2024年09月25日(水)21:21

大怪球は味方をも壊滅させる

 AT-X、ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日、第6話(前半)。

 BF団にもいくつか支部があり、ロシア支部のシズマドライブが作動不能のため作戦中止の許可をお願いしたいとの事。
 イギリス移動基地から打電があり、フォーグラー(大怪球)シズマ・マイナスフィールドに追いつかれたため、基地からの脱出に踏み切るとの連絡。
 ニューヨークには、作戦はいつ終了するのか状況の説明を求めてます。アラビア工作隊、アラスカ支部でも大変な事になっていて、どうやら寒さもあって全滅に。

 世界中のBF団の支部からの報告は、ドームの内壁に表示されていて。それを中央の5本の柱の上でBF団が聞いてます。

 これらの状況に混世魔王・樊瑞(はんずい)は、同じく報告を聞いていた皆に、これでいいのかと問います。暮れなずむ幽鬼は、今回の地球停止作戦は普通とは思えないと。命の鐘の十常寺も、そもそも貴様が如き新参者がターレン(大人)上位に立つのは不快極まると。
 白昼の残月は十常寺に同意。激動たるカワラザキ幻夜に、地球静止作戦について我々に納得行くよう説明せよと問います。

 また、幻夜は、衝撃のアルベルトの行方に関しても説明を求められ……幻夜は沈黙。樊瑞は、なぜ黙っているのかと問い……残月も、十傑集裁判にかけられぬ内にすべてを報告した方がいいと言います。

 それでも幻夜は沈黙を守り……樊瑞は「仕方がない」と言い、5人で幻夜を実力で処罰しようとします。

 ……いや、白状させたいのなら、くすぐりの刑で追い詰めなきゃ(男にやっても面白くねーよw)。

アルベルトはどこだ!

 すると「そこまで」と声が聞こえ、策士・諸葛亮孔明呼 炎灼とともに降下してきます。十傑集とあろう方々が大人げないと……それでは我々の士気に関わると注意。

 樊瑞は孔明に、代わって質問に答えてもらいたいと言い……孔明は、この作戦に不満があるのかと問います。幽鬼は、なぜこのような大規模なバシュタール現象を起こす必要があるのかと……これでは我々も何の動きも取れないと言います。
 意見を遮るように孔明は、現に世界各国の同士が活動を不能に陥っていると……そうおっしゃりたいのでしょうと言います。しかしそれも作戦の内と、この孔明を信じてほしいと。
 まだ聞きたい事があると言う樊瑞。なぜアルベルトを退けてまで下級である幻夜を作戦リーダーに選んだのだと。そしてその結果、行方不明とはどういう事だと問います。
 十常寺も、隠蔽工作も限界で、それでも逃れようとするのもそれもいいだろうと。残月は、聞けば仇敵の神行太保・戴宗が上海で倒れたと……ならば誰がアルベルトを消せるというのだと詰問。
 幽鬼は、我ら十傑集と対抗できる者は、国際警察機構の中でも梁山泊九大天王のみだと。カワラザキは、やつらも同じくシズマ停止現象で身動きがつかないはずだと言います。

 ……アルベルトはカラコルム山脈で幻夜に銃で撃たれたんでしたっけ? あれから怪我を負わされたまま、どこかに逃げたのか、どこかに閉じ込められたのか。

意訳「ビッグファイアの意思って言っとけば誰も何も言えなくなるやろなぁ」

 樊瑞は、何よりの証拠を見せると言い……ある少女を召喚。アルベルトの娘、サニー・ザ・マジシャンで、父とは強力なテレパシーで結ばれているそうです。サニーは、もし父に何かあれば私の身にも何かしらの反応があるはずだと言います。しかしまだ何も反応が起きないそうです。つまり、残月の言う通り、アルベルトはまだ死んではいないという事。
 幽鬼とカワラザキは、アルベルトはどこにいるのか答えよと。十常寺も「いざいざいざ!」と急かし……

 すると孔明が、その問いには私が答えると言います。アルベルトはおそらく戦線を離脱、または我々を裏切ったと考えられるとの事。その推測にサニーは否定。
 孔明は、2つ目の問いについては、この作戦の原案とサンプルが幻夜の手になるという事から簡単明瞭……リーダーには十傑集によりふさわしい……すなわちビッグ・ファイアの意思だと。
 そう言われてもみんな納得できないって顔をしてるなー。

 ただ、十傑集が疑問を持つのも無理のない話であり、せめて日程を少々ズラしてはどうかと幻夜に言います。そうすれば世界に散ったBF団同士も対応ができると……これで宜しいかと十傑集に確認してます。

 そう言って孔明は、幻夜とともに去って行き……何か適当にはぐらかしてないか?w

 ……サニーなら、その見た目から魔法の呪文でアルベルトの居場所を特定できそうなもんだけどな!w

伝言です

 尋問は終わり……樊瑞は、これは一体どうした事だと。いくら我々のビッグファイアとはいえ……まさか実は孔明の独断ではないかと疑ってます。
 すると、一緒に歩いていたサニーが急に小さな悲鳴を上げて立ち止まり……「は、はん、ずい……きをつけ、ろ……」。むぅ、アルベルトの意思を感知したか!? 続けてサニーは「すべては、げん、やの、かこ……」。樊瑞はサニーのがアルベルトになっているのを視認して驚き……
 サニーはそう告げて失神。樊瑞は「今のは、たしかに……」

 ……さすがサニー。遠くにいる人の意思を感知できる素質があるとは(声優ネタよせ)。

不死身なンです

 一方、ヒマラヤ山脈から救出された草間 大作は、まだ治療を受ける身であるものの元気。しかし銀鈴は、ウェットスーツのようなものを着た状態で、液体で満たされたカプセルに入ってます。意識がないようだけど、窒息しないの?
 大作がちょっと後ずさりすると、何かに接触してすっげーびっくりw 後ろには智多星の呉用がいて、じゃあここは本部(梁山泊)なのかと、ちょっと安堵。
 部屋の別の場所には公孫勝・一清道人がいますが、「青面獣の楊志は残念な事をした」と悔しそう。

