2024年03月05日(火)19:50

真夏でも長袖ジャージを着ているひとり、暑くないか?

 AT-X、『ぼっち・ざ・ろっく!』、第7話。

 炎天下の下、伊地知 虹夏は自販機で買ったPUKARI SWEETをグビッと飲んで、「あっつー!」。スマホで地図を確認する喜多 郁代は、あと少しで後藤 ひとりの家に着くみたいだと……えぇー!? ひとりの家に友だちが来る!?
 スターリー以外で会う事がほとんどなく、家に集まるなんて初めて。郁代はお菓子とオススメの映画を持って来たそうですが……今日の目的は、ライブで着るTシャツのデザインを考えるため。
 なぜか山田 リョウがいないのですが……お祖母ちゃんが今夜が峠なのだとか。大丈夫なのかと郁代は驚きますが……虹夏は、今年で10回目の峠だから大丈夫だそうです(噴飯)。
 実際、リョウはレコード店で視聴していて、「今のギターの入り方、いい」。え? どういう事?
 虹夏によると、以前にもクラスメイトから放課後に遊ぼうと誘われた時、愛犬のペスが手術をする事になったと、誘いを断ったそうです。ただ、リョウは犬を飼った事はないそうです(噴飯)。生き別れの双子の妹から連絡が来たとか、お父さんが事故で記憶喪失になったとか、しょうもない言い訳をしてたそうです。
 郁代はそのバラエティー豊富なウソをつくなんて、悪女でステキだと。虹夏は「リョウ狂いもここまで来ると……」w

 後藤家に到着。「歓迎 結束バンド御一行様 癒しのひと時を皆様に…」の横断幕www セミの声も時の流れもスローダウンwww

 とりあえず、玄関のチャイムを鳴らして……すぐにひとりの返事が。ひとりは星型サングラスやつけヒゲをつけて、「一日巡査部長」のたすきもかけて、クラッカーを鳴らせてます。表情が固まってる虹夏と郁代に構わず、ひとりは「い、いぇーい……うぇうぇ……うぇるかーむ」www

 ……アリたちがセミの死骸を運んでいる光景にはどんな意味があるのかを無駄に深堀りするのも一興。


カラフル歓迎

 サングラスのフチの色が少しずつ変化してるwww ゲーミングサングラスだったのか。虹夏は「ぼっちちゃん、楽しそうだね」www とりあえず、ひとりも楽しみにしてたのは分かったわけで、郁代も嬉しそう。一方でひとりは「滑った」と自爆w ゲーミングサングラスをOFFにして、「ど、どうぞ」w

 郁代は手土産をひとりに渡し、家族で食べるように言います。紙袋を開けたひとりは、オシャレな何かが溢れているのを感じてますw 郁代は映画のBDも出しますが……虹夏は、今日はTシャツのデザインを考えるために集まったのだと念押しw

 バラバラの服よりお揃いの方が一体感があると言う虹夏。高校が別々ゆえに制服がバラバラなのはともかく、完熟マンゴーはないもんなー。それに、ロック? ホラー?

 ひとりは飲み物を持って来ると言い、1階へ。部屋はまだミラーボールライトが回転しており(カーテンを開けようよwww)、虹夏は、すごい飾り付けだと感心。郁代は、ギターやエフェクターがないと……「私、勝手にもう少しロックな感じの部屋してるのかと思っ……(盛り塩封印のお札を見つける)」(窒息)。これもロックなのかなとw

 他にもロックなものがあるかなと、虹夏はちょっと下がり……部屋が暗いせいか棚に足をぶつけてしまい、何かが散乱。アー写(4人でジャンプした写真)が多数www 押し入れの中からも何か崩れる音がして、虹夏と郁代は驚愕www もはやお化け屋敷じゃねーかwww ナイトプールの写真が剥がれると封印の札が(なぜナイトプールの写真で隠してたのかw)。w このお札にも二人は戦慄www よく分からないけどめちゃめちゃロックな気がするとw するといつの間にか背後に後藤 ふたりが来ていて「(アー写の)でっかいのもあるよ」www 虹夏と郁代は反射的にテーブルと押し入れの間に退避w ふたりは、この写真を部屋にいっぱい貼ってたと言い、でもお母さんから、目がチカチカするから剥がしなさいと言われたそうです。って事で、ふたりは自己紹介。横にいるジミヘンも紹介してます。

 ……この部屋をロックと評するなら、デスメタル系になるんだろうかw


仲良し姉妹

 ひとりは麦茶を持って来ます。なぜシャンパングラスwww 麦茶で良かったのかなと思いつつ階段を登っていると、2階から「可愛い」と声が。虹夏と郁代は、ふたり&ジミヘンとじゃれてますw ひとりは、すっかり打ち解けて私の入る隙がないと震え、「5歳児とイヌ以下のコミュ力……」www
 部屋の前まで来ているひとりに、ふたりは「あ、お姉ちゃんまた固まってる」www ひとりはふたりに、今から大事な話をするからジミヘンと遊んでいるように言うのですが……郁代にだっこしてもらっているふたりは「えー、つまんないー」と郁代に抱き付いてますw 郁代も、別にふたりがいても構わないと。ジミヘンを腹に乗せている虹夏も同感。しかしひとりは、妹がいたらはっちゃけられないと主張し……虹夏は、私らの前ではっちゃけてたのかとw
 ひとりはふたりに土下座して、ジミヘンと遊んでてほしいと懇願w 耳元で「冷蔵庫のアイス食べていいから」w ふたりは「もー、しょうがないなー」と喜んで1階へw

 仲良し姉妹だと言う郁代。虹夏は、今のやりとりのどこでそれを感じたのだとwww

 ……僕もピンク髪ボブの5歳女児に抱き着いてほしいです(頭の病院へ搬送)。


エアーフレンズ

 やっと本題です。Tシャツのデザインを考えようという事で、虹夏はタブレットを準備済み。おえかきちょうも用意していて、これに自由に描くように言います。無難にロゴTでもいいのだけれど、そのままグッズにして物販で売りたいという思惑もあるので、それを前提としたデザインでと方向性を決めます。ひとりは、虹夏は物販に貪欲だとw
 ひとり、そのゲーミングサングラスとつけひげ、もう外してもいいんじゃないかなw

 たまにはみんなにいい所を見せたいと意気込むひとり。虹夏は「そのカッコウで真面目な顔するのやめてー」www ってか、サングラスのスイッチをONにするなwww

 1階に降りてアイスを食べるふたり。お父さんの後藤 直樹は、本当に(ひとりの友だちが)遊びに来てるのかと。お母さんの後藤 美智代も「ホントのホントに? お姉ちゃんの妄想じゃなくて?」。

 ……お母さんひどいやwww


アスレチック・フェスティボー

 さっそく郁代は案を提示。ピンクのTシャツで、縦向きにロゴが入っていて、『優勝』の文字もw コンセプトは友情・努力・勝利だそうです(それ集英社www)。虹夏は「体育祭で見るヤツ!」w
 ひとりはなぜか、握っている色鉛筆の芯を折る筆圧に。虹夏は郁代に、ライブに優勝という概念はないと これはノリだと言う郁代は、みんなの心が1つになる気がすると。
 なぜかひとりは震えてます。体育祭は、陰キャにとってトラウマになる学校イベント1位。運動ができない者は煙たがられ(クレイアニメが始まったw)、存在価値を奪われる忌まわしき祭典。授業内だけではなく放課後も横断幕制作や応援練習に駆り出される強制労働。
 約1ヶ月、体育祭のためだけに生きる事を強いられる拷問行為。

 成れ果てと化すひとりに、郁代は「後藤さん、融けちゃいましたね」w 虹夏も「今日は暑いからねー」w

 ……クレイアニメで、はちまきにワイヤー入りの赤いビニールひもを使ってるの笑った。


陰キャには生きづらい世界

 Bパート。なぜか世紀末風な場面に。ビルの大きな瓦礫には「この先 体育祭」(噴飯)。まだ体育祭ネタを引っ張るんかぃw 「NO 協調性 NO LIFE」と群集はシュプレヒコール。瓦礫の陰に隠れるひとりですが、そこへ腕が伸びて……

 虹夏はポッキーを咥えつつ、今日のぼっちタイムはCMをまたぐくらいに長いと(メタ発言すなw)。郁代は、私なにかしちゃいましたかと言い……虹夏は「まったく、罪な女だねキタちゃんは」w 驚く郁代は「後藤さん戻ってきて!」w

 さて、妄想時空内のひとりですが……ひとりは丸太に縛り付けられて火あぶりの刑にされようとしてますw 結局陰キャが何をしても邪魔な存在であり、隅の方でじっとしていても非協力的と罵られるところだと。刑の準備をする者は「体育祭を盛り下げたで賞で死刑!」www

 そこへふすまが開き、お父さんとお母さんを連れて来たふたりは「ほら、本当にいるでしょ?」。そうまでしないと信じてもらえないのかw

 ……たぶん部屋には、虹夏と郁代はいるけど、ひとりの代わりに謎の生命体がいるんじゃないかとw いや、そんなひとりの様態も家族には見慣れたものか。


プーチン大統領「レモンをかけておいた」

 テーブルにはピザ、サラダ、フライドポテトなどが並べられてます。お父さんは、ひとりとバンドを組んでくれたんだよねと言うのですが、虹夏は、私からお願いして入ってもらったと。
 お母さんは、ひとりが自分の世界に入って迷惑をかけてないかと(噴飯)。さっき入ってましたwww お父さんはから揚げを作っていて、できあがったのをお母さんに渡してます。

 ひとりは融けた状態から人の姿にまでは回復。未だダメージを引きずっていますが、から揚げを見てすっかり回復w お父さんは、(盛り付けの)奥がニンニク醤油で手前が塩麹だと言います。凝ってるなーw レモンと七味も用意されてます。

 お母さんは、友だちが来ると聞いて、妄想か幻想だろうと思ってたけど、一応写真もあると。虹夏は「幻想って」w お父さんも、画像くらいいくらでも加工できると言います。レンタル友だちとかのサービスかと聞いてみるお父さんですが、虹夏は「正真正銘のバンド仲間です!」www から揚げを口に入れかけたひとりは固まってしまい、そんなひとりにスポットライトがw ひとりは内心で、たしかに私ならやりかねないけど、お父さんお母さんの私のイメージってどうなんだと。虹夏も内心で「ぼっちちゃん、家でもこういうキャラなんだ」www

 君たちwww

 お母さんは、ひとりは何日か前からソワソワしていたと言います。部屋の飾りつけを練習していて、飾り付けては片付けの繰り返しだったそうです。お父さんも、やるかもしれないからという事で、ツイスターゲームのイメージトレーニングもしていたとか。
 お母さんは、念のために買い物に行って良かったと言います。それで虹夏と郁代が来た時は留守だったのかー!

 …………彼氏や彼女をレンタルするサービスがあるくらいだもんなー。妄想だと疑われてもおかしくは……いや、実は遺伝子の事を考えれば、お父さんやお母さんが見ている光景も妄想かもしれない(キリがねーよw)。


家でもこういうキャラ

 ひとりはトイレへ。背中でみんなの会話(みんなでライブハウスでバイトをしていて、ひとりがドリンクサービス担当という事に、両親は、ひとりが接客してるのかと驚愕w)を聞きつつ、家に友だちがいるなんて不思議な気持ちだと。

 通行人が後藤家の横断幕を見て「えっ!?」(腹筋崩壊)。

 ひとりがトイレからリビングに戻って来ると、みんなで盛り上がってます。郁代が持って来たBDの話題になっていて、実は虹夏も観てみたかったそうで。みんなで観ようという話になってて……疎外感を覚えたひとりは「あれ? 何だろう……いつの間にか戻りにくい空気になってる……」と、「疎外感」の文字ごと後退w

 夕方になり、リビングのテレビでは台風8号のニュースが流れてます。日本の南海上を東に進んでおり、日本列島には来ないようです。
 ふたりはソファーで、ジミヘンは座布団で寝ちゃってますw

 ……寝ているふたりの脚を撫でたり脇をこちょこちょしたいです(逮捕)。


二者択一

 部屋に戻っている3人。テーブルにはツイスターや、借りたBD『君に思い思われ花よりキッス』が置かれていて……結局、映画を見てゲームして遊び倒してしまったようです。
 すごく楽しかったと虹夏は言うのですが……遊んでる場合じゃなかったんだよね、たしか。郁代は、ライブで着るTシャツのデザインを考えないといけないと。
 ひとりは何故かダメージを喰らっていますが……虹夏は、青春胸キュン映画を観てまた喰らっちゃったんだねとw

 震えているひとりは、青春胸キュン映画は陰キャにとってトラウマになる映画ジャンル1位だとw 虹夏はそんなひとりを揺らしつつ、もう時間がないから頑張ってと呼びかけてますw が、ひとりは独り言をつぶやき続け、虹夏は「ダメだこりゃ」w

 タブレットに着信。リョウからで、リョウもデザインを考えて送ってくれてます。見てみると……白いTシャツの前にカレーライスの映像が重なってるだけ。次の映像も、寿司の写真が重なってるだけです。意味が分からない虹夏は3枚目の写真へ。そこには「晩飯どっちがいいかな?」。虹夏は「自分で考えろ!」www
 リョウは食堂店のショーウィンドウのサンプルを撮ってますw

 郁代は「カレーがいいです」と返信w 虹夏は「キタちゃんも真面目に返さない!」

 ……って事は、リョウはやっと草生活が終わったんだろうかw


実用性のある物販?

 やっとひとりが復活。私のデザインも見てほしいと言い、おえかきちょうを広げ……赤いTシャツで、を袈裟懸けしたデザインで、あちこちにはファスナー。端は破けてます。虹夏は内心で「ダセぇー」w 郁代も、中学生男子の服によくある謎フォントだと。ひとりはこのデザインに自信があるようで、この服だとライブ中、服の方に目が行っちゃうと言います。虹夏は「うん、色んな意味で」w 郁代は、その大量のファスナーと鎖は何のために使うのかと。ひとりは、ファスナーはピック入れで、鎖はギターストラップにもなると説明。意外と実用的だと驚く虹名は驚愕。

 これが採用でいいかと浮かれるひとり。もちろん郁代は決めあぐねてますw 虹夏は、普段もこんな服なのかと尋ね……ひとりは、お母さんが買ってくれると。ただ、好みのデザインじゃないので一度も着た事がないそうです。すると虹夏はネコ耳をピンと立て(噴飯)、郁代も表情を輝かせ……虹夏は「見てみたーい!」w 郁代も、ジャージ以外のひとりを見た事がないと迫り、ひとりは仕方なく着てみる事に。

 ……学校でもジャージだもんな。実にもったいない。どうせ動きやすい服なら体操服&ブルマとか。夏だし。


実は美少女

 そんなわけで、お母さんが買った服を着る事になるひとり。セーラー服風のひとりを見た虹夏と郁代は……その可愛さに驚愕www 興奮する郁代は接写www ぼっちちゃんは可愛いのだと虹夏は言い、郁代も、普段の奇行で忘れそうだったとw
 目が泳ぎ蒼白のひとりは「あ、あの……もう脱いでも……」。そんなひとりを郁代は止め、虹夏も、前髪を上げようと提案。ひとりが髪を伸ばしている理由ですが、これは美容室に行くのが怖いためw 虹夏は櫛を出し、私がセットすると言います(なぜ持ってたしw)。嫌がるひとりですが、虹夏は「遠慮せずー」と前髪に触れ……その瞬間、ひとりは「らんらんらららん」の唄とともに風化開始www 顔を晒されたストレスで急激に萎れたそうです(噴飯)。手のひらに乗るほどにまでひとりは風化し、残ったのは髪留めだけwww

 虹夏は「ぼっちちゃん、死んじゃった」w 郁代も「新しいギタリスト、探さないとですね」w 虹夏は急に眩暈を覚え、部屋がジメジメしてきたと。酸素も薄くなった気がするそうです。そして「うっ! 肺に入った……」www 郁代も「後藤さんの……呪い……だわ……」と言って倒れ……

 そこへお母さんの「みんなー、デザート食べない?」の声が。お父さんも、郁代が持って来たスイーツを食べようと言ってふすまを開け……お父さんとお母さんは「「えぇー!?」」www

 虹夏は胞子(?)と化したひとりに「いつも明るさだけで乗り越えようとしてすみません」w 郁代も「ギター上手くならなくてごめんなさい。可愛すぎてごめんなさい」w ふたりは「みんなお姉ちゃんみたい」と笑ってますw
 お母さんは塩を盛ろうと狼狽w お父さんも「霊媒師さん呼ぶ!?」w

 虹夏は最後の力でリョウにメッセージを送信。それは「本番は一人で頑張ってください」というメッセージで、リョウは店でカレーライスを食べつつ「なんでだよ」(窒息)。何のこっちゃ分からんよなwwwww

 ……『3Bの法則』というのがあって、子ども(Baby)、動物(Beast)、美女(Beauty)を揃えると宣伝効果が増すと広告業界では言われてます。つまり、今の後藤家には3B(ふたり、ジミヘン、ひとり)が揃っているのだ!w


Tシャツのデザイン決定。しかし……

 数日後。いいデザインが決まらず、虹夏が用意したデザインに決定。黒いTシャツで、シンプルに『結束バンド』と横書きのロゴに、結束バンドが描かれたもの。『ン』の長い斜め線に結束バンドが重なってるというもの。その服をリョウが来ていて、郁代は大喜びで写真を撮りまくってます。
 ひとりは内心で「なら、最初から虹夏ちゃんがデザインすれば良かったのでは」w すると虹夏はひとりに、「なら最初から虹夏ちゃんがデザインすれば良かったのでは……と言いたげな目だね」www エスパーかと驚くひとりは、変な汗をかきまくりw 虹夏は、ひとりが考えてる事がだんだん分かるようになってきたとw

 4人ともTシャツを着て、結束感マシマシ。ひとりも「これはこれでいいかも」と納得。ライブは明後日で、4人で頑張って来た結果を出せると思いきや……スマホを見ている郁代は、台風が来ているみたいだと言います。さっきニュースじゃ来ないって言ってたのにー! ライブの集客にも支障が出ちゃいます。リョウはてるてる坊主を作ろうかと言い……郁代は、関東には当たらないみたいだと言います。みんはな安心するのですが……ひとりは、念のためにてるてる坊主を作ろうと。

 ひとりは、自分はネガティブだから良くない方向に考えちゃうけど、大丈夫だよねと。

 ……ひとりの家に行った時に、虹夏は「肺に入った」って言ってたでしょ? H(ひとり)細胞が入ったせいでひとりの思考が伝わりやすくなったのではないかと(G細胞みたいに言うなw)。


ああ無情

 ところが……台風は無情にも関東に接近。冒頭に出ていた自販機も雨風が当たりまくり。天気予報でも、予想外の進路を取っていると報じられてます。こんな無慈悲な展開、実はこの台風はワルプルギスの夜だろ(ねーよ

 吹き荒れる天気に、ギターケースを抱えるひとりは、「え」。

 ……ライブ当日に台風直撃なんて、ロックだなー(白目)。ってか、キャストの「世紀末クラスメイト」笑った。そして、次回のサブタイトルがメインタイトルと同じ『ぼっち・ざ・ろっく』。ひとりが何か凄い事をするのか?

◆今日のピンク髪主人公アニメ:実はキュアニャミーもすごく楽しみだったり。

2024年03月04日(月)20:03

1つの事で1日が埋め尽くされている?

 AT-X、『最近雇ったメイドが怪しい』、第7話。

 私立アーデル学園では、一日をどう過ごしているかをグラフにする授業が。五条院 つかさは、左の席のゆうりのグラフを見ると……なぜか紫色の1色のみ。

 ……セーラーサターンの事で頭がいっぱいなのですね分かります(分かりません)。


大量出血

 提供絵のつかさの「目がー!」な映像は何なのか?w

 学校の庭で、ゆうりはため息。そこへつかさが来て、さっきの授業の事を考えているのかと声をかけます。その事でため息をついたんじゃないとゆうりは言い、1日ずっとリリスの事を考えていると……それに気が付いて困っていると打ち明けます。
 そう聞いてつかさは勢い良く食いつくwww もっと詳しく聞かせて欲しいとつかさは迫り、悩みを解決する事ができるかもしれないと。

 ゆうりは、リリスが屋敷に来て初めて会った瞬間から、ずっと怪しくて気になって、目が話せなくて(話を聞いてるつかさがもう興奮しまくってるw)、リリスの事を考えるとドキドキして、胸がキューッて苦しくなって、いても立ってもいられなくなると。
 何かジョバジョバ音が鳴ってて……

 鼻血を噴くつかさwwwww

 「お気になさらず。いつもの事なので」と、つかさはハンカチで拭ってます。「いつもの」ってwww

 つかさは、ゆうりから見てメイドはどんな方なのかと尋ね……ゆうりは、とにかく怪しい奴なのだと答えてます。いきなり屋敷にやって来て、ただ働きを始めて、紫色の瞳がキラキラ綺麗だったり、一生懸命に働く姿が美しかったり、そばにいるだけで嬉しい気分にさせられたり……リリスの全部が怪しいと言います。
 つかさはその話の眩しさに目をやられた模様www つかさは、それはもう怪しいと言うか、どう考えても愛……と言いかけますが、ゆうりの愚痴(?)はさらに続きます。リリスの料理が特別美味しかったり、リリスの匂いが特別いい匂いがすると言い……つかさは湯気を上げ、物語で読むより凄いと興奮w 「ありがとうございます! ありがとうございます!」と、いったいどこに礼を言ってんだかw

 ……僕もちょうど、イリヤの全部が怪しいと思ってたところなんだ(逮捕


ちぐはぐ病

 具体的な悩みですが……リリスが笑うと僕も嬉しくなって、リリスが悲しい顔をしていると僕も悲しくなるそうです。リリスが他の人と話をしていると僕は気が気でなくなると……リリスはメイドなのに、あんなに怪しいって思うのに、僕の心が僕のじゃないみたいで分からないと言います。あんなに怪しいのに、僕はリリスと離れたくないと思う……ずっとちぐはぐしていると言います。リリスと会ってから僕はどんどんおかしくなってる。もしかしたら僕は、病気かもしれないと。
 リリスに聞いてもはぐらかされるだけだそうで、教えてくれないけど、きっと重症なのだろうと。

 その悩みにつかさは、二人の関係はそういうのではないと……まさか今の今まで無自覚なのかと驚愕。てっきり高等なおのろけかと(噴飯)。ですよねー。

 とにかくゆうりは、ずっとおかしくて困っているそうです。どうしたらこのちぐはぐ病は治るのだと。今もリリスを想うと胸が苦しいそうです。

 つかさは、それは病気ではないと言い、本で読んだ事があると……病気よりもつらくて苦しくて、でも同じくらい大切にしたい気持ち。「それは、ですわ」と明言。

 家に向かうゆうりは、「恋……恋って、なんだ?」。

 ……ゆうりが精神面で色々と心配です。恋を知らない? つかさは身体的に色々と心配です。鉄分不足になってないか?w


すべりまくるリリスが可愛い

 家に帰ると、ホールにいたリリスが「今日は遅かったですね」と声をかけてきます。いつもは早く帰って来るので、今日は寂しかったと……「なーんて」w が、ゆうりは何が考え事をしているようで、無反応。リリスは「あ、あれ? あれれー?」www からかうつもりが滑ってしまった?w
 最近は仲良くなれた気がしていたのにと、もう一度アタック。外はも寒くなる季節だし、身体は冷えてないかと。「私が温めて差し上げましょうか? 素肌で。なーんて」。これもスルーされ、ゆうりはため息をつきつつ2階へ。リリスは「えー!?」www

 いつもなら「お前が出迎えてくれる事を考えるだけで、冷えるどころか胸がポカポカしてたぞ!」と返事がくるところなのに、ここまで無反応なのは変だと。今までも怪しまれなかった事はあるけれど、嫌われてしまったのだろうかと不安に。

 聞こえてなかっただけかもしれないし、2階に上がって改めて声をかけます。ご飯にするか、風呂にするか、「それとも、私にしますか? なんて」。
 反応がなく、リリスは「いくら何でもやりすぎたかもしれません!」と真っ赤にwwwww さすがこれはおかしいと、リリスはゆうりの手を取り、怪我とか熱とか、どこか具合が悪いのではないかと尋ねます。しかしゆうりは、そんな事はなく、リリスこそどうしたのだと。リリスは、だってゆうりが何も言い返してこないと言いかけ……それじゃまるで私がおかしなメイドみたいじゃないかと(噴飯)。
 元気がないように見えたとリリスは言い……ゆうりは、考え事があっただけだからと言い、心配させた事を詫びてます。んで、考え事って何かとリリスが尋ねると、ゆうりは「それは、こ……」と言いかけ、「今はまだ秘密だ」と部屋に入って行きます。

 ……僕もキュアグレースに素肌で温めてほしいです(スカイパンチ)。


恋を説明するだけなのに

 翌日。ゆうりはつかさに、恋がよく分からないと相談。本を読んでみたりしたそうですが、僕のリリスに対するこの感じはどこにも書いていなかったと。
 つかさは、だったらうちで、恋とは何たるかを詳しく話をすると言います。

 そんなわけで、五条院邸へ。玄関ではメイド4人を加えてお出迎え。庭のテラスにお茶の用意をと藤崎にお願いしてます。
 つかさはお母さんにもゆうりを紹介。つかさはお母さん似なんだな。こうした仰々しいあいさつなどの雰囲気は、ゆうりは苦手。昔の事を思い出すのだそうです。

 ゆうりは手土産を持って来ており、リリスからこれを持って行くように言われたそうです。中身はフィナンシェ。つかさはさすがゆうりのメイドだと言い、そう言われてゆうりも嬉しそうで……そんなゆうりの反応につかさはホンワカw

 ……お母さんもつかさに負けないくらい妄想癖とか凄かったり、出歯亀だったりするんだろうかw


恋とは何か

 ガゼボにお茶が用意され、そこでフィナンシェもいただく事にします。そのフィナンシェはリリスの手作りで、一口食べたつかさはとても美味しいと。さすがお菓子作りが得意だとつかさが言うと、「そうなんだ」とゆうりはまた何か語りそうになっており、つかさは「むふー」と期待w
 つかさとしては、リリスにも来てくれた方が都合が良かったわけですが……ゆうり曰く途中まで送ってくれたものの、ゆうりが帰してしまったそうです。今からでもうちの者に迎えに行かせてもいいとつかさは言ってくれるのですが……ゆうりは、リリスはここ(五条院邸)で働きたくなって、僕の屋敷から出て行ってしまうかもしれないと危惧。優しい家族、たくさんの使用人、きれいで大きな屋敷……僕が失ったものがここにはたくさんあると言います。五条院の家ならきっとお金もたくさんもらえるだろうし、僕の家にいるよりこっちに来た方が幸せかもしれないと。
 ゆうりは内心で、恋を知る以前に、そもそも僕に……何もない僕にリリスを幸せにする事はできないんじゃないかと。

 つかさは、リリスがそうなるとは思わないと言います。ゆうりと一緒にいるリリスがとても幸せそうに見えたと。「そうか……そうか」とゆうりは嬉しそう。そんなゆうりの反応につかさは嬉しそうに「くぅ〜」w

 さて本題。『恋』とは何かについてですが、つかさは大きな本を5つ用意しており、この恋愛小説コレクションを読めば分かると。が、横に控えていた藤崎がその本を取り上げ、勝手に持ち出さないようにと……旦那様に叱られると注意してます。お父さんもこういうの好きなんだwww 藤崎は本を返しに向かい、つかさは必死に止めようとしがみつくも引きづられ……www

 ……お嬢様であろうと容赦しない執事、いいなw ってか、つかさが直接ゆうりに説明しないんかーぃ。


いつもと変わらないけれど、これが幸せ。

 結局、恋とは何なのか分からずじまいのゆうり。家に帰ると、いつもと変わらずリリスが玄関ホールで出迎え……じっと見られたリリスは、どうかしたのだろうかと焦るw ゆうりはつかさの「とても幸せそうに見えましたもの」と言っていたのを思い出し、ちょっと赤くなって微笑み、リリスは「あ……え?」www ゆうりは「何でもない」と微笑んでリビングへ。

 ……リリスはゆうりの事をどう思っているのかも気になります。ゆうりが無自覚にプロポーズ級の事を何度も言ってるので、リリスのゆうりに対する感情が狂わせられてるんじゃないかとw


絵を描けば本質が分かる

 Bパート。学校では、もうすぐ絵画コンクールが行われるようです。パトラッシュ僕もう疲れたよ(それ言うのまだ早い)。お題は何でもいいそうですが、良く見て描く事が大事だと先生は言います。絵のモデルが何であれ、本当の姿……本質というものが見えてくると。
 ゆうりは内心で「本質……それだ!」。

 ……僕が忍野 忍の絵を描いたら全裸無修正で描くだろうな(それお前の本質だ)。


恋とは何かを知るためにも

 家に帰ったゆうりは、学校の宿題って事で、リリスをモデルに絵を描くと伝えます。もちろんリリスは快く引き受けてます。ゆうりは恋についても分かるかもしれないと考えてます。
 リリスは「隅々までくまなく描いてくださいね……なーんて」と言い、ゆうりは「分かった!」「え!?」www 「よーし描くぞー」と気合たっぷりのゆうりに、リリスは緊張w 目の下に2つ、胸にもほくろがあると。リリスは恥ずかしくなって手で顔を覆い、ゆうりは「どうした?」「い、いえ……」www
 顔を隠すと絵を描けないと言うゆうり。リリスは、しっかりしたポーズを取った姿を描いた方がいいんじゃないかと。服装もそうで、絵を描くならきちんとした格好がいいのではないかと提案。「どんな姿でもお見せしちゃいますよ」と、色んなポーズをしてみせてますw ゆうりは、ありのままのリリスが描きたいと言い……リリスはてっきり、全裸になるのかと驚愕www

 ……そういう絵なら僕が忍野 忍を描くとさっきも言ったじゃないか(心渡


本当の私

 いつも通りのリリスを描きたいとゆうりは言います。リリスはだたいつものメイド服でいすに座っているだけ。ゆうりは、これがいつも見ているリリスの姿だと。ちょっと考えたリリスは、坊ちゃまが見ている私や、坊ちゃまが考えている私が本当の私とは限らないと言います。坊ちゃまの見えないところでは、まったく違う姿かもしれないと。
 「そうなのか!? 怪しい!」と言うゆうりですが、どんな姿のリリスでも絶対に見つけると……リリスはリリスだからだと言います。それに、こんな怪しい人はいないと。

 ある程度描けたようで、リリスもそれを見て、よく描けていると。しかしゆうりは納得できないようで、実物と絵を何度も見比べ……もっと美しいはずだとw 僕の技術じゃ表現しきれないと……満足行くまで描くと言います。

 ……まったく違う姿かもしれない? 角オナしてるとか?(やめんかw)


インソムニア

 それから必死に絵を描くのですが……食事を終えたゆうりの目の下にクマがw 食事はサンマかな? きれいに食べてますねーw 絵はまだできていないそうです。リリスは「私が絵にも描けない美しさだからですか? なんて」と言うと、ゆうりは肯定し、リリスは「う」www ゆうりは、リリスの事を考えていたら寝不足になったみたいだと言います。
 どれくらい眠れたのか分からず、ベッドの中でどう描けばいいのかずっと考えていて、気付けば朝だったそうです。

 そこでリリスは、今夜はゆうりを寝かしつける事にします。

 ……眠れない? 寝かせつけるなら筆おろしが一番効果があるだろうな!(大問題です)


よく眠れる用法

 夜になり、リリスはいい香りを使ってはどうかと。ハーブを使った癒し効果か。ゆうりは、でもリリスの方がいい香りだと言い、リリスは「え!?」www リリスはろうそくをサイドデスクに置き、ベッドに座り、私のひざまくらでどうでしょうかと。それでもゆうりは駄目だと言い、それだとリリスの脚がしびれ、心配で眠れないと。

 そこでリリスは、ホットミルクヒーリングミュージックを試行。ホットアイマスクもやってみます。

 ところが時刻はもう0時で、まだ眠れないようです。リリスは添い寝を提案。ゆうりはアイマスクを外し、「リリスと寝たい」「ひゃあ!」wwwww 「私はメイドですし」とリリスは恐縮w ゆうりは「駄目か」と残念そうに言い……

 リリスはベッドに入り、眠れそうかと。ゆうりは「分かんない」と言い、どうしてこの屋敷に来たのかを尋ねてます。リリスの事を知りたいのだと……一日中、眠れなくなるほどにお前の事を考えていると。今もこんなにそばにいるのに、リリスはリリスの事を話してくれないと……分からない事ばかりで怖いと言います。ずっと不安なのだとゆうりは言い……
 リリスはある歌を歌いだします。その歌はゆうりは聞き覚えがあるようで……昔、お母さんが歌ってくれた子守唄だそうです。それともう一人いたようですが、それを思い出せないまま……眠りについてます。

 ……その記憶を引き出すのにハーブを使ってはどうだろうか? LSDとか(それ幻覚剤


懐かしいけど思い出せない秘密

 翌朝。ゆうりはすっごく眠れたと……リリスのおかげだと。「眠れないのもリリスのせいだったけど」(噴飯)。隠し事をされるのは良くないもんなw

 朝食はハムエッグ、ソーセージ、トマト、ポテト、ビーンズ。いかにもアメリカの朝食って感じw

 寝る直前の事を思い出せないとゆうりは言います。すごく懐かしい感じがしたそうで、リリスは覚えているかと尋ねるのですが……リリスは窓を開けつつ「さぁ、どうでしょうね」。ゆうりは、またそうやってはぐらかすのかと言いますw リリスの(秘密を明かしてくれなかった)せいで眠れなかったのに、また眠れなかったらどうするのだと。
 絵を仕上げたら今日もいっしょに寝てもらうと言い……リリスは震えながら、それだと私が寝不足になってしまうとw

 ……この話は絶対につかさに話すべきじゃないな。話そうものなら、鼻血では済まない。


結果発表ー!

 絵画コンクールですが、トロフィーを受けたのは……ゆうり。鉛筆で描いた絵ですが、瞳だけ紫に着色されてます。よっぽど瞳の色が印象的なんだろうな。

 ……肌の色まで描いちゃったら、褐色肌に目覚めちゃう男子児童もいるかもしれないので、これで良かったのかもしれないw
 ってか、つかさのお母さんって、ゆかなだったのか! どんだけキャストをプリキュアで固めたいのか!www

◆今日の睡眠環境:これって「情報を食ってるんだ」というのと心理的にどこか共通する気がする。

2024年03月03日(日)19:38

汚してナンボ

 1/144、ミレニアム・ファルコンを進めましょう。

 メインは灰色9号で塗装して、青っぽくてやや薄いグレーはエアクラフトグレー、グレーの部分は、ニュートラルグレーで塗装。
 黄色い部分は黄橙色、赤い部分はあずき色を使用。

 はみ出した部分、足りない部分を筆塗りで修正し、汚し塗装を進めます。汚し塗装には、ウェザリングカラー(マルチグレー)を使用。平筆で全体を塗装し、より残したい部分はたっぷり塗布。生乾きになったらキムワイプでやや残す感じで拭き取ります。場所によっては拭き取りしないままでもOK。

 
汚したパーツ(1)

 
汚したパーツ(2)

 船体の前方には2枚の張り出した部分があり、そこを組み立てます。上面と下面のパーツを貼り合わせ、側面には側面用のパーツをはめ込む順序になっているのですが……上面側に側面パーツをはめ込み、この時点でしっかり奥まできちんとはめ込まれているのかを確認。そこからフタをするように下面をはめ込めば、繊細な側面パーツを破損させたり無理な力を加えてしまう事もないかと。

 
まずは側面のパーツを上面にだけはめ込んで……

 
フタをするように下面をハメる。

 そろそろ本体も汚し塗装したいけど、まだはめ込むべき細かいパーツがあるので、それを塗装せねば。着陸用のパーツも塗装しようかな。着陸状態で飾るかどうかはまだ決めてないけど。

 汚す行程は、これはこれで楽しいです。マジアベーゼの気持ちがよく分かります(おかしい)。

◆今日の表面仕上げ:キラキラしていたのは、むしろ(以下略

2024年03月02日(土)19:45

熱帯仕様ドム、完成。

 旧キット、1/100、局地戦闘型ドム、できましたー。

 まずはジャイアントバズ。一旦できたんだけど、気づけば異変が!

 
ジャイアントバズは一旦できたのだけど……

 ランドセルもできました。これを背中にくっつけてから、頭部から伸びる動力パイプをくっつけるという順序なのです。

 
ランドセルもできた

 んで、ランドセルをつけて、ジャイアントバズを持った右腕をつけようとしたら……ジャイアンドバズの照準器がなくなってる! 探しても見つからないし……じゃあ作るしかないな。

 
ないなら自作だ

 2mmのプラ棒、1.2mm厚のプラ板を適当に削って、3ピースを接着してできあがり。瞬間接着剤でくっつけるのですが、その接着剤そのものもいい具合に形状がなだらかにしてくれるのです。

 
いいんじゃない?

 って事で、完成。

 
前から

 元々脚を少し長くしたいと思っていた時に、足首の関節を自作したらキットよりも少し長くなり、じゃあこのままで行こうって事にして……キットをそのまま作るよりもちょっとだけスタイリッシュにw

 
頭部回り

 右腕に、せっかく埋めた隙間がひび割れてました。もういいや。

 
ヒビが入ってるけど、もういいや。

 
後から

 
後頭部

 レーダァブラオン、いい色です。艦艇色を使おうとも考えましたが、あれはもっと赤いんで、使いようかな。レーダァブラオンはアッガイにも使えそうw

 
レーダァブラオン、いい色だw

 次に作るのはまだ決めてません。ジオンのモビルスーツには違いないんだけど、色々あって。

◆今日のツィマット社MS:走るグラブロ笑った。

2024年03月01日(金)20:03

妄想、楽しいよね。

 AT-X、『星屑テレパス』、第7話。

 竜岡科学技術高校で部長をやっている秋月 彗。彗のようなカッコいい部長になれたらなと小ノ星 海果が妄想していると……今は授業中で、笑原 茜先生から注意されてますw 校庭50周して来いと言われて「ひゃいっ!」と反射的に返事w 先生は、できない事に返事するなちゃんと話を聞けと憤慨w

 提供絵が先生の口(先生が怒るシーンをそのまま提供まで延長)www

 ……イベントであいさつする程に凄い部&部長なんだろうな。サイフを忘れたり迷子になったりするので大した事がないように見えるけど、人には得意不得意というものがある事を考えると……


4人でお昼がデフォになってる

 お昼の時間になりました。紙パックの「お〜っすお茶」w 怒られた事でまだ凹んでいる海果を「よくあるよくある。よーしよし」と頭を撫でて宥める明内 ユウw 雷門 瞬は、イベントの後の海果はずっとこんな感じだと言い、たるんでいると注意。宝木 遥乃も大丈夫かと心配してます。
 瞬は、選手権に出場すると彗に告げた事が重荷になっているんだろうかと心配しますが……海果は全然大丈夫だと言います。海果の周囲に彗の精霊が飛んでるw ユウにはそれが見えた?w
 海果の笑顔は緩んでいて、締まりのない顔に瞬は呆れてますw

 ……彗いいよね、銀髪メガネで(そこか)。


原稿の見直し

 放課後は部長会があるそうで、遥乃は何か手伝う事はあるかと。瞬は、部長会って同好会も出るのかと尋ね……出るように決まっているようです。特にロケット研究同好会は新設したばかりなので、活動の内容を説明しないといけないそうです。
 彗の「がんばれー」の幻の応援w

 海果は予め、昨日の夜に発表する内容をロケットノートに記載したそうです。瞬はそのノートを見てみるのですが……「活動の見直し」という項目で、近いうちにモデルロケットの製作と打ち上げを行うと書かれてます。瞬が引っかかったのは、他に「いずれ」「将来的には」「いつになるかわかりませんが」「いつか」という語句。瞬は、こんな自信なさげな言い回しじゃ周りの奴らにナメられると憤慨w もっと周りの奴等を威圧する言い方に変えてやると、瞬が修正。ユウも、簡単で可愛い言い回しにしようとペンを出してきますw 遥乃も手伝えと瞬は言い、遥乃は海果から承諾を得ようとチラッと見ますが……海果は「おねがいします」とばかりに何度も頷いてますw

 ……海果は部長会でどんな内容を言わされるハメになるんだろう?w


偵察

 放課後になり、今年度の第2回部長会が始まります。海果は、みんなリーダーって感じがすると緊張w 自分の部活の話じゃないのにすごくメモを取っている子もいて、海果も何か書こうとノートに向き合ってます。まずは日付を書こうとしますが、今日って何日だっけかとw
 部長の一人は、外にある木からユウが室内を見ている事に驚愕(噴飯)。

 偵察(?)から帰って来たユウ。海果はどうだったかと遥乃が尋ねると……ユウは、頑張ってノートに今日の日付をいっぱい書いてたと報告。瞬は「ダメそうだな」www どうせ落ち込んで帰って来るだろうと瞬は予想し、面倒なので泣きっ面だけ拝んで帰ろうかと。

 その頃、海果に発表の順番が回ってきます。緊張する海果は、こんな時に彗は焦ったりしないと。そしてノートを開いて見るのですが……そこには選手権優勝と大きく加筆されてます。うむ、これは重要! これ書いたの瞬だなw

 ……外から眺めてて日付ばかり書いていたのが見えるなんて、どんな視力だw


決意表明

 海果は凹んで戻って来るだろう……と予想する瞬。メソメソ泣いてたら適当にデコでも合わせて励ましとけと言います。「だーからー!」とぷんすかするユウは、海果は大丈夫だと。
 海果が戻ってきます。瞬が想定していた可能性はいい意味で外れ、海果は笑顔。瞬は、うまく発表できたのかと尋ね……海果は、何回もつっかえて間違えたけど、最後まで話せたと言います。ノートに書いてくれたみんなの言葉を見ていたら勇気が出てきたと。瞬は「つまんねーの」w
 海果は、本当は言う予定がなかったのだけど、選手権優勝と書かれていたのを見て……部活への昇格を目指して、夏にあるモデルロケットの大会で優勝すると言っちゃったそうです。むしろ、それくらいじゃなきゃな!w

 瞬は、他の部活の前で勝手にでっかい事を吐いたのかと言い……「いい度胸してんな、会長」と満面の笑顔www 及第点だと言います。パワーが漲ると言う遥乃。ユウも「うみ会長カッコいい」と言い……

 海果は、今はまだ遠いけど、彗のようなカッコいい部長に私もなりたいと考え……ノートに「絶対みんなで叶えよう!!!」と加筆。私なりの決意表明だと言います。

 ……海果が目指す理想像は、瞬と彗になったか。憧れるあまり、気張って無茶しなきゃいいけどなw


ライセンス

 変だと言う遥乃。選手権の競技規定について何かあるようで、瞬にその内容が書かれた紙を見せるのですが……チームメンバー全員のモデルロケットのライセンス所持が必要との事です。安全面を考えれば当然とも言える内容ですが、急すぎるよな。
 海果はひざを抱えて「終わり……参加の前に終わり……」www ユウはスパイクを入れる袋を横に砂を集めてますwww 瞬は、持ってないなら取ればいいだろうと言い……3級ライセンスの証明章を見せます。えぇー!? そんなの持ってたのかー! モデルロケットを飛ばす奴は持ってるのが当たり前との事。第1級ならA〜J型まで、第2級ならA〜I型まで、第3級ならA〜Gまで、第4級ならA〜C型まで扱えるそうです。競技規定は最低でも1名の3級、他は4級でもOK。
 ライセンスの写真を見たユウは、人相が悪いとw

 瞬は他にも指導講師の資格も持っており、3人に第4級のライセンスを与える事ができるそうです。海果は「高校生なのに!?」w
 瞬は、今までもお前らに教えてきただろうと……あれも一種の指導だと言います。あとは打ち上げと回収の実演をクリアすればライセンスを取れるそうです。ライセンス取得後のイメージw
 海果は「ライセンス、カッコいい」w スパナを手にするユウは、ついに私もハイパーメカニックかと言い……瞬は、頭のおめでたさは最高級だと辟易w

 ……ボルトやナットの締め方、板ワッシャーやばねワッシャーの意味と役割、説明できる?w 火薬の扱いの他にも知っておくべき事はたくさんあるぞーw


合格!

 って事で、モデルロケットの打ち上げです。4人でジャージを来て海岸に来て、打ち上げ。瞬は3人のライセンス取得のためにチェック表を作っており、9つのチェックについては3人ともクリア。
 他には、イグナイター不点火回数パラシュート不展開回数消費エンジン数を数値でチェック。遥乃は一発クリアで、ユウはイグナイター不点火が1回。海果はイグナイター不点火が7回、パラシュート不展開が2回、使用したエンジンは3つとなってます。やはりイグナイターの接続で緊張してたんだろうかw(前回Aパート参照)
 基本の学習と実演の最終的な内容を踏まえて……瞬は3人に4級ライセンスを認めるそうです。ただし、これだけは覚えておけと言い……海果のほっぺをひっぱりつつ「エンジンはタダじゃねぇ!」(噴飯)。ごもっともwww
 瞬のおかげだと、ユウは瞬に抱きつこうとしますが……瞬はクリップボードで阻止w でも何か礼をしたいとユウは言い……遥乃は海果とユウに何かナイショ話(噴飯)。そして瞬にパーッと外で遊ぼうと言います。瞬は「私へのお礼はどこ行った」w
 毎日ロケットだったから息抜きだと言うユウ。瞬は、今日くらいなら勝手に遊んで来いと言うのですが……ユウは「じゃあ明日の放課後!」w 遥乃も「4人で行きましょ!」w 瞬は「聞けや!」w

 ……エンジンって何円するんでしょ? 調べてみたら……


ケーキのような甘さが苦手な人もいるらしい

 って事で、瞬をどこかに強制連行。ユウが瞬の目を手で隠しつつ歩いてます。紙袋を被せられてないだけでもマシなのかな?w 目的地に到着し、遥乃は「ハッピーバースデー、瞬ちゃん」。海果も「ケ、ケーキビュ……ブッ……ビュフッ……バイキングへようこそ」。ビュッフェが言えないwww そしてユウが店の前でクラッカーを鳴らしてますw
 瞬は「私の誕生日は2ヶ月前だが」(噴飯)。遥乃は分かってた上で誕生日を祝っているようですw

 ここはケーキビュッフェの店で、瞬は「くだらねェ」と言いつつケーキをバクバクw 選手権の準備だってあるのにこんな無駄な事に時間を使いやがってと……そもそもなんで私の誕生日を知ってるのかと。ユウが瞬の背後で何かをやってるようですが……あぁこれって瞬の頭についてるクラッカーの紙ふぶきを取ってるのかw

 瞬は海果に、会長ならスケジュール管理を厳しくするように言います。海果は、会員の福利厚生を大切にするのも会長の仕事だと言い……瞬は、随分と偉くなったなとw

 遥乃は、瞬がケーキを喜んでくれて良かったとご満悦w 赤くなる瞬は「喜んでねーし!」w ユウは皿に山盛りのマカロンを出しつつ「喜んでねーし」を復唱w バイキングなんだからそりゃ食うだろとw 海果は、瞬は甘い物が好きなのかと尋ね、瞬は「き・ら・い・だ!(スキ)」w ユウは「顔に好きって書いてあるー」w

 ……店の名前が『ケーキショップ シャトル』。元ネタはスペースシャトル?w 


何度作っても飽きない

 続いてプレゼントもあるようです。エングレービングが入ったゴーグルとか?(ねーよw) 瞬が開けてみると……まさかの銀河爆走ガンバリオン(噴飯)。宇宙関連の何かと思ったらこれかwww レプディオスというロボットのプラモデルのようで、パッケージにはUGとか(HGとかMGみたいな?)GANBARIとか(元ネタはBANDAI?)書かれてますw
 もうすでに3体持ってるそうです。失敗したかと思われましたが……瞬はこの機体が好きだそうで、何体作っても飽きないそうです。おぉ、HGの量産型ザクUみたいなものか。
 でも、なんで瞬がこの機体が好きなのか知ってるんだ? ユウは、瞬が好きと言ってたからだと言います。え? おでこぱしーでピンポイントに感知した?

 ……間違って陸戦型ドムの4つ目を買ってしまった場合、「ガイア、オルテガ、マッシュ! モビルスーツにジェットストリームアタックをかけるぞ!」と呼びかける謎の4機目として作るんだろうかw


興味ない

 って事で、2ヶ月遅れの誕生日会は終了。瞬はレプディオスをジオラマにしようかと思案中。市街地防衛戦とか考えてると、海果が声をかけてきて、みんなで記念にプリを撮りに行かないかと。瞬は「誰が撮るかそんなガキ臭いの!」www
 お前らで撮りに行けと言う瞬。無理に誘おうとしてごめんねと海果は言うのですが……

 瞬は、いちいち私を頭数に入れるなと考えていて、他人の事なんかほっとけと。他人に興味ないのが普通で、わざわざ一人のためにこんなものまで用意してどうかしていると。
 と頭の中では考えてるのですが、口に出したのは「い、一回だけ……」www 一回だけなら撮ってやってもいいと、真っ赤になって言ってますwww ユウは「よーし何回撮る?」w 遥乃も「4人なので何回撮っても割り切れますよ」w 瞬は「だーから1回だけだっつってるだろ!」www

 ……その1回が病みつきになって何度もやるようになるんじゃよフッフッフ(何の話だ)。


単純で安っぽい言葉のはずなのに

 4人はショッピングモールへ。プリをどんな写真にするか選んでます。その間に瞬は別の事を考えていて……他人の言葉はいつでも単純で安っぽくて、嘘っぽい。それが普通で、それでいいと瞬は考えてます。私も興味ないからちょうどいいと。特に海果は、出てくる言葉の一つ一つがあまりに小さく脆すぎると。
 海果は、試合が終わったらまた一緒に遊ぼうと言います。瞬は内心で、海果はいつも小さな言葉で不格好な希望を口にすると……単純で安っぽいと。瞬は、そういう約束は普通だったら社交辞令だろうと言いますが、「また気が向いたら、な」。

 写真を撮り終わり……瞬は試合について、「私が勝たせてやる」と考えてます。

 ……次に撮りに来る時には、レプディオスも持って来たりしてw


何事もベクトルは大事

 Bパート。えらく暗い曇り空ですねー。選手権の申し込みが通ったようで、4人はひと安心。予選が8月にあるそうです。海果は、放課後にどんなロケットにするか、みんなで決めたいと。しかし瞬は必要ないと言います。予選まで2ヶ月しかなく、最短で勝ちに行く1基を作ると。そのために設計製作指揮は私が取り仕切ると言います。口も手も余計なものは出すなと。部費がない以上は制作費は4人で割り勘で、予算は追って伝えると言います。
 予算はともかく、みんなで作りたいと海果は言うのですが……瞬は海果に、試合に勝ちたいのだろうと……なら私に一任しろと言います。欲張りを勝負にまで持ち出すなと……何かを手に入れたいならリーダーらしく一番合理的な判断をしろと言います。
 海果は、知識が一番あるのは瞬だし、設計はお願いすると言います。二人もそれでいいかと遥乃とユウにも尋ね……瞬は「製作指揮もだ」。ユウは瞬はやりたがりだと言いますが……瞬はユウに、お前は金を出せるのかと。ユウはばっちり貯金しているそうですが、ブタの貯金箱に100円かぁ。

 ……瞬は彗に勝ちたい思いよりも、良くしてくれるみんなに応えようと躍起になってる? 選手権で勝てば部活に昇格できるんだろうけど、おかしな方向で力が入ってるなぁ。


宇宙エネルギー(カルト教団感)

 帰り道、雨が降りそうだと言うユウ。海果は、結局放課後の話し合いができなかったと凹んでます。でも選手権まで余裕がなく、仕方がないのかなと。
 「瞬、はりきってたね」とユウが言うも、海果は生返事。気付くとユウが海果をじーっと見ていて(近い近い近いw)、焦った海果は、瞬は頼もしいとw

 海果はユウに、お金は大丈夫かと尋ねてます。生活するのもお金がかかると。ユウは、家もあるし困ってないと言います。食費とかもかかると海果は心配するのですが……ユウは、地球のご飯は食べなくても生きられると言います。海果は「え? ……えぇー!?」www ユウ曰く、地球のグルメはあくまで冒険であり、パワーの源は宇宙から降り注ぐ無限のエネルギーだそうです。だから貯金は地球を満喫するためのものだそうです。「たーとーえーばー」と言いかけ……ここで雨の一滴。

 ユウは海果の手を引き、『スペースプラザ』に雨宿り。名前だけじゃここが何なのか分かりませんが、中に入ると……クレーンゲームがたくさんw
 ユウは何度でもやりますが、なかなか取れず……あ、ムキになった。これはマズいw そこで海果がケースを横から見て、合図を送るそうです。同時に欲しい2つを取ろうと考えてます。海果の「一個も取れてないのに?」の顔www
 海果が合図を送り、これで2つとも取れたらラッキーだけど……ホントに取れたw

 ……これって、「欲張りを勝負にまで持ち出すな」に対するアンチテーゼ?


一人じゃ難しくても

 雨は上がり、海果とユウは海沿いの道を歩いてます。ユウは、やっぱり地球は楽しい事がいっぱいだと……もっとたくさん冒険して、もっとたくさん知りたいと言います。
 ふと海果は、以前に遥乃が、地球のステキなところを宇宙人にたくさん知ってもらいたいと言っていた事を思い出し……ユウは、いっしょにたくさん見つけようと言います。海果は、私はそういうの全然得意じゃないと言うのですが、ユウは「またまたー」と言い……海果も地球のステキなところを知ってるでしょと。
 海果は3人の名前を挙げ、加えて彗の名前も挙げ、みんなキラキラしていて凄いと言います。みんなを見ていると眩しくて、キラキラしていて、私もあんな風になれたらと。でもみんなに迷惑をかけてばかりだと言います。彗のようにカッコいい部長でもないし、肝心なロケット作りも役に立てないと。
 ユウはクレーンゲームで得たマスコットを見つつ、一人じゃ難しい事でも誰かと一緒なら叶えられると言います。そして2つあるうちの一方(宇宙人の方)を海果の手に置きつつ、私は宇宙人だから何も知らない星を先頭では歩けないと……それこそ誰かが灯してくれた明かりがないと歩けないと言います。海果の言葉と想いが私の先を照らしてくれるから迷わずに歩いて行けると。海果やみんなと同じものを目指して同じものを掴もうって頑張れると言います。この星で海果が照らしてくれるものが私のステキになるのだと……だから海果の中のキラキラを全部見せて欲しいと言います。

 ……キラキラしてるもの? キラキラル?(プリキュアじゃねーよ)


やっぱりみんなでやりたい

 海果は、勝つためには瞬の言う事が正しいと分かっていると言います。しかしリーダーとしては、みんなで作ったロケットで優勝を目指すべきだと。ただ、こんな事を言える立場じゃないと言います。
 ユウは海果に抱きつき、海果がどんなに消そうとしても、それが海果の明かりだと言い、一緒に歩くにはこれ以上ない道しるべだと。海果は、私はやっぱり欲張りなのかなと言い……打ち上げがちゃんとできるよう練習すると言い、瞬だけに負担がかからないようにする言います。

 海果はユウに礼を言いつつ、宇宙人のマスコットを手に帰って行き……ユウは星のマスコットを見つつ「キラキラのお揃い、できちゃった」。

 ……さぁ、どんなにウザがられようと、瞬が気負って背負おうとしているのを奪おうぜ!w


何でも名前の頭に宇宙をつけるニャル子感

 Cパート。海果がひと昔前のSF映画のようなコスチュームに!w ユウはポピプピ星人とともに「ポピプピ星へようこそ!」と登場。頭から触覚のようなのが出てるw 宇宙人だと驚く海果ですが、ユウは、私たちから見れば海果も宇宙人だと言います。

 ユウは宇宙ヤシの木を紹介。宇宙UMA(ユニコーン?)も紹介。UMA(ウマ)だけに?w 宇宙ブランコも紹介しますが、幾何学的にウニョウニョしており、乗れないそうです。
 他には宇宙ゆりかごを紹介。そして……ロケットを紹介。触覚が生えた遥乃がいて「いらっしゃいませー」。ロケットに乗せてくれるそうですが、遥乃は「搭乗の前に……」。
 すると遥乃の背後から黒い影が立ち上がり、知識を試させてもらうと言います。姿は人間じゃないけど、これ瞬じゃねーか!www 第1宇宙速度は秒速何kmだとか、ロケットの運動方程式とかを質問してきます。ロケットに乗りたいっていうなら知ってて当然だと迫り、海果とユウは問い詰められ……

 という夢を見たと言うユウ。瞬は、その化け物はまさか私じゃねーだろうなとwww

 ……いつかねんどろいどが作られる時、この宇宙人バージョンは作られるんだろうかw そしてその時の瞬は……

◆今日の勉強:普段の心構え次第で、いつでも勉強の時間です。

日記メニューに戻る


トップページに戻る