2024年02月10日(土)20:38

ふんわりグラデーション

 旧キット、1/100、局地戦闘型ドム、ジャイアント・バズと胴体のグラデーション塗装をやります。

 まずはジャイアント・バズ。これはすでにパーツの塗装は終わっているので、接着して終了。

 
ジャイアンド・バズ

 胴体は既に先週、サンディブラウンで塗装しているので、ベルト部分をニュートラルグレーで、胸部の2ヶ所の台形に凹んでいる部分を黄橙色で塗装。サーフェイサーで塗装した部分をわざと残して、埃で汚れた感じにします。
 んで、サーフェイサーを部分的に吹いたり、またサンディブラウンで吹いたりと、グラデーション具合をみながら何度か塗り重ね……あとはデカールを貼るまでしっかり乾燥させましょう。

 
次はデカール貼り

 腰部と上腕部(の、さらに上部)はデカール貼りしなくて済むので、乾燥後はつや消しクリアを吹けばOK。

 
腰部はデカールなし

 下腕とショルダーアーマーを組みたいのですが、まずはあとで塗装するのが困難な、裏側を塗装しておきます。砂埃で汚れてるってゆー体(てい)で、サーフェイサーで塗装。ショルダーアーマーは後ハメ加工したいところですが、どうやらそれが困難のようなので、普通に接着して組んで隙間埋めとかしようかなって。

 
裏側を塗装しておく(でもサーフェイサー)

 バックパックが進んでないなー。頭部のセンサー類や動力パイプもやらないとな。

◆今日の改造:人体はガンプラのようには行かないようで。

2024年02月09日(金)19:59

秘密基地という名のシークレットベース(←同じやん)

 AT-X、『星屑テレパス』、第4話。

 宝木 遥乃は鍵を見せ、ちょっとしたプレゼントがあると言います。灯台の横にある建屋に入り、部屋の隅にある台車を移動すると、そこには地下への扉が! 扉を開けると階段があり、遥乃を先頭に小ノ星 海果明内 ユウも降りていくと……底にも扉が。
 遥乃が持っていた鍵はこの扉の鍵で、扉を開いたすぐ右には上に押し上げるピストン状のスイッチがあります。それを押し上げると……シャンデリアが点いた!? その部屋は灯台とは思えぬ豪華な部屋が! テーブル、ソファー、いす、本棚、コートハンガー……写真やタペストリもあったり。
 位置的には灯台の真下にあり、ここは遥乃の秘密基地だそうです。

 遥乃は「灯台下暗し(暮らし)なんちゃって」。

 ……さらに下にも隠し部屋とか隠し通路とかあるんじゃない? さぁ、包み隠さず地底王国へのルートを吐くんだ!w


3人の秘密基地

 3人でその秘密基地の掃除です。もう夜なんだから家に帰れw 家族が心配するぞ。

 元々この部屋は内緒で改造した空間らしいです。遥乃の祖父がこの灯台の管理者だったそうで、灯台が廃止になった後も、祖父と一緒にここを秘密基地に見立ててよく遊んでいたそうです。
 祖父と遥乃の写真もあり……優しそうなお祖父ちゃんだなー。鍵を無くしてしまい、最近は来られなかったそうです。

 って事で、ユウがこの灯台に暮らしている事を受け、遥乃はその鍵をユウに譲渡。大喜びのユウは、ここを3人の秘密基地にしようと言います。ここは元々は遥乃の部屋であり、だからユウは3人の部屋にするのだと主張。

 この秘密基地で3人が最初にやる事は……ロケット勝負で雷門 瞬を打倒するための会議www 遥乃は、明日は土曜日だしさっそ買い出しに行こうと。
 材料を結構消耗したって事で、海果が必要な物を書き出します。ビニールテープ、安定翼用の固い板(プラ板)に加えて……ユウはタピオカを食べてみたいそうで、これも書き加えますw

 明日の10時に待ち合わせという事で、今日は終了。

 ……そのお祖父ちゃんは今も健在? ロマン大好きそうなので色々と話を聞いてみたいぜ!w


強い癖のある髪

 朝の7時になり、海果は妹の小ノ星 穂波に髪を梳いてもらってます。穂波曰く、海果の髪はクセが強く、整い甲斐があるそうでw 海果から髪を梳くようお願いするのは珍しいそうです。
 どこに行くのかと問われた海果は、街に買い物に行くのだと答えてます。

 ……秘密基地の事は言うわけにはいかないもんなw ってか、髪を梳くなんて、さすが家族の特権かw


○分前行動は大事

 って事で、ホームセンターへ。大きな立体駐車場があって、海のそばの街なので水辺があるのはいいけど、そばには観覧車もあるのかw 海果は約束の15分前に来ており、すぐに遥乃もやって来ます。おぉ、パイスラだー!
 約束の10時になり、ユウが急いで来たw ギリギリだけど大丈夫! ってか、海果は「今来たとこ」って言ってるけど、実は1時間前に来ていたようです。早すぎですw

 最初は細かい資材から。板にも色々な素材があり、アクリル、塩ビ、ポリカなどがあって……資材コーナーに女子高生が3人もいる風景なんて、そうそう見ないよなw
 目移りするのも仕方がないとはいえ、ユウは超巨大!!バオバブ栽培キットに目を輝かせてたりw

 他にも必要なものを選び、レジへ。がっかりしながらキットを棚に戻しに行くユウ(噴飯)。買ってもらえるわけないだろwww

 ……その栽培キット、使ってみたいwww もちろん他の家の庭でやります(こら


同じ事を考えている子は他にもいた

 リサイクルBOXにはペットボトルが捨てられているわけで、店から許可を得てからもらう事に。なので、買っては無理に飲む必要はありませんw ところがここは、その場でグビッと飲んではリサイクルされるBOXなので、大きなサイズはそうそう見つかりません。そこは、盲点だった。
 そばでは別の女の子が、大きなサイズのペットボトルばかりを集めてます。まさか同業他者?w 海果は、その銀髪ロングのメガネっ娘が持っているペットボトルを見ており……その子は「これ、君たちもいる?」w 海果がどう返答しようか困惑していると、ユウと遥乃は遠慮なくもらってますw 6本もらう事にして、これで材料は揃いました。

 ……圧力釜と花火とパチンコ玉も買おうぜ(『ブラック・ラグーン』3巻のあとがきマンガかよ)。また、エンディングのキャストによると、さっきのメガネッ娘の名前は秋月 彗のようです。秋月ではなく秋水だったらいかにもロケットって感じで面白かったのにな(安易です)。


ペットボトルロケット作りを頑張りおん

 これからどうしようか? ユウはアホ毛をぐるぐる回転させてワクワクw 時間はまだあるので、荷物はロッカーに入れておいて……遊びましょうw
 服選びで「宇宙人」「地球人」と書かれたTシャツを見たり、髪飾り見たり(遥乃はシルバーの髪飾り、海果は宇宙人っぽい触覚、ユウはグレイのマスクw)、ハンバーガーを食べたり。
 食事後はクレーンゲームとか、プリクラとか。海果は恥ずかしいからなのか、みな見切れてます。なので強制的に海果をセンターにして撮り直し……できた写真を見た遥乃は「捕らわれた宇宙人?」www
 春限定の撮影ができるそうで、ユウはその仕様で撮りたいとおねだり。

 あと、忘れちゃならないのが……タピオカw ユウは、ちょっとだけ文房具屋に寄りたいと言います。遥乃はもちろん、海果もOK。ふと海果はポスターに目が止まり……『銀河爆走ガンバリオン』の映画ポスターです。次は瞬とも来たいと考えてます。遥乃もポスターを見て、小学生の時に学校で流行っていたと。海果は、瞬がガンバリオンが好きだと耳にしているそうで……ペットボトルロケットのデザインをガンバリオンから引用したいようです。

 ……ユウのマスクで、『スタートゥインクルプリキュア!』で星奈ひかるが慣れた手つきで片手でグレイのマスクを瞬時にかぶったのを思い出したwww


早く終わらせたい

 その頃、瞬は……ブツブツ言いつつペットボトルロケットを作ってますw 興味のない事をやりたくない瞬。それは向こうも同じだと考えてます。ロケットを作るのに瞬の技術が必要とされているだけだと。
 お互いに興味がないなら、それで終わり。それでいいじゃないかと考える瞬は、この勝負をさっさと終わらせようと考えてます。

 ……瞬が作るペットボトルロケットも、ガンバリオンがモチーフになってたら面白いなw


突撃!十日前の朝ごはん

 Bパート。5月20日の14時になり、いよいよペットボトルロケット対決となりました。司会のつもりなのか、ユウはオモチャのマイクをチーム『シューティングスター』の海果に向け(何そのチーム名w)、気持ちを尋ねてます。この名前はユウが思い付いたらしいw 海果はオドオドしつつも「勝ちます」と返答。
 同じようにユウは瞬にも尋ね、瞬は「帰っていいか?」。ユウは「ちなみに今日の朝ごはんは?」と無視www 遥乃も瞬にマイクを向け「好きなお味噌汁の具は?」www
 さっさとはじめようと言う瞬。勝負は最初の盛り上げが肝心だとユウは言うのですが……瞬はユウに、10日前の朝ごはんは何だったかと尋ねてます。ユウは一生懸命思い出そうとしており……
 本気になるなユウw

 ロケット勝負は、2基のロケット打ち上げで争います。記録のいい方を採用するというルールを互いに確認するのですが……瞬は何かルールの隙を突いたかのように、それでいいんだよなと念押ししてきます。

 ……ん? 多段式ロケットでも作ったのか?


紫と黄緑で塗ったらヤバいかな?w

 まずは1基目。そのデザインに瞬は、カラーリングがガンバリオンMk-Vの胸部装甲に似ているとすぐに気付いてます。そんな瞬の視線に遥乃とユウは気付き、ドヤ顔にw
 瞬は「ただの偶然だ!」と思いつつも、なぜかソワソワw

 では発射! 記録は103mと、自己記録を更新。瞬もロケットを発射して……あ、105m

 2回目の打ち上げでは、記録は110m。どんなに充填して初速度をあげても、それだけ空気抵抗も増してしまうので、なかなか伸びないんだよなー。

 瞬は110mを超えねばならず、この記録に瞬はかなり本気になってます。風が味方したわけじゃなく、機体の精度、水圧、空気圧をかなりシビアに調節していると内心で驚嘆。一方の瞬のロケットは、シミュレーションでの最高飛距離は107m。なので105mかはなりいい線なのですが、手動ポンプではこれ以上は厳しい模様。

 ……手動ポンプはハンデがあるなー。瞬はどう勝負する?


ペットボトルロケットとは?

 瞬が用意したもう1つのロケットは……ん? 小さい? でも下部には電極があり、化学反応で飛ばすようです。ってか、これって側っちょがPET製ってだけのペンシルロケットじゃねーか! つまり、動力源は火薬
 発射台も特製の金属製ガイドで、ロケットは火薬の力で打ち上がり……瞬は分度器を使った簡易な測定で到達高度を算出。その高度は127mで、私の勝ちだと。

 ユウは火薬を使うなんて反則だと、瞬に抗議。しかし瞬も譲らず、火薬を使ってもルールに反していないと主張。

 海果は敗北感で愕然とし……そんな海果に瞬は、こんな勝負でこの世の終わりみたいな顔をして、これじゃ私が悪者じゃないかと。

 瞬は、せっかくいいものを見せたのだから下ばかり向くなと……イラつく気持ちを抑えつつ、負け犬の遠吠えくらい聞いてやると言います。海果は涙を拭い……
 瞬は、どうせロケット作りを手伝えとか、必要な部品をよこせとか、そんな勝手でくだらない話なのだろうと予想しますが……海果は「あ……頭のそのゴーグル、カッコいいね!」w 中学の時からずっと言いたかったそうですw
 言いたかったけど、瞬が学校に来なくなったので、言う機会がなかったと……学校でまた話せたらいいなと言います。もちろん勝負に負けたのは悔しいけど、楽しかったと……またやろうと。
 で、恥ずかしくなった海果は真っ先に逃げるw

 遥乃もユウも、発射台などをさっさと片付け、瞬に声をかけて海果を追い……

 力が抜けた瞬はへたり込み、ゴーグルをつけつつ、「くだらねぇよな、ホント」と苦笑。

 ……ロケットが真上に飛んだとして、発射台と測定位置との距離を元にして三角関数で求めたのかな。水平距離×tan(測定角)で垂直距離が出せるもんな。
 ペンシルロケットを作るのもけっこう大変で、どれだけの熱と圧力が発生するのか、発生する熱や圧力に本体は耐えられるのか、燃焼ガスの噴出速度はどれだけあるのか、本体はどれだけの空気抵抗と重力を受けつつ減速していくのか、みんな算出しないといけないからね。


ロケット勝負には負けたけれど

 生徒玄関で瞬の下駄箱を見ている海果。するとユウが来て「下駄箱チェック?」w 試しに中を見てみますが、靴はありません(=来ていない)。

 教室に行くと……瞬が来てるー! 出席日数がヤバいから来ただけだと瞬は言ってます。靴が外履きのままですが、拭いたからいいそうです(本人談)。

 海果、うれしそうw

 ロケット勝負では勝った瞬ですが、何だかうまいことしてやられた感じになったようで、「ジロジロ見んじゃねーよ!」と言いつつゴーグルを海果の頭に乗せてます。瞬は、お前らだけじゃ宇宙に行くロケットなんて一生作れっこないと……危なっかしくてイライラするのだと言います。だから少しだけ付きやってやると。

 ……下駄なんて履くヤツはいないのに下駄箱って呼んだり、筆を入れているわけじゃないのに筆箱って呼んだり(ペンケースと呼ぶ人も多い)、名称が変わらない物ってあるよね。天文学でも、星の最期の姿であるにも関わらず、今でも超新星(スーパーノヴァ)って呼ぶんだぜ?w(元になったnova(ノヴァ)すら『新しい』を意味するラテン語)


意外な逆流

 Cパート。遥乃はユウに、私にもおでこぱしーしてほしいと言います。一方、赤くなってる海果はすでにおでこぱしーを受けた模様w
 おでことおでこを接触させ、遥乃の脳裏には、遥か彼方の銀河や星雲などが……って思ったら、ユウの方がその映像を見せられてたんかぃ(噴飯)。ユウは「ほえー……」www 遥乃の世界っていったいwww

 ……「刻(とき)が見える」って言ってたララァとも、おでこぱしーしてほしいなw

◆今日の宇宙:そのうち『女性用の男性用トイレ』がないとか言い出しそう。

2024年02月08日(木)19:43

最初からクライマックス

 山陰放送、『』、第50話(最終回)。

 ダイジャーグはプリキュアたちに突進。キュアマジェスティだけがそこに残ってマジェスティック・ベールで突進を受け止め、ベールの一部を開いて牙を掴み、退避した4人のうちキュアスカイがダイジャーグのしっぽを掴んで……協力して久々の大回転プリキュア返しwww
 ダイジャーグは石柱に巻きつかせられ、そこへキュアプリズムの光弾が着弾。さらにキュアバタフライのバリアが何枚もぶつけられた上に、キュアウィングひろがるウィングアタック
 落下したダイジャーグの下からヒーローガールスカイパンチが炸裂。スカイの拳の上にはバタフライによるバリアがあって、その上にはプリズムが腕を組んで仁王立ちwww
 プリズムがヒーローガールプリズムショットを多数発射、マジェスティもプリキュア・マジックアワーズ・エンドで多数の斬撃。

 追い詰められつつあるダイジャーグは、その場から退避し……黒い霧になって一点に固まり、カイゼリン・アンダーグに憑依。

 ……異世界なのでもう全力出し放題だなwww


急いでソラシド市に行かなきゃ!

 「愛している。あなたが必要だ」と語りかけてくるスキアヘッド。「そして、あなたも私が……」と続けるも、カイゼリンは「いや、それは違う」と否定。私には新たな友がいると……お前はもう必要ないと、身体の中から追い出してます。
 拒絶されたダイジャーグは、ゲートを開いてどこかへ退避。しかし、どこへ逃げたのかすぐに見当がつかず……

 すると別のゲートが開き、かつての敵3人が登場。バッタモンダーは意地悪そうな表情で、「もし僕があいつだとしたら、君たちが行かれたら嫌なところ」と言い……真顔で「たとえば、そう」。

 その頃、ソラシド市の上空には黒い雲が広がり、虹ヶ丘 ヨヨはそれがどんな異変なのかを察してます。ダイジャーグがソラシド市に逃げてきたー!

 カバトンはソラシド市につながるゲートを開き、プリキュアたちに、行って終わらせて来るように言います。3人ともなぜか傷だらけ。ミノトンによると、スカイランドに現れたランボーグたちを青の護衛隊とともに守りきったとの事。
 カイゼリンもプリキュアたちに「任せたぞ」と言い……5人はゲートに向かってジャンプ。ところが……ゲートに入る寸前に変身が切れた!?

 ……芳文社に無許可であんなジャンプをしたから制裁されたのかな(ねーよ)。


デカいパンチ

 いきなり変身が解けてしまい、エルは「ウソでしょ!?」。虹ヶ丘 ましろも「このタイミングでなんで!?」。
 聖 あげはは、戦いすぎたからだろうかと。これはマズいと夕凪 ツバサも焦るのですが……ソラ・ハレワタールは落ち着くように言い、プリキュアの力は私たちの胸の中にあると。その力は無限であり、限界なんてないと言います。

 ソラシド市では、上空に巨大なヘビが出現したと報じられてます。テレビの前にはたけるソラシド保育園の男の子)がいてプリキュアを頼りにしてるのいいな。

 ダイジャーグは破壊行為をせずに何かを探している感じ。ビルの上にはソラたちが戻って来ており、 ガイナ立ちの  ソラはダイジャーグに、誰かに取り憑こうとしているのかと問います。無駄だとソラは言い、あなたの入れ物になるような、あなたの力を欲しがっている人は一人もいないと断言。
 モニタリングしているカイゼリンたちは、プリキュアに、お前たちが信じている無限の力を見せてくれと応援。5人はプリキュアに変身し、ダイジャーグが放つビームに向かってヒーローガールデカイパンチで突進。
 プリズムは、『力がすべて』と言うけれど、私たちはもっと強いもので戦っていると。ウィングは、世界を閉じて同じところでただ濁っているだけのお前なんかに負けるものかと。
 バタフライは、私たちはアンタを超えて大きく広く広がっていくと。エルも、私たちは絶対に負けないと告げ、スカイは「私たちはひろがるスカイプリキュア!」。
 ダイジャーグを高空に押し上げ、プリキュア・マジェスティック・ハレーションで浄化。ダイジャーグは最後に「これが最強の力。私の負けだ。ハレワタッター……」と、穏やかな表情でどこかへ。

 すべて終わったとはすぐには信じられない5人。すべて決着がついた実感が湧いてきて、徐々に喜びが増し……

 変身を解いた5人は虹ヶ丘邸へ戻り、ソラは「帰りましょう。私たちの家に!」と、キララジャンプ。

 ……5人がプリキュアなのがみんなにバレたりしてないか? 大丈夫かな?


今度こそ続きそうな和平

 Bパート。スカイランドの城では、国王がエルの帰りを待ってます。王妃は、さっき通信で2時間も話したばかりじゃないかとw 落ち着いてる感じの王妃ですが、そんな王妃もエルのためにたくさんのドレスをなどを準備w

 アンダーグ帝国の玉座にいるカイゼリンは、ぬいぐるみを作成中。カバトンが、何を作っているのかと尋ねると……カイゼリンは、もう一度作り直してみたくなったと言い、エルレインのぬいぐるみを見せます。その可愛さにカバトンは、俺たち3人のぬいぐるみも作って欲しいと。カイゼリンは、悪いが予約が入っていると……キュアマジェスティのぬいぐるみを作って欲しいと、プリンセス・エルから頼まれているそうです。
 ミノトンは、スカイランドとの和平は長く続きそうだと。カイゼリンは3人を見渡し、こんな私について来てくれるとはおかしな奴等だと言います。それについてカバトンは、「こうするのが正しいと思った」……そんなところだと。ミノトンは「武人は二君に仕えず」と言い、バッタモンダーは、もっと待遇のいい職場が見つかったら普通にそっちに行くと言います。カバトンは「何か言ったのねん?」と迫り、ミノトンは「貴様それでも武人か!」w

 何だかんだで3人は仲がいいな。カイゼリンも思わず吹き出してます。

 ……何をもって『国』なのかは世界によって違うのだろうけど、アンダーグ帝国には国民がどれだけいるんでしょ。規模の割には人がいないよなぁ。それを言ったら(最初のヤマトの放送で)ガミラス星にはガミラス人が総統府にしか見当たらなかったりするがw


相手が務まるのはソラだけ?

 『青の護衛隊』は日々の鍛錬を欠かさず、その訓練が終わると……ベリィベリーは隊長のシャララに、ソラはいつ護衛隊に戻るのかと尋ねてます。シャララは、そろそろ向こうの世界から帰って来るとは聞いているそうです。ベリィベリーは「待たせすぎだ」とむくれてますw 照れ隠しのように、私の訓練相手が務まるのはソラくらいだと言い、相手ならすると副隊長のアリリは言います。しかしベリィベリーは、副隊長は黙っててもらっていいかとw

 ……ソラがスカイランドに戻ると言う事は、つまり……


トンネルが使える前提での会話

 すべて終わったという事で、ソラは私立ソラシド学園から去る事になります。建前的には、転校と言う形となります。
 仲田 つむぎは「元気でね」。軽井沢 あさひは「寂しくなるな」。吉井 るいは「メッセ送るね」。あ、通信は届かないかも。ソラは、スマホの電波が届かないところに引っ越すので手紙がいいと言い、るいは「それどんな田舎?」w

 校舎の屋上で、ヒーロー手帳をましろに見せるソラ。みんなの寄せ書きが書かれていて、野球部一同でページが埋まってたり。
 寂しくないかと尋ねるましろ。ソラは、寂しくないと言ったらウソになるとしながらも、住む世界が変わるだけ……トンネルを使えばいつでも逢えると言います。ましろは、何だか意識して作ったかのような笑顔で、ソラの言葉を繰り返し……

 ……え? まさかトンネルが使えなくなるとか?


お別れの準備

 ツバサは部屋を片付け、床を掃除中。そこへエルが来て部屋を見渡し、とってもキレイだと言います。ツバサは、自分の部屋の掃除は終わったかと尋ね……エルは「もうちょっとかな」と苦笑。ツバサは、散らかしっぱなしはダメだと言い、こちらの世界の諺にも立つ鳥跡を濁さずと言うと。エルは「エル、赤ちゃんだから分からないよ」www
 ツバサは、そういうズルにもダメ出しし、最強のプリンセスが実はお片づけが苦手だと知ったらスカイランドの国民の夢が壊れると。

 エルは窓の外からの景色を眺めていて……ツバサは、この見慣れた景色ともお別れだと言います。そして、(ソラとエルが)落ちてきたのがこの街で良かったと。

 あげはは弁当作り。それぞれ中身がソラ、ツバサ、エルの似顔絵になってます。

 いつでもトンネルを使って逢えるとはいえ、やっぱり寂しくて悲しいとましろは感じてます。

 ……片づけが苦手なVTuberなんていくらでもいるし、アイドル(?)に短所があったところでチャームポイントになるんじゃないかな(限度はあるけどw)。


知ってた

 夕方になり、すっかり片付いた部屋の中で、ソラはヒーロー手帳の表紙を眺めてます。胸に抱いた後、大きなリュックの中に入れ、寂しそうな表情でひもを締め……

 陽が沈みそうな頃、3人は庭に出てトンネルの前へ。ましろ、あげは、ヨヨが見送りに出てます。エルは「長い間お世話になりました」と礼を言い、ソラと私をこの家に受け入れた時、どこまで知っていたのかと尋ねます。ヨヨは、スカイランドの様子はミラーパッドで時々観察していたそうで、エルが空から降りて来た事や、神秘的なお使いであろう事は薄々知っていたそうです。でも一緒に暮らそうと決めたのはそんな理由ではないそうです。それは、一目でいい子たちと分かったからだそうで。
 表情を輝かせるエルは、ましろを見て……寂しそうな表情のましろは取り繕うとしますが、やっぱり無理なようで。エルは「ましろ、ギュッとして」と両手を伸ばし、ましろが近づくと……エルが抱きつきます。「あったかい……大好きだよ、ましろ」とエルが呼びかけると、ましろは涙目で「私もだよ、エルちゃん」。あげはも抱きつき、私もどっちも大好きだと。

 ……国王と王妃以外で、プリンセスに抱きつけるのは特権だよなー。


目指すはウィズダム

 何かちょっと考えたツバサは、あげはに、弁当の礼を言い、帰ったら頂くと。あげはは、食べたくなったらいつでも遊びにおいでと言います。そして、これからどうするのかと。ツバサは、賢者を名乗るには知識も経験もまだまだだと言います。なので、しばらくはスカイランドを旅して廻って見聞を広めるそうです。

 その旅にあげはは、車を出そうかとw ツバサが顔を伏せると、あげはは夕空を見上げて「少年の夢が全部叶いますように」と言います。するとツバサは、まだ言っていない夢が一つあると言い……あげはのようのカッコいい大人になりたいと。いいコンビだったとツバサは言い、あげはも、タイタニック・レインボーはツバサと私にしかできない最強で最高の技だったと言います。

 エルは「ツバサ……」と呼びかけ、視線をソラとましろに向けます。ツバサは「行きましょう、プリンセス」と言い、エルも頷き……あげはに「バイバイ、あげは」。ツバサとエルはあげはに見送られつつ、先にトンネルに入って行き……

 ……いいおねショタだったなー。『名探偵コナン』の蘭とコナンが有名どころ。最近観ている『最近雇ったメイドが怪しい』のリリス&ゆうりもそうだし。そしてこれを見てみんなで不幸になろう(これはおねショタって言わない)。


知ってるくせに

 ましろは、スカイランドに帰るのは明日にしないかと言います。明日は休みなのでくもパンを焼くと。それが無理ならこれから夜ご飯を食べようと言うのですが……ソラは「ましろさん」。
 ましろは、住む世界が変わるだけであり、トンネルを使えばいつでも逢えるのは分かっていると。だけど「どんなに離れていたって……」と言いかけて泣き出してしまい……ソラは、どんなに離れていたって私たちはプリキュアだと言います。
 ましろは必死に声を抑えてるけど、涙がぽろぽろこぼれまくり。ソラが手を伸ばしても、ましろは顔を伏せたまま泣き続けていて……ソラは、これまで何回手をつないだか覚えているかと言います。ましろは首を横に振るだけ。ソラは、私のヒーロー手帳によると142回……それは冗談だそうで、ましろはやっと顔を上げて微笑みます。ソラはそんなましろを見て、涙目で「ましろさんの笑顔が大好きです」と手を伸ばし、だから笑ってお別れしましょうと。
 ましろは涙を浮かべたまま、笑顔で、やっぱりソラはヒーローだと……本当に強くてカッコいいと。ソラは「そうじゃないって、ましろさんが一番知ってるくせに」と笑顔で涙を流し……握手。

 ソラもトンネルの中に入って行き……

 ……何だかかんだで、なかなか会いに来られなくなるとか、そんな展開にはならないよね?


来ちゃった

 翌朝。ましろは窓を開けて背伸び。晴れた朝の空を眺めつつ、絵本を描く事に決めます。それは、空から降りてきた不思議な赤ちゃんその子を守るヒーローガール普通すぎる女の子の話。その仲間は、空を飛ぶ勇敢な男の子と、優しくてカッコいいお姉さんだそうです。

 すると庭にゲートが出現(ぇ)。ソラたち3人が来て、ましろは「どういう事!?」w 遊びに来ちゃいましたとソラは苦笑。ツバサも、昨日は大袈裟にお別れしたばかりなのでちょっと恥ずかしいとw エルは朝ごはんを食べようと言い、お腹が空いたと……腹が鳴ってるしw するとエルの全身が光り(まさか)、赤ちゃんの姿に。驚くツバサも鳥の姿に戻ってますw
 そこへあげはが満面の笑顔で部屋に来て、「ましろん!」。

 そんなわけで、急いでみんなの朝食を準備。準備ができたようで、庭に入るソラを呼びに行き……ソラは小っちゃくなったエルとツバサを抱えてますw

 ……城では国王と王妃が朝食を用意して待っていると思うんだけど、そっちはいいのか?w


次世代のプリキュアの予感

 エンディングでは、ましろが描いたである絵本が披露されてます。最後の絵ですが、なぜ一部は手描きっぽくないんでしょ。画風は5つあるので、5人がそれぞれ描いたという感じなのか。画像生成AIもあったら面白いのになw

 岩山にはキュアスカイの姿。森では女児が木の怪物に襲われそうになっていて、スカイはさっそく駆けつけて怪物を粉砕。女の子には、一人で危ないところに行かないように言います。
 女の子は礼を言い、名前を尋ね……スカイはキュアスカイだと名乗ってます。こうして憧れの対象が継がれていくのかー。

 さて、いつから始まったのか、次期プリキュアシリーズへのバトンタッチパート。次回から『』が始まります。ネコ派の僕がどこまでキュアワンダフルの可愛さに抗えるかな?(もう手遅れじゃなかったっけ?)

◆今日の最終回:なーに、次回からわんこに夢中になるさ、どうせ。

2024年02月07日(水)20:16

ナハトはドイツ語で夜、ベースは英語で基地。

 AT-X、『魔法少女にあこがれて』、第3話。

 お母さん初登場! お母さんは戸締りをお願いしてお出かけ。柊 うてなは玄関で見送り……背後で隠れていたヴェナリータは「じゃあ、こちらも行こうか」。ヴェナリータはゲートを開き、うてなは先を探るかのように先に手を突っ込んでからゲートヘ。

 ゲートの先は星空が見える夜の荒野で、振り向くと直方体を無造作に積み重ねたような摩天楼が。ここが本拠地となるナハトベース
 うてなもエノルミータの一員であり、ヴェナリータはうてなも一応案内しておこうと考えたようで。中は薄暗く、あちこちに電球がそのままぶらさがってて照らしている感じ。他に誰もおらず、ヴェナリータによれば、初期メンバーは今出払っているそうです。戻ってきたら紹介するそうです。
 なかなかいい所だろうと言うヴェナリータ。「そうですね」とうてなは言い……出入り口らしきドアの取っ手を掴み、そろそろお暇してもいいかとw ヴェナリータは「いいって言うと思ったかい?」www

 すると「そうだよ。ゆっくりして行けって」と声が。名は阿良河 キウィで、うてなより少し先輩だそうです。手を取り「よろよろ〜」と挨拶してくるのですが、同時に何かを手渡され……手榴弾!? 手渡されたと同時に爆発し……

 ……他に誰もいないって事は、天井から亀甲縛りで吊るしてしばいて悲鳴をあげられても、誰にも気付かれずに楽しめるって事か(誰をしばくんだ)。


銃使い

 さて、うてなはどうなったのかと言うと……マジアベーゼに変身していて部屋の上へ退避。ギリギリ回避できたようです。キウィは、やっぱり逃げ足は速いと……マジアサルファが言っていた通りだと感心。また、みっともない負け方をして逃げたのに、なんでヘラヘラ笑っていたのかと。私だったら死ぬほど悔しいから今すぐリベンジに行くと思うと言い……キウィも星を取り出して変身。レオパルトがその根性を叩き直すと言います。
 上半身は普通なのに、なんで下半身は黒ローライズだけなんですかね?

 マジアベーゼは「あ、可愛い」w

 レオパルトはベーゼに銃を向け、するとゲートからも多数の巨大な銃がせり出てきて……ベーゼに砲撃開始。ベーゼは巨大なドアを出して防御。しかしレオパルトからすれば紙装甲。ドア型の盾はあっさり破壊され、爆発力余ってベーゼは壁に叩きつけられ……
 レオパルトは倒れているベーゼの上に跨り、股間をベーゼの腹に擦り付けつつ、なんでトレスマジアと戦うのかと問います。レオパルトにとってトレスマジアは邪魔だそうで、世界で一番可愛いのは私なのに、世間ではトレスマジアがちやほやされていると……だから消えて欲しいそうです。
 レオパルトは手榴弾をベーゼの額に当てつつ、ベーゼに「なんでなんで」と問い……

 ……股間を腹に擦り付けられたら、僕だったら自動的に持ち上げちゃうな(何が自動で持ち上がるんだw)。


電撃で調教

 ベーゼは傍らに落ちている電球をフルスタ・ドミネイトで魔物に変え、フィラメントを触手のようにしてレオパルトを捕縛。電球ごと天井に吊り上げさせて電球の中に閉じ込めてます。
 レオパルトは手榴弾で電球を破壊しようとしますが、それだとレオパルト自身もダメージを受けてしまいます。

 ベーゼは、レオパルトともトレスマジアとも戦いたくないのだと主張。みんな可愛くて強いから……可愛いからメチャクチャにしたいだけと満面の笑顔w

 サルファに負けたににもかかわらず、ベーゼが笑っていた理由ですが……トレスマジアの知らなかった顔を見る事ができて、それが嬉しかったそうです。強くて可愛いそんなトレスマジアをもっとメチャクチャにしたくなったからだそうで。

 レオパルトは「クソヤバ女かよ」と辟易。

 電球内のフィラメントがスパークを発し、レオパルトは感電。ベーゼは「どうですか? 刺激的ですよね? 気持ちいいですよね?」と興奮w レオパルトは「クソアマ……」と反発。しかしベーゼは「足りませんか? ご満足できませんか?」と電圧アップw その後4度の電撃を喰らわせ、レオパルトは半ば失神。電球は電撃に耐えられず破損し、レオパルトは床に落ち……そんなレオパルトを抱きしめるベーゼは、今のあなたは世界一可愛いと評してます。
 その言葉にレオパルトは……あれ? 下僕と化した?w

 この様子をこっそり見ていたヴェナリータは、うてなの心の枷がまた一つ外れたと……計画通りだと考えてます。

 そろそ帰ろうと言うヴェナリータ。ベーゼはレオパルトの顎を持ちつつ「また逢いましょうね」と言い、親指でレオパルトの唇を撫でて去り

 ……こりゃあ、レオパルトはベーゼに墜ちたなw


転校生

 では学校に行きましょう。うてなは登校しつつ、昨日は過去一番やらかしてしまった気がするそうです。やらかしは1件や2件じゃないと思うし比べるもんでもないと思うけどなw でもなぜか心晴れやかだそうです(ダメだこりゃ)。
 そこへ花菱 はるかが声をかけてきて、何だかツヤツヤしていると言います。やっぱり分かっちゃうんだろうかw
 そこへ誰かが背後から接近し……「うてなちゃーん」と抱き付いてきます。キウィじゃねーか!w しかも制服まで用意してきており……まさか生徒になる気か!? ってか転校してきたってゆー設定だそうです。
 キウィはうてなの頬にキスしてきて……うてなは驚愕w

 ……これで下着が亀甲縛りだったら完璧だな。


心も身体も

 Bパート。うてなは駅前で待ち合わせ。時刻は11時13分で、スマホの待ち受け画面は今でも魔法少女の3人になってます。やって来たのはキウィで、また抱き付いてきますw
 うてなとの初デートだとキウィは言い、うてなは「デー……!?」www 初のお仲間であり、懇親会って事で仲を深めようとキウィは言います。「心も……身体も」。
 おっしゃ全面的に協力するぜ!w

 喫茶店ではいっしょにパンケーキを頼んでます。しかしうてなはこういう場所に慣れておらず、人前で食事をするのは恥ずかしい模様。キウィは、だからお昼はいつも一人で食べていたのかと言います。屋上への階段で食べてたのかw なんで知ってるのかと驚くうてな。一人屋上への階段で食べてるうてなの背後に屋上へのドアがあるのですが、そこから覗き込んでいたようでw
 うてなはキウィから「はい、あーん」をされたり、ツーショットを撮られたり。

 その後はおもちゃ屋に行ったり、服屋に行ったり、映画を観に行ったり。

 ……身体も仲を深めようって事は、そーゆーたぐいの店に行くんだよね? いや、店に行かずともナハトベースに行けばいいような気が。


やっちゃダメだと分かっているのに

 魔法少女グッズの店、マジメイトへ。店の前にも魔法少女のガチャが多数。うてなはマジアアズールのフィギュアを買ってます。しかしキウィはアズールが気に入らないようで、あんなおっぱいがデカいだけのヤツの話はしないでほしいと。そういうキウィもおっぱい大きいじゃんw

 ベンチでひと息。キウィは、普段のうてなは変身している時と違うと言います。私と戦っている時はもっとメチャクチャしていたと。それはうてな自身にも分からないそうですが、変身すると抑えが利かなくなると言うか、やっちゃダメだと分かってはいるのだけれどと、メチャクチャしていた時の心情を吐露。
 悪の組織なのに「やっちゃだめ」って考えるのはおかしいとキウィは言うのですが……うてなは、私は無理やり悪の組織に入れられたのだと主張。

 では、キウィはなぜ悪の組織に入ったのか?

 ……抑えが利かなくなる


キウィがエノルミータに入った理由

 キウィは自撮りをSNSにアップロードしては「いいね」を稼ぐのが趣味。今日も自室のベッドで写真をアップ。すると……魔法少女が大人気で、「は? 何こいつら。めっちゃバズってんだけど」と不機嫌にw もっと私をチヤホヤしろとキウィはジタバタw それで魔法少女を嫌いになったそうです。
 キウィは何かを思いついたようで……

 夜の住宅地を飛ぶヴェナリータ。「む、悪の組織の素質を感じる」w

 キウィは自室でノーパンで股間を手で隠し、胸はTシャツをギリギリまでたくし上げ、これを写真にあげるようです。そこまでしてバズりたいかw そこへゲートが開かれ、ヴェナリータが出てきて「やぁ、ごきげんよう」w さすがキウィ、動じないw
 魔法少女は嫌いかと尋ねるヴェナリータ。キウィは「嫌い」と答え……さらにヴェナリータは、彼女たちを倒したいかと。さらにヴェナリータは、うちの組織は魔法少女と戦っていると言います。するとキウィは「入る」。決めるの早いな!www

 そんな理由でエノルミータに入ったキウィなので、世界征服には興味ないそうです。ただ、以前には世界中から「可愛い」と言って欲しかったそうです。でも今は、うてなが可愛いと言ってくれるだけでも嬉しいそうです。

 キウィはバッグから星を取り出し、「一緒にトランスマジアー」www 街中で何やってんだwww 初デートでこの格好で一緒に写真を撮りたいと。
 街の人々はそんな二人を見て……エノルミータだと驚愕し逃げて行きますw ベーゼは「ほら!」www 背後からは、こんな所で何をしているのかとマジアマゼンタの声が。ベーゼは振り向きつつ「ほら、やっぱり……」
 エノルミータは許さないとマゼンタは言い……ベーゼは涙目で「今日は戦わずに済むと思ったのに」w

 ……エノルミータって事でみんな逃げて行くんだな。「キャー! 変態!」とかじゃなくw そういや露出度の高いシャミ子は、なんで誰も怖がったり変人扱いしないんだろう?w


京都弁のプリキュアもいいな(トレスマジアです)

 前口上とかいらないとレオパルトは言います。納得するマゼンタに、サルファは「何を言いくるめられてんの」w さらにレオパルタは、私等はまだ何もしていないと言います。「え? そうなの?」とマゼンタは言い、アズールは「あの……マゼンタ?」wwwww

 何だか消極的なエノルミータにサルファは、何なら逃げてもいいと……その姿を茶請けにして茶をしばくと煽ってます。ケンカを売られたと見たレオパルトは、誘うかのように退避。すぐにサルファが後を追い、マゼンタも続きます。

 残されたベーゼとアズールが戦う事になり……

 ……アズールはベーゼを相手に、正気で戦えるんだろうかw


僕が知ってる乳ビンタじゃない!

 レオパルトはデリンジャーを構えつつ、お前は殴るしか攻撃方法がないとサルファを煽り……防御しきったサルファは、そんな豆鉄砲ではそよ風にもならないと。レオパルトは、その顔をぐちゃぐちゃにできるかと思うと楽しみすぎると言い……続けて銃撃。まら防戦に入るサルファはニヤついていて……

 一方、ベーゼとアズールの戦闘はまだ膠着状態。アズールは、ベーゼは何を考えているのか分からず、油断も慢心もできないと警戒。あの鞭を使って魔物を作り出す……今日は何を……私にどんな事をしようというのかと赤くなってます(噴飯)。油断も慢心もしていないが、期待はしているようでwww

 何だか様子がおかしいアズールに、ベーゼは「?」。でも戦わなきゃって事で、そぐそばにある花壇を鞭で叩き……が伸びてアズールを拘束。油断だらけ(むしろ待っていた?)のアズールにベーゼは「何してるのこの人!」www

 蔓はアズールを目隠し。ベーゼはアズールをこのままにして去ろうとしますが……アズールの揺れるおっぱいにまたスイッチが入った模様w 浮いた乳首を人差し指で弾き、持ち上げるように片乳を上げて……胸に平手打ちwww 何度も叩かれてアズールは興奮し、マジアベーゼも、いつも以上に瞳の十文字が光り……

 ……平手打ちするほどにはセーラーサターンのおっぱいは大きくないし、どうすればいいんだー!


フィギュアの使い方

 レオパルトの銃撃は、サルファの防御力を突破できずに疲弊。余裕で防御し切ったサルファは、魔力が切れそうじゃないかと……そろそろ攻めさせてもらうと告げます。
 レオパルトのピンチにベーゼは、こんな事をしている場合じゃないと(こんな事って何かな?w)。ベーゼは、アズールのフィギュアを見て何か思いついたようで……

 ……え!? まさかこのフィギュアを魔物にするのか!? 僕ならそんな使い方をしないけどな(どうせオリエント工業のように使う気だろw)。


電撃で性欲も狂ったのか?

 マゼンタがレオパルトにとどめを刺そうとすると……アズールが割り込んで来た! 直後に爆煙が広がり、その隙にレオパルトはもちろんマジアベーゼも姿を消してます。マゼンタの手元にはアズールのフィギュアが。身代わりだとサルファは理解し、芸が無いと呆れてます。
 公園を見下ろすサルファは、まだ縛られたままのアズールを見て、とりあえずあれを助けようとw

 変身を解いたうてなとキウィは、建屋の陰に逃げていて……魔力切れで倒されそうになっていたキウィは「ムカツクー!」w また、フィギュアが犠牲になった事を謝ってます。また買えばいいとうてなは言い、それよりもキウィが無事で良かったと。
 そんなうてなにキウィは、「うてなちゃん、チューしよう」w 困惑するうてなですが、キウィは、チューしてホテルに行こうとw それは冗談ですが、でも戦って疲れたわけで、どこかで休もうと言います。
 ふと看板が目に入ったキウィは、ここにしようと言うのですが……ホテル『ワンナイト』で、休憩2990円から、宿泊6370円からw コスプレ100着あるそうです。至れり尽くせりなホテルだな!www

 興奮しまくりなキウィはうてなの手を引き息も荒いのですが、うてなは停車禁止の標識を必死に掴んで抵抗www

 ……魔力が切れてんのに、さらに体力まで切らせるつもりか(何の運動をするつもりなんですかね?)。

◆今日の2人目:作った人はこれをどう読むとか確認しなかったんだろうか?

2024年02月06日(火)20:01

誰かしゃべってきて!

 AT-X、『ぼっち・ざ・ろっく!』、第3話。

 朝。後藤 ひとりは「憂鬱な月曜日がやって来た」www

 洗濯機が朝から仕事をしている横で、ひとりは鏡を見つつ、くせ毛の手入れw 妹の後藤 ふたりは、風邪が治って良かったと……でもお姉ちゃんは学校を何日も休めたから風邪を引けた方が良かったかと言ってます。しかしひとりは、学校に行くのは嫌だけど、私みたいな人間は一日行かなかっただけでクラスのみんなから存在を忘れられてしまうのだと。
 ふたりは「お姉ちゃんってクソめんどいね」www

 ひとりは2階に戻って着替えつつ(ジャージにスカートを穿き重ねただけ?w)、自身も面倒だと思うのですが……バンドをして、ライブハウスでバイトをしているのだから、もう陰キャじゃないのではないかと。なので、学校にはもう一度ギターを持って行き、そうしたら誰かがきっと話しかけてくれるだろうと期待してます。

 教室に入ってしばらく待つものの誰も話しかけて来ず、ひとりは「はい、そんな他力本願で誰も話しかけてくれるわけないよね」www
 そう思っていると、サブスクが解禁されたという会話が聞こえます。曲が頭から離れないとかしゃべっていて……バンドの話題だとひとりは食いつき、ひとりからしゃべってくるのを珍しがられてます。が……ひとりはいつも話しかけられる側であり、話の振り方が分からず……「忘れました」「「この一瞬で!?」」www

 ……ギターを置いて誰かに話しかけてもらうなんて、もう「誰か拾ってください」と書かれたダンボールに入ってるイヌと似たようなものかとw


音ステでギャップトーク

 お昼になり、ぼっちは階段下の物置で、涙を流しつつ一人で弁当を食べてます。「これで良かったんだ」と……もしちゃんと話せていたら、今ごろは盗み聞きされていたと言われていただろうと。調子に乗らず、慎ましく生きようとw
 弁当を食べ終え、ここは静かでお昼ご飯には最適だと。教室だと一人で食べにくいし、私が人気ギタリストになって『音ステ』で

 「高校の頃は何してたの?」
 「学生の頃は友だちいなくて、学校に1個ある机とか掃除道具とか置いてある謎のスペースで
  お昼ごはん食べてました」


 ってギャップトークできると妄想w

 会話が聞こえてきたので、机を重ねた上に乗って天井に耳を密着させて盗み聞きwww カラオケで喜多 郁代は歌がうまいと言う話題で、辞めたけどバンドでギターをしていたらしいと。
 ひとりは、そう言えば伊地知 虹夏は新しいギター/ボーカルが欲しいと言っていたと。風邪で休んだ事もあり、結束バンドに貢献すべくギターボーカル探しをしようと考えてます。
 でも、初対面の子に話しかけるのはハードルが高いひとり。どうやらその子が会話に加わったようで、どんな子なのかと見てみると……その可愛さに、絶対いい子だと確信。でもそんな子を私が勧誘できるのかなと怖気づいてますw しかも私のアイデンティティーが崩壊するとも。『アイデンティティー』と書かれた風船がぴちょっと割れ……郁代は「ん? 何の音?」w

 ……誰か3人の中で歌が上手いのはいないんですかね? 誰も下手なのか?


リズムマシン

 頑張って郁代を結束バンドに勧誘しようとするひとり。教室の前まで来たものの、怖くて教室には入れず、じっと見てるだけ。その視線はとっくに郁代に感じ取られてますw
 郁代は「2組の後藤さんだよね」と話しかけ、廊下から覗き込んでいたひとりは息を飲み(噴飯)、誰かに用事かと。「バンドのギターボーカルを探していて、うちのバンドに興味ないですか」と話そうとするのですが、緊張のあまり「バ、ギ、ボ」と略されまくりwww そのビートに郁代は「突然のヒューマンビートボックス!?」wwwww
 郁代はそんなひとりに合わせようと、「プンツク、パーツク、プクツンパーツク……」w めっちゃいい子じゃんww ひとりは真っ赤になって「す、すみませーん!」と逃走www

 ……ヒューマンビートボックス、一時期流行ってたなー。『電気グルーヴ』のアルバム『VOXXX』の冒頭にも入ってます。


バンドへの誘い方

 ひとりは例のスペースに逃げ込み、一日で2つも黒歴史を更新してしまったとw

 そこでひとりはいきなりの弾き語り。「聴いてください。新曲『ダブル黒歴史ぼっち弾き語りバージョン』」www 実写映像(ススキ、トンビ、海の水面)に乗せて

 「憂鬱な日々、増えてくトラウマ、いらない私の負の遺産〜。思い出してはひっそり泣いてる、暗い暗い私の歴史、いつか笑い飛ばせたらいいのにな〜」

 「うぅ、忘れたい……」と泣いていると、すぐ横に郁代がいて「へー、すごーい!」www 郁代はひとりのギターの上手さに関心していて、他にも弾けるのかと。また、用事があったんじゃないかとも言います。
 これは勧誘のチャンスだと見たひとりは、さっそく早口で誘うのですが……そのバンドには入れないと断られてます。ひとりは、私は暗いけど他の2人は明るいとw しかし郁代は、ひとりが嫌とかではないと、誤解を避けてます。
 さらにひとりは、週末はみんなでバーベキューとか、半年に一度の球技大会、ライブの打ち上げはリムジンで、行事盛りだくさんだとアピールwww 郁代は、そんなパリピバンドは嫌だとw

 ……ひとりの言ってる事、まるで昭和の会社の待遇みたいだなw


放課後特訓タイム

 実は郁代は、ギターをまったく弾けないそうです。先輩を目当てにギターを弾けると嘘をついて近づいたそうで、結局逃げ出したそうです。
 ひとりのギターを抱え、弦をジャンジャンするだけじゃないのだと……木の棒も飾りだと思ってたそうです(持ちやすいもんなw)。「メジャーコード? マイナー? 野球の話?」「分からないの次元が違いすぎる」w
 郁代はひとりに、ギターを教えて欲しいと言います。ちゃんとギター弾けるようになって、前のバンドの先輩たちに謝りたいと。いつ教えてくれるのか……放課後はどうかと言ってきます。しかしひとりは、放課後にバイトがあるわけで……郁代は、バイトの後でいいから隣にスタジオとかないかと。そこで教えて欲しいと頼み込んできます。
 いい子の圧力にタジタジ(死語)のひとりは、「分かりました」と返答。

 ひとりはさっそく虹夏に、パリピな感じに偽装してもらおうとメッセージを送信。送ったメッセージは「すみません……! EDMガンガンかけてリョウさんとエナドリ片手に踊りくるいながらバイトしててください!」www
 「何だこれ」と、訳が分からない虹夏www 山田 リョウもそのメッセージを見て「さぁ?」www

 ……ひとりならこれを難なく弾けそうw


とりあえずエナドリ買ってきた

 放課後、ひとりと郁代は下北沢へ。郁代の言う先輩がこの街で暮らしているそうで、郁代としては居づらい場所のようです。一方のひとりにとっても、下北沢はまだ慣れない街。ひとりがそのバイト先に案内しないといけないのに、郁代の背後に回ってますw これじゃ道が分からないと郁代も困惑w
 どこへ行けばいいのか分からずも歩く郁代と、そんな郁代にひとりが背後からしがみつくという妙な構図www

 行き先はSTARRYだと言うひとり。そこに虹夏とリョウがいると言うと……郁代は驚いて立ち止まってます。なんと、帰ると言い出した! 理由は言えないけどそこにはどうしても行けないと言ってます。また、ここに来た事も絶対その人たちには言わないでと言い……終わる前に虹夏が何かを大量に抱えて来たー!
 虹夏は、よく分からないけどエナドリをたくさん買って来たとwww 虹夏は「あ! 逃げたギター!」www

 ……万事休すってやつ?w ホシ(犯人)は必ず現場に帰って来るってやつ?w


今「何でもする」って言ったね?

 Bパート。ひとりは「逃げた……ギター?」と、頭の周りに「?」がいっぱいwww さらにリョウも来て「あれ?」。郁代は「何でもしますからあの日の無礼をお許しください! どうぞ私をメチャクチャにしてください!」と何度も土下座www 虹夏は「誤解を生みそうな発言やめて!」www

 ……ひとりを引きずるように歩くのを恥ずかしいって言ってたのに、街中で土下座なんて、これはこれで恥ずかしくないか?w


罪滅ぼし

 4人は店内へ。虹夏は、郁代が実はギターを弾けなかった事に驚愕。だから合わせの練習を頑なに避けていたのかと。ひとりは、気まずそうな郁代を何とかしようと、気の利いた事を言おうと考えてますw するとリョウは、突然音信不通になったから心配してたと言います。内心で「リョウさんさすが」と喜ぶひとりなのですが……リョウは、郁代が死んだかと思って最近毎日お線香をあげてたそうです(噴飯)。虹夏は「いや勝手に殺さないで」www

 怒らないのかと言う郁代。虹夏は、気付かなかった私たちにも問題があるし、それにあの日は何とかなったと言いつつひとりを見てます。

 気が収まらない郁代は、何か罪滅ぼしをさせて欲しいと。そう言われてもと虹夏も困るのですが……すると店長の伊地知 星歌は、今日一日ライブハウスを手伝うように言います。今日は忙しくなりそうとの事。

 って事で、店長は着替えるように言います。

 ……店長、また『良い子りんご100』飲んでるw


何でもできる郁代

 スタッフだとする分かる服なのだろうけど、どんな服かを思ったら……メイド服! ひとりは、店長は何であんな服を持ってるのかとw 店長は「あいつ臨時なのに使えるなぁ」w 虹夏も、郁代は手際がいいと言います。立ったまま寝ているリョウは、惰眠を貪る時間もできたと言い……店長は「時給から引いとくな」www

 郁代の匂いを嗅ぐPAさんは、いい匂いがすると。PAさんは喜多さんと呼んでおり、ひとりは自分は名前で呼ばれた事がないと軽くショックw さらに虹夏も、受付を覚えてみないかと言います。ひとりは「私が任されていない仕事まで!」w

 郁代の受付シミュレーションは愛想がいいだけじゃなく、食べ物も上手に勧めてます。と言うのも、郁代は誰かと関わるのが大好きだそうです。感心する虹夏は、受付はいつもリョウなんだけど目が死んでて困ると言い、「無表情怖くない?」w 郁代は、リョウ先輩はあの顔がいいのだと言います。

 さて、ひとりはゴミ箱に身を隠したまま床にダイイングメッセージ(?)。床には「きたきたきたきた」と緑色に光る文字を書いており、アイデンティティーの喪失中だとリョウに言ってます。さらにひとりはギターを出し(どこから出したw)、「では聴いてください。『その日入った新人より使えないダメバイトのエレジー』」www

 「ラララ……」と歌うひとりは、その魂がゆっくり天に上って行き……「短い間だったけど、貴重な体験できて楽しかったです」(窒息)。最終回エンドカードみたいなの出すなwww 原作者はこのギャグのためにイラストを描いたのか!?www

 ……あとで検索してみるけど、ひとりの弾き語り集CDとかあるんだろうかw


趣味のきっかけなんてそんなもの

 そんなひとりに虹夏は、郁代にドリンクを教えてあげてと言います。名誉挽回とばかりにひとりはドリンクの入れ方などを教え……じっと見られると緊張するひとりは、ボタンを押しっぱなしで……溢れたコーヒーが手に!www
 手の手当てをする郁代は、休憩するように言います。ひとりは「イキってすみません」w が、手を撫でるその感触にひとりは、何か感じたようで。

 郁代はひとりに、なんでバンドを始めようと思ったのかを尋ねてます。インドア趣味なのに派手でカッコいいし、人気者になれる……と正直に答えたいところですが、動機が不純すぎると躊躇w そこでひとりは、世界平和を伝えたかったとごまかしてます。意識が高いと郁代は感心。

 ……実際は、バンドを組もうとしたものの自分からは何も言えず、公園で佇んでいたら虹夏にギター急募って事で下北沢まで引っ張られたってのが真相なんだけどなw


キマシ案件

 Aパートでちらっと出ていましたが、店内への下り階段の途中には、結束バンドのギターボーカル募集のチラシが貼られてます。これは結束バンドから郁代が逃げ出しちゃったからなのですが……ドリンクコーナーにいる郁代は、リョウに憧れてこのバンドに入ったと言います。ひとりと違ってバンドに入った動機が不純だと。
 リョウの路上ライブを見て一目惚れしたのだそうです。その話にひとりは、リョウは他のバンドもしてたのかと。

 また、ちょっと浮世離れしている雰囲気とか、ユニセックスな見た目とか、楽器が様になってるとか。楽器のところは同感のひとりは、私が持つと楽器に持たされてる感があるとw 楽器が持ってるみたいになっちゃうと郁代は言いますw 親近感が湧くひとりなのですが……

 あの……お客さんが来てるんですがw 郁代はすぐに対応。その対応の良さにひとりは、内心で「グッバイ親近感。調子乗ってすみません」www

 ……あとでいいから、ひとりは郁代に世界平和とか言ってたの謝っとけw


突っ込み担当は一人しかいないかも

 演奏を聞いてから、リョウの活動をずっと追っていたと言う郁代。以前のバンドを突然抜け、結束バンドの募集を知って、思わず「やりたい」と言っちゃったそうです。その行動力にひとりは「これが陽キャ」w
 また、バンドって第二の家族って感じがしないかと……本当の家族以上にずっと一緒にいて、みんなで同じ夢を追って、友だちとか恋人を超越した不思議な存在という気がすると。部活とか何もしてこなかったし、そういうのに憧れていたと郁代は言います。
 ここまではひとりも同感だったのですが……

 郁代は、リョウの娘になりたかったと言い出し、ひとりは「ん?」w 「友だちより深く密に」と言い……ひとりは、郁代って結構ヤバい人なのかとw

 だからこそ、もうバンドには入らないと郁代は言います。一度逃げ出した私みたいな無責任な人間は、バンドなんてしちゃ駄目だと。

 ……え? ホントに郁代はキマシ担当なのか?(担当って何だよ)


結束

 イベントも終わり、みんなは帰ってもよくなります。真っ先に郁代が帰り始め、これからも頑張って欲しいと言ってます。郁代を結束バンドに誘いたいひとりは、一歩踏み出すのですが……足が滑ってしまい、カーテンにしがみつくも結局は転倒。
 ひとりが何をしようとしたのかを察した郁代ですが、やっぱり私は結束バンドに入れないと。ギターを弾けないし、一度逃げ出した人間だと言います。
 ひとりは、私も逃げ出してゴミ箱に隠れたと言います。また、郁代に撫でられた時、指先の皮が硬かったと言い……リョウは、かなりギターの練習をしていないとならないと。虹夏もリョウも、郁代を誘う気満々。怖気づく郁代ですが、虹夏は、郁代が逃げてなかったらひとりとも会えなかったと説得。引け目を感じるのも、まだ憧れちゃうのも気持ちは分かると。
 リョウも戻って来てくれたら嬉しいよねと虹夏は言い……リョウは、スタジオ代もノルマも4分割だと。虹夏は「素直な言い方しなよー」w
 が、リョウからも歓迎されてると郁代は感動し、「先輩分のノルマ、貢ぎたい」。虹夏は「ただれた関係が爆誕しそうなんだけど」と不安にwww

 ……このバンドをまとめられるの、虹夏しかいない気がするw


弦の本数で決まるわけじゃない

 ギターを弾けない事を郁代が言うと……虹夏は、ひとりが先生をしてくれると。リョウも頷き、ひとりは承諾。ってか「この流れ、断れるわけない」w
 って事で……郁代が結束バンドに復帰。やっと4人になったー! ギターとして頑張るそうで、ひとりもこの結果に満足してます。

 郁代は、でもパリピバンド路線は辞めた方がいいと……毎晩踊り狂ってるんでしょと言い、虹夏は「それどこ情報!?」www

 ひとりは家に帰ろうとするのですが、虹夏が引き止め、今日一番の功労者だと称えてます。みんなから称えられ、「それほどでも」とひとりは言うのですが……絶対「大した事した」と顔に出ちゃってます。
 ギターを何度練習しても弾けなかったと言う郁代。何度弾いてもボンボンと低い音がするそうです。ひとりは「それ、ベースじゃ……」w そこまで無知じゃないと郁代は言い、ケースを開けて見せてます。ちゃんと弦は6本あるのですが……多弦ベースというものもあり、4人は顔を見合わせて「え? お……ん? ガッ!」wwwww
 ゆったり床にへたり込む郁代は魂が抜けかけてますw お父さんからお小遣いとお年玉を2年分前借りして買ったそうです。

 ……いっそベーシストになる?w




 ギターの練習を始める郁代ですが、さっそく挫けてます。ギターをやめると言い出していて、ひとりは「え? もう解散の危機?」w 郁代はこのギターは実はベースじゃないかとか、不良品とか疑ってますw もちろんこれはちゃんとしたギターであり、弱音を吐いてないで頑張ると。
 また、多弦ベースはベーシストであるリョウが買い取ったそうです。が、リョウの所持金は7円になったそうで、草を食べて生きていくと言った模様。冗談だよねと郁代は言うのですが……ひとりは内心で「本気な気がする」w

 Fコードが難しすぎると苦戦する郁代。その姿はひとりにとって懐かしく、私もこんな感じだったと。

 リョウもやってきますが……ホントに草を食べてるー! 手には『食べたい野草』の本www 本当に草を食べていてひとりは驚愕。しかし郁代は「先輩、ワイルド!」と感動しており、ひとりは「え?」w

 ……週末になればみんなでバーベキューがあるから大丈夫!(そんなの最初からありません)

◆今日の陽キャと陰キャ:こんなのぼっちが見たら卒倒するだろうなw

日記メニューに戻る


トップページに戻る