 梁山泊は大きな洞窟になっており、そばにある広大な空間には、封印されたジャイアントロボ。呉は、悪いが今度こそ封印させてもらうと言います。これは一時的な処置だそうで、その証拠に壊された右腕は修復してあると。ただ、木になるのは右肩にある塊だそうで、どうやっても融けない上にスキャンも通らないそうです。一見してただの氷にしか見えないけどなぁ。
 一清道人も、ヒマラヤで見た時には雪かと思ったそうです。BF団によるものかとも思えなくもありませんが、何かの戦術という可能性は低いそうです。

 大作は、銀鈴やロボがなんでこんな目に遭うのだと。すると、ロボの陰にいた不死身の村雨健二が、これはお前と銀鈴のためでもあると言います。
 大作は、あの時死んだはずじゃなかったかと(眩惑のセルバンテスと戦っていた時、GR2が爆発して巻き込まれた)。しかし村雨は「死んだはずだよ、ってか? ま、いいじゃないか」。

 ……いや、言えよ村雨w なんで死んでないのか、気になって夜も眠れないじゃないかw

妥協

 呉は大作に、すべては村雨から聞いたと言い、まさかあのエマニュエル(=幻夜)が生きていたと……そして大作に、私も素性を隠していたと言います。呉は、10年前はフランケン・フォン・フォーグラー博士の第一助手だったと明かします。そしてバシュタールの惨劇の証人の一人だと。
 銀鈴のテレポートで惨事を免れ、博士を無実と信じ、その証人でありながら素性を隠すように国際警察機構に入ったそうです。その理由ですが……フォーグラー博士の助手とか娘と後ろ指を指されるのが怖かったのではなく、着々と世界の夜を輝きで満たすシズマドライブを見ていると、「これでいい、これこそが博士の夢に描いた姿なのだ」と。今さら事の真相を明かす必要はない、そう思えて、ファルメール(銀鈴)とともに、汚名を良しとし、すべてを諦めたそうで。
 村雨は、しかしフォーグラー博士の意思は復讐に変わっていたと言います。呉も何かの間違いじゃないかと思ったそうです。しかし、幻夜が言っていたシズマドライブを止めろという意思は、サンプルが間違いなく証明していると言います。
 その証拠に、上海で発生したアンチフィールドは、シズマドライブを停止させただけではなく、実験用のデータイミテーションに呼応し、二次作用としてあの一体を無酸素状態と化してしまったと言います。
 一清道人は、ではもしサンプルが3本揃ってしまったら……と危惧。呉は頷き、おそらく地球全体の酸素が失われると。

   大作は、じゃあなぜロボを封印するのかと……それこそ大怪球をやっつけるチャンスは今しかないと。呉は、ロボは一度戦闘不能になったと言うのですが……大作は、あの時は僕がバカだったと言い、今度こそと主張。
 村雨は、それは無駄だと……フランスで大怪球の弱点に気付いたと言います。やつを倒せるのはこの世でただ一人……銀鈴だと。話が分からないと言う大作は、どうして銀鈴がここに連れて来られてるのかと問い……村雨は、それは銀鈴がフォーグラーの娘だからだと言います。

 ……大怪球をやっつけるには、坂道を転がり落とさないとな!

科学による悪影響を科学で消し続ける

 バシュタール公国にシズマドライブの炉心が建設されつつあった時の話。夕暮れの中、建設中の炉心を眺めているフォーグラー博士は、「美しい夜」と呟きます。そばにいたエマニュエルとファルメールは「?」。博士は、炉心ができていくのを見ていると、どんな未来がお前たちを待っているのだろう、我々科学者はこれからどのような世界を残せていけるのだろう……ふとそう思う事があると言います。
 人類は夜の暗闇を炎で照らし、その恐怖から解放されたと。だが、それと同時に様々な犠牲を生み出しており……公害、自然破壊、オゾンホール……いつも何かあって初めて慌て、騒ぎ、後悔をする。だが、それももう限界……もし今度何かあれば、それが取り返しのつかない事ならどうする? 我々科学者とはいったい何者なのか? 進化というベールを被った破壊者なのか?
 科学が常に犠牲を生み出すのなら、その科学でそれを食い止める事はできないだろうか? そうする事だけがお前たちに未来を託せる方法なのかもしれないと……それを母さんも望んでいるはずだと言います。

 そう言ってあの細長いペンダントを握り……すべてはあと少し……あの炉心が答えを出してくれると。私には光り輝く未来が見えると……何の恐れもない、それはではないと言います。

 ……だからエマニュエルは自分を『幻夜』って名乗ったのかな。

悪は必ず天によって裁かれるべし

 レコードをかけつつ、ワインを飲んでいる幻夜。父上ほどこの地球の事を考えていた方はいなかったと……だが、人々は何も知らずに父上に汚名と屈辱を浴びせたと。
 「ここまで来て何が待てるか!」と、グラスを掛け軸に投げつけ……『天羅地網』と書かれた掛け軸はワインで濡れ、字は『悪は必ず天によって裁かれるべし』に変わっていきます。
 カーテンを開けると夜の海辺がすぐそこにあり、月は下弦の三日月。幻夜は、人々は汚れた出来事をすぐに忘れてしまうと嘆いてます。「一体誰のおかげだと思っているのか……ならば今こそ思い出させてやる。本当の夜を」。

 ……きれいな思い出だけで生きて行きたいもんね。ってか、思い出の容量を節約したいと言うか、僕の記憶容量はそこまで大きくないので

渚のバルコニー

 フォーグラー博士、エマニュエル、ファルメールの写真が載った書物を見ている樊瑞は「何たる失態」と悔いてます。どうしたのかとサニーが尋ねると、樊瑞は、BF団はわしらを謀ったと。
 遠吠えに似た何かの轟音が響き、サニーと樊瑞は「これは!」「まさか!」。

 この轟音による振動でレコードは針が飛び、三日月だったものは実は月を隠していた巨大な球体であり……幻夜は部屋にはおらず、どこかに行った模様。

 樊瑞とサニーはバルコニーに出て様子を確認。大怪球が空に浮かんで移動しており、三日月だった月が本来の満月になり……樊瑞はサニーに、ここを動かないように言います。
 樊瑞が去ってわずか2〜3秒後。バルコニーのタイル目から黒い液体のようなものがにじみ出てサニーを包み……

