2024年02月25日(日)19:47

キャノピーはどうしようか?

 1/144、ミレニアム・ファルコンの塗装を進めてます。灰色9号で塗装した後、エアクラフトグレーあずき色ニュートラルグレー黄橙色などであちこち塗り分け中。マスキングするものの、はみ出したりマスキングしすぎた部分はあるわけで、筆塗りで修正中。

 
デカールではなくマスキングで塗り分け中

 
修正中

 船体の上下それぞれ中央部には、2連装2段式のレーザーキャノンがあり、その奥に座席があります。何色にしようかなと思い、エピソード4を見ようとしたのですが……コクピットをニュートラルグレーで塗装したので、統一する事にしました。

 
2連装2段式レーザーキャノンの座席、コクピットの座席。

 コクピットのキャノピーですが、キットにはクリアパーツのキャノピーと、ガラス部分がない枠のみのキャノピーがあります。とりあえずは、枠のみのキャノピーを使用。コアファイターのキャノピーを塗装した方法でクリアパーツを塗装してもいいのですが……なんか怖いんで、気が向いたらマスキング塗装しますw

 
クリアパーツのキャノピーと、枠のみのキャノピー。

 そろそろ汚し塗装するかなー。船体側面のパーツも次々と塗装しなくちゃ。

◆今日のクリアパーツ:柔軟性のあるクリアパーツって作れないものなのかな?

2024年02月24日(土)20:20

デカールが脆くて怖い

 旧キット、1/100、局地戦闘型ドム、経年劣化でデカールが脆い!

 って事で、下腕とショルダーアーマーにデカールを貼ります。それなりに大きいサイズのデカールってだけでも緊張するのに、経年劣化で柔軟性に欠けており、いつも以上に慎重に取り扱わねばなりません。デカールを濡らしても、なかなか糊が溶けないし。

 
下腕とショルダーアーマーにデカール

 ランドセルも進めます。塗装は終えているので、スミ入れ後につや消しクリアで仕上げ。あと、頭部から動力パイプが伸びてランドセルにつながるのですが、ランドセル側の動力パイプ接続部のパーツをニュートラルグレーで塗装。せっかく接着したパーツなのに亀裂が入ったので、再接着と隙間埋めで時間がかかってしまい、やっと塗装できた次第で。
 さらにフィニッシャーズのライトガンメタルで筆塗りしないといけないので、それができればランドセルは完成となります。

 
ランドセルもあと少しで完成

 ハンドパーツやヒート剣、モノアイもやります。ハンドパーツはサーフェイサーを吹いた後、サンディブラウンでグラデーション塗装。ヒート剣もサンディブラウンで塗装後、マスキングしてニュートラルグレーで塗装。
 塗膜をじっくり硬化させた後、つや消しクリアでコーティングする予定。

 
どの武器を持たせて飾ろうか?

 順調に行けば、来週で完成するかな。

◆今日のガンプラ:壊れやすいものは外に持ち出さない。

2024年02月23日(金)20:26

おでこ部

 AT-X、『星屑テレパス』、第6話。

 小ノ星 海果が学校に行こうとすると、小ノ星 穂波が呼び止め、何時に帰るか訊いて来ます。晩ご飯を作るとの事ですが……海果は、部活があるから遅くなると答えてます。
 今日からロケット研究部の部長って事で気合いが入ってます。

 生徒玄関では明内 ユウがやって来て、さっそくおでこを当ててきて「ボナヴー」とあいさつ。他の生徒たちからは「いつもの人たちだー」「おでこの人たちだー」という認識w
 それを知った宝木 遥乃は笑い、雷門 瞬は引いてますw

 ……そのうち、遥乃と瞬も、「おでこの人たち」と認識されるようになるんだろうかw


同好会からスタート

 放課後になり、初の部活。瞬は海果とユウに、おでこを当ててあいさつするのは見てて痛いからやめろとw ユウはおでこぱしーの事かと言いますが、そうじゃないと瞬は言い……遥乃にも注意するように言います。しかし遥乃は、瞬もおでこぱしーしてみるかと言い、瞬は「頭おかしいんじゃねえの?」w
 はい実践です。遥乃は瞬のゴーグルを上にずらしつつ、好きなものを頭に思い浮かべるように言います。遥乃は瞬のおでこに自分のおでこを当て、こうしても分からないと言い、でもユウなら分かると。ユウが瞬きのおでこに自分のおでこを当て……両手を上下に動かしつつ「なんかこう、すごい……感じの?」www 瞬は「ぜってー分かってねーだろ!」www

 そろそろ先生の会議が終わる時間だと言う遥乃。部活の申請について瞬は自信満々。

 たしかに部活動は認められましたが、条件付き。それは……まず部の名前。『ロケット研究部』で申請し直したようですが、ロケット研究同好会に修正されてます。まあ、さすがに『ドリーム☆ロケッとぶ』はないだろうしなw
 笑原 茜は床に突っ伏しつつ、頑張ったけど部活は認められなかったと謝ってます。活動実績が無かったとの事ですが……いや、それはこれからじゃん。また、部費ですが……ゼロだそうです。部室も、放課後の空き教室との事。顧問は笑原先生だそうです。瞬は「解散!」www
 先生は瞬にしがみつき、これでも頑張ったんだとw 瞬は、金がないなら意味がないと言います。パーツ代がかかるもんな。それに先生の担当教化についても言及。ユウは「体育だよね」「現代文だよー!」www

 しかし海果は、同好会でもいいと言います。活動実績はこれから作れば部活動として認めてもらえるかもしれないと言い……瞬も一理なくもないと納得し、さすが会長だと(部長ですw)。
 凹んでいた先生もやる気を出し、みんなで部への昇格を目指そうとw 海果のたすきが「お前が会長だッ!!」w

 なんと先生からささやかながら活動費です。3000円……しかも銀河銀行券って何?w 「ささやかすぎて何も足しにもならん!」と瞬は呆れますが……先生は大学の奨学金を返さなきゃいけないのだとしょげてます。「大変なんだぞ」と半泣きになり……ユウは「瞬が泣かせたー」「悪かったよ……」www

