2024年07月15日(月)20:03

ガミラス民族の大移動

 BD、宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち、第2話。

 ガミラス星にとってイスカンダル星は双子の星と言うだけではなく、あらゆる知的生命の救済を志す愛の星。ガミラス民族の文化の導き手にして精神的な支え。
 アベルト・デスラーは少年期に初めてスターシャと会っており、すでにスターシャは大人の風貌。デスラーの耳元で何かを囁かれた記憶はあるのですが、すぐには思い出せないようです。
 ガミラスに向かうデウスーラIII世の艦内で、そんな事を想うデスラー。そんな中、第28移民船団より発光信号を受信。内容は「ガーレ・デスラー、新天地ガルマンで再び相見えんことを」。デスラーはガデル・タランに、航海の無事を祈ると返信するように言います。

 移民できているのは、総人口の3割弱。タランによると、まだまだ多くの国民が移民を拒んでいるそうです。そんなガミラス星まであと2週間かかるそうで、デスラー総統が声をかければそんな国民たちも態度を改めてくれるだろうと期待はしているタランですが……デスラーは、この船から声をかけろというのかと。タランは失礼を詫び、青く塗りなおす時間はなかったと言います。
 しかしデスラーはフッと笑い、「たまには赤も良かろう」。

 ……ガミラスの血は青いゆえに、総統の座上艦は高貴である証の青塗装にするのが通例。しかしデスラーはガミラスを裏切った身でもあるのか、このセリフは自虐を込めているのかもな。
 あと、さすが移民船団ですが、かつて冥王星から発射されたミサイルが推進器として使われており、こんな使い方もできる汎用性の高い兵器だったんだなってw

危険人物、搭乗。

 ヤマトの前部甲板上では簡易な式典が行われています。大量のアナライザー(AU-19)がいますねー。青いのが10台、黄色いのが4台、ピンクのが6台。色別に役割が異なるのかな?
 ガミラスが移民の渦中である事は、地球でも周知の通り。その移民先でガミラスは、ボラー連邦なる勢力と摩擦が生じている事も知らされてます。この情勢について芹沢 虎鉄は、地球防衛軍の一翼を担う諸君らの責務は重大だと……第65護衛隊はこれからその渦中のガミラス&イスカンダルに使節団として向かうわけであり、新人クルーの練成もこの遠洋航海の重要な目的となります。

 またヤマトは、軍備よりも人名を尊んだ地球の平和主義を体現するものだと。

 そんな式典の中、古代 進星名 透から受けた報告を気にしており……
 それは前回でも判明した、土門 竜介の本当の経歴。艦長室で星名は古代に、土門はヤマトに潜り込むために自身が経歴を改ざんしたと主張。艦長室には真田 志郎山南 修もいます。
 真田は、防衛大学の成績はトップであり、父親の事件がなければ小細工をしなくてもヤマトに配属できただろうと。星名は、土門は古代を逆恨みしてヤマトに乗り込んでおり、危険だと説得してます。

 そんな土門は成績が良かったからなのか、式典では38期生の代表として宣誓を担ってます。

 ……芹沢は、要は、申し訳ないが情勢が情勢なので、新人であるにも関わらず重責を背負うハメになったけど覚悟しとけとw こういうイレギュラーな時に人間性や実力などが露になるからな。ってか、新人たちがヤマトに見とれてボートがヤマトにぶつかりそうになるイベントはないんだなw

もう始まった訓練

 宣誓が終わると、古代は土門に……艦長として命令。出航の舵を取るように言います。これにはみんなが驚愕し、芹沢もびっくり。しかも出航時間も繰り上げるとまで言ってます。
 そこにはどんな意図があるにせよ、一同は慌しく配置に向かいます。榎本 勇は新人クルーたちに、予定にない事が起こるのが戦場だと鼓舞。
 板東 平次は、なんで土門が第一艦橋なんだと困惑。徳川 太助も「俺が知るかよ!」と。
 救急箱を落としてしまう京塚 みやこは、土門はいったい何をしてしまったのかと心配してます。はい経歴詐称ですw
 つい物思いに耽ってしまう京塚を、佐渡 酒造が配置に付くよう鼓舞。

 補給母艦アスカの艦上では、空間騎兵隊のキャロライン 雷電が隊長の永倉 志織に、全員乗艦が完了したと報告。ヤマトは相変わらずだと永倉は言い、雷電は「そういうもんスか?」。

 ……何この類人猿最強の女性みたいな騎兵はwww

抜錨

 土門は星名とともに第一艦橋へ。みんなが土門に注目しており、緊張する中、操舵席へ。北野 哲也は席を譲りつつ、俺が舵を取るはずだったと怒りを露にしてます。しかし土門は無視して席に着きつつ、「追い出そうってのか」と呟き……「俺は降りない。自分からは絶対に」。
 その呟きを航海長席の島 大介は聞いており……古代は土門に、改めて操艦を命令。土門は「出航用意!」と告げ、ロケットアンカーが上げられ……

 その頃、戦闘空母ヒュウガでは……太田 健次郎は真田に、本当に新人がヤマトを飛ばすのかと不安そうに尋ねてます。真田は腕を組んだまま何も言わず。
 補給母艦アスカでも、南部 康雄は「ここまで来たらドッキリじゃないよな」w 艦長席にいる森 雪は、古代には何か意図があるのだろうと考えてなのか、何も言わず。