 ……何プレイ?(こらw

我らの孔明がこんなに容易く騙されるわけがない

 樊瑞やサニーがいた建物は円形の城のような感じで、あちこちからサーチライトが空に向けられ、第一級緊急体制が敷かれてます。全員には各部署を動くなと……十傑集と言えども動く事は許されないと放送されてます。

 が、十傑集と言えども動くなっつーのに、先ほど幻夜を尋問していた5人は屋外へ出て、大怪球へと向かってます。やつをこのまま行かせてはならないと……いくら孔明の作戦であろうと。

 十常寺は袖から2つの玉を出して空へ浮かべ、これが信号になってロボットが始動。その数は3機。しかし幻夜は、スイッチ1つでアンチシズマフィールドを展開させ、3機のロボは停止。5人はロボを降りてその身で大怪球を止めにかかります。

 樊瑞は、なるほどフォーグラーの息子かと。残月は、すると幻夜の目的も分かると……さすがアルベルト、最後の力でよくぞ知らせてくれたと称賛。樊瑞は、たしかにアルベルトは生きていると……我々の疑問はなくなったと言います。残月は、孔明は幻夜にしてやられたのかと言い……「あぁ、お笑いだな」と言う樊瑞は、なにしろたった一人の男にBF団を復讐の道具としてまんまと利用されたと。
 が、急に樊瑞は足を止め、本当に孔明はこの事を予測できなかったのだろうかと疑問。そう言われて残月も、孔明にしてはあまりにも初歩的なミスだと言います。樊瑞は、これも孔明の考えの内だとすると、何の利益があるのだと……BF団、いや、我々のビッグファイアに何の利益があるのだと。

 残月は、ならばその事を孔明に問い質してほしいと言い、幻夜は任せろと言います。

 ……「任せろ」ってセリフはフラグだと思うんだがwww

超能力少年と3つのしもべ

 って事で、樊瑞と残月は別行動。残月は海に飛び込んで大怪球を追うのですが……海底には何やら巨大な何かが(満月とはいえ夜の海でよく見えるなw)。いったい何があるのかと思っ……ポセイドンじゃねーか! そりゃもう残月はびっくりして海上に出ようとするのですが……捕まっちゃいました。

 カワラザキと幽鬼はともに行動中。何か巨大なゼリー状のものが並走していて、鬱陶しいと感じた幽鬼はチョウを操ってその謎の物体にへばりつかせて阻止。
 カワラザキは凧を揚げ、カワラザキと幽鬼が糸をたどって凧に乗るのですが……孔明は「せっかくですが降りてもらいます」と告げ、凧を襲う何かが……ロプロス来たー!

 十常寺は4体の人型ロボットと対峙。鐘と術式で焼き払ってます。すると新たに人影を感じ、そちらにも術式を放つのですが……わずかな光でその人物が浮かび上がり、十常寺はすっげー驚愕。得物である鐘も鐘本体が柄から取れ……砂浜に落ちた鐘を包むようにあの黒い液体が出てきた! 黒い液体は十常寺を包み込んで砂浜に引きずり込み……黒い液体がロデムになったー!

 って事は、さっき見えた人物はバビル2世

 ……じゃあ、5人が大怪球を追っていた時に見えた円形の建物がバベルの塔に見えたのは気のせいじゃなかったんだな!w

本当にそれは本物のビッグファイアなのか?

 その円形の建物を歩く樊瑞。コロッセオのような円形劇場の舞台を歩く樊瑞は、孔明はどこにいるのだと呟き……すると「探す必要はありませんよ」と孔明の声が。
 階段状になった観客席を何かが転がり落ち、樊瑞の前へ。それは十常寺の遺体で、樊瑞は驚愕。その直後にあの怪鳥が飛び去り、凧が落下してきて……カワラザキと幽鬼がひらりと着地。カワラザキは、「やつらの力がこれほどの物とは」と悔しそう。そこへあの怪鳥が着地し、樊瑞は「ガルーダ! まさか!」。
 海から出てきたロボも来て、樊瑞は「ネプチューン……」。その手には残月の遺体。

 孔明は姿を見せ、ボスの直轄の3つの護衛団だと言います。そして、頭が高いと……我々のビッグファイアの御前だと言います。孔明が指した先には先ほどのバビル2世っぽい姿とロデムっぽいのがいて……樊瑞は驚愕。
 樊瑞、カワラザキ、幽鬼はビッグファイアに傅き……孔明は、これでもう何も問う事はないだろうと言います。これ以上幻夜に手出しは不要だと……すべてはビッグファイアの意思だと改めて告げてます。

 樊瑞は内心で、そんなはずはないと……ビッグファイアが姿を現すにはまだ早すぎると。ますます分からなくなったと樊瑞は困惑。

 一方で孔明はこっそり笑っており……あとは事の成り行きを見ているだけだと呟いてます。

 ……じゃあ、このビッグファイアは偽物? だとしても、3つのしもべ、もとい、3つの護衛団ってそう簡単に動かせるものなんですかね?

◆今日の肉弾戦:こんなゲームだったっけ?w

2024年09月24日(火)20:05

東京ブレイド、まだまだ続きます。

 AT-X、『【推しの子】』(第2期)、第19話。

 複数の戦闘シーンがステージのあちこちで繰り広げられているのですが、その内のキザミ鳴嶋 メルト)vs鴨志田 朔夜)の戦闘。朔夜はメルトの芝居について、芝居は下手だけどなかなか動きがよくなってきたと。一方でメルトは、芝居はついていくのがやっと……でも感情だけは負けないと意気込んでます。

 一方、有馬 かなですが……鞘姫を演じる黒川 あかねを見て何か思うところがある?

 ……みんなハイテンションだけど、そのテンションのまま芝居を続けるんですかね? しかも今日が初日だろうし、まだまだ何回かやるんだよね?