 ……3000円なんて、回転寿司屋に行ったら1発で終わるな(ロケットに使え)。


シークレットベース

 黒板に書いていた「部活動スタート」は「同好会活動スタート」に書き直され……瞬は、同好会はいいとして、ロケットを作るには作業場が必要だと……ゆえに部室は必要だと主張。ちなみに瞬の自宅はダメだと先に言います。
 じゃあ……って事で、灯台の地下室を瞬にも披露。瞬は灯台に案内されて「マジか!」。地下への扉を見て「マジか!」。整えられた地下室を見て「マジか!」w 秘密基地だと瞬は言います。やっぱり秘密基地だよなーw
 元々は遥乃のお祖父ちゃんが管理していた灯台で、この地下室もお祖父ちゃんとの手作り。

 灯台が廃止となっており、電気も止められていたはずなのですが……ユウが来てから電気が供給されるようになっていたとの事。ユウは「これぞ宇宙人パワーだよねー」w 「んなわけあるか」と瞬は言い……発電機とか生きているんじゃないかと考え、あとで機械室を調べてみようと考えてます。

 それはそれとして、お茶にしましょう。ユウは「海果隊長、乾杯の音頭をお願いします」w ジュースやポテチも用意されていて(ここに来る時に買ったのか?w)、海果は音頭を取るのですが……何を言ったのかは今は無音で表現され、とりあえず乾杯。

 ……部長なのか会長なのか隊長なのかw


プリンターはどこ?

 家に帰ると、海果はノートPCで何かを検索中。穂波は、最近のお姉ちゃんはよく調べ物をしていると。機械音痴なのにw 高校生になって変わった気がすると感じてます。

 海果は瞬のロケットを見つけてます。印刷しようとしているようですが、思った通りに行かないようで……穂波に画面を見せつつ、PFDになっちゃうと半泣きで震えてますw PDFなw 穂波は「変わらない気もする」w

 ……よく見るとタイピングが人差し指オンリーw


「かすめただけで」(『機動戦士ガンダムUC』感)

 翌日。教室の瞬は不機嫌。いつもの瞬だとユウは言い、瞬は「うるさい、電ダ」。いつも電波ダンゴって言ってたのを略したw

 瞬の左頬に傷があり、遥乃が心配するのですが……瞬は、親父が投げたスパナがかすめただけだと言います。怖っ。

 実は、ロケット勝負でお父さんの火薬エンジンを勝手に使ったのがバレて、それでスパナを投げられたそうです。遥乃はその傷に絆創膏を貼ってあげるのですが……水色の可愛いやつw
 「怒られたんだ」とユウはからかいますが、瞬は「ケンカしたんだ!」と悪いほうに訂正w 玩具用とはいえ火薬であり、軽率であった事を認めてます。もう解決した話であり、問題ないと……仕返しに腹にシャコ万を喰らわせてやったと言います。遥乃は「危険予知精神はどこに?」www

 ……あぁ、これ当たると痛いやつだ(痛いで済むか?w)。ってか、エンジニアが工具を投げるなwww


やっぱり金が欲しい!

 では、部室(灯台の地下室)にて、ロケットの製作開始です。瞬曰く、安全な道具正しい知識が揃っていれば誰だって作っていいのだと。この活動は瞬のお父さんも認めているそうです。
 火薬のロケットを作れるって事で、海果も嬉しいのですが……嬉しすぎて言葉が出ないとかw

 誰でも作れるって事で、一人一発ロケットを作るのだそうです(まだ一基というレベルじゃないって事?w)。本体は画用紙……クラフトペーパーを何重にも巻いて作られた筒を使うようです。先端のノーズコーンとフィン(安定翼)も同様です。

 名称がモデルロケットとなっていますが、これはロケット勝負で瞬が打ち上げたやつ。火薬で飛ばすミニロケットをそう呼ぶそうで、公式の世界大会もあるとの事。本当はキットを通販で買いたかったそうです。
 遥乃がスマホで検索してみると……たくさん出てきたようです。パラシュートも備えたキットもあるようです。瞬は、なにせこの同好会には3000円しかないと嘆き……固まってしまう遥乃と海果www

 ……アルバイトでもして金を稼ぐ? ショッピングモールの肉屋でソーセージの街頭販売とか(シャミ子か)。


ジェット機もミサイルも反動で飛ぶ

 ペットボトルロケットの推進力は、水の噴射の反作用によるもの。火薬ロケットも反動で飛ぶのは同じであり、燃焼ガスの噴射で飛びます。
 んで、その火薬なのですが……まるで単三電池のようなコンパクトなカートリッジ。色々と注意書きが印刷されていて、「MODEL ROCKET ENGINE/MOTOR」と書かれてます。これで100m以上飛ぶそうで、クラスはA8-3。モデルロケットのエンジンはクラスが多数あって、ここにあるのはAクラス(最弱)。全力積は2.5[N・s]で、1秒間に出せるパワーが8[N・s/s]、延時時間(推進薬がすべて燃焼してからパラシュートが開くまでの時間)が3[s]。
 エンジン内部は3層に分かれており、最初はもちろん推進薬。その次は延時薬で、最後はパラシュートを放出するための火薬になってます。

 瞬は遥乃に、点火からパラシュートが放出されるまでの時間を計算してみるように言い……2.5÷8+3で、3.3125秒。そう、火薬ですっ飛ぶ時間は非常に短く、0.3125秒で燃え尽きるのですw
 簡単だろと瞬は言いますが……ユウはロケットの難しさにゲッソリwww

 そこでユウは瞬におでこを当て、カンニングwww 色んな数値が流れ込んで来るのですが……「頭が割れるー」www ダンゴが取れてるしwww
 一方で遥乃は海果に、ニュートンは力の単位とか教えてます。

 ……ね? 簡単でしょ?


点火と回収について

 ロケットにパラシュートを搭載する場合、パラシュートをそのまま詰め込むと、エンジンの熱で燃えてしまいます。なので、エンジンとパラシュートの間には難燃性のものを詰める必要があり、難燃紙(リカバリーワディング)ってのがあるそうです。紙がつぶれないようにロケット本体に優しく入れて、最後に吹いて奥に入れるそうです。遥乃はうまくできないようで、瞬が代わりにやろうとします。が……やっぱり自分でやれと。ははぁ……間接キスを意識したかw

 続いて肝心のエンジンですが、イグナイター(電気で着火する端子)をセットします。ニクロム線が切れないよう、優しく挟み込んで固定。

 火薬って事で、海果は緊張。瞬は、セットの力加減を間違えると爆発すると脅してます(そんな程度では爆発しません)。が、海果は青ざめ……瞬は、でも隙間があると不発になるのでしっかり接触させるように言います(これは本当)。

 ……イグナイターは雷管のようなもので、わずかなエネルギーから大きな力を(一瞬だけど)発揮するもの。銃火器のカートリッジや核爆弾にもあります。爆縮型原始爆弾の場合はベリリウムポロニウムに圧力が加わる事で多数の中性子が発生し(同梱されているホウ素合金の層も中性子をコントロールする)、核反応を始めさせるとともに確実に反応が連続させるようになっています。
 そのうち、核爆弾をロケットに搭載したりして(高校生に兵器を作らせるな)。


リケジョは嫌われる?

 外は天気が悪くなりつつあり……そんな中、ようやくロケットが組み上がります。色々と教えてくれた瞬ですが、今日は飛ばしすぎた(つい熱中して一度に色々と教えすぎた)と詫びてます。それでも海果は礼を言い……
 瞬は今まで話を聞いてもらえた事がなく、つまんないとか、男の子みたいだとか言われ続けてきたようで、海果には「そうかよ……」と照れてますw

 ユウはまた瞬に抱きつこうとしており、分からないからもう一回頭を貸してとw すると海果は、ある程度は分かったそうで、代わりに私が教えると言うのですが……ちょっと考えたユウは、覚えるのが苦手だそうで、だから「1回じゃ足りないかも?」と言いつつ海果におでこぱしー。海果からおしらせがある事が分かったと言います。瞬は「だから人前でやるなー!」w

 海果からおしらせ。来月、モデルロケットFESTAがあるそうで、みんなで見に行かないかと。大型のロケット打ち上げもあるようです。

 では、作り上げたロケットを手に、さっそく試射しに外に出ましょう! はいが降ってまーす。

 ……これはしょうがないね。ロケットは湿気にやられないよう、保管しておきましょう。


また逢えた銀髪メガネ

 Bパート。 スカイランド  スカイグラウンドの高原フードパークにて、部員が集合。海果が点呼を取り、海果が「1」、ユウが「2」、遥乃が「3」、瞬が「4」、先生が「5」www お、先生が髪を下ろしてるー。
 みんなのテンションの高さに瞬は引き、「遠足か」www

 グルメフェスも開かれていて、ここで時間を潰せます。先生はなぜかキョロキョロ。知り合いが来ているらしく、個別に会いたい? 遥乃は、私たちも少し見て回るので自由にしていいと言います。先生は、遠足で引率が自由行動する訳には行かないと言い、瞬は「遠足じゃないから好きにしろよ。引率でもねーし」www これは先生の認識が少しおかしいwww

 秋月 彗が何かを探しているようで、彗はつい海果にぶつかってます。ユウも気がつき、「「ペットボトルの人(たち)」」。そんな声の交し合いに瞬は「ペットボトルの人?知り合いか?」。そこは遥乃が瞬に説明してます。

 海果はベットボトルの回収について礼を言おうとするのですが……オーバーヒート?w 代わりに遥乃が、藤野岬高校の1年生だとあいさつ。彗も自己紹介し、竜岡科学技術高校の2年生だと言います。
 海果は「技術」ではなく「2年生」の方に強く反応し、上級生だと意識しすぎて「か、かしこまり申し上げ候……」と、しどろもどろにwww 瞬は彗に「面白いやつなんだ。気にしないでくれ」www

 ここに来た目的は、彗も同じ。仲間のために屋台を回っていたのですが、帰る場所が分からなくなったのだそうです。瞬は「迷子か」w ユウは「シンパシーを感じる」。テロップの「帰る星がわからなくなった人」www

 ……たこ焼き食おうぜたこ焼き! 焼きそばとか、フランクフルトとか、健康に悪そうなやつほど美味いんだ!w


推進力が足りないなら束ねればいいじゃない

 遥乃は、仲間が見つかるまで一緒に見て回らないかと言います。

 瞬がふと会場を見渡すと、静岡モデルロケットクラブのロケットが展示されてます。こういうのは瞬は大好きなのですが、それ以上に彗が興奮してますw
 ユウは、瞬と仲良くなれそうだと言いますが、瞬は「私はあんなにガキじゃねぇ!」。迷子になってるしなw しかし遥乃は「先輩ですよ?」www

 4枚の安定翼が2セットあるロケットもあり、その構造に海果はなんでだろうかと。瞬は、それは多段式だと説明。すると彗も海果にあるロケットを見せ、1段目にエンジンを4つつけてより強い推進力を得るように作られていると説明。瞬は彗にライバル心を燃やしたようでw

 ユウは焼きトウモロコシを買うようです。彗も仲間へのおみやげに焼きトウモロコシを買うようですが……スカートのポケットをまさぐり、「あっははははは……」www 涙目で「サイフまで忘れて来てしまった」www
 お金なら貸すと言う海果。瞬は、こいつは何しに来たのだとw

 すると彗の仲間が来ました。照屋 音々夕雲 みちるです。

 ……そうか! 空対空ミサイルアムラームに安定翼が8枚あるのも、そんな理由か!(ちげーよ)


モデルロケットFESTA

 目的であるモデルロケットFESTAが始まります。海果たちはロープが張られた会場から見学。瞬は何かパンフレットのようなものをもらってます。開催のあいさつですが……彗があいさつ! これには海果たちはびっくり。
 んで、彗たち3人がロケットをセットして飛ばして見せるのですが、さすがスピンも安定していて、見えなくなるまで高く飛ぶw

 大会も無事に終わり、帰るわけですが……彗星が走ってきてみんなを呼び止めてます。お金を返しに来たそうですが、「そうだ、お金! ええと……どこにあったっけ?」www ユウは開催のあいさつとのギャップに「さっきの本当に彗だった?」www

 やっとサイフを出す彗。しかし瞬はその手を止め、今日じゃなくていいと言います。と言うのも、「私たちも出るから」と言いつつ、ある紙を見せます。それはモデルロケット選手権 参加チーム大募集のチラシで、試合に負けた時に返せと告げます。
 瞬が彗に一方的に散らす火花に、海果は「私のお金……」と困惑www

 彗は笑い出し、それいいねと……焼きトウモロコシ3本900円、ツケでお願いすると……ちゃんと覚えて置くように言います。「じゃないと僕、忘れてしまうかもしれないから」w

 ……いずれ友人ロケットを打ち上げたい夢を彗も持っているとしたら、帰る場所が分からなくなるってマズくないか?w


やってやるぜ

 大会に出る事を先生も応援。海果は、私たちもあんな風にカッコ良くできるかなと自信なさそうに言い……瞬は海果の頭にチョップし、「できる。当たり前だ。私がいるんだからな」と鼓舞。ってか、完全に対抗心を燃やしてるなwww

 あんな事を言った手前という事で、瞬は海果に900円を渡してます。遥乃とユウは「こういう所、」「律儀だなー」w

 ……焼きトウモロコシ1本300円は、けっこう安いなー。


写真は一眼レフだろうとスマホだろうと腕次第

 Cパート。委員長の鏡 紗也は先生に、この写真は何なのかと尋ねてます。先生は、打ち上げイベントの写真だと言い、ここにロケットが写っているだろうと。写真を見る紗也は「???」www 他の写真はないのかと紗也が尋ねるも、これが一番写りがいいのだそうです。
 そこへ遥乃が来て、動画で撮ったと言い……紗也は目を輝かせて「見せて見せて!」w 先生は対抗して、ユウの写真ならあると言うのですが……打ち上げロケットに目を奪われているユウの横顔w ポテトがほっぺについてるぞーw

 ……紗也も仲間に引きずり込んではどうだろうかw

◆今日の燃焼:その程度の土地柄なんだろうな。

2024年02月22日(木)20:05

夢が叶ったこむぎ

 山陰放送、『』、第2話。

 飼い犬の犬飼 こむぎが人間の姿になり、犬飼 いろはは困惑。何がどうなってるのかを尋ねるのですが、こむぎの説明は擬音ばかりで説明になってないw
 元に戻ったヒツジが起き上がって二足歩行してきて(次々と怪異現象がwww)、こむぎたちに礼を言ってきます。立った喋ったといろはは驚愕。こむぎも、私も立ってるし喋ってると……ずっとおしゃべりしたかったと言って抱き付いてきます。それはいろはも同じで互いに手を取り「わーい」w

 喋るヒツジは、話を聴けとw

 ……まぁ、プリキュアシリーズで犬が人間の姿になるのはこれが初めてじゃないんだけどな。UMAすら人間になったんだし。


コンパクトは変身アイテムの定番

 ヒツジは毛の中から蝶ネクタイを取り出して自分で装備w 執事のメエメエだそうです。こむぎは「ヒツジがメェメェ(ジェスチャー付き)」「執事でございます!」w 
 ニコガーデンから来たそうで、動物の楽園と呼ばれる場所だそうです。様々な動物が平和に暮らしていたそうで(シマウマのそばにヒョウがいるのが不穏なんだがw)、そこへ真っ黒なものが押し寄せてきたそうです。闇に包まれ、心まで暗くなり、すべてを壊したくなるような凶暴な気持ちになり、まるで自分ではなくなってしまったような……
 こむぎは、メエメエはガルガルと言っていたと。怪物の呼称は会話の中でガルガルと仮称され……メエメエは、ニコガーデンの動物たちはそのガルガルになったと。それをこむぎが助けてくれたと言います。
 元に戻したその力の根源を指すメエメエ。こむぎはそれをワンダフルパクトと称し、専用ケースから出して開くと……普通のコンパクト。いろはもそのコンパクトを手に取り、これでこむぎは変身したと……これって何なのだろうと。

 ……今までのプリキュアシリーズでも多数の変身用コンパクトが登場していますが、プリキュア制作のスタッフなら、どのコンパクトがどのプリキュアの変身アイテムなのか判別ができるんですかね?w


あれもダメェー、これもダメェー。

 メエメエはブラシを出して毛並みを整え(蝶ネクタイといい何でも出てくるなw)、毛を触りたがるこむぎを注意し(そこはやっぱりイヌだなw)、私以外にもガルガルになってしまった動物がたくさんいるはずだと言います。プリキュアの力で助けて欲しいとメエメエは訴え……こむぎは「いいよ。いろはと一緒ならね」と答えてます。メエメエは、いろははプリキュアじゃないから駄目だと拒否。こむぎは「じゃあ、ヤダ」w ブチ切れるメエメエwww こむぎは、私はいろはと遊びたいのだと……お散歩に行ったり、ボール遊びしたり、忙しいと。
 プリキュアが遊びを優先するのかとメエメエは憤慨し、いろはに、この子に何とか言ってやって欲しいと。そう言われても困るいろはは、お父さんとお母さんに相談してもいいかと。それもダメだとメエメエは言い、プリキュアやニコガーデンの事は秘密だと。いろはは、じゃあ兎山 悟には……と言いかけるも、メエメエは誰にも言っちゃダメだと。

 さっきからメエメエは「ダメェーメェー」w ヒツジだけに?w

 するとメエメエはいきなり倒れます。ガルガルになるとダメージを負うそうで、めまいがしたとの事。さっきからキレ散らかすからじゃないの?w 休んだほうがいいんじゃないかといろはは言い、メエメエは「そうさせていただきます」と、また毛の中から何かを出し……小さなバッグのようなものを軽く振ります。するとバッグは人が入れるほどに大きくなり、「あとはよろしく」と言って中に入り……バッグは閉じられてまた小さくなってます。
 いろははバッグを手に取り、これはどうすればいいのかと困惑。バッグをノックしつつ「おーい。んんー?」w すると、こむぎの腹が鳴る音がw いろはは、ひとまず帰ろうと言います。

 ……ん? 人の姿になったこむぎは、何を食べればいいんだ? ドッグフードでいいのか? あと、やっぱりイヌにはチョコレートを食べさせちゃダメですかね?


人間だけど犬なんです

 門の前に立ついろはとこむぎ。いろはは、帰ってきたはいいけれど、こむぎが人間になったのをどう説明すればいいのだと。こむぎは眠そうにしていて……するとチャイムを押してます。これを押してみたかったそうですw あぁっ! やっぱり中身はイヌだ!w
 するとお父さんの犬飼 剛が出てきて「いろは、おかえり」。こむぎをどう説明するか決まっておらず、いろはは変な汗をダラダラwww お父さんは、こむぎはお疲れかと言います。こむぎの姿が見えず、足元を見ると……こむぎはイヌに戻っていて寝てます。
 良かった、これなら説明せずに済む。ただ、首下にはリボン付きのブローチが。このブローチはワンダフルパクトのようです。いろはは「あれ、イヌだ」www

 ……電池が切れるとイヌに戻るのかな。


プリキュアとして活動するのは反対?

 もう寝る時間になっても、こむぎはベッドの上で寝こけたまま。よほど疲れたようです。今日は色々あったといろはは言い……ガルガルになってしまった動物は他にもたくさんいるようで、プリキュアの力で助けて欲しいとメエメエは言っていたわけで。いろはは「助けてあげられたらいいんだけど」。プリキュアになってガルガルを助けるという事は、こむぎが危ない目に遭うという事。
 こむぎはいろはが小学生【←重要】の頃に飼い始めたようです。雨の中、まだ小さいこむぎは公園の草木の下で身を潜めていて、人間に対して敵意を持っていると言うか、警戒していると言うか。泥だらけであり、いろはは「うちにおいで」と呼びかけたようで。

 こむぎも当時はそれなりに生き抜いてきたわけで、いろはとしてはガルガルは気になるけれど、こむぎには危ない事をして欲しくないと。

 ガルガルは最初は卵の姿なわけですが、その卵は街の一角でガタガタと揺れ……

 ……ガルガル(←お前が野良犬のふりしても小学生女児は拾いに来ねーよw)。


しゃべれるけど、しゃべるわけにはいかない。

 翌朝。こむぎはいつものように、まだ寝ているいろはの上にジャンプw 「いろは、おはようワン」。眠そうないろはは「おはよう……」。こむぎは「お散歩行こう!」と呼びかけ……いろはは、こむぎがイヌの姿で喋っている事に驚愕。そう言われてこむぎも気付き、これならいつでもおしゃべりできると大喜び。
 そこへお母さんの犬飼 陽子がノックしてきて、こむぎは「お母さんおはよう」(噴飯)。お母さんは、散歩に行かないのかと。いろははこむぎの口を塞ぎつつ「行く」と答え…………こむぎには、しゃべれる事は秘密にするように言います。こむぎはちょっと残念そうだけどw

 ……きっとあの首もとのブローチが翻訳機なんだ(ワンダフルパクトです)。


まゆを飼いたくなるw

 いろはの家は動物病院フレンドリィなわけで、ただ単に病院というだけではなく、少量ながらもドッグフードやグッズも売られてます。
 アニマルタウンに引っ越してきたばかりの猫屋敷 まゆも来ていて、グッズを見てます。猫屋敷 ユキに似合うかなと、青いリボンを手に取り……するとお父さんが声をかけてきます。人見知りのまゆはビクッ!w お父さんは、それはうちのオリジナル商品だと説明。何か飼ってるのかと尋ねられたまゆは、ユキという白いネコを飼っていると……どんなアクセサリも似合って、寝ている時も起きている時も可愛いとw

 そこへ悟が大福を連れてやって来ます。人見知りのまゆはまた反応w ドッグランに来たそうです。

 2階から下りてくるいろははこむぎを抱いていて、タオルを干しておいたと言います。人見知りのまゆはまたビクッ!www いろはは「悟くん、大福ちゃん、いらっしゃい」。
 いろはと悟は一緒にドッグランへ。お父さんはまゆに、うちの娘と同い年くらい……と声をかけようとしますが、まゆの姿がありません。まゆはドッグランへ続く通路にいて、いろはとこむぎを見て、あの子はここの家の子だったのかと。散歩してたいろはに声をかけられてたもんな(まゆは思わず隠れてしまい、ユキのパンチを喰らってたけどw)。

 ……お父さん、いいガタイでエプロンをつけるの、どうかと思うw


かくしごと

 ドッグランで走るこむぎ、大福、いろは。いろはは息が上がって2匹の元気についていけなくなり、悟のいるベンチへ。悟は、ウサギは時速70km、小型犬は時速20kmくらいで走るから、人が追いつくのは難しいと言います。
 「そうなんだけどさ」と言ういろはは、一緒に走れたらもっと仲良くなれる気がすると……世界中の動物と友だちになるのが目標だと言います。悟は、そういう気持ちはちゃんと伝わってると思うと言い……こむぎも大福もいろはに寄ってきており、悟は、みんないろはが大好きだと。

 悟は悟で、世界中の動物を知りたいそうです。そして、この世界にはまだ発見されていない動物がたくさんいると思うと。

 そう言われて、何故かいろはは焦燥。内心で「いるよ! ガルガルとか、メエメエとか!」www 悟は頭いいし優しいし、親身になって相談に乗ってくれるはず。しかしメエメエからは秘密にするよう言われているわけで……
 悟は、絶滅したとされる動物もどこかで生き延びている可能性があると熱く語ってますw 有名なのはニホンオオカミだと。

 いろはは、プリキュアとか、ガルガルとか、言いたくて言いたくてしょうがないw すると悟は、昨日の海浜公園に大きくて黒い謎の動物がいたと聞いているかと言います。いろははつい反応w 知ってるのかと悟は言い、焦るいろはは「知らないよ何にも。ガルガルなんて」(噴飯)。
 いろは、隠し事がめっちゃ苦手だろwwwww

 悟は、何か困らせたようだと謝り……ただ、困った事があったら言ってと……いつでも相談に乗ると言います。いろはは内心で「めっちゃ相談したいよー」w

 ……そういや以前に、ワシに襲われているウサギがその速力でワシを翻弄して逃げ切った動画があったな。ウサギの運動能力が凄かったw


しゃべっちゃった 聞かれちゃった

 街の裏路地で、次なるガルガルが孵化。

 その気配をこむぎと大福はすぐに感知。アニマルタウンのイヌたちも吼え始め……いろはは「あの時と同じだ」。こむぎは思わず「ガルガルわん!」。悟は「え!? 今……」www
 2つの意味で焦るいろはは、「とにかく、またね」と、こむぎを抱えて街の方へ。

 ……次の動物は何だろう? ヒツジの次だからサル?(干支かよ)


押すなよ絶対に押すなよ(そのダチョウじゃない)

 Bパート。こむぎはまず人間の姿になり、現場へ。孵化したガルガルは河川敷にいるようです。今回の動物はダチョウで、いろはは困惑。いろはの気持ちを察したこむぎは、「ガルガル捕まえてくる!」と言います。いろははあの子を助けたいのでしょうと……こむぎを助けてくれたみたいに。痛くて寒くて、ひとりぼっちで寂しくて怖かったけど、いろはが抱きしめてくれてホッとしたと言います。
 こむぎは、いろはがいるから毎日がワンダフルだと。ガルガルをほっといたら、いろははワンダフルじゃなくなっちゃう……だからこむぎが行くと言います。
 そう言ってこむぎはキュアワンダフルに変身。

 ……敵に立ち向かう動機が、今までのプリキュアシリーズとはまた少し違うのいいな。


2人目のプリキュアは1人目のプリキュアのご主人様

 ワンダフルはガルガルの前に立ち、そんな事しちゃダメだと……みんな怖がってると注意。しかしガルガルは容赦なく、くちばしで攻撃。ワンダフルは走って逃げ、遠くで見ているいろはは居ても立ってもいられずに現場へ。
 ガルガルの速さにワンダフルは驚きますが、ついに避けきれなくなってくちばしで突き倒され……ガルガルはそのままどこかへ走り去ってます。

 ワンダフルは起き上がってガルガルを追い、いろはも走って行き……もう傷つくこむぎ見たくないいろはは、こむぎが痛いと私も痛いと。散歩したり、ご飯を食べたり、一緒に寝たり……そんな、こむぎと一緒の毎日がワンダフルなのだと。

 そんないろはの気持ちに呼応したのか、鏡石が反応。鏡石の中から手のひらサイズの石が飛び出し、直後にいろはの目の前に瞬間移動。それを見たいろはは驚いて立ち止まり、石はワンダフルパクトに変化。その変化をワンダフルも見ており……いろははちょっと考えるも、それを手にとってキュアフレンディに変身。

 ……イメージカラーとしては紫系なんだろうけど、青紫って感じ。


一緒に走れる喜び

 これをワンダフルが狂喜しないはずがなく、お揃いだと大喜び。落ち着くようフレンディが手を伸ばすと、まるで「待て」をするかのようにワンダフルは停止(噴飯)。フレンディは、あの子を助けたいと言い、力を貸してくれるかと。

 ワンダフルは走り回るガルガルを止めようと「とおせんぼ!」と立ちはだかりますが、あっさりジャンプされちゃってますw 後を追おうとするフレンディは足に力をこめて駆け出そうとしますが、その脚力に驚愕。ワンダフルと並走できてます。ドッグランでは追いつけなかったもんなw
 ワンダフルはガルガルの上に乗り、必死にしがみついてますw フレンディはガルガルに、メエメエから聞いたと……突然闇に襲われて心が真っ暗になってガルガルになったと聞いていると。その姿は本当の姿ではなく、あなたの事を教えて欲しいと説得。
 そう語りかけられてガルガルは暴れ出し、ワンダフルも振り解かれ……バランスを取って着地。

 ガルガルは暴れ、水門の管理棟らしきものに向かって攻撃。フレンディは、そんな事をしたらが傷つくと言い……ガルガルは右羽でフレンディを叩こうとしますが、フレンディは受け止め……大丈夫だと呼びかけ、あなたを傷つけたりしないと。ワンダフルも左羽にしがみつき、暴れるのを押さえ込んでます。
 フレンディはガルガルに、友だちになろうと呼びかけ、浄化の力を与え……ワンダフルも倣って「いっしょにあそぼ」と呼びかけます。ガルガルの足枷が煙と化し、ガルガル本体も光って縮み……元のダチョウへ。
 ワンダフルとフレンディも下の姿に。

 ……今回のプリキュアは、必殺技とか浄化アイテムがないんだろうか? それはそれとして、接触する事でしか浄化できないのは危険だなぁ。


異世界へ行って帰って来たら100年経っていて(ねーよ

 こむぎは「何これ。鳥?」。いろはは、ダチョウっぽいと言い……あ、ダチョウが倒れた。やはりガルガルと化したせいでライフがゼロになるようです。

 どうすればいいのか分からないいろはは、メエメエが療養中(?)のバッグを出して振り……バッグは大きくなってメエメエが登場。メエメエはいろはもプリキュアパクトを所持している事に驚き、泣いて喜んでますw
 さて、弱っているダチョウですが……メエメエは、ニコガーデンに行こうと言います。メエメエもニコガーデンで休んで元気になったそうです。
 メエメエはバッグを開き、「さ、どうぞこちらへ」。え!? もう2話目で異世界に行けるのか? いろはとこむぎは手をつないで中へ。続いてメエメエとダチョウも中へ入って行きます。

 ……バッグの名前ですが、CM通りだとしたら名前はキラニコトランクのようです。

◆今日のウサギ:さらに性癖をゆがめようとするな(さらに?)。

2024年02月21日(水)20:07

この子はどんな感じに仲間になるの?

 AT-X、『魔法少女にあこがれて』、第5話。

 夜の街の路地裏で、路面にチョークでラクガキをしている金髪女児が一人。コーヒーの空き缶が風で転がり、その先には黒猫が一匹。女児は立ち上がり、先へと歩いていき、そこには宙に浮いているヴェナリータがいて……

 ……女児が夜に一人で外をうろつくなんて危ないよ。想像もできないほどにヤバい人だっているんだから、ささ、僕の家に行こう(逮捕)。


無口で無表情な女児

 提供絵がもうヤバいwww 今回の魔法少女たちは、どんな仕打ちを受けるのか(全裸で正座して待機)。

 ヴェナリータから柊 うてなにメッセージが届いてます。放課後、レオパルトと一緒にナハトベースに来るようにとの事。同じ内容のメッセージを阿良河 キウィも受けており、とりあえずナハトベースへ。

 そこには冒頭の女児がいて、2人を呼び出したヴェナリータはその女児に抱えられてます。
 ヴェナリータは、この子は杜乃 こりすと紹介してます。うてなはヴェナリータに、こんな小さな子を拐かすなんて何を考えているのだとw しかしヴェナリータは、騙してなんかいないと主張。

 冒頭のシーンですが、計画は滞りなく進んでいると、誰かと交信中。そこへこりすが来て、ヴェナリータの星型のしっぽを掴むw ヴェナリータは振り向き、無口なこの女児は害がないのを確認。女児に抱かれたヴェナリータは「悪の組織とか興味あるかい?」と声をかけてます。

 ってな流れだそうです。うてなは、組織に入れる理由が適当じゃないかとw そんな事はないとヴェナリータは言うのですが、こりすはヴェナリータがお気に入りになったかのように、またヴェナリータを抱えてます。

 ……こりすにとってヴェナリータは、動くぬいぐるみにすぎないのかもしれないw


変身ヒロインはみんな○○

 キウィは、あざとく可愛さアピかと、こりすが気に入らない模様。「パイセンに挨拶しろや」と圧をかけますが、こりすは無表情でキウィを見つめ……キウィはうてなに「この子からみづらい」w うてなは「こんな小さい子に「からみづらい」は」w
 うてなはこりすに自己紹介。しかしこりすは無表情で無言のまま。ただ、目は大きくて髪はきれいな事に感心。

 ヴェナリータは、さっそくこりすの力をお披露目したいと言います。驚くうてなは、トレスマジアと戦うのかと……すごく危ないとこりすに告げるものの、こりすはお披露目をやる気のようです。ヴェナリータはこりすを変身させ……こりすはアリスドレスのような服を纏ってます。うてなは「は? 可愛いかよ」www アリスがモチーフのコスチュームにうてなは興奮w もちろんキウィは嫉妬するのですが、うてなはキウィの軍服モチーフも最高だと評し、100億点満点だとw 変身ヒロインはみんな神だとまで言ってます。
 こんなうてなにヴェナリータは、君も大概だとw

 ……変身ヒロインが神なら、セーラー服美少女戦士はみな女神だな。女神じゃ仕方がない(何がどう仕方がないんだ)。


どこまでが現実で幻覚なのか

 魔法少女たちは、気配を感じて街の上空から偵察。すると路地裏からぬいぐるみが歩いて出てきます。ボロボロのぬいぐるみで、首やしっぽから綿がはみ出しており……マジアサルファは、あからさまに怪しいと。ぬいぐるみの前に降り立つと、ぬいぐるみは路地裏に引き返し……マジアマゼンタは追跡。怪しいと言っただろうとサルファは呆れ、仕方なく2人も同行。ぬいぐるみはある建屋に入り、3人も中に入り……そこは広い部屋になっていて、入り口のドアが閉じられます。マゼンタは「あれ?」w サルファは、なんで罠だと分からないかとw
 マジアアズールがドアを開けようとするも、やはり開けられません。サルファがぶち壊そうとするのですが、背後から大きな足音が聞こえ、振り向くと……ぬいぐるみが巨大化してるー! まるで『AKIRA』の、鉄雄が夢で見させられた悪夢のようなシーンだw
 ぬいぐるみは腕を振り下ろし、3人は回避。部屋の中で走って逃げていると、他にも巨大な人形などが多数。アズールが剣で切ろうとするも、柔らかい素材のためか刃が通らず。

 ……これってこりすの術なのか? ぬいぐるみを操るだけじゃなく、幻覚も見せる感じか。あの家も幻覚なのか?


レズ幻覚で自滅?

 3人は家の中を走りまわって、ある一室に退避。何がどうなっているのか分からず……しかしまるで人格が変わったかのようなマゼンタが、アズールをハニーと呼んで僕が守ると言い出してます。姿までもがホストのような姿に激変しており、キスまで奪おうとしてます。アズールはサルファに、マゼンタの様子がおかしいと助けを求めるのですが……
 サルファはアリス風のドレスを着ており、「ママ……ママ、おなか減った」。そしてアズールの左おっぱいに服の上からしゃぶりついてます。マゼンタも「どれ私も」と右おっぱいにしゃぶりつき……
 なぜか逃げられないアズールは、「私はママなんだっけ?」と、何かの術にハマった模様。

 ここで提供絵のシーン。アズールはマゼンタとサルファから愛撫され続け、何も考えられなくなり……

 ……BD(超あこがれVer)をポチらせようったって、そうは行くか。そうは……


継戦時間の短さが課題

 こりすの術は、ドールハウスを使ったもの。結界を作って認識操作するというものです。ヴェナリータは、こりすの術は、おもちゃを意のままに操るのがネロアリスの能力だと説明。キウィは、よく分からないけどヤバそうな能力だと。
 ヴェナリータは、このドールハウスの中ではすべてが彼女のおもちゃだと、この能力を称賛。しかし何か欠点もあるようで、それを言いかけると……あれ? ネロアリスがこりすに戻った?
 するとネロアリスの幻術も解け、アズールの股間を愛撫していたマゼンタも、アズールのおっぱいをしゃぶっていたサルファも正気に戻ってます。記憶もあるようで、マゼンタは困惑、サルファは憤怒w アズールは……今は問うまい
 サルファはどこに隠れているか分からない敵に「何を……何をさせてくれとんのやあいつらー!」www うてなは「あー……」w キウィは「ザマぁ見ろしー」とニヤニヤw
 こりすの力は強力だと言うヴェナリータですが、まだまだ幼いわけで……こりすはうとうとしてますw ヴェナリータは、家まで送るのを手伝って欲しいと言います。うてなはこりすをおんぶしつつ、可愛い顔をしているけど一番えげつないのではないかとw

 ……なんでこりすは、アズールを責めればいいと思ったんですかね?www


ドール大好き

 Bパート。誕生日を迎えたこりす。テーブルにはケーキ、ローストビーフなどが並べられ、お母さんからはドールのプレゼント。お母さんも金髪ボブで可愛いな。
 こりすは無口で感情が表に出ないけど、可愛いものが好きで(特にドールが好きな模様)、お母さんにはこりすの感情がすぐに分かるようで。

 何もやる事がないうてなとキウィは、公園のブランコで暇を持て余している模様。うてなはこうしたのんびりした時間も好きだと言います。キウィはブランコを漕ぎつつ、どっちが遠くまで飛べるか勝負しようと言います。うてなは遠慮したいようですが、キウィはブランコを漕いで前方にジャンプ。うてなにも飛ぶように言いますが、うてなは断ってます。
 暇でしょうがないキウィは、じゃあホテルに行くか、ホテルに行くか、それともホテルに行くかと三択を迫ります(痴女かw)。うてなは「ホテル大好きだねキウィちゃん(苦笑)」w
 キウィは、ふと公園の前をこりすが歩いているのを発見。うてなは、学校帰りじゃないかと。キウィはこりすに声をかけ、今からこりすの家に遊びに行こうと言い出してます。いきなりでマズいんじゃないかとうてなは考えますが、こりすは構わない模様。うてなは「いいの?」と確認し、こりすの家へ。

 ……よし、僕も女神をホテルに誘おう。なぁに、見つかっても「未成年とは気付かなかった」って言っとけばOK(無理があるだろ)。


補修なら任せろ

 こりすの家はマンションで、お母さんはいないようです。テーブルには1000円札と書き置き。お母さんは仕事で忙しいようです。こりすは大切にされているみたいだし、お母さんもつらいところなのかも。
 こりすの部屋は、ドールや関連のおもちゃが多数。お母さんからの誕生日プレゼントのドールは、ケースで飾られてます。ただ、角が欠けたおもちゃや壊れたぬいぐるみもあり、こりすはまだ幼いので修理する腕はないようです。お母さんも修理する時間がないんじゃないかな。
 古いものも新しいものもあり、うてなは、それだけ大事にしているのだろうと。

 遊んでやるとキウィは言い、ぬいぐるみを手にぶんどどしますが……ちょっとした勢いだけで腕がもげてます。よっぽど脆くなってたんだな。キウィはこりすに謝り、こりすは怒る事なくテープで包帯のように巻いて修理。

 キウィはケースに飾られている人形に着目し、これも壊れてるんじゃないかと言います。こりすはそのドールをキウィから受け取り、その様子にうてなは、一番大切なものじゃないかと察し……良ければ私に直させて欲しいと言います。そんな事できるのかとキウィは驚きますが、うてなは小さい頃にお母さんから教えてもらったと。家庭的だと言うキウィは「結婚して」w
 ちょっと考えたこりすは、うてなにドールを差し出します。

 外は暗くなっていて風も強く、うてなは紙袋にドールを入れて帰宅。

 ……ドールの修理なんて分からないなー。美少女プラモデルとは要領が違うだろうし、裁縫なんてせいぜいボタン付け。


こんないい子が悪の女幹部なんだぜ?w

 家に帰ったうてなはさっそく修理。あちこちがほつれていて、まずは右腕を縫い合わせてます。こうして修理を終えた頃には、もう朝。身体が冷えたのか、うてなはくしゃみ。
 風が強かった上に徹夜したので、風邪を引いたようです。

 修理されきれいになったドールはこりすに返され、こりすは大満足の表情。一方でうてなは風邪を引いており、つらそう。喜んでもらえてうてなも嬉しいのですが、咳が止まらないw
 風邪を移すわけには行かず、うてなは帰ろうとしますが……立ち上がれずに倒れた? 大丈夫だと言ううてなですが、咳は止まらず……こりすは変身アイテムを出して、囁くように「トランスマジア」。

 ……え? ひょっとしてあの魔術で治癒もできちゃうのか?


ドールハウス万能説

 気付けばうてなは医務室のベッドの上。うてはな、これはアリスの魔術だとすぐに気付きます。すると女医(大人なアリス?)がベッドに座ってきて、口を開けるよう催促してきます。体温を測るとか、喉の具合を診るのかな?
 女医はへらのような道具でうてなの舌を軽く何度も繰り返し押さえるのですが、やがてうてなの口からよだれが垂れ(ん?)、次に女医は服を脱ぐように催促。うてなは服を脱いで上半身をはだけさせ、ブラもたくしあげて赤面しつつ「お願いします。診てください」。
 ブラをたくし上げて「見てください」って言われたらやる事はもう決まってるじゃないか!(「見る」じゃなく「診る」な)
 女医はうてなの乳首聴診器を当ててぐりぐり(何を診るてんだ?w)。

 弱々しくなったうてなはベッドに寝かされ、女医は塗る風邪薬(長時間にわたって体温で蒸発する成分が喉を治療するというアレ)をおっぱいに塗り塗り。
 続いて注射です。注射器を見るうてなは注射は怖いと言い、「優しくしてください」。うおぉぉぉぉ!(落ち着け

 うてなが気付くと魔術は終わっており、こりすのひざ枕。熱が下がったのをこりすは確認し、微笑んでます。うてなはこりすに礼を言い……

 ……こりすの魔術すげー! さっそく僕も女神に(犯行前に拘置所行き


赤ちゃんプレイ(未遂)

 そんな事があったとキウィは聞かされ、言ってくれれば付きっ切りで看病したのにと残念そう。キウィはこりすの能力を称賛しますが、こりすの能力を使えばうてなと赤ちゃんプレイできるのではないかと画策(噴飯)。
 キウィはその事をこりすにこっそり頼み、うなずくこりすは変身アイテムを出して……キウィはの中(窒息)。牢にはござが敷かれていて、謎のが置かれてます。この壷に用を足せってかwww 「?」となるキウィは「何だよこれー!」w
 とは言え、こりすはキウィに対してそれほど悪い印象は持ってはおらず、ちょっと遊んでみたって感じ。

 ……いい仲間が増えてきてるなー。これで魔法少女たちと同じ3人どうしか。


さすママ

 こりすは宿題をしてお母さんを待っていて、お母さんは食材を買って帰って来ます。連絡があって、来週はお婆ちゃんが来るとの事。何か買って来るそうですが、お人形をお願いしておくかとお母さんは言います。しかしこりすは首を横に振り……お母さんは、最近のこりすは何だか楽しそうだと感じてます。しかも、新しい友だちができた事まで察してます。さすがお母さんだなw

 ……お母さんにも修理されたドールを見て欲しいな。それだけで、どんな友だちができたのか良く分かると思う。ただ、あんなえっちな方法で風邪を治す能力は悟られないほうがいいだろうけどw
 今回はいい話で、相変わらず淫靡でしたw

◆今日のコントロール:コピペ関係はよく使う。AとSもけっこう使う方かな。

日記メニューに戻る


トップページに戻る