の列車事故の現場を通る事になるのですが……詠子は、その現場に寄っていくかを夜宵に尋ねます。そこで神と空芒が戦ったわけで、空芒は夜宵の仇。
 夜宵としては寄って行きたいところですが、寄っていくのは帰り道にするそうで、今は愛依に集中したいと。螢多朗は、夜宵は死んだ両親よりも生きている友人を優先したと驚いてます。

 一方、オズワルドとドロシーも京都に向かって移動中。何その高そうな黒車はー! 今時フェンダーミラーは珍しいな。ナンバープレートが『DARK GATHERING』www 南光坊は死んだように留守番ですか。

 全面戦争だとか血の気の多い事を言ってたあのお婆ちゃんですが、何十人もの部下を集めてます。まるでヤクザの組長みたいだw

 神は愛依を嫁に迎えるべく、京都でその時を待っている模様。

 神との戦闘でダメージを負った空芒は、ほぼ元通り。

 ……宿泊するなら、多賀SAがオススメです。

◆今日の軽自動車:スズキは試乗車のバンディットRF400しか乗った事ない。

2024年01月16日(火)21:54

手裏剣を作ろうぜ!w

 AT-X、SPY×FAMILY(第2期)、第37話(最終回)。

 ロイド・フォージャーボンド・フォージャーの散歩に行く事にします。アーニャ・フォージャーは折り紙を折っていて、ロイドはアーニャも誘いますが……アーニャは行かないそうです。ショックを受けるボンドw
 なぜに折り紙に集中? ヨル・フォージャーによると、学校で流行ってるのだとか。上手く折れないようで、必死に練習してるって感じ。

 ロイドは、アーニャが散歩に来ないなら、散歩ではなく訓練にしようと考えます。

 ……折り紙ならエルダ(江戸前エルフ)が上手いぞw


元気がない原因

 向かったのは、犬用の公園。ここで訓練をするようですが……ボンドは合図と共に襲い掛かってます。右腕に訓練用アームカバーをつけたフランキー・フランクリンにwww ロイドは、腕や脚を狙って相手を無力化させるのだと言います。ただし、致命傷になる急所を狙うのはNG。じゃないと情報を聞き出せなくなるからだそうで。
 世話した恩を忘れたのかと憤慨するフランキーw ついボンドは口を離してしまいますが……ロイドは、一度喰らいついたら離すなと注意。ボンドにとってもリスクがあるし、何度も噛み付けば犯人に致命傷を与える事にもなりかねないと躾けてます。
 ただ、ボンドは優しすぎるので、吼えたり噛んだりするのは向いていないのかも知れないとも。

 フランキーは、何で俺が犯人役なのだと……俺は情報屋だと主張。ロイドは、訓練だから仕方がないと言います(噴飯)。フランキーは、どう仕方がないのだとwww
 ロイドは、情勢がきな臭くなっており、万が一に備えるのだと説明。フランキーは「答えになってねーよ」w

 征圧や監守訓練はこれくらいにして、次は臭気選別爆発物探知の訓練に入ります。覚えるのは難しいぞとロイドは言い……フランキーは「それも俺がやるの? 爆弾犯俺がやるの?」www
 ボンドはなぜか元気がありません。集中力が切れたのかなとロイドは考えますが……フランキーは、プロジェクト・アップルは賢い軍用犬の訓練だったのだろうと言います。散々訓練をされて嫌気が差してるんじゃないかと。犬にとっては、訓練も実戦も遊びのようなものであり、もっと楽しそうに相手をしてやれと。そういう所がお前には足りないと……気分転換に散歩に連れて行けと言います。
 フランキーはアームカバーをロイドに返して帰って行き……ロイドとボンドは顔を見合わせてます。ロイドは「散歩行くか」。

 ……臭気訓練? 処女か非処女かどうかを嗅ぎ分ける訓練ならやりたいな(銃声


星は落ちるもの(ぇ

 折り紙を続けているアーニャ。折っているのは星なのですが、これをステラに見立てて胸に勲章のように貼ったりw 拍手するヨルですが……ステラが落ちたw 悪い予感がw

 ……折り紙で星を作る方法は知らないので、検索してみたら……こう折るのかー。


良かれと思ってやったのに

 散歩中のロイドとボンド。ハトが3羽いてボンドが近づきますが、ハトは逃げようとしません。ハトがボンドを警戒しないwww よっぽど攻撃には向いてない犬なのかもなw 拾い食いはするなとロイドは言います。
 ここでボンドは何かを予知したようです。4人の男の子たちがアイスを食べながら歩いていて、1人が落としてしまってます。まだちょっとしか食べてないのにと悔しそう。他の子たちからは笑われていて、アイスベチャオとか呼ばれてます。
 予知に該当する4人の男の子を探すと……正面遠くからやって来てます。一人だけアイスを2段にしており、これが落ちるらしいのですが……これを防ぐべくボンドはダッシュ。驚く男の子は、このアイスを狙ってるのかと警戒。が、バランスを崩してしまい……あ、アイスが落ちた。余計な事をしちゃったかwww