メイクの人が可愛い

 舞台の袖で、姫川 大輝は(メガネはかけずにメガネのレンズを通して)台本を確認しつつ、かなに「さっきのシーン、乗るべきだったんじゃないのか?」と指摘。かなは、大輝は自分が主役っていう演技をするし、あかねもも主役を喰ってやるという演技をするし、みんなが好き勝手やっていたら舞台はまとまらないと答えてます。なので、一人くらいは調整役をやらないと仕方がなかったと。
 かなは大輝に、何をしているのだと尋ね……大輝は、台本を読もうと眼鏡をかけようとしたら、メイクに「ストップ! メイク取れちゃう!」と止められたそうです。それでエア眼鏡しているそうです。かなは、コンタクトレンズをしていないのかと……それだと相手の演技が見えないだろうと注意。しかし大輝は、動きは大体見えるからいいと言います。
 「いやいやいや」と言うかなは、表情とか見えないだろうと。しかし大輝は、表情を見る必要があるのかと……遠い席の人はそもそも表情なんて見えないだろうと言います。客に見えないものを前提に演技しない……だったら最初から表情なんて見えない方がいいと主張。役者同士なら動きだけで語り合えると言います。
 かなは、だからってコンタクトレンズをしないのはやり過ぎだと。大輝は「でもコンタクト怖いし」w かなは、そっちが本音でしょとw
 内心でかなは、一流の人間って総じてどこかが変なものだと思いつつ、なんで今さら台本をチェックしているのかと尋ねてます。大輝は、あかねが芝居に乗っててこのままだと喰われると。それはかなも感じていたようで。
 すると大輝は台本を見せ、このシーンにアドリブを入れると言います。呆れるかなは、そういうのは事前に言えと。それでも大輝は、かなならどんなアドリブだろうと合わせられるだろうと煽り……かなは「私を誰だと思ってるの?」。

 ……コンタクトレンズ、怖いよね。僕もメガネ派です。いや、メガネっ娘が好きっていう意味じゃなく。


参戦希望

 では話を舞台に戻しましょう。化野 めいが演じる新宿クラスタの一員は、船戸 竜馬が演じる渋谷クラスタの一員と対決中。化野が演じる役のピンチを、仲間であるアジロ古富 こゆき)が救い……
 各戦闘を見ている百目みたのりお)は、新宿のネズミどもを駆除しなさいと苛立ってます。渋谷クラスタの一員(林原 キイロ)は「だったらお前も戦えよー!」w

 あーもー、今の段階でやっと『アジロ』の名前が判明。他の役名は何なんだー!


炎と氷

 舞台は暗くなり、刀鬼星野 愛久愛海(アクア))とブレイドの登場。ブレイドは刀鬼に、お前が渋谷クラスタで一番強いやつかと言い……刀鬼は、貴様には志があるのかと尋ね、鞘姫にはあると言います。
 ブレイドは、ない事はないと思うが、俺は口で説明するのは得意じゃないと。そう言いつつ刀を抜き始め、俺たちの刃で語ろうと言い……刀鬼も刀に手をかけようとします。その時にはもうブレイドは刀を振り上げて刀鬼に飛びかかっていて……
 アクアは大輝の芝居について、大輝は劇団ララライの看板役者……一つひとつの所作に感情が乗っていると評価。まるで情報量の塊……これが感情演技だと。
 一方の大輝は「ほら、どうした。楽しもうぜ」。が、アクアは、悪いけど役者として格上の相手と同じ土俵で戦うつもりはないと考えてます。
 舞台裏に待機しているみたのりおは、アクアの演技を見て、無感情だと……対比構造かと言います。化野は「対比構造?」。みたのりおは、感情をむき出しにする大輝に対して、アクアは感情を押し殺した演技だと……どちらが良い悪いの比較じゃなくなっていると言います。大輝が熱い炎のような演技をすればするほど、アクアの冷たい氷のような演技が際立つ……頭のいいカウンターだと評価。ただ、大輝はそう簡単に対処できる役者ではないと言います。

 ……ん? 大輝にも苦手な部分がある? 想定外には弱い?


魅惑ボデー

 一方、舞台では……大輝はアクアの演技に対して、「つまんねェな……もっと楽しもうぜ」。ここでかなが演じるツルギの登場。かなはセリフを言いつつ、ここで待機がアドリブを入れるはずだと。ブレイドは「よけろ! ツルギ!」と呼びかけ、ツルギは背後に迫っていた鞘姫を確認。一方であかねは、台本ない芝居だと考えつつ演技を続行。
 ブレイドはツルギの帯を掴んで引っ張って鞘姫の攻撃から回避させつつ、刀で鞘姫の攻撃を刀で受け止めてます。飛ばされたツルギは、敵役である刀鬼に受け止められ、つい赤くなったかなは内心で「こっちに全振りかい!」w うまくつなげようとかなは考え、アクアには芝居を合わせるよう期待するのですが……刀鬼はツルギの口元をつかみ、「女、遊んでいる場合か」と。命を賭して死に合うのは男だけでいいと……男に守られなければ戦場に立てないようなら今すぐこの場を去れと言います。なんとアクアもアドリブを入れた模様。これには大輝やあかねはもちろん、楽屋でモニターを見ている演出の金田一 敏郎もかなりびっくりしているようでw
 アドリブを得意とするかな(ツルギ)は、「私は戦える!」と主張。しかし刀鬼はツルギの腕をつかみ、「こんなに柔らかい身体をしてか……もう少し鍛えたらどうだ」と。赤くなるツルギは「ちょ! あんたー! 乙女の魅惑ボデーに何すったー!」と訛ってますw
 刀鬼は、やはりお前は女だと……男は女を命を賭して守るものなのだろうと。だから俺は絶対に負けるわけには行かないのだと言います。

   アクアのアドリブにかなは、こんなに受けが上手かったのだと驚嘆しつつ、女だからってナメるなとアドリブ。少し前にかなは舞台裏で、みんなが好き勝手やっていたら舞台がまとまらないと言っていたわけですが……
 いずれにせよ、お前に危害を加えるつもりはないと言う刀鬼。アクアの移動や立ち位置にかなは、私に視線が集まるよう立ててくれていると理解。そして、役者は動きだけで語り合えると。
 アクアは内心でかなに、お前が調整役に回る必要はないと……裏方は俺に任せろと考えてます。どんなアドリブだろうと受けてやると……やりたい演技をするよう、かなに無言で語ってます。

 今までのアクアとの思い出を回想するかなは、「たしかに、あんたは人を引っ掻き回すの、得意よね!」。

 ……なんかもう、金田一とか原作者とか、関係者をびっくりさせまくってるなw


お母さんのためにも

 Bパート。かなの回想から始まります。

 かなのお母さんは芸能人になりたかったらしく、だからかなにその夢を託したようです。かなは、私が売れて、お母さんは憧れの芸能人とおしゃべりしたり、ホームパーティーにお呼ばれしたり……一端の業界人を気取れて楽しかったらしいと。
 かなも楽しかったようで、何も考えず、好き勝手演技をしていればみんなが天才子役だと持ち上げてくれて……お母さんもニコニコ。私の人生が一番幸せだった時期だと回想してます。

 だからこそ、お母さんは有馬かなの人気に一番敏感だったそうです。

 人気に陰りが見えてからのお母さんは、ちょっと大変だった模様。なりふり構わず営業をかけて、出代を増やせと現場を困らせ、かなにも何だか当たるようになったみたいです。この頃の家の中は、ゴミが散らかっているありさま。
 そんな中、お父さんが他の女の人を好きになったらしく、これもお母さんが原因のようです。

 お母さんは売れている有馬かなが好きで、故にかなはこの業界で生き延びなければならなくなり……

 ……こんな母娘関係、実際にあったような。宮沢り……げふんげふん。


こっちでいいって言ったのに!

 監督の五反田 泰志は幼少期のかなに、もう少し周りと上手くやらないとこの業界は長くやれないとアドバイス。かなは、曲がりなりにも消えずにこの業界でやって来れたのは、監督の言葉のおかげだと回想。あの時、ああ言われてなければ、私はとっくに消えていたと感謝。私は天才ではないと知り、大人は演技力より使いやすさを求める事を知り、気に食わない事も全部飲み込んで(ただ、そのストレスがオーディションに来たあかねにぶつけられる)……生き伸びるために私は他人に合わせる演技を覚えたと。
 舞台を照らすライトのそばにいるかなは、舞台を見て、みんなは楽しそうに演技をしていると……見ていてこっちも楽しくなると。私はこっちでいい……その方がみんなが……大人の人もお母さんも喜ぶし、私は主役じゃなくていいと。

 ライトでみんなを照らしているかなですが、かなにライトを当てている人がいて……それがアクア。そんなアクアにかなは、私を持ち上げても何にもならないと言います。アクアは、ツルギの役柄は天真爛漫な戦闘狂だと……縮こまった演技じゃ映えないと言います。それはかなも分かっていますが、好き勝手やったら周りの迷惑になると言います。しかしアクアは、周りのやつらがそれを見たいと言っているのだと。

 ……監督の影響って大きいなぁ。


かなちゃん! かなちゃん!

 舞台の上でアクアは、フォローは俺がすると……アクアもかながやりたい芝居を見たいようです。

 かなは内心で「もう……もう! アクア、アンタが悪いんだからね!」。そう思いつつ、戦闘狂として活き活きと刀鬼と切り結び、あんたはいつも私を変にさせると。
 ツルギは「バカにするな! 私を誰だと思ってる!」と。すっげー嬉々としてます。そんなかなの演技はあかねや観客を魅了し、監督はびっくりw 同じ苺プロダクション斉藤 ミヤコ星野 瑠美衣(ルビー)も驚いていて、ルビーは「楽しそう」。
 プロデューサーの鏑木 勝也も目を見開いていて、「そうだったね」と……商業的に分かりやすい泣き演技がクローズアップされがちだったけど、かなはこういう演技で一世風靡したと。目を焼くほどに眩い、太陽のようなスターの演技。今までは便利な役者として使っていたけれど、枯れていなかったのかと……分からないものだと驚愕。

 「ほら、見たかったんでしょ、私の演技。もっと私を見て!」。そんなかなに、隠れかなファンのあかねは心臓バクバクwww 「かなちゃん、かなちゃん、かなちゃん! 有馬かな!」www

 ……落ち着けあかねw 芝居を忘れそうで心配だw


俺はスターじゃないので

 アクアは内心で、あかねとかなに、お前たちは楽しそうでいい演技をすると……眩しさを感じてます。

 さて、かなは……アクアに対して、そういうアンタはどうなのだと。しかしアクアは、俺は違うと……お前たちのようなスター性を俺は持っていないと内心で答えてます。
 あかねは、そういうかなが見たかったのだと……そういうかなに勝ちたかったと。

 ツルギは刀鬼の刀を薙ぎ飛ばし、手薄になった刀鬼にブレイドが飛びかかり……それを庇うように鞘姫が出てきた! ブレイドの刃は鞘姫を斬り……
 あかねは倒れつつ「勝ちたかったなぁ……私は」。鞘姫から出る緑色の光は、周囲の者たちの傷を癒し、代わりに鞘姫は倒れて動かなくなり……
 刀鬼は愕然として跪き、匁も驚いて振り向き、他のみんなも動きが止まって……そんな中でもブレイドは、刀鬼に「刀を取れ」と言い放ちます。女を斬られて黙って引き下がるのかと。しかし刀鬼は「もういい」と呟き、俺は鞘姫のために戦っていたと……守れなかった今となっては戦う理由がないと答えてます。ブレイドは刀を降ろし、それだけかと……お前の中にもあるんじゃないかと呼びかけてます。

 ……いよいよ舞台もラストか。さて、アクアはどうやって感情演技をするのか。


もう演技を楽しめない

 夕暮れの河川敷で、監督の指導で稽古をしているアクア。監督は、芝居は楽しいだろうと……でもアクアは楽しい時ほど苦しい顔をすると言います。

 あかねは『よくわかるパニック障害』で勉強中。パニック障害はそんなに珍しい症状ではないとアクアに伝えてます。あかねの友だちにも何人かいるそうです。
 対策方法は、パニックになるトリガーを理解する事だそうです。電車でパニックになる子も、人と一緒だったら症状が出なかったりするそうで、いつどこでパニックが起こるか分からないという状況が余計にパニックを引き起こすとの事。
 監督はアクアに、罪悪感がトリガーなのではないかと言います。監督も役者の経験があり、数日間アクアを見ていて分かったそうです。芝居に夢中になって、演じていて楽しいと思う瞬間があると……アクアがパニックを起こすのは、決まってそういう時だと言います。演技を楽しむ事への罪悪感……ひいては、お前の母親、星野 アイへの罪悪感だと。それがアクアをおかしくさせると。
 驚くアクアは、自分がアイの隠し子だと知っていたのかと。監督は、いいかげんアクアとの付き合いも長いと……薄々とは分かっていたと言います。兄妹のアイへの異常な執着、一番最初に会ったのも、アイのいる現場だったと言います。一度気付けば色々と合点が行くと……アクアが芸能界に拘る理由もおおかた想像がつくと。
 監督は「しんどいな」と言いつつアクアの頭に手を乗せ……演技を楽しむ事もできず、まるで復讐するために演じているようなものだと。一度演技から離れて治療に専念するのも手だと言います。しかアクアは手を払いのけ、このままでいいと……俺がどうなろうとどうでもよく、アイの無念を晴らす事だけが俺の生きる意味だと言います。この時のアクアの瞳の星は漆黒に。
 監督は、だったら撮るべき選択はひとつだと言います。それはつらくてしんどい選択だと……「お前はもう、演技を楽しむな」。

 ……こんなんじゃ、アクアはあっと言う間にボロボロになってしまうんじゃない?


復讐の刀鬼

 叫ぶ刀鬼は刀を拾い上げ、ブレイドの刀を振り払い、狂ったようにブレイドに立ち向かってます。

 監督曰く、芝居の上手い奴というのは大抵は芝居が好きで、芝居を楽しめる事が最大の才能だったりすると。そこで監督は「お前はその逆を行け。苦しみながら芝居をしろ」と指導。「お前にとって演技は、つらく苦しいものであれ。楽しいなんて、二度と思うな」。
 それが、パニック障害のトリガーを引かずに済む方法のようです。
 刀鬼を演じている今のアクアの瞳の星も黒くなっていて、鬼のようになってブレイドと対決。アイの名を心の中で連呼するアクアは、「そこをどけ、姫川大輝」。かなとあかねに対しても、お前らを下してこの業界での評価を手にすると……「他には何もいらない。俺にとって演じる事は、復讐だ」。

 刀を振り払われた刀鬼は、ブレイドの左肩に噛み付いており……まさに喰って引きずり降ろさんとする鬼のよう。

 ……このアクアの鬼気を、他のみんなはどう感じているんだろう?

◆今日の女キャラ同士の熱血バトル:スクールデイズの最終回(やめんかw

2024年09月23日(月)20:30

ロングフィット

 AT-X、VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた、第4話。

 玄関で誰かが来るのを待っている心音 淡雪。チャイムが鳴り、立とうとすると足が痺れてコケるw
 宅配便でロングフィットが届き、「Getだぜ」w さっそく清楚バージョンでみんなに配信報告です。

 以前から欲しかったそうですが、『社会の豚箱』ことブラック企業あがりのニートにはまだ高価で、収益化した事でやっと購入。
 視聴者の中にもロングフィットのユーザーが多いようで、多数のコメントが。なお、「最高負荷と聞いて来ました」というコメントには、最高負荷はしないと断言w
 祭屋 光神成 シオンも一緒に配信してくれるそうで、2窓・3窓で比較視聴をオススメ。

 まず、同世代と比べて運動をしている方かの質問。2番の「そこそこ」を選ぼうとするのですが、コメントではけっこう選択が分かれており(1〜4まである)、中には無理をして筋肉痛になると予想してなのか「これが最後の配信か」なんてのもw
 淡雪は正直に4番「全然してない」を選択w

 次の質問は、どのくらいハードなフィットネスを求めているか。あとで変更できるので、淡雪は3番の「そこそこ」を選択。

 体重を入力するのですが、50kgと入力。

 全力で曲げるように言われて、ロッドをぐっと曲げて……数値は50。これは非力のようで、淡雪は「はぁ? 見てろよ」w 2度目の挑戦で63をたたき出し、これで設定は完了。

 ……僕も普段は運動してないからなー。ウェイトトレーニングなら、せいぜいざるそばを茹でてるフライパンを持つ事くらいなのでw

やっぱり喘ぐ巫女はいいなぁ

 シオンもロッドを曲げて配信中。「普通に硬いよこれ」と言いつつ、吐息まじりの配信になっており、視聴者は「吐息はセンシティブの塊」「夜の運動」「たすかる(\30,000)」などと興奮w

 光も必死にロッドを曲げていて、なかなかにキツいと。明らかに今の私の実力と比例していない大きな壁……その壁を壊してこその私だと言い、壊してこそ人生だと気合充分(戦闘狂か)。

 曲げたままのキープがけっこうキツく、一定時間の保持から解放された淡雪は……座り込んでますw

 続いてスクワット。シオンはスクワットが嫌いだそうですが、表示されているキャラクターに合わせて運動。その喘ぎ声にコメントでは「モロ喘ぎでシ○」「こんなに嬉しいことはない」「捗る」などw
 光はかなり本気になっており、コメントには「どうしてこんな苦行で笑っていられるのか」「本気すぎて目が血走ってそうなんですがそれは」などw
 普段運動をしていない淡雪にとってはスクワットは苦行。3人同時配信は続き、シオンはV字腹筋に苦しんでおり……

 そこへ宇月 聖が割り込んで「さて、宇宙の誕生について考えようか」www 関係のない事をブチ込んで来るな集中が途切れるwww

 V字腹筋に淡雪も低い悲鳴を上げており、10秒耐えて……解放w 淡雪は口からエクトプラズムが出そうになってますw

 淡雪はもうくたくた。シオンも息を切らしており(わきたすかる)、光はまだ気合に満ちてる?
 淡雪は、なんでこんなにキツいのかと……フィットネス器具としては正解なんだろうし、でも久々にいい汗をかいたと。「みんなもたまには運動をすころう!」とサムアップ。

 ……宇宙の誕生も何も、シオンの何かを誕生させそうな喘ぎ声が今夜のオカズになりそうです(ダンベルで腹を突かれました)。

心音 淡雪 → 心音 泡雪

 Bパート。淡雪は筋肉痛に苦しんでますw 筋肉痛で立てない淡雪は床を這い、この筋肉痛を忘れるにはアレしかないと。すると眼前に、ガチゼロを手にするシュワちゃんが浮かび上がり、「これを渡しておこう。苦痛に耐えられぬ時呑むがいい」。冷蔵庫に辿り着いた淡雪はグビッとキメて、「愚かな私をお救いください!」。

 って事で、シュワちゃんの配信です。ゆるーく他のライバー配信を見学するそうで、事前の許可は取っているとの事。

 光が『Gartic Phone』で配信中。お題で絵を描いて連想する遊びで、淡雪は「君に決めた!」(某2回目)と参加。
 となりにアキロゼがあるの笑った。

 光は彩 ましろから絵の描き方を教わったそうで、その画力を見せるのですが……ロングフィットしているムキムキシュワちゃんを描き上げ、シュワちゃんはガチゼロを吹くwww まぁ、シュワちゃんだけにムキムキはデフォではあるがwww
 ニックネーム4611が送った絵は、ロングフィットで疲れたシュワちゃんの可愛い絵。

 と、まぁ、こんな感じで連想ゲーム的な事をやるわけです。

 1ゲーム終えた光は空気椅子を崩すそうです。……え!? 空気椅子!? どんだけ鍛錬にこだわってんだwww

 ……光は精神だけじゃなく絵柄も筋肉になっちまったかw

いつもの

 次は誰の配信を見ようかと考えていると、コメントには「性様やってる」「性様希望」など、聖の配信を視聴するよう希望が。「えー」とシュワちゃんが言うと、「露骨に嫌そうな声出してて草」「何だその声w」「性様が来てほしそうな目でこっちを見てるぞ!」w シュワちゃんは、絶対ロクな配信をしていだろうと呟くのですが、それでも視聴者たちは聖の配信を見るよう促していて……
 シュワちゃんは仕方なく聖の配信を見る事に。

 画面をポチる画面吹いた。聖の上に癒月ちょこの麻婆茄子クッキング配信があるwww

 エロゲ紹介の配信って事で、シュワちゃんは「ほらな、やっぱり」と言いたげに真っ白にwww しかも「淡雪くん…見てるかい…?」とまで書かれてます。エロゲ『金色ラブリッチェ』の紹介で興奮する聖の絶叫に、シュワちゃんは容赦なくOurTubeのトップ画面へ(噴飯)。

 なお聖様の配信のコメント欄には「シュワちゃん見始めたばっかで」「シュワちゃん来てますよ!!」「あっちゃあ」などの忠告があったものの、聖は気づかなかった模様。

 シュワちゃんはガチゼロをぐびぐびっと飲み、「いつもの聖様だったじゃん!」www でも最初から見るつもりではあったそうで、コメントには「やっぱりツンデレじゃないか!」「やっぱ好きなんすねぇ」「同族だからね」w

 ……麻婆茄子の配信を見に行かないの?w

今でも1、2を争うトップクラスのクソ主人公

 改めて聖の配信を見に行くシュワちゃん。聖は次のゲームを紹介するのですが……よりにもよってSchool Days。聖は「このゲームは……」。続けて聖もシュワちゃんも「「誠死ねー!」」。ですよねー。コメントには「うるせえええええ!!」「うっさ!!!!!!」「うるさい!」などなどw
 マイクの限界を突破したようで、今度はコンプレッサー(あるいはリミッター)が作動した? さらに聖は準備しておいたNice boatの画面に切り替えるwww

 ……淡雪の中の人? これ本人ですよ? 中に誰もいませんよ?(やめなさい)

『ハイスクールD×D』とコラボ

 では次の配信を見に行きましょう(ときのそらの凸待ち配信があるw)。朝霧 晴が『Weiβ Schwarz』の配信中なので見に行く事に。晴はカードの不運さに怒りの絶叫www 我に帰った晴は、テンション上がりすぎて机に手が当たったと。「はれるん、いたぁーい」w
 今度こそうまく行きそうかと思いきや、形勢が逆転されてまた絶叫w って事でリアス・グレモリー(まさかの声優ネタwww)の火炎攻撃を喰らって敗北。「このおっぱい悪魔ぁー! ……あ、ごめーん(ウィンク)」www 思いっきり台バンしちゃうわけですが、晴は「上に住んでるボディビルダー愛用の3.5tバーベルが床を貫通して落ちてきちゃったー」と見え透いたウソw
 この配信にシュワちゃんは、さすが配信が上手いと感心。

 シュワッチが見に来ていると知った晴は、シュワッチをカードにして配信を終えると言い出してます。カードにされてるwww ただ、淡雪が配信で使ったネタなどを細かく見ているようで、それらをしっかり拾っているようで、シュワちゃんはそこにも感動。

 ……ま、設定上、癒月ちょこもおっぱい悪魔ですがw

痛車

 朝になり、淡雪に鈴木マネージャーから電話です。歌コラボの収録について、少数に分けてやる事になったと。今週の金曜日15時からなので、1時間前に事務所に来るようにとの事。
 そんなわけで、淡雪はライブオンへ。そこからスタジオまで車で送るそうです。鈴木マネージャーは先に行かねばならず、車は社員に運転させるそうです。
 淡雪が本社前で待っていると、1台の軽自動車が来て……モブのデザインは一貫して1枚板&首ナシなのかw

 軽自動車である事を詫びる社員は、もっとカッチョいいのを用意できたら良かったと……タンクローリーとか。淡雪は「私の思ってたカッチョと方向性が違う!?」w
 この社員は、本当に免許証を持っているのかと警察に疑われる時があるのだそうです。どうも顔が子どもっぽく見えるそうで(それで淡雪は乗る前に驚いてたのか)、だから免許証をバカでかくプリントして車に貼ろうとも思ったそうです。淡雪は、免許証の痛車なんて個人情報丸出しだと驚愕w
 もう初心者マークはいらないのですが、外したらなおさら無免許を疑われたので、いっその事全面に初心者マークを貼り付けた痛車を作ったそうです。意外とカッチョとよくて気に入ってたそうですが、自重してやめたそうです。

 淡雪は、こんなに嗜好がぶっ飛んでるのに社員なのかと驚愕。「これが、ライブオン……」w

 ……最近は痛車もすっかり数が減っちゃいましたねー。

URYYYYYYYYYY!

 スタジオには昼寝 ネコマがいます。ネコマは収録を終えたし予定があるので帰るのですが、やって来た淡雪を見て「で、この子が例の」。社員は「そう、ライブオンの(ピー)ィオ・ブランドーこと、淡雪ちゃんだよ」www
 ネコマは「酒! 飲まずにはいらない!」「誰が(ピー)ィオですか!」w

 ネコマと淡雪は実際に会うのは初めてで、自己紹介。たった今、ましろと光の収録が終わったとの事で、3人は改めて互いに自己紹介。

 ……実際に会ったらすっげー美人とか、本当に爆乳ってパターンはあるようです。また、不安になるほどに痩せてたり、性別が異なっていたり(どこの兎鞠○りだ)。

一人二役

 収録ですが、個々で歌う部分が振り分けられており、淡雪もその一部の収録となります。作曲はアニソン界で新進気鋭の人気作家だそうで、ライブオンは力を入れすぎじゃないかと。
 淡雪は1番のサビ前を歌うそうで、清楚な感じで歌うように言われてます。やがて収録が終わったのですが……今度はシュワちゃんの収録だそうです(噴飯)。淡雪は、酒はどうするのかと……ここで酒を飲むのも気が引けると。すると「その必要はないよ」と、先ほどの社員がやって来ます。
 その社員はマイクの前に立っており……社員? ただの社員ではないようで、配信者でもある模様。実はこの社員こそが……晴。ドライブデートをしてたのかと、淡雪は感動w 晴も淡雪との収録を楽しみにしていたそうです。シュワちゃんは晴に出会えて、晴を見る心境は『2001年宇宙の旅』www

 嬉しすぎて酒を飲む必要もないくらいに、淡雪はシュワちゃん化。目がグルグルのシュワちゃんは、広い観点から見ればすべての発声は喉の振動……つまり歌声と喘ぎ声は同じなので、今から私は晴先輩と実質(アーン)ックスする事になるのではないかと(その理屈はおかしいwww)。
 晴は心を読めるのか、「出たな、シュワッチ名物実質理論」。「収録始めるよ」と晴に手を引かれ、シュワちゃんは「よろしくお願いするまーす!」(アーニャかよw)。

 ……なるほど、聖の事をとやかく言えないくらいには淡雪も思考がおかしいなw

重大発表

 『ライブスタート』の収録&PV配信も終わって、淡雪は家に帰ってガチゼロで一杯やりつつ、「おめでたいねー」と配信。また、重大発表があるそうで、セルフでドラムロールwww
 それは……もうすぐ先輩になるのだそうです。つまり、4期生が間もなく配信するという事。そんな嬉しそうなシュワちゃんの配信を見ている子が。その子は「淡雪だな……」。

 この子がエンディングのキャストにあった相馬 有素かな。

 提供絵がすばらしい! シオンの谷間つやのある唇、あざます。

 ……淡雪もそろそろ先輩かー。どんなに後輩ができても新人を名乗るVTuberがいるらしいがw

◆今日の筋トレ:継続できるメニューが一番いいかもな。

2024年09月22日(日)19:54

ガウォークバルキリー、完成。

 ハセガワ、1/72、VF-1S/A ストライク/スーパー ガウォークバルキリー、やっとできました。

 と、その前に……なかなか接着できなかった、バックパック。パーツ番号GB11の接着面積を広げるべく、プラ棒を接着してナナメにカット。GB11の裏側の台形で底の浅いくぼみにも薄いプラ板を貼り、接着面積をとにかく確保。

 
どうせ見えないとはいえ、塗面がボロボロ。

 
プラ棒を接着して斜めにカット

 これで本体に接着して、左右に傾斜しないよう姿勢を維持して、衝撃を与えないようそっとしておきます。

 
接着して姿勢維持

 って事で、やっと完成です。

 
ガンポッドの右側のデカールは上下逆さまにしないと、ファイター時に正しい向きにならない。

 
結局、バックパックはストライク仕様。

 
バックパックあってこそのスーパー/ストライクバルキリー

 
主翼のモールドの彫り直しもポイント

 次回はちょいと息抜き的に、ある小さいプラモデルを作ります。一週間で作れます。お手軽に作ります。その次のプラモデルが難易度が爆上がりするけどな!w

◆今日のスーパー:イカフライは、昨日の売れ残りのイカを揚げたもの(こらw

2024年09月21日(土)20:25

しまらない顔もそのまま使います

 旧キット、1/100 グフ、足首はがっつり関節改造せねば。

 まずはサフ吹きが終わった、大腿部と上腕(ひじ側)。これはスカイブルー50%+インディブルー50%で塗装して、つや消しクリアを吹いて、次の組み立て待ち。

 
大腿部と上腕(ひじ側)ができた

 上腕(肩側)と足の裏が、まだ段差が埋まってません。足の裏がなぁ……納得が行く滑らかな曲面にならないんだ。でもここは、最悪最後の最後になっても全体の進行に支障がないので気楽なもの。上腕については、段差が小さいのですぐにできそうな感じ。ショルダーアーマーの後ハメもそんなに難しくなさそうだし。

 
足の裏はまだ時間がかかりそう

 頭部はキットの、何だか間が抜けたような顔をそのまま使います。カッコ良く改造もできるんだろうけど、それだと「こういうキットだったんだ」ってゆー『実物による情報』がなくなっちゃうもんな。んで、モノアイ&モノアイレールを頭部に後ハメ加工したいところなのですが……何だか難しそうなので、マスキングで対応する事にします。地道だけど。

 
この顔を活かす

 今急ぎたいのは足首。キットの関節軸にセロテープを巻いて、固さを調節したいところですが……関節のパーツが小さい事もあって、パーツにセロテープが密着してくれないと言うか、保持できません。なのでここは自作せざるを得ない模様。ポリキャップを1個だけ使って2軸可動を実現はできるのですが、X軸の回転時にY軸の3mm径軸にナナメに切断しようとする大きな力がかかりそうで、無理があるかなぁ……って。

 
手前がキットの状態。奥が簡易なポリキャップ使用例。

 足首用の軸を今は試作中。下腿の内側にある足首固定軸も改造せねばならず、まだ時間がかかりそう。

◆今日のガンプラ:なぜこれでOKが出たのかwww

日記メニューに戻る


トップページに戻る