 新見 薫は艦内機構オールグリーンと総員配置完了を確認。山崎 奨も、補器は充分に温めたと……いつでもいいと言います。島も土門に肩の力を抜くように言います。

 ……土門の詐称の件は、この時点ではどこまで知られてるんだろうな。雪はすでに知ってそうだけど。

失敗シークエンス

 補助エンジンスタート。山崎は徳川に、優しくつなぐように言い……徳川は補助エンジンの動力を接続。が、徳川は同じく新人から今の船速を尋ねられて集中力を欠いてしまい、4速だと伝えた後に閉鎖弁を解放。しかし何かの手順を誤り、操作ミス。回転が上がっていた波動エンジンは停止してしまい、洋上を進んでいたヤマトは急減速。
 この失態にアスカの環境では、桐生 美影は「あらー、ヤマトがエンスト?」w 南部はアスカを減速させようとしますが、雪はこのままアスカの出航を続行させます。これは真田も同様で、陣形を変更してヒュウガとアスカを先行。山南は了承し、さすが対応が早いと感心。

 山崎は徳川に、今は3速だと叱咤。「親父が泣くぞ」とまで言われてます。って事でやり直しです。

 芹沢も気が気でないようで、最加速したヤマトのピッチング揺れに「大丈夫かこの船は」w ローレン・バレルは落ち着くように言い……数年前は敵同士だったのに、今はこうして同じ船に乗っているなんて不思議なものだと。色々あるけどこの平和は……と言い、続けて芹沢は「失うわけにはいかん」。

 ……出発前の第一艦橋内の環境音といい、補助エンジンが動く音といい、初回放送(昭和)と同じなのはやっぱりいいなw

見送る人々

 向こう岸が近づきつつあるのに、ヤマトはまだ加速すらまともじゃない状態。やっと波動エンジンの接続の秒読みが始まった段階で、島はすっごく不安そう。古代にも振り返って見てますが、古代は動かず。島は「……ったく」w
 カウントダウンが終わって、波動エンジンは動力を接続。しかしヤマトはピッチングを繰り返すだけでなかなか離水せず。どうしたのだと島が土門に尋ね、北野も舵を上げるように言います。

 そんな中、ヒュウガとアスカは離水。しかしヤマトは離水せず、ヒュウガのブリッジにいる3台のAU-19もびっくりw 南部も、このままだと座礁すると焦り、雪も不安に。
 土門の脳裏には事故死した父の姿。いいかげん島も焦って席を立つのですが、土門は「俺は……俺は!」と思いつつ操舵輪を引き……ヤマトはやっと離水。岬の森をかすめて上昇していきます。

 そんなヤマトを、息子の加藤 翼と見送っている加藤 真琴
 公園では平和に過ごしている地球人やガミラス人がいるのですが……イリィ、大きくなったなー。

 島はやっと安堵し、古代にも笑顔が戻り、3つの船はやっと宇宙空間へ。

 ……計器に表示された炉心圧力がすげー!w 2.392×1047J/m2って、もう何が何だかwww

何でも一人で背負い込む悪い癖

 古代は芹沢たちのところへ、舵を取ったのが土門だと古代から聞き、また、経歴詐称の事も知らされてます。どういうつもりだと芹沢は憤慨し、船から降ろすように古代に言うのですが……
 経歴詐称について土門は、メディカルルームで京塚からも怒られてます。そこへ佐渡と星名が来て、艦内に爆発物などはなかったと。土門は経歴詐称を認め……星名は、軍籍を剥奪すると告げます。

 一方、古代としては土門の成績と素養を認めており、父親の件であらぬ疑いをかけ、優秀な人材を失いたくないと主張。しかしバレルは「本気か」と言い、また悪い癖が出ているようにしか見えないと批判。山南も腕組みしてニヤつきつつ、何でも一人で背負い込んでしまうと。

 そこへ平田 一がお茶のおかわりを持って来て……何かを察したかのように「おかわりはいかがですか?」。

 ……古代のこの性分は生まれ持ったものなんだろうけど、時間断層を失った件もけっこう響いているんだろうな。ある意味で繊細すぎるけど、かと言って以前の芹沢のようになるのもおかしいしなぁ。

首席で卒業した面汚し

 ヤマトは宇宙で待っている銀河に接近。銀河から内火艇がヤマトに接近。その様子に南部は、ヤーブ・スケルジ技官と土門……不審者と裏切りのトレードかと。雪は、口が過ぎると注意はするのですが、おそらく雪も内心ではそう思っている感じ。そりゃそうだよな。

 メディカルルームでは、板東と京塚と徳川が会話中。土門が軍籍を剥奪されると聞き、徳川は納得。そして、土門は親父を失ってからずっと思い詰めていたと言い……学生の頃の集合写真を見て、こんな風に笑わなくなったとしみじみ。
 板東は、土門はヤマトに乗って何をやりたかったのだと。それは徳川にも分かりませんが、俺たちと同じじゃないかと。「親父が泣くぞ、か」と言い……しかし板東は、同じなものかと否定。38期生の面汚しとまで言い捨ててます。

 ……大航海時代なら、海に捨てられてもおかしくない罪状。身柄を銀河に預けて地球に送り返されるか?