 結局、ロイドが弁償します。3段になってますw 他人の食べ物に飛びつくなんて、ボンドらしくないと……お腹空いたのかと言います。ボンドは首を横に振って否定w

 ……なんで食べ物をこんなに不安定にするんだろうな。積み重ねることでワクワクするんだろうけどw


自転車による事故のダメージはけっこう深刻

 また未来を見てしまうボンド。老人が自転車に突っ込まれるようです。ボンドは該当する老人を発見し、そっちに向かってます。驚くロイドは、今日のボンドは変だと。

 老人の服を噛んで歩行を阻止するボンド。もちろん老人は憤慨しますが、おかげで自転車に轢かれずに済んでます。実はそんな未来があったとは知る由もなく、ロイドは厳しく躾けなおす必要があると。
 未来視能力を知っているのはアーニャだけ。そのアーニャがいないわけで、ボンドは凹んでます。

 ロイドも今日のボンドはおかしいと感じており、社会化訓練や服従訓練を済ませているはずだし、無分別な犬ではないはず。アーニャと同様に俺の理解が足りないのだろうと。

 また予知してしまうボンドw 女性がハトにフンをかけられる未来が見えたようで……また裏目に出るんじゃないかとボンドは恐れてます。処分されるのを恐れるボンドは、首を横に振ったりして困惑しており……ロイドは、何かの病気なのかとw

 次の未来予知は深刻。アパートで火災が発生し、デイジー(提供絵に出てきた子犬?)がまだ中にいるようです。さすがにボンドは放っておけず、焼けた匂いを頼りに火災現場に向かいます。止めようとするロイドですが、ボンドのただならぬ一声の吼えに何かを感じ……ボンドの急ぐままについて行きます。すると向かう先で黒い煙が見え……

 ……轢かれた老人の手笑った。どこの高橋留美子のマンガだw


救出

 Bパート。アパートで火災が発生しており、ロイドは、ボンドはこの匂いに反応したと理解。周囲の人によると、全員外に出たそうです。最近は火事が多いらしく、放火のウワサもあるそうです。
 消防車はまだ来ないようです

 ボンドの予知では、デイジーとやらがまだ中にいるはず。ボンドはリードを噛み切ってまでアパートに向かい、ロイドもボンドの必死さから、誰かの匂いを感じたのではないかと考えてボンドを追います。焼け落ちる建材をロイドは蹴飛ばしてボンドを守り……

 すると……ボンドは子犬を発見。ロイドは「呆れたやつだ」と笑い……共に脱出へ。天井の建材が落ちて退路を阻まれ、火を恐れるボンドを無理に引き連れるわけには行きません。階下はかなり火に飲まれており、北側の外階段なら脱出できないかと。崩れる危険はあるものの、賭けるしかありません。

 ある部屋から外階段に向かおうとするのですが、ボンドはロイドが部屋に入るのを阻止。じゃれてる場合かとロイドは言いますが……その直後に床が焼け落ちた!

 ロイドはボンドの嗅覚に驚きつつ、別の退路を探します。煙の中を突っ切るしかなさそうですが、ロイドはともかくボンドの息が持ちそうにありません。ボンドの足元にはビニール袋が落ちていて……ロイドは床のまだきれいな空気を袋に詰め、簡易酸素ボンベに。デイジーはそこらのリュックに入れ、ロイドはボンドを誘導して急いで脱出へ。

 ロイドは窓を蹴破り、ボンドと共に外へ無事に脱出。さっきのおじさんが駆けつけ……ロイドはリュックを下ろしつつ、407号室に子犬がいたと言います。おじさんは、ベネットさんとこのワンちゃんだと。

 火の粉がボンドの背中に! おじさんは急いでバケツに水を汲んでボンドにかけ……誰だお前(噴飯)。モフモフフカフカの毛が濡れるとこんなにスマートだったのかwww シャンプーはヨルがやってるので、ロイドはこんなボンドを見るのは初めて。噴き出しそうになるロイドですが、俺は冷徹なスパイであり感情を表に出してはいけないと必死にガマンwww

 が……まだすべては終わっていないようで、ボンドはまたどこかに向かってます。

 ……笑えばいいと思うよ(何の事だ)。


家族の一員

 建屋の陰から火災現場を見ている男が。こいつが放火犯か!? ある女性が消防隊に駆けつけ、まだデイジーがいると必死になってます。そんなパニックになっている住民を見て、放火犯は「やめらんねーなぁ!」。
 そこへボンドが駆けて来て、濡れた細い生き物に男は驚愕。ボンドは男の脚に噛み付き、男はボンドを殴ってほどこうとしてます。
 駆けつけるロイドは、また一般人に危害を与えたと思ったのですが……ボンドをどけようとする男のかばんから、オイルやマッチが! ロイドもすぐにすべてを察し、ボンドをナイフで刺そうとする男の腕を掴み、頬に強烈なパンチを一発(噴飯)。これはキツいwww