再就職

 ヤマトの格納庫に内火艇は格納され、ヤーブは持参した機器を操作中。そこへ土門を連行する星名と兵士の3人が近づき……がそこへ平田がやってきます。そして土門に、米を炊いたことがあるかと(え? そっちに配置転換?)。土門は米を炊いた事はあるそうで、にぎり飯も作った事があるそうです。
 すると平田は合格だと言い、主計科に配属だと……給養員を命じると言います。ヤマトはお偉いさんを乗せているために食事は手作りだそうで、忙しいそうです。古代の許可も得ているそうで……星名は土門の手錠を外します。
 そんなわけで、土門は平田に連れて行かれ……

 ヤーブは星名に「あのー……」w 星名は、外部の人にお話する事ではないと言い、格納庫から去りますw

 こうあしらわれるのは、ヤーブも分かってはいますが、やはり寂しいもの。そこへ新見が慰めるように声をかけ、でも「おかえりなさい」と素直に言える空気ではない事は理解して欲しいと。また、ゲシュバール関連の資材は技術解析室に運んでおくと言います。

 ゆっくり加速するヤマトを、『銀河』の藤堂 早紀神崎 恵は敬礼で見送り……ヤマトの艦長室では古代と山南が敬礼で答えてます。
 山南は古代に、問題児は飯炊きに再就職したそうだなと。しかし問題なのはあいつだけじゃないと……人員不足に促成教育、新人どもはみんな浮き足立っていると懸念。我がヤマト艦隊は赤ん坊も同然だと言います。外洋に出る前に、せめて両脚で立てる程度にはしたいと。

 さすが炊烹室www 戦場になってるwww

 ……食事は手作り? オムシスじゃダメなの? そんなにオムシスってヤバいの?

新型機が何だって?

 月のそばでは、航空隊による模擬戦闘訓練。指揮をするのはもちろん山本 玲。みんなはコスモタイガーIIに乗っていますが、新型機のコスモパイソンも試験的に導入されており、敵役として模擬訓練されるようです。
 訓練を兼ねてヤマトに合流するようで、沢村 翔は、合流前に演習かと。坂本 茂も、行きがけの駄賃に鼻を開かしてやると意気込んでおり……そんな坂本に山本は、調子に乗るなと注意。

 アステロイドに身を潜めていたコスモパイソンが、コスモタイガーIIを襲撃。山本はあっさりと新型機のバックを取って撃墜しつつ、訓練生たちを観察。坂本の動きに山本は、無茶をすればアステロイドにぶつかって即死だと指導してます。
 坂本は安全装置を解除してアステロイドを機銃で砕き、「だから面白れぇんじゃん!」と言いつつコスモパイソンの動きを止め、模擬弾に戻して3機のコスモパイソンを一気に撃墜。
 その様子を見ていた坂巻 波郎は「やるなぁ、あいつ」。真田と雪はそれぞれ坂本のプロフィールを見ていて、雪は「死に急ぐタイプね」w
 評価項目を見ると、×がついているのは協調連携、指揮統率、自己統制、精神性格。

 ……言う事を聞かない兵って、ナポレオン的には最悪の無能じゃん。

言う事を聞かない子は……

 7日目には土星付近に到達。ここで空間騎兵隊による降下訓練が行われます。永倉は雷電を特に気にかけているようです。

 5式空間機動甲冑はコスモタイガーIIの背部に取り付いて降下するようで、その機体は坂本が駆る機体。坂本は雷電に久しぶりだと声をかけ、ばっちりエスコートをしてやると。
 土星ですが……あの輪を携えた美麗な姿は跡形もなく、双眼鏡で眺めるバレルは嘆いてます。芹沢は、『銀河』による修復待ちだけど時間がかかると言います。そして、イスカンダルがもう1つコスモリバースを貸してくれたらとw バレルは、迂闊な事を言ってスターシャを怒らせないように言いますw

 降下訓練ですが、雷電はアステロイドに到着。「よっしゃー!」と勝ち鬨を上げていますが……

 坂本と雷電は同期のようで息が合うのはいいのですが、双方とも勝手ゆえに叱咤されたようで、頬には平手打ちを思われる跡がw 二人とも艦内を散々走らされてへばってます。そばには不機嫌そうな永倉と山本の姿が。どんだけ怒らせたんだかw

 ……怒ったスターシャを見てみたい気もするw 意外とニコニコしていて、でも鉈を振り回したりするんですかね(声優ネタよせ)。

訓練は続く

 14日目には、総合対艦戦闘訓練。なんとアンドロメダ級戦艦アルフェラッツが参加。徳川は「ワープ直後に鬼か」と言い、吐きそうになってます。
 波動防壁も使った砲撃訓練、航空隊による対艦攻撃、被弾した場合の消火訓練など、一斉に実施。
 アスカが射程内に入ったと西条 未来が告げると、北野は砲撃を指示。アスカは何かミサイルを発射すると、何かが作動して……何このでっかい傘のような波動防壁は! ヤマトの主砲すら通さない防御力ってw

 この間にも土門は、にぎり飯を配ってます。第一艦橋にはもちろん、ヤーブのいる技術解析室にも寄るのですが……ヤーブは青い波動コアのようなユニットを解析中。土門はそれをひと目見ただけでどんなものなのか分かったようです。その資質にヤーブは感心。焦った土門は急いで仕事に戻るのですが……そんな土門にヤーブは、「若いってすげーなぁ。父ちゃん、負けてられね」。

 ……あの波動防壁弾と言うか、どれほどの防御力があるんだろうな。さすがに波動砲は防御できないかもしれないけど、防壁を維持する時間は長く取れそう。あと、波動コアを見てそれが何かと分かった土門って事は、ドモンハイテックはコアを作ってたのかも。

食用の花(違

 ガミラスの移民は続きます。移民船の中では……レーザ・スケルジが大切そうに花が入ったカプセルを抱いてます。花なんか食えないとオッド・スケルジはなじるのですが、リーザ・スケルジは「食べちゃだめ!」「食わねーよ!」w
 ケンカを止めたいバルナ・スケルジは、お腹に赤ちゃんがいるのだと明かします。血は半分しかつながっていないと……父ちゃんはザルツ人じゃないと言おうとします。しかし3人の子どもたちは、兄弟が増える事に大喜び。

 すると……移民船団の一隻が何者かによって沈められた!? 攻撃はガミラス本星にも及び、何かが本星に着弾すると爆発を起こしますが……何かが着陸したようです。それは黒くて、あちこちが赤く光った何かの装置。何だか歩き出しそうなフォルムをしてます。

 ……まさか、ヤーブの家族がみんな死んでしまうような展開はないよな!? ってか、着陸したメカにアホ毛がついてないか?

◆今日のリメイクアニメ:『うる星やつら』は声優はいいのに、ノリが昭和のままなのが……

2024年07月14日(日)20:16

でかぁーるちゃ

 ハセガワ、1/72、VF-1S/A ストライク/スーパー ガウォークバルキリーを作ります。今回はデカールを貼ります。

 いかにも「ロイ・フォッカー機だー!」ってゆーのを貼りますw なので、胴体(上面、下面)にデカールを貼りまくり。面積が広いのでそれなりにデカールも大きいし、デカールの数も多い。さすが航空機という内容です。

 
胴体にデカールを貼る

 翼にもデカールを貼ります。一部で敗れてしまった箇所がありますが、下手に何とかしようとせずに、このままにします。修正はまた後日。また、「NO STEP」のデカールもたくさんあるわけですが、個々にバラバラになっているのではなく、数ヵ所が1セットになっているという、細長いデカールになってます。かえってデカールがよじれて大変だったんだが?w

 
アニメのメカのプラモデルというよりも、航空機のプラモデル。

 下腿については、接着。きっちり乾燥するのを待ちましょう。んで、まーたスジ掘りを掘り直せねばなりません。じゃないと、「接着後に掘ればいいや」だと、接着後の段差消し&隙間埋め後に元のスジ彫りの位置が不明瞭になるので。

 
乾燥したら削るぜ!w

 次回はこの下腿の段差消し&隙間埋め。あと、ひざ(?)のパーツも段差を消してダークシーグレーBS381C/638で塗装せねば。あと、ネイビーブルー60%、ミディアムブルー40%で塗装するパーツにも手を付けないと。

◆今日の白いロボット:今度はイングラムを青く塗装してケンプファーにしようかなw

2024年07月13日(土)19:22

さぁ、後ハメ加工をしようか。

 旧キット、1/144 量産型ズゴック、さすがに肩と手首(?)は後ハメ加工しないと塗装で大変な事になるので、プラパイプやプラ棒のカットにかかりましょう。えぇ、パイプのカットはお手の物です(意味はない)。

 キットの肩の軸パーツをそのまま生かしたいので、これを延長する形で加工。この軸パーツを包むパーツとして、肉薄パイプ(外径5.0mm、内径4.2mm)を使用。長さ8mmにカットしたものを2つ用意します。
 胴体内部に仕込むポリキャップは、何かのプラモデルの余ったもの(内径3mm)を使用するため、3mmの丸プラ棒を長さ10mmにカットしたものを2本用意。
 肉薄プラパイプと3mm軸を仲介(?)するパーツとして、肉厚パイプ(外径4.0mm、内径3.2mm)のプラパイプを長さ5mmにカットしたものを2つ用意。
 これらを写真のような感じで組み合わせます。

 
まずはパーツを用意して……

 ポリキャップを支えるのは、幅18mm、高さ10mmにカットしたプラ板を2枚用意し、内径3mmの穴を2つ開けます。それぞれの穴の中心と中心の距離は11mm。

 
こんな感じで組み合わせる

 脛についても、隙間埋め実施中。今は溶きパテを盛って乾燥中。せっかく塗装した大腿部(ミディアムブルー)と足首(暗緑色(中島系))はマスキングテープで保護。

 
乾燥を待っては削る繰り返し

 次は手首を作るかなー。脛についてはひたすら削っては盛って……の繰り返し。地道に行きましょー。

◆今日のパーツ:僕もパーツ紛失の対策をしているけど、あえて秘密♪

2024年07月12日(金)19:51

全力戦開始

 AT-X、デート・ア・ライブX、第3話。

 DEMの艦隊の襲来に対して、武装都市でもある天宮市は迎撃開始。五河 琴里は4丁目と5丁目に砲撃を続けるよう伝えてます。
 この光景に五河 士道は、「今ビーム撃ってるスーパー、俺よく使うんだけど」www 琴里は、ラタトスクの設備が張り巡らさせてあったのは地下だけじゃないと言います。
 各艦にも攻撃開始するよう指示、ウィザード隊には精霊たちの援護を指示。

 精霊たちも出撃。誘宵 美九ガブリエルで、七罪ハニエルで、先攻する精霊たちを支援。

 ……よく行く店がビームとか撃ってたら、そりゃ違和感を覚えるよなwww 市民プールからマジンガーZとか、ダムからグレンダイザーとか、幹線道路からエヴァ初号機とか、新幹線が変形してロボットになるとか。


それが仕事なので

 時崎 狂三は多数の分身を使って攻撃。その中の一体がニベルコルに背後から胸を刺されて倒され、他の狂三の分身は「出ましたわね、量産型」。あんたにだけは言われたくないとニベルコルは言い返し、キャラがかぶっているとも言います。
 狂三たちも、あなたたちが大好きなお父様(アイザック・レイ・ペラム・ウェストコット)の前にその首を並べると言い……

 戦艦同士の戦闘は、バリアの展開でなかなか撃破には至らないようです。

 ASTも出撃してきて、日下部 燎子隊長はその戦場の規模に驚嘆。岡崎 美紀恵は、鳶一 折紙が言っていたのはこれの事ですよねと……これはもう精霊が相手の戦いじゃないと言います。
 燎子の通信にアイリーン・フォックスの声が入り、指示に従って精霊に突っ込めと。そう伝えたアイリーンはすぐに通信を切ります。
 美紀恵は、命令に従うのかと燎子に尋ね……燎子は、モニターに映る四糸乃を見つつ、目の前に精霊がいたら倒すのが私たちの仕事であり、DEMは関係ないと言います。  ……僕は量産型でもいいけどな。貧乳美少女集団のニベルコル、悪くない(そういう視点か)。


本当の敵は精霊じゃない

 迫るASTに、四糸乃はザドキエルの冷気を使って防御体制。また、ASTの後方上空に部隊がいる事に気付き……
 その部隊(アイリーンが率いる部隊)は四糸乃ではなくASTに向かって発砲。すると星宮 六喰ミカエルを使って空間を操作。放たれたビームはアイリーンの後方に出現し、アイリーンは致命傷を負わないものの撃墜されてますw
 六喰はASTに、うぬらが折紙が申しておったえーえすてーとやらかとw 燎子は、精霊なのに私たちを助けてくれたのかと驚愕。六喰は、DEMはうぬらを劣りに使うつもりだと……「乗せられるでないぞ」と言い、上空の戦場へ。
 さらに四糸乃も来て、折紙から事情は聞いていると言い……離れているように告げて上空へ。

 燎子は部下たちに、再就職の準備をしておくように言います。そう言われて美紀恵の表情が輝くw

 ……再就職ならインディード?w


私たちなら元の記憶を取り戻せる

 折紙はアルテミシア・ベル・アシュクロフトと対峙。アルテミシアは折紙を見るとむずむずするそうで、剣を交えつつどこかで会ったのかなと。
 折紙は、あなたはDEMによって記憶処理を受けていると……私たちなら治す事が可能だと言います。アルテミシアは、それってアイザックが私を騙しているという事なのかと……しかし折紙が精霊というだけでその事を信じようとしません。
 折紙の周囲をバンダースナッチが取り囲みますが、バンダースナッチは崇宮 真那が一気に撃墜。

 四糸乃はDEMの敵兵を凍結させ、六喰も敵兵の機能を停止させ、戦線から排除。

 ……記憶を取り戻せると言いつつ都合のいい記憶を植えつけて妾にするんですね分かります(ねーよ


エリオットの中の人も若返りたいだろうに

 エレン・ミラ・メイザースが折紙に向かって接近中。その様子をモニターで見ているエリオット・ボールドウィン・ウッドマンは、いい判断だと……成長したと言います。そしてカレン・ノーラ・メイザースには「あとを頼む」と言い、どこかへ向かおうとしてます。カレンはエリオットに、場を和ませるジョークをひとつ披露してもいいかと言い……ラタトスクも精霊も何もかも捨てて逃げようと言います。そしてどこかで二人で暮らそうと言い、子どもは3人以上が希望だと。
 エリオットは、君にはコメディアンの才能があると言い、懐のポケットから何かのキーを出しつつ部屋を出て行きます。

 エレンは折紙と真那を同時に相手にするようですが、そこへ青年のウィザードが出現。その姿にエレンは驚愕し……え? 誰? その青年は陽気に「俺のいない世界で最強を気取るのは楽しかったか?」。
 エレンは激昂し「エリ……オットぉー」。

 ……え!? エリオットがさっきポケットから出してたのは、一時的にも全盛期に戻るためのキー!?


援護

 ニベルコルたちは退屈そう。地上に近づくと部隊がいて、「ちょっと面白くなりそう」と期待しつつベルゼバブを使い、紙飛行機型の飛び道具を出現させて攻撃。
 その脆さに喜ぶニベルコルたち。もっと遊びたいところなのですが、時間をかけているとウェストコットから叱られると。なので一気に部隊を撃墜しようとするのですが……
 無数の紙飛行機を夜刀神 十香が一気に切断。八舞 耶倶矢八舞 夕弦も一緒にいて、ニベルコルたちと対峙。
 ニベルコルは、ベルゼバブがある限り私たちは死なないと……死のない女をどう殺すのだと煽ってます。すると十香は、おまえたちの相手は私たちではないと。耶倶矢も、汝らにはよりふさわしい相手がいると言い、夕弦も、私たちはその援護にすぎないと言います。

 十香たちのいる空域の地上には士道が歩いていて、その姿にニベルコルたちは「え」。士道は自信ありげな表情で空を見上げ……

 ……貧乳美少女集団を相手にできるなんていいなー(その路線から離れろ


ニベルコルを倒す方法

 Bパート。ナメているのかと嘲笑するニベルコルたち。あんたを殺せばこちらの勝ちだと。そう言って紙飛行機型の飛び道具を放ち、そのひとつに紛れて士道のそばに出現するも……士道はにこやかに「愛しているよ」
 その一言にニベルコルは赤面して怯んでしまい、士道はニベルコルにキス。これには他のニベルコルたちも驚愕w キスされたニベルコルはのぼせて紙切れ(ベルゼバブのページのひとつ)に戻ってしまってます。
 その攻撃(?)に他のニベルコルたちは「はぁ? なによ……それ(震え声)」w