 オイルの種類も、当局が追っている連続放火犯の物と一致。ロイドは気を失っている男をコードで縛り、通報だけしてあとは警察の判断に任せようと言います。
 ボンドの活躍にロイドは、現場に犯人の匂いが残っていたのか、犯人特有のストレス臭に気付いたのだろうかと推測。何にせよお手柄だと称えます。

 ベネットは無事にデイジーと再会。その光景にボンドも嬉しそうw ボンドの気持ちはロイドにも分かるようで。おじさんはベネットに、真面目そうな兄ちゃんとデカくて細々な犬が助けてくれたのだと。おじさんはそのペアを探そうとしてます。
 ロイドはボンドに、新聞に載るのはあまり良くないと言い、早く去ろうと言います。お肉1年分をもらえるかもしれないと考えたボンドですが、仕方ありませんw
 ボンドを称えるロイドですが、噛むのは脚じゃなく腕だとw また、無茶をするなと……お前が死んだら悲しむ奴がいると諭します。ロイドはボンドに詫び、職業犬としての仕事は二の次でいいから、まずフォージャー家の一員である事を自覚するように言います。

 怪我はないか尋ねるロイドは、煙も吸ったし念のために病院で診てもらおうと言います。現場から去るロイドに、ボンドはすりすりw 調子に乗るなとロイドは言い、フォージャー家が崩壊すると俺の都合が悪くなるからだと言うのですが……フッと笑うロイドは、ボンドだけバカンスに行ってないし、明日は任務もないから、明日は家族でドッグパークに行こうと言ってます。

 ロイドは、なんで濡れると声が変わるのかとwww 明らかにしゃべってるよなwww

 ……ロイドの戦闘能力って高いよな。ロイドだって凄いのに、それをヨルがさらに上回ってるんだから、もうわけわかんねーなw


ステラ授与

 Cパート。ヨルも折り紙を折ってます。アーニャから見るとナイフに見えるようですが、ヨルはペンギンを折ったのだそうです。折り紙って難しいとヨルは言い、「こういうのはどうですか?」と、何か始めるようです。ヨルはハサミを出し(ハサミを見た時のヨルの目つきが怖いwwwww)、が手をつないだ切り絵を披露。上手いなwww

 この技にアーニャは拍手。が、4人の形はすぐに切り崩れ(何かの暗示か?www)、切りすぎたとw

 そこへロイドとボンドが帰って来ます。ボンドはまだ細い状態w アーニャは、ボンドがシオシオにしぼんだと驚愕w ロイドは、帰りに庭の水撒きで濡れてしまったとごまかしてます。アーニャは、声もいつもと違うとw 大丈夫だと言うヨルは、ボンドは濡れるとこうなるのだと……乾けば元通りフワフワだと言います。

 ロイドとしては本当の事を言うわけには行かず、火事から子犬を救出しただの(あ、この効果音はw)、放火犯を捕まえただの、本当の事を言うわけにはいかないと考えてます。
 そうした思考はアーニャには筒抜けになっているわけで、アーニャはボンドが大活躍した事をすぐに知ります。ヨルはボンドを乾かそうとバスタオルを取りに洗面所へ。
 アーニャはロイドとボンドに、折り紙で作ったステラを与えてます。『お散歩スーパーがんばったでしょう』という名目で。ヨルは2人の授与に拍手で喜んでます。
 ロイドとしては、アーニャに本物のステラを取ってほしいところ。その思考もアーニャにすぐに伝わってますw

 ……決してひけらかすわけには行かない活躍を、誰かが称えてくれるって、うれしいだろうな。


それぞれの夜

 他の家庭ではどう夜を過ごしているのかというと……

 イーデン校の寮では、ダミアン・デズモンドが勉強をしている傍ら、ユーイン・エッジバーグエミール・エルマンが枕で遊んでます。
 枕がダミアンに当たり、ダミアンも怒って参戦w

 ベッキー・ブラックベルビーゼルを抱いて鏡の前に立ち、マーサやメイドたちと服を選んでいるようです。

 ユーリ・ブライアはロッカールームで、紫色の何かを頬張ってます。まさかそれを作ったのはwww それは人間が食べていいものじゃないはずwww

 フィオナ・フロストは射撃訓練。瞳がハートになってるので何を考えているのか丸分かりwww って、的にロイドの写真が! ロイドをハートで囲んでます。

 フランキーは新たにスーツを開発し、その力で追われている女性を助けている? ……ってゆー妄想をしながら新しいスーツ作りに取り掛かってます。鉄骨をグラインダーで切断中、火の粉が髪に!w

 フォージャー家の今夜の夕食はオムライス。ボンドは寝ていて、そばには折り紙製のステラ。

 ……あぁー終わっちまったぁー!

◆今日のペット:飼い主が飛行機もペットも大好きで仕方がなかったら、ペットは不幸かもな。

日記メニューに戻る


トップページに戻る