 一方、この様子はフラクシナス・エクスケルシオルからモニタリングされており、川越(バッドマリッジ)は「ニベルコル消滅! 成功です!」w
 MARIAは、ニベルコルも精霊には変わりないと……ならば士道の力で封印できるのは必定だと言います。ニベルコルの根源はベルゼバブだけど、その結晶はすべて本条 二亜から奪えたわけではないと。二亜は、つまり私の影響はニベ子たちに及んでいるのかと理解してます。あの子たちを封印できるかどうかも私の好感度に連動していると。MARIAは、下世話な表現になるけれど、口では嫌がっていても身体は正直チョロインといったところだとw

 ……あぁっ、ニベルコルが二次元に戻ってしまった! いや、そもそも色んな意味で二次元か(困惑)。


飛び道具

 士道はラファエルの力で飛翔しニベルコルたちに接近。ニベルコルたちは身を縮ませて恐れてます(噴飯)。士道はニベルコルを煽ってはキスして2人を封印。他のニベルコルたちは、だったら近づけさせなきゃいいと身構えるのですが……投げキッスで4人が狙撃されてますwwwww
 ニベルコルたちは退散w しかし士道は後を追い、「逃がさないぜ子猫ちゃん(チュッ」w こうしてさらに5人も消し飛ばし……

 見ていた耶倶矢は、こういうのも無双って言うのかなとw

 今度はバンダースナッチが接近。これらは十香たちが迎撃に向かいます。士道は続けてニベルコルたちを消そうとしますが、十香は士道に「後ろだ!」と警告。士道は振り返ってキスしようとしますが……士道に接近したのは狂三w

 ……緊張感が削がれる戦闘だなーw


鍵でちょいと頭の中をひとひねり?

 折紙とアルテミシアの戦闘はまだ続行中。折紙は防戦に徹していて、アルテミシアは、何を考えているのだと。

 そこへASTがやって来ます。アルテミシアはASTに手を貸すように言うのですが……燎子は、悪いけど期待には添えないと答え、「何せ私ら無職なもんでね!」と、アルテミシアに向かって発砲。
 その隙を突いて折紙が切りかかるも、アルテミシアのひと薙ぎは折紙の腹に傷を負わせてます。勝機を確信するアルテミシアですが、アルテミシアの左こめかみにはミカエルがあり……六喰は開(ラータイブ)を作動。
 折紙には美紀恵が近寄り、役に立てたかと。礼を言う折紙は、結果的ながらも二段構えの囮作戦に成功したと言います。本当は真那に頼むつもりだったそうです。
 そこへ真那が来て、バンダースナッチの処理で遅れてしまったと詫びてきます。大丈夫だと言う折紙は、隊長が正しい判断をしてくれたと言い……隊長の燎子はため息混じりに「ふざけんじゃないわよぉ」w もう戻れないと嘆き、公務員生活に別れを告げてますw

 ……六喰はアルテミシアに、具体的にどんな処理を施したんでしょ。


お礼に霊力をちょうだいな

 士道の目の前にいるのは、分身対の狂三ではなく、本体の狂三。狂三は士道にザフキエルを構えたかと思いきや、士道の背後に近づいたニベルコルを撃破。油断しないよう狂三は警告します。礼を言う士道は、狂三は命の恩人だと。随分と大袈裟だと狂三は笑うのですが、士道は、今だけの話ではないと……直接礼を言いたかったと言います。
 狂三は「あらあら、どう致しまして」と言い、だったら霊力をくれないかと。士道はそれは断り……狂三は、また迫り方を変えると言い、ニベルコルの撃破を続行。士道も投げキッスでニベルコルを撃墜しつつ、DEMから隠れていろと……代わりに自分が戦うなんて、そこまで頼んでいないと言います。命と引き換えに助けてもらっても嬉しくないと。
 見くびらないように言う狂三は、船に戻るように言い……戦いが終わったら感謝の涙を浮かべながら霊力を差し出せばいいのだと。士道は、それは殺されるのがDEMから狂三になっただけだと辟易w しかし狂三は、その霊力で過去に戻って始原の精霊を倒すと言います。気付いた時には新しい世界……幸せで穏やかな世界だと。そう上手く行くのかと士道は言うのですが……狂三は、実際に歴史改変を成功させた人に言われたくないと反論。士道は赤くなりつつ「そういえばそうだったな畜生」w

 ……狂三はまだ『始原の精霊』が誰なのかを誰にも教えないのかな?


歴史を書き換えてみせる

 狂三はニベルコルを倒しつつ、過去を変えれば精霊の存在も士道が死ぬこと自体もなかった事になると……何が不満なのだと。士道は、そうしたら俺とお前が出会った事実もなくなると言います。俺はお前が好きで、お前も俺が大好きだろうとw
 赤くなる狂三は「な、何をおっしゃっていますの?」w 士道は、ユッド(撃ちぬいた相手の過去を知る事ができる)でお前の追体験をしているのだと……お前の心はお見通しだと告げます。さらに赤くなる狂三は、仮にそうだとしても、別の女性(ニベルコル)にキスしながら言うなと(そりゃそうだw)。「最低ですわね!」wwwww
 士道は「それは本っっっ当に申し訳ない」www

 士道は、この戦いが終わったら過去に戻ると……ずべてじゃなく、悪かった事だけをやり直すと言います。始原の精霊の力を封印し、その力を使って歴史を作り変えると。狂三の友だち(山打 紗和)も狂三自身も、他の精霊たちに降りかかった不幸も全部なかった事にして、その上でもう一度お前やみんな出会ってみせると。最高にご都合主義な、最高に幸せな歴史を作り出してやると言います。

 その自信に狂三は、何の勝算があるのだと呆れますが……士道は、俺はこの世界で唯一歴史を書き換えた事がある人間だと狂三が自分でで言っただろうと。

 ……考えてみれば、多世界解釈があってこその歴史改変とも言える話だよな。物理学の世界でもまだ仮説に過ぎないのですが、一般にはロマンでもあり、間接的に人生に敗北したと認める心の支えとも解釈できるわけでw


デレさせれば勝ち

 ずっと無視され続けたニベルコルは1つにまとまり、強靭な防具をまとって狂三を刺し殺そうと近づき……その間に分身体が割り込んで狂三を守ってます。分身体は腹を貫かれて落下。狂三はニベルコルにダレット(時間を戻して復元)を打ち込んで鎧を解き、その分身体を追ってます。
 士道は残り1体となったニベルコルにキスをして、ニベルコルをすべて撃破。

 さて、重傷を負った分身体ですが……「お役に立ちましたでしょ?」(第1話Bパート参照)と。狂三は、不本意ながら生かした甲斐があったと言います。また、士道を見てから、自分の心に素直になるように言い……絶命して消滅。
 狂三は、生意気で反抗的でお節介でどうしようもない分身体だったけど、死ぬ前にようやく役に立ったと。そして、私たちの勝負を覚えているかと尋ねてます。士道は「デレさせたら勝ち?」と答え……狂三は、話の続きは戦いの後にしようと言います。DEMを退けた後なら、この唇、士道に捧げても構わないと。あくまでDEMを倒したら……の話だそうです。それができるのかと狂三は尋ね……当たり前だと士道は言い、それができなくて始原の精霊なんて相手にできるかと自信満々。

 すると……狂三の胸から手が出てきた!? 狂三を苦しませつつ出てきたのは……始原の精霊!? セフィラから実体化でもしたのか?

 ……よし、これから僕は市原仁奈にプリンをあげてデレさせるぜ(逮捕
 ってか、アイリーンの出番、一瞬だったなー。あの調子なら無事なんだろうけど。

◆今日のスーパー:1つの店舗でまとめ買いするのが一番いい気がする。

2024年07月11日(木)19:50

アジリティー

 山陰放送、『』、第22話。

 動物病院&ペットサロンフレンドリィを訪れている猫屋敷 まゆ猫屋敷 ユキ。爪切り、ハミガキなどのグッズを楽しそうに見ているまゆなのですが、ユキは逆に爪切りもハミガキも苦手。
 犬飼 いろは曰く、犬飼 こむぎも同様だそうです。でも最後には頑張るそうです。

 犬束が犬(名はウィット)を連れて2階から下りてきます。爪切りとハミガキ、耳掃除もしてもらったとの事。また、「バック」と呼ぶとウィットはおすわり。犬束はドッグトレーナーだそうで、犬と暮らすために色々な事を教えるのが仕事。散歩の練習、人と生活する中でのマナー、ドッグスポーツも教えているそうです。アジリティーと呼ばれるもので、一緒に行こうかと誘ってきて……以前から興味があったこむぎといろははその誘いに乗ります。

 ……爪切りを好む猫もいるそうです。自分で爪研ぎするよりきれいにできるからかな?w 僕は人間体のユキの耳掃除をしたいです(ハウス


AGL=99

 ペットフリーエリアに障害物を設置する犬束。こむぎはアジリティーをやりたくてしょうがない感じ。そんなこむぎにユキは、初めてでよく分からないものなのに、どうしてそんなにはしゃげるのかと。いろはは、よく分からないからワクワクすると答えてます。
 障害物の設置が終わり、いろはとこむぎはコースへ。まゆたちはベンチで見ているそうですが、「分からないワクワクか……」。いろはたちは凄いとつぶやくまゆですが、ユキは「羨ましがる事はない」と……まゆだって凄いと言います。私がパートナーになってあげてるのだから自信を持てと。

 広い芝生にはハードル、トンネル、シーソーなどが並べられてます。犬束は、アジリティーというのは定められた時間内にクリアする競技と説明。また、犬だけがコースを走るのではなく、人間も一緒になって走るのも特徴。
 まずは犬束&ウィットがやってみせます。自然界で当たり前にやっている動きをスポーツとして一緒にやろうってのがアジリティーの始まりだそうです。

 ずっとウズウズしてたのか、こむぎはぶっつけ本番でやりたい模様。そして……ハードルをくぐるwww いろはは「ちょー……こむぎー、違う違う。跳ぶのー」www トンネルは中に入らずに上に乗って走り、ポールは横をスルー。ただ、走るのは速いようです。ユキは「何あれ」www

 ……ハンティングなどで野山を駆けるのが、そのままアジリティーになったようなものなのかな。


オンリーワンダフル

 帰って来たこむぎは「褒めて褒めて」とばかりに鳴きますが、いろはは「いや、全然できてないからね」w でも犬束は、素質はあると分析。動きながらも耳をこちらに向けていたそうで、いろはの声がちゃんと入っている証拠との事。

 こむぎのドヤ顔にユキは呆れてますw でも楽しそうだとまゆは言い……ユキは、こっちも楽しいでしょと。まゆは、もしかしてやきもち妬いてるのかとw 「別に」とユキは言うのですが、まゆは私はいつだってユキ派だと言い、頬ずり。

 こむぎはウィットに何か懇願? ウィットは犬束に何かを訴え……犬束は、一緒に遊んでおいでと。

 犬束曰く、ウィットも最初からあんなにできてたわけじゃないと言います。うちに来た時は「何でも自分が一番」という感じでやりたい放題のわがままっ子。噛み癖もひどかったそうです。ドッグスポーツをやる上で大事なのは、焦らずに向き合う事。共に人生を歩むパートナーであり、どんなに時間がかかってもオンリーワンの信頼関係を築く……それを常に目指すのだと言います。いろはは、オンリーワンダフルな関係になろうって事だと解釈。

 いろははこむぎを呼び、もう一回やってみようと言います。犬束は、いろははハンドラーの素質があると……お互いの表情や仕草で、相手が何を考えて何を感じているのかを常に理解しようとしていると言います。

 ……常に何を感じているか……なるほど、僕のアイコンタクトでイリヤがハイソックスを残して全裸になってくれるのと同じなんだな(頭の病院に行こうか


コマンドを選んでください

 兎山 悟大福を連れてやって来ます。いろははアジリティーを教えるのでひと苦労(こむぎはまだハードルを跳ばずにくぐるw)。そんないろはたちに悟は声をかけずにおくそうです。まゆは、それならこちらへどうぞとベンチに誘い、暖かくて気持ちがいいと。
 大福は悟のひざに乗り、背伸びw

 やがて犬束は帰るそうで、帰る前に一言アドバイス。コマンドは犬束&ウィットと同じでなくてもいいそうで、こむぎが覚えやすい言葉でいいとの事。

 犬束とウィットが帰って行き……こむぎの好きな言葉をコマンドにする事にします。いろはは、覚えにくいのはホップ(ハードル)とスルー(ポール)だから、「大好き」と言ったらジャンプ、「なかよし」と言ったら左右にゆらゆら。スタートの合図は「わんだふるごー」。

 じゃあやってみようって事で……と思ったら、すぐそばの林でガルガルの卵が孵化。今回のガルガルはリスで、こむぎもユキも人間体になって対峙し……

 ……コマンドを間違ったらどうなるんだろう?


弾幕が薄くない

 Bパート。犬組(わんだふる派)と猫組(にゃんだふる派)でそれぞれプリキュアに変身。ガルガルはあっという間にベンチを食べてしまってますw
 悟はリスの生態について、リスの前歯は一生伸び続けるので何かを齧って削っているのだと……本来は硬い木の実を齧るそうです。今度はガルガルがフェンスを齧っていて……キュアリリアンは、ガルガルになっているせいで手当たり次第に齧っていると。キュアフレンディは、あんなのを齧り続けたら口の中を怪我すると。

 ガルガルが何かを口から発射。さっきまで齧っていたものを丸めて撃ったようです。それでもキュアニャミーはよけつつ距離を詰めてジャンプ。ガルガルの発射はやみ、弾切れのようだとニャミーは考えるのですが……想像以上に頬袋は大きく、まだ弾を隠し持ってた!
 弾を喰らいそうになるニャミーをリリアンが助け……ニャミーは、これじゃ近づけないと。

 ガルガルは林を抜けて灯台を登り、最上部の窓を齧ってます。中の階段を登っていくしかないのですが、それだと逃げられてしまうわけで……するとフレンディは外壁を登ると言い出し、何をしたいのかをキュアワンダフルはすぐに察したようです。「わんだふるごー!」と2人は言い、ワンダフルが灯台に走って向かい……フレンディがリボンバリヤーを足場として発射。フレンディは「ワンダフル、『大好き』」とコマンド。ワンダフルはリボンバリヤーからジャンプして……届かないw しかもガルガルは弾の材料を補充しわけでコンクリートの弾を連発。
 フレンディは次々とリボンバリヤーを出しつつ『なかよし』とコマンド。ワンダフルはリボンバリヤーを乗り換えつつ攻撃を回避。息ピッタリだとリリアンは感心。ニャミーも、さっきは全然上手く行ってなかったのにと驚嘆。

 「もっともっとなかよし」のコマンドで、ついにワンダフルは灯台の最上部に到達。ガルガルは驚き、ワンダフルはニヤッと笑って「捕まえた!」と抱き付いてますw

 ……そのうち壷とハンマーで登れるようになるかな(ねーよ


銀髪ロング美少女がメガネをかけたら

 散々齧られた灯台の最上部がグラッと傾き、自由落下w ニャミーは「世話を焼かせる」と言いつつリリアンとともにジャンプし、ガルガルはニャミーが、ワンダフルはリリアンが抱っこして救助。

 ワンダフルはリリアンとニャミーに礼を言うのですが、ニャミーはそっぽを向いて「別に」w

 ガルガルが何かを訴えようとしていますが、ニャミーは「おとなしくしなさい!」と言い、アミティーリボンタンバリンキラリンパンダの力を借り、メガネをかけて「おやすみなさい」。ガルガルが寝ている間にプリキュア・アミティールミエールで浄化し、あとはニコガーデンへ帰してやって……今回のおしごと終了。

 ……落下した時、ワンダフルは慌てる事なくプニプニバリヤーを出せればいいんだが。


ユキは基本的にまゆからのコマンドしか受け付けませんw

 今回のワンダフルとフレンディのコンビネーションについて、まゆは見ていてワクワクしたそうです。いろはは、全部のコマンドに反応してすごく良かったと言い……こむぎも、ばっちりできるとすっごく楽しいと。ユキも絶対やった方がいいとオススメしてます。
 ユキは「ふーん……」。こむぎは「わんだふるぅ……ごー!」でダッシュしますが、ユキは来ません。なんで走らないのかとこむぎは言うのですが、ユキは「なんで走らなくちゃいけないのよ」w

 ……普通、動物は無駄に動く事はありません。ライオンだって、基本的には狩り以外に積極的に動かないもんな。

◆今日の障害物競走:もう休ませてやれよ(誰とは言わない)。

日記メニューに戻る


トップページに